ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ネット関連 > title - 【海外】PSNで自分の本名「ジハード」を使っていたユーザーがアカウントBAN


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

【海外】PSNで自分の本名「ジハード」を使っていたユーザーがアカウントBAN

psn プレイステーションネットワーク


PSNで使用していた本名が、とある単語だったために
アカウントが停止させられた
ユーザーが海外で話題になっています。








PSNユーザーのJihad Khalid Almofaddaさんは
その本名をPSNIDに登録していたところ、
アカウントが停止されてしまいました。

理由は単純、名前の「Jihad(ジハード)」という単語が
引っかかってしまったためです。


彼のPSNのIDは「iJihaD」だった。

このIDは2010年から使用していたそうで、
6年間使われていたものが突然停止されることに。

「Jihad(ジハード)」という単語は、利用規約が禁止している
「攻撃的な言葉」に該当すると判断されたという。
結果、PSNを利用したサービスに
アクセスすることができなくなってしまった。


納得ができないAl-Mofaddaさんは、
PS英国に自身のパスポートと、
他にも「Jihad」を含んだアカウントが複数あることを説明した。


しかしPS英国は、Jihadさんの名前が、
複数の意味を持っていることに理解を示したものの、
アカウントBANを解除することはしなかった。


ただPS英国はPSNIDの名前変更を行う機会を提供すると申し出た。
本来PSNIDは、一度設定すると変更できないが、
例外的な措置として行われることに。

一度この措置は撤回されたのだが、
最終的には変更することになった。


Al-Mofaddaさんは、新しいPSNIDになったが、
フレンドリストとトロフィーの同期はできず、失ってしまった。

「ジハード」という単語は、
昨今ではテロリズムを想起させる単語ではあるが、
元々は「聖戦」という意味の単語です。


この件は#PSNBANSと #JihadGotBannedというハッシュタグを通じて
SNSを通じて話題になっていました。





PSNIDの名前変更ができない件は、
以前から不便であるという声は根強かった。


この件がPSNIDの名前変更が
できるようになるきっかけになればいいけどなぁ。(゚θ゚ )

■Gamespot
■polygon

人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入
人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入 【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ






●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
【追記】新ブログじゃないけど実質新ブログの「ばるらぼ!」をよろしく! [07月20日]
『初音ミク Project DIVA』新作がSwitchで発売決定など今週のピックアップ [07月07日]
『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』Switch/PC版が海外で発表 [07月07日]
『ワンピース 海賊無双4』PS4/Switch/XboxOne/PCで2020年発売決定! [07月06日]
「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」続編の開発スタッフが募集開始! [07月06日]


[ 2016/06/28 20:04 ] ネット関連 | TB(0) | CM(28)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
控えめに言ってソニーは頭おかしい(小並感)
[ 2016/06/28 20:13 ] [ 編集 ]
これさ
>>アカウントBANを解除することはしなかった
てあるけど実際は

ソニー側がすでにアカウントを削除してて解除出来なかったんじゃね?

だから例外措置という名目立てて

アカウント名を変更したんじゃなくて再取得させたんだろ
[ 2016/06/28 20:32 ] [ 編集 ]
運営側が垢名変更すれば済む話だと思うが
6年のトロフィー失うとか可哀想だな
[ 2016/06/28 20:35 ] [ 編集 ]
ジハードがアカンのは当然
[ 2016/06/28 21:08 ] [ 編集 ]
まず凍結して、相手の出方を見た上で消去するわけじゃないのね
[ 2016/06/28 21:16 ] [ 編集 ]
うーん…本名だしね、本当の意味はちゃんとした意味もある言葉だし
でも世界のイメージが悪くなったのに考慮する気持ちも分かる…
うーんうーん…

たださ
>>フレンドリストとトロフィーの同期はできず、失ってしまった。
これ、ひど過ぎじゃない?
一個人の為だけへの対応になるけど、ちゃんとやれば絶対に何とかなると思うんだが
[ 2016/06/28 21:31 ] [ 編集 ]
テロリストがPS4でやり取りしてた〜ってニュースが前にあったから
関係ありそうなワードを使うユーザーを警戒してるのかもね
[ 2016/06/28 21:56 ] [ 編集 ]
これはひどいな
というかIDだけでBANされるのかよ神経質すぎるんじゃない?
[ 2016/06/28 22:04 ] [ 編集 ]
トロフィーも消されたとか俺なら立ち直れない
[ 2016/06/28 22:52 ] [ 編集 ]
ユーザーの人は誠実で冷静な対応をしてたと思うんだけどなんで答えてあげられなかったのか
[ 2016/06/28 23:14 ] [ 編集 ]
FF6の召喚獣はどうなるんや
[ 2016/06/28 23:14 ] [ 編集 ]
あの130ヶ国近くで販売しているって宣伝がブラフでなきゃ、ムスリムの国家でも販売してるのにこの対応はいかがなもんだろうね。
[ 2016/06/29 00:05 ] [ 編集 ]
これは名前を変更出来ないという仕様か話をややこしくしたっぽいな
公序良俗に反する名前を付けて注意される度に「じゃあ変えればいいでしょ」ってなるけど、この変える行為が「特例」になっちゃ危険性があるから
アカウントの名前を変えて終わり、というわけにいかなかったんだろうな
[ 2016/06/29 00:10 ] [ 編集 ]
こうやって騒ぎにならなきゃそのまま放置だったんだろうなあ
[ 2016/06/29 00:11 ] [ 編集 ]
アカウントに紐づけられてたトロフィーやフレンドとの
紐づけが切れてるならそれはアカウント名の「変更」じゃあないよな?
[ 2016/06/29 00:52 ] [ 編集 ]
この人の本名についてはこの人は何の責任もないだけになあ…
[ 2016/06/29 01:05 ] [ 編集 ]
2016-06-29 00:52 #207293
「新規登録」だな
[ 2016/06/29 01:09 ] [ 編集 ]
調べた限りだと

ジハードさんは本名で登録、2010年から使い続ける生粋のPSN会員
ジハードとは本来は危険な言葉ではない
それが突然BANされてしまった
一度はアカウント名の変更通知がきたが、実は「変更」はシステム的に不可能だったのでSONYは撤回、そのままBAN処理をする
納得いかないジハードさんはSONY側に直談判するも認められず、「新規登録扱い」でトロフィーもフレンドも消滅する
SONY側は今後、変更できるようにシステムを整備していくとコメント

まぁ要するに変更は無理だし、個人情報は向かれてもザルのまま放置するようなSONYの
整備していくとか言う言葉には1ミリの信頼も置けないので、おかしな名前の人は泣き寝入りしろということだ
BAN処理する前にバックアップから復旧させてやることもできないシステムだったのだろうか
[ 2016/06/29 03:15 ] [ 編集 ]
ソニーがまた新たな憎しみをひとつ世界に生み出してしまった…
[ 2016/06/29 03:36 ] [ 編集 ]
MSのLIVEのアカウントは有料だけどネーム変更できるようになっているのに、なんでサブアカつくり放題のPSNでそれが出来ないのか謎だな。
[ 2016/06/29 03:59 ] [ 編集 ]
任天堂のアカウントは本体紐付けで時代遅れ~とか煽るくせに、ソニーも随分とザルな事してるじゃん
[ 2016/06/29 07:00 ] [ 編集 ]
無能集団は名前が変わっても無能のままか。
しかも個人情報と技術面でのダブル無能。
[ 2016/06/29 07:49 ] [ 編集 ]
アメリカなら訴訟案件じゃねーのこれ
[ 2016/06/29 07:56 ] [ 編集 ]
単純に疑問なんだが
CSのアカウントが本体に紐付いててなんか問題あんの?
そもそもそんなに同じハードとっかえひっかえするもんでも無くね?
[ 2016/06/29 09:01 ] [ 編集 ]
ばるちゃんは書いてないけど、jihadを含むアカウントは
9800以上PSIDとして存在するそうな。

他のアカウントが全く問題なく稼働しているのをみると
PSが出した声明との整合性が全く合わないので
ただ単にうっかりで、間違って消したとか
そんな話なんじゃない?としか考えられない。
[ 2016/06/29 10:52 ] [ 編集 ]
↑具体的なアカウント数ってことね。
9800以上もあるのに、この人のだけピンポイントで
その名前のせいで削除される理由が全くわからん。
[ 2016/06/29 10:54 ] [ 編集 ]
そもそも消すなら最初から使用不可にしろよって話でもある
[ 2016/06/29 11:54 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/29 11:54 ] バルカン星人774号
この人が狙い撃ちされたのは住んでるとこがEU内だったとかそういうことだろ
難民問題やらテロやらでピリピリしてる時にEU離脱でもイスラムがアホな事始めるしで「不適切なID」ってことで一斉に送られたとか
まあ、IDに本名入れる時点で論外だが
[ 2016/06/29 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼