ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - サイバーコネクト2松山洋氏、TGSに苦言「キャバクラゲームショウ”やめませんか?」


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

サイバーコネクト2松山洋氏、TGSに苦言「キャバクラゲームショウ”やめませんか?」

Xperia風呂


サイバーコネクト2の代表取締役、松山洋氏が
自身のブログでTGSに苦言。







キャバクラゲームショウと化したTGS?



「ナルティメット」シリーズや、最近ではFF7関連でも
知られる開発会社サイバーコネクト2の代表取締役、松山洋氏。

先日無事閉幕した東京ゲームショウに関して、自身のブログにて
「“キャバクラゲームショウ”やめませんか?」との
記事をアップしています。







松山氏は近年のTGSにおいて、
コンパニオンの露出がどんどん過激になっていっていると感じているようで、
コンパニオンを使ってブースに集客しようとする各メーカーに
苦言を呈する内容となっている。


言わせて下さいよ。

ゲーム業界のひとりの人間として。

“いつからゲームショウは露出の高いコンパニオンさんで
人を集めるようになったんですか?”

“我々が作っているのはゲームソフトで、その発売前の最新作
を入場料を払ってまで来場してくれるお客さまにお披露目する
場所だったんじゃないんですか?”

“我々が作るゲームソフトはそんなにも頼りないですか?
ゲーム以外の目的を作らないと人に注目してもらうことが
できないんですか?”




ゲームショウにもかかわらず、
コンパニオンの話題でやたら盛り上がっているのは
いかがなものかという主張のようです。

通路が通れなくなるほど盛況になっているのも、
コンパニオン目当ての客のせいであるとも。


以前から同様の疑問を持っていたそうですが、
あえてTGS終了後のこのタイミングで
「“悪役”をやらせていただきます。」と提言したという。


“キャバクラゲームショウやめようぜー。”

“露出の高い美女でお客様を釣るのはやめようぜー。”

“だから子供たちの来場が減るんだよー。”

“だから会場がおっさんばっかになるんだよー。”



僕はTGSに行ったことがないので、
そこまでコンパニオンだらけに
なってしまっているのかはわかりませんが、
TGSとコンパニオンの話題は確かにネットでよく見かけますね。

上の写真はソニーのXperia風呂として話題になったものだが、
これ見たときはさすがに草が生えた。
コンパニオンも大変だなぁ。(゚θ゚ )

クリエイター的にはコンパニオンで盛り上がることに
苦言を呈したくなるのも当然かもしれない?。


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01) バトルフィールド 1 【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック




●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
【追記】新ブログじゃないけど実質新ブログの「ばるらぼ!」をよろしく! [07月20日]
『初音ミク Project DIVA』新作がSwitchで発売決定など今週のピックアップ [07月07日]
『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』Switch/PC版が海外で発表 [07月07日]
『ワンピース 海賊無双4』PS4/Switch/XboxOne/PCで2020年発売決定! [07月06日]
「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」続編の開発スタッフが募集開始! [07月06日]


[ 2016/09/20 01:18 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(73)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
まぁ一理あるかな
これで来年のTGSの前にもう一回同じセリフを言ってくれれば文句ないが
というか、ゲームの販売はCEROでゾーニングしているのだから
TGSもそういったゾーニングすればいいだけな気もする
キッズエリアとそれ以外とかさ
[ 2016/09/20 01:26 ] [ 編集 ]
発言内容自体には同意だけれども

>我々が作るゲームソフトはそんなにも頼りないですか?

どの口で言ってんのコイツ
[ 2016/09/20 01:28 ] [ 編集 ]
ゲームに限らずITや自動車のショウでも露出の高いコンパニオンは居る訳で
TGS固有の問題点はもっと別の所にあると思う
まず入場者数のカウント水増しからやめてみようか
[ 2016/09/20 01:31 ] [ 編集 ]
そういうセリフは自前で人と呼べるぐらいのゲーム作ってから言わんと
主催者各位に言わせれば「お前らが頼りないからこうやって人集めてるんだろ」って話だと思う
[ 2016/09/20 01:35 ] [ 編集 ]
ピロシにしてはえらくまともかつ辛辣な発言だな(こんなこと言って来年以降TGSこれなくなっても知らんけど)
まあ向こうとしては理由はどうあれ集客こそが大事なのであってきっかけと話題作りにそういう路線になってるんでしょ。子供が来なくなる?金持ってるオッサンやキモオタの方が大事なんじゃない?
俺はこの意見賛成するよ。尤もピロシには自信を込めて作り上げたゲーム作って欲しいがね。
それと最後に以下ジョジョの話を蒸し返すのNG
[ 2016/09/20 01:36 ] [ 編集 ]
現実見なよ、頼りないどころの話じゃないだろ
[ 2016/09/20 01:42 ] [ 編集 ]
まあ確かに子供連れて行きにくい雰囲気はあるかもな
子供がゲームやらなくなったら先細りするしかないし
[ 2016/09/20 01:45 ] [ 編集 ]
この人はプレイステーションの思いに応えられないみたいですね・・・
[ 2016/09/20 01:45 ] [ 編集 ]
ソニーがやってるんだからキャバクラになるの当たり前だろ
何言ってんだこいつ
ゲームの面白さで客とってるのと勘違いしてんじゃね?
[ 2016/09/20 01:50 ] [ 編集 ]
こんな所に子供連れて来たって
たいした販促になるとも思えんけどな
[ 2016/09/20 01:53 ] [ 編集 ]
エロとかそういうので作った客層なんだからキャバクラ化もしょうがない
[ 2016/09/20 01:56 ] [ 編集 ]
おいおい、至極真っ当な意見なので同意はするが後でキ◯ガイから制裁受けちまうぞ…
[ 2016/09/20 02:03 ] [ 編集 ]
ドリームクラブの新作を出すための布石なんだよ
[ 2016/09/20 02:09 ] [ 編集 ]
任天堂が20年前から言ってること
(コスプレショー批判からだが)
[ 2016/09/20 02:21 ] [ 編集 ]
OPI揉んだり混浴したりするVRゲームが目玉の一つだったりする以上、
ユーザー層見据えた販促なんじゃないんですかね?(適当)
[ 2016/09/20 05:34 ] [ 編集 ]
> クリエイター的にはコンパニオンで盛り上がることに
> 苦言を呈したくなるのも当然かもしれない?

そうは言ってもコレが出来うる限りの努力なんですよ。多分。
実際ビジネスデイに来てる方々には未だに昭和から脱却出来ないような方も多い。接待といえば~、のような。
又、明らかにゲームに興味のない方々も、相当数見受けられる。
各社のイベントを企画してる広告代理店の連中の脳内も言わずもがな。
子供や親子連れ、一般層を惹きつけるだけのコンテンツを用意出来ない出展メーカー。
利益を享受する側の代理店、事務所、CESA、etc...既得権益内でのお金の還流を勘案すると納得の構図。
なるべく既得権益を崩さず、少しでも来場者数を増やそうと考えればこの方法に行き着く、と。

既に突っ込まれ放題の元発言だけど、あまり指摘されていない部分を強いて付け足すなら、
龍が如くのブースを褒めてる時点でアウト。一般層から見たら十二分に下品。
TGS2016が過去最高の盛り上がりとか大本営の言葉を鵜呑みにしてる時点で2アウト。
真っ当な苦言を呈する行為を”悪役”とか言っちゃう感性で3アウト、と。
わかっちゃいたけど頭の天辺から足の爪先までどこぞの新興宗教のような物(婉曲)に
浸かっているのが改めてよく理解できる、素晴らしい忠誠心に溢れた発言ですわ。
辛辣、という指摘も散見しますが、どこが?と自分は言いたいですね。
[ 2016/09/20 06:51 ] [ 編集 ]
入場料を摂取しているんだからそれに見合う満足度を与えないとね、
ゲームを遊ばせる事が出来ないんだから露出ショーで楽しませなきゃ。
[ 2016/09/20 06:53 ] [ 編集 ]
言ってること自体は正論だが言ってる奴がなぁ
ジョジョASBなんてものを作ったクリエイターは何言っても説得力ないでしょうよ
[ 2016/09/20 07:03 ] [ 編集 ]
まず、コンパニオンには非がないですし、避難されることもないです
こういうことは、上の組織である CESA に言うべき問題ですね、直接
発言者に彼女たちの仕事を奪う権利もないワケで、
子供の少ないであろうビジネスデイだけにしましょうとか、言いようがあったと思うがね
[ 2016/09/20 07:22 ] [ 編集 ]
ここ十数年ずーーーーーーーっとゲーム以外の部分(エログロ)で売る方針を続けてきたからしゃあないね
[ 2016/09/20 07:25 ] [ 編集 ]
ゲームショウに来れば無料で遊べちまうんだ(ただし入場料は別)
[ 2016/09/20 07:38 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/20 07:03 ]
ほんとこれ。正論なのに、説得力ゼロ。
[ 2016/09/20 07:55 ] [ 編集 ]
こういうことはマトモなゲーム作ってから言ってくれ>CC2
[ 2016/09/20 08:05 ] [ 編集 ]
まぁ言いたいことは分かる
ゲームサイト見てもコスプレの画像が
多かったりするし、
求めてるものが違うよね
やってることも気持ち悪いし
ゲームショーなのに今ではコスプレショーみたいに
なってるんだよなぁ
やってることも見に来ている一部の人もね
[ 2016/09/20 08:07 ] [ 編集 ]
入場料とるのがそんなに悪いことなんか
[ 2016/09/20 08:18 ] [ 編集 ]
どの口がって言う人居るけどcc2ってキャラの露出やら売りにしてたっけ
ク○ゲーを作ったとか、今回は関係ないと思うんだけど

東京ゲームショウは子供来るの?全体のイメージ健全じゃないと新規の客は増えにくいのでは
[ 2016/09/20 08:25 ] [ 編集 ]
どの口が〜はゲームが頼りない云々についてだった、ごめんね!
[ 2016/09/20 08:28 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/20 08:18 ]
すくなくとも任天堂は「うちに出て欲しいならTGS入場料無料にすることが条件。」つってるな
まぁこういうが経団連とかあっちのほうに目の敵にされてる理由の一つかもな
[ 2016/09/20 08:35 ] [ 編集 ]
トーキョーガールズショーやぞ
ゲームは添え物やぞ
[ 2016/09/20 09:04 ] [ 編集 ]
ゲーム製作関係者が会社の金をつかって、コンパニオンをお持ち帰りするためにTGSやってるんだろう。
ハゲも一緒だろ?かっこつけてるが。
[ 2016/09/20 09:04 ] [ 編集 ]
[2016-09-20 08:35]
場所代とか考えたら金とっても良いだろ
無料とか慈善事業かと
[ 2016/09/20 09:26 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/20 09:26 ]
俺に言われても知らん。金は各メーカーか主催者が出せってことじゃね?
[ 2016/09/20 09:32 ] [ 編集 ]
当然最初からコレ(パニオンショー)をしたかったわけでもないだろうから
1つの流れとして結果的にそうなったんだろう?そうなる理由があってそうなっていったのだから
まずはその理由のほうをなんとかするのが先決で、いきなり現実的対応策のほうを無くせというのは
いささかハードランディングがすぎる
[ 2016/09/20 09:32 ] [ 編集 ]
モーターショーの真似事をしようとして失敗してる感じだよね
車+美女って構図はレースクイーンみたいな感じで昔からあるけど、ゲーム+美女はちょっと無理があるわ
[ 2016/09/20 10:09 ] [ 編集 ]
ターゲットの大半が大人の時点で
間違ってない

勘違いしてるのはこの人のほうだろ
[ 2016/09/20 10:21 ] [ 編集 ]
たま〜にPSに出してるだけだからよく知らん(´Д` )
もっと他社とも仕事してから言わんとな、頼りないよ実際w
[ 2016/09/20 10:28 ] [ 編集 ]
最近そういうの無しに人呼べるゲームを作って・・・
それ置いといてきちんとゾーニングすりゃ良いだけの話じゃないですかね。入場料もそっちだけ取ってやりゃいいじゃん
[ 2016/09/20 10:37 ] [ 編集 ]
大人とか関係なくこういうのを好むユーザー層にあってるんじゃないかな
[ 2016/09/20 10:43 ] [ 編集 ]
TGSなんてやめちまえよ
[ 2016/09/20 10:48 ] [ 編集 ]
TGSは実際ニコ生とかでも見れるし行く必要ないしなぁ
人集めのためにコンパニオン?を使う、本当にゲームショウなのだろうか
[ 2016/09/20 11:02 ] [ 編集 ]
まあ、車にしろスポーツにしろエロいねーちゃんで釣ってる部分はあるし
そういうもんだろという気がしないでもないが
ゲームはプレイヤーの年齢層が広いから危惧する気持ちもわかる
[ 2016/09/20 11:08 ] [ 編集 ]
ターゲットが大人だから間違ってないっていうのがそもそもおかしいんだよねw

流れ的にこうなってしまったっていうのはわかるけど。

[ 2016/09/20 11:31 ] [ 編集 ]
正論ではあるけどそれを言って良いメーカーは限られてる。
少なくともASBであれだけやらかした会社が言うなとは思う。
[ 2016/09/20 11:34 ] [ 編集 ]
今の日本のゲーム業界ってエロか萌えキャラに頼らないと売れないモンばっかだろ?
悔しかったら洋ゲーみたいにエロもない萌えキャラもないストーリーもない、ゲームだけで勝負するものを作ってみろよ
ゲームを評価する言葉に「ストーリーが」「キャラが」っておかしいんだよ
[ 2016/09/20 11:41 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/20 11:41 ]
エロ萌えとキャラ性やストーリー性一緒くたにすんなや
これだから洋ゲー厨は
大好きな銃撃戦だけ一生やってろ
[ 2016/09/20 12:03 ] [ 編集 ]
ほんとこれ ゲームショウに女は邪魔
[ 2016/09/20 12:08 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/20 12:03 ]
キャラやストーリーなんてゲームと関係ないだろ
そんなものを求めるならラノベでも読んでろよキモオタ
[ 2016/09/20 12:13 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/20 12:13 ]
結局「銃撃戦だけ」は否定しないのか(呆れ)
[ 2016/09/20 12:21 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/20 12:21 ]
事実無根の思い込みなんて否定する必要もないしな
むしろ和ゲーこそ「ゲーム=RPG」みたいな風潮なんとかしないとヤバいんじゃね?
そのせいでここ数年和ゲーぜんぜんやってないもん
洋ゲーみたいにS幅広いジャンルがないと縮小する一方だよ
[ 2016/09/20 12:25 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/20 12:25 ]
>事実無根の思い込み
>「ゲーム=RPG」みたいな風潮
自己紹介かな?
[ 2016/09/20 12:28 ] [ 編集 ]
ローアングラー野放しにしてる時点でお察し(笑)だろがよ。
[ 2016/09/20 12:30 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/20 12:28 ]
事実じゃん?
ここ最近の和ゲーで売れたのって何?
FF?ペルソナ?ドラクエ?
洋ゲーみたいにクラフトゲーから探索ゲー、経営シミュに戦略シミュ、オープンワールドRPGと幅広ゲームないでしょ
[ 2016/09/20 12:30 ] [ 編集 ]
頼みの綱のVRも女風呂をのぞくとか女子高生のパ・ンチラだとかそんなもんばっかりな時点でな・・・
もはや日本のゲームはキモオタの現実逃避の道具でしかない
[ 2016/09/20 12:43 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/20 12:40 ]
ところで、なんでこんな洋ゲーとはほぼ無縁のまとめブログのコメ欄なんかで管を巻いてるん?
[ 2016/09/20 12:44 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/20 12:44 ]
和ゲーがエロと萌えキャラでキモオタを釣る売り方をしてるんだからキャバクラゲームショウになるのも当然の成り行きでしょ
それに噛み付いた子が洋ゲーうんぬん言い出しただけ
[ 2016/09/20 12:49 ] [ 編集 ]
3DSとWiiU見てれば売れるのはエロ萌えで釣ったものばかりじゃないって分かると思うんだけどな
というか週販ランキング見ればそんなのすぐ理解出来る筈だが
[ 2016/09/20 13:37 ] [ 編集 ]
ゲームショウは行ったこと無いので、どれくらい露出高いのか知らないけど
同性でも異性でも露出度高いのは目のやり場に困るので嫌だな。
露出度高くするのはそれ目当てに行く人には良いかもしれないけど、
単なるゲーム好きや子供を遠ざけることにしかならないんじゃないかな。
[ 2016/09/20 14:18 ] [ 編集 ]
言ってることは解るけどCC2の社長ってその時々で受けの良い言葉選んでるようにしか感じないんだよな
[ 2016/09/20 15:15 ] [ 編集 ]
コンパニオンの存在全否定だろ
[ 2016/09/20 15:22 ] [ 編集 ]
重課金を強いるゲームを作ってる人が子供云々を語るのは厳しい……。

しかし、国産ゲームは糞と語る奴の言う国産ゲームが、テイルズや龍が如く等のPS系そのものなのは悲しい。
[ 2016/09/20 16:02 ] [ 編集 ]
正論だけどASB作ったお前が言うなw
[ 2016/09/20 16:11 ] [ 編集 ]
国内でそういう事言って許される開発力の有る会社ってフロムと任天堂くらいな気がするのが切ない
[ 2016/09/20 16:12 ] [ 編集 ]
国内でそういう事言って許される開発力の有る会社って任天堂とフロムくらいだろ
[ 2016/09/20 16:14 ] [ 編集 ]
良いこと言ってるけど実績のせいでまともに相手されない。もちろん狙ってる所はあるだろうけどさ。なので個人的には「賢者モードになった勢いで書いたのか?」としか感じなかった。
[ 2016/09/20 16:14 ] [ 編集 ]
任天堂が言ったらなんでも正しいのかお前達は

この人の言っていることは事実だよ
日本人向けのイベントはアニメゲーとエロゲーまがいと数本の前年齢向けしかないじゃないか
[ 2016/09/20 17:07 ] [ 編集 ]
>洋ゲーみたいにクラフトゲーから探索ゲー、経営シミュに戦略シミュ、オープンワールドRPGと幅広ゲームないでしょ
具体的なタイトル、発売会社とその国名、発売年、出来れば売り上げもプリーズ

思ったんだけど
クラフト>マリオメーカー 探索>ポケダン 経営>ガルモ 戦略>FE オープンワールド>ゼノクロ
あれ、任天堂って一社で世界並に幅広くね?もっと頑張れよ洋ゲー……

任天堂抜いたとしても
クラフト>RPGツクール 探索>世界樹 経営>牧場 戦略>信長の野望 オープンワールド>夏色★ハイスクル(ry FF15
最大戦力を欠いた上、日本VSそれ以外の全世界って考えるとそこそこ抵抗できてね?むしろおきらくリンチ状態なのに割と抵抗されてる洋ゲーしょぼくね?
[ 2016/09/20 17:09 ] [ 編集 ]
ジョジョASBをつくり、そのときの批判から逃げた身が言っていいセリフではないな。
[ 2016/09/20 18:24 ] [ 編集 ]
ここのサイトの奴らは任天堂を崇めてるからな
[ 2016/09/20 18:31 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/20 18:31 ]
任天堂関係ないだろ
これだからゲハ脳は

まあこんなんじゃ家族連れやカップルはとても来れないよな
どっかのブースじゃストリップショーまでやってたらしいし、いったい何のショウなんだよ・・・
[ 2016/09/20 20:16 ] [ 編集 ]
2016/09/20 18:31

そんな発言なあなたは、プレイステーションの想いに応えてるみたいですねw
[ 2016/09/20 20:29 ] [ 編集 ]
ゲームの出来で客を集められない無能メーカーの展覧会
できることはエロで話題にしてもらうことだけ

これが日本市場の現状
[ 2016/09/20 20:45 ] [ 編集 ]
ようするに女じゃなくて男にしろという、ホ管理人のメッセージでは?

[ 2016/09/20 23:44 ] [ 編集 ]
人のふんどし借りてソシャゲ作った無能おじさんが、なんで今更ポルノステーション叩き始めたの?意味わかんない
[ 2016/09/22 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼