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鉄のよろいで身を固めてるのに、スライムの体当たりで1もダメージ食らうって何なの?酸?

スライム



1 名前: セラピスト(大分県)[pocochin.co.jp] 投稿日:2010/07/30(金) 21:50:15.00 ID:iJm7ugvt [1/2] ?PLT(12001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_nurupo_ga_2.gif

株式会社東京ドームは、同社の運営する総合エンタテインメント施設
「東京ドームシティ アトラクションズ」にて開催予定のイベント「ドラゴンクエスト アトラクションズ」の開催期間中(8月4日~31日)、
ドラゴンクエスト」をテーマとした飲食店舗「LUIDA'S CAFE(ルイーダズカフェ)」を営業する。

「LUIDA'S CAFE」は、東京・六本木で営業中の「LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)」の出張店舗。
スライムの形をした肉まんをはじめ、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するキャラクターやアイテムにちなんだメニューが提供される。

また店内では、「ドラゴンクエスト アトラクションズ」のラリーイベントと連動した限定クエストが隠されているという。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100727_383621.html



2 名前: 田作(中部地方)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:50:49.45 ID:Tq2LKLmH

ああ、鎧の隙間に入り込んだ酸だ




6 名前: 外交官(沖縄県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:51:39.15 ID:+B7eUUbH

衝撃で直接内臓にダメージ与えてるんだよ




48 名前: アナウンサー(神奈川県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:57:13.01 ID:MVlGn9B3

メイスと同じで衝撃のほうがダメージになりやすいんだよ




7 名前: 通関士(東京都)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:51:48.33 ID:9uLoxXHE

棒で頭を思いっきり殴られた感じがダメージ1だっけか




13 名前: サッカー審判員(広島県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:52:43.34 ID:u+l/FPkN [1/2]

>>7
致命傷じゃねーか




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51 名前: アナウンサー(栃木県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:57:55.85 ID:koVpSb88

>>1
ぬちゃっとした液体をかけられたら精神的にダメージ食らうだろ。




118 名前: タコライス(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 22:16:58.75 ID:eEWe8aWr

精神的なダメージなんだろ肉体的なダメージだとは限らないからな




125 名前: ニート(埼玉県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 22:18:27.96 ID:qex2C9Ae [3/3]

>>118
でもなめまわしにはダメージない不思議




70 名前: ノブ姉(山陰地方)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 22:01:05.93 ID:m9RA8qhH

女戦士が鉄のヨロイ装備してスライム舐めてかかってたら
スライムが無理やり隙間に入り込んで
「んっ・・・やぁ・・・ばか・・・!そこは・・・」
ってとこまで想像した





325 名前: 脚本家(福岡県)[] 投稿日:2010/07/31(土) 09:27:55.21 ID:OqDI8c/l

女僧侶のエロ画像がありませんね




5 名前: セラピスト(大分県)[pocochin.co.jp] 投稿日:2010/07/30(金) 21:51:34.53 ID:iJm7ugvt [2/2] ?PLT(12001)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_nurupo_ga_2.gif

こんにゃくが高速で体にヒットした程度の威力でしょ?




17 名前: 水先人(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 21:52:51.45 ID:NOAEUSMs [1/3]

>>5
鍛えてなヤツがこんにゃくを高速で何十回もぶつけられたら瀕死になるのか




24 名前: 教員(千葉県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:54:25.10 ID:usjfM6Oz

>>17
正直裸とかでコンニャクぶつけられたら痛いだろ




37 名前: 水先人(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 21:55:31.27 ID:NOAEUSMs [2/3]

>>24
精一杯の力で投げたこんにゃくを全裸で受け止めた経験が無いから分からない



209 名前: 宇宙飛行士(栃木県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 23:26:17.38 ID:ZL1r15Fp

>>37
おもいっきりじゃないけど当たったことあるが
辞書の半分くらいの厚さがあったから結構重い打撃だった




223 名前: 歯科医師(神奈川県)[] 投稿日:2010/07/31(土) 00:02:15.35 ID:XWSuXAUu

>>209
何故そういう状況になったか経緯を教えろ





14 名前: 社会保険労務士(東京都)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:52:43.13 ID:smtz+q5o [1/3]

お前スライムにおもいっきりぶつかられても全然痛くないのに
それでも目に涙ためて必死にぶつかってくるスライム見て心が痛くならないの?





20 名前: L96A1(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 21:53:22.65 ID:1cq12x4+

スライムは顔めがけて飛んで窒息死させる殺りかたじゃろ




26 名前: 盲導犬訓練士(北海道)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:54:33.64 ID:n6jPHMC3

なんだかんだで殺し合いだからね
向こうも死にものぐるいだから




32 名前: 講談師(千葉県)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 21:55:06.57 ID:pks2dugV

ヘルメットしててもハリセンで叩かれると衝撃がくるだろ



33 名前: 作家(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 21:55:15.83 ID:kEMoxmud [1/3]

フルフェイスのメットにカナブンがぶつかるような衝撃だろ。




43 名前: 警務官(西日本)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:56:28.26 ID:ufggB2Xp [1/2]

数十回で死に至る攻撃だから
腹パンされておぅふってのが1だろな




35 名前: 漁業(東京都)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 21:55:20.43 ID:yhtXFWCG [1/3]

大体メタルスライムとかはぐれメタルとか生物なのかよ。



41 名前: リセットボタン(千葉県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:56:18.89 ID:hsI7Q+3d [2/3]

>>35
たしかにw



36 名前: 石工(北海道)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:55:30.20 ID:RLsb+Kok [1/2]

はぶれメタルって水銀みたいなもんなの?




44 名前: デザイナー(埼玉県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:56:35.62 ID:NM/GWXHD

鉄が当たったらいてえだろ




62 名前: サッカー審判員(広島県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:59:21.37 ID:u+l/FPkN [2/2]

メタルスライムやはぐれメタルは中身は水分だったろ




46 名前: 看護師(静岡県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:56:48.04 ID:6F/k8Meu

最初のスライムがいる辺りの町に住んでる住人と
最後の方の町に住んでる住人とじゃメチャメチャレベルが違うんだろうな
あと物価とか





55 名前: 評論家(石川県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:58:25.13 ID:EXuFurdU

>>46
なんで田舎物が世界救おうとするんだろな




67 名前: フランキ・スパス12(新潟県)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 22:00:08.54 ID:aMC1nfQj

>>46
最後の方の町の人が勇者になれば楽なのに




166 名前: 漁業(東京都)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 22:34:13.45 ID:yhtXFWCG [3/3]

そもそも勇者の出発地点周辺のモンスターって何故弱小モンスターしかいねえの?
後々登場する城や街に住んでる住民の方が、よっぽとラスボス討伐のポテンシャル高くね?




194 名前: コンサルタント(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 23:05:42.44 ID:rcnFVfk/

>>166
よく言われてることだけど、実は各地で勇者が誕生していて
たまたまモンスターが一番弱い地域に生まれた勇者だけが生き残った説





200 名前: 警務官(西日本)[] 投稿日:2010/07/30(金) 23:12:20.26 ID:ufggB2Xp [2/2]

>>166
確か勇者の村が滅ぼされたのとかあったよな
魔王軍はカンはよかったが勇者の芽を討ち漏らしたかw





170 名前: アナウンサー(catv?)[] 投稿日:2010/07/30(金) 22:38:04.44 ID:1OaghXvZ [3/3]

>>166
強さってのは単に狩り慣れてるかの問題
それぞれの人にとって、近くのモンスターは簡単に倒せるけど、遠くにいくほど手際が悪くなる




176 名前: M24 SWS(北海道)[] 投稿日:2010/07/30(金) 22:42:20.20 ID:ed2tieZg

>>166
普通の服と農具で応戦する6の農民とか最強に近いな




203 名前: アナウンサー(catv?)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 23:16:28.49 ID:Dq5fLaOw

>>166
どんなに,周りの敵が強かろうと弱かろうと、町人は戦おうとしないで逃げ回るだろう




47 名前: 船員(千葉県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:56:57.04 ID:DvMMriKz [1/2]

HP50くらいの奴が300くらいのダメージ受けるってどんな感じよ?
ドラクエはそれくらいだけどFFなんか数千のダメージ受けたりする
木っ端みじんになるのか?




68 名前: 社会保険労務士(東京都)[] 投稿日:2010/07/30(金) 22:00:42.24 ID:smtz+q5o [2/3]

>>47
高度何千メートルからのスカイダイビングでパラシュートがひらかず地面に激突したら
アニメや漫画ならそのまま地面にめり込んで深い穴があいたりする描写があるが
実際は粉々に破裂したような状態になるんだろうなとは思う





74 名前: スポーツ選手(栃木県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 22:01:45.17 ID:2haq0OYD [3/7]

>>68
空気抵抗で速度もある程度までしか出ないし、パーツが吹っ飛ぶ程度だろ




89 名前: 社会保険労務士(東京都)[] 投稿日:2010/07/30(金) 22:06:36.85 ID:smtz+q5o [3/3]

>>74
腕や脚がもげたりする程度ですむって事か
さすがに粉々にはならないか・・・たしかにそんな死体見たことない気がするな




52 名前: 動物看護士(北海道)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:57:59.92 ID:k6ckjOnN [1/2]

あの大きさのほぼゼリーって結構な質量じゃね




60 名前: リセットボタン(千葉県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 21:59:14.42 ID:hsI7Q+3d [3/3]

>>52
大きさよく分からんけどそういえばそうだね
重量はエネルギーになるもんな





79 名前: 税理士(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 22:02:58.16 ID:sXTC9+ZU [1/2]

魔法使いなんか4,5発食らったら死ぬほどの衝撃だぞ。
鉄の鎧着ててもものすごい衝撃だと思うよ。




86 名前: ゲームクリエイター(山形県)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 22:05:10.29 ID:F/9mUmYe [1/3]

初代ドラクエの主人公の初期ステータスが約15
つまり一般人が15回受けたら死ぬような怪我
なんだろ?骨折くらい?




88 名前: SV-98(京都府)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 22:05:27.81 ID:ZKeBWRFm

逆にスライムに打撃や斬撃で本当にダメージ与えられるのかよ




103 名前: モデル(アラバマ州)[] 投稿日:2010/07/30(金) 22:12:58.24 ID:vQTDxoVQ [1/5]

スライムって、ドラクエ以前は、それなりにやっかいなモンスターだったのにな。




210 名前: あるひちゃん(dion軍)[] 投稿日:2010/07/30(金) 23:27:34.38 ID:OYL34eiN [2/2]

>>103
シャドウゲイトだと最強のモンスターだったな




104 名前: 芸能人(北海道)[] 投稿日:2010/07/30(金) 22:14:11.67 ID:7meSsYJM [3/8]

>>103
打撃攻撃が通用しないってのがかなり厄介だよな。
そーゆー意味では、初期のFFなんかはスライムを忠実に再現してたように思う。





142 名前: モデル(アラバマ州)[] 投稿日:2010/07/30(金) 22:24:33.67 ID:vQTDxoVQ [2/5]

>>104
しかも、金属を溶かすとか、あったし、
やべー相手だったはずなのだが。

まあ、鳥山明のスライムは、可愛い雑魚モンスターとしては秀逸なデザインだったけど。





114 名前: フードコーディネーター(熊本県)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 22:16:14.08 ID:WX65E4q6 [3/4]

最近、武術の達人の秋雨って人が鎧まとった相手にダメージを与える技を披露してた。
スライムはそれをやっているんだよ




119 名前: 郵便配達員(西日本)[] 投稿日:2010/07/30(金) 22:17:04.78 ID:FtieH8EP

同じダメージ数値でもHP高い人と低い人では肉体の損傷が違ってくるのか?
HP30の人が30のダメージを受けると即死するから、おそらく内臓がこぼれ出すような
ひどい怪我なのだろう
で、HP300の人が30ダメージの場合だと、内臓が飛び出しても死なないのか?
それか、かすり傷程度になるのか?でもそれだとダメージ数値が低くなるような




175 名前: メンヘラ(香川県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 22:42:18.68 ID:T8bpRxmE [3/3]

>>119
RPGのHPという概念の最初の設定は
どんだけ致命傷を避けられるか数値化したもんであって
HPが100だろうが1だろうが外傷に関してはほぼ無傷状態という意味だったんだぜ
ドラクエもそんなもんだろ





178 名前: 検察官(兵庫県)[] 投稿日:2010/07/30(金) 22:45:30.30 ID:5QN9nv3Y [2/3]

>>175
「Hit」 Pointだからな




307 名前: 中学生(中部地方)[sage] 投稿日:2010/07/31(土) 03:16:18.83 ID:7yDxDMmT

>>175
だからこそHit Pointsなんて妙な呼び方するわけだしな
ただHPにかわるステータスがHealthとかってなってるゲームはそのまま体にダメージくらってそうだなw




317 名前: 風俗嬢(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/07/31(土) 04:47:22.38 ID:G4BPEjnd

>>180
>>175
もともとは防具を装備したら増えるのがHPだったからな。
防御力と分かれた時点でかなり意味不明な事になった。





140 名前: 弁理士(北海道)[] 投稿日:2010/07/30(金) 22:24:09.51 ID:5YiZY9g+

実はHPは鎧の耐久度を表しているのではないか説。
主人公は打撃を受けると即死




143 名前: ナレーター(石川県)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 22:25:26.25 ID:8wlo9KqJ

>>140
レベルあがったら増えるけど、どう説明すんの?




147 名前: ファッションアドバイザー(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 22:26:38.09 ID:EebLu5Vt [3/4]

>>143
鎧が成長してんだよ!




271 名前: ツアーコンダクター(アラバマ州)[] 投稿日:2010/07/31(土) 01:16:13.36 ID:imLOY8WK [4/6]

HPとは何かってのを何も知らない人がHit pointと聞いて生命力とは思わないはず
ゲームをする上でわかりやすく認識するための意訳なものであって
これを改めて字面通りに命中ポイントと受け止めると
HPが残ってるうちは攻撃が命中することなく何らかの形でさばいてる
その作業で消耗してHPが減少する
つまりどのモンスターも人間にとっては即死級の攻撃をしてくるのだけど
1しかHPの減らない攻撃は簡単にさばける
100とか食らわせてくる敵はプレッシャーがヤバい


と解釈できると思ったが
最近のゲームは戦闘画面で普通に攻撃くらってるから困った





272 名前: 建築家(兵庫県)[] 投稿日:2010/07/31(土) 01:21:28.88 ID:GIn3rgBX

>>271
即死レベルの攻撃受けてシレッとしてるのは何か違うよな




273 名前: ソーイングスタッフ(石川県)[] 投稿日:2010/07/31(土) 01:21:59.12 ID:ecSCjRiW [2/2]

>>271
>最近のゲームは戦闘画面で普通に攻撃くらってるから困った

剣で斬られようが銃で撃たれようがピンピンしてるからな
なんで即死しないんだよw




275 名前: セラピスト(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/07/31(土) 01:24:40.45 ID:b3s5JCsj [2/2]

リアリティを出すとクソゲーになるから




289 名前: 64式7.62mm小銃(千葉県)[sage] 投稿日:2010/07/31(土) 02:16:00.96 ID:Q5N6stn4

剣で斬られて即死するゲームはブシドーブレードってのがあって、
アレは最初だから楽しめたけど、他でもやって欲しいとは思わんかったなw

後、PS2の侍道ってゲームのオマケで斬られたら即死ってモードあったが、やっぱ糞ゲーだったw
オマケのネタだから楽しめたが本編であれだとつまんなかったろうな。





234 名前: 警務官(北海道)[] 投稿日:2010/07/31(土) 00:22:05.08 ID:mMB00fyj [1/2]

神父にカネ払うだけで蘇生できるなら
魔物に殺されてたいした問題じゃないね





286 名前: 監督(東京都)[sage] 投稿日:2010/07/31(土) 01:49:02.38 ID:+ubjXm54

ゲームだからそれでいいんだよ


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[ 2010/07/31 14:37 ] ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(8)
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HP15の勇者とHP500の勇者どうしてここまで差がついたのか――慢心、環境の違い
[ 2010/08/01 00:43 ] [ 編集 ]
突き詰めれば最後でFAなんだけどまあ、こういう話は何回しても面白い
[ 2010/08/04 10:06 ] [ 編集 ]
ブシドーブレード面白かったじゃん
一部の技が異常に強かったけど
[ 2010/08/07 02:06 ] [ 編集 ]
そういえば、何でダメージ受けてHP減ってるのに最後まで全力で戦えるんだよって思ってて、HPって酷いダメージを受けないポイントってことじゃ?と考えたことはあった。
クリティカルヒットは攻撃を避けるのに失敗して致命傷を食らうということで。ドラクエがただの大ダメージにしちゃったんだよね。
[ 2010/08/07 07:07 ] [ 編集 ]
wizardryでもスライムは雑魚だったが人間はどうやって退治していたのか
踏むだけで十分なんだろうか
[ 2011/01/07 13:43 ] [ 編集 ]
>RPGのHPという概念の最初の設定は
>どんだけ致命傷を避けられるか数値化したもんであって
>HPが100だろうが1だろうが外傷に関してはほぼ無傷状態という意味だったんだぜ

目から鱗だ、長年の疑問が氷解したわ
[ 2011/04/02 15:42 ] [ 編集 ]
メタルスライムとはぐれメタルの誕生経緯が全く別物だと知って驚いたな
[ 2011/10/02 21:17 ] [ 編集 ]
クリティカルヒットは専用の表を振って
1ゾロで即死、30%位で頭なら気絶、他なら四肢使用不能とかそんなんだったんだよな。

>どんだけ致命傷を避けられるか数値化したもんであって
戦士は鎧の固いところに上手く攻撃を当てられるから
同じ鎧でも防御力が高かったりした。
[ 2012/04/08 15:25 ] [ 編集 ]
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