ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - マイクロソフト、Xboxを作る前に任天堂かソニーと提携しようとしていた


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

マイクロソフト、Xboxを作る前に任天堂かソニーと提携しようとしていた

初代xbox


マイクロソフトがXboxを出す前、任天堂とソニーに
パートナーシップを結ばないかと持ち掛けていたらしい。








ゲームサイトIGNの番組「「IGN Unfiltered」において、
Xboxの共同の共同クリエイター、Ed Fries氏が答えているもので、
「任天堂を買収することを考えたことはあるか」
との問いに対し、

Xboxをリリースする以前、任天堂とソニー、それぞれに、
一緒になってハードウェアを制作する
パートナーシップを結ぼうと提案したことがあると答えた。


「我々は最初のXboxを考えたとき、我々は任天堂を訪ね、
岩田氏とその他の人々に会いました。

そこで『これが我々がやろうとしていることです。
パートナーになってくれますか?
共同で取り組むことはできますか』と尋ねましたが、
彼らは基本的にノーと言いました。」


Ed Fries氏によると、マイクロソフトがネットワークの作業を担当し、
任天堂側がハードウェアを担当することを提案したそうですが、
興味を示さなかったとのことで断られる結果に。



また、マイクロソフトはソニーにも同様の提案を行うため
ビル・ゲイツ氏が向かったとのことだが、

「我々とパートナーシップを結ぶことはできますか?」
と尋ねたものの、こちらも答えは「ノー」であったとのこと。


Ed Fries氏は続けて、
「任天堂を買収する計画があったのかどうか」に関しても触れ、

「誰かが今まで任天堂の購入を考えてた、
というのを私は聞いたことがない」と噂を否定しました。


もし、このときどちらかが「一緒にやります」となっていたら、
歴史は間違いなく変わっていたんだろうな~。(゚θ゚ )

■IGN


Gears of War 4 (輸入版:北米)
Gears of War 4 (輸入版:北米) タイタンフォール 2 【予約特典】『ニトロパック』ダウンロードコード同梱






●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
据え置きゲーム機『Ouya』全サービス終了へ、ゲームによってはサービス終了後プレイできず [05月24日]
ガスト「Gust New Project」ティザー映像が公開! [05月23日]
「angela」KATSUさんと結城アイラさんが結婚を発表! [05月23日]
12週にわたりゲームが配信される新携帯ゲーム機「Playdate」登場!デザインもイカス [05月23日]
コーエーテクモ『仁王2』最新ゲーム画面が見れるクローズドアルファトレイラーが公開! [05月23日]


[ 2016/06/25 19:03 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(39)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
宮本さんの引き抜きと勘違いしたのかな?
[ 2016/06/25 19:07 ] [ 編集 ]
まぁ結果的に提携しなくて良かったんじゃないかな、双方にとって
[ 2016/06/25 19:08 ] [ 編集 ]
セガ「あのっあのあのっ」
[ 2016/06/25 19:10 ] [ 編集 ]
一方、XBOX開発時に
「うちのハードで出たソフトと互換つけてもいいよ」と言ったセガの誘いは
ガン無視した模様
[ 2016/06/25 19:15 ] [ 編集 ]
XBOXの発売に前後してNOAの荒川さんにマイクロソフトの人が250億ドルで「GC捨ててXBOXに参入して」って
買収を持ちかけて来た事があって「お金には困ってなかったし、ジョークだと思った」って断ったって
有名な話なかったか?
[ 2016/06/25 19:33 ] [ 編集 ]
>マイクロソフトがネットワークの作業を担当

あーあーもったいねぇ
先見の明がなかったな
[ 2016/06/25 19:56 ] [ 編集 ]
先見の明という言葉を勘違いしてるアホがいるな
[ 2016/06/25 19:58 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/25 19:56 ]
先見の明があったからこそでしょ?
将来的に主要なインフラになることは分かってて、そこを押さえられるんだから
それに日本は外国資本より国内企業を使うことを選択する
XBOX構想がいつの時代の物か忘れてないか?
というか、こういうのって大体一面的で自分に都合のいいことを語るからね
実際は[ 2016/06/25 19:33 ] のとおりだし
だから任天堂は買収を警戒してた
それを「いやーしらないなぁ~(笑)」っていってるんだからコイツ黒いよな
[ 2016/06/25 20:02 ] [ 編集 ]
任天堂買収に関しては「資金的にやろうと思えば可能」ってだけで「実際に持ちかけた」は間違いだよな
宮本引き抜きの持ちかけに関しては確か本当だったと思うが
[ 2016/06/25 20:03 ] [ 編集 ]
というかソニーにももちかけて断られてるのに、任天堂ばかりクローズアップされて拡散されてるな、これ
[ 2016/06/25 20:20 ] [ 編集 ]
まぁ、確かに一からやるよりどこかと提携したほうが効率的ではあるよな
契約内容がまともであればの話だが…
当時はMSがらみで荒川さんと組長が揉めてたとかみたいな色々噂もあったなぁ

[ 2016/06/25 20:20 ] [ 編集 ]
ほぼ日だかで宮本自身が言ってた引き抜きの話あったなぁー
任天堂には仲間がいるから、そちらには行けませんって断ったらしいな
まぁソニーには引き抜く人材がいなかったんだろ、SONYは角川と中国に経営陣が天下る道が確保されてるしな
実際問題、MSが参入しても任天堂は変わらずゲーム産業やってるが、SCEは2回も債務超過で会社潰れてるからな
[ 2016/06/25 20:31 ] [ 編集 ]
ほぼ日じゃなくて松本人志と出演したNHKだったかも?
もう一度見てみるか
[ 2016/06/25 20:33 ] [ 編集 ]
宮本引き抜きって言えば、いわっちが亡くなった直後にソニー系列から引き抜きの電話がしつこく来たみたいな噂も聞いたな
[ 2016/06/25 20:47 ] [ 編集 ]
ちなみにAppleはiTuens作る前にソニーに話を持ちかけていたらしい
[ 2016/06/25 20:57 ] [ 編集 ]
>一緒になってハードウェアを制作する

この時点で任天堂は難色示す気がするんですがねぇ・・・
SFC用CD-ROMドライブの前例とそれ以降のアレやコレがあったから。

>なぜアップルに負けたのか。ソニー・ミュージック元社長が見た「サイロ」(中編)
>ttp://hon.bunshun.jp/articles/-/4769
[ 2016/06/25 21:09 ] [ 編集 ]
ソフトが弱いソニーにとっていい話だったんだけどね
[ 2016/06/25 21:13 ] [ 編集 ]
間違いなく吸収され1部門なってたろうな
どう転んでも日本市場はPS2後期辺りで切られてただろうし
独自にそれぞれ展開した方がユーザーのメリットはでかい
[ 2016/06/25 21:24 ] [ 編集 ]
宮本茂をヘッドハントしようとしたとか
山内前々社長時代にMSから買収話があったとか
前々から言ったけどなぁ
[ 2016/06/25 22:33 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/25 22:33 ]
ノーノー!ゴカイデースw ワタチチョット熱ガハイリスギテタカモシレナイネー(ニヤニヤ

大体欧米の大企業って交渉ではなく条件付き降伏を求めて来る
[ 2016/06/25 22:57 ] [ 編集 ]
MSの焼畑市場は凄まじいものがあるからな
PS3のソフトをとことん横取りして独占し、焦土作戦を繰り広げたし

任天堂も提携するとケツの毛まで抜かれるとこだったわ
[ 2016/06/25 23:11 ] [ 編集 ]
ばるちゃんならケツの毛抜かれても喜びそうやな
ホモやし
[ 2016/06/25 23:22 ] [ 編集 ]
前に元MS役員が語ったゲーム市場参戦理由はソニーを叩きのめすため
とかだった気がするんだが
断られて逆ギレしたのか?
[ 2016/06/25 23:46 ] [ 編集 ]
ネガキャン・ステマ・完全版商法で焦土作戦したのどこでした?
[ 2016/06/25 23:49 ] [ 編集 ]
>PS3のソフトをとことん横取りして独占し・・・

???何言ってんだ、この人?
[ 2016/06/25 23:52 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/25 23:46 ] バルカン星人774号
ん?ジョブスが息子に言われた
「何でうちの会社は世界一なのに任天堂を買収出来てないの?」
の一言がきっかけだったんじゃなかったっけ?
[ 2016/06/26 00:02 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/26 00:02 ]
その糞ガキぶったたきたいな
今はいい大人になってるんだろうが
つーかwindowsの殿様商売とかムカつくんじゃ
マジでもっと違うGUI-OSでてくれねーかな
[ 2016/06/26 00:42 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/26 00:02 ]
探し方が悪いのかソースが見つからん
故ジョブズはソニー買収を計画していたとか
岩田社長亡き後の任天堂はジョブズ亡き後のようにはしないとかなら出てきたが
息子とかが出てこない
[ 2016/06/26 01:15 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/26 01:15 ] バルカン星人774号
ゲイツとジョブズを間違えている可能性
[ 2016/06/26 01:44 ] [ 編集 ]
むしろMSが金も技術ライブラリも提供して時限独占してたソフトを奪ったのがPS3だったはずだがw
しかもSONYは後発は完全版しか認めないと開発会社に圧力かけるし、サードもそれに乗っかるもんだから
MSの日本離れが箱○の頃に比べて凄まじい温度差を感じる状態だもんな
それでもSCEは会社が潰れる打撃を被ったというか、勝手に自爆した
[ 2016/06/26 05:04 ] [ 編集 ]
SCEはPS3以上にPSPで致命傷負った気がす
もちろんPS2末期の殿様商売が発端ではあるんだけど
[ 2016/06/26 05:45 ] [ 編集 ]
そりゃ自社にないノウハウやブランドがあれば、まず買収を検討するのが合理的だろ
むこうさんの考え方なら車輪の再発明はバカバカしいと感じるだろうし
[ 2016/06/26 07:27 ] [ 編集 ]
寧ろ、MSは焦土作戦しない気がする。
確か赤字続きだったMojang(マインクラフト作ってる会社)を買収してるにも関わらずほとんどのハードでプレイ出来るようにしてるし。
[ 2016/06/26 07:55 ] [ 編集 ]
結果的に良かったと思う。
上にあったセガの(ソフト互換だっけ?)話は、試みたけど無理だったって話じゃなかったかな。
[ 2016/06/26 08:03 ] [ 編集 ]
そうそう、この話って本当はセガと共同開発の話だったよね
で、本来はセガとともにやるはずだったけど、MSは馬鹿だったからライセンス料ゼロで誰でも手続き無く参加してソフトだせるようにしようとしてた。何でもフリーにすれば素晴らしい何かが生まれると考えてる前時代リベラル思考の大馬鹿だった。
そこでライセンス+管理をちゃんとしたいセガと折り合いが合わず、結局部分的に協力した以外では関係はご破算になった。これも有名な話だよ。
なんでMSが今こんな与太話だしてきたのか、その意図は?
要するに日本のハードホルダー全部に声かけて粉かけてきたけど、胡散臭く感じられて全部に断られたって話じゃねーか
[ 2016/06/26 09:00 ] [ 編集 ]
横取り?
モンハンになんでマルチにしないのか理解出来ないわー俺ならするのになー(チラチラ
とか言いながら自分は何もしないソニー。
親子揃ってのクレクレ体質ですなー。
[ 2016/06/26 12:05 ] [ 編集 ]
MSは最終的にwindowsに集まればいいと思ってるからな
[ 2016/06/26 12:53 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/25 21:13 ] バルカン星人774号
とある虫の巣を見たらソニーはソフト開発が強い事になってて吹いた
[ 2016/06/26 16:00 ] [ 編集 ]
本当にソフト開発が強けりゃ自社開発タイトルがもっと出てるもんなんじゃないんですかねぇ・・・
あ、「タイトルを絞り時間をかけて一本あたりの質を」ってんなら
少なくともミニカーをスキャンしてそれっきりなんてありえないと思います(反論先読み)
[ 2016/06/26 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼