ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - 【日経】桃太郎電鉄シリーズ新作は任天堂から発売される? 小島プロダクションは「第8制作部」となり、ネット接続が遮断されているらしい


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

【日経】桃太郎電鉄シリーズ新作は任天堂から発売される? 小島プロダクションは「第8制作部」となり、ネット接続が遮断されているらしい

コナミ


日経新聞電子版に、コナミの近況についての
ニュースが掲載されています。
その内容はなかなか興味深いものですよ。









■コナミ、ほころび始めた「上月王国」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO89986400R30C15A7000000/



日経新聞によると、今年さくまあきら氏がシリーズ休止を宣言をした
「桃太郎電鉄」に関して、コナミとさくま氏側で
収益分配をどうするのかについて、条件交渉が頓挫したとのこと。

そして「桃鉄最新作」は、さくま氏と任天堂で
開発、発売する方向で調整に入ったと書かれています。

発売は来年以降となると思われ、
コナミは桃太郎電鉄を任天堂にライセンスアウトし、
最新作の収益からライセンス料を受け取る。



また、最近話題の小島プロダクションに関しては、
「第8制作部」という名称となり、

この「第8制作部」においては、パソコン端末は
インターネットから遮断された環境にあるとのこと。
有能なエンジニアの外部とのつながりをなくし、
小島秀夫氏も情報発信を止められている。
9月の発売を前に「幽閉」状態となっているとも。


記事では、コナミが現在のような状態になったことに関して、
2010年の「ドラゴンコレクション」のヒット以降、会長の上月景正氏が、
ソーシャルゲームに力を入れるように指示を出したことが大きかったことや、

かつての有名クリエイターが社内警備員とか
フィットネスの事務などの閑職に追いやられていること、

コナミ社員は自分のメールアドレスをもてず、、
外部との連絡が必須な場合だけ、アルファベットと5桁の数字を
ランダムに組み合わせたアドレスが配布されるとか、

2014年春には他社に再就職した
元OBのフェイスブックに「いいね」を押した現役社員を
一斉に異動させたなど、
なかなか見えてこないコナミ社内のことが色々書かれております。

興味のある人は無料会員にでもなって見てみましょう。


いや~、書かれていることを見ると、
本当かよと思いたくなるようなヤバさなんだが、
日経新聞ですからね、信じるか信じないかは、
あなた次第ってところかも。

ただ、最近のコナミ見てたら、
信憑性高そうに思えちゃうんだよな~、。_(:3 」∠)_


メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION Amazon.co.jp限定特典 マハト短機関銃 ヴァイス/パーソナルバリスティックシールドホワイト/マザーベーススタッフが取得できるDLC付
メタルギアソリッドV ファントムペイン SPECIAL EDITION Amazon.co.jp限定特典 マハト短機関銃 ヴァイス/パーソナルバリスティックシールドホワイト/マザーベーススタッフが取得できるDLC付 ウイニングイレブン 2016






●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
【追記】新ブログじゃないけど実質新ブログの「ばるらぼ!」をよろしく! [07月20日]
『初音ミク Project DIVA』新作がSwitchで発売決定など今週のピックアップ [07月07日]
『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』Switch/PC版が海外で発表 [07月07日]
『ワンピース 海賊無双4』PS4/Switch/XboxOne/PCで2020年発売決定! [07月06日]
「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」続編の開発スタッフが募集開始! [07月06日]


[ 2015/08/03 16:01 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(41)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
さくま個人で51%以上持ってるんだっけか
結局コナミ側が決定権を持ってないからライセンス料で妥協ってのはありえそうだ
[ 2015/08/03 16:12 ] [ 編集 ]
また滅茶苦茶な内容だなw
否定の声明が出そう
[ 2015/08/03 16:16 ] [ 編集 ]
前々からひどかったけど電子版とはいえ
週刊誌レベルのこんな低レベルな記事書くとか
日経のレベル落ちまくりだろFT買収する前にもっとマシな記事出せよ
奴隷でも人質取られてるわけでもないのに
そんな環境に追いやられて会社に残るとかありえんだろ
[ 2015/08/03 16:19 ] [ 編集 ]
KONAMI版パソナルームか
[ 2015/08/03 16:20 ] [ 編集 ]
コナミのアレさは業界内では割と常識なんだよなあ
[ 2015/08/03 16:44 ] [ 編集 ]
いいね押したら異動とかwww
おもしろいwww
[ 2015/08/03 16:54 ] [ 編集 ]
日経が任天堂の事を悪く言わないのは珍しいなぁ
でもこれ本当だったらすげー嬉しい
[ 2015/08/03 17:04 ] [ 編集 ]
あれ?コジプロって「コナミからリストラされて路頭に迷ってる」って監督言ってなかったか
まあ産経だから信憑性はアレだが
[ 2015/08/03 17:05 ] [ 編集 ]
コナミのキャリアアップルーム、通称追い出し部屋は
実際にあって訴訟にもなってるから本当だよ
ちなみにコナミが折れた。

あと第8開発部の件は
4月に匿名の社内リークが海外で出てて
それと内容も合致してる
[ 2015/08/03 17:12 ] [ 編集 ]
真偽は分からんがもし事実ならまた任天堂が終わりかけたゲームを復活させたということになるのか
どうせならゴエモンを復活させてくれませんかね...元スタッフは今任天堂の子会社にいるとかなんとか聞いたし
コナミのアレっぷりはもう周知の事実ですし...
[ 2015/08/03 17:15 ] [ 編集 ]
コナミは昔から北朝鮮みたいな一族経営で有名だった
伊集院と浜村が番組内で、コナミの上月会長と
社員の関係をジークジオン!と遠回しにネタにしたこともあるくらい。

海外からのリークで旧コジプロ組、通称8ユニットが
契約社員にさせられて、ネタとも思える酷い嫌がらせをされてるのは
度々聞こえてきたから、今回のである意味リークが裏付けられたとも言える

目新しいのは桃鉄のライセンスアウトの件ぐらいか
[ 2015/08/03 17:19 ] [ 編集 ]
金にがめついコナミがよくライセンス貸し出したな
やっぱりハドソン吸収した時点で桃鉄作れる人が残ってなかったんだろうな
マリオパーティー開発陣がまるごと任天堂に引き抜かれた時に桃伝、桃鉄スタッフも付いてきてたとか?w
[ 2015/08/03 17:45 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/03 17:12 ]
リークと一致してるって
そのリークを真偽も確かめないで
日経の無能記者が記事にしたって可能性もあるけどな
ゲームにかぎらずブログとかネットから
話題拾ってくるなんて最近じゃ珍しくないし
[ 2015/08/03 18:05 ] [ 編集 ]
桃鉄出るなら嬉しいが、さくま氏が普通に関わってコナミ発売で3DS辺りで出す、じゃなぜダメだったんだろう?
[ 2015/08/03 18:06 ] [ 編集 ]
桃鉄の話の真偽は今度のダイレクトで明らかになるかもな
それと単にライセンス商法した方が楽に金が入ってくるからじゃないの
制作費出す必要がないんだから
この前のラブプラス騒ぎでもそうだったけど優秀な人材ほど見切りをつけて出ていくという話
その後でイメージダウン避けるための公式発言するくらいだからな
[ 2015/08/03 18:27 ] [ 編集 ]
日経のゲーム記事は、オカルト雑誌と同じくらい面白い
[ 2015/08/03 18:31 ] [ 編集 ]
これ事実だったら記事にした時点で警察の介入不可避じゃねってレベルでトンデモ案件だなwww
[ 2015/08/03 18:49 ] [ 編集 ]
さくまあきらが数日前のツイートでそれっぽいこと言ってるよ
ガチな予感
[ 2015/08/03 18:54 ] [ 編集 ]
さくま あきら ‏@isetta_23 7月28日
京都。しげ森。吉光さん、彦惣さん、有本さん、芸妓さん、私。
まなさん、どこの会社かは、まだ謎。
[ 2015/08/03 18:57 ] [ 編集 ]
へー
ついでに桃伝も何とかしてくれないかね
[ 2015/08/03 19:06 ] [ 編集 ]
2015-08-03 18:57

京都www
[ 2015/08/03 19:17 ] [ 編集 ]
ぼ、ボンバーマンも・・・
[ 2015/08/03 19:19 ] [ 編集 ]
もうハドソン丸ごと任せればいいじゃない
ついでにゴエモンその他諸々も
[ 2015/08/03 19:53 ] [ 編集 ]
ゴエモン新作をグッドフィールのエビスさんに作ってほしい
[ 2015/08/03 19:59 ] [ 編集 ]
日経だからねーよ!と思ったら、さくまさん謎の京都ツイートによって少し信憑性が出てきたなw
コジマ一派(PS一派)粛清後のコナミと良好な関係を築くのは良いことだ。
任天堂が抱えるグッドフィールやNDキューブの連中にとっては。
桃鉄を足掛かりにし、今後も色々と借りていけばいい。
そして将来、いよいよコナミがゲーム事業を完全に辞める!ってなった時にはゲーム関係の権利と人員をいただいてしまえばいい
[ 2015/08/03 20:36 ] [ 編集 ]
日経リークか

最近だとドラクエがPS4とか、NXはandroid機とかアマゾンと提携とか

あちこちの社内に情報屋持ってんのかねw
[ 2015/08/03 21:06 ] [ 編集 ]
コナミが死蔵してるコンテンツが有効活用されるかも、って点では良い話

ただ、この話の出所が日経ってのは、悪い話だな
[ 2015/08/03 21:07 ] [ 編集 ]
POWER TODAY知ってる人はコナミの凄まじさは当たり前だもんな

初期シューティングメンバーのグラディウス系ツインビー系のリストラは有名
[ 2015/08/03 21:20 ] [ 編集 ]
日経のドラクエ情報は1番のサプライズだったNXと結局3DSにも出るって情報が抜けてた時点で裏は取れて無かったのが明らか
[ 2015/08/03 21:38 ] [ 編集 ]
まあ日経スポーツの書いた事だし、話半分ぐらいに聞いとこう
[ 2015/08/03 21:40 ] [ 編集 ]
しかしいつもの、いかにも怪しい、って感じは無いから少し信用してる
[ 2015/08/03 21:59 ] [ 編集 ]
桃鉄よりゴエモンやドラキュラ、グラディウス、コントラが欲しかった
[ 2015/08/03 22:38 ] [ 編集 ]
これが本当なら、の話だがそう言うタイトルも同じ流れになる可能性はある
[ 2015/08/03 23:06 ] [ 編集 ]
小島に関しては自業自得だし
厳しい情報管理はむしろ当然じゃないかな
自社のメールやip晒して炎上行為を行い企業イメージを損なう輩がいないとはいえないし

桃鉄は任天堂で出すならよかったんじゃないかな
風土的にも任天堂があってるでしょう
[ 2015/08/03 23:37 ] [ 編集 ]
>[ 2015/08/03 22:38 ]
ゴエモンは作れる面子が任天堂に居るんだっけか。WiiUのリバース3作はやってる?
自分は桃鉄が本当なら嬉しいけど!桃伝も出ないかな~
[ 2015/08/04 01:23 ] [ 編集 ]
あーついにバレ始めたかwww
[ 2015/08/04 09:11 ] [ 編集 ]
産経ならともかく日経ならそこそこ信憑性を感じる
[ 2015/08/04 12:35 ] [ 編集 ]
この記事がマジなら
ネットにコナミの擁護工作員が大量に湧くまでが1セットだろうな
[ 2015/08/04 12:36 ] [ 編集 ]
マリパ作ってる任天堂の子会社NDキューブは社長が元ハドソン社長で
札幌に開発室作ってハドソン社員の逃げ場所になってたからな
マリパチーム以外にもゲーム作れるレベルで桃鉄関係者が逃げ込んでる可能性はある。
[ 2015/08/04 12:47 ] [ 編集 ]
コジマ監督の方についても、日経に何かメリットがあるかと考えればわざわざ捏造する理由も無いように思う
[ 2015/08/04 14:07 ] [ 編集 ]
実際任天堂ならこういうの拾ってくれてもおかしくないしな
[ 2015/08/04 14:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼