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任天堂アメリカのレジー社長、VRに関しては消極的か「まだメインストリームになっていない」

レジー社長


任天堂アメリカのレジー社長が、
ブルームバーグのインタビューで、
昨今話題のVRに関して発言しています。









任天堂アメリカのレジナルド・フィサメイ社長は、
経済紙ブルームバーグのインタビューにて、
各社が力を入れているVRに関し発言。

レジー社長は「VRは、まだメインストリームになっていない」と発言。
消極的な姿勢を見せています。


また任天堂はWiiリモコンやDSのタッチパネルのようなものを
メインストリームにするべく努力に努めてきたとも話し、
バーチャルボーイでVRに早くから着目してきたとも。

しかしVRが主流になるかどうか、
レジー社長自身は、まだ先になるのではないか」と考えているようです。



今年のE3での各社のVRへの力の入れようは
思った以上のものがありましたよね。
FF15やバイオまでVR対応してくるとは。

ただ、これがメインストリームになるかどうかは
誰にもわからない。


欲しいと思えるものがあるのも重要だけど、
価格も重要ですからね。
PSVRは、ほかのVRヘッドセットと比べると安いけど、
4万円以上するし、PSカメラやmoveまでそろえると、
さらにかかる。

ゲーマーの間では受けるかもしれないけど、
それで終わってしまう可能性も。

PSVRも初期の出荷数は少なめとのことで
アンドリュー・ハウス氏も「バーチャルリアリティ(以下VR)はまだ幼年期のメディアだ。
極めて斬新なストーリーテリングの形でもあり、ユーザーがどう受け止めるかは分からない」
とコメントしている。

■Playstation VR、初期出荷は品薄になる見込みとソニーが予告


盛り上がっているけど、今後どうなるか正確にわかる人はいない。

でも、だからこそ任天堂が何かVRの商品を出したりしたら
面白いのになぁとも思ったりするけどね。(゚θ゚ )
実は作ってたりするんじゃないの?w。

■Nintendolife


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[ 2016/06/17 02:26 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(58)
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まぁ3DTV元年とかぶっこいてた市場があっという間になかったことになってる市場ですし
任天堂の求めるゲーム人口の拡大には寄与することは、しばらくないだろう
[ 2016/06/17 02:40 ] [ 編集 ]
サード集まらないし家族向けの任天堂とは相性悪いだろ
[ 2016/06/17 02:45 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/17 02:45 ]
馬鹿の一つ覚えだね
[ 2016/06/17 02:47 ] [ 編集 ]
視界塞ぐのはちょっとねえ
[ 2016/06/17 02:50 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/17 02:47 ]
別にネガティブな内容でもないのになにが気に障ったんですかね…
[ 2016/06/17 02:55 ] [ 編集 ]
普及させるのはもちろん
体験しないと良さが分からない訳だから体験ブースも多く開かないといけないし、値段も相場よりは安いが一般の家庭からみると気軽に買えるものじゃないから一部のファンアイテムに落ち着くような気がする
[ 2016/06/17 02:55 ] [ 編集 ]
ゲーム業界だけじゃなくて、他の業界もVRを押してくれないと色々厳しいな
将来的には主流になるやもしれないけど、まだしばらく先の話だろうな
[ 2016/06/17 02:57 ] [ 編集 ]
VRが枯れた技術になってから水平思考をすれば良いのではないかと
[ 2016/06/17 02:55 ]
サード集まらないってのは十分にネガティブな内容だと思われ
[ 2016/06/17 03:03 ] [ 編集 ]
恩恵を受けられるゲームジャンルも限られてるしな

一人称視点のゲームなんかは相性良いと思うけどそれ以外は対応するメリットがわからないわ
[ 2016/06/17 03:26 ] [ 編集 ]
あれだけ汎用性のあるPCすら買わない買えない連中がゲームしか遊べない糞ダサ重いゴーグルに5万も10万出すわけないからなー
生き残る道は細々とDMMと提携しかなさそう
[ 2016/06/17 03:43 ] [ 編集 ]
某FB「だが買わぬ」


そういや結局ハマムラインって達成出来たの?
[ 2016/06/17 04:54 ] [ 編集 ]
国内メーカーでVRに対応したの出すのはカプコン、スクエ二、バンなむかな?
まあ、VR押したい側からすれば任天堂の参入という『安全保障』が喉から手が出るほどに欲しいだろうね
それにE3で新作ゼルダ発表しただけで話題さらいまくってるんだから、マリオやメトロイドがVRに出たら相当やばそうだな
[ 2016/06/17 05:32 ] [ 編集 ]
まあ今の状況じゃおせじにもメインストリームなんて言えんわな
一部の新し物好きのためだけのキワモノに過ぎない
[ 2016/06/17 05:45 ] [ 編集 ]
どうしても見た目が無理なんだよね
ご飯が出来たから家族を部屋に呼びに行ってアレをやってたら…想像すると怖い
ゲームが大好きな自分でも、どうしてもドン引きしてしまう

そりゃ本人の自由だとは分かってるよ、分かってるけども
理屈じゃなくて生理的に、気持ち悪いと思わないのが無理なのよ
イベント会場とかで楽しむ分には面白そうと思うんだけどね
[ 2016/06/17 06:05 ] [ 編集 ]
サイクロップス先輩は生理的に気持ち悪い
[ 2016/06/17 06:09 ] [ 編集 ]
どうにかして写らないように誤魔化してるけどPSVRなんてケーブル多すぎだしワイヤレスにならないと買う気起きないわ
[ 2016/06/17 06:20 ] [ 編集 ]
家庭用としては謎だけど
アトラクションとしては可能性を感じる
[ 2016/06/17 06:25 ] [ 編集 ]
正論すぎて面白い
[ 2016/06/17 06:25 ] [ 編集 ]
バーチャルボーイで失敗してるしな
そりゃ様子を見るだろうよ
[ 2016/06/17 06:43 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/17 06:43 ]
でもファンボーイは「任天堂は遅れてる!」とか言うんだよね
VRもタッチパネルもモーションコントロールも任天堂が先にやってるのに
[ 2016/06/17 06:50 ] [ 編集 ]
任天堂はヴァーチャルリアリティよりオーグメンテッドリアリティの方が力出せると思うわ
[ 2016/06/17 07:30 ] [ 編集 ]
マイクロソフトが今開発して発売予定のPC内蔵のリアル電脳コイルのサングラス(半透明で視界にウィンドウを出せる)の方がまだ芽がある気がするなあ
[ 2016/06/17 07:38 ] [ 編集 ]
VRって家族の笑顔が想像できんわ・・・

あと長時間使用に対しての注意喚起はできてるんだろうか?キモ面がもっと激しくなったらばどうするの?
[ 2016/06/17 07:44 ] [ 編集 ]
ブリ蟲のキモ面なんざこれ以上酷くなりようがないからへーきへーき(あそ棒)
[ 2016/06/17 07:57 ] [ 編集 ]
VRって特性生かそうとすると、主観視点にならざるを得ないから、マッチしそうな任天堂のゲームはメトロイドやスタフォ、007系ぐらい?あんまり多くないんだよな
[ 2016/06/17 07:57 ] [ 編集 ]
ポケモンスナップがあるじゃないか!
[ 2016/06/17 07:59 ] [ 編集 ]
前から言われてるよねぇ
リジーといい岩田氏といい(クラウドゲーミングに疑問を呈した)ごくあたりまえなことを言ってる
昨今のVRはゲームの進歩の中で様々なものが頭打ちになる中で苦し紛れに「何か新しくそれっぽいものを」という苦肉の策で生まれたモノ。そもそもMSとソニーがやってるスペック戦争、画質戦争は、ただ部品が新しくなった!テレビが新しくなった!という意味以上の物は無くじつはゲーミングの進化とは無関係。
しかも先にも言われてたように「完全没入型である」「本体以外に多数多額の設備を要する」「実行できるゲーム性が限られる」など様々な問題がある。現在でさえ用意されたものは「仮想現実」ならぬ”観るだけゲー”といわれても仕方の無い物ばかりで、それがVRの限界なわけだ。
任天堂は逆に、タブコン、ヌンチャク、立体視、AR、アミーボを見ればわかるように、「拡張現実」路線
どうやったらゲームを、遊びをプレイヤーとリンクできるか、ゲーム性を広げられるかに主眼を置いている。
そもそもクラウドにしろ未開で普及も怪しい技術のうえ完全に相手の土俵であるところにホイホイ載っていくわけがないだろう。
しかも現在の様子も見ればわかるとおり、MS,ソニー大手の札束の殴り合い、どっちが先に体力とプライドが折れるかの馬鹿馬鹿しい喧嘩の状態なのだから
[ 2016/06/17 08:19 ] [ 編集 ]
ゲーム業界はIT業界やTV家電の最新技術を常に追わなければいけないなんて決まりもないしな
ソニーやMSが「これが最新技術です」と勝手に触れ回って当時の最新技術の基準を世間に固めたうえで
「任天堂はどうすんの?」とインタビューしたり煽ったりするのもいつもの流れ(Wii発売頃のHD画質についてもそうだった)
その時も今もだけど、任天堂は常に最新技術を売り文句に客を集めようとはしてない
とにかくゲームの面白さを売り文句に客を集めてる。それでいいんだよ。
[ 2016/06/17 08:33 ] [ 編集 ]
家庭用のVRは好事家の趣味程度で終わるんじゃない
やるならテーマパークとかあの辺で
一気に数人が同じ体験できる状況作らないとだめでしょ
[ 2016/06/17 08:35 ] [ 編集 ]
HD黎明期はそもそもHD対応テレビがそれほど普及してなかったし、3D元年とか息巻いてた割にはおそらく世界最多で普及してる3D映像再生機器は3DSだろうしな

売りたい物を売りたいときに発売してるだけで、どうにも消費者を取り巻く環境が見えてないんじゃないの
ブラウン管の時代にHDがどうのとかHD対応テレビ普及がひと段落した直後に3Dテレビとか、タイミング常に最悪だし
[ 2016/06/17 08:46 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/17 08:35 ]
実際そうだと思うよ。
VR、ヘッドマウントディスプレイは80年代から何度も思い出したように現れては消えるものだった
これを装着すれば映画やゲームが映画館なみの迫力と臨場感!なんて煽りも常のことでねw
全く新しい物でもなんでもないんだよ。古い物、アイデアが枯渇した先の苦肉の策がコレなんだわ

[ 2016/06/17 08:46 ]
そうそう今回のVRに関しては企業の思惑が先で、消費者を全く省みていない。
どちらも4Kテレビのように「売りたい!」が先であって需要とかそういうのは全く見ていない
だから4kテレビのように「時代に乗り遅れるぞ!」っていう売り方しかできない。でも誰も興味ないでしょ?
[ 2016/06/17 08:55 ] [ 編集 ]
最新技術ってのは足が早い代物だし、最新技術を追って作ったゲームを発売した頃にはもう最新じゃないって言われる危険性もある
だから「最新技術」を売り文句に発売したソフトは長く売るのが難しいんだよね、PSでよく言われる初動型と言われるもの
んで、その最新技術を売りにした売り方で利益を確保しにくくなったわけだから日本のサードはこぞってソシャゲに舵取りしたんだし
[ 2016/06/17 09:00 ] [ 編集 ]
どう転んでもファミリー層に受け入れられるものではないから任天堂はスルーでいいでしょ。
まあ任天堂のハードしか持たないと決めてるユーザーがどう思うかは知らんが。
[ 2016/06/17 09:04 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/17 08:55 ]
HMDが流行らないのは色々理由はあるけど
最大の理由は”めんどくさい”から

3D映画が流行らなかったのも同様の理由
一般の人からしたら映画館の3Dメガネですらめんどくさいのにプレイするたびに調整が必要でクソ重いHMDなど流行るわけがない
3Dテレビが本格的に流行るためには装着せずに使える裸眼タイプじゃないと無理だろうね
[ 2016/06/17 09:07 ] [ 編集 ]
つーかHMDの最大の敵、メガネ問題はどうするんだろう?
ソニーのHMD買ったけどあれに壊れたメガネのメガネレンズ張り付けて見るのけっこうめんどいぞ。
度が強いとちょっとずれても見辛いし、季節によっちゃくもるし、汚れたら剥がしてふかなきゃだし
[ 2016/06/17 09:23 ] [ 編集 ]
周辺機器として独自の市場を築いて成功を納めたと言えば、キネクト、ディスクシステム、fitボード辺りが基準かね
[ 2016/06/17 09:38 ] [ 編集 ]
12歳以下は危険ってのもでかいよね
どんなにペアコントロールやロックを付けても「子供が勝手に解除した」って事例が多い
それで毎回狂ったように叩かれてるから
VRは子供が付けた場合どうすんだ?まさか親の監視責任に委ねるとかじゃないよね
[ 2016/06/17 09:54 ] [ 編集 ]
3DSのときは「裸眼立体視は危険だ!」とあることないこと言いまくってたやつらが
似た問題を抱えているVRはスルー
[ 2016/06/17 10:13 ] [ 編集 ]
任天堂にサード集まらないってのはネガティブってより厳然たる事実だよね
そもそも任天堂にサード誘致する気がないように感じるけど
[ 2016/06/17 10:30 ] [ 編集 ]
HMDは何より操作性と値段の問題解決しないと難しいだろうな
[ 2016/06/17 10:40 ] [ 編集 ]
コメントする記事間違えてるぞ。
[ 2016/06/17 10:41 ] [ 編集 ]
VRを普及させるのはゲームの役目じゃない、エロだ!
そしてゲームのために長時間の装着に相応しいのはVRじゃなくてARだ
ホロレンズが一般向けの価格とサイズに収まってからが本当の元年だ
[ 2016/06/17 10:48 ] [ 編集 ]
ファミコンはドンキーコングを遊ぶためとか、PSはリッジを遊ぶ為とか個人によって色々あるだろうけど今回のVRって買う皆さん的に目的としたソフトはあるんですかね?

[ 2016/06/17 11:00 ] [ 編集 ]
今任天堂がVRに参入する必要は無いと思うけど
メトロイドとVRの親和性はヤバいだろうな
[ 2016/06/17 11:04 ] [ 編集 ]
大手洋サードが次のE3でもVRに対しての対応を続けてるなら
大きな流れは出来ると思うけどね
WiiリモコンやキネクトそれにMOVEで流れが作れなかったのは
大手洋サードが全く食いついてこなかったのが大きかったんだし
[ 2016/06/17 11:24 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/17 10:30 ]
お前はオウムか?
[ 2016/06/17 11:29 ] [ 編集 ]
そりゃ日本の中小エ口ゲメーカーでも無償のパッチ程度で
対応できるからなVRは
アイディアが必要なリモコンやキネクトとはワケが違う
[ 2016/06/17 11:47 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/17 11:24 ]
ついてくるなら、ね
今はまだその時ではないということでしょ
[ 2016/06/17 12:26 ] [ 編集 ]
今回のE3でも大手ソフトメーカーがどんどん参入してるし
ついにXboxもVR対応するしでまた任天堂だけ蚊帳の外になってる…
[ 2016/06/17 13:51 ] [ 編集 ]
WiiコンもKinectもゲムパも否定していたゴキブリが
HMDは大絶賛とか・・・
[ 2016/06/17 15:41 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/17 13:51 ]
いつものことじゃん
名前だけ出して様子見
うまく行けば乗っかり、ダメそうなら発売日未定のままフェードアウト
[ 2016/06/17 16:04 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/17 12:26 ] バルカン星人774号
任天堂が慎重なのは結構意見が出てるけど出せる出せないよりも
任天堂は斜視を始めとする眼に関係するトラブルの打開策が
見いだせないってのが大きいんだろ
ソフトのラインナップ的に13歳以下の需要が結構あるわけだし
3DSは3Dカットすればいいですよで済むけどVRはそうもいかんし
[ 2016/06/17 16:27 ] [ 編集 ]
バイオやFFはVR対応するけど別に専用じゃないからな
そうなると最後はスコア勝負やゲームの腕を競う事になるので
VRは途中で外してレベル上げやスコア勝負になると思うけどな
後は3DS以上に目を酷使するからキッズには絶対に向かない

30分くらいで目的が達成出来るエロが一番なんだよ
そういう意味でPSVRは最初から負けてる
[ 2016/06/17 16:45 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/17 16:27 ]
そういうこと以前に海のものとも山のものともわからないから手を出さないってだけでしょ
健康に与える影響云々なら任天堂じゃなくて他の会社だって同じ事だ
[ 2016/06/17 17:16 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/17 16:27 ]
3DSの時はさんざん斜視が~ってメディアたブログでいう奴がいただろう?
でもVRではそんな報道はほぼ出てこないどころか、斜視については対策が講じられてきている
って肯定的な意見を言うメディアばっかなんだぜ?(科学的医学的証明はなし)
こういうのは政治力みてーなもんが働くと事実や報道なんてどっちにでも曲がるんだという事例

大企業がこぞってVRなんて言ってりゃ~広告費目当てのメディアも真向から否定なんてできない
任天堂だけが3DSやってる時とはわけが違うってわけさ
結局、どうゆう風に消費者が受け取るかは、未だに大手メディアによる報道に頼ってる国じゃ~な
意見は言えるが、意見を戦わせることができない国ばっかよ、とくに企業が絡むとね、政治批判の方は楽なもんよ
[ 2016/06/17 18:46 ] [ 編集 ]
最近の任天堂は裸眼立体視やゲームパッドをメインストリームにしようとしたけど失敗して
ちょっとナイーブになっちゃってるね。

DS、Wii全盛期の頃なら…
[ 2016/06/18 19:39 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/17 15:41 ] バルカン星人774号
キネクトは切り捨てしないと言ったのに無し版で公式で否定されちゃったしね・・・
[ 2016/06/18 21:06 ] [ 編集 ]
別に立体視やゲムパをメインストリームにしたいなんて言ったことないぞ
Wiiリモコンの時は、新しいゲーム体験をして貰うためには、別売りだとあまり浸透しない
だからWiiリモコンを最初から同梱している、と説明していた。
立体視もゲムパもそれと同じなだけだろう
[ 2016/06/18 23:06 ] [ 編集 ]
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