ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - 【悲報】『ドラゴンクエストX』期待の新コンテンツ「アスフェルド学園」再延期、Ver3.4以降の実装へ


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

【悲報】『ドラゴンクエストX』期待の新コンテンツ「アスフェルド学園」再延期、Ver3.4以降の実装へ

アストルティア学園


今回はガチで【悲報】なんだが、








本日公開された「開発運営だより第33号」にて、
ディレクターの斉藤力氏から、「アスフェルド学園」が
再延期となったことが発表されました。


以下ディレクターのコメントより。


「アスフェルド学園」では皆さんに新しい体験をしていただくことを目的として 
開発を進めておりますが この後でご紹介する「新職業」や「スライムレース」などの 
新規の大型コンテンツをバージョン3.3[後期]の期間内でリリースするために 
「アスフェルド学園」のリリース時期を バージョン3.4以降に変更することにしました。

度重なる公開延期となり、楽しみにお待ちいただいている方にお詫び申し上げます。
それぞれのコンテンツを最良の状態でリリースするための変更ですので 
ご理解いただければ幸いです。



・・・( ͡° ͜ʖ ͡° )



もともと「アスフェルド学園」Ver3.2以内で実装予定であった
期待のコンテンツではあったものの、延期され、Ver3.3以内で登場する予定であると、
ニコニコ生放送の「ドラゴンクエスト10TV」にて発言されていた。

しかし今回、再延期。
残念ながら3.3以内では登場せず、Ver3.4以降の実装となりました。



DQ10TVでは、ゲーム一本分のリソースをつぎ込んで
開発をしているとの発言もあり、
現状のVer3.0のボリュームがスカスカ状態であるため、
この「アスフェルド学園」に期待する声も大きかった。


しかし、ここにきて突然の実装延期に、
DQ10ユーザーの失望はかなりのものだと思われます。



かくいう僕も、とても期待していたコンテンツだったわけだが、
リアルガチの【悲報】だったので
あえてタイトルにもつけておいた。


本当に作っているのかどうかすら、
ちょっと怪しいレベルになってないか?。(´・ω・`)

こうなると、Ver3.3のボリュームも大丈夫なのだろうかと
アプデ前から不安になってしまう。

一応3.3ではメインストーリーと新職業とスライムレースがあるらしいが、。
3.0以降のアプデ内容から考えても嫌な予感がしてくるんだが、
大丈夫なのだろうか、_(:3 」∠)_

それ以前に「お時間をいただきたいと思います」の一文で、いろいろ察したけどな。



というかさ、そもそも「アスフェルド学園」って何やるコンテンツなの?。

誰一人内容を知らない謎のコンテンツ。
いろんな意味で期待しておきます。


■開発運営だより 第33号

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり【初回購入特典】「ドラゴンクエストI」勇者コスチューム +「元気玉」+「ドラゴンクエストビルダーズ」で使える「ホミロンの像のレシピ」同梱 アイドルマスター シンデレラガールズ 神崎蘭子 ~Rosenburg Engel~ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア






●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
【追記】新ブログじゃないけど実質新ブログの「ばるらぼ!」をよろしく! [07月20日]
『初音ミク Project DIVA』新作がSwitchで発売決定など今週のピックアップ [07月07日]
『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』Switch/PC版が海外で発表 [07月07日]
『ワンピース 海賊無双4』PS4/Switch/XboxOne/PCで2020年発売決定! [07月06日]
「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」続編の開発スタッフが募集開始! [07月06日]


[ 2016/04/14 21:15 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(33)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
某高校の遠足はどうなるんでしょうねぇ
[ 2016/04/14 21:29 ] [ 編集 ]
遠足はぜんぜん関係ないって確定してただろ

とりあえず逆に考えるんだ。期末押し込みみたいにスカスカのまま実装されずに済むと
[ 2016/04/14 21:33 ] [ 編集 ]
人手吸い取られてんじゃないの。
何のとは言わないけど。
[ 2016/04/14 21:34 ] [ 編集 ]
無計画に手を広げすぎた結果だろ
メインに魔塔に新職に学園に
その上どんどんインフレさせるからその調整もあるし
[ 2016/04/14 21:43 ] [ 編集 ]
リッキーには申し訳ないが、一度ディレクター降りたほうがいいんじゃない?

原因は別にあるような気がするけど、
建前上、そろそろ誰か責任取らないといけない状況ではあるだろ
というかリッキーもさすがに辛いんではないかと
[ 2016/04/14 21:45 ] [ 編集 ]
そもそもドラクエ10で学園生活したいと思う方々って、どのくらいいるんでしょうね

ストーリーコンテンツそっちのけで期待するって考えにくいんだけどな
[ 2016/04/14 21:51 ] [ 編集 ]
何をやるのかわからんコンテンツに期待するってのも変な話ですよね。
[ 2016/04/14 21:58 ] [ 編集 ]
再延期と書くと聞こえは悪いけど
代わりに新職業とスライムレースが早まるから個人的にはちょっと嬉しい

むしろお前らどんだけ学園を楽しみにしていたのかと
[ 2016/04/14 21:59 ] [ 編集 ]
否定的にギャーギャー騒いだから
優先順位を下げて後回しにされたんでしょ
[ 2016/04/14 22:02 ] [ 編集 ]
社長が碌な人員配分させてねえからだろ。
明らかにPS以外のユーザー軽視している節あるし。
[ 2016/04/14 22:09 ] [ 編集 ]
XはPS4版も出すんだけどな
[ 2016/04/14 22:20 ] [ 編集 ]
学園に関しては現状前の記事のVPと同レベルのふわふわ具合だしなぁ・・・。
結果的に後出しだったスライムレースの方がどんなコンテンツなのか
イメージできる程度には情報が載ってたってどんだけよ。
[ 2016/04/14 22:22 ] [ 編集 ]
新作を発表するのは嬉しいことだけど、他のことも考えずに発表するから
よーすぴがニーア、X、XIを掛け持ちしちゃうはめになるんだよな
まじでりっきーは一旦休ませたほうがいいレベルだよ
どんだけver3がコンテンツ不足か、これはりっきーだけの問題じゃない

ちなみに学園は楽しみです
[ 2016/04/14 22:26 ] [ 編集 ]
一人で楽しんでいる身としては、興味のわかないコンテツです。
[ 2016/04/14 22:27 ] [ 編集 ]
マリンスライム1万匹くらい狩りまくって
バザックスやりまくって秋田
[ 2016/04/14 22:34 ] [ 編集 ]
2016-04-14 22:20 #199061

それが出るにあたって人員増強しだしたら完全にクロだな。
[ 2016/04/14 22:36 ] [ 編集 ]
学園充実させるよりストーリー充実させてくれー
また村平和にして塔クリアして終わりじゃないよなー
[ 2016/04/14 22:41 ] [ 編集 ]
こりゃ、3.2後期で実装できなかった理由にした「重大な問題」って
「完成しなかった」か「面白くなかった」のどちらかだろうな絶対。

でもまあ、「学園」と「新職業」のどちらを先にって言われたら迷わず「新職業」だから
後回しにしたことを責めはすまい。
なんでそんなコンテンツ実装しようと考えたの、という根本的疑問は残ったままだけどさ。
[ 2016/04/14 22:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/14 23:09 ] [ 編集 ]
こりゃ明らかにPS向けソフトに人取られてるな
もう否定しても無駄
3になってからずっとグダグダじゃないかw
いつまでやるやる詐欺を繰り返すのか
全て、松田糞社長のせい
[ 2016/04/14 23:29 ] [ 編集 ]
スケジュール管理できてないのは間違いない
すくなくともユーザーに発表したものに関してはちゃんと出さないと
最近全体的にクオリティーが低いけど、いくらなんでもこれはひどいよ
[ 2016/04/14 23:34 ] [ 編集 ]
今の経営体制になってからスクエニは明らかに自らのキャパ以上に展開しているんだよ
経営陣が開発ってもんに対して素人すぎるわ無知過ぎるだろわってのが否めんくらいにな
[ 2016/04/15 01:35 ] [ 編集 ]
ロードマップをこなして行けるだけの人材確保できないなら修正なりしないとね
上の方でも話出てるけどよーすぴが掛け持ち仕事になってんのは事実だし
りっきーの負担が増えまくって心配されてるレベルなのも事実
スクエニがその辺是正に乗り出さないというのは企業体質として明らかに異常って事よ
[ 2016/04/15 01:39 ] [ 編集 ]
2016-04-15 01:35 #199077
外注化でシリーズ殺しまくってる他所と比べると
スクエニスタッフはいろいろ頑張ってるんだろうなと思う
FF14の殺害未遂には眼をつぶるとして
[ 2016/04/15 06:54 ] [ 編集 ]
外注外注で信用されなくなったから内製にシフトしたんやで
なお
[ 2016/04/15 07:29 ] [ 編集 ]
おわクエ、おわクエやね
[ 2016/04/15 08:20 ] [ 編集 ]
外注も内製もどっちも糞じゃねーかよ。
ドラクエまで腐らせるとは松田スゲーよマジで。
[ 2016/04/15 11:56 ] [ 編集 ]
余裕でFF11みたいになれるタイトルだったんだけどな
まあもうやってないんで何も言わないけど
付いてきてくれてるユーザーは大事にしてほしいね
[ 2016/04/15 13:59 ] [ 編集 ]
どうせPS4版開始の目玉コンテンツにするんだろ?シッテルシッテル-
[ 2016/04/15 17:32 ] [ 編集 ]
モウヤメヨウヨ
[ 2016/04/15 18:30 ] [ 編集 ]
ばるの反応から分かるのはアクティブユーザーが遊ぶコンテンツがないってことか
一回休止してもいいんでないの、と外野からだと思ってしまう
[ 2016/04/15 20:27 ] [ 編集 ]
遊ぶコンテンツは沢山あるし、遊びつくすのに時間がかかる
問題なのはver3が出てからのコンテンツ不足
前期後期で別けても結局延期したりで前期後期を別ける意味が果たしてあるのかも疑問
[ 2016/04/15 21:13 ] [ 編集 ]
未だにVer.3が舞台の世界、ナドラガンドの半分も踏破出来てないんだぜ・・・?
[ 2016/04/16 05:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼