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コナミの「3Dゲームの俯瞰視点で壁を透過表示する特許」が期間満了!3Dゲームのカメラワークが改善される?

コナミ


コナミが所有していたゲーム内でのカメラワークに関する
特許の期限が5月15日付で終了。









コナミが所有していた特許の正式名称は
「ビデオゲーム装置及びビデオゲームプログラムを
格納したコンピュータ可読媒体」
というもので、

「ゲーム空間を鳥瞰で表示する場合に、
プレイヤーキャラクターの姿や視界の範囲を壁や床の存在に
拘わらず表示できる特許」
だった。

コナミ



1996年5月15日に出願されたものだったのだが、
今年、2016年5月15日で存続期間が満了する20年を迎えました。

この特許はゲーマーの間でも悪名高い特許として知られており、
コナミが特許を持っているせいで、3Dゲームのカメラワークが
一向に改善されないのではないかといわれ続けていたもの。

しかし、5月15日でついに期間満了しました。


























今後は特許を気にすることなく、3Dゲームでのカメラワークが、
より自由に設計できるようになるわけで、
今まで見にくかったカメラワークも、改善されることになるのかな?。

しかしこういう業界の発展を阻害するような特許を
よくとってたものだよなぁ。(゚θ゚ )

でも、コナミって色々他にも特許を取っているようで、
今後も何か特許がらみで話題を提供してくれそう。

■Automaton

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[ 2016/05/16 19:10 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(30)
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・3コメントは削除する場合があります
ドラクエ10の変なカメラ挙動もこれで直せるな!(無理)
[ 2016/05/16 19:54 ] [ 編集 ]
某小島監督は、コナミが特許持ってたおかげで製作が捗った的な事を
笑いながらインタビューで答えていたそうだ
マジでクソだな
[ 2016/05/16 19:57 ] [ 編集 ]
少なくとも小島ギアはこれを有効利用してたわけだ
[ 2016/05/16 19:59 ] [ 編集 ]
スプラトゥーンのはロード時間待機中じゃなくてマッチング待機中のミニゲームだから別件。
ナムコの特許切れる前にスプラトゥーン発表されてた。
[ 2016/05/16 20:14 ] [ 編集 ]
てか特許とかよくこんなもんで取れるなぁって驚きなんだが・・・そんなに難しいだれも思いつかないようなやり方なの?
なんかプログラム?での処理の仕方変えて似てようなこととか出来ないのかと思うんだが・・・特許侵害になんの?
[ 2016/05/16 20:23 ] [ 編集 ]
特許を取得しなければ皆が勝手にパクるからコナミの利益にならないけど、特許を取得しても誰も使用料払わなかったら同じなんだよね
特許を取っても取らなくても利益に繋がらないのなら皆で共有する道を選んだ方がずっと賢かったのにね
[ 2016/05/16 20:25 ] [ 編集 ]
※2
伝聞で人を卑下するお前のほうがクソだよ
ソース貼れとは言わんがコナミの特許の話でわざわざ小島ディスるくらいならそこは断言しろよ

というかそんだけの情報だと(他メーカーだと特許のせいで阻まれてやれない演出を)コナミに在籍してたからやれた
っていう皮肉にも取れるんだが?
[ 2016/05/16 20:30 ] [ 編集 ]
これってコナミが言ったもん勝ちみたいな感じで占めてたヤツ?
[ 2016/05/16 20:41 ] [ 編集 ]
はよゲーム関連の特許吐き切ってゲーム業界から失せろクソ企業(元ファンの豹変)
[ 2016/05/16 20:43 ] [ 編集 ]
コナミが発明した訳でもないのに勝手に登録した奴か
早く潰れろ
[ 2016/05/16 21:41 ] [ 編集 ]
これは特許を認める方にも問題があると思うし、
付け込まれてしまったのも企業的な対策の遅れだと思う
みんなで仲良しやっていこーが通用する相手ばかりじゃないし
コナミがやらなきゃどこかがやっていただけじゃないかな
足の引っ張り合いやめようって言うならゲハもやめような?
[ 2016/05/16 21:53 ] [ 編集 ]
2016-05-16 21:53 #201827

S◯NYがやってもおかしくないな
[ 2016/05/16 21:59 ] [ 編集 ]
ついでに武装神姫の版権もブキヤかどっかに渡して、どうぞ
[ 2016/05/16 22:16 ] [ 編集 ]
そもそも特許をとった企業なりが
「どこぞのバカが余計な真似しないよう登録しただけで使用料は要らん。皆で使ってより良いものを作っていこう」
っていう事実上のライセンスフリー宣言みたいな事は出来ないの?
法律に詳しいエロい人教えとくれ。
[ 2016/05/16 22:27 ] [ 編集 ]
2016-05-16 22:27
京大の山中教授がiPS細胞の特許を誰よりも早く取得したのはそんな感じの理由だったと思う
アメリカのクソ製薬会社とかにやられないように
[ 2016/05/16 22:30 ] [ 編集 ]
確かにソニーも特許取りまくってるな
携帯機撤退するのに今更携帯機のやつを取ったり
迷惑な企業だ
[ 2016/05/16 22:51 ] [ 編集 ]
>[ 2016/05/16 20:23 ]
ちがうちがう
誰でもやるだろうから普通ならどこも特許をとろうとしないところをコナミはやったって話
ポリゴンゲームを作るならカメラにかんする問題はすぐに直面する
前後の差はあれどこかがカメラ問題を解消した仕組みを作る。パクリとかではなくどこでもやる
どこでもやるなら特許採っちゃえば権利でかせげるじゃん←これをコナミがやった
[ 2016/05/16 23:20 ] [ 編集 ]
2016-05-16 23:20 #201836

つまりやっぱり2016-05-16 20:41 #201824か…クズだわな
[ 2016/05/17 00:06 ] [ 編集 ]
ドラクエビルダーズは狭い場所での視点が極悪だったな。
2が出るとしたらこの問題は解消されるわけか。
[ 2016/05/17 00:15 ] [ 編集 ]
海外の特許ゴロに特許取られたら面倒だからって、
この特許はコナミが代表してとるわってコナミが特許を取ったはいいが
いざ日本の他のメーカーず使おうとしたらコナミが特許使用料を請求して来た
というやつだな
[ 2016/05/17 01:16 ] [ 編集 ]
2016/05/16 22:27
いわゆる「防衛特許」というやつで、ごく普通に行われてるよ
ヤ×ザ企業以外ではね
[ 2016/05/17 01:46 ] [ 編集 ]
[ 2016/05/17 01:16 ]
そうそう。特許防衛の建前で、実は自社が独占するためだったってお話
だから各社激おこ
[ 2016/05/17 08:32 ] [ 編集 ]
特許は早い者勝ちみたいな側面があるからね
自分が発明したものでも他人がそれを盗んで特許を取得してしまったら特許料を払わないといけない
先使用権を主張すれば何とかなるけど色々と面倒なことには変わりないし
だから発明したものは将来役に立つかどうかわからなくても基本特許申請しておいたほうがいいのよ
[ 2016/05/17 09:23 ] [ 編集 ]
互いに持っている特許使いあって特許無しって方法もあるのにカネよこせ一辺倒って辺りクズいのお
[ 2016/05/17 09:34 ] [ 編集 ]
本当にコナミはクズだな
[ 2016/05/17 12:17 ] [ 編集 ]
クズの象徴、コジマが追放されたからこれから良くなっていくでしょ
パワプロの売上を見る限り相変わらずPSユーザーもコナミを愛しているようだしw
[ 2016/05/17 12:54 ] [ 編集 ]
Splatoonで言うなら壁を背にした時のFPS視点化が
アプデで改善可能になったってことだな
[ 2016/05/18 10:00 ] [ 編集 ]
いまさら膿を出しても失った信用と人材はもう帰らないので
[ 2016/05/18 11:42 ] [ 編集 ]
2016/05/17 12:54はコナミ社員
[ 2016/05/18 12:11 ] [ 編集 ]
↑小島の親友清水鉄平
[ 2016/05/18 12:52 ] [ 編集 ]
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