ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - 「MGS」の生みの親、小島秀夫氏がコナミを退社したとの報道


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

「MGS」の生みの親、小島秀夫氏がコナミを退社したとの報道

小島秀夫


コナミの小島監督、退社したとの報道。










「The New Yorker」のウェブ版が伝えるところによると、
10月9日をもってコナミから退社したと報じています。

送別会に参加した匿名の人物からの情報ということですが、
その送別会にはMGS:TPPの製作にかかわった人物を中心に、
100名近くの人が出席。

ただし、コナミの早川英樹社長や
常務執行役員の兼吉完聡氏の
姿はなかったとのこと。

退社したというニュースは、
The New Yorkerの記事を引用する形で、
複数の海外メディアも伝えていますが、
コナミからの公式の声明は、まだありません。

The New Yorkerは、コナミに確認しようとしたものの、
契約の関係からコメントできないとして断られた。
小島氏は、競業避止義務が終了する12月以降に、
新しいスタジオを探す予定であるとも。

以前からMGS5完成後に退社するという情報は
GameSpotが報じていたし、
こうなるとしてもあまり驚きは無いですが、
今後、小島監督はどうなるんだろう。(゚θ゚ )


■GameSpot

■オートマトン


オトカドール オトカミュージックコレクション
オトカドール オトカミュージックコレクション ウイニングイレブン 2016






●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
【追記】新ブログじゃないけど実質新ブログの「ばるらぼ!」をよろしく! [07月20日]
『初音ミク Project DIVA』新作がSwitchで発売決定など今週のピックアップ [07月07日]
『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』Switch/PC版が海外で発表 [07月07日]
『ワンピース 海賊無双4』PS4/Switch/XboxOne/PCで2020年発売決定! [07月06日]
「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」続編の開発スタッフが募集開始! [07月06日]


[ 2015/10/20 11:24 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(28)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
MGSを取り上げられた小島大監督は今後なにで生きていくんだろう
[ 2015/10/20 11:38 ] [ 編集 ]
いまのコナミって悟空とボディチェンジしたギニューみたいなもんだよね
高スペックではあるけど潜在能力を引き出すための能力がないみたいな
[ 2015/10/20 11:50 ] [ 編集 ]
この人自身にブランド価値はあるのかも知れないけど
コナミで作ってたタイトルはもう作れないわけだし
クリエイティビティの欠如したこの人が
コナミの外にでて何か作れるの?って感じ
[ 2015/10/20 11:55 ] [ 編集 ]
いよいよ正式に退社か。コナミの一時代が遂に終わった感覚だな。パロディウスのTAS動画また視てこっかな
[ 2015/10/20 11:56 ] [ 編集 ]
元コジプロの早川氏が出席してないんならよっぽど劣悪な環境だったんだろうなコジプロ
[ 2015/10/20 12:07 ] [ 編集 ]
P.TでMGS以外も作れるって実力証明したし世界で引く手数多だろ。
[ 2015/10/20 12:13 ] [ 編集 ]
SCEと仲がいいんだから
SCEが引き抜けばいいんだけど
流石にこの人はお金掛けすぎるから
あまり手を出せないのかな
[ 2015/10/20 12:17 ] [ 編集 ]
まだしてなかったんかい
[ 2015/10/20 12:23 ] [ 編集 ]
P.T.(笑)
[ 2015/10/20 12:23 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/20 12:17 ]
それだ!
いつもどこかのアレな人達がSCEが支援しなかったタイトルやメーカーを余所が支援すると
金で囲ったとかPSハードで出せってうるさいから
今度こそSCEがちゃんとお金出して拾ってあげれば万事解決だ
[ 2015/10/20 12:26 ] [ 編集 ]
小島監督のすごいところは守銭奴KONAMIからコンシューマゲーム部門の予算を引き出してたところ
この人居なくなったら技術力だのセンスだの以前にコンシューマゲームに開発費がさかれなくなる
アミューズメント施設、スマホに傾倒。CSゲームだけでなくアーケードの音ゲーとかも消えるだろうな・・・
[ 2015/10/20 12:30 ] [ 編集 ]
副社長のときに予算取ってたんでないの
[ 2015/10/20 12:37 ] [ 編集 ]
MSXの時代からコナミに勤め上げて世界に誇るゲームを作り
完成させたら世界一になる可能性があった作品を潰すコナミ最高っすよ

ソシャゲで稼ごうとしてたコナミから
桃鉄を守りきったさくまあきらはそういう意味でいうと凄いね
[ 2015/10/20 12:45 ] [ 編集 ]
製作にかかる金額的に海外のスタジオじゃね
MGSとかあっちじゃ熱烈なファンいるし
[ 2015/10/20 12:48 ] [ 編集 ]
近年残念なところが目立ち過ぎてたけど
過去の功績自体は高く評価してるんで
早いとこ面白いゲームで驚かして欲しい
[ 2015/10/20 12:53 ] [ 編集 ]
まぁ接待されたら即効、他社批判したり
雲行きが怪しくなったら自分は関わってないとか言い逃れしたり
社会人としては下の下だわな
[ 2015/10/20 13:08 ] [ 編集 ]
ジープの長話後に急に黙り込んだと思ったら歌が始まった時、こんなゲーム買ってプレイしてる自分に恥ずかしくなった事は内緒です・・・
[ 2015/10/20 13:24 ] [ 編集 ]
外道小島がいなくなってからのコナミがどうなっていくのか楽しみだな~。
退社した小島は同じ外道のSCEが引き取るのが筋だわな
[ 2015/10/20 13:57 ] [ 編集 ]
流行りのクラウドファンディング待ったなし。
[ 2015/10/20 14:01 ] [ 編集 ]
仕事早いわけでもないし物作る能力あったとしても
洋サードの自転車操業に合わせて納期守れるとは思えないから
プラン出された時点で切られるだろ
クラウドファンディングやるにしてもマネージメント能力無きゃ
予定の予算内に作れなくて恥かくだけだから手を出さんだろ
[ 2015/10/20 14:17 ] [ 編集 ]
やたらアンチ小島が必死に書き込んでるな
[ 2015/10/20 14:19 ] [ 編集 ]
>外道小島がいなくなってからのコナミがどうなっていくのか楽しみだな~。

今のコナミは正真正銘の博打屋だからなー
(カジノ事業がメインで、カジノ法案が通ってたら株価大幅アップだったとか)

本当の外道がどういう商売していくんだか
小島なんてせいぜいゲーム屋レベルの小物にしか過ぎんよ
[ 2015/10/20 14:23 ] [ 編集 ]
管理人、コナミから退職について公式否定きてるよ
[ 2015/10/20 14:36 ] [ 編集 ]
コジマカミナンデス(笑)
信者になれる奴が羨ましいです
[ 2015/10/20 14:52 ] [ 編集 ]
いや早く辞めてよ
俺はムービーじゃなくてゲームが好きだから
メタルギアは小島抜きでつくってもらいたいんですけど
[ 2015/10/20 15:23 ] [ 編集 ]
12月に退社だからな
そりゃあ否定する
だが長期休暇
[ 2015/10/20 16:09 ] [ 編集 ]
2015-10-20 14:36 #181650
今のKONAMIの何を信用しろと…?
[ 2015/10/21 09:07 ] [ 編集 ]
2015-10-21 09:07 #181707
企業発表(嘘ついたら罪が発生)くらい信じろよ…
しかもこんなコナミからしたらどうでもいい事で嘘なんかつくメリットなんて無いから
[ 2015/10/21 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼