ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - 人気アプリ「モンスト」を生み出した岡本吉起氏「ソシャゲが食っているのはコンシューマではなくパチンコ市場」


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

人気アプリ「モンスト」を生み出した岡本吉起氏「ソシャゲが食っているのはコンシューマではなくパチンコ市場」

岡本吉起


モンストこと「モンスターストライク」をヒットさせた
ゲームプロデューサーの岡本吉起氏。

ソシャゲはコンシューマー業界を食っているカという質問について語る。








ニュースサイトの「ビジネスジャーナル」に掲載されたのは、
ゲームプロデューサーの岡本吉起氏のインタビュー記事。

ミクシィの大ヒットアプリ、モンストの生み出したPが、
ソシャゲに関して言われている、「コンシューマゲームの市場を
食っているという意識はありますか?」という質問に答えています。


■金なし、開発たった7人…期待ゼロだった「モンスト」、なぜ驚異的ヒット?



「コンシューマーゲームの市場を食っている」という意識はありますか?

岡本 それはよく言われますが、僕は絶対に食っていないと思います。
コンシューマーのユーザーは、簡単にお金を出しません。
僕が「食ってるな」と思うのは、パチンコ市場です。
一回に何万円もお金を出すユーザーを抱えているのは、パチンコだけですよ。

ソーシャルゲームのユーザーは、もともとパチンコのお客さんだったと思います。
だから、僕らも、そこを意識して食いにいっています。
グイグイ食い込んでいるので。パチンコ業界は相当苦しいと思いますよ。



ということで、岡本氏が言うにはソシャゲは
コンシューマー業界を食っているとは思わない、
パチンコ業界を食っていると考えているようです。
数万円レベルでガチャに突っ込むのはパチンコユーザーしかいないと。

そういわれると、そうかも~と思わなくも無いが、
未成年の重課金が問題になっている点を考えると、
当てはまっているといえるのかどうか。

ただ、ソシャゲで数万単位で課金してガチャまわしているのは、
パチンコやってる人と大差ないという意味ならその通りかもね。



このインタビュー、前編後編に分かれており、
前編ではコンシューマでの失敗からのどん底人生なども語られています。
興味がある人は見てみよう。


■ビジネスジャーナル

モンスターストライク つぶやきシール チョコスナック 20個入 食玩・チョコスナック (モンスターストライク)
モンスターストライク つぶやきシール チョコスナック 20個入 食玩・チョコスナック (モンスターストライク) アイドルマスター シンデレラガールズ 島村卯月 クリスタルナイトパーティVer. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア





●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
【追記】新ブログじゃないけど実質新ブログの「ばるらぼ!」をよろしく! [07月20日]
『初音ミク Project DIVA』新作がSwitchで発売決定など今週のピックアップ [07月07日]
『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』Switch/PC版が海外で発表 [07月07日]
『ワンピース 海賊無双4』PS4/Switch/XboxOne/PCで2020年発売決定! [07月06日]
「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」続編の開発スタッフが募集開始! [07月06日]


[ 2016/04/03 21:03 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(20)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
出玉で景品引換してるようなパチンコユーザーだったらソシャゲで遊んでる可能性はあるけど
換金してるようなパチンコユーザーは、まずソシャゲのガチャには課金しないだろうと思う
[ 2016/04/03 21:20 ] [ 編集 ]
何万も突っ込む頭のネジが緩んだ連中は朝鮮玉入れやってた連中に通じる物があるだろうけど
無課金や微課金は確実に元CSやってた層が多いから
ユーザー全体を見ればCS市場喰ってるだろ
[ 2016/04/03 21:24 ] [ 編集 ]
正確には両方喰われているって感じだろうな
どっちも若い世代をSNSゲームにユーザーにとられている
で、新規に入ってくるユーザーが減ってるから喰われているって話
[ 2016/04/03 21:36 ] [ 編集 ]
パチンコ打ちながらスマホゲーやってる人もたくさんいるし、ガチャ重課金者がだんだんパチンコに行かなくなったって話もよく聞く
結局パチンコユーザーは射幸心が満たされれば当たりがカネでなくてもいいんだよ
だからCSユーザーを狙いに行ったような、ゲーム性の強いものよりも、ガチャ等で射幸心を満たせるようなもののほうが流行る
[ 2016/04/03 21:37 ] [ 編集 ]
えらい最近にパチ業界に足を踏み入れた企業がいたような…
[ 2016/04/03 21:40 ] [ 編集 ]
ゲームはタダで遊ぶものという認識を若者に与えたのはソシャゲだな
だからこそコンシューマが既存のビジネスモデルから変わらないといけない時でもあるが
[ 2016/04/03 22:13 ] [ 編集 ]
CSもソシャゲも両方やってるけどソシャゲをプレイする環境って
通勤の移動中だったりTVの興味のないコーナーの合間だったり
そもそもCSがプレイできない場所やちょっとした空き時間だな
金銭面以外を見ればけっこう住み分けは出来ていると思う
[ 2016/04/03 22:14 ] [ 編集 ]
ゲームはただで遊ぶ認識が広まったのはソシャゲより前からあったぞ。
基本無料MMOやDSのマジコンが猛威奮ってた頃から既にあったわ
[ 2016/04/03 22:48 ] [ 編集 ]
[ 2016/04/03 22:14 ] バルカン星人774号
据え置きの衰退っぷりを考えたら住み分けは出来ていないと思うぞ
CSから流れたライト層はゲーム機買うぐらいなら機種編に金使うだろうし
[ 2016/04/03 23:08 ] [ 編集 ]
据え置き市場はおそらく年齢層が近いことがあるんじゃないかなーと思っている
携帯機市場はぱっと見のハードの見た目・機能は似ているにも拘らず食われてない
これが結構面白いところだな
[ 2016/04/03 23:18 ] [ 編集 ]
携帯機のメイン層である子供はスマホ買って貰えないってのはでかいだろうな
[ 2016/04/03 23:44 ] [ 編集 ]
PS4は買うけどwiiUまで買う金はないから#FeをPS4で出せと意味のわからないことを供述しながら
毎月5万くらいガチャ課金してる訳の解らない奴なら知り合いにいる
[ 2016/04/03 23:45 ] [ 編集 ]
お金の落とし方を考えるに確かにコンシューマーとは違う
価値観を考えるにシステムとしてはそっちになるのか
[ 2016/04/04 00:05 ] [ 編集 ]
岡本こんなに太ってたっけwモンストのおかげかな?
[ 2016/04/04 02:43 ] [ 編集 ]
エロゲー作る気なのか
実際に発売されるのかどうかは怪しいが内容が少し気になるわ
[ 2016/04/04 03:30 ] [ 編集 ]
どうなんだろ
CSゲーばっかしてた人が今は1日中グラブルについてツイートしてるってのも珍しくないし
正しくは「CSゲーをしなくなった層とパチ層」じゃないかな
[ 2016/04/04 07:06 ] [ 編集 ]
まず根本的に間違ってるのが
「PS2~3時代のライト層とパチ層は被っている」のを無視してる事
だから流れとしては
PS2→パチンコ(とPS3orPSP)→ソシャゲ

任天堂が旧DS・旧Wiiで切り開いた層とはあまり交わらないってのが興味深いとこ
[ 2016/04/04 12:34 ] [ 編集 ]
ブレスオブファイア6の存在を考えたら、CSユーザーがソシャゲに流れたんじゃなくてタダタダCSユーザーが離れただけとしか思えないけどな。

あのシリーズの最新作がソシャゲで登場!とかいってシリーズ追ってたユーザーは誰が喜ぶんだよ。
元々アクションゲームやRPGだったのが、ただカードを集めるばかり、課金ガチャしないと満足に進めないゲーム性の薄いものになるのを誰が望むよ。

今ソシャゲのガチャ課金で儲けようとして、シリーズ最新作をソシャゲにしようとしてる人は絶対間違ってる。そんなのリリースしてもメーカーが望む利益をもたらす程ユーザーは流れてこない。
[ 2016/04/04 12:54 ] [ 編集 ]
ソシャゲには2種類ある
ガチャとかでひたすら射幸心を煽る物はパチから客を奪っていると思う
そうじゃない、余り重課金を要求しない物は主に女性やキョロ充がやっている印象
みんながやっているから話題に乗る為にする、みたいな感じでね
こういう層は携帯ゲーム機からも客を奪っていると思われ
[ 2016/04/04 20:22 ] [ 編集 ]
つうか、単に俺好みの要素が家庭用にないだけなんだけど。
MMOやソシャにはあったから、それをやってるだけの話。

例えばさ、ポケモンXYの着せ替え。あれ、何で性別で着れるの固定してんの?
俺は女装子作りたかったのによ。
しかも、DS時代にスクエニゲーとかで普通に出来た事がさ。

MMOやソシャとかなら簡単に出来るから、それやってるだけなの。
少なくても俺個人のニーズには答えてないだけよ。

家庭用から多数ユーザーが減ったのは知らんがな。俺にそんな大衆扇動する能力持ちなわけないんだし。
実際は、多くのユーザーが俺の好む要素を求めてたが、開発は出さなかったから見限られたのかもしれないな。
もしかしたらな。

作り手のニーズ調査なんて、声のでかい一部の意見ばかり聞いてサイレントなのなんか無視されてきたんだしよ。
何も言わずに黙って去ったら、勝手に傾いたとしか見えんからな。
下手に語っても理解されずに、逆に出来上がってるコミュニティを荒らすだけだろうしな。

何、頓珍漢な事ほざいてるんだろうとしか思えんわ。
家庭用の愚痴はさ。
かつて、俺の好みを軒並み淘汰した上に、気に入らん属性のばっか持てはやしまくってたくせによ。
[ 2016/10/12 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼