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「スーパーマリオメーカー」で、パーツのアンロックが設けられていた理由を手塚氏が説明

スーパーマリオメーカー


WiiUの「スーパーマリオメーカー」では、最初から全てのパーツを使うことが出来ず、
徐々にアンロックされていく仕様でしたが、
その理由を手塚卓志氏が答えていました。










海外のゲーム誌「EDGE」の最新号でのインタビューによると、
マリオメーカーのアンロック要素について、

「これはゲームの基本方針でした、ゲームに精通すると同時に、
要素がアンロックされることを楽しみにしてほしかった」

「我々がテストを行ったところ、最初から非常に多くの要素を使えると、
多くのプレイヤーが、何をしなければならないのか、
よくわからなくなってしまうことがわかりました。」

「もちろん私は、プレイヤーが要素を
早くアンロックしたいという気持ちもよくわかります。」


たしかに、いきなり色んな要素が使えてしまうと、
わけがわかわらなくなるのは、
この手のクリエイト系ゲームにはありがち。

あえて、ゲームを一定時間遊ぶと解除されるようにしたのは、
ゲームに慣れてもらうことと、新しいパーツのアンロックを
ゲーム上の報酬としていたってことのようです。

まあ、アンロックに関しては初期に配信されたパッチで、
早くアンロックされるようになったし、
今はそこまで気になるものでもないかな。(゚θ゚ )


今後は、追加のパーツとか、
坂道作れるようになるとかのアプデに期待したいところ。

■Nintendo Everything


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[ 2015/09/27 12:22 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(46)
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実際この仕組は良かったよ
ランカーになったことあるがシンプルなやつほど(分かりやすいほうが)人気は取れる
自分の話ではないけど限られた中でも面白いものは作れるからね
[ 2015/09/27 12:25 ] [ 編集 ]
ネトゲとかもそうだけどさ、初期のじっくり操作から慣れた層と一気にエンドコンテンツが実装された状態で始めた層ってスキルの習熟が全く違うんだよな
[ 2015/09/27 12:47 ] [ 編集 ]
スプラトゥーンも同じ方針なのかな

この仕様でなかったら、
今くらいの時期には、飽きて触ってない状態になってるから
一つの正解ではあるんだろうか
[ 2015/09/27 12:50 ] [ 編集 ]
伝統的な手だね
アイテムなりトロフィーなりでも目標を用意しないと大半は飽きてしまうから
[ 2015/09/27 12:55 ] [ 編集 ]
次元式アンロックってスマブラDXにおけるミュウツーの出し方みたいなのいうのかな?
マリオメーカーとか次元式アンロックのゲームに当たったことないから分からないけど
[ 2015/09/27 13:04 ] [ 編集 ]
なんか凄そうなアンロックだな
[ 2015/09/27 13:07 ] [ 編集 ]
時限アンロックではなく、チュートリアル進めてのアンロックで良かったのでは?

中古対策と言われても仕方がないわな
[ 2015/09/27 13:39 ] [ 編集 ]
チュートリアルが長くなったらそれはそれで文句言う癖になァ
[ 2015/09/27 13:56 ] [ 編集 ]
こんなもん中古対策になるかよw
[ 2015/09/27 14:00 ] [ 編集 ]
中古対策とか言ってるのってどこぞの塵ブログとその信者くらいだろうに
[ 2015/09/27 14:30 ] [ 編集 ]
ユーザーへの配慮としてはいいことだと思うけどやっぱこなれている人とかだと煩わしく感じてしまうよ
だから初心者モードと最初から全開モードで選べるようにすればよかったんじゃないの?
[ 2015/09/27 14:54 ] [ 編集 ]
うまく言えんが
中古対策と長く遊ばせる工夫って似てるようで違うんだよなあ
[ 2015/09/27 14:54 ] [ 編集 ]
普通に両方選べるようにすればいいだけの話なんだがな
[ 2015/09/27 15:32 ] [ 編集 ]
中古対策はただの引き伸ばし
長く遊ばせる工夫とは絶対にイコールにならない
[ 2015/09/27 15:34 ] [ 編集 ]
段階を踏ませること自体は完全に正しいんだけど、アンロックの条件がダメ過ぎる
もっと緩くするべきだった
[ 2015/09/27 15:37 ] [ 編集 ]
9日で全て開放されるのに中古対策とかアホかとw
そもそもそれほど売られるソフトじゃないと思うけどね
[ 2015/09/27 15:39 ] [ 編集 ]
初心者モードとかって嫌う人多いしなあ
必要以上にバカにする奴も多いし
格ゲーもそうだけど、どうやってプレイヤーを育てるかは大きい課題
過去作の経験があるのとないのでは差が大きすぎるからね
こういう試みもいいと思う、実際ある程度成果あると思うし
[ 2015/09/27 15:44 ] [ 編集 ]
こうやって間口広げて初心者育てないから色々なジャンルが終わったのに、ユーザーは何も学んでない
[ 2015/09/27 16:17 ] [ 編集 ]
あ~あ
アホにアホっていう現実突きつけちゃった
[ 2015/09/27 16:17 ] [ 編集 ]
スマブラの参戦的アンロック
[ 2015/09/27 16:23 ] [ 編集 ]
>>2015/09/27 14:54
記事読めばわかるだろうに、これ言わなきゃわからんのだからな…

全開モードなんてあったら、普通みんなそれ選ぶだろ 初心者だってそれを選ぶ。
それが罠だとわかってないでハマりに行くもんだから敢えて制限つけたって話してんのに…
[ 2015/09/27 16:26 ] [ 編集 ]
>>2015/09/27 15:37
ペースが早過ぎるとどんどんやることが増えてパンクするんだよ

ある程度、取得する新パーツの選択ができると良かった、ってんならわかるけどね
[ 2015/09/27 16:30 ] [ 編集 ]
取得パーツの選択は有りかもねー
自分は創作に便利で色々融通の効く[♪]ブロックと氷ブロックが早めに欲しかったけど
氷なんて最終日だったし
[ 2015/09/27 16:42 ] [ 編集 ]
気がつかない組み合わせは多かったろうなとは思う
土管のサブエリアは早めに開放して欲しかったが
[ 2015/09/27 17:15 ] [ 編集 ]
結局アホが騒いでただけだったな。
発売即日に緩和されて発狂www
[ 2015/09/27 17:30 ] [ 編集 ]
>>2015/09/27 16:26
いやモードはないとしてもせめてプレイヤーの努力でアンロックできるようにすべきだろ
例えば1ステージ作ったらアンロックされていくとか
プレイヤーがどう頑張っても時間が来なければアンロックされないとかおかしいだろ
実際不興をかってアンロックなしにしたんだから
[ 2015/09/27 17:54 ] [ 編集 ]
アンロックという方向は良かったが方法が欠点だったって事か
明確な改良点が分かって良かったじゃないか任天堂
[ 2015/09/27 18:28 ] [ 編集 ]
チュートリアル用意して、それをクリアするとアンロックされるっていう方が丁寧でよかったな
例えばこことここにベルトコンベアを配置しましょう、1個を逆回転にしましょう、ではプレイしてみてください
って感じでベルトコンベアが開放されると、同様に音符ブロックやジャンプ台もそうやって開放される
そうすれば使い方や振った時の変化なんかも理解しやすかったと思われる
[ 2015/09/27 18:58 ] [ 編集 ]
アプデで9日間から大分早く解放するようになったけどね
1日に何度も解放きた時は驚いた
[ 2015/09/27 19:09 ] [ 編集 ]
丁寧な設置と使い方のチュートリアル設けたら設けたで
「パーツのアンロックにかったるいチュートリアルやらされるのが苦痛」
って云う奴が絶対出てくる、っていうかそれが叩く材料にされる
これで文句言ってる奴は結局何やっても文句言うよ
[ 2015/09/27 19:09 ] [ 編集 ]
文句言う奴は叩くために何にでも文句を言うなんて極論は勘弁してくれよ
色々構想してたのに最初使えるパーツ少なすぎて再現できないからモチベガタ落ちでアンロックまでかなり時間かかったわ
[ 2015/09/27 19:41 ] [ 編集 ]
他でも挙がっているように進行によって解放される形にすれば何も問題は無かった
日数によって解放されるのはマジで謎
[ 2015/09/27 19:58 ] [ 編集 ]
19種類も最初から使えるんだから
少な過ぎと言うには多過ぎだろ
[ 2015/09/27 20:11 ] [ 編集 ]
またいつもの任天堂を叩く仕事の人が騒いでますね…。
とっくに終わった話で。
相変わらず気持ち悪い企業だなあ…某広告費日本一のとこは
[ 2015/09/27 20:31 ] [ 編集 ]
想定より解放速度が早い方がよかった、だからアップデートで短縮されたのだろうに
いつまで初期情報で文句いってるの?
企業は君らのお母さんじゃないんだから、すこしはわきまえろよ
[ 2015/09/27 21:22 ] [ 編集 ]
LBPとかは知らない敵に知らないギミックばかりだから徐々に解放で問題なかったんだよな
マリオはみんな知ってるもんw
実際はいろんな組み合わせがあるから少しずつ試して欲しいんだろうけど
こういうステージが作りたいってイメージが固まってる人ほど解放を待ちきれなくてイライラするんだろうな
[ 2015/09/27 21:39 ] [ 編集 ]
「俺はもうマリオのギミックとか全部知ってるし脳内構想で物凄いのあったのに最初から使わせないのは糞」
はいはいすごいすごい、そういう人はさっさと自作コース晒して、どうぞ
そんなふうに言い切るんだからさぞかしよく出来た凄いコース作ったんだろうね
きっと評価も高い良いステージなんだろうなー早くプレイしたいなー
[ 2015/09/27 23:47 ] [ 編集 ]
任天堂のアンロックは綺麗なアンロックww
[ 2015/09/27 23:54 ] [ 編集 ]
結局、自ら議論放棄して「俺様に逆らう任天堂が悪い」と吠えながら負け犬のように逃げるのか
[ 2015/09/28 00:43 ] [ 編集 ]
追加課金も発生しない時限アンロックを課金アンロックみたいに煽る君は
取り敢えず他所のデフォコテ外してから書き込もうか?
お里が知れるぞ
[ 2015/09/28 00:43 ] [ 編集 ]
ところで初週14万本を爆死みたいに扱ってた某陣営はもう売り上げには触れるのやめたのかな?w
[ 2015/09/28 02:04 ] [ 編集 ]
むしろ企業をいくら叩こうがお母さんに対してわきまえろよw
[ 2015/09/28 02:52 ] [ 編集 ]
実際これってすごく大事なことよ
何でもやれる状態は目的がない状態では不自由極まりない
道しるべがあるから横道にだって逸れられるし誰も行った事のない道にだって進める
[ 2015/09/28 12:44 ] [ 編集 ]
進行で解除されるっての、これだからエアプは…
[ 2015/09/28 13:21 ] [ 編集 ]
別に説明されんでもそういう意図での段階アンロックだってのは分かるっしょ。文句つけてたのは何が何でもケチつけたい人らだけだと思うよ
[ 2015/09/29 20:05 ] [ 編集 ]
確かにそうなんだよな。

ちょっと例えが悪いかもしれないけど、ある程度進行していたゲームを久々にやるとスキルやアイテムが大量にあって何をどう使うか忘れてしまってたりで、結局1からやり直したりする事があったりする。
[ 2015/10/13 05:10 ] [ 編集 ]
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