ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ネット関連 > title - ドワンゴ川上氏、宮崎駿監督にゾンビのCGデモを披露するも「極めて不愉快」「生命への侮辱を感じる」と怒られる


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

ドワンゴ川上氏、宮崎駿監督にゾンビのCGデモを披露するも「極めて不愉快」「生命への侮辱を感じる」と怒られる

宮崎駿


ドワンゴの川上量生氏、
CGアニメのデモを宮崎監督に見せるが、、。








●ゾンビの動きを見せたところ、、



本日放送されたNHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」にて、
ドワンゴの代表取締役会長である川上量生氏が、
宮崎監督に、2DCGアニメのデモを披露。
しかし、その内容に宮崎監督は不快感を示した。














番組は宮崎監督が新しく取り組んでいる短編アニメの制作に
関するドキュメンタリー。
新しくCGアニメに取り組もうとする宮崎監督のもとに、
ドワンゴ川上氏が持ち込んだのが、人工知能で物の動きを
制御するという技術デモ。


そこに映し出されたのは、気持ちの悪いゾンビが
奇妙な動きを披露するというものだった。

アタマを地面にこすりつけながら動くゾンビの姿をプレゼンする川上氏だったが、
それをみた監督は「生命への侮辱を感じる。不愉快だ。」とバッサリ。


































川上氏はこれはあくまで実験なので~と言ってはいたが、
現場の空気が明らかに気まずくなっているのが
わかるシーンでした。

さっき見てたけど
いくらなんでも宮崎監督にゾンビのCGはないだろう。
何を考えてこれにしたんだろうか。(´・θ・` )


となりのトトロ [DVD]
となりのトトロ [DVD] ポケットモンスター ムーン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信 - 3DS







●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
【追記】新ブログじゃないけど実質新ブログの「ばるらぼ!」をよろしく! [07月20日]
『初音ミク Project DIVA』新作がSwitchで発売決定など今週のピックアップ [07月07日]
『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』Switch/PC版が海外で発表 [07月07日]
『ワンピース 海賊無双4』PS4/Switch/XboxOne/PCで2020年発売決定! [07月06日]
「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」続編の開発スタッフが募集開始! [07月06日]


[ 2016/11/13 22:27 ] ネット関連 | TB(0) | CM(46)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
毛の動き全部計算なんですよー

駿「ほー」ニヤニヤ

鈴木(おっいけるやん!)

鈴木「人工知能のプレゼンよろしく」ドワンゴ「わかりました」

宮崎駿「極めて不愉快」

鈴木「一体何がしたいんですか?」ドワンゴ「は?」
[ 2016/11/13 22:31 ] [ 編集 ]
見てなかったけど、ドワンゴはプレゼン内容と相手を迂闊に間違った感じか
技術はすごいみたいだから何かに活かせるといいね
[ 2016/11/13 22:35 ] [ 編集 ]
残当
しかし業界一の大御所によくこんなプレゼンしようと思ったな
[ 2016/11/13 22:37 ] [ 編集 ]
駿にプレゼンする度胸は凄い
[ 2016/11/13 22:42 ] [ 編集 ]
見せる相手を間違えたねw
小島監督()みたいな似非クリエイターなら絶賛してくれただろうよ(笑)
[ 2016/11/13 22:45 ] [ 編集 ]
今の小島にゾンビの話題はNG
[ 2016/11/13 22:49 ] [ 編集 ]
こいついわっちにもミヤホンにも失礼なことしてたよね
最近障害者馬鹿にする動画が流行ってるみたいだけどトップがクズだから仕方ないか
闘会議はいい企画だと思うけどこんな会社と組んでて大丈夫?DeNAみたいに株握ってるっけ?
[ 2016/11/13 23:07 ] [ 編集 ]
ドワンゴ川上っていつもオラついてる人か
[ 2016/11/13 23:17 ] [ 編集 ]
ジブリを崩壊させた3バカ
[ 2016/11/13 23:23 ] [ 編集 ]
俺は宮崎駿のが嫌いやわ
CGアニメの動きを見せるサンプルだっつーのに生命への冒涜とか
いや今そこ見せてんじゃないからって感じ
宮崎駿は最初から
しょせんもしもしゲー屋だから駄目に決まってるって結論ありきだったんだろうな
[ 2016/11/13 23:26 ] [ 編集 ]
どっちも面倒くせーなw
[ 2016/11/13 23:33 ] [ 編集 ]
パヤオなんぞを擁護する気はさらさら無いが
だったらそれまだ見せる段階じゃないっしょって話で終わり
[ 2016/11/13 23:34 ] [ 編集 ]
案外、鈴木Pの目論見どおりかもね
パヤオの創作意欲・啓蒙意欲を掻き立てさせるための
[ 2016/11/13 23:36 ] [ 編集 ]
番組の一部分だけ意図的に切り取り拡散して騒ぎ立てるという迷惑系サイトのやり口ですね
[ 2016/11/13 23:36 ] [ 編集 ]
ドワンゴ川上もいつも他人を馬鹿にしてるしお互い様でしょ
[ 2016/11/13 23:52 ] [ 編集 ]
お爺ちゃんに今の技術は理解できないでしょ
[ 2016/11/13 23:53 ] [ 編集 ]
>>[ 2016/11/13 23:36 ]
俺もなんとなく鈴木の差し金じゃねぇかなって思うw
こんなの絶対パヤオは嫌いってわかってるはずだもの
[ 2016/11/14 00:02 ] [ 編集 ]
川上がアホなのは今に始まったことじゃないが
自分の好き嫌いレベルの関係ないところで叩いて見せたいところ見向きもしないパヤオもアホ
[ 2016/11/14 00:19 ] [ 編集 ]
おいおいゲーム嫌いで有名なパヤオへのプレゼンでゲームとかいう単語を出すなよ
ゲーム屋に矛先向いたらどうすんだって感じだったわ
[ 2016/11/14 00:22 ] [ 編集 ]
番組観てたけど
この人凄いなぁ
この年齢でもここまでの
気持ちを持ってるんだもん
[ 2016/11/14 00:37 ] [ 編集 ]
批判もされるけど、やっぱりこう言う番組作れるのってNHK以外に存在しないな
[ 2016/11/14 00:47 ] [ 編集 ]
至極全うな反応
技術を見せたかっただけとか、見せる相手に対する想像力がないから平気でこういうことするんだろうな
社会に出たことないガキならともかく、そろそろ50歳になろうって人間がなにやってんだ
[ 2016/11/14 00:57 ] [ 編集 ]
仮にパヤオが怒らなかったとしても、パヤオが作るアニメでは使い道が全くないっていう
[ 2016/11/14 01:08 ] [ 編集 ]
プレゼンという場は、出される映像全部見なきゃいけない場でもないしな
提出者が評価する人たちをひきつける物を持ってこれなきゃ、もう見向きもされないで終わるもんだよ
[ 2016/11/14 01:51 ] [ 編集 ]
人間讃歌をモットーにしてる人に
「この人工学習知能は現在痛覚がないので、速く走らせようとすると頭を使って気味の悪い動きをするんですよー!
 これを使って今後も学習させれば、人が描かなくも色んな動きを勝手にしてくれますね!」
はアカンかったな
[ 2016/11/14 02:42 ] [ 編集 ]
見せるとしたらゾンビゲー作ってるカプコンにするべきやったな
パヤオにゾンビ映像見せるのがおかしいんよ
[ 2016/11/14 05:39 ] [ 編集 ]
辿り着きたい目標がパヤオの根っこの部分と真逆だからなぁ
これはどのみちプレゼン内容吟味しててもウケんわね(´Д` )
何かゾンビっていうか祟り神だったね、アレはw
[ 2016/11/14 06:46 ] [ 編集 ]
「この人工学習知能は現在痛覚がないので、速く走らせようとすると頭を使って気味の悪い動きをするんですよー!
 これを使って今後も学習させれば、人が描かなくも色んな動きを勝手にしてくれますね!」

たしかにこれを聞いて、命を冒涜していると思わない人は、どこか心が歪んでいるね
しかし川上氏、やはりいつみても幼稚な面構えというか、田舎の洟垂れ悪がきがそのまま大人になったような面相をしてる
面相は内部の現れ
[ 2016/11/14 08:15 ] [ 編集 ]
川上「凄いでしょこのゾンビ!?」
宮崎駿「…障害者バカにしてるのか?」


うーんこの
[ 2016/11/14 08:37 ] [ 編集 ]
丸くならん内はまだまだ現役って感じだな
また映画つくるんじゃねw
[ 2016/11/14 09:06 ] [ 編集 ]
ゾンビじゃなくて幼女にすれば食いついたかも
[ 2016/11/14 09:55 ] [ 編集 ]
パヤオ「幼女バカにしてるのか? 幼女というのは(ry 」とはじまるぞw
[ 2016/11/14 10:08 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/14 08:15 ]
命を冒涜していると思わないがね。
人だって動物だって、色々学習(体験)して形成されて行くのだから。
[ 2016/11/14 11:01 ] [ 編集 ]
この2人を組み合わせれば悪いケミストリーが起こると容易に想像できそうなものだが。
まぁ技術うんぬんより川上が気持ち悪かったんだろうなぁ
[ 2016/11/14 11:09 ] [ 編集 ]
そうはいっても川上ってパヤオに弟子入りしてるような状態じゃなかったっけ
[ 2016/11/14 12:38 ] [ 編集 ]
駿の爺さんの評価はおいとくとして、なんでこの内容で見せようとしたんだ?
まぁ、前に番組でやってたけど川上って最早相当ずれてるみたいだからな
昔はその思考がニコの発展にもつながったが今やそれが完全に衰退の原因になっている
[ 2016/11/14 13:15 ] [ 編集 ]
人工知能ならロボットにして
環境も月とか重力が違う星にして
そこでどういう風に学び動くかっての見せた方が良かっただろな
[ 2016/11/14 14:07 ] [ 編集 ]
つまりドワンゴは映像屋に進化AIのアピールをしたというわけか?
畑違いな上にグロいだけの物を見せたらそりゃお壊れるわな
[ 2016/11/14 14:22 ] [ 編集 ]
これが命を冒涜しているとは全く思えない
非常によく出来たゾンビの映像だってだけだ
この世の全てのゾンビ映画も命を冒涜していると批判するならまだわかるが
この映像だけをとりあげて「命を冒涜している」なんて見当違いもいいところだ

ゾンビの映像を見せるべきじゃない場面で
見せるべきじゃない人に見せちゃってるのは失敗だと思うが
宮崎の意見には全く賛同出来ない
[ 2016/11/14 14:25 ] [ 編集 ]
↑宮崎駿はゾンビもの全般に嫌悪感を持ってたはず
それを嬉々として紹介してるから、自分の考えを表明したうえで不愉快だと言ってる
なにも見当違いなこと言ってないわ
それに映像もそうだけど説明の仕方が胸くそ悪すぎるだろ
痛覚がないからこういう動きだとか、気持ち悪い動きだとか、完全にモノ扱い
こんなん誰だって不愉快になるわ
[ 2016/11/14 15:16 ] [ 編集 ]
作品として使うならゾンビなりの物語を描かないといけないのに
遊び半分で持ってきたお前らのドヤ顔が気に食わん、という怒りだろ
ゾンビ自体に不快感を示したわけじゃない
[ 2016/11/14 15:44 ] [ 編集 ]
身の程を弁えよ
[ 2016/11/14 15:47 ] [ 編集 ]
番組内で、ドワンゴ側がどういう意図でこのCGを見せたのか、という説明が全く無かったからなあ。
単に技術を見せびらかしたかっただけなのか、CG使った作品を製作してると聞いて
これ使えませんかとプレゼンにきたのか……。
いずれにせよ、見せる相手を間違ってる、というのは疑いない。
宮さんの思想の、言ってみりゃ真逆にあるものじゃん。
[ 2016/11/14 17:28 ] [ 編集 ]
娯楽としてゾンビゲームなんてものがあるのも不快ですわ
[ 2016/11/15 02:24 ] [ 編集 ]
残虐なグラフィック見れないならゲームなんてしないっ人たちがかなりの人数居るから続くんだと思う
[ 2016/11/15 13:59 ] [ 編集 ]
ドワンゴ川上のこの空気の読めなさはなんなんだろうか...
ひろゆきとかの方がプレゼン上手にまとめそう
[ 2016/11/16 02:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼