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【感想】『ファイナルファンタジーXV』後半の展開がイマイチだけど、最終的には楽しめた一作

FF15


本日、「ファイナルファンタジーXV」をクリアいたしましたので、
クリア後の感想を書いていこうと思います。


一部ネタバレになる可能性がある記述があるので
注意して下さい。






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●ファイナルファンタジーXVの感想



11月29日に発売された「ファイナルファンタジーXV」。
ちょうど一週間目で一応のクリアをいたしましたので、
ここまでの評価を各部分ごとにしていこうと思います。


●基本のゲームシステムについて


本作は今までのFFとは大きく異なってオープンワールドの
ゲームシステムを採用しているのが最大の特徴となっています。
発売前に配信された体験版でもその一端を知ることが出来ましたが、
製品版では、さらに広大なフィールドを旅する。

FF15


実際かなり広い。
レガリア無しでは旅する気が無くなるくらいには広いです。
一応ファストトラベルやチョコボでの移動も
用意されているけど、ちょっと移動が煩わしいと感じることも。


大きな町となるとレスタルムか、しばらく進めると行けるようになる
オルティシエの2か所があるのだが、
これらの作りこみ具合は素晴らしい。

レスタルムはキューバをモチーフにしているとのことだが、
広さはそこまでではないものの、
空気感や街並みは非常によくできているし、
ヴェネチアをモチーフにしているオルティシエも、
非常に綺麗に作られており必見。

FF15

FF15


他にも小さな町というかガソリンスタンドに
ドライブスルーのような場所はあるけど、
欲を言うなら、もう2つくらい大きな町が欲しかったかな。

ただし人の住んでいるところが
各地にあるため、町の数が少ないと感じることはなかった。



広大なフィールドでは、ダンジョンにサブクエスト、アイテム、
モンスター討伐、そして釣りポイントなどが豊富に用意されている。

FF15



これら自体は、良いアクセントになってるとは思うんですが、
モンスターの討伐に関しては、
複数受注できるようにしてほしかった。

レストランでモンスターの討伐は受注できるんですが、
これが一個ずつしか受けられないのは単純に不便。

夜間にしか出ないモンスターの場合には、
夜まで時間を進める親切機能があるのに、
なぜ複数個受注できるようにはしなかったのか。
毎回報告に戻るのがめんどくさかったです。


また、サブクエも基本的にはお使いが多め。

オープンワールド系のゲームでは
お約束のようなものだけど、欲を言うなら
もっとキャラクターを掘り下げたクエストが欲しかったし、
スモークアイのような、迫力あるイベントは
たくさんほしかったところ。



「釣り」に関しては個人的に、
もっと評価されていいと思うほどに作りこまれている。

声を大にして言いたいが、FF15は釣りゲーとして
とてもよくできています。


複数ある釣りポイントでは、それぞれ釣ることが出来る魚の種類が
異なっているんですが、時間帯や雨天時でも出るものが違う。

釣り上げるためには、
ちゃんとルアー選びをしたうえで、
うまく魚が興味を持つようにロッドを操作。

ヒットしたあと釣り上げる際には、ラインが切れないように
魚をいなしたり糸を引いたりと駆け引きがなかなか熱い。


さらに、魚の種類は100種も用意されており、
グラフィックもすべて異なっているという作りこみっぷりである。
うちの王子は釣りばかりやっておりましたが、
それでもまだコンプできていない。
全てを釣り上げるのはしばらくかかりそうw。



また、フィールドワークと関係があるといえば、
プロンプトが撮影する様々な写真も面白い要素。

実際このブログで使っている写真は、
全部プロンプトが撮影した物。

ランダムで撮影されるものなので、
時には思いがけないシーンがとれていたり、

FF15

FF15

FF15


写ってはいけないものが写っていたりとこちらも
お気に入りの機能だ。



シリーズ初のオープンワールドとなったことに関しては、
個人的にはよかったと感じるし、スクエニ的にも
ここまでのオープンワールドはおそらく初。

それでこれだけのものができるというのは
単純にすごいのではないかと感じました。



もちろん、オープンワールド化の弊害もあり、
よくある「何していいかわからない」や、
「移動がめんどくさい」などの意見も多くあると思います。

僕自身はオープンワールドのゲームに慣れているために、
すんなり受け入れることが出来たんだが、
そうでない人にとっては評価も変わってくるだろう。

FF15では、このオープンワールドという
ゲームシステムを楽しめるかどうかも評価も分かれ目でしょう。

あと、ロード時間の長さは単純にストレス要因。
これはもっと改善してほしかった。



●戦闘システムなどに関して


RPGではあるものの、コマンド式ではなく
アクション要素の強いバトルシステムになっているのも本作の特徴。

伝統的なFFとは大きく異なるバトルシステムに
戸惑う人も多いかもしれない。

基本的には〇ボタンで攻撃、□で防御、▲でシフトの3つを
覚えておけば大体どうにかなるし、
「ウェイトモード」や「イージーモード」も用意されているので、
アクションが苦手でも十分楽しめる。

アイテムをガンガン使えばやられても即復活できるしな。
ノーマルでもあまり難易度は高くない。
僕のクリア時のレベルは58でした。


はっきりいうと、FF15の戦闘システムは
よくできていると感じました。
仲間との連携や、シフトを使ってのアクションなど、
なかなか爽快感があるバトルが楽しめました。

FF15


ただし、ロックオンの機能は使い勝手が悪かったし、
「魔法」に関しても、仲間もくらってしまう仕様は
いらなかったのではないか。

基本的に雑魚との戦いは複数の敵との乱戦気味になるため、
魔法を使うと味方も喰らってしまう。

そこまでダメージは無いとはいえ、
どう考えても使い勝手が悪い。
通常使える魔法は範囲系ばかりだし。

あと魔法生成も、何をどれだけ使えばいいのか
よくわからない。
レシピが用意されていても良かった。


「召喚獣」に関しても、出せたら勝ち確定な、
いわゆるボーナス的なものになっていたのは賛否ある部分でしょう。

任意のタイミングで呼び出せないし、
好きな召喚獣も呼べないしな。
まあ、そもそも本作では召喚獣ではなく神様なので
最初から召喚獣と思わなければ気にならないかも。



ついでに、フィールドを歩く時のスタミナ消費もいらなかった。
一応スタミナが切れる直前でL3を押し込むことで
スタミナを急速回復できる小技があるんだけど
うーん、やっぱりいらないなw。

一応料理で一時的にスタミナ消費無しにできます。



戦闘と並んで特徴的なのは「料理」

FF15



FF15では料理を食べることで
様々な効果(バフ)を付けることが出来る。
攻撃力やHPをあげるものなど色々ありますが、


なによりもそのグラフィックがとてもリアル!。
深夜にプレイすると、深夜の飯テロ状態である。

レストランなどで食べる以外にも、
キャンプを行うとイグニスが作ってくれる。

これらのレシピは、レストランでの食事や素材アイテムの入手
などで増やすことが可能。
クリアした現時点でもまだ未発見のレシピがある状態だ。


ゲームシステム上では非常に重要なものとなっている料理。

一部ではおにぎりの作りこみ具合が
リヴァイアサンを超えたとか何とかで
「そんなところに力を入れるなよ」と批判的に言われたこともあったが、

料理に関しては、わりと頻繁に目にするものだし、
力の入れどころとしてはそこまで間違っていないかと。

それに、料理のリアルさに関してはツイッター上でも
話題になっていましたしね。




●ストーリーに関して


ここまでは割と高評価な部分が多かったんですが、
ここからは厳しい部分を取り上げていこう。

FF15で、もっとも批判の多い部分である
「ストーリー」に関してです。


基本的にネタバレになるので、
大きくばれにならない程度に書いていこうと思います。


本作の基本的なストーリーに関しては
公式サイトでもご覧いただきたいと思いますが、
基本的にはノクト達4人の旅が描かれる。

ホストだのホモっぽいだの色々言われている彼らではありますが、
ストーリー上ではホモっぽさは一切感じないし、
あくまで仲間であり友情といった具合。

最初から第8章あたりまでは、
嫌な感じは特に受けませんでした。



ただし、雲行きが怪しくなってくるのは
オルティシエでの戦いの後、。


この戦いではストーリ上非常に重大な出来事が
立て続けに発生するのだが、
仲間jの一人が重大なケガを負ってしまう。


かなり深刻な内容となっており、
そのキャラクターのファンにとっては
非常につらい展開が待っている。

しかもストーリー上辛いだけでなく、ゲーム上でも
かなりきつい展開に、、。
今までの4人の珍道中ぷりからの落差が半端ではない。


特にグラディオのノクトに対する態度などは、
正直もっと描きようがなかったのかといいたくなるレベル。
9章の一連の流れは、いろんな意味できつかった。

おそらくこのあたりで、ストーリーに対しての
文句を付けたくなった人が大量発生したのではないかと。



また9章以降はついに帝国側に乗り込むことになるのだが、
ここからは今までとはうってかわって一本道。

オープンワールドを楽しんでいた人にとっては、
残念な展開が最後まで続く。



極めつけは13章。

なんやかんやあって帝国の首都に到着したのはいいものの、
ここからは突如としてバイオハザード風味な、
軽いホラー展開が待っている。

しかもそれが面白くない。
なんでこんな仕様にしたのか理解に苦しむレベルだ。


さらにここにきて、物語上重要なものが、
その辺におちてる資料で説明されたり、
敵側のキャラクターも、とても扱いがぞんざいでびっくり。

そもそも、なんで帝国があんなことになってるの?。
特に描写も説明もないまま進む。



ストーリー上、残念な部分として、
敵キャラ側に魅力的なキャラがいないことが挙げられます。

基本、敵側として登場するのはアーデンくらいなもので、
ルーナの兄貴であるレイヴスも扱いが酷い。
あんなにあっけなく、。

皇帝に至っては、。



しかもアーデンというキャラクターもとても
好きになれそうもないキャラクターに仕上がっており、
問題の13章では延々ネチネチ言っています。



なんというか、9章以降の雑な展開は、
ツッコミどころしかないし、
13章を見ると、途中で制作が力尽きてしまったのかなぁと
感じずにはいられない。


9章以降の展開について批判が多いのも、
やむなしと言わざるを得ないかな。


●エンディングを迎えて


ストーリに関しては後半の展開に関しては
非常に疑問があるところではありますが、

ストーリー全体を通してみると、
意外に悪くはないのではないかと感じました。

ラスト付近の展開は、ハッピーエンドが好きな人にとっては
受け付けないかもしれませんが、個人的には「仲間たちの絆」を
描いている点は十分評価できる。


特に最後のキャンプシーンや、
ラスボスを倒したのちの演出などは、
感動できるものとなっていた。


特にタイトルロゴの演出は個人的にとても気に入っている。
あのロゴはヴェルサス時代からあるものなので、
感動もひとしおだ。

是非ともこの演出は君たちの目で確かめてほしい!。



FF15全体を通してみると、
ゲームシステムそのものは面白いものに仕上がっている。

バグは色々あるものの、物理演算特有の変な動きなどは
笑えるバグの域を出ないし、
バグに遭遇してもセーブデータをロードすれば
どうにかなるレベルでとどまっている点を含めて、
よくできていると思います。


肝心のストーリーでは後半の展開の雑さは残念。
叩けばいくらでも叩けてしまうくらいだ。

しかし、エンディングの演出を見た後だと、
十分達成感を得ることはできたし、

終わりよければすべてよしって気分にすらなった。
それくらい良いEDだったと思いました。


やはり自分でやると
ノクト達に愛着がわきますからねw(゚θ゚ )。


FF15

ストーリーをすぐに終わらせた人と、
サブクエなどをこなしていた人では、
本作の評価も大きく変わってくると思う。


FF15は、発売前にネタバレが出ちゃったりと
不穏な出だしではあったものの、
いざ自分でやってみると、
なかなか楽しめた一本でございました。


一応EDまでみたけど、やりこみ要素は残っているんで、
トロコンするまでは遊ぼうと思います。
今後のDLCも注目かな~。



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[ 2016/12/07 02:16 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(54)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
このゲーム、F13のメガネおばさんみたいな投げっぱなしなキャラばかりなんだよねw
[ 2016/12/07 02:29 ] [ 編集 ]
ここでも沢山紹介してきた数々のいまにしておもえば詐欺映像に触れないのはやさしすぎるわ・・

15に正式に変更になったあたりの映像とか全然ちゃいますやん・・・
[ 2016/12/07 02:35 ] [ 編集 ]
別に4人は好きだけど所々でる会話がキモすぎる 100パー女の腐ったようなやつが書いてる 男であれ書いてたらたいしたもん


野郎4人であんな話しねーわ
きしょすぎる 4人は好きだけど
[ 2016/12/07 03:15 ] [ 編集 ]
期待してた人ほどがっかりするかんじなんだよね全体的に
たいして期待してなかった自分はけっこうたのしめた
[ 2016/12/07 03:17 ] [ 編集 ]
すっげぇ頑張っていいとこ探ししたなw
ダメ出ししてないの釣りだけじゃねーかw
[ 2016/12/07 05:45 ] [ 編集 ]
釣りバカ王子珍道中まあまあ面白かったよ
[ 2016/12/07 06:27 ] [ 編集 ]
釣りゲーなのか
[ 2016/12/07 07:12 ] [ 編集 ]
9章からガッカリなるのは皆共通か
納期や開発費の問題も有るんだろうけど
いっそFF7リメイクを3本に分けるんじゃなくFF15を2本に分けても良かったのかもね
[ 2016/12/07 07:19 ] [ 編集 ]
もう少し時間を掛けてじっくり作り込めば名作になってたかも知れない感じ、なのかな
最後に近付く程にダメなるってのは慌てて仕上げたせいか
[ 2016/12/07 07:28 ] [ 編集 ]
要するにちょっと不便なゼノクロって感じか
お前らの反応まで含めて
[ 2016/12/07 07:35 ] [ 編集 ]
9〜13章は微妙だったけどそれ以外は面白かったわ
釣りはドラクエ10スタッフも見習ってほしい位よく出来てた
[ 2016/12/07 07:43 ] [ 編集 ]
もっと時間かけたらいいのできたは違う感じするなー それ以前にシナリオがゴミやしw

あーあー楽しみにしてたのになぁ
残念
[ 2016/12/07 08:03 ] [ 編集 ]
後半はいろいろ辛かったし面白くなかったよね・・・
クリア後のやり込みの方が個人的には楽しいと思ってる
[ 2016/12/07 08:11 ] [ 編集 ]
十分時間はかけたでしょ
[ 2016/12/07 08:38 ] [ 編集 ]
FF15に対して時間が足りないだの開発費がもっとあればだの言ってる人はどうかしてると思います
[ 2016/12/07 08:54 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/07 07:35 ]
ゼノと比べんなよ。あっちは見えない壁なんかないし、最初から最後までたっぷりオープンワールドだし
巨大ボスキャラをQTEなんかでごまかしてないし、ファストトラベルはまさしくファストだ
同じところをあげよって言われたら、ストーリーが中途半端ってところだけだろ
[ 2016/12/07 08:58 ] [ 編集 ]
俺FF15はクリアできたけどゼノクロは無理だった
やれることがありすぎるってのはかえってダメだったみたいで
サブクエやってるうちに満足しちゃった
[ 2016/12/07 09:26 ] [ 編集 ]
仲間jの一人
[ 2016/12/07 09:28 ] [ 編集 ]
ファイナルフィシング再び
[ 2016/12/07 09:30 ] [ 編集 ]
自分が動画を見て期待したのってヴェルサス13だったんだねって実感したよ 15は求めてない

途中引き継ぎで発売までいった田端さんらスタッフ凄いけどね あの出来でFF名乗るなって感じ


ヴェルサス13を返してー
ってか野村完成させろや!(笑
[ 2016/12/07 09:37 ] [ 編集 ]
良い点悪い点、共に大体同じ感想だわ
釣りはそこまでガッツリやんなかったけどw
[ 2016/12/07 09:56 ] [ 編集 ]
twitterで上がってた王子の「やばい。俺、夢釣ったわ!」には正直笑ったwww。
なんかネタで盛り上がっちゃってるけど、FFには単純な面白さで受けてほしかったなー。
[ 2016/12/07 09:58 ] [ 編集 ]
>ストーリー上ではホモっぽさは一切感じないし、
そりゃ管理人はホ...
俺は全体通して会話のやりとりが気になったな
若い男友達同士でそんな内容の会話しないよ、って
カッコイイ男の友情ってこんなんじゃない?って想像で作られたように見えた
若い頃のリアルな経験からじゃなく妄想だけで作ったのかなと
まあそれ含め架空の世界のファンタジーだからってことで良いんだけど
[ 2016/12/07 10:21 ] [ 編集 ]
レスタルムに向かってる途中だけど全然飽きねーわ
オープンワールドゲーにありがちな単調な戦闘と違ってガッツリ面白い
移動もだるいのチョコボ使えない序盤だけで使えるようになった後は快適
つかもうクリアした奴って絶対にやり込んでないかニート
[ 2016/12/07 10:24 ] [ 編集 ]
>カッコイイ男の友情ってこんなんじゃない?って想像で作られたように見えた
若い頃のリアルな経験からじゃなく妄想だけで作ったのかなと

え,他のゲームやアニメ漫画ドラマとかそうじゃないと思ってたの?
全部想像からつくられてるに決まってるじゃん
[ 2016/12/07 10:33 ] [ 編集 ]
単純に地に足ついてない妄想ってことじゃねーの
[ 2016/12/07 10:39 ] [ 編集 ]
ベセスダゲーもやってるからメインストーリーが微妙で二の次になるのは慣れてるわw
オブリビオンなんかだとゲート開くのウザいから序盤に馬貰ったらメインクエスト放置するしなw
[ 2016/12/07 10:42 ] [ 編集 ]
どこ見ても前半部分の質を維持したまま全体が作れればタイトル負けしない良い物になったんじゃなきかって評価ばかりだな…
やっぱり企画のリサイクルさえしなければ良いゲームになったのでは
[ 2016/12/07 10:46 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/07 10:24 ]
何でこれ褒めるやつっていちいち人を攻撃するんだろうな
んで途中のやつばっかり

そんでクリア後も褒めるけど微妙にトーンダウンしてるまでがテンプレ
[ 2016/12/07 10:50 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/07 10:33 ]
そりゃファンタジーの世界の皇子と仲間の会話なんて想像で作って当たり前なんだけど
何気ない友達同士のくだけた日常会話って経験と空想がどっちも大事なんじゃないかな?
ツレと男旅したらこういう会話あるあるwみたいなのが感じられればより共感できて良かったんだけどって話ね
[ 2016/12/07 10:59 ] [ 編集 ]
なまじリアルなだけに声や会話がちぐはぐなんだよな
[ 2016/12/07 11:02 ] [ 編集 ]
作り手もリアルを追求したって言ってたからな
アニメ絵なら良いけどフォトリアルな女がはわわ〜とかアニメ声で言ったらキモいってのと同じやね
[ 2016/12/07 11:10 ] [ 編集 ]
2016-12-07 11:10 #224596
まあ声出してるのは本物の声優さんなのでキモいは失礼だろう
もしそんなことがあるなら普通に喋れやとは思うけれども
[ 2016/12/07 11:15 ] [ 編集 ]
タイトルロゴをみるにヴェルサスの頃からラストシーンだけは決まってて変えてないんだろうなと思う
14章の最後は本当に良い
[ 2016/12/07 11:17 ] [ 編集 ]
結局底の浅いゲームだったって事だろう
数週間も経てばあのクソゲーwwって感じで万事が沈静化するだろうし
[ 2016/12/07 11:26 ] [ 編集 ]
2016-12-07 11:15
ごめん、声優貶したいわけじゃないから謝るわ
書き方が悪かったな
フォトリアルなゲームの女キャラが萌えアニメみたいな喋り方なら違和感あって気持ち悪いって事
[ 2016/12/07 11:26 ] [ 編集 ]
会話がちぐはぐなのは
あらゆる場面で使えるように汎用性高くしないと
いけないから仕方ない
まあ,会話まったくないよりはいいんじゃね
[ 2016/12/07 11:27 ] [ 編集 ]
ゼノクロも当時は打ちきりエンドだと
ストーリーはぼろくそにいわれてたし
オープンワールドの開発って当初の予定より
時間かかってストーリーのぶんの
工数も食っちゃってるってことなのかなあ
[ 2016/12/07 11:31 ] [ 編集 ]
シナリオ以前の、ふとした場面の会話がダメだったよ……。
その積み重ねに耐えられなかった。
[ 2016/12/07 11:41 ] [ 編集 ]
このなんちゃってオープンワールドを他のオープンワールドゲームと比べるのはやめてくれ
[ 2016/12/07 11:42 ] [ 編集 ]
何もかもが中途半端な上にバグだらけじゃねぇ
挙げ句の果てにレビューに圧力かけたとかディレクターの発言とかゲーム外の火種があるっていう
[ 2016/12/07 11:50 ] [ 編集 ]
1~8章と9章以降で丁度担当が代わったんじゃないかな?
んで9章以降を田端が担当したんだったら「バグ動画見て笑っちゃいました。」
何て、他人事みたいに言ってたのが納得いく。
[ 2016/12/07 11:57 ] [ 編集 ]
15に路線変更になったあたりの映像なんて開発中とはあろうものの今にして思えばイメージ映像でしかなかったわけだけど、このサイトでも多数の映像紹介をして宣伝も担ってたと思う。

発信した責任がある以上、過去の紹介内容にそって触れるべきだったのでは?
[ 2016/12/07 12:06 ] [ 編集 ]
アマゾンで40%OFFだってさ
発売から一週間待たずにこれだけ値引きされたのって初じゃないか?
[ 2016/12/07 12:38 ] [ 編集 ]
9章とか10章やってると思ったら実は13章まで行ってたんだよな
シガイについても終始謎だしストーリーが投げっぱなしジャーマンのこと多いしね
辻褄を求めるのもナンセンスだと思うけどちゃんと作れないなら、作れるゲームを作れってことよね
武器少ない、防具なし、アクセもざっくりで変わったものもない、魔法はたったこんだけ?、
召喚は気分次第、ストーリーは話飛びまくりで置いてけぼり、移動は超えられない壁多いし、
木がくssっそ邪魔、仲間は同じことばかり言うし、
って悪いところ上げだしたらゲームそのものを否定する以外なんでもないんだよねw
[ 2016/12/07 12:40 ] [ 編集 ]
シガイについては13章14章で話出てたじゃん
[ 2016/12/07 13:10 ] [ 編集 ]
説明あったのに謎のままとかないわ,,
これが動画勢か
[ 2016/12/07 13:32 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/07 14:04 ] [ 編集 ]
本当に極上クオリティのゲームなら、レビューサイトに圧力かけたりしないんだよなぁ
[ 2016/12/07 14:09 ] [ 編集 ]
記事にしてもらいたくて必死である
[ 2016/12/07 14:32 ] [ 編集 ]
GEOでPS4の本体買えば199円でFF15が買えるそうだ
GEOのヤバさが事態の深刻さを物語ってるけど、本当に十数店舗ばかり小売が死ぬんじゃないか?
[ 2016/12/07 14:38 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/07 14:04
はちまとズブズブと表明しているだけ有って、マーケティングが詐欺も辞さない勢いなのがなあ。
ソフトの出来がまあ良くて、楽しんでいる人もいるのにこれじゃあ逆に損ではなかろか。
[ 2016/12/07 15:09 ] [ 編集 ]
田畑Dが作りかけだったし、スタンドアロンのユーザーは見捨てると認めたぞ。
演出、ストーリーからゲームバランスまで長期わたってアプデで手を加えていくそうだ。
ttp://www.gamer.ne.jp/news/201612070039/
[ 2016/12/07 15:35 ] [ 編集 ]
ゲーム自体はそこそこ楽しめてる。だがストーリー後半の手抜きと詐欺まがいの広告・PVはいただけない。特にテネブラエ。一番探索が楽しみなフィールドだったのに駅前(しかも夜でよく見えない)しかないとかがっかりの極みだったわ。3年前のPVのリヴァイアサン戦はどこ行ったのマジで。
前半のオープンワールド風の部分はまぁ楽しめてるけど、10年もかけてこの程度って感じがどうしても拭えないのがほんと残念。音楽は素晴らしい。
[ 2016/12/07 19:05 ] [ 編集 ]
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