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【追記アリ】『ファイナルファンタジーXV』開発費回収には1000万本を売り上げる必要があるらしい

ファイナルファンタジー15 FF15



発売日が発表された「ファイナルファンタジーXV」ですが、
開発費回収には、かなり苦労しそう?。









海外のゲームサイトkotaku英国が、FFXVのディレクターである、
田畑肇へのインタビューを行った。

その際、開発費の回収には、
どれくらいの売り上げ本数が必要なのかと質問したところ、

田畑Dは、
「ゲームの寿命の間に、世界で1000万本販売する必要があります」
と答えたとのこと。

FFシリーズ全体の累計売り上げ本数は、
現在までで1億1000万本以上。

リメイクが決定しているFF7の出荷本数が全世界約970万本だそうなんで、
それを超える販売本数を記録せねばならないという。


これは、かなり難しい気がしますが、
ヴェルサスから含めたら、もう十年以上開発しているタイトル。
これくらいは必要ってことなんでしょうね。(゚θ゚ )

【追記】ファミ通が同様の質問をぶつけたところ、
このような返答が返ってきたとのこと。


「1000万本は採算ラインとは一切関係ない、
プロジェクトチームの自主的な目標ですね。

正直ちょっと大きすぎる数字ですが、この大台に近づくには
何が必要なのかを考えることが重要だと考えて、
あえて大きな目標を掲げて取り組んでいます」(田畑氏)

あくまで、ワールドワイドでの販売目標本数について1000万本と発言したもので、
回収に必要な費用についての回答ではなかったことをここで明記しておきたい。

http://www.famitsu.com/news/201604/01102924.html




なるほど、あくまで目標だったんですね。


■kotakuUK
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[ 2016/04/01 21:35 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(51)
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無理だな
[ 2016/04/01 21:43 ] [ 編集 ]
無理だろ
[ 2016/04/01 21:45 ] [ 編集 ]
バカだろ
[ 2016/04/01 21:46 ] [ 編集 ]
売上がFF7リメイク > FF15になったりして。
[ 2016/04/01 21:55 ] [ 編集 ]
FFのなにを受け継いでたのか分らなかったけど、一作目の後がないからこそのそれを受け継いだわけですね・・・ この玉砕感覚ってスクウェアの初期っぽい!

XIII三部作まではあえて発売日買いして耐えましたけど今回はSteam版のバーゲンセールで協力したいと思います。

[ 2016/04/01 21:56 ] [ 編集 ]
逆にどんなゲームが1000万本に達しているのか調べてみたけど…
FF15が1000万本まで売れるとはちょっと思えないな
それなりのラインまでは行くとは思うけど
[ 2016/04/01 21:56 ] [ 編集 ]
FF13が無ければ俺も黙されて買ったかもしれないけどな
[ 2016/04/01 21:59 ] [ 編集 ]
難しいと言ってもこんな金食い虫さっさと出して次行かないと
[ 2016/04/01 22:02 ] [ 編集 ]
まず13越えるかどうかってところからじゃね
[ 2016/04/01 22:03 ] [ 編集 ]
時間かかりすぎたから仕方ないでしょうなぁその辺は、ハードルは高い
[ 2016/04/01 22:18 ] [ 編集 ]
つまり1000万本が損益分岐点というわけだ
[ 2016/04/01 22:24 ] [ 編集 ]
元をとるだけでこれかぁ・・・
あれだけ長い期間迷走したからある意味当然と言ったら当然だが
[ 2016/04/01 22:24 ] [ 編集 ]
ソシャゲ&パチンコ化で補てんするからセーフ
[ 2016/04/01 22:25 ] [ 編集 ]
インタビューでいってるコンセプトが本当に実現できているなら600万は売れると思う
[ 2016/04/01 22:25 ] [ 編集 ]
大作は人件費が馬鹿みたいに掛かるから
長いスパンでの開発が厳しいんだよな
指も番犬となんちゃってオープンワールドカーゲームで
納期守れなくて赤出したし
まぁ切腹三上みたいに田畑のナンバリングにはしません発現反故にして
素材流用でナンバリング商法やるんだろ13みたいに
[ 2016/04/01 22:38 ] [ 編集 ]
日本ではギリギリミリオン届かなそう
[ 2016/04/01 22:38 ] [ 編集 ]
販売目標本数が1000万本ってだけで開発費回収は関係ないってさっき報道されてたぞ
[ 2016/04/01 23:04 ] [ 編集 ]
海外メディアの翻訳ミスだったというオチがついたな
[ 2016/04/01 23:21 ] [ 編集 ]
『ファイナルファンタジーXV』ワールドワイドの販売目標本数は1000万本――田畑Dコメントあり
2016-04-01 22:45:00 ファミ通.com

●一部報道の開発費回収に必要な本数ではない

 スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXV』について、「本作の開発費を回収するためには、ワールドワイドで1000万本の販売が必要」と、ディレクターの田畑氏が発言したという記事が一部で報道されている。その発言があったロサンゼルスでの会見には、ファミ通.com記者も会見に出席していたが、あくまで目標販売本数という認識。そこで、改めて田畑ディレクターにコメントをいただいた。


 「1000万本は採算ラインとは一切関係ない、プロジェクトチームの自主的な目標ですね。正直ちょっと大きすぎる数字ですが、この大台に近づくには何が必要なのかを考えることが重要だと考えて、あえて大きな目標を掲げて取り組んでいます」(田畑氏)

 あくまで、ワールドワイドでの販売目標本数について1000万本と発言したもので、回収に必要な費用についての回答ではなかったことをここで明記しておきたい。
[ 2016/04/01 23:24 ] [ 編集 ]
ファミ通はPSの味方の味方よ!
[ 2016/04/01 23:26 ] [ 編集 ]
つまりもっと必要かもしれないと
[ 2016/04/01 23:31 ] [ 編集 ]
単なる目標としても大きすぎないか?
まぁ、それだけ自信があると肯定的に受け取っておくか
[ 2016/04/01 23:35 ] [ 編集 ]
ミリオン!ミリオン!
と似たような感じか
[ 2016/04/01 23:37 ] [ 編集 ]
最初から目標って言ってたのになんでこんな話に
[ 2016/04/01 23:50 ] [ 編集 ]
赤字は確定って事なのか
[ 2016/04/02 00:00 ] [ 編集 ]
gamesparkは記事消したね
まとめブログが一斉にネタにしてるけど
ここの管理人はまともだと思うからちゃんと訂正してくれると信じてる
[ 2016/04/02 00:01 ] [ 編集 ]
これはつまり、公式ハードル1000万いかなきゃ爆死だってことだな
まあPS4だけで余裕でしょう
発売する頃には普及台数4000万いってるだろうし
[ 2016/04/02 00:04 ] [ 編集 ]
要約するとPSに都合の悪い記事書くな
[ 2016/04/02 00:05 ] [ 編集 ]
田畑があれこれ手を加えて効率化図った結果がこれ
野村のままだったらどうなってたんだか
[ 2016/04/02 00:05 ] [ 編集 ]
Vita撤退を報じて敵扱いになったファミ通に今更すがるファンボーイ…
哀れだなあ
[ 2016/04/02 00:12 ] [ 編集 ]
>何が必要なのかを考えることが重要だと考えて、
言葉遣いに少なからず焦りを感じるなw
[ 2016/04/02 01:23 ] [ 編集 ]
ソニー様に都合の悪い記事書いた奴はどいつだ!
我々ゲームマスゴミがソニー様にどれだけ貰ってると思ってんだ!
すぐ消せ!
[ 2016/04/02 01:26 ] [ 編集 ]
コイツら訂正早いなあw
[ 2016/04/02 03:11 ] [ 編集 ]
田畑が完成にこぎつけたといっても
面白いとは限らないのにね。
[ 2016/04/02 05:34 ] [ 編集 ]
田畑がノムティスを追い出して舵を取ったから完成にこぎつけた訳で
それまでノムティスの下で何年もグダグダしてた費用を回収しようとしたら
わりとそれくらいは必要になるんじゃね
人件費はかかってるわけだし
[ 2016/04/02 07:28 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ国内で情弱相手にやってる
ソシャゲ一年運営してるだけで
大作が出す利益よりも莫大な利益出してるから
15が大赤字だったとしても痛くないだろDQ11も控えてるし
[ 2016/04/02 08:53 ] [ 編集 ]
開発期間10年で年間100人のスタッフで作ってたとしようか
給料500万円として10年間で50億、1本あたり2000円の儲けとすると250万本でトントンという試算になる
実際開発に当たった人員はもっといるだろうし、オフィス・機材の価格や宣伝費も上乗せされるから、1000万本が採算ラインというのも故なき話じゃないな
[ 2016/04/02 09:25 ] [ 編集 ]
これ、ファミ痛も否定しているしガセなのでは

お手軽ソシャゲが全盛の日本では、もう大作は難しいかもなぁ
[ 2016/04/02 09:29 ] [ 編集 ]
全体的には儲かってるから大丈夫といっても慈善事業じゃないんだし
あまりの大赤字だしたら部署の縮小とかそれなりにペナルティはあるやろ
[ 2016/04/02 09:29 ] [ 編集 ]
ペナルティなんてあるわけが無い
ここまでgdgdになる前に開発中止させるのが普通なんだよ?
[ 2016/04/02 09:40 ] [ 編集 ]
10年選手FF15は大損害出して終わるのが規定路線
ドラクエ11も頼みの綱の3DSユーザーがドラクエにNOを突き付け始めたから両機種とも大して売れずに共倒れじゃない?
ま、全ては自業自得
[ 2016/04/02 10:35 ] [ 編集 ]
田端が入った時点で面白さの核の部分は存在する筈だから
それで駄作になるとか言うのはまず無いかな
駄作だったら野村の時点で何も考えずに作ってたってだけだわ
[ 2016/04/02 10:40 ] [ 編集 ]
[ 2016/04/02 09:29 ] バルカン星人774号
その結果がノムティスを更迭だろ
[ 2016/04/02 10:57 ] [ 編集 ]
[ 2016/04/02 09:29 ]
公式の質問に対して答えてるのが事実なら
ガセじゃないだろ

なによりファミ通のは後だしだろ
もし事実と違うなら、それはスクエニ自身の誤報だろ
[ 2016/04/02 11:29 ] [ 編集 ]
なるほど、あくまで目標だったんですね(棒
いやー記事そのものを消したりファミ通が即誤解ですぞーとヒで呼び掛けたり対応がお早いですね(ニッコリ
[ 2016/04/02 11:32 ] [ 編集 ]
ソシャゲが儲けてるから問題ないならAAAにVP3作らせてやれよw
[ 2016/04/02 11:36 ] [ 編集 ]
問題無くてもわざわざ既にオワコンブランドの為に溝に金捨てる必要はないだろ
SOは何だかんだ言って4まで出したけどVPなんて2でストップしたままだし
[ 2016/04/02 12:33 ] [ 編集 ]
[ 2016/04/02 09:40 ] バルカン星人774号
13の外伝としては開発中止になっとるがな
全部捨てると損失でか過ぎるんやろ
[ 2016/04/02 13:21 ] [ 編集 ]
国内でも評判落ちすぎていてミリオンは確実に無理と言い切れるのにな
今のFFは一流じゃなく二流に落ちぶれてるし、国内の据え置き機の立場はメインではなくマニア向けでしかないんだけどな

たとえ目標だろうが馬鹿なこと言うなよ、って感じだ
[ 2016/04/02 15:05 ] [ 編集 ]
まあ、真面目な話をして
ペイライン1000万本ってのは開発費300億円
GTA5と大差無いかな
[ 2016/04/02 15:09 ] [ 編集 ]
まぁ、最初の企画からの年月とかかわってきただろう人数を考えると
1000万本は売らないとどうにもならんことは素人にでも分かるわ。
他部署が作った作品の売り上げがあるからどうのとかは、関係ない。
[ 2016/04/02 16:40 ] [ 編集 ]
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