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任天堂、VRには消極的?「家族でプレイするのに向かないのでは」

VRヘッドセット


各メーカーともに積極的なVRですが、
任天堂的には色々考えるとことがある様子。









appleの発表会後にUSAトゥディのインタビューに答えた宮本茂氏が、
昨今話題のVRに関して少し発言しています。

宮本氏によるとVRは家族でプレイすることが難しい、
というのが大きなネックになっているようです。
また、長時間のプレイに関しても向いていないのではないかとも。


VRは基本一人でプレイするスタイル。
閉鎖的な仕組みのため、
家族と一緒にプレイするのは確かに難しそう。

任天堂は家族で一緒に遊べるような
ゲームを得意としているだけに、VRに関しては
消極的なコメントをしていました。


実際のところ、VRに関しては本格的に流行るかどうかは未知数。
PSVRが10月には発売されますが、
これもどこまでヒットするかは出てみないとわからない。

しかし、研究はしているはずなので、
あるとき突然何かを発表したりする可能性も
無きにしも非ず。

別にファミリー向けにこだわらなくてもいいと思うし、
任天堂から何か面白いものを出してほしいけどね。(゚θ゚ )


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[ 2016/09/10 20:07 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(85)
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・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
今やる必要は無いってだけでしょ、未知数というか流行らないの確定してる物を
コンシューマで言えば3~4万円の周辺機器とかバカしか買わないんだから
[ 2016/09/10 20:11 ] [ 編集 ]
長時間プレイに向かないこともだけど最適な操作方法もまだまだ研究しないといけないからなぁ
[ 2016/09/10 20:23 ] [ 編集 ]
任天堂をVRに絡めようとするやからが多すぎるわ
PS4で好きなだけやりゃいいだろうに
[ 2016/09/10 20:23 ] [ 編集 ]
推奨年齢の問題だってそうだし
そもそも先行してやろうとしてるとこですらVRならではってソフトが出そうにないのをみるに
やっぱりまだまだ時期尚早って感じがするな
[ 2016/09/10 20:26 ] [ 編集 ]
VRで本格的なゲームなんて絶対酔う。エロ目的ぐらいでしか使えんだろ。
[ 2016/09/10 20:26 ] [ 編集 ]
そもそも現状のVR技術での最大の問題点は プレイヤーが外界と完全遮断される ってことなんだよね
画面もスピーカーもヘルメットに接続されてるので周囲の状況が分からなくなる
誰が来ても分からないし、体を動かす必要のあるゲームなら、事前に小物をしまっておく必要もあるだろう(無精者にはいいかもな)完全に個人スペースになってしまうから、任天堂のようにユーザー(ミーバースやネット閲覧者)やプレイヤーがつながることでゲーム性を拡張していくって考えのところは中々導入し辛いだろう
それでなくても高いしな。上の人が言うように周辺機器一つでハード本体と同レベルかそれ以上の投資が必要
なのに個人しか体験できないってのはねぇ…
SIEがリビングで家族でVRゲームやってる図の広告あったけど、あれは異様だったよ。一人がHMDかぶってあとはテレビ画面見てる画。どうしてもみんなで楽しむって光景が想像できないし、実際発売されるのは完全一人用だもんな
[ 2016/09/10 20:27 ] [ 編集 ]
ゲームは一人でやるもんだからね、仕方ないね
[ 2016/09/10 20:27 ] [ 編集 ]
12歳以下が使えない(使うと障害が出る)って状況じゃまだ早いだろう
ポケモンGOでどんな警告しても守らず問題起きてんのに
VR出す各社は12歳以下が使用出来ない仕組みどうしてんだろ
広告費で黙らすんかな
[ 2016/09/10 20:29 ] [ 編集 ]
やっぱりVRはテーマパーク等のの業務用アトラクション向けだと思うんだよ
今の段階ではどうかんがえてもコンシューマ向けではない
[ 2016/09/10 20:31 ] [ 編集 ]
成功するにしても失敗するにもやってみることに価値がある
PSVRとかには期待してるぞ
[ 2016/09/10 20:39 ] [ 編集 ]
>[ 2016/09/10 20:27 ]
それオタク(コミュ障)の発想だわ
一人用プレイだって友達と遊ぶだろう?
さらにいまではネットで対戦や協力などいろんなシステムもついてるし
[ 2016/09/10 20:43 ] [ 編集 ]
バーチャルボーイの例もあるし恐らくもっとも古くからVRを研究している企業の一つだろうね
[ 2016/09/10 20:43 ] [ 編集 ]
やってみた結果、体験の共有が出来ないと結論づけてたっしょ
バーチャルボーイで
[ 2016/09/10 20:43 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/10 20:39 ]
HMDによるゲームプレイは80年代から現代まですべて失敗してるよ
現れては消えていった。今更やる方が逆に驚きの分野なんだよ本当は
[ 2016/09/10 20:44 ] [ 編集 ]
一般ゲームにはまったく期待してないが
エロ方面では大いに期待してるからがんばっていただきたい
[ 2016/09/10 20:47 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/10 20:31 ]
だよねぇ、アトラクション向け
それで巨大な演出の場をつくることで初めて他者と、興奮を共有できる
ゲーミングを目指すなら圧倒的にVRよりARだね
そこにホログラムの技術が進歩したものが加わればなお臨場感がでるだろうな
未来には空間に映像を投影し固着させる技術ができて、それを使ったゲームセンターやゲームハードが生まれると予測しているよ。楽しみ
[ 2016/09/10 20:47 ] [ 編集 ]
ローカルが出来ないこともさることながら一人プレイにしても長時間やって疲れるようなら厳しいわ
[ 2016/09/10 20:48 ] [ 編集 ]
宮本さんは歯に衣着せぬ言い方だから話半分で聞いとけばいいんだよ
だいたい社長のほうは割りと好意的な発言してんだし
[ 2016/09/10 20:50 ] [ 編集 ]
13未満だと影響を受けやすいから海外だと規制してること、成人でも斜視リスクがあり症例がある

このVRの問題をマスコミはスルーして持ち上げてるから発売後も変わらんだろ
[ 2016/09/10 20:53 ] [ 編集 ]
いやいや、そもそも株主総会でちゃーんとVRの研究もしてるし、基礎技術も持っていると発言してる
参入しないなんてことは一言も言ってないわけで、すぐに参入する気はない程度でしかないだろ
[ 2016/09/10 21:01 ] [ 編集 ]
VRって言うと否定する人いるだろうけど、アーケードの機動戦士ガンダム戦記戦場の絆、あれが今の所唯一成功してるバーチャルリアリティのゲームだと思う
あれくらいやらなきゃゲーム分野でのVRは成功しないんじゃないかな
[ 2016/09/10 21:04 ] [ 編集 ]
個人的にはVRの話で3DSに触れる人が全くいないのが不思議
3DSの裸眼立体視+ジャイロによる操作ってほとんど簡易型VR体験と言えそうな物なのに
ディスプレイを頭に固定するか手で持つかの違いってだけで

まあ、ジャイロ操作はロクに浸透しなかったってのはわかるけどね…
立体視についてはいまだにイラナイツカワナイ連呼するのがいるが、VRも立体視映像なんだけどな…
[ 2016/09/10 21:17 ] [ 編集 ]
うん。
ばるろぐ!
で見ました(^q^)

宮本さんが同じ様な事を言ってる記事、少し前にココで読んだw
確か1〜2ヶ月前だったし、まぁ変わってないよね
[ 2016/09/10 21:23 ] [ 編集 ]
せめてあのキモいゴーグルが眼鏡サイズになってからやな
[ 2016/09/10 21:26 ] [ 編集 ]
何かいい加減なこと言ってるやついるけどVRは国内でも海外でもメーカー側で年齢制限してるよ
そもそも斜視のリスクがあるのは3D映像全般だから3Dテレビや3DSでももちろんリスクがある
3D映像全体の問題をVRの問題にすりかえるなよ
あと成人で斜視になったって症例はVRではなく3D映画を見た人なんだが
その上治療の必要もなく時間経過で治ってるんだが
いたずらに不安を煽って何がしたいんだ
[ 2016/09/10 21:33 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/10 21:17 ]
こういう間抜けな事を平気にいえるんだな
[ 2016/09/10 21:42 ] [ 編集 ]
ホロレンズ型ARが実用的な地点に来るまではこの分野は始まらない
任天堂に限らず、いやゲーム業界に限らずそれを待っている
[ 2016/09/10 21:52 ] [ 編集 ]
横井軍平&バーチャルボーイ全否定ワロタ
[ 2016/09/10 21:53 ] [ 編集 ]
文盲ワロタw
[ 2016/09/10 21:56 ] [ 編集 ]
なんだPSVRってバーチャルボーイ程度のもんか
[ 2016/09/10 21:57 ] [ 編集 ]
任天堂のゲームでVR化の恩恵が大きいタイトルってあんまりないしな
[ 2016/09/10 22:10 ] [ 編集 ]
任天堂はHMDよりも空間投影系を研究してそうな印象
[ 2016/09/10 22:37 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/10 21:53 ]
横井さんも「画面を見た時の驚きと臨場感を他者に伝えることができないという点で失敗だった」と言ってるよ
最初からHMDの弱点と3Dの弱点を認識してた。それでも当時は画質競争、BIT競争の時代だったので、それに対して一石を投じるためアイデア勝負であるバーチャルボーイを出した
[ 2016/09/10 22:39 ] [ 編集 ]
10年後にVRゲームを開発してるところまで定期
[ 2016/09/10 22:46 ] [ 編集 ]
2016-09-10 20:43 #215270
体験がリアルタイムで共有できないからみんなでワイワイ楽しむのは向かないよなっていう正論に対して見当違いの擁護に加え謎のコミュ障認定…俺にはコミュ障は君の方に思えてならないよ
[ 2016/09/10 22:56 ] [ 編集 ]
残念ながら10年後にはVRという過渡期のデバイスは生き残っていない
[ 2016/09/10 23:00 ] [ 編集 ]
まーた突然気取り出すバカが…
[ 2016/09/10 23:01 ] [ 編集 ]
言っちゃ悪いけど任天堂って他と同じ土俵で競争できる技術は無いと思う
期待するのはアイディアの方じゃないかな
[ 2016/09/10 23:04 ] [ 編集 ]
10年後にはARをさらに進化させ、日常のあらゆるものにリンクさせたユビキタスシステムが開発されてるよ
最初からVRはAR進化への過渡期のアダ花に過ぎないし、なんでそれが分からないんだろう
[ 2016/09/10 23:05 ] [ 編集 ]
2016/09/10 23:04
そのアイディアがないとVRも流行らんぞ
[ 2016/09/10 23:11 ] [ 編集 ]
といってもこの前発表したマリオランはリアルタイムで体験を共有できるゲームには見えないがな
まあ、いつものポジショントークでしょ
[ 2016/09/10 23:15 ] [ 編集 ]
アイディアの実現に技術なんざまるで必要ないような物言いする奴って結構いるよね
[ 2016/09/10 23:19 ] [ 編集 ]
まるで必要ないなんて言ってる人見たことないけど
[ 2016/09/10 23:23 ] [ 編集 ]
宮本さんに喋らせたらアカン
何かしら否定してる物言いが多いから荒れるんだよ
[ 2016/09/10 23:25 ] [ 編集 ]
ミヤホンはシールとスタフォでしくったんだから
少し大人しくしててほしい
[ 2016/09/10 23:46 ] [ 編集 ]
健康の話になるならVRが云々3Dが云々より、HMDはそりゃ目にはかなり悪いよ
単純な話で今さら肯定否定とモメる話だと思えんが

TVでさえ近くで見ればダメージが大きいって言わない医者もいない
そんなの比較にならない位に、あんだけ眼球の眼の前に画面置くんだから
どんな投影方式だろうがそりゃ結構なダメージが確実にあるよ
[ 2016/09/10 23:48 ] [ 編集 ]
否定されたから荒れるって精神もどうなんだ
トップギアとか見たら頭の欠陥が切れるんじゃないか
そもそも研究・模索してる上でまだ問題解決が出来ないって表現なのにとにかく否定したんだって事実だけ浮き彫りにして騒いでる馬鹿を気にし始めたら何も言えんよ
[ 2016/09/10 23:50 ] [ 編集 ]
てかこれVRが抱えてる問題点言ってるだけじゃないか
[ 2016/09/10 23:52 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/10 23:50 ]
彼らはVR、ひいてはソニーの施策を守るために動いてるからね
自分がスポークスマンか何かだと思い込んでるんだろう。
[ 2016/09/10 23:54 ] [ 編集 ]
ごく普通の意見言ってるだけで裏も無さそうなんだが何が見えてるんだ
[ 2016/09/11 00:05 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/10 22:46 ]
そりゃまぁ、USJでのマリオワールドが4年後にオープン予定なんだから
10年後と言わずに4年後にはVRゲーム開発してるんじゃね?w
[ 2016/09/11 00:13 ] [ 編集 ]
3D映画がブームになったとき、
任天堂は眼鏡をかけて見る立体視はゲームには難しいんじゃないかって言ってて
それを聞いたバカが「任天堂が立体視を否定!」とかって報道してたけど、
任天堂は数年後に眼鏡をかけない立体視ハードを出して来た。
だからVRもVBの失敗があるからヘッドマウントディスプレイ型には懐疑的なだけで
色々方法を研究してんだろう
[ 2016/09/11 00:16 ] [ 編集 ]
VRの否定じゃないでしょ
任天堂として現状のままでは課題があると考えてるから時期尚早だって言ってるだけ
問題点がクリアされてそこにタイトル出す意味があれば出してくることもあり得る
スマホの時と一緒だよ
[ 2016/09/11 00:21 ] [ 編集 ]
毎回思うがシールは64のリメイクやめろって言っただけでミヤホン関係無いし
スタフォは遊んだ人達の大半からは好評だろ
遊んでない癖に叩いたりシールの逆恨みしてる奴多すぎ
あとVRって一時間ももたないゴミじゃん(マジレス)
人によっては30分経つ前に吐き気目眩に襲われる
まず、3DSの3D叩いてた癖にVR誉めてたり滑稽だわ
任天堂にはホログラム系を期待してる
[ 2016/09/11 00:22 ] [ 編集 ]
Wiiやキネクトどころか2画面すら全く活用しなかったソフトメーカー達が
VRならではの何かを作れるとは思えんしなぁ
出資受けれる初期に流用の観賞型で楽して稼げそう程度にしか思ってないんじゃね
○○の為にハードより高い周辺機器買うってタイトル、有るの?
[ 2016/09/11 00:26 ] [ 編集 ]
流行ってるものが売れるのはコミュニケーションツールになるからという要因が大きい。外の他の視覚情報を完全に遮断するという行為を毎回必ずするのは、自分のゲームプレイは自分だけのものという感覚になりやすい。今までの一人用ゲームでは攻略情報を友達と楽しく会話したりできたがVRではそれすらなくなるかもしれない。

1,2年とかではなく何十年単位の視野で考えたら、幅広い年齢層特に子供にうけるようなゲームを作っていくという戦略しかないと思う。
[ 2016/09/11 00:34 ] [ 編集 ]
宮本はもはや任天堂の代表なんだ
その発言は個人の発言ではなく任天堂の発言になる
今回の発言で任天堂はVRを否定したって曲解されてる
[ 2016/09/11 01:02 ] [ 編集 ]
×曲解されてる
○曲解させたくてしょうがない
[ 2016/09/11 01:08 ] [ 編集 ]
2016-09-10 23:04 #215299
その「技術」とやらがソニーに残ってれば良いけどな。スマホの電卓すらろくにチェック出来ないくらいだからなあ…。
[ 2016/09/11 01:10 ] [ 編集 ]
VRは面白いと思うけど、解決しなきゃいけない課題も多いと思う
ゲームより別のジャンルで受け入れられるんじゃないかなー
[ 2016/09/11 02:33 ] [ 編集 ]
今のVR機器じゃ駄目だね
もっと薄くして
VR+リアルヘルスの合わせ技の時ベロチュー出来るぐらいな
あと防水
[ 2016/09/11 03:07 ] [ 編集 ]
パソコンでVRがほしいけど高くて買う予定がないおれみたいな人が多くいると思う
値段がこなれるまでは普及には難しい
正直VR買うなら4kディスプレイがほしい
[ 2016/09/11 03:42 ] [ 編集 ]
くっそ伸びてるけど、株主総会でVRについては研究も技術も有していると発言している以上は
否定的とか参入しないというのは曲解とか決めつけでしかねーだろ

株主総会以上の場所なんてねーんだから
[ 2016/09/11 05:16 ] [ 編集 ]
昔も岩田さんのガチャゲー批判が何故か課金ゲー批判になってたし
この手の曲解さんは放置が一番
[ 2016/09/11 05:32 ] [ 編集 ]
曲解するだけならまだしも、明らかなウソも混入して拡散しようとするから
そこはしっかり否定しなきゃ、ウソがウソのまま拡散されちゃうので
ただ放置するわけにもいかんのだよな。
面倒臭いったらありゃしない。
[ 2016/09/11 06:02 ] [ 編集 ]
来月出るのにこの空気だ察しろよ。
話題にしてんのを他所を煽るのに使うファンボーイだけ。
[ 2016/09/11 06:14 ] [ 編集 ]
そりゃミヤホンにしてみたら
「せめてバーチャルボーイの問題点解決してからにしろよwwwww何年前の話だよwwwww」って気持ちになるよな

少なくとも任天堂はVRを語る資格持ってる
[ 2016/09/11 06:38 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/11 06:02 ]
「今年の株主総会が大荒れだった」なんて大法螺を
まとめブログじゃなくて大手の経済新聞が拡散している時代だからね…。
しかも株主総会の一か月以上後という謎のタイミングで。
[ 2016/09/11 07:26 ] [ 編集 ]
2016-09-11 05:32 #215331

そういう輩にはもう罰が必要だよ。
痛い目見せないと止めないんだしな。
[ 2016/09/11 07:35 ] [ 編集 ]
どこかの誰かが言った任天堂はおこちゃま向け発言みたいに
VRはぼっち向けキモオタ向けとか言い出したら
叩いていいんじゃないの(適当)
[ 2016/09/11 08:30 ] [ 編集 ]
アレ公共の電波に乗ったからなwww終生語られるぞwww
[ 2016/09/11 09:03 ] [ 編集 ]
2016-09-11 09:03 #215342

コレなw
ttp://i.imgur.com/DpvMnOb.png
[ 2016/09/11 09:23 ] [ 編集 ]
故横井軍平氏への冒涜やめろよ
[ 2016/09/11 10:04 ] [ 編集 ]
2016-09-11 10:04 #215344
お前鏡に向かってブツブツ何言ってんの?
[ 2016/09/11 10:30 ] [ 編集 ]
任天堂にはVRよりもARに突っ走って欲しいのでスマートグラスを採用してくれると嬉しい
[ 2016/09/11 11:59 ] [ 編集 ]
この記事やコメント欄を見てるとニンテンドーダイレクトをやる理由がわかるわ
[ 2016/09/11 12:14 ] [ 編集 ]
周辺機器として独自の市場を築いて成功したって言うなら、
ディスクシステムやキネクトレベル(それ以上?)で売れる必要があると思うんだけど、
そこまで達成できるとは到底思えないんだよなぁ。
最低でもwiifit位は売れないと話にならない
[ 2016/09/11 12:27 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/11 08:30 ] バルカン星人774号
この発言のせいでソニーさんはライトユーザー向け、あるいは子供向け展開できなくなったんじゃないかって気がしないでもない
[ 2016/09/11 13:39 ] [ 編集 ]
近い将来には、無機ELを使用した透過型ディスプレイが省電力化されて登場すると思う
それを眼鏡型に出来ればARの今後の発展は約束されてると云っても過言では無いかも知れない
映像をレンズ部分(透過型なので敢えて画面とは云わないw)全体に施せばVRへの対応も可能
更に、発光要素が抑えられるので、現在のVRの問題点の幾つかは解決出来る可能性すらある
ttps://www.youtube.com/watch?v=NHMz6SYRhTU

要するに、今のVRHMDは黎明期/過渡期の前世代的な技術でしか無い…、と云う事
[ 2016/09/11 17:17 ] [ 編集 ]
アミーボとかARとかサーチャーとか遊びをしてこそ任天堂って感じだね
大前提でみんなでっていうのを曲げる必要もないよ
[ 2016/09/11 19:54 ] [ 編集 ]
今PSVR買う奴は勝手に買えばいいさ。お布施か養分になりたいんだろう。
[ 2016/09/11 21:23 ] [ 編集 ]
任天堂がVBの経験の元にHMDの問題点を理解したように、ソニーもまぁ、PSVRは任天堂がVBでしたようなある意味模索的な試みなんでしょ
何事も下積みが大事よ

ホログラフとか出来たら箱庭ゲーめっちゃ捗りそう、タッチ操作とかジャイロ操作も絡めて本当に手で動かしてるようなゲームを作ったり
[ 2016/09/12 01:22 ] [ 編集 ]
なんていうか、任天堂は早い話まだ時期尚早って言ってるだけなのにどうしてこんなに話を膨らませられるのかねぇ…
いくらなんでも妄想が過ぎるだろうよ
[ 2016/09/12 03:48 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/12 17:01 ]
任天堂がビデオゲームをカルチャーにまで押し上げようと頑張ってるのも理解できずに
ビデオゲームはサブカルのままでいいと思ってるんだったらそうだろうねw
[ 2016/09/12 17:31 ] [ 編集 ]
ゲームは一人でやるもんだ君は早くこれ買ってロンパリになれよ
俺はHMD自体時代遅れだと思うがね
[ 2016/09/12 19:45 ] [ 編集 ]
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