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3DS『ドラゴンクエストVIII』 スキルや錬金釜など、藤本PがPS2版からの調整について答える動画が公開!

DQ8 ドラゴンクエスト8

3DSでリメイクされる「ドラゴンクエストVIII」ですが、
PS2からの調整部分について、
藤本プロデュー­­サーが答える動画が公開。

いつものようにサイトーブイが色々聞いております。









■【DQ8③】9つの質問を直撃! 新特技や錬金釜のプレイ映像もあるよ!!




以下、質問の答えを要約。




・1 ゲルダとモリー強すぎじゃない?

ゲルダとモリーは途中から参加するので
ある程度強くしている。

4人選ぶ場合の選択肢を広げるために
各キャラのバランスをとっている。


・2 ゲルダとモリーが仲間になるタイミングは?

ネタバレになるのであまりいえないが、
既存の4人である程度冒険してから仲間になる。
ゲーム序盤ではない。

ゲルダ、モリーの活躍の場があるか
不安な人もいるかもしれないが、ちゃんと大活躍する。

また、レベル90越えていても全滅することがあるらしい。
レベルを上げていても歯ごたえのある戦いが?。


・3 モンスターに関する調整は?

シンボルエンカウントになったことで、
PS2版より戦闘回数が減る可能性もあるので、
経験値の量やゴールドの量が調整されている。
平均すると、1.5倍ほどもらえる。

レベルを上げたいかストーリー優先か
分けて遊ぶことが出来る。
またゴールドを増やしたのは、6人パーティになったので
装備を買うのに必要になったため。

青い宝箱からもアイテムやゴールド入手できるように
なっていて財布にも優しい。

またボス戦に関しては
6人(4人+控え2人)で戦うようになったため、
全体的に強化されている。


・4 味方に関わる調整はある?

レベルが上がった場合、HP、MPが全回復するようになった。
HPやMPが切れたから一旦戻るというような
めんどくささがが軽減。
レベル上げしてそのままボスに挑める。


特技、呪文が調整。
PS2版でのゼシカは、魔法使いキャラながらも
物理面でも強力なスキルを覚えることが出来た。

今作では魔法は強化されているが、
物理系は調整されている。
だが、思いもよらないスキルが強かったりする。


全部弱体化しているわけではなく、
キャラの特性に合わせた調整がされている。
強化されているスキルもある。

主人公が新しい特技を一つ覚えている。
「ドラゴンソウル」というもので、
主人公の特技の中でも一番強い部類に入るらしい。


・5 スキルポイントの調整はある?

ククールは序盤からスキルポイントを
たくさん貰えるように変更。
PS2では他のキャラと差がついていたので調整。

スキルポイントの振り直しは無し。
振りなおせてしまうと、
スキルポイントの意味がなくなってしまうため。

ただ「スキルのたね」がゲーム内で
手に入れやすくなってる。
そのためPS2よりスキルポイントの供給量は増えている。

また、PS2版ではスキルポイントを
MAXである500Pにするのは難しかったが、
今作ではプレイしていれば実現可能に。


・6 錬金釜の変更点はある?

錬金の素材を選択したとき、
組み合わせることが可能なアイテムだけ、
表示がわかりやすくなっている。

「錬金レシピノート」で組み合わせを見なくても、
簡単にレシピを探すことが出来るように。


PS2版だと素材を入れた後、
一定時間移動しなければ錬金が終わらない仕組みだったが、
今回から材料を入れれば即完成するようになった。


・7 セーブデータの数は?

2つ+1個。

今作から中断セーブも可能に。
メニューの開ける場所ならどこでも中断セーブできる。


・8 マルチェロの追加シナリオはある?

「察してください」


・9 プレイする上でのアドバイスは?

行く先に迷ったらルイネロや仲間会話を活用しよう





察してくださいが気になるところだが、
全体的に快適に遊べるよう
調整がされているようですね。(゚θ゚ )

とくに錬金釜は、即完成するようになったのは
大きな変更点。DQ10でも即完成するようにならないかなw。


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[ 2015/07/10 16:03 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(26)
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正直ただの移植+αかと思ってたけど、かなり手を加えてそうだな
楽しみになってきたわ
ゼシカはお色気スキルの特技が強化されてそうw
[ 2015/07/10 16:08 ] [ 編集 ]
錬金釜だけで神調整ですわ…
[ 2015/07/10 16:20 ] [ 編集 ]
ククールはスキル的に使えない期間が長すぎたからありがたい
それでも入れ替え候補にはなっちゃうだろうけど
[ 2015/07/10 16:21 ] [ 編集 ]
いい調整してくるじゃないの
オリジナルをプレイ済みでも充分に楽しめそう
[ 2015/07/10 16:41 ] [ 編集 ]
今回は錬金レシピをコンプリート出来るのかな?
PS2版は氷の刃が足りなかったような…
まあスマホ版が出来ると聞いたから大丈夫だと思うが
[ 2015/07/10 16:47 ] [ 編集 ]
下方修正がある以上どんなにあっちが安心してくれと言っても使えないキャラになる可能性があるぞ
[ 2015/07/10 17:21 ] [ 編集 ]
うーん、あんだけ調整はしてます!って言うなら
ククールもタンバリンって言われなくなるのかな。
どうなってるのか楽しみ。
[ 2015/07/10 17:32 ] [ 編集 ]
マルチェロ…あっ(察し)
[ 2015/07/10 17:51 ] [ 編集 ]
9、10でハブられたオノスキル最強特技、烈風獣神斬が使えるのは8だけ!
[ 2015/07/10 18:23 ] [ 編集 ]
まるでRTA層に向けた調整のような内容で好感触
(別に意識したわけではないだろうけれどもw)

特に経験値調整で新しい風が吹きそう
[ 2015/07/10 18:49 ] [ 編集 ]
素晴らしいね。
さすがリメイク完全版
[ 2015/07/10 19:03 ] [ 編集 ]
レベルアップ全快はだけは反対だなあ
ボスまでいかに節約しながら進むか、戦うか戻るかの判断に悩むってのが楽しいのに(世界樹プレイヤー並の感想)
[ 2015/07/10 19:46 ] [ 編集 ]
DQ8ってこんなしょぼかったっけ…
[ 2015/07/10 20:08 ] [ 編集 ]
PS2時代もそこまでじゃなかったしな
今見るとFF10もかなり荒いし
[ 2015/07/10 20:21 ] [ 編集 ]
所詮クッタリ低性能PS2のソフトだからねぇ
[ 2015/07/10 20:58 ] [ 編集 ]
20年くらいゲームやってきて実はドラクエシリーズをやった事無いんでやってみようかな
[ 2015/07/10 21:45 ] [ 編集 ]
[ 2015/07/10 20:58 ]
例の連中にとってのPS2の画面ってムービーシーンの画面だしねぇ…
連中の頭の中ではあれが実機で動いてたってなってるんだぜ
PS2性能クッタリで話しするとかならずFF10のムービーシーンのSS出して「これがPS2のゲーム画面だ!どうだ!」ってやんの
[ 2015/07/10 23:27 ] [ 編集 ]
確かにリメイクなのにさらにしょぼくなるのはなぁ…
まぁハードがアレじゃ仕方ないけど、台数だけが取り柄だしね
これで400万売れるのか見物だね
[ 2015/07/10 23:51 ] [ 編集 ]
海外版とスマホ版の良いとこどりって感じかね
グランドクロスの名称変わってたり超スキルの種が貰えたりするのかな
なんにせよ楽しみだ
[ 2015/07/10 23:52 ] [ 編集 ]
2015-07-10 23:51 #171161
ドラクエ知らない興味ないなら無理して書き込まなくていいよ
[ 2015/07/10 23:53 ] [ 編集 ]
レベルアップで全回復は親切すぎてやめてほしいが、その他の調整は期待できるな
初報の声付き判明でウゲッってなったがひと安心
[ 2015/07/11 00:11 ] [ 編集 ]
[ 2015/07/10 23:51 ]
それ「私は無知で馬鹿なソニーファンの工作員です」って言ってるのと同じだってわかってる?
あ、わかってないから恥さらしてるのか
[ 2015/07/11 00:15 ] [ 編集 ]
強化版レティスという悪夢が爆誕してしまうのか
[ 2015/07/11 00:19 ] [ 編集 ]
あ、これタンバリン自体の性能も修正されてるかもしれんな…。
[ 2015/07/11 03:32 ] [ 編集 ]
ドラゴンソウッ!(ビーズ感
[ 2015/07/11 08:38 ] [ 編集 ]
ドラゴンソウルは北米版にあったスキルだったっけ
[ 2015/07/12 00:11 ] [ 編集 ]
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