ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - ワンダープロジェクトJを手掛けたクリエイター「その昔、売れたゲームが良いゲームなんだと言われ、ションボリしたことを思い出した」との呟きが話題に


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

ワンダープロジェクトJを手掛けたクリエイター「その昔、売れたゲームが良いゲームなんだと言われ、ションボリしたことを思い出した」との呟きが話題に

平野文鳥 ワンダープロジェクト


スーパーファミコンで発売された「ワンダープロジェクトJ」を
手掛けたクリエイター、平野文鳥氏のつぶやきが話題に。







●売れたゲームが良いゲーム?


「ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ」は、
かつてエニックスからスーパーファミコン用に発売されたゲーム。

ギジン(人の姿をしている機械のこと)の
少年ピーノを育成するゲームです。

本作を手掛けたクリエイターである
平野文鳥氏が、ツイッター上でつぶやいた内容が話題に。












現在公開されている片淵須直監督の作品「この世界の片隅に」の
口コミでの評価を受け、ふとかつて自身に向けられた
「結局は売れたゲームが良いゲームなんだ」との言葉を思い出した様子。

これに多くの人が反応。
様々なつぶやきが寄せられています。

























個人的には続編のワンダープロジェクトJ2は
わりと好きな作品だった。
ジョゼットかわいらしかったしw。

ワンダープロジェクトJは、たのみこむの
「復活して欲しいレトロゲーム」一位に輝いたことがある
作品でもあります。

大作ゲームのように何十万本も売れるようなものではないものであっても、
ユーザーの記憶には非常に残っている作品というのはありますね~。


ワンダープロジェクトJ ~機械の少年ピーノ~
ワンダープロジェクトJ ~機械の少年ピーノ~ ワンダープロジェクト J2 コルロの森のジョゼット







●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
「ゼノブレイド2」イラストコンテスト結果発表!ユーザーたちの力作をチェック [10月22日]
「スプラトゥーン2」ハロウィンフェス「どっちを選ぶ? トリック vs トリート」結果が発表!勝利したのはどっち? [10月22日]
PS4で特定のメッセージを受け取るとクラッシュする不具合が発生など今週のピックアップ [10月21日]
タニタ「ツインスティック プロジェクト」目標金額を11時間半で達成し商品化決定! [10月20日]
『エースコンバット7』砂漠地帯と嵐の中でのドッグファイトが繰り広げられる最新プレイ動画が公開! [10月20日]


[ 2016/11/24 02:02 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(34)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
なんでこれVCとかリメイクとかでねーんだろ、ガラゲーとかでは出てんだよね
ま~経営側からすれば売上げは必要、同じクリエイターに言われたって言うなら別だけど
結果が求められるわけだし、そこは仕方がない面もある

エニックスが力入れてコロコロとかに売り込んだ商品展開とかできれば良かったんだろうな

で、この人は今何してんの?
[ 2016/11/24 03:07 ] [ 編集 ]
つまりバンナム最強って話か
[ 2016/11/24 03:34 ] [ 編集 ]
>結局は売れたゲームが良いゲームなんだ

そらそうよポケモンは売れてるけどクソゲーとでも言いたいのか
ユーザー目線に立って考えられないようじゃ何作っても無駄だから
それを理解してないから今何してるかよくわからん似非クリエイターみたいな立ち位置になったんじゃないの?

[ 2016/11/24 03:44 ] [ 編集 ]
売れてるクソゲーならいっぱいある
何故なら実際に買って遊ぶまでゲームの出来はわからないからな
だから発売してすぐ値崩れするゲームが出てくるしネットの工作も盛んなわけだ
見てから買うかどうか選べるアニメとは違う
[ 2016/11/24 04:01 ] [ 編集 ]
デモンズが出る前のフロムは駄目なメーカーってことですわ
[ 2016/11/24 04:03 ] [ 編集 ]
堀井雄二の株がこんなところで上がっとる…
この記事見て遊んでみたくなったが、バーチャルコンソールに出てないなら遊べないな
売れてないってのは残酷なことなのね
[ 2016/11/24 04:22 ] [ 編集 ]
一応10万本は売れてるしその中のニッチな層の記憶に残りまくったってことだろうね
ゲームの売り上げは殆ど前評判で決まるし、そんな中でジワ売れするゲームは確実に名作なんだけどねぇ
昔は情報交換もろくにできなかったしなぁ
[ 2016/11/24 04:45 ] [ 編集 ]
>>結局は売れたゲームが良いゲームなんだ

>そらそうよポケモンは売れてるけどクソゲーとでも言いたいのか
>ユーザー目線に立って考えられないようじゃ何作っても無駄だから

逆じゃない?売れたゲームは良い商品だってことでしょ
ユーザー側にとっては売上で良し悪しが決まるわけじゃない
あと売れたゲームであっても中身が良くなかったりアフターケアがしっかりしていないとどんどん売上も評判も下がる
そんなメーカーが今じゃゴロゴロあるわけで
まぁ利益だけならソシャゲで黒字ってところも多いけど
[ 2016/11/24 04:51 ] [ 編集 ]
ドラクエの初代プロデューサーって千田さんのことだぞ、それと当時の社長は福島 二人は応援してたんだな
ただマスメディアは悪い面もあるけどなんか完全に「金と力」とか言って悪く取ってる感じなのはいただけないな
頼らなくてもいける って意味なのは判るけどなら余計に「金と力」とか書く必要は無いわな
[ 2016/11/24 05:39 ] [ 編集 ]
>堀井雄二の株がこんなところで上がっとる…
福嶋社長と千田さんだと思われる
[ 2016/11/24 05:39 ] [ 編集 ]
まぁ、口コミで伸びたという「宣伝」で伸びて来たんだけどね「この世界の片隅に」は
それを判らず「心と共感で伸びた マスコミなんかいらないんだ」とか思うのもマスコミに踊らされてるだけの話
[ 2016/11/24 05:47 ] [ 編集 ]
J2は何を思って、あんなCMを作ったんだろうか…
[ 2016/11/24 07:21 ] [ 編集 ]
表向きニコニコ応援して影で怒ってる可能性もなきにしもあらずw
中間管理職は嫌われ役
[ 2016/11/24 07:52 ] [ 編集 ]
>>結局は売れたゲームが良いゲームなんだ

これは確かにそうなんだけど、本来はそこで「じゃあもっと人目を引く新しい遊びやシステムのゲームを作るぞ!」
じゃなくて
「売れたタイトルの続編をつくれ」一辺倒になってしまうとダメなんだよな
そのやり方には先が無いから
[ 2016/11/24 08:29 ] [ 編集 ]
売れたかどうか以前にワンダープロジェクトは1時間くらいで飽きてやめた記憶がある
[ 2016/11/24 08:52 ] [ 編集 ]
この辺のジャンルは好き嫌いが激しいから飽きる人が多いのも仕方ない
本来はこういうものをコア向けとして売るべきなんだろうけど、今はなんか間違った方向に行ってる気がしないでもない
[ 2016/11/24 09:15 ] [ 編集 ]
ビーノも10万本売れてるんだな
まあ当時のエニックスにとってはとるに足らない売上だったんだろうけど
[ 2016/11/24 09:27 ] [ 編集 ]
良いゲームの良いの定義も色々だよね、売り逃げみたいなのは確かにあるし
売れる売れないってのは作品の良し悪しだけじゃない、でもビジネスとして成り立たなくては話しにならん

懐かしいねワンダープロジェクト
なんかかんか3周×2で6周はやったかな
のーぎょー!
[ 2016/11/24 09:33 ] [ 編集 ]
ニッチな市場・ユーザーを狙って絶賛されるのも十二分にアリ。
そういった作品って、個人個人の中にすごく残ることもあるからね。

反面、多くの人には響かない方向性の作品故に一部の人の心には痛烈に響いた、ということの自覚も必要だと思う。
共感性の高い(一般向け)だけど広告費の問題があって知られていなかった今回の作品と同列に語るのはちょっと違うんじゃないかな。
[ 2016/11/24 10:33 ] [ 編集 ]
趣味なら個人でやれ
[ 2016/11/24 10:43 ] [ 編集 ]
なつかしいなーCMソング今でも思い出せるわ
アストロノーカとかもあったよね。エニックスは時々変わったゲーム出してた
[ 2016/11/24 10:54 ] [ 編集 ]
これより更に更に売れなかった七つ風の島物語も面白かったよ・・・
[ 2016/11/24 11:09 ] [ 編集 ]
そりゃゲームは商品だからな
こいつホントに企業にいたのかよ
[ 2016/11/24 12:31 ] [ 編集 ]
七つ風は本当に好きだった。横長の攻略本?見たいなのも買ったよ
スマホとかでも良いから移植してくれないかな
ていうか雨宮慶太監督のアニメが観たい。過去に企画が流れたようだけど
[ 2016/11/24 12:32 ] [ 編集 ]
スクエニで言えば、いけにえと雪のセツナ、よりは売れてる感じか
[ 2016/11/24 12:36 ] [ 編集 ]
ひとえに良いといっても色んな意味がある
例えばゲームなんかは面白いというのも指数として存在するがそれはあくまで主観であり客観的な数値にならない
その上で売上という物は数値として客観的に現れるから説得力に繋がる
そもそもミリオン超えするようなソフトは大多数のユーザーにも共感を得たからこその数値

後、やっぱりプロでやっているなら当然商業的にも成功しないといけない
趣味でやってる採算度外視の素人ではないんだから
結局、その製作物を作るための予算がどこから出ているかっていう問題
だから成功するには経営陣も物作りを理解する必要もあるし
開発者も物作ってるだけでなく出資元を納得させるだけのプレゼンテーション能力がいる
物作り産業ってってそういう物でしょうよ
[ 2016/11/24 13:04 ] [ 編集 ]
ヒットの法則とか定番ばかり追いかけるのは嫌だねって感じかな
ヒットも出さなきゃ会社潰れちゃうんだけどもさ
[ 2016/11/24 13:26 ] [ 編集 ]
ワンダープロジェクトJは何周も繰り返し遊んだけど、広く受けるゲームではないな。
至高のリョナ画像があっても、そんなん大多数の人には門前払い。
[ 2016/11/24 14:05 ] [ 編集 ]
>>結局は売れたゲームが良いゲームなんだ
それは会社のプレゼン次第ってのもあるだろ。少なくともワンダープロジェクトはこの発言を受けて言うともうちょっと良いゲームに出来ただろうよ
[ 2016/11/24 15:19 ] [ 編集 ]
ただ仮にJ3を作りますって言われても、今のスクエニにやらせると永久にシリーズ終わらせるようなゲーム出しかねんぞ
それこそ思い出も台無しにするようなのをな

スターオーシャンも死にヴァルキリープロファイルも死に、
エニックスで評価されたゲームが次々とスクエニ時代に死ぬ
まぁ単にそういう時期だったともいえるが
[ 2016/11/24 15:33 ] [ 編集 ]
輝いてた頃のエニックスにも無理だったことを、今のスクエニ出来る訳はないわなあ
[ 2016/11/24 15:40 ] [ 編集 ]
出来のいいゲームが売れないのは広報の責任でしょ
そのへん分かってないから年々クズエニのゲームはクズ化の一途を辿ってるし
ゲーム系迷惑サイトと平気でつるんだりするんだろう
エニックスががクズウェアエニックズと化した兆候は既にこの頃にあったんだなとしか

64持ってなかったから残念ながらJ2に関しては何も語れないけど
少なくとも1作目は本当にいいゲームだったよ。
[ 2016/11/24 16:02 ] [ 編集 ]
J2の失敗はあのこっ恥ずかしいCM。
ヴァルキリープロファイルみたいなCMやれとは言わんが、
あの内容は見た当時(クソガキ)ですら「うわぁ・・・」って口から漏れ出た。
[ 2016/11/24 19:16 ] [ 編集 ]
なんかJのころのゲームには方向性無視の模索感があって、面白かったんだけどなー。
いつの間にか同じような操作性の同じようなゲームしか出なくなって、そりゃ衰退もしていくわなぁと。
今ならスマホや携帯ゲームでJとか出したら、遊びやすくていいんじゃないかなと思うけどな。
[ 2016/11/25 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼