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『シェンムー3』1000万ドルの資金が集まれば、真にオープンワールド要素を備えたゲームになるらしい

シェンムー3


キックスターターが目標金額に到達し、
期待が高まる「シェンムー3」ですが、本作のクリエイター鈴木裕氏が、
海外の掲示板に登場し、本作の開発に関して色々述べたようです。








海外の掲示板海外フォーラムRedditにて、
鈴木氏が「シェンムー3」の開発について、
掲示板ユーザーたちと意見を交わした。

当初の目標であった200万ドルに到達しなかった場合は
ゲーム内容はどうなっていたのか、との質問に対し、

「一ついえるのは、500万ドルに到達した場合、
私のやりたかったことのひとつが叶うということです。」

「もし、1000万ドル(約12億円)に到達したら、
真にオープンワールドとしての特徴を持つことになります。」

また、鈴木氏は本作を当初考えていた11章までの
構想を実現したいと考えているようです。

「全体的な話は合計で11章ありますが、 過去14年間の間に
私はもともとシリーズに四、五作のゲームを予定していました。
もし可能であれば、私は11章全てを実現したいと思います。」

シェンムー3がうまくいけば、
さらにその先が描かれる可能性もあるようです。


元々自由度高めなゲームだったけど、
もし1000万ドル集まれば、真にオープンワールド
としての特徴を備えたゲームになるというのは気になりますね~。
フォークリフトに乗ったままウロウロ出来たりしちゃうんだろうか。
桂林の奥地にフォークリフトがあるかは分からんがw。

シェンムー3のキックスターター、
1000万ドル到達するかしら。(゚θ゚ )



■Eurogamer.net


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[ 2015/06/23 01:06 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(50)
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目標額達成したらソニーが支援するってバックが明らかになってる以上難しいんじゃない?
というかあっちが金出してくれるってのにユーザーにこれ以上の前金払いを求めるってのもどうなのさ
[ 2015/06/23 01:16 ] [ 編集 ]
え、SCEもいて、すごく話題にもなってるのにまだ募金するのか
んーあんま悪く言いたくないけどオープンワールドにしたければお金出せと言ってるようでなんかヤダな
[ 2015/06/23 01:18 ] [ 編集 ]
外人ってこの手のパフォ大好きそうだし嬉々として出すんじゃねw
[ 2015/06/23 01:20 ] [ 編集 ]
全編フルボイス、全フィールドシームレス、精密な格闘パート、ジャンルfreeと言わしめる昭和末期当時のリアル追及の為無駄といえる無駄が無駄に詰められたシェンムーを作るってのか?金もそうだが開発会社が死ぬぞ。前作もセガガガでネタになるくらい凄惨な開発だったのに
[ 2015/06/23 01:32 ] [ 編集 ]
こういうのは収拾がつかなくなって破綻するか、がっかりなものが出来上がる
というのが経験知
[ 2015/06/23 01:38 ] [ 編集 ]
実際発売されてどこまでユーザーが納得するのかね…
ここまでハードル上げたけど実物は・・・だったら詐欺とか言われるんじゃね?
[ 2015/06/23 01:38 ] [ 編集 ]
コンテンツビジネスは言ったもん勝ちだな本当・・・
[ 2015/06/23 01:55 ] [ 編集 ]
産経がこれを任天堂に見習えとか言い出したりしないか不安よ
[ 2015/06/23 02:11 ] [ 編集 ]
早速言っていたことと違うね。
目標達成して、需要があると分かったんだからすぐ終了すべきなのに。
詐欺師ソニーはバカから搾り取れるだけ搾り取って、うまくいけば自分は一切金出さずに丸儲け出来ると踏んでるんだろう。
醜悪な企業だ
[ 2015/06/23 02:13 ] [ 編集 ]
3と言うかシェンムーの完結を期待してる
3こけたら続編なんて絶望的になるんだから がんばってほしいね
あとこんだけ需要あんのわかったんだし
お膳立てしたソニーには最終調達金が足りなかったら
その分資金投入するくらいの気概を見してほしい
[ 2015/06/23 02:30 ] [ 編集 ]
提案に対してファンが応えた形なのに更に金の無心かよ
すでに黙って制作を始める段階だろうが
足りないと判断したならその時にどこまで出来たかを改めて発表して
再度基金を募るのが筋
[ 2015/06/23 02:54 ] [ 編集 ]
つまり1千万ドル集まらなければ真のオープンワールドじゃない物をお届けすると

こういうの参加した人達ってどういう特典があるん?
[ 2015/06/23 03:20 ] [ 編集 ]
で、いつ完成して発売できるのか…
せめてその具体的かつ現実的で更に実行性のあるプランニングを発表してもらわないと所詮机上の空論
[ 2015/06/23 03:49 ] [ 編集 ]
裕さんシェンムー開発当時のドリマガのインタビューみたいな事言ってんな
あの時も散々ビッグマウス垂れ流してアレだったんだから自重しろw
[ 2015/06/23 05:54 ] [ 編集 ]
DCで出せよ
[ 2015/06/23 05:59 ] [ 編集 ]
金の無心はほどほどにしとかないと…味を占めちゃいかんよ
[ 2015/06/23 06:02 ] [ 編集 ]
最初はたった200万で出来るのかって思ってたけどやっぱそんな甘くないよな
[ 2015/06/23 07:22 ] [ 編集 ]
この人はわかってるのか知らんが、コレに求められるハードルはGTA5級の体験なんだが、それだと金額ベースじゃ広告費抜きで考えても初代並の金が必要。
どうあがいても全額キックスターターで募るのは不可能だし、あとは結局SCEがどこまでケツ持つかに掛かってる訳だが、もうすでにきな臭くなってきてませんかねコレ・・・
[ 2015/06/23 08:05 ] [ 編集 ]
なんか調子に乗りすぎじゃないか?
[ 2015/06/23 08:15 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/23 02:54 ]
まったくその通り
とりあえず第一段階クリアしたんだから
ゴチャゴチャ言ってないでさっさとつくれと言いたい
[ 2015/06/23 08:31 ] [ 編集 ]
なんか、詐欺の手口みたいだな
[ 2015/06/23 08:47 ] [ 編集 ]
う~ん
果たしてそれだけのものを開発できるメーカーが国内にいるの?
[ 2015/06/23 08:53 ] [ 編集 ]
SCEから支援受けるんだしオープンワールドにもしなくていいから
完結までしっかりやってくれたらええんやで
[ 2015/06/23 09:19 ] [ 編集 ]
キックスターターなのに最初からリスト化してないのもおかしな話
てか12億程度SCEが出せばええやん
伝説の存在が何かちっさくなったなぁ
[ 2015/06/23 09:28 ] [ 編集 ]
ノーティドッグ大先生がオープンワールドは緊張感がなくてクソだって言ってました
[ 2015/06/23 09:46 ] [ 編集 ]
結局『龍が如く』とあんまり変わらない物が出来あがりそう
[ 2015/06/23 10:26 ] [ 編集 ]
思ったよりもあっさり200万ドル集まったから
SCEが金出すの渋ったのか?
200万集まったら支援するって言ったみたいだけど
マーケティングだけで開発費はやっぱ支援者から集めろって言い出してそうだ
[ 2015/06/23 10:34 ] [ 編集 ]
いつからSCEが金を出すと錯覚していた?
[ 2015/06/23 10:46 ] [ 編集 ]
この話を聞いて思い出したんだけど
厨房の時に通販裏ビデオに1万送ったけど肝心のブツが届かなくて「すみませんあと2万ないと送れないんです」と手紙が届いたんだ
俺は「なに言ってんだクソヤロウ」と思いつつも払った1万がもったいなくて2万払ったんだ。そしたら今度は「本当にゴメンなさい、あと3万ないと送れないんです。本当にスゴイ奴なんです!まる見えなんです!」て書いてありやがったからもうヤケクソになって3万払ったんだ
そしたら送られてきたよ
ダビングしまくって何が映ってるのかよくわからんくらいノイズはいりまくりのビデオが
いやー俺も若かったなー
[ 2015/06/23 10:51 ] [ 編集 ]
ソニーが絡んでるからある程度は予想してたが
さも当然かのようにキナ臭いことになってきたな
[ 2015/06/23 11:09 ] [ 編集 ]
GTA5が開発費250億だっけ?
GTA5なみと言わないが近いものを要求される
12億なんてはした金でなにが出来るのか
[ 2015/06/23 11:12 ] [ 編集 ]
ソニーは、E3での発表で様子見しただけでサポートするって言ってたのに
まだお金集めるの??

なんか大きく出て実行されない事多いけど、PS3のクラウドで互換とかPS4どうなってるの?
[ 2015/06/23 12:33 ] [ 編集 ]
外注の上、空白期間が長すぎてノウハウの蓄積も無い状況で本当にそこまで出来るのか?
ハードル上げ過ぎな気がするぞ
[ 2015/06/23 12:48 ] [ 編集 ]
正直、出来たものがどうであれ
「こんなんじゃねぇぇぇぇ」
て発狂しそうなんだが
特に海外の奴らは
[ 2015/06/23 13:23 ] [ 編集 ]
金出す出す詐欺SCE
[ 2015/06/23 13:48 ] [ 編集 ]
2015-06-23 12:33 #168482
ttp://www.businessnewsline.com/news/201506200750440000.html
この記事で吉田がおもろい事言ってるで
普通にやるのも超困難なのに、クラウド互換をら打ち出してたんですかね?
[ 2015/06/23 13:51 ] [ 編集 ]
2016年―――無事1000万ドルが集まり、開発はスタートしたかに見えたが、裏に暗躍していた東城会内部でその金を巡る思惑が錯綜し、その混乱の中で忽然と姿を消す金と一人の女。
後に「消えた1000万ドル事件」と呼ばれる抗争の幕開けであった。

龍 が 如 く 6
[ 2015/06/23 14:47 ] [ 編集 ]
前から○○ちゃんを救う会みたいだなーって思ってたけど、ますますだな。
[ 2015/06/23 15:09 ] [ 編集 ]
まあ、とりあえずみんなこれの製作を担当するっていうネイロって会社のページ見てみ。
これまでの会社の実績見る限りじゃ、今出してる募集で、ナーシジベリクラスのチートな天才が3桁くらいはスタッフに加えないと、GTAクラスどころかオープンワールドのゲーム自体いくら資金があっても完成すらさせられるとは思えんぞ
[ 2015/06/23 16:43 ] [ 編集 ]
12億で真のオープンワールドw
作る前から言い訳はじめちゃったよ
[ 2015/06/23 18:00 ] [ 編集 ]
いくら金集めても技術力皆無なんだから無駄無駄無駄ァ!
適当に作って出して、金はソニーと山分けして夜逃げでおK
[ 2015/06/23 18:08 ] [ 編集 ]
これまでにオープンワールドっぽいのを出してるならまだしも
十年以上前の実績しかないのに12億あればいける!なんて無茶振りでしかない
[ 2015/06/23 20:09 ] [ 編集 ]
ほんと真って言葉が好きだね
発売するかも分からないものに金を投資するほど好きなファン達をうならせるようなゲームが作れるの?
真のオープンワールドとかハードル上げまくってほんとに大丈夫なのかねぇ・・・
コメントにもあるけどここまでくると出る出る詐欺に見えてきたわ
[ 2015/06/23 20:44 ] [ 編集 ]
大衆からカネ集めるという行為はともかく、目標金額に到達したのに
「もっとカネ出さないと本当に良いものにならないよ!さあ追加して!」って……
[ 2015/06/23 21:24 ] [ 編集 ]
どうせ留年して「このままじゃ学費払えなくて退学だから金くれ」って言うよ
[ 2015/06/23 21:54 ] [ 編集 ]
http://www.4gamer.net/games/123/G012317/20101116015/
>――「シェンムー」のシナリオは全16章構成だと思い込んでいたのですが,
>鈴木さんが発表会で11章と発言されたことに,今さらですがかなり驚きました。
>鈴木氏:
>今まで「16章作った」って言った記憶はないんです。なんで16になっちゃったんでしょうね。
>11しか作ってないですよ,多分(笑)。
当時読んだドリマガ等の雑誌によれば全16章との触れ込みだったはずなんだが。
別に「構想を見直した結果、11章になりました」でも何の問題もないと思うが何でこんな事を言い出すのか?
それに上手くお金が集まったとしても12億で真のオープンワールドねぇ・・・
Iで約70億(サターン版の開発費と広告費込み)、Ⅱで約20億で双方ともHD画質でなくても
これだけの予算が掛かったのにどうなるんだろう?ちゃんとした物が出来ればいいんだけど。

それはそうと、PS4の二千万台とかいう数字はやっぱり出荷台数だったそうで。
ttp://www.nikkei.com/markets/company/news/news.aspx?scode=6758&type=2&g=DGXMZO8836459022062015000000
>PS4は、2013年11月の発売以来、順調なペースで売れている。SCEによれば、
>2015年3月末時点での販売台数(SCEから店舗に出荷した数)は、2230万台。
[ 2015/06/23 21:59 ] [ 編集 ]
販売数が出荷台数だった!!!とか言ってるバカいるけど
DL販売でもない限り出荷台数=販売数だよ
実際の販売数なんて分かるわけねーだろ
問屋が購入して販売してそれを大型小売が購入して販売して
さらに個人が購入して転売して、買った奴が中古屋に売ったら何台売れたことになるんだ?
[ 2015/06/23 22:08 ] [ 編集 ]
いやいや〜これは異な事をおっしゃるお客様がご来店〜。
実売数ってドヤ顔で今まで発表してきたのがその大本営様であらせられるのよー。まあ、実売数(推計値)って予防線は張ってたけどね〜
[ 2015/06/24 00:03 ] [ 編集 ]
ソニー様は実売と言ってたのに…
出荷!?
やっぱりまた詐欺だったのね…
酷いなあ…最近そんなことばっかりだ
[ 2015/06/24 01:12 ] [ 編集 ]
2015-06-23 22:08 #168561
あんま記事に関係ない話題に乗っかるのもアレだが、
俺は発売直後にPSファンから「POSシステム使えば1日で実売割り出すなんて余裕」って聞いたけど…
[ 2015/06/24 02:48 ] [ 編集 ]
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