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稲船敬二氏が『スーパーマリオメーカー』でステージ制作!

稲船敬二

ロックマンなどを手掛けてきた、あの稲船敬二さんが
スーパーマリオメーカーで、ステージ制作に挑戦。









海外のゲームサイト、Polygon が公開したのは、
稲船敬二さんがWiiU「スーパーマリオメーカー」でステージ制作に挑戦するというもの。
実際に動画が公開されているのでチェックしてみよう。





アクションゲームを手掛けてき稲船さんだけあって、
コース制作でのこだわりなども聞くことができます。

今回のステージ制作では、マリオのジャンプの面白さを
重視して制作したとのこと。


稲船さん制作のコース「inafune'sStage」のIDは「780C-0000-020E-166A」。
遊んでみるのもいいし、コース制作の手本にしてもいいかもね。(゚θ゚ )
ところで、マイティのほうは大丈夫なんでしょうかね。


■polygon

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[ 2016/04/07 16:41 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(21)
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普通・・というか、マリオワールドのコースにありそうだな、という印象 
有名クリエーターが何人かコース制作してるけど、みんな堅実で面白みが無いんだよなぁ
まぁ、短時間でそれを望むのもどうかとも思うけど、もう少しこう、ねぇ
[ 2016/04/07 16:54 ] [ 編集 ]
ロックマンに執着しすぎだろ
[ 2016/04/07 16:59 ] [ 編集 ]
[ 2016/04/07 16:59 ]
執着もくそもロックマンここまで大きくしたの稲船なんだからしょうがないだろ
[ 2016/04/07 17:02 ] [ 編集 ]
ぜんぜん普通だなオイ
[ 2016/04/07 17:39 ] [ 編集 ]
普通にマリオとして有りそうって言うならコース作りとしては正解なんじゃ…

とても難しいとか見てるといかに本編のマリオが素晴らしいか良くわかるんです
[ 2016/04/07 17:46 ] [ 編集 ]
普通に作るのが一番難しいんだよなぁ
どこかで我が出て不親切なものを作りがちだから
[ 2016/04/07 18:12 ] [ 編集 ]
色々言われる人だけど、やっぱ経験値はすげーってことだな
[ 2016/04/07 19:17 ] [ 編集 ]
まぁ、プロがつくるとどうしたって総合的なバランスを考えて作ってしまうのは当然さ
プロがバランス考えなきゃそれこそクソゲが誕生するじゃん
ツールソフトのとんでも発想はアマならではなんだよ
[ 2016/04/07 19:38 ] [ 編集 ]
やりゃわかるけど普通のステージを作るのがどんだけ大変か…
[ 2016/04/07 19:50 ] [ 編集 ]
何故か稲川淳二がステージ作成に空目した
[ 2016/04/07 19:51 ] [ 編集 ]
ワールドのスペシャルコースにありそうな感じで良いな
アマチュアだと中盤のジャンプ連続するところとか
ギリジャンばっかにしそうなもんだしな
[ 2016/04/07 19:54 ] [ 編集 ]
[ 2016/04/07 17:02 ]
稲船じゃねぇし作者別にいるしいい加減にしろよ
コイツが担当したのって一部のキャラ絵だけだぞ
[ 2016/04/07 20:00 ] [ 編集 ]
ゲームクリエイターが素人のオ.ナニーステージみたいなの作ってたらそれこそ幻滅ですわ
[ 2016/04/07 20:00 ] [ 編集 ]
難しいと理不尽の区別がついてる人の言う難しいコースって、なんていうか凄い「納得」できるね
「あ、これは難しいな」と感じられるというか
[ 2016/04/07 20:15 ] [ 編集 ]
普通が一番難しい は判るよ でも、これ製品作ってるわけじゃないんだから個性的なのが見たいって意見も判るな
普通のステージは製品版(本編)で遊べるんだし
[ 2016/04/07 21:29 ] [ 編集 ]
[ 2016/04/07 20:00 ]
いやいやいや
それをいうなら1はキャラデザだけだけど
それ以降はディレクション稲船だし
その後のロックマンシリーズのプロデューサーは稲船だぞ
[ 2016/04/07 22:20 ] [ 編集 ]
プレイしたらわかると思うけど、これそんなに持ち上げるようなコースじゃないよ
10分くらいで適当にブロック並べましたって感じ
[ 2016/04/07 22:48 ] [ 編集 ]
まあディレクションって一般的にはスケジュール進行管理なんですけどね
ゲームデザインや内部の仕様に関わるのはプロデューサー、
ちなみに稲船がその役職に就いたのはナンバリングが8、Xシリーズは4からだからね
[ 2016/04/08 06:06 ] [ 編集 ]
何をそんなに揉めてるか知らんが
ロックマンシリーズは稲船もチームに関わり続けてるんだから作ったといっても別に問題ないだろう
それともそのゲームを一人で作らないと製作者とは認めないとでも言うのかね
[ 2016/04/08 12:43 ] [ 編集 ]
稲船氏がさも自分1人の功績の様に語るからイラっとされるのでは?
この記事の動画内でも「俺が作ったロックマンは」みたいな言い方してますし。
X4でゼロを主人公に昇格させて以降はエックスの描写が極端に減る、
キャラクターがブレまくるなどシリーズを私物化したとも言われていますからね。
DASH3の事もありますし、稲船氏の言動に反感を持つ人は少なくないかと。
[ 2016/04/08 13:33 ] [ 編集 ]
なんか説明すればするほど監督と呼ばせてた小島が横から撃たれてるみたいでワラける。
[ 2016/04/08 15:55 ] [ 編集 ]
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