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【FF15】『ファイナルファンタジーXV』ノクト達が乗り込むレガリアの飛行形態は、やりこみ要素のひとつらしい

ファイナルファンタジー15 FF15


この間の発表会で突如お披露目された、
ノクト達の乗り込む自動車「レガリア」の飛行形態。

本編のやりこみ要素のひとつだそうです。









PSブログで公開された田畑Dの発言によると、
レガリアの飛行形態は、本編内に用意されている
やりこみ要素のひとつとのこと。




――昨日の発表会の最後に見た映像では、ノクティスたちの愛車「レガリア」が
空を飛ぶ様子に大きな反応がありました。
この機能は、ゲームプレイにどのような影響を与えるのでしょうか。

田畑:「レガリア」のフライングモデルは、
ゲームをかなり進めたうえで可能になるカスタムで、
やり込み要素の位置づけになります。
当然、フライングモデルでしか行けない場所も用意する予定ですが、
ストーリー を進めるうえで必須になるものではありません。

それと、飛行タイプの「レガリア」は飛行機のフライトの面白さ、
とくに着陸時のスリリングな感覚をゲーム性に取り込みたいと考えました。
飛び立つのは発表会で流れた映像の通り簡単ですが、
着陸はうまくやらないと地面に激突してしまいます(笑)。




つまりやってもやらなくても大丈夫ということのようですが、
いきなり変形して飛行形態というのは
結構びっくりしましたよねw。

着陸の際にはうまくやらないと激突するそうですが、
失敗したらノクト達一行はどうなってしまうのか、、、。
たぶん試すと思うわw。

飛空艇が登場するとかしないとかも、以前ATRでいってたけど、
発売日も決まったということで、
今後はゲームに関する情報がいろいろ判明していきそうだね。(゚θ゚ )



海外のゲームサイトgameinfomerで、
FF15の新映像がちょっとだけ公開されていました。
こちらも併せてチェックしてみよう。







■PSブログ


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[ 2016/04/07 22:22 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(31)
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こういう世界を飛ぶのは楽しいんだけどさ、もっとどうにかできなかったのか?
[ 2016/04/07 22:28 ] [ 編集 ]
ストーリーの途中で乗り物によって世界が広がるからワクワクするのに、空を飛ぶのはやりこみ要素?
ダメだこりゃ…
[ 2016/04/07 22:32 ] [ 編集 ]
優先順位間違ってね?車飛ばすのに力入れるなら
旧作のような大型じゃなくても良いから
飛空艇をDLCじゃなくて製品版にはじめから入れるべきだったろ
[ 2016/04/07 22:41 ] [ 編集 ]
※2
いやオープンワールドでその判断は間違ってない
ゼノクロは空を飛べるようになった途端に世界が狭くなりすぎてしまった
冒険をさせるなら多少不自由であった方が良いのだと知ったわ
[ 2016/04/07 22:44 ] [ 編集 ]
個人的には車がそのまま飛べるってのは良いと思う
分けると色々面倒だからね
[ 2016/04/07 22:50 ] [ 編集 ]
どこぞの仮面ライダーを彷彿とさせる飛行形態だ
[ 2016/04/07 22:57 ] [ 編集 ]
自分はドールで空飛べるようになってから
空から地上を見下ろしたり、今まで行けなかった高所や浮島に行けるようになって、
世界の広さを物凄く感じたけどね。
[ 2016/04/07 22:58 ] [ 編集 ]
ゼノクロ下げてバットモービル上げと
どこまで粘着してるんだか
[ 2016/04/07 23:03 ] [ 編集 ]
http://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/
過去田畑さんはインタビューでFF15の事を
「ロードムービー色の強いオープンワールド“風”のゲーム」とも言っていた。
飛行形態をストーリーに絡まない印象のある"やり込み"という表現にしたのは
「(あくまで道路で)車を走らせて旅をしている感覚」を重視しての事だろうか?

でも"歩くといつまで経っても目的地に着かないくらい"の広さなら
最終的に空飛べる仕様にしてくれた方が便利なんだけどな。
ランドマークとかルーラみたいに目的地に自動で飛べる要素があれば別だけど。
[ 2016/04/07 23:15 ] [ 編集 ]
ゼノクロのフィールドは段階に応じて楽しめるフィールドになってたろ
徒歩でも面白いし良く出来てる
[ 2016/04/08 00:30 ] [ 編集 ]
あの広いフィールドからごみ拾いの如くクエストのアイテムを集めるのはしんどかった
[ 2016/04/08 00:35 ] [ 編集 ]
まあゼノクロにおけるドールは別段無くても成立するというか
移動による行動範囲を広げていく上での補助としての役割がメインだよね

それ以上に「お前らロボ乗りたいだろ?俺も乗りたいから作った」って存在なので…w
[ 2016/04/08 00:38 ] [ 編集 ]
ゼノクロでフライトパックつけてから行った白樹と黒鉄を、原初・夜光・忘却ほど満喫できなかったってのは分からんではない
別に歩きゃいいって言われりゃ確かにそうだし個人のさじ加減ではあるんだけど

一方でやっぱり飛ぶってのはワクワクするんだよな、オープンワールドでの盛込み方や落とし所は難しいだろうけど
[ 2016/04/08 00:52 ] [ 編集 ]
オープンワールド“風”でしかない紛い物FF15の話にゼノクロを持ち出すなよ
こっちはオープンワールドじゃない以上、ストーリーの途中で飛べるようになった方が良かったわな
[ 2016/04/08 01:08 ] [ 編集 ]
やりこみ要素w
完全にクリア後要素にするつもり満々じゃないかwww

要は元々突貫で実装したから本編中にやったらフラグも飛ばされるんでフラグ回収終わったクリアの後付けでやりこみ要素にしたんだろうなw
[ 2016/04/08 01:38 ] [ 編集 ]
前身のヴェルサスの時点で飛空艇要素を導入すると言ってたから後付けはねえよ
[ 2016/04/08 02:59 ] [ 編集 ]
[ 2016/04/08 02:59 ]
前身のヴェルサスって何年前だよw
ポシャってるから15になったんじゃねえかw

取りあえずググったが、「飛空挺についてはまだ決まっていない、誰もが楽しみにしている事は理解しているが、技術
的に大きな問題です」とインタビューにあったぞw
[ 2016/04/08 03:07 ] [ 編集 ]
良いんじゃないかなー
と言うか、こう言う「多少ヘンテコでもゲームとして楽しそうな要素」を大事にしてくれい
別に「スタイリッシュウゥ!ゴージャスウゥ!僕たちのこだわり、センスあるでしょ?」みたいなの本当いらんから
[ 2016/04/08 03:20 ] [ 編集 ]
ゼノクロは徒歩とドールで視点が同じだからドールに乗ると世界がミニチュアになった用な気がした。次作でもロボに乗るなら主観視点にしてほしい。

[ 2016/04/08 04:39 ] [ 編集 ]
飛空艇出来なかったから車飛ばしたんじゃね?って思った
[ 2016/04/08 06:09 ] [ 編集 ]
FFで空を飛ぶ=飛空挺なんていう固定観念がある古い人間だから、車で飛ぶって言われてもなあ…。
[ 2016/04/08 08:15 ] [ 編集 ]
車は5人目の仲間だからねラスダンまで一緒なんだろう
[ 2016/04/08 08:47 ] [ 編集 ]
これは別にいいんじゃね?
[ 2016/04/08 09:52 ] [ 編集 ]
このやりこみ要素なのはいいとして
車が変形して飛ぶってのが登場人物の見た目とのギャップっでクソださい気がするんだが
[ 2016/04/08 09:54 ] [ 編集 ]
なんでもかんでも批判したいマン
[ 2016/04/08 10:17 ] [ 編集 ]
車とか飛行機とかじゃなくて、ゲームとしての情報がまったく入ってこないんだけど
街とかフィールドとか戦闘とか。なにこれドライブゲーなの?
[ 2016/04/08 10:25 ] [ 編集 ]
[ 2016/04/08 10:17 ]
スクエニ社員さんお仕事ご苦労様、でも出来ればデバグをしてください
[ 2016/04/08 10:48 ] [ 編集 ]
車なんか無理矢理飛ばすからギャグ&突貫工事だと言われるんだよ
それならチョコボでどこでも飛び回れた方がまだまし
[ 2016/04/08 10:53 ] [ 編集 ]
【2016-04-08 10:53】
よっしゃメカチョコボ復活させよか
[ 2016/04/08 12:22 ] [ 編集 ]
どういう世界観目指してるんだ、このゲーム…
[ 2016/04/08 12:36 ] [ 編集 ]
妥協の産物に対してゼノクロガーとか本当に馬鹿なんだろうか。
しかも言ってることが飛行機じゃ世界が狭くなるから車でいい!とかキチガイレベルの屁理屈ときたもんだ。
地べた這いずり回るレベルのバットモービル()がそんなにいいなら黙って喜んでろよ。
こんなもん相手にいちいちゼノクロを持ち出すな。
[ 2016/04/08 15:43 ] [ 編集 ]
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