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【PS4】和風ダークソウルというか非常に高難易度、コーエーテクモ『仁王』α体験版のプレイ動画をアップ!

仁王


今日から期間限定で配信開始になった、コーエーテクモの「仁王 α体験版」。
早速プレイしてみました。








■PS4「仁王 α体験版」死にまくりプレイ動画




ということで、プレイ動画をごらんください。
前半は道中の敵との戦いで、
後半3分は中ボスみたいなやつとの戦いです。
動画時間を15分以内に抑えるため、カットを多用しています。


前半、一時的に固まっている部分がありますが、
PSNとの接続が切れたとか表示されたときなので、
あまり気にしないでください。すぐ再接続できましたので。


どういうゲームに近いのかというと、やはりPVでも見てきた通り、
「和風のダークソウル」といった風情のゲームシステム。

当然操作などは異なるし、
独自のシステムもあるにはあるんだけど、
適切なたとえが「和風ダクソ」以外に見当たらないw。

中継地点をチェックすると敵が復活するとか、
死んだらその場にソウルが残るとか、
マジでダクソすぎるぞ。

というか、動画をみればわかると思いますが、


死にまくります。

主人公が柔らかいのもあるけど、
操作も洗練されているとは言い難い。

体験版だからしょうがないけど、
気になった部分をいくつか挙げると、、


・1 スタミナがなくなった際の息切れはいらない。

敵への攻撃を行った場合や防御を行うと、
スタミナが減るんですが、尽きてしまった場合、
息切れが起こってしまって完全に無防備な状態となってしまう。
これが非常に戦闘のテンポを崩しています。

敵もスタミナ切れになるんだけど、
攻撃のチャンスなのかわかりにくい。


・2 ロックオンしている際に移動すると、相手の方向を向かずに移動する

これもダメな部分。
一応防御時には相手のほうを向くんですが
普通に歩くだけでそっぽを向くのはいただけない。

ロックオンしているときは、相手の方向に常に向いておいてほしい。
背中から攻撃されるとダメージも大きいし、。


・3 説明が不親切

本作のアクションは「構え」を切り変えることで、
同じ武器でも異なるアクションを出せるのが特徴ですが、
構えの違いによる攻撃のに関して説明が欲しかった。
全体的に説明不足だと感じました。


・4 雑魚が非常に強い

その辺にいる雑魚武者であっても、数回食らうと死ぬくらい強い。
攻撃が大振りだから避ければいいかもしれないが、
ただの雑魚なのに火力が強すぎる。
しかもそれが複数配置されているとか、。

あと細かいところで言うなら、
カメラワークもあまりよくないです。
武器、防具の耐久度も必要性を感じない。


難易度の面で言うなら、
すでにダークソウル3を完全に上回っていますね。
いい意味ではないけどさw。

やればやるほど、ダークソウルってよくできていたんだなぁと、
フロムへの評価が上がってしまう不思議!。



逆にいいところを探すなら、

・1 グラフィックはそれなりに綺麗

・2 和風の世界観はコエテクらしい

・3 死んでもすぐに再開できる




まあ、今回のは体験版でも「α体験版」
いよいよ開発中のものということではあるんで、
是非とも改良してほしいと思います。


ダークソウルのフォロワー的なゲームにしたいなら、
アクション部分を重点的に改修する必要があるのではないかと、
そう感じるα体験版でしたね。


僕はクリアをあきらめたので、
是非とも気になる人はPSストアからDLしてクリアを目指してくださいw。
5月5日までの期間限定で遊べるのでお早めに。

■バルカズTV

■仁王 公式サイト


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[ 2016/04/26 20:03 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(18)
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・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
討鬼伝も体験版でボロクソに言われて改善したし
体験版というかβテストだと思って
ダメ出しやらされてるって割り切って声を上げて行くしか無いでしょうね
[ 2016/04/26 20:08 ] [ 編集 ]
高難易度って書いてるがアクションrpgじゃないのか?
[ 2016/04/26 20:09 ] [ 編集 ]
・雑魚は一撃の火力が高すぎる上に連続攻撃してくる
・海に落ちてそのまま死んでポカーン……
・回避の挙動がイマイチ
ダークソウル作りたかったんだなぁ…としか
改善できれば面白くはなりそう
[ 2016/04/26 20:19 ] [ 編集 ]
鬼武者っぽい
[ 2016/04/26 20:50 ] [ 編集 ]
動きの速さ的にはブラボの方が近い感じはした
出来ることが多い割にやる必要のない設定が多い気がする
構え4つも要らないし、攻撃の派生が多過ぎるし、スタミナとHPの減りが極端過ぎるし
あと敵の体力が高すぎて怠そう
[ 2016/04/26 20:50 ] [ 編集 ]
主人公は金髪外人固定なのか?
そりゃあ南蛮人だっていたけど和風なんだから白人は萎えるわ
[ 2016/04/26 21:19 ] [ 編集 ]
討鬼でも思ったけど
ほんと潔いな
[ 2016/04/26 21:41 ] [ 編集 ]
全部改善したらダクソになるなw
ソウルシリーズのゲームデザインは緻密でよく出来てるから
一朝一夕で真似が出来るわきゃない
素直に無双でも作ってれば良い
[ 2016/04/26 22:42 ] [ 編集 ]
敵のスタミナ切れを待ってチクチク突くだけのつまらないゲーム
下段の構えだと、スタイリッシュなインファイトかつ連撃が決まる爽快感がありそうだけど
いかんせん火力が少なすぎる
スタミナ切れを防ぐための構えだけど、後半全く使わなかった
2~3秒走っただけで息切れって、虚弱体質かって思うわ。
あとなんかいろいろ特殊攻撃みたいなのが習得できるけど斬月以外使わないし。
[ 2016/04/26 23:41 ] [ 編集 ]
パクリしかできねーのかよ
[ 2016/04/27 02:21 ] [ 編集 ]
チュートリアルをしっかり作って欲しいわ
[ 2016/04/27 07:43 ] [ 編集 ]
 
ほんと和風ダクソでしたね。
息切れだけは本当にらない。ただイラつくだけだったな。

まぁ和テイストにするだけでも、ダクソとは少しは差別化できるので、
いっそ、ダクソの操作性を徹底的にまねた方がまし。

ウィッチャーみたいに物語を楽しむ部分は少ないけど。
ダクソやブラッドボーンは、ほんとアクションRPGとしてはよくできている。
[ 2016/04/27 08:27 ] [ 編集 ]
結構な制作費かかるだろう現状でも、ガンダムもどきプラモデル的な商売やってるんだなあ・・・

オリジナルより劣化っていうのもまさにそれだし。

見た目が和風なら差別化できてるのっていうのもなんかねー・・

現状、赤出さない程度に食いつないでいければいいって感じなのかな。
[ 2016/04/27 10:30 ] [ 編集 ]
UIや暗転落命なんかもろダクソじゃんw
しかし和風にしたら武器は刀ばっかなるのかね?飛び道具は手裏剣?
[ 2016/04/27 10:39 ] [ 編集 ]
武器種は討鬼伝から使い回せば解決
コエはこういうコストの削り方大好きだろ
[ 2016/04/27 13:16 ] [ 編集 ]
コーエーテクモがダークソウルをパクるとこうなるって感じだよな
無双っぽさというか全体的な挙動の軽さみたいなコーエー感が一番のマイナスポイントだけども
[ 2016/04/27 15:56 ] [ 編集 ]
差別化でいうのなら明るい田舎の農村から太陽の下で白く輝く城とか
せめてそういう無機質な明るさで作るってのもあったと思うけどな
忍者もそんなに出なさそうだし海外ヒットが狙えなさそうだし
カプコンからパクるのはBASARAがあるからいいけど
フロムからパクるってちょっと陰湿過ぎるだろ、忍者外伝でいいじゃん
[ 2016/04/27 16:03 ] [ 編集 ]
結局、こういう感じのゲームを作ろうとしたら
ベース部分は同じになるんだな
で、そのベースにアレもいるしコレもいるよね
って積み上げていくと見た目が違うダクソになる、と
[ 2016/04/27 18:45 ] [ 編集 ]
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