ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - 『ファイナルファンタジー14』、任天堂の新ハード「NX」でもリリースする可能性があるかも?


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

『ファイナルファンタジー14』、任天堂の新ハード「NX」でもリリースする可能性があるかも?

FFXIV ファイナルファンタジーXIV FF14


スクウェアエニックスに大人気MMO「ファイナルファンタジー14」が、
任天堂の新ハードでも出るかもしれない?。





Powered By 画RSS


この話題は、海外のゲームサイト「DualShockers」が行った、
質問に対し、吉田直樹プロデューサーが答えたもの。

ドラクエ10が「NX」でも開発が検討されている件に関連して、
「FF14もNX版が開発される可能性があるのか?」
との質問が行われたのだが、

吉田氏によると「ファイナルファンタジー14」が、
任天堂の新ハード「NX」でもリリースされる可能性があるのこと。

ただし、NXの詳細や発売時期、
クロスプラットフォームが可能であるかどうかなどの、
詳しいことががわからないため、
あくまで「可能性がある」というレベルのお話であるようです。

また、NXでリリースするととなると、
任天堂との交渉も行わなければならないとも。



まあFF14が出るかどうかは未知数なところが多そうだが
そもそもNXはどういうハードなんだよw。(゚θ゚ )
据え置きなのか携帯機なのか。

少なくとも、FF14が動くスペックを持っていないと、
出るのは無理そうだがさてさて。


■DualShockers

■Nintendo Life

ファイナルファンタジーXIV: オンライン 早期予約特典インゲームアイテム3種(2015年6月22日注文分まで)
ファイナルファンタジーXIV: オンライン 早期予約特典インゲームアイテム3種(2015年6月22日注文分まで) ラブライブ! 矢澤にこ ピクニックガール 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア






●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
Powered By 画RSS

▼新着記事▼
【不気味】初代PSで発売された『サイレントヒル』6体の未登場クリーチャーが発見される [09月21日]
TVアニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These(ディ・ノイエ・テーゼ)』2018年4月スタート。ラインハルト役に宮野真守さん、ヤン・ウェンリー役に鈴村健一さん、キルヒアイス役に梅原裕一郎さん [09月20日]
アニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』NHK BSプレミアムで2018年1月7日(日)7時30分よりスタート [09月20日]
日本マイクロソフト「Xbox One X」11月7日に世界同時発売決定! [09月20日]
Switch/PS4/One/PC『くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション』発売決定!日本未発売タイトルも収録しオンラインプレイにも対応 [09月20日]

[ 2015/08/11 02:14 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(81)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
FF14がとりあえず動くスペックになると、PS3程度でも充分になるからハードルは低いな、とマジレスはさておき、実際やるとなればたとえNXが巷の予想通りに携帯機だとしても、3DS版ドラクエ10方式でクラウド上で動作させる手はあるから、鍵はサーバー周りになるんだろうね。
[ 2015/08/11 02:28 ] [ 編集 ]
任天堂側から決算説明会的に説明はいってるはずだし、情報踏まえた上での発言なら
DQ11のNX版ってPS4のほうみたいになるんだろうね。
[ 2015/08/11 02:49 ] [ 編集 ]
(いら)ないです。
[ 2015/08/11 03:00 ] [ 編集 ]
出すつもりがなくても言うだけならタダだしな
[ 2015/08/11 04:20 ] [ 編集 ]
FF14 青天のイシュガルド
PS3  8,729
PS4 38,758
FF14 新生エオルゼア
PS3 256,062
PS4  77,428

PS3版はスペックの問題で切り捨てられたよ
万が一NX版があるとすればPS4版の移植しか考えられない
まさか未発売のNXのためにクラウド構築なんてするわけないし(クラウドなら3DSとかVitaでもいい)

[ 2015/08/11 04:20 ] [ 編集 ]
これが実現したらリメイクを除いたFF本編が20数年振りに任天堂ハードで発売されるわけか
まあそもそも任天堂ハードで(比較的)リアル系のRPGって需要あるのか疑問ではあるけど
[ 2015/08/11 04:30 ] [ 編集 ]
そもそも評判悪いFF14なんぞ誰も求めてないと思うが
PS4でやってる奴でさえ嬉々としてDQXに乗り換えようとしとるし
[ 2015/08/11 05:07 ] [ 編集 ]
こっちくんな
[ 2015/08/11 06:16 ] [ 編集 ]
正直に言えば他のハードに出さないほうが良い
あんなギスギスした間口の狭いゲームを他所に持って行くなと
[ 2015/08/11 06:57 ] [ 編集 ]
いらないとかこっちくんなと言う馬鹿はなんなんかね
その結果がWiiUなのに。
[ 2015/08/11 07:11 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/11 07:11 ] バルカン星人774号
一部のユーザーが来るなというと言った結果が今なのか。
知らなかったよ。
[ 2015/08/11 07:53 ] [ 編集 ]
いらねぇ
ギスギスオンラインまじいらねぇ

あと[ 2015/08/11 07:11 ] 意味不
[ 2015/08/11 07:53 ] [ 編集 ]
>[ 2015/08/11 07:11 ] バルカン星人774号

そうだよ。
Wiiでお前みたいなのがサードのゲームイラネといって買わないから
ほとんどのサードが参入見送り、撤退したんだよ。
[ 2015/08/11 08:03 ] [ 編集 ]
あるかないかで言ったらあったほうがいいでしょ
[ 2015/08/11 08:04 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/11 08:03 ] バルカン星人774号
売れないから出さない。それならば売れるゲームを出すか
売れる市場で出すか、それだけのことでしょ。

なんで欲しくないゲームを買わないといけないか。
[ 2015/08/11 08:10 ] [ 編集 ]
こっち、あっちと区別してる時点でゲハ的価値観だわな……
それにCSゲームってのは多様性があってこそなんだから、タイトルが出る事自体をハナから否定するのもなんだかなって感じだし

国内CSにおいて3DS以外は不調ってのは、結果として国内ニーズに置いて多様性を感じられるハードが3DSだけになってるからだしさ
(WiiUタイトル自体はバラエティに飛んでるし1本毎のクオリティは高いけど、サードソフトが少ない為に多様性ってとこまでいってないからねぇ……)
[ 2015/08/11 08:19 ] [ 編集 ]
>[ 2015/08/11 08:03 ] バルカン星人774号

Wiiに関してはサードにはPS2路線のゲーム(一人用やり込みゲー等)を求められていたのに、体感系、多人数プレイ系っていう任天堂とジャンルが被ったソフトを中心に出したはうえに……
色んな意味で任天堂タイトルよりクオリティが低いものしか出さなかった結果、同じようなタイプなら任天堂製品を悩まず買えば良いって流れになったんだぜ
[ 2015/08/11 08:24 ] [ 編集 ]
現状の認識としてWiiUは
・大成功
・成功
・失敗
・大失敗
これのどこに位置してると考えてるかによるな……

成功以上と認識してるならサードいらないんだろうけど
岩田社長も成功とは認識してなかったし、個人的にも失敗~大失敗と認識してるから
NXもサード寄せ付けない路線ならきつい
[ 2015/08/11 08:33 ] [ 編集 ]
WiiUを何とかしてください・・・
[ 2015/08/11 08:34 ] [ 編集 ]
2015-08-11 08:24 #174861
どちらかといえば良し悪しに関わらずPS2路線も体感路線もWiiで売れなかったから別ハードに移行せざるを得なかったと記憶してるけど
サードで売れたのってDQモンハンみたいな一部ビッグタイトルとバンナムのパーティゲームくらいじゃない?
[ 2015/08/11 08:36 ] [ 編集 ]
まあ個人的にPC版を一ヶ月で辞めたからいらないんだけど、スペック情報入った上での発言なら
あれくらいは移植できるわけで、わざわざドラクエの為にPS4買わずにNX待ちが出来るので個人的には嬉しい情報だね。
[ 2015/08/11 08:41 ] [ 編集 ]
過去作や外伝やいきなり○○○3みたいなのばかり展開されてサードは売れないって馬鹿かと
[ 2015/08/11 08:41 ] [ 編集 ]
この話題でWiiとWiiUをディスる流れにするとはね
ゴキブリもこれだから・・・
[ 2015/08/11 08:46 ] [ 編集 ]
FF14とDQ10
ゲーム制全く違うけどこの規模のMMO掛け持ちなんてニートでも少ないだろう
食い合うだけじゃなくユーザー層的な住み分け
これまでの経緯含めてプラスになる要素が見当たらない
[ 2015/08/11 08:54 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/11 08:41 ] バルカン星人774号
じゃあ新規タイトルで評判も上々だった朧村正やアークライズファンタジアが売れたかというとそうでもないよね
[ 2015/08/11 08:55 ] [ 編集 ]
スクエニ社員が監視でもしてんのか
wiiに話逸らそうと必死で気持ち悪いったら
[ 2015/08/11 09:00 ] [ 編集 ]
任天堂は除外モンハンドラクエも除外
ポケモンも除外
パーティーゲームなんてもってのほか!除外

・・・馬鹿だね
[ 2015/08/11 09:19 ] [ 編集 ]
スクエニはPS大好きちゃんだからね。どうせ出さないよ。
お偉いさんが「PS4を盛り上げましゅう!」って言ってたもんな。ゲーム業界とかでなくハード名指しで。
[ 2015/08/11 09:21 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/11 08:55 ] バルカン星人774号
マーベラスだけw
[ 2015/08/11 09:22 ] [ 編集 ]
WiiUガー!PSソフト流出の可能性が出た途端にゴキ虫即発狂w
PSにシコゲー乱発してるマーベラスは大好きな会社だよねwww
[ 2015/08/11 09:56 ] [ 編集 ]
まーたコメント欄で豚くん発狂してるw
[ 2015/08/11 10:05 ] [ 編集 ]
まぁメーカーからしたら互換出来るレベルのスぺックもってりゃマルチしたいだろ
[ 2015/08/11 10:06 ] [ 編集 ]
この話がガチでNXが据え置きなら山内岩田って続けたサードに対して
マルチだったら金出さないって姿勢改めないと
PS4並みのスペックで癖のないコントローラーでも
今の金出さないハードには出さないって流れ的に据え置きだしても
大してシェア取れないでWiiUと同じ結果だろうな
[ 2015/08/11 10:14 ] [ 編集 ]
ゴキは万年発狂してるな
中身が朝鮮キムチ蛆虫だから仕方ないんだけど
ほんと、とっととこの暑さでシねばいいのに
[ 2015/08/11 10:16 ] [ 編集 ]
任天堂の据え置きは排他的だからユーザーも任天堂のゲームしか買わないんだよな
その上マルチもしにくい設計だからますますサードは離れていく
[ 2015/08/11 10:18 ] [ 編集 ]
自称サードの代弁者・キチガイ引きニートPS朝鮮人

これはひどい
[ 2015/08/11 10:21 ] [ 編集 ]
「HAHAHA、ノーチャンスだ」と一言で片付けられないところ見ると、少なくとも据置機ではあるんだろうな
[ 2015/08/11 10:22 ] [ 編集 ]
出る分にはいいんじゃない。
遊ぶ遊ばないはユーザーが選べば良いだけだし、選択肢が多いに越したことはない

あっちこっちってゲハ民ってほんと害悪だわ
[ 2015/08/11 10:29 ] [ 編集 ]
いらないとかこっちくんなと言う馬鹿はなんなんかね
その結果がWiiUなのに。
・08/11 07:11

↑諸悪の根元、キチガイゴキはゲハに帰れ
[ 2015/08/11 10:33 ] [ 編集 ]
デキの悪いマルチ販売ゲーなんて要らないな
[ 2015/08/11 10:42 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/11 10:18 ]
排他的と言うより他がサードの奴隷になってるんだよ
ソフト出してほしかったら金出せてね ちょっとオカシイだろ
[ 2015/08/11 10:52 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/11 10:52 ] バルカン星人774号
SCEの売上に対して利益の異常な少なさはロイヤリティが
殆ど無いって言ってるようなものだからな
どんだけ足元見られてるのやら
任天堂も昔洋サードにソフト出して欲しかったら
ロイヤリティを1$にしろとか迫られたって話もあるし
[ 2015/08/11 10:59 ] [ 編集 ]
来る分にはいいんじゃね
どっちにしろ買わないけど
[ 2015/08/11 11:00 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/11 08:03 ]
何言ってんのこいつ
WiiUユーザーはサードのゲーム要らね、なんて言ってないぜ
言ったことも無い。サードが出さないのはサードの都合
WiiUユーザーはサードももっと出してよ、と以前から強く言っている

でもFF14は要らないの
今回はそういうお話なのをなぜかWiiUユーザーがサードを嫌ってるって変なお話にしてるのが[ 2015/08/11 07:11 とオマエなの
おわかり?
[ 2015/08/11 11:03 ] [ 編集 ]
やりたい人に選択肢が増える、それだけの事じゃろ…
[ 2015/08/11 11:08 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/11 10:18 ]
PSユーザーは排他的だからそれ以外で発売されたゲームはクソゲー扱い
PSハードで発売されたゲームは、どんな内容でも大絶賛するエセゲーマーなんだよね
なおもソニー自身もそれを理解しているし支持しているから、PSユーザー以外へ目が向かない
その結果ユーザーの減少、市場の縮小なんだよね
PS2からPS3での大幅なハード減や、ソフトのラインナップがそれを証明してるよね
[ 2015/08/11 11:14 ] [ 編集 ]
既プレイヤーから不満が続出しているものを誰が出してほしいと思うのか逆に聞きたいわ
サードとかどうこうじゃないんだよね

FF14がクソゲーなだけです
[ 2015/08/11 11:15 ] [ 編集 ]
虫「WiiUにサードがゲームを出さないのは性能しょぼくてハブられてるからwwwwwww」
虫「WiiUにサードがゲーム出さないのはWiiUユーザーが排他的でサードゲームをいらないと拒絶するからwwwww」

工作するにしても、どっちか統一しとけよ
あとスクエニ社員の監視・工作まじあると思うわ。
以前、FFEXが発売する前、売り文句が「今回は召喚獣と戦える。勝てば使役できる!」ってあったから
某所で「昔からそうだろ」って書きこんだら一斉に罵倒と「お前はエアプ、任天堂工作員」ってきたからな
FFで召喚獣と戦って勝てば使えるってのは3からなのに、何言ってんだって証拠だして見せたら黙ったけど
[ 2015/08/11 11:17 ] [ 編集 ]
というかPS向けでやってきたけど客がいなくなってるから他にも出すしかないってことでしょ。
蒼天のナントカの爆死を見るに、もうかなりギスギス大縄跳びからの脱北が進んでる。
慌てて人を増やそうとするも、バカ社長のせいで手が足りずMac向けに詐欺をやらかすくらいに追い詰められてる。
さらにドラクエ10…日野さんの予言通り、このままじゃ3年持たないなw
[ 2015/08/11 11:21 ] [ 編集 ]
発売どころか予定すらはっきりしない内に、なんか大物役者が揃って来たな
[ 2015/08/11 11:47 ] [ 編集 ]
サードの糞マルチ戦略に金なんて出さなくいい
Xbox事業の新リーダーも糞サードに金出すの止めてファースト開発に注力する方針に切り替えたからな
さんざん不義理働いてくれたサードとソニーのおかげだよ
[ 2015/08/11 11:53 ] [ 編集 ]
要るものは買う、要らないものは買わなきゃいいだけの話なのに、
ハードユーザー代表気取りで要るとか要らないとか言うのがゲハ民
ゴキも豚もクソうぜえ
[ 2015/08/11 12:10 ] [ 編集 ]
そろそろ来ると思ったよどっちもどっちゴキ
[ 2015/08/11 12:24 ] [ 編集 ]
でも実際どっちもウザいからな
両方まとめて消えてくれるのがゲーム業界にとって1番いい事だろうね
まあ両方というかゲハ民全員だけど
[ 2015/08/11 12:41 ] [ 編集 ]
まず箱○箱1に出す努力をした方がいいだろ
[ 2015/08/11 13:07 ] [ 編集 ]
箱版つくるのと変わらない程度の予算でNX版が作れるならNX版の方がいいって考えじゃないかな。
[ 2015/08/11 13:13 ] [ 編集 ]
ゲーム業界の事情は全然分からないけど、NXの仕様とかについては既にサードにも伝えられてるのかな?(ユーザーには来年発表するとして)そうじゃなければ、DQ11NX開発なんて話題に出さないだろうけど
[ 2015/08/11 13:18 ] [ 編集 ]
箱版はMSが何色示しているんじゃなかったっけ?
スクエニとしては一人でも多くユーザー増やしたいから出したいけど
[ 2015/08/11 13:18 ] [ 編集 ]
仕様くらい分かってないと開発検討すら明言出来ないだろうし知らないと思う方が無理だな
[ 2015/08/11 13:26 ] [ 編集 ]
駄作の14が出てもなー
15が出るってんなら少しはうれしいけど
[ 2015/08/11 13:35 ] [ 編集 ]
ゲハ産みの親、ソニーが消えれば万事解決
[ 2015/08/11 13:58 ] [ 編集 ]
相変わらずゲハ臭い奴が常駐してんのな
ゲハかゲハブログに行けばいいのに
[ 2015/08/11 15:52 ] [ 編集 ]
そこは、ハチマに帰れ、でいいんじゃない?
わざわざ面倒な言い回しにしなくてもさ
[ 2015/08/11 16:14 ] [ 編集 ]
吉田さんは詳細知ってるのかわからないが
どんどんNXの仕様がどんなのかが謎めいてくるな
[ 2015/08/11 16:14 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/11 16:14 ]
はちまから来たとは限らないじゃん
例え相手がクズでも根拠のないレッテル貼りはしたくないわ
[ 2015/08/11 16:23 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/11 12:24 ]
ゲハ民の気持ち悪いところは中庸的な意見でさえ、ゴキだの豚だの敵扱いしないと気がすまないところなの自覚しろよ

14がNXにも出るかもしれないんだーで終わる話だろこれ。くっさいの湧いてるわほんと
[ 2015/08/11 16:57 ] [ 編集 ]
ゲハ的に言ったら、ドラクエもFFも最新作が遊べるPS4大勝利なんだから、何も心配することないのに。
次世代機のNXで14とかどんだけ後発マルチなんだか。出たって売れねえから安心しなよ。
[ 2015/08/11 17:31 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/11 17:31 ]
こういうゲハ客観視してるように見せかけてゲハ丸出しなのが一番気持ち悪い

WiiUやPS4に親でも殺されたの?w
他ハードを貶さないと自分の好きなもの語れないの?馬鹿なの?あ、ゲハ糞野郎か
[ 2015/08/11 17:40 ] [ 編集 ]
「豚」と言う蔑称を使うのはゲハじゃ一般的では無いしなあ
[ 2015/08/11 18:35 ] [ 編集 ]
自称中立糞野郎ってまさにはちまと同類だよね
[ 2015/08/11 19:06 ] [ 編集 ]
はちまは中立を装いながら煽るから嫌われるのも当然だけど、ここのコメ欄には煽ってないのにゴキブり扱いして叩いて来る人がいるから恐ろしいわ
疑心暗鬼過ぎるだろ
[ 2015/08/11 19:39 ] [ 編集 ]
ハチマが嫌われるのは特定企業と結びついて印象操作や捏造するからだろ?
[ 2015/08/11 20:44 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/11 20:44 ]
かみ砕いて具体的に表現してるだけで言ってる内容は[ 2015/08/11 19:39 ]と同じじゃん
[ 2015/08/11 20:57 ] [ 編集 ]
ハード論争も叩きもいらないんだよっ!

というかWiiuちゃん、寝転がって出来るのがすごく気に入ってるので、NXNXとか言わず、もうちょっとがんばって欲しいの。
[ 2015/08/11 21:02 ] [ 編集 ]
それこそNXNX言ってるハチマに文句言えよ
[ 2015/08/11 21:05 ] [ 編集 ]
0か1っつーかゴキか豚かしかないやつはちょっと冷静になるべきだわ
仮に来るとしても欲しければ買うだけだしそうでなければ買わなければいいだけなんだよなあ
[ 2015/08/11 23:20 ] [ 編集 ]
ほんとそれ、買う買わないだけの話。
はちまだゴキだ豚だのここのコメ欄で煽ってる奴は同一人物なんじゃないかという気さえしてくる
ゲハ板に帰って、どうぞ
[ 2015/08/12 10:10 ] [ 編集 ]
まあ引退した側から言わせてもらえば、あのバランス調整のままだったら
どこに出しても盛り上がらねーよとは思うけどな、いや本当に
戦犯探しが大好きで、ただでさえ数が少ない盾役に文句言うだけの他ジョブが闊歩してるオンラインで
遊んでいこうって思える人がいるかどうか、果てしなく疑問だよ
[ 2015/08/12 13:49 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/11 08:36 ] バルカン星人774号

一番最初はサードのソフトも勢い良く売れてたんだぜ
ただ素人目からでもお金が掛かってないのが分かりで、PS2ソフトよりもチープで雑な作りのゲームばかり
任天堂があまり得意ではなかった、体感系でもストーリー性ややり込み要素のあるゲームとして、期待されていたドラクエソードの内容も酷い出来
サードにも良作が多少あろうともそれが埋もれてしまう程、適当な作りの酷い作品が多過ぎ
またfitブームの頃にはPS2の後継機としてWiiを買う人も多く出たけれど、独身男性を中心に自分が遊ぶようなゲームは無いとして、すぐにハードを手放す人も多数……

当初は色々なニーズを持って買われたWiiであったけど、上記の様な事の繰り返しからクオリティが保証されている任天堂製品以外への関心が薄れ、
PS3や携帯機など他のハードでは叶えられないニーズである手軽に多人数で一緒に盛り上がれるタイプ以外のニーズは激減したって感じだよ
(Fitの発売後の2008年度中にこの流れが決定づけられた感じだったんで、2009年に出たモンハン3やPS2路線の良作がもう少し早く、更にそれに続くタイトルが出ていれば、据置機市場が今ほど冷え込む流れにならなかったかもね)
[ 2015/08/12 16:10 ] [ 編集 ]
米欄みるに大雑把な流れは、
「FF14が出る?おもんないゲームだし、しらんがな」
→「お前らが、サードのソフト欲しがらないからWiiUはクソハードなんだ!」
→「おもんないソフト出すのが悪い」
→「豚ガー!」
→「ゴキがー!」
って流れかな?
[ 2015/08/12 16:53 ] [ 編集 ]
テンプレみたいないつも通り
もはや団体芸だな
[ 2015/08/12 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼