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スーパーファミコンのバーチャルコンソールが、Newニンテンドー3DS専用の理由「CPU性能が改良されているため」

スーファミVC


先日のニンテンドーダイレクト終了後から
Newニンテンドー3DS専用に配信開始になった
スーパーファミコンのバーチャルコンソール。
なぜ、New3DS専用なのかについて、任天堂がコメントしています。









3月7日より配信開始になった、
Newニンテンドー3DS専用のSFCバーチャルコンソール。
待ちに待った配信ということではありましたが、
New3DS専用となっているのが気になった人も多いはず。


ゲームサイト、Gameinformerが、
なぜNew3DS専用なのかと任天堂に質問したところ、
任天堂がコメント。


それによると、Newニンテンドー3DSは、
旧来の3DSよりも改良されたCPUを搭載しており、
その結果、スーパーファミコンのVCの配信が可能になった
とのこと。

つまりCPU性能が高いから実現することが
出来たということが説明されています。

通常、エミュレーターを実行するには、
元のゲーム機以上の性能が必要とされますが、
完全な品質のVCを提供するには、旧3DS以上の
マシンスペックが必要だったということのようです。

まあ、スーファミには色んなゲームで出ていたし、
特殊なチップが詰まれたソフトもありましたね。
それらを配信する場合にも、
十分なスペックがないといけないということなのかな。(゚θ゚ )

■Gameinformer

■Nintendoeverything


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[ 2016/03/12 12:06 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(40)
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たりめーだよなぁ
[ 2016/03/12 12:27 ] [ 編集 ]
New3DSって初代3DSの3倍以上の性能のCPUを積んでるらしい…この差はエミュレータの動作に大きな影響があると思う。
http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/about.htm
[ 2016/03/12 12:32 ] [ 編集 ]
動かすだけなら3DSでも出来そうだけど、本体機能に制限かかってたりしてそう
そういうのはモンハンが特別に許されただけで、基本的には許されないだろうしなぁ

まぁ完全に憶測だけど
[ 2016/03/12 12:36 ] [ 編集 ]
ゲームのエミュレーターって
想像以上にスペック必要なんだな
調べてびっくりした
[ 2016/03/12 13:02 ] [ 編集 ]
GBAができるのは互換用に積んでるDSのcpuのおかげらしいね
[ 2016/03/12 13:06 ] [ 編集 ]
PSPでPS1のエミュは動かせるのに3DSでSFCのエミュは動かせないのか
よくわからんなぁ
[ 2016/03/12 13:12 ] [ 編集 ]
本当にできないなら単なる技術力不足
できるけどやってないなら企業として最低
[ 2016/03/12 13:24 ] [ 編集 ]
あれあれ~?PSP、スマホはおろか
15年以上前のパソコンのSFCのエミュレータでも
軽々と動いてるのにおかしな話だなあw
[ 2016/03/12 13:26 ] [ 編集 ]
[ 2016/03/12 13:12 ] バルカン星人774号
PSPでPS1はフットサルのコートでサッカーやるようなもんでそのままで出来なくは無い
3DSでSFCはビーチバレーのコートで相撲をとるようなもんで出来るけど準備がすんげー大変
[ 2016/03/12 13:27 ] [ 編集 ]
PCのエミュとゲーム機でのエミュを
同列に考えてるならその脳みそゴミだから
抉り出して赤味噌でも詰めとけ
[ 2016/03/12 13:29 ] [ 編集 ]
[ 2016/03/12 13:24 ] バルカン星人774号
PS3でPS2の後方互換詐欺をやったソニーの悪口を言いふらすな
[ 2016/03/12 13:31 ] [ 編集 ]
動くだけなら3DSでも余裕だろうけど
挙動の完全再現はpspごときじゃできないだろ
[ 2016/03/12 13:33 ] [ 編集 ]
ヘキサドライブとかるつぼなら出来るんじゃね?
[ 2016/03/12 13:56 ] [ 編集 ]
PCエミュですら完全再現出来てないとか見たが?
[ 2016/03/12 14:22 ] [ 編集 ]
ま、どの道「New専用」がゼノブレとあとDL専用で一本だったか?それしかないんだから買った人にとって、New専用ソフトが増えて困る事は無い
[ 2016/03/12 14:23 ] [ 編集 ]
おう、GBAのVCあくしろよ
WiiUだけとか勿体ないんじゃ
[ 2016/03/12 14:29 ] [ 編集 ]
[ 2016/03/12 14:22 ] バルカン星人774号
上の方で15年云々いってる頭のおかしな奴のいう
15年まえのPCでもエミュ自体は動く
だいたい200Mhz程度のCPU速度があれば良いからね

ただそれはあくまでエミュが動くだけで
全てのソフトがほぼ完全に実機と同じ動きしますよー!
なんてことになったのは2011年とかだな
それでも「ほぼ」だからな

ゲームボーイアドバンスのエミュが完成したのだって2013年
しかも必要スペックは実機の30倍必要
[ 2016/03/12 16:01 ] [ 編集 ]
3DSでGBAのエミュが可能なのはアンバサで証明済だが
その時に製品レベルには達してないから正式に販売は無理って言ってたろ
SFCもそれと同じだろう
[ 2016/03/12 16:16 ] [ 編集 ]
アンバサGBAはエミュじゃなくて互換で無理矢理動かしてるだけなんだってば
どこでもセーブとかも無いし
[ 2016/03/12 16:37 ] [ 編集 ]
この記事を色々なブログで見たが、ブログごとに取り扱いの差がはっきり表れてたな。
ここ含め任天堂に友好的なブログ→new3DSでスペックが向上したから
任天堂アンチブログ→旧3DSのスペックか悪いから

意味合いは同じだが印象が全く逆。
[ 2016/03/12 16:54 ] [ 編集 ]
当たり前だがエミュは仮想環境を構築するわけだから安定起動させるために
かなりのマシンパワーを喰うわけですよ
それがソフトウェア互換の短所
ハードウェア互換の長所は正にその逆、ただし短所としては互換様にハードその物を積んでるから
場所もとるしコストもかかる

まぁ、SFCみたいにカートリッジタイプソフトのハードエミュはデータオンリーのDISKメディアと違い
ソフトによっては外部チップで拡張してる物もあるから大変だと思うわ

[ 2016/03/12 18:30 ] [ 編集 ]
当時は継接ぎで動かしていたソフトがあったって認識でいいかな?
[ 2016/03/12 19:18 ] [ 編集 ]
GBAのVCも期待したいね、元々が携帯機なんだから
[ 2016/03/12 19:21 ] [ 編集 ]
03/12 13:24
お前は知能、人格共に最低だな
一生黙ってろ
[ 2016/03/12 19:22 ] [ 編集 ]
任天堂自身が過去に開発したソフトですらwiiやwiiUで網羅できてないじゃないか
何年も前からVCはあるのに未だに技術向上してないのも十分問題だぞ
CPUだけが問題じゃない
[ 2016/03/12 19:25 ] [ 編集 ]
ところで、PS4のアーカイブスはどうなったっけ?
何もかも全部切り捨て?
アカウントあるのに買い直し?
もしかして技術力皆無なのかなあ…SCE
[ 2016/03/12 19:34 ] [ 編集 ]
なんでPSの話になるの
[ 2016/03/12 19:41 ] [ 編集 ]
それは最初に「PSPで~」とか「企業として~」って言い出した人に言えば?w
[ 2016/03/12 20:02 ] [ 編集 ]
2016-03-12 19:25 #195751

それ以前に型番変える度にまともに動かないソフトが出てくるハードを売る企業があってだな…
[ 2016/03/12 20:57 ] [ 編集 ]
WiiU版のゼルダのフレームレートもWiiやGCより低いんだし、技術力の問題だろ
[ 2016/03/12 21:06 ] [ 編集 ]
現世代最強スペックなはずのPS4もPCエンジンアーカイブスすら無いんだし、技術力の問題だろ
[ 2016/03/12 21:10 ] [ 編集 ]
あーもうめんどくせぇなコロすぞゴキ糞蛆虫ソニー社員
[ 2016/03/12 22:04 ] [ 編集 ]
トワプリはWiiのもGCのも30fpsだろ
嘘しかつかねぇな在日はよぉ
ほんと日本から出て行けよクソ野郎が
[ 2016/03/12 22:07 ] [ 編集 ]
ハードのエミュレートはね、すごく手間がかかるしプログラム容量も馬鹿みたいにデカくなるんだよ
なんか「昔のゲームだし軽くいけるんじゃね?」とか考える人が多いんだけど事実は逆なの。
ポンとかCPUじゃなく回路で制御していた時代のゲームのエミュレートなんて「無理!」って言われてるんだよ
そのくらい難しいの。最初からそのゲームを作ったほうがいいってレベルでね
最近の話でいえばスクエニのだしたスタオー2ね。あれも内部エミュレーターで再生してるんだけど、そのせいで、
プログラム容量が水太りして大変なことになってたでしょ。その上バグだらけで。あれもそういうことなの。
まぁ言っても分からんかもしれないけど、エミュていう仮想ハード自体に大変な容量を喰います。しかし当時のハードは「性能」ではなく「性格」で作られてた為に、本体のエミュだけでは再現しきれないケースが多々あって、それをカバーするためにさらに高度なプログラミング技術が必要です。
ってそのくらいの話は前提として知っておいてほしいね。
[ 2016/03/12 22:39 ] [ 編集 ]
トワプリWii版、GC版は固定で30fps出てたけど
トワプリHDは可変なんだよなぁ
[ 2016/03/13 01:15 ] [ 編集 ]
ttps://www.youtube.com/watch?v=oL5-nYt2Rvw
プレステ基準ならこれでも固定扱いしてもらえるのに
任天堂ハードだと一分の隙さえ許されないんだよなぁ
[ 2016/03/13 02:22 ] [ 編集 ]
酷え米欄
[ 2016/03/13 11:53 ] [ 編集 ]
HDリメイクとオリジナルの動作環境を同列に語っちゃう頭の弱い子がいるらしいな
ところでトワプリHDの開発やったのって任天堂じゃないって知ってる?
[ 2016/03/13 12:18 ] [ 編集 ]
無能集団「互換は美学!」
[ 2016/03/13 23:44 ] [ 編集 ]
風来のシレンが出来るようになったら本体ごと買うからどんどん出せよ
思ったより売れなかったので打ち切りですーだけはやめろ
[ 2016/03/15 23:56 ] [ 編集 ]
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