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任天堂 宮本茂氏「WiiUは我々のアピールが足りず、システムをよく理解してもらえなかったため」

WiiU


任天堂の宮本茂氏が、NPR(ナショナル・パブリック・ラジオ)の
インタビューに答え、
WiiUに関して発言していました。










NPRの質問で「Wiiはとてもよく売れましたが、WiiUはあまり売れていません、
その原因の一部は価格設定のせいだと思いますか?」との問に対し、

宮本氏は「システムが十分にアピールされてれば、
多少高くても人々は購入すると思います。
価格のせいというだけでないだろうと思います。」

「私はWiiUの課題は、我々のアピールが足りず、
多くの人がシステムを理解できなかったためではないかと思います。」

と返答、またWiiUは、当初考えていたものよりも
少し価格が高くなってしまったとも。

任天堂はハイエンドな性能を求めた強力なハードではなく、
誰もが手に取りやすい価格で
他とは違う新しい技術を楽しめる
バランスのよいハードを提供したいとも。



WiiUに関する部分だけ取り出したけど、

WiiUのアピールをするといっても、
ゲームパッドをすごい生かしたってほどのゲームが
発売当初に出なかったしな。
「ゾンビU」くらいかな。

Wiiのころは体感型ゲームという分かりやすさと、
Wiiスポーツのようなゲームも出ていたし、
“Wiiならでは”のゲームがあったように思うのよね。
でもUはゲムパをすごく生かしたゲームが出なかった。

それに、他社のゲームの
マルチすらで無い状況に陥ってるのが痛いところ。
現状任天堂ゲーム専用ハードのような状態になってしまっている。

それでも別にいいっちゃいんだが、やはりユーザーは
他社のドンパチ賑やかなゲームだってやりたいし、
パンツゲーだって少しは嗜みたいと思うのが
人情というものw。(たぶん)

正直、このあいだのデジタルイベントでWiiUの
今後を悲観しちゃった人も多かろうと思う。

他社と同じことをやっても意味がないのはわかるけど、
最低限サードのタイトルもマルチでいいので
出る様にはしてほしかったな~。(゚θ゚ )

■NPR(ナショナル・パブリック・ラジオ)

■Nintendo Everything


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[ 2015/06/20 20:36 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(138)
[タグ] ゲーム 任天堂 WiiU
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
でも国内では確かPS4に1000万台ぐらい差をつけてるわけだから
業界バランス考えればちょうどいいんじゃない?と思わないでもない。

1強ってあんまいい状況じゃないと思う
明らかにSCEが弱体化してるからなおさら。

アホは煽るけど、棲み分けってそんなに悪いことじゃないと思う
[ 2015/06/20 20:52 ] [ 編集 ]
サードの参入具合は完全に市場の需要を見限られたっていうのが主因だから
Wii後期で性能の都合から剥離した洋ビッグタイトルのファンが任天堂ハードには根付いてない事や
初期に任天堂自らがハードの特性から成る魅力を提示できなかったのがダメだよね
その点からも、本当にゾンビUってタイトルは存在が際立ってた。
SplatoonはWiiにおけるWiisports的役割を果たせてると思うけどいかんせんロンチからとんでもなく時間が経ってるし・・・
[ 2015/06/20 20:57 ] [ 編集 ]
最近WiiU買った奴でサードタイトルを期待してるのなんてほぼいないでしょ
ただそこでファーストがE3であの体たらくを見せたからユーザーの不満や不信感が募ってるわけで
[ 2015/06/20 21:00 ] [ 編集 ]
>>[ 2015/06/20 20:52 ]

wiiuって世界売上今1000万前後だったと思うが、そのほとんどが国内売上である可能性が微レ存?
[ 2015/06/20 21:02 ] [ 編集 ]
ハードの魅力っつっても
Wiiに感圧式タブレットがくっついてる、っていう認識でしかないと思うんだが

作り始めた年代が年代だけにあまり強くは言えねえけど、
既存のタブレットメーカーと組むってだけじゃダメだったのか?
[ 2015/06/20 21:04 ] [ 編集 ]
いうても定番ソフトは今度のスタフォでひと通り揃ったし、ていたらくってほどでも無い気がするんだが
国内8万人のメトロイドファンは残念に思っても仕方ないけど
[ 2015/06/20 21:05 ] [ 編集 ]
立場上そう言うしかないのは分かるけどさ、もうちょっとマシな展望を示してくれないもんかね
[ 2015/06/20 21:07 ] [ 編集 ]
当初は任天堂もリビングTVから独立できるってのをウリにしてたからなぁ。ゲムパを活かした遊び方をするとリビングTVを占有することになるからチグハグな印象だった。タブレットも普及してた頃だったから新しさみたいなのも薄くなってしまったし。

アピール不足ってかアピールするポイントを間違えてた気がせんでもない。

[ 2015/06/20 21:18 ] [ 編集 ]
どうアピールしたらWiiUが売れたというのだろうか
なにもわかってないよ・・・

[ 2015/06/20 21:18 ] [ 編集 ]
>>2015-06-20 21:02
桁一つ間違ったんやろな
[ 2015/06/20 21:20 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 21:02 ]
ごめん一桁多かった。100万台
[ 2015/06/20 21:20 ] [ 編集 ]
宮本さんの言うことにも一理あるんだけど、
それが一番大きいのは日本市場くらいだと思う

海外市場だとゲームハードとして一番求められていたものとのミスマッチが
任天堂の独自性に対して致命的に作用したって印象が強いなぁ

任天堂のやり方は元々博打のようなものだし、
それがこれまでで最悪のケースだった、という感じ
[ 2015/06/20 21:21 ] [ 編集 ]
どうせマルチタイトルが任天堂ハードで発売したって、その手のユーザーは何かしら理由つけて任天堂ハードでは買わないよ。
WiiU版CODのミーバースでさえ、わざわざ「PS3版で一緒に遊んでくれる方を募集しています」なんて書き込む輩がいたんだから。
だから俺からすれば、任天堂は周りの雑音を気にせずにゲームを出していってほしい。サード誘致する暇あったらソフト作ってって思うくらいに。
[ 2015/06/20 21:22 ] [ 編集 ]
WiiUはソフトの力を証明した。
スプラトゥーンのおかげで最近は据え置きで最も勢いがある。
もしスプラトゥーンやWiiスポーツクラブがロンチにあったとしたら…って想像してみても、結局うまくいかなかったと思う。
そもそも本体を快適に動かすシステムが出来てなかったんだから。
そして最近の売れ行きを見るに国内じゃサードの力なんて全く関係ないねw

据え置き携帯その他…何でもいいけど、次のハードは前世代より快適なOSを最初から用意しておくべき。
システムさえ快適にしておけば、後はソフトの力でどうとでもなる
[ 2015/06/20 21:23 ] [ 編集 ]
ZombiU2出ねぇかな~
UBIの偉い人が「売上悪いから作らねーよ」って発言してんだっけ?
[ 2015/06/20 21:25 ] [ 編集 ]
2015-06-20 21:25
その発言が本当だとしたら本当に任天堂にサードなんて必要なのかな
ただ3DSには集まっている(というかソニーはVITAに力入れてないから3DS一択)し、一応レベルファイブとかカプコンはついてきてくれてる以上見捨てるわけにもいかないが
任天堂だけでも黒字ならサード集まらなくてもそれでもいいんじゃないか?
[ 2015/06/20 21:30 ] [ 編集 ]
宮本さんのいう「多くの人がシステムを理解できなかったため」は程度は分からんが
マジであると思う。
俺の同僚がwiiの周辺機器だとおもってたもん。

あと3DSとかwiiuやってて思うのはやっぱタッチパネル付きサブ画面はいる。
ゲームパッドが中心となるようなタイトルは確かに少ないけど
地味に役立ってるソフトはある。
wiiuがゲームパッドフル活用しきれてない理由に任天堂のソフトは
ローカルマルチプレイのウエイト高いってのがあると思う。

wiiu良いゲーム沢山あるのに売れないのは悲しいわ。
ゲーマー的には満足度の高いハードなんだが
[ 2015/06/20 21:34 ] [ 編集 ]
Vitaに力入れてない?
いや、普通に力入れてたけど3DSに全く歯が立たずボッコボコにされて死んだんだよ。
だからファーストが真っ先に撤退し、PS4の周辺機器宣言し、販売目標非公開になったんだよ…(泣)
[ 2015/06/20 21:36 ] [ 編集 ]
だからと言って、資金力無尽蔵なマイクロソフトと同じ路線を何世代もくり返していけば、
ハードメーカーとして疲弊していくのは分かってるからなぁ。
変な話だが、任天堂がハード事業を続けるためには、ヨソと違うマシンを作るしか無いような気もする。
[ 2015/06/20 21:37 ] [ 編集 ]
とりあえずWiiU世代では単純にWiiのHDハード化だけでもよかったと思うんだけどねぇ
Wiiの時は十字キーコントロール誕生からずんぶん経ってたけどからよかったけどさ
やっぱりUIはコロコロ変えちゃいけないんだよ
[ 2015/06/20 21:39 ] [ 編集 ]
独自の操作性のせいでそれに製作環境を適応させる土台作りの時点でコストかかりまくるだろうし
そりゃ任天堂の御膝元しかWIIU向けゲーなんて作りたがらんやろ

据え置きはただでさえ携帯機より売れないのにスペック上携帯機以上に品質のハードルが上がるからコストに対するリターンも少ない

どちらかというと多種多様なジャンルのソフトがありとりあえずハードを手に入れさせ
「せっかくハード持ってるんだからあっちも買ってみよう」みたいな風に需要を作り上げていくしかなかったのに真逆を取った訳だ
[ 2015/06/20 21:39 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 21:25 ] バルカン星人774号
UBIに関してはゲーム開発者と、その上のお偉いさん方が上手く連携出来てないという点も強い。
WiiU独占かつロンチで発売する予定だったレイマンレジェンドを、お偉いさん方の判断でマルチ展開に急きょ変更。
更に全機種同時発売という判断が下された為、WiiU版の発売も数カ月ずれこむという巻き添えを食らった。

これをUBIの不手際と認識するか任天堂の力不足と認識するかは自由だけど、俺個人としては任天堂の力不足と認識する奴はサードに対して盲目的すぎると思う。
[ 2015/06/20 21:42 ] [ 編集 ]
WiiUの何が失策かって、ファーストがローンチにこれがタブコンの使い方だという、ユーザーの意識改革を迫るようなソフト持ってこれなかったこと
ギミックってのはそれがなきゃ実現できないからしょうがなくつけるもんなのに、それつけたがためにゲーム作りにくくなる上ハードの価格が上がるとか論外だろ
[ 2015/06/20 21:53 ] [ 編集 ]
管理人も言ってるけどWiiUならではみたいなゲームがあんまり出なかったし説得力が無いわ
ミヤホンが作ってたはずのゲームパッドを活かしたタイトルもどっか行っちゃったしね
まずもって任天堂自身がWiiUの魅力を理解できてなかったんじゃないの
[ 2015/06/20 21:55 ] [ 編集 ]
WiiUが完全な失敗とは思わない
他ハードやPCとの差別化には成功しており、なにより任天堂は黒字だしね
もう少し消費者にアピールできていたら、もう少しソフトの展開が速ければ、たらればは言っても詮無いけど
[ 2015/06/20 22:07 ] [ 編集 ]
>ミヤホンが作ってたはずのゲームパッドを活かしたタイトルもどっか行っちゃったしね
それがスターフォックスかロボのゲームになるんじゃないの?
ロボの方は今年予定してるみたいだけど全然続報ないが
[ 2015/06/20 22:09 ] [ 編集 ]
アピール不足も何も発表時期は指定したけど
何時でるか全くわからないNXを発表して
家庭用ゲーム機に対して情熱を失ったわけじゃないって言ったのに
WiiUに関してはダイレクトで発表してもおかしくない様な
サプライズ性の無いソフトの発表だけとか
あんなんでWiiUもっていない人間が300$近く出して買いたいと思うかよ
選択肢があれば良いってもんじゃないけど
無さ過ぎだっていい加減認めなよ任天堂のソフトだけで
満足する層なんて何千万人もおらんよ
[ 2015/06/20 22:11 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 22:07 ]
去年と違って大作減ったからスマホでこけたら
また赤字転落じゃないかな
[ 2015/06/20 22:17 ] [ 編集 ]
WiiUならではのゲームというのは難しいと思う

評価の低いゲーム&ワリオの中にゲームパッドじゃなきゃ無理だと思える出来の良いパズルゲームがあったり、ピクミン3のミッションモード攻略にはゲームパットの活用が必須だったりするけれど、誰もそれをWiiUでしかできないゲームとは言わない
ゼノクロのマップがゲームパッドじゃなくてボタンからのメニュー表示だったら快適さが全然違うと思う

補助的な位置づけで地味かも知れないけれどないと不便なものくらいのソフトならロンチ付近からある
でもそれだとゲームパッドいらないじゃんと思う人がたくさんいてもおかしくない
難しいですね
[ 2015/06/20 22:18 ] [ 編集 ]
手にとってあそびたいと思うゲームがない
1本もない
奇跡に近いね

3dsは多少あるから買った
[ 2015/06/20 22:20 ] [ 編集 ]
パッドがパーティー向けじゃないから活かしにくそう
[ 2015/06/20 22:23 ] [ 編集 ]
性能がPS4XBOXONE寄りだったら今世代機も勝利してただろうね 

いくらファースト製ソフトが優秀だからってユーザーはファースト製だけじゃなくサード製もやりたいだろうし任天堂のみでユーザーが満足できるだけの本数はつくれないしね


今回は任天堂も反省してNXは高性能路線で行ってほしいわ
[ 2015/06/20 22:25 ] [ 編集 ]
サードからのソフトが無いっつっても、結局自社開発とサードコラボでほとんどのジャンルのゲームをリリースできる体制をこさえたし(おさえてないジャンルって紙芝居AVGくらいになったんじゃない?)、その上タイトル数こそ限られるものの、そのジャンルでベスト5に入るようなクオリティのものを提供して、かつ今後安定して会社も黒字をキープできるんだから、なんだかんだ勝ち組コースな気はするね。
[ 2015/06/20 22:29 ] [ 編集 ]
そもそもWiiUにサードのソフトが出ないってのは性能一点の話じゃないからな。
単純に高性能にすりゃソフトが出るってんなら、とっくの昔から任天堂もやってるだろうよ。

そもそも、高性能にすればするほどサードがソフトを出すってんなら、サードがスマホに注力してる現状と辻褄が合わないぞ。
[ 2015/06/20 22:30 ] [ 編集 ]
2015-06-20 22:25 #168134
高性能は64GCで二度もNOを突きつけられたんだよ
そんなものより最低性能だけど皆が持ってるPSPS2がいいって
[ 2015/06/20 22:30 ] [ 編集 ]
あと、ハードを一つしか持てない理由なんてないから、サードの花形マルチタイトルがどうしてもやりたければPCなり箱1なりPS4なり買ってやればいい話だし。
[ 2015/06/20 22:32 ] [ 編集 ]
ハードなんてどんなもんでもいいんだよ
ソフトメーカー呼び戻せ
マリオポケモンはもういい、飽きたよ、いらん
[ 2015/06/20 22:35 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 22:35 ]
[ 2015/06/20 22:32 ] の言う通り、素直にPS4なり箱1なり買えばいいと思うんだけど…。
マリオポケモン飽きたんだろ?別のゲームやりゃいいじゃん。
[ 2015/06/20 22:37 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 22:09 ]
project guardってのもあるよ
一応全部別タイトル扱いだけど、スタフォの一部みたいな話もあるしよく分からん
つい最近のインタビューでは開発は続けてるって言ってたけどどうなるんだろうね
[ 2015/06/20 22:42 ] [ 編集 ]
日本のソフトメーカーも大手があの様だからなあ。
L5、(スク)エニ、カプ、バンナムの一部くらいだろ。
他は向上性皆無なのでそのまま泥舟と共に沈んでくれ。
[ 2015/06/20 22:48 ] [ 編集 ]
売れなかった原因はソフトメーカーが ほぼ 任天一色だからだろ
システムがー
価格がー

じゃねーんだよもう
言い訳すんなって記事だ
[ 2015/06/20 22:52 ] [ 編集 ]
WiiUも遊んでる人いなくなったな
ここの米で偉そうにご高説垂れてる奴は当然ワラワラ広場の現状も把握してんだろ?
土日のゴールデンタイムにすらぜんっぜん人がワラワラしねぇんだぜ?
あれ最初にある程度わ~って集まってその後にまたわ~って最初よりも多い人が集まるけど
今や2回目にワ~って集まった人数がマリオ3Dワールドの頃の最初に集まる人たちより
明らかに少ないんだぜ?
ぶっちゃけNXが据置ならとっとWiiUは捨てて良いと思うぜ
それで怒り出すようなユーザーなんてNXが上手くいって獲得できるユーザーより
多いってことは100%ないもん
[ 2015/06/20 23:00 ] [ 編集 ]
E3で体たらく?
すくなからずプレイアブルで出典できる段階まで開発が進んでるスタフォやマリオメーカー
ヨッシーウールワールド等充分遊べるタイトルが揃ってる点は評価すべきでしょ
ただ何もサプライズが無かった点だけは擁護しようが無いが
[ 2015/06/20 23:04 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 23:00 ]
お前こそWiiU遊んでないだろ。
少なくともスマブラやスプラトゥーンを少しでも遊んでいれば「WiiUも遊んでる人いなくなったな」って言葉は出るわけない。
そもそもわらわら広場は時間帯に関係無くミーバースの投稿が基準だから、遊んでるユーザーがいないって証明にはならない。
[ 2015/06/20 23:07 ] [ 編集 ]
ユーザーがこうやって任天堂の採った戦略を冷静かつ辛辣に分析・意見交換をしている一方で
貧相な語彙で煽って反論食らうとしばらく遁走する豆腐メンタルニキが現れるコメント欄、好き。



[ 2015/06/20 22:29 ] バルカン星人774号

Advならファミコン探偵倶楽部とか新・鬼ヶ島とかはじまりの森とか過去に出してたよね。
そういえばサテラビューのファミコン探偵倶楽部やったこと無いな、VC出るといいんだけど…
[ 2015/06/20 23:10 ] [ 編集 ]
最近蟲の間でニンテンって略称流行ってんの?
[ 2015/06/20 23:11 ] [ 編集 ]
>2015/06/20 23:00
WiiUのユーザーはむしろ増えてね・・・?
スマブラやマリカである程度伸びたのもあるけどそれ以上にイカのおかげで今週の週販でも安定しているように思えるんだが
[ 2015/06/20 23:15 ] [ 編集 ]
何気に紙芝居AVGに結構な実績を過去に持ってるのがいわっち自身だったっけ。自らPになって、絵師によしみる連れてきて新作作るぞなんてやったら、いまmagesのゲームあたり好きそうな連中を一気に釣り上げられそう(笑)
[ 2015/06/20 23:17 ] [ 編集 ]
今更、Uが盛り上がるとは思ってないから
次のNXに反省を活かしてくれればいいよ
NXは、サードをしっかり誘致してくれ

#FEとゼルダは、期待して待ってる
[ 2015/06/20 23:23 ] [ 編集 ]
WiiUのゲームパッドみたいな役割は3DSにやらせればよかったんだよ
その分本体のスペックアップにコストをかければマルチからハブられずにすんだかもしれない
new3DSにWiiUとの連携出来る様にするかと思ったのにそれも無しだし
[ 2015/06/20 23:23 ] [ 編集 ]
イカのためだけに買ったけど、E3見てちょっと後悔してるわ
[ 2015/06/20 23:24 ] [ 編集 ]
ゲーマーの方意識しすぎてライト、ファミリー層引っ張りそこねたのが尾を引いてる気がするな
発売半年位はゲーマー向けのハードでファミリー向けのソフトを展開と中々にちぐはぐだったしな
[ 2015/06/20 23:42 ] [ 編集 ]
ほんと、WiiUは存在する価値がない。と言うか、任天堂の存在自体が要らない。さっさと潰れて欲しい。NXとか失敗するに決まってる。
[ 2015/06/20 23:43 ] [ 編集 ]
発売日にMH3Gパック買ってから、ゼノブレまで一本もソフト買わずに仕方ないからHulu専用機になったのは伊達ではない。
Huluにしてもソフトの出来が悪すぎて、できるかぎりPCで見て家族と見るときだけWiiU使ってる始末。
ゼノブレもはっきり言ってゲームパッドはいらなかった。マップの利便性をパッドの重さがはるかに上回っていた。

どう擁護が入ろうが、自分にとってのWiiUは本当に大失敗ハード。
3DSですらすれ違い通信の進化なんかで結構次世代感じてたが、WiiUだけはどしょっぱつのOSの超絶な重さから旧世代以下のメモリ128Mしか入ってないWinXPノートPCに愕然としたくらいの旧世代感しかなかった。

ただ、不祥事を起こしたり致命的なまでに売れなくてキャッシュ吐き出したわけではないのだけが救い。
とにかく山ほどある課題を出来る限り潰して潰して潰しまくってNX頑張って欲しい

[ 2015/06/20 23:46 ] [ 編集 ]
↑さすがにこいつは草
[ 2015/06/20 23:47 ] [ 編集 ]
あ、[ 2015/06/20 23:43 ] バルカン星人774号 こっちね
[ 2015/06/20 23:48 ] [ 編集 ]
この機に乗じてまぁくっさいのが沸きまくってんなー
まぁばるかんが最近その手のネタを優先してまとめてる感あるあるからしゃーないわな
あのE3で任天堂もうダメじゃねって思ったがゆえの行動なんだろうけど
[ 2015/06/20 23:48 ] [ 編集 ]
そういうのって何度も書き込んでいるからアク禁にしたらどうですか?
それでもしつこいようならIP晒したり
[ 2015/06/21 00:00 ] [ 編集 ]
WiiUのOSが前世代だのCPUが低性能だのエアプどもの盲目っぷりが草不可避な件。
ソフトの実行性能みたら低性能なんて口が裂けても言えないどころか、PS4ソフトの実行性能と見比べたらどっちが低性能か革命が起きてしまうがな。
WiiUのソフトに1080p60fpsのゲームが複数存在していて、PS4のソフトに存在してない時点でな
[ 2015/06/21 00:01 ] [ 編集 ]
本当にイカちゃんとかゾンビUみたいなpadの良さを生かしたゲーム作りまくればもっと売れたのになあ
ねっころがりながらvcやらpadオンリー対応ソフトを気軽に楽しめるのは魅力だがやっぱりフル活用しなきゃいかんよ
せっかく1080p60fpsというゲーマーさえ満足させる数値を出せてるのにさ
[ 2015/06/21 00:07 ] [ 編集 ]
2015-06-20 23:43 #168160

人(間失)格者様は低学歴脳から湧き出た妄想と願望をネットで垂れ流してないで精神病棟で隔離されてなさい。
[ 2015/06/21 00:07 ] [ 編集 ]
プレコミュという名の某ホイホイから脱走しないでくれないかな。
[ 2015/06/21 00:10 ] [ 編集 ]
任天堂滅んで欲しい!とか思うのは勝手だけど、出来ればそういうのは他所で書きこんでくれないかな
そういう書き込みばっかりのとこ、あるだろ?
[ 2015/06/21 00:19 ] [ 編集 ]
本気でwiiuの性能がps4よりうえだとおもってるの?
だとしたらすげぇわ ある意味
[ 2015/06/21 00:28 ] [ 編集 ]
なお、ミヤホンはゼルダはちゃんとWiiUで出る、近いうちにフッテージ出したいって言ってる
青沼さんはトライフォース三銃士の映像では出てたけど実際には国内で製作中、
ミヤホンも日本に戻り次第手伝う予定といった的な話も
ttp://t011.org/game/97903.html

上にも関連するけどレジーが今回のE3でゼルダの出展を見送った経緯も発言してる
と同時にNOAのE3での商品の出し方についての考え方を明確にしてる
ttp://t011.org/game/97956.html

ハードの反省点とかNXに関わる意味深な発言とかの方がコメ数は稼げるんだろうけど
こういうのもまとめてくれてもええんやで?
[ 2015/06/21 00:30 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/21 00:28 ] あ [ 編集 ]
誰もそんなことは言っとらん
ただ安定60fpssというwiiUどころかwiiやら3dsですら達成した数値を達成できないps4とwiiUの性能差はそんなに大差ないんじゃね?って話
[ 2015/06/21 00:31 ] [ 編集 ]
PS4が当初の予想以上にスペック高かったのがあれだったな
[ 2015/06/21 00:32 ] [ 編集 ]
任天堂もMSもソニーもPCでソフト出せばよい  これでみんな幸せ
 
閉廷!もう閉廷!
[ 2015/06/21 00:33 ] [ 編集 ]
ちなみにwiiと3dsで60出したの判明してるのではスマブラ3dsとゼノブレね
[ 2015/06/21 00:37 ] [ 編集 ]
まぁ国内じゃ据え置きトップだし海外もビリでもファーストソフト売れてるし赤出してないし大丈夫じゃね
実際、他社のファースト製タイトルよりゲームクォリティも抜きん出て高いしな
[ 2015/06/21 00:39 ] [ 編集 ]
> [ 2015/06/20 23:46 ] バルカン星人774号
> ゼノブレもはっきり言ってゲームパッドはいらなかった。マップの利便性をパッドの重さがはるかに上回っていた。

重いんだアレ…さっき「土曜だからって何時までもゲームしてないで寝なさい」って寝かしつけた
8歳の息子と6歳の娘に「WiiUのコントローラーって重いか?」って聞いたら首傾げてたレベルなのに…
6歳の娘がsplatoonでジャイロエイムでガンガン狙い打ち出来る物が…重いんだ…どんな腕力してるんだろ…

あとゼノクロは俺は全く逆の感想。あれやった後だとPCで普段から遊んでるRPGの操作が煩わしくて…
色々考えてるな~って思いましたよ。むしろ任天堂にゲムパのPC対応をお願いして,各社も対応して欲しい。
因みにゼノクロは現在700時間突破。
あぁ,あと俺はPCメインのマルチハードユーザーね。
CS,PC問わず年50本ぐらいは遊ぶかな。独身の時みたいに年200本とかはもう無理だけど。
だから自分の相対評価にはそこそこ自信を持ってますよ。

この記事の本題に関しては,むしろ宮本さんの言う事がユーザーに対してじゃなく
デベロッパーに対してならまさにその通りだと思います。
ゾンビUほど活かさなくても,キレイなDS・3DSで良いとアピール出来てれば色々違ったのかな?と。
というかDSソフトのHDリマスターを月10本づつ出すだけでも良いと思いますよ。半ば以上本気で。
あとスマブラに準じた3DSとの縦マルチとか。
発売当初はネガキャンでDSと違って視界内に収まらないから~とか聞きましたが,全然そんなこと無いですし。
ユーザーサイドへはソフトが無い限りどんなアピールをしても無理だし,
それは任天堂がこれまで証明し続けてきた事だと思います。
だからデベロッパーが取っ掛かり安い様アピールできていたら違ったんじゃないか,と。
[ 2015/06/21 00:40 ] [ 編集 ]
PS2末期の頃から今に続く問題を理解出来ないユーザーとサードが据置機のメイン市場なんだから
任天堂がゲームユーザーの拡大を目指すなら一回据置機から離れてみたらいかが?
WiiUは何か全て中途半端
[ 2015/06/21 00:44 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/21 00:33 ]
実際PCメインだとXBOXもプレステもまじ要らない物置だわw
ニンテンドーハードはPCマルチが無いから強みだな
[ 2015/06/21 00:44 ] [ 編集 ]
最初にソフトの谷間を作らないとかコアゲーマーも獲得していくとか言ってたの何だったの?
まったくそんな風に見えないけど。
[ 2015/06/21 00:58 ] [ 編集 ]
wiiUゲームパッドは起動が超早くて
ネットやるのに重宝してるが
スプラトゥーンみたいにパッドを活かしたゲームがもっと早く出ていればな
[ 2015/06/21 01:00 ] [ 編集 ]
寧ろ「ゲーマー獲得を目指す」みたいなことを言ってた割にファミリーどうこうって方にこだわり過ぎてたと思う。WiiUのコンセプト自体が「リビングでTVを占有しない」とか一般家庭のお茶の間に配慮したような物になってたし、ソフトのCMとかも家族の団欒みたいなのを映しててファミリー路線を意識し過ぎてたと感じる
実際にCMで想定されてるみたいに家族全体でワイワイテレビゲームを遊ぶ家庭ってそんなに多いのかな?自分が違うだけかも知れないけど、そんなに多いと思えないんだよなぁ。ニッチな層を主要ターゲットに据えてしまったんじゃないかという気がしてる……

あとは普通にゲームパッドだと思う
使い辛いというか、テレビ画面とパッド画面の間の距離が離れてるから視線移動の距離が大きくて必然的に首ごと頻繁に動かす感じになっちゃうから、「2画面を交互に見て遊ぶ」ってのが2画面間の距離が小さいDS/3DSと違って凄く疲れちゃうんだよなぁ
まあこれは買って使って初めて気付く問題だから「なぜヒットしないか」って疑問の答えにはなってないかも知れないけど、国内外問わずサード会社がソフト作りに消極的だったのはゲームパッドの特殊性も多少あるだろうし、WiiUのコンセプト自体の否定になっちゃうけどゲームパッドがマズかったんじゃないかと思ってしまうなぁ……
[ 2015/06/21 01:17 ] [ 編集 ]
WiiUは失敗したけど、じゃあPS4みたいに単純スペックアップのハードにしたら成功してたか?っていったら答えはNO
ストロングスタイルじゃPSや箱には勝てないんだ、何かしら「ならでは」の要素がないと。
ただその答えがタブコンではなかっただけで。
[ 2015/06/21 01:25 ] [ 編集 ]
タッチパッドなんてありふれた物アピールしようがねーだろ
ksマップだけなんとかしてFEだけ作ってくれればいいわ
[ 2015/06/21 01:29 ] [ 編集 ]
コントローラーにただタッチパッド付けたやつとか背面タッチパッドなんてお笑い製品もあるよ!!!
[ 2015/06/21 01:40 ] [ 編集 ]
デザインと名前変えるだけで一般層へのアピールは大分変わったんじゃないかなあ
これは初期の頃にも言われてたけどさ
任天堂据置機って今まで似たようなデザイン無くて変えて来てたのに、何故か同じにしちゃったから
[ 2015/06/21 01:46 ] [ 編集 ]
アピール以前にゲームがねえよ
wii末期もそうだったけど、小売りは売るものがなけりゃ宣伝もできない
任天堂からすら本数は少ないし
準備期間長かったのに何やってたんだか
開発長期化で主力の開発間隔が長くなってるなら
大手ソフトメーカーみたいに外注でどんどんソフト量産よかったんだよ
任天堂ブランド使わないで販売すりゃサードがゲーム出してるのと大差はない

[ 2015/06/21 01:51 ] [ 編集 ]
原因の一つは、ひたすら任天堂を擁護すればいいと思い込んでるユーザー?達
NOと言わないから任天堂がこれでいいんだと勘違する
その結果今年のE3みたいなのを発表してしまい、新規が寄り付かなくなる

今年のE3は良かっただろうと言ってる奴は論外
その方向は圧倒的多数の人間がダメだと言っているのに、そのままで構わないとか・・・
[ 2015/06/21 01:55 ] [ 編集 ]
今年のE3でもWiiUだけ見事にハブられてたしなー
まずこの状況をなんとかしないとどうしようもない
[ 2015/06/21 01:55 ] [ 編集 ]
MSはカネに物言わせてサード持ってこれるが、ソニーなんて持ってきたと思ったらえふえふ()と物乞いシェンムーだぜw
洋ゲーはどうせお前ら遊ばないし売れないし、結局任天堂とセカンドでWiiu支えた方が効率よかったんだろ
[ 2015/06/21 02:02 ] [ 編集 ]
キチガイPS朝鮮人はさっさと出ていけ。
ソニー公式ゲハのプレコミュに帰れ。
人でなしのゴミクズが。

あと今年のE3で最もハブられてたのはPSVitaでしょ。
新作ソフトはPS4とのマルチで不気味の谷のファイナルファンタジーたった一本だけだしw
もうみんなVitaのこと忘れてんのかな…
[ 2015/06/21 02:10 ] [ 編集 ]
なんでも擁護すればいいと思い込んでるってそれはお互い様だろ
[ 2015/06/21 02:17 ] [ 編集 ]
2015-06-21 01:55 #168194
それ、任天堂に限った話じゃなくね?
どこもクソゲー擁護するアホばっかじゃん
あと任天堂は批判に対してかなり聞く耳持ってるメーカーだと思うぞ
どのメーカーも批判に馬耳東風だからな
特にコナミ
バンダイのソフト出せよクソコナミ
[ 2015/06/21 02:20 ] [ 編集 ]
予測変換のせいです…すみません…
ハドソンの間違いです….
[ 2015/06/21 02:22 ] [ 編集 ]
ハドソンなあ、生きてたら任天堂に力貸してくれるような仲の良い会社だったよなあ。コナミに吸われてからスタッフこそ任天堂が回収したらしいけどソフトは何一つ出なくなったなあ

ボンバーマンスマブラ参戦したらロックマン並みの感動だわ
[ 2015/06/21 02:47 ] [ 編集 ]
WiiUランドというロンチでゲムパ活用しまくりの最強ソフトが存在するというのに…!その存在は無視か。
[ 2015/06/21 03:04 ] [ 編集 ]
WiiUランドというロンチでゲムパ活用しまくりの最強ソフトが存在するというのに…!その存在は無視か。
[ 2015/06/21 03:04 ] [ 編集 ]
ニンテンドーランドのことか?
みんながWiiのときのWiiスポーツのような新体験を期待してたなかで
あの程度の物しか出てこなかったから落胆させたんだと思うよ
[ 2015/06/21 03:21 ] [ 編集 ]
アピール不足ねえ…
ほかにも色々不足しているものがあると思うけど
[ 2015/06/21 03:29 ] [ 編集 ]
重複投稿になってしまった。
>>ニンテンドーランド それそれ。
あの程度というが実際ゲーマーの俺がやっても納得の面白さ。およそ世の中のゲーマーと呼ばれる誰かは大概のゲームで得られる体験を経験し尽くしてしまってる(と思っている)からこそ据え置き衰退とかなにやら不穏なこと言ってるんだと思う。
[ 2015/06/21 03:43 ] [ 編集 ]
> [ 2015/06/21 03:29 ] バルカン星人774号

具体性が有りません。0点。不可。

任天堂に足りないものを掲示板への書き込みレベルで
具体的に指摘できればそれは世界経済の特効薬になります。
是非大きな声で恥ずかしがらずご指摘下さい。
[ 2015/06/21 05:02 ] [ 編集 ]
定期的にこういう話題出てくるね。改善されてないからっていうのもあるだろうけど堂々巡りだしNXに期待だね。

個人的には任天堂ゲームの為に買ったわけで不満ないけどね。


[ 2015/06/21 05:49 ] [ 編集 ]
確かにニンテンドーランドは面白いし、タブコン上手に使ってるゲームもある
子供の友達遊びに来ると今でもこれやってることが多いな、何気に起動時間一番長いソフトだ
でも地味すぎるわ、ニンテンドーランドのためにWiiU買うぞとはとても思えん
[ 2015/06/21 06:03 ] [ 編集 ]
やはり大幅に性能が劣れば他と見劣りしてしまうのは仕方がないこと
ただ値段を高くしすぎないことにも拘りがあるんだろうな
現状任天堂謹製のソフトにしか期待できないのでそこをアピールしてもらわんとね
[ 2015/06/21 08:35 ] [ 編集 ]
なんだかんだでファーストタイトルは売れてるし評価されてるからね これしかない需要もあるかもだけどさ

あとは価格だろうね マリカーセットを25000円まで下げればまぁ今までよりはもっと売れるとは思うな
[ 2015/06/21 08:39 ] [ 編集 ]
64GC路線に戻したら売れるだろ
性能競争から逸れたのはいいとしてなんでわかりやすいハードじゃなくてあんなおかしなハード出したんだよ
迷走の塊だわほんと 折角いいソフト揃ってんのに台無し
[ 2015/06/21 08:54 ] [ 編集 ]
64GCがそもそも売れなかったのに、その路線に戻したら売れるとか何言ってんだこのバカ。
[ 2015/06/21 09:27 ] [ 編集 ]
海外はともかく現世代機に国内ソフトメーカーが着いてこれてない現状もある
海外大手に乗せられて性能競争しても、全て解決、とはならん
[ 2015/06/21 11:26 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/20 23:00 ] バルカン星人774号

今更すまんが俺が今まで2年ほど見てきたわらわら広場って表示されるmiiの数は変わってないと思うぞ
[ 2015/06/21 11:42 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけて言ってしまうとWiiUのライバルは3DSなんだよね
WiiU買うくらいなら3DSで十分って層が圧倒的に多いんだよ
スマブラも3DSWiiUマルチにして何考えてんだと思ったよ確かに売上げ考えるならそれで正解なんだけどね
そもそもゲムパって3DSの二画面の延長線上のものでしかないから個人的にはWiiのリモヌンのがよっぽど革新的だと感じていた
もちろんゲムパだから出来ることもあるけどさ、ただそれがあまりにも少なすぎる
[ 2015/06/21 12:04 ] [ 編集 ]
スマブラWiiU、国内だけで60万本超えてるじゃん
[ 2015/06/21 12:10 ] [ 編集 ]
ZombiU、Uの字を外して他社ハードに出るかも?って話があるらしいね…
他社で似たパターンやったタイトルを踏まえると
それ以降シリーズ化しても任天堂ハードからは出なくなりそうだよね。

世知辛いわ
[ 2015/06/21 12:49 ] [ 編集 ]
よくサードからソフトは出なくなったのは任天堂が原因とかいう人いるけど
サードが変わったからのように見えるけどな
今の業界高性能路線に映画のような映像をぶっこむんでがっつり儲けたいって人しか残ってないように見えるんだが
[ 2015/06/21 13:13 ] [ 編集 ]
ゲームを企画出来る人材の数は限られてるから、一作でより多くの人員を養う為には「規模は大きい方がいい」と言う事情があるからな
逆に新人を育て難くなってるとも思うが
[ 2015/06/21 13:40 ] [ 編集 ]
WiiUでソフト出さなくなったのは単に売れないからだよ
[ 2015/06/21 13:44 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/21 00:40 ] バルカン星人774号

いや重いよ。
ゼノクロ700時間もやって重さ感じてないとか、逆にどういう腕力してるの?

お子さんもすごいね。というよりお子さんいるのに発売から二ヶ月足らずで700時間ってすごいね。
毎日10時間以上やってるの?
[ 2015/06/21 14:14 ] [ 編集 ]
まぁ、ニンテンドーランド自体もフルに遊ぶにはWiiリモコン必須だったからなぁ

それと未だにサードどうこう言う奴がいるけど
そもそも任天堂ハードは任天堂のソフトのソフトを遊びたいから買う物だろ
現に任天堂はソフトメーカーとして考えても業界トップクラスの存在であって
しかもファーストだからハードの一番の売りになる
サードはいたら心強いかもしれんがいないといけない必須な存在ではない、ここが他所との一番の違い
やっぱりWiiUは任天堂のソフトが少なすぎるし浮上させるのも任天堂のソフトでしかない
実際、WiiUの売り上げをアップさせたスプラも任天堂のソフトだろ
[ 2015/06/21 14:49 ] [ 編集 ]
ほんと任天堂のネガ記事には業界知識に自信ニキとハード貶したいだけの奴がよく集まるなぁ
E3以降任天堂のその手の話題だけでコメ100越えいくつあったよ、管理人もさぞ笑いが止まらんだろう
[ 2015/06/21 14:59 ] [ 編集 ]
それだけみんな関心が高くて、感想なり分析なり語りたいんだよ
ニーズに合った記事を載せれば、当然コメントも多い
[ 2015/06/21 15:28 ] [ 編集 ]
2015/06/21 14:59
E3直後だから盛り上がるのは当然だろ
お世辞にも任天堂の評価は良いとは言えなかったからな
それと管理人の笑顔が脳裏に浮かぶなら別のサイトを見にいけばいいだろ
このサイトを見ないと死んでしまう病気にでも罹ってんのなら話は別だが(笑)
[ 2015/06/21 15:28 ] [ 編集 ]
高性能ならサード来る高性能ならサード来る言う馬鹿の為に1回高性能ハード出して見れば良いんじゃね?
まあ、出したところでその手の馬鹿が夢から覚めるとも思えんけど
[ 2015/06/21 15:34 ] [ 編集 ]
サードガー、マルチガーって言ってる奴らみて大爆笑なのがさ、結局ゲーム機を購入する決め手になることってそのゲーム機だけで遊べる面白いゲームがあることって理由を日本のPS4売り上げが身をもって示していることなんだよな。
そのご自慢のサードのマルチを遊べるゲーム機を既にもっていれば、4万もする別なゲーム機を購入する理由すらないからな
[ 2015/06/21 15:47 ] [ 編集 ]
2015/06/21 15:28
E3直後は盛り上がるってんなら大作予定をぶちあげてるSCEの発表内容とか
一番良かったと言われるMSの発表内容に関する話題とかもっと出てもいいはずだし
それらの記事ももっとコメントで溢れかえっててもいいんじゃないですかねぇ?
何で一番駄目だったと言われる任天堂に関する記事だけこんなコメが伸びてんのか
感想や分析じゃなくて明らかに煽る目的、批判したいだけのコメの割合見てるか?
数日分遡ってもコメが100とか200ついてる記事を見てみると見事に偏ってんだし
まぁそういう感想を抱く奴が出てくるのは当然の帰結
嫌なら見るなで話を強引に完結させるのはやめとけ、信者脳の常套句だから
[ 2015/06/21 15:51 ] [ 編集 ]
ただ単に任天堂ネガキャンしたいPS朝鮮人がプレコミュから出張してるだけだろ。
普段の記事とコメント数が違いすぎるし
[ 2015/06/21 16:06 ] [ 編集 ]
一番良かったと言われるMS??
[ 2015/06/21 18:29 ] [ 編集 ]
本体発表した時から「これはこける」って空気だったじゃん
ユーザーが期待してたのはWiiをグレードアップするだけでよかった
それなら俺も買ってたよ
斜め上過ぎてポカーンだったのが昨日のことのように思い出されるわ
[ 2015/06/21 19:00 ] [ 編集 ]
ここのコメ欄に限らず、ネガキャンだと非難してる人間の使う言葉が悪いのはちょっと問題だと思うぞ
荒らしと変わらん。ヘタしたらネガキャンしてる人間より印象悪い
[ 2015/06/21 19:17 ] [ 編集 ]
なんかこのインタビュー全文見ると、最初から結論ありきの◯日新聞あたりがやりそうなインタビュー内容に見えて、いろいろゲロみたいな匂いがするんだが
[ 2015/06/21 20:25 ] [ 編集 ]
>本体発表した時から「これはこける」って空気だったじゃん

ゲハとかだと「統一ハード」とか言って期待している人大量にいたやん
[ 2015/06/21 20:43 ] [ 編集 ]
へぇー(棒)
[ 2015/06/21 22:51 ] [ 編集 ]
ゴキ虫はプレコミュに帰れ
[ 2015/06/21 23:49 ] [ 編集 ]
相変わらず見えない敵と戦って煽り中傷しかないブログだな
米欄だけに限ればゲハ速となんら変わらん
[ 2015/06/22 07:19 ] [ 編集 ]
「これはこける」までは言い過ぎかも知れないがWiiと同じようなペースで売れるとは誰も思ってない雰囲気ではあったな
Wiiと同じペースで売れない=こける、と言う認識なら確かにそう
信者や成りすましは、当然除外、するとして
[ 2015/06/22 07:36 ] [ 編集 ]
2015-06-22 07:19 #168312
そりゃ何年か前からそこにいた奴がおそらく2名ほど住み着いてるんだから仕方ない
それとお前みたいな奴はなんで大多数の普通に語ってる奴を無視するんだろうな?
[ 2015/06/22 08:07 ] [ 編集 ]
> [ 2015/06/21 14:14 ] バルカン星人774号
> いや重いよ。
> ゼノクロ700時間もやって重さ感じてないとか、逆にどういう腕力してるの?

いや,極々普通の中年親父ですよ。でもまあ毎日運動は欠かしてないからちょっとは健康なのかも。
あ,運動はゲームしながらで毎日4時間ぐらいやります。

でもゴメンナサイね?本気の本気でウチの娘ですら重いと思わないものを,
重い重いと愚痴るほど重く感じる人がいるなんて信じられなかったもんで。
しかも娘なんて時々猫抱えながらゲームパッド振り回してるし。

> というよりお子さんいるのに発売から二ヶ月足らずで700時間ってすごいね。

法務系自営業で営業かけなくて良い程度には余裕があるんで。それ以上は身バレが怖いので勘弁。
勿論家族サービスも家事もやった上で,ゲームを超楽しんでるわけですが。嫁も子供も猫も可愛いし。
あ,でも二つだけ特技があるとすれば短時間睡眠とゲームの複数同時プレイかな。
[ 2015/06/22 11:40 ] [ 編集 ]
WiiUの第一印象は、やっちまったな任天堂・・・。だったな俺は。
[ 2015/06/22 15:04 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/22 11:40 ] バルカン星人774号
WiiUのネガキャンにしかなってないぞ?

わざとなんだろうけどタチ悪いな
[ 2015/06/22 15:26 ] [ 編集 ]
ゲームパッドが重いとか…モーフィアス着けたら首折れて死にそうな虚弱体質だなw
あんな恥ずかしい姿で死ぬのも、ゴキ虫とっては名誉なことなんだろうけどw
[ 2015/06/22 15:59 ] [ 編集 ]
※数延びてんなと思ったら案の定害虫がカサカサと気持ち悪い…

は○ま刃から出てくんな、半島ブリ共
[ 2015/06/22 16:27 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/22 15:59 ] バルカン星人774号
さんに聞きたいんだけど

[ 2015/06/21 00:40 ] バルカン星人774号
[ 2015/06/22 11:40 ] バルカン星人774号

さんの設定ってどう思う?

要約すると
「ゼノクロ700時間(1日平均12時間)やってる二児の父で毎日4時間運動してる家族サービス満点の裕福な法曹自営業で、CS,PC問わず独身時代は年200本、いまでも年50本はゲームをするPCメインのマルチハードユーザー。」


WiiUのゲームパッド重いってのは、amazonの購入済レビューでもいっぱいある、ごくありふれた意見なんだが
ここまで大層な人に反応されるとは夢にも思わず、びっくりしている次第
[ 2015/06/22 16:47 ] [ 編集 ]
Amazon…
知らなくても仕方ないけど、購入済みマークって買わなくても付けられるよ。
残念ながらあまり説得力はありません。

「ゲームパッドはそんなに重くない。小さな子供でも扱えてる」
これもまた、ごくありふれた意見じゃないの?
Amazonの書き込みをネガキャンだけ信じてるわけじゃないのなら
「裏にグリップがあって持ちやすい。そんなに重くない。」
って書き込みも普通にあるけど…
[ 2015/06/22 18:32 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/22 18:32 ] バルカン星人774号
買わなくても付けられるのは知らなかった。ちなみにどうやるの?割りと購入済みレビューは信用してたから見分け方とかあったらすごい助かる

そんなに重くないって意見も当然知ってるし、自分もそう思ってたけど
初めて本格的に何時間もプレイするゲーム(ゼノクロね)やったら、やっぱり重く感じたよ
ドラクエ10でWiiのプロコンのむっちゃ軽いの使ってたから余計

ちなみに、自分のゼノクロ自体の評価はむっちゃ高いよ
ラスボス戦Lv40台インナー限定クリアで一週間くらい頑張ったし、いまでもちまちまキズナ埋めやってるよ
文句はそれこそ公式ページがだんまりなことくらい
続きの有無だけでもいいからとにかくアナウンス欲しいね
[ 2015/06/22 21:57 ] [ 編集 ]
やり方は購入→キャンセルらしい。
やったことないから詳しくは知らない。
見分け方はレビュー内容を精査するしかない。
ネガキャンの文章は他人が書いたものコピペ、継ぎ接ぎしてることが多いから
[ 2015/06/23 02:28 ] [ 編集 ]
パッド重くない派→普段は膝に載せてる
パッド重い派→常に持ち上げてる
じゃないの?俺は前者だから重い派がどうなのか知らんけど
[ 2015/06/24 23:06 ] [ 編集 ]
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