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コナミ新社長「これからゲームプラットフォームはモバイルが中心、今後も積極的に展開していく」


コナミ


最近話題のコナミですが、新社長である早川英樹氏が、
日経トレンディのインタビューに答えていたことが話題。








■KONAMIの新しいリーダーが目指すもの――
「創る力」「磨く力」「届ける力」で進化し続ける組織へ



インタビュー内容はずいぶん長いんだが要約すると、




コナミの新社長である早川英樹氏は、
自社が展開する「ドラゴンコレクション」を運営していく中で、

「これからのゲームプラットフォームはモバイルが中心になり、
お客様の利用動向を見ながらゲームを発展させていく
「運営型」のビジネスになるだろうということを強く感じていた」
そうで、
パワプロやウイイレで取り入れた追加コンテンツなどをやる中で、
ゲームのパッケージを買うユーザーでも
潜在的な課金モチベーションが高いということが分かってきたとのこと。

実際、モバイルでリリースした『実況パワフルプロ野球』は、
家庭用での取り組みを、モバイルに適した遊びに仕立てて投入したもので
ユーザーから非常に好評を得た。

これからも、ゲームデザインが支持されており、
集客力のある自社IPでの、積極的なモバイル展開に
取り組んでいきたいと考えている。

海外でのモバイルゲーム展開も考えてはいるが、
重要なのは日本のマーケット。
スマートフォンの普及率が5割というのは、
先進国の中でも高くないにも拘らず、
売上高では、米国や中国を凌いでいるし、
ユーザーの目も厳しい激戦区。
世界で戦っていくためにも日本は試金石である、と述べています。


そして
「2015年のゲームマーケットはどのようになるでしょうか?」
という質問には、

「全体ではモバイルがけん引して、まだ成長を続けていくと思います。
1つのIPがいろいろなデバイスで提供されていくでしょうから、
マーケットをカテゴリで切ること自体に意味がなくなってくるかもしれません。
人とゲームを結び付ける役割をモバイルが担うことになりますから、
ここでの情報発信の仕方や見せ方は大変重要になってくるのだろうと思います。」

と答えておりました。




なんというか、モバイルという単語が非常に多いな、という印象。
そうなるのも分からんじゃないけど、往年のコナミの作品に
多少は触れてきた身としては、モニョってしまうw。
過去のコナミ作品に思いいれがある人ならなおさらだろうな~。

早川新社長は、インタビューでもあるように、
「ドラゴンコレクション」をヒットさせた人物だそうだし、
自社IPのモバイル展開を積極的に取り組んでいきたいと述べている。
これは、コナミはモバイルに一層傾倒していくととって良さそう。

でも、そんなに自社IPを生かしていくというなら、
家庭用も疎かにしてはいかんと思うんだが、。

このインタビュー、海外のゲームサイトでも話題になってました。

■Metal Gear Publisher Konami: Mobile Is Now Our Main Platform
http://www.gamespot.com/articles/metal-gear-publisher-
konami-mobile-is-now-our-main/1100-6427329/


向うでは日本以上に小島監督やサイレントヒルへの注目度も高いし、
モバイルに注力する宣言ともいえるインタビューが話題になるのもやむなし。

ところで小島プロダクションや、サイレントヒルズに関しては、
結局どうなってるんです社長?。(゚θ゚ )

■日経トレンディネット

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[ 2015/05/15 01:03 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(74)
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助けてコナミマン!
[ 2015/05/15 01:14 ] [ 編集 ]
これこそ事実上の撤退宣言では?
[ 2015/05/15 01:23 ] [ 編集 ]
「モバイルにフォーカスした例」ばかりでCSには口をあまり開かなかったが、
家庭用ゲーム、アーケード、カード等の物質媒体をモバイルと連繋がどうとか言ってるから
まだ少しの間はCSにもゲームを出すんじゃないか?

ま、一番注目したのはクリエイターが運営するのは危険だから、マネジメントとクリエイティブは分けるべきって発言だな
コジマ監督が何をやって追い出されたのかある程度想像できた
[ 2015/05/15 01:35 ] [ 編集 ]
小島プロダクションはどうなっているんです、社長?ってw
小島自体の動向は別にしてコジプロが無くなったのは広報も公言してる事実だから「無くなった」で終了してるでしょうがw
[ 2015/05/15 01:37 ] [ 編集 ]
コナミはもういい
パワプロ好きだったけど

もういい
[ 2015/05/15 01:54 ] [ 編集 ]
クリエイターとマネジメント…下手したら宮本さんもハマっていたかもしれない罠だな。
クリエイターは成功するほど傲慢になっていき、そのうち会社を私物化してしまうことがある。
この社長らがスマホで成功したことで得た大金を、勝手にドブ(メタルギア、キツネエンジン)に捨てていたんならそりゃ追放されるに決まってるわ
[ 2015/05/15 02:04 ] [ 編集 ]
数年前はすぐに廃れるとか言われてたソーシャルゲームだけど中々廃れないな
何があったんだ
[ 2015/05/15 02:15 ] [ 編集 ]
―これはある有名ゲームメーカーの終わりの物語である
[ 2015/05/15 02:26 ] [ 編集 ]
2015-05-15 02:15 #162578
数年前のソーシャルゲームはもう廃れたよ
今はより時代に合致した新しいソーシャルゲームが支えてる
そもそも「ソーシャルゲーム」は定義上、GBA以降のポケモンなんかも含まれるかなり広義で、同時に高い人気のある存在だからね
ガラケー、DS、スマホ、ウェアラブル、未だ見ぬ未来の端末
それぞれにそれぞれ合った「ソーシャルゲーム」が産まれ続けると思うよ
[ 2015/05/15 02:38 ] [ 編集 ]
2015-05-15 02:38 #162580
ちょっと言い方悪かったかも、CS機以外の携帯やスマホゲームはすぐに廃れると思ってた
パズドラも曲芸師でバランス崩壊したのに未だにダウンロード数伸ばしてる
ちょっと悔しいな
[ 2015/05/15 02:42 ] [ 編集 ]
コナミって今まさにパワプロのガチャで物議を醸してる真っ最中だよな
海外並みのガチャ規制が来たら一巻の終わりだが、それまでは濡れ手に粟狙っとけって感じなんだろうな
[ 2015/05/15 03:16 ] [ 編集 ]
[ 2015-05-15 03:16 ]
ちゃんとリンク先読めー
パワプロは成功したからもっと広めていきたい書いてるぞー
グローバル化に関しても書かれてる
[ 2015/05/15 03:48 ] [ 編集 ]
今時ゲームをやるような層はすでにスマホを持ってるからやりたくなったら元手ゼロで始められる
専用ハードが必要なCS機が勝てるわけがない
そもそも旧来のCS機で遊ぶ層を相手にしてないような気がする
[ 2015/05/15 05:12 ] [ 編集 ]
リンク先読んだけど、あやしい男が白い背景でろくろ回してた
そんなのが5ページもあった
インタビューの内容はゲーマー向けじゃないのか、面白いゲームを創るというより集金システムの話に終始してた
もうKONAMIってココで取り上げるような企業じゃなくなったんじゃない?
[ 2015/05/15 05:17 ] [ 編集 ]
英語記事の方を見ると皆似たような反応で、悲しんだり怒ったり諦めたりしてるな
グローバル化を語ってるのに、のっけから英語圏の連中の不興を買うのはどうなんだろうな?
[ 2015/05/15 05:34 ] [ 編集 ]
でも、俺らがどーこー言ったって、企業は商売なんだから「これがベスト」って思えばそういう方向に行くだけでしょ。
昔は昔、今は今でこれはもうしょうがないよ。
[ 2015/05/15 05:49 ] [ 編集 ]
任天堂の山内社長は97年の講演で「これからのゲームは交換・収集・育成・追加の4つがキーワードになる」って言ってたけど(当時はポケモンや家庭用・携帯ゲーム機を念頭の発言だったが)、今のソーシャルゲームってほぼこの要素が入ってるんだよね、見通しが早いというかなんというか。
[ 2015/05/15 05:55 ] [ 編集 ]
さよならコンマイ
[ 2015/05/15 06:22 ] [ 編集 ]
廃れたのはコンシューマっていうね…orz
[ 2015/05/15 07:48 ] [ 編集 ]
やっぱりたまたま当てたドラコレの成功体験がこの方針の根源となってるのか・・・
スマホゲーは当たればでかいけど、その影で99%のゲームが鳴かず飛ばずで消えてる現実を直視した方がいい
宝くじを100万円分買ったら3億円当たったので今後は毎回100万円分買うようにします!みたいな事を言ってるのと同じだよ
[ 2015/05/15 07:49 ] [ 編集 ]
そのためにメタルギアも武装神姫もラブプラスも悪魔城も捨てたのか
[ 2015/05/15 07:58 ] [ 編集 ]
CSで作ったIPが唯一のアドバンテージなのに
自分から新興系のとこまで降りてくとか馬鹿じゃねーの
イケイケでやってる新興と後ろ向きなブラック企業どっちが勝つかは明らかだろ
スクエニとかバンナムも糞みたいな商売はしてるけど、その辺は理解してるからCS事業を続けてるんだろ
[ 2015/05/15 08:41 ] [ 編集 ]
あんな平然と詐欺まがいなことやってグローバル化とかギャグかよ
[ 2015/05/15 08:55 ] [ 編集 ]
むしろコンシューマを続けてくれる企業がまだ居ることが不思議だ


[ 2015/05/15 09:02 ] [ 編集 ]
パワプロアプリのガチャ詐欺みたいなことやってたら一瞬で客いなくなるけど大丈夫なん?
[ 2015/05/15 09:13 ] [ 編集 ]
なんかもうグラディウス新作とか一生遊べないみたいだね。

遊べるとしても沈む直前とか・・
[ 2015/05/15 09:22 ] [ 編集 ]
話題とは変わりますが,管理人さんアマゾンでイカのアミーボセット復活してますよ。
[ 2015/05/15 10:16 ] [ 編集 ]
大手ゲーム会社の経営陣が揃いも揃ってゲームを金融商品のように扱うのに違和感
投資効率なんて言い出したら株でもやるほうがよっぽどいいじゃんw
面白いゲームを作りたいっていう前提のない採算のやりくりにはなんの価値もないよ
[ 2015/05/15 10:21 ] [ 編集 ]
あとドラコレはどう見ても過渡期のまぐれ当たり
その成功体験を普遍のものとして扱うのは無理がある
モバグリ全盛期に大体のゲーマーはガチャ疲れ経験してる
ドラクエソシャゲが荒稼ぎできたのはドラクエファンに課金どう貞が多かっただけだよ
[ 2015/05/15 10:22 ] [ 編集 ]
(あっ、これあかんやつや)

つーか、この新社長自身がガチャなんかを最初期に発案して
ソシャゲーで一山当ててのし上がって来たんだっけ?
[ 2015/05/15 10:59 ] [ 編集 ]
確りしたゲームが作れるなら有りだと思うよ。
マシン性能に負んぶに抱っこな美麗グラフィック、だけど中身はありきたりなFPS…みたいな流れは正直金の無駄だと思ってたし。
ただ、一つ言わせてもらうなら、アンタが社長じゃコナミは無理だ。
[ 2015/05/15 11:06 ] [ 編集 ]
コンマイが収益出しているソーシャルのやり方って
モバグリが海外で失敗した度が過ぎた課金形式だろ
その辺の失敗をきちんと理解していなかったら失敗は確実だろ
[ 2015/05/15 11:19 ] [ 編集 ]
コンシューマーがなくなったらアーケードもスマホも道連れな気がするんですけど気のせいですかね
[ 2015/05/15 11:28 ] [ 編集 ]
サイレントヒルズを無くしたのは絶許
[ 2015/05/15 11:32 ] [ 編集 ]
FOXエンジンを金ドブ呼ばわりする奴はこれからが収穫期だったこと理解してないよな
[ 2015/05/15 11:35 ] [ 編集 ]
3年後あたりに後悔してなきゃいいんだけどね
[ 2015/05/15 11:37 ] [ 編集 ]
FOXエンジンがこれから収穫期っていうのは疑問だわ
作品一つあたりの予算と儲けを考えて商売が成立する可能性は高いとは思えないけど・・

[ 2015/05/15 11:42 ] [ 編集 ]
日経ソースだしクソ偏向記事だろ、とか思ってたけどコナミだしなあ・・・
[ 2015/05/15 12:13 ] [ 編集 ]
どうせモバイルを言うなら斬新な挑戦してほしいものだけど。
[ 2015/05/15 12:14 ] [ 編集 ]
コナミもこうだし
SEGAもモバイル・オンライン向けに舵切りでCS部門ほぼ解体だし
同時にアトラスも動き辛くなってくんだろうし
トライエースは吸収されちゃうしイメエポは潰れるし…
どうなってんだコンシューマー
[ 2015/05/15 12:18 ] [ 編集 ]
狐エンジンに未来があったとしても
その旗振り役になるはずだったカミナンデスが
エンジン作るだけでも金使いまくったのに
そのエンジンを使ったソフトが
利益率が低いカミナンデスの自己満足ソフトばかりじゃ
意味無いって経営陣が判断したんだろ
[ 2015/05/15 12:42 ] [ 編集 ]
貴様の会社に残るクリエイターなどおらぬわ
[ 2015/05/15 12:43 ] [ 編集 ]
もうコンソールビジネス全くやる気なくて笑えるw
しかし、かと言ってメタルギアのムービーゲーやコジマの手垢に塗れた偽物のサイレントヒルなんて出されてもいらないがなw
とりあえず一時代が完全に終わった
[ 2015/05/15 12:45 ] [ 編集 ]
作ってるゲームがメタギしか無いのにFOXエンジンになんて未来ねえよw
収穫期だなんて笑わせるなw
[ 2015/05/15 12:49 ] [ 編集 ]
2015-05-15 12:18 #162616
でもPS2時代の暗黒期よりかはマシに感じてしまう
当時は「ソフト1本の平均開発費が4500万円!?そんな高額でやってられるか!」って年間30社くらい潰れたり、撤退したり、吸収されたりしたのが数年続いたもん

その中には当時大手のセガやナムコ、スクウェアなんかも含まれてたし、
その時の傷から立ち直れずテクモやハドソンも吸収されたし
[ 2015/05/15 12:52 ] [ 編集 ]
正直コンマイもガチャが流行る前まで別にコンシューマーでことさら美味しい思いをしてたわけじゃないしな
稼げるとこに稼ぎに行こうっていうシンプルな考えは別に責められるもんじゃないわ
スマホゲーはもうこうなったらなかなか廃れんでしょ
廃れる廃れないで行ったら、体力勝負でいくとそりゃあ家庭用のが先に潰れるよ
業界が金と時間が無駄にかかる高コスト体質になってしまったから、みんながみんなついてはいけない感じ
ついていけないっていうか自業自得なんだけど、何人かは警鐘ならしてたが結局流れにはあらがえんわなー
[ 2015/05/15 13:05 ] [ 編集 ]
FOXエンジンが収穫期ってw
FOXエンジンはただの開発ツールだろ
開発ツールを販売でもするつもりなのか?
[ 2015/05/15 13:12 ] [ 編集 ]
コナミの方針ではなくステマ監督の私欲でしかなかったPS傾倒とキツネエンジン…
収穫期って言葉で思い出したが「PS3は今が収穫期!」とは一体なんだったのか。
大して儲からないままあっという間に終わったが…
[ 2015/05/15 14:04 ] [ 編集 ]
そもそも莫大な開発資金掛けてゲームエンジン作るのは「数百万本クラスの大作を自社で数本は持ってる」からこそ意味が有る訳だしな
[ 2015/05/15 14:05 ] [ 編集 ]
じゃあまず中古で売ったり買ったりするのをやめるか、
DL販売のみで小売に絶滅してもらおう
ネット上でネガキャンするのをやめて普段ゲームしない人にも勧めよう
もちろん全機種買おう
新作タイトルは育てるために興味ないジャンルでも買おう
家庭用市場を守れよお前ら
[ 2015/05/15 15:03 ] [ 編集 ]
2015-05-15 15:03 #162658
もうゲームしないからいいや(笑)
[ 2015/05/15 15:27 ] [ 編集 ]
2015-05-15 15:03 #162658
小売り絶滅はやり過ぎだが、中古根絶はアリだな
ここ40年でCS業界が一番経済的に、ソフト本数的に豊かだったのは中古禁止だった頃だし
[ 2015/05/15 15:28 ] [ 編集 ]
中古なくしたら地雷踏みにくくなるな
よほどじゃないと発売日に買わなくなる
[ 2015/05/15 15:44 ] [ 編集 ]
[ 2015-05-15 15:44 ]
発売日に買わなきゃいいじゃん
わいは欲しいゲームの公式サイトのシステム面をしっかり読んで、
店舗試遊会や体験版を基に判断するから年10本程買ってても地雷は踏んだことないぞ

それに「買う→つまらない→すぐ中古」って手段は
アタリショックのように『PV詐欺の発売日売り逃げ』型のクソゲーが氾濫する原因になるからやめれ
[ 2015/05/15 16:02 ] [ 編集 ]
中古屋と転売屋って同じシステム(安価で買い取り高価で転売する、等しくゲーム屋は損する)なのに
なんで中古は愛されテンバイヤーは憎まれるんだろうな
[ 2015/05/15 16:06 ] [ 編集 ]
日本一ソフト、15年3月期は売上高0.1%増、営業益75.9%減…償却期間の短縮で開発原価が増加し、各利益は4月の修正予想を下ブレ
http://gamebiz.jp/?p=143961
こっちもヤバイね
せっかくPS4に注力したのにこの有様w
[ 2015/05/15 16:17 ] [ 編集 ]
いつも定価より安く売るならテンバイヤーも愛されると思うw
[ 2015/05/15 16:20 ] [ 編集 ]
定価で仕入れてるんだから定価より高い価格で転売するのは当たり前だべ
中古屋の「定価6980円のソフトを2980円で買い取り!」で仕入れて4980円で転売するんだから
凶悪さは大して変わらん
[ 2015/05/15 16:31 ] [ 編集 ]
は?
[ 2015/05/15 16:45 ] [ 編集 ]
>[ 2015/05/15 16:06 ]
古物商許可の有無じゃね?
中古屋はちゃんと許可を得て商売としてやってるからな
オクやらで転売してる連中はほぼ古物商許可取ってないだろうし、下手すりゃ確定申告もしてない
[ 2015/05/15 16:45 ] [ 編集 ]
PS4独占ソフトは15万売れなきゃヤバイと言ってた日本一が案の定死にかけてんのか…
ほんと、PSユーザーはゲームを買わないね…
[ 2015/05/15 16:54 ] [ 編集 ]
まあCS機が世代が進むごとに高くなりすぎなんだよね
今はゲームするためにはまず4〜5万もする本体を買わないといけないんだから
スマホのアプリが広がるのは無理ないと思う
[ 2015/05/15 17:17 ] [ 編集 ]
我々の出費は増えてないよ?

PS3だって7万円だったし、PS1だって5万円だったし、更に戻ればゲーム機1台20万円なんて時代もあった
任天堂据置機も30年間3万円以下で変わらない

ソフト単価も1本1万円から始まり、PS1で5000円に下がり、現在はサードが8000円、任天堂が5000円方式が成り立ってる
[ 2015/05/15 17:27 ] [ 編集 ]
中古屋は基本的には「客が要らなくなった物を買取する」
転売は「需要が非常に高いと思われるものを公式などから買って転売する」

中古屋が安く仕入れている!なんて言われても、元の所持者が「それでいいよ」と言って売るんだしこれに文句を他人がなんでつけれるのかと。

転売ヤーの一番嫌われる理由は数量限定のものに手を出すからじゃないかな。
コンサートチケットとかを端から興味が無い奴が購入して高値で転売するってことに欲しかった人からのヘイト集めるわけで。
[ 2015/05/15 17:28 ] [ 編集 ]
まさか真面目に「商売で正当に儲けるのは凶悪」とか言ってる訳じゃないよなあ
[ 2015/05/15 18:43 ] [ 編集 ]
どちらにせよもうCSはやらないんだろ?知ってる
[ 2015/05/15 19:54 ] [ 編集 ]
ガッカリだな
その一言だよ
[ 2015/05/15 21:36 ] [ 編集 ]
ま、2度と桃鉄新作が出ない事は確定したわな。
[ 2015/05/15 23:17 ] [ 編集 ]
まあ桃鉄は以前から出ない事は確定してたが
[ 2015/05/16 00:44 ] [ 編集 ]
桃鉄は道中記の件でさくまがブチ切れて全部版権管理してんだよね
だからコナミの一存でどうこうできるタイトルじゃない、ハドソン吸収されてもそこは変わらない
そもそも吸収時の話でさくまが桃鉄、桃伝は絶対作らんって断言してたからね
その後もコナミはソシャゲで桃鉄出したいらしいが断ってるって言ってた

つーかこの社長結局スマホ推ししたいだけだろ
>弊社の強みというのは「創る力」「磨く力」「届ける力」だと考えています
それは何年前の話だよ、今のお前らは惰性でシリーズ続けるか過去の遺産をソシャゲにして金毟るだけで
新規タイトルなんざ何も展開してねーじゃねーか、創るってのはそうじゃねーよ
そこまで吹くなら続編とシリーズ作以外の新規タイトル創出しろよ、ソシャゲ以外で
[ 2015/05/16 05:11 ] [ 編集 ]
もはや、旧来のゲームは"古い"商売と成り果ててしまったんだろうな
作るのにやたらと手間がかかり、コストも膨大なのに、客単価は安いという

そして、ソーシャルは一人の客から引っ張れる額が桁違いで経営者から見ればおいしいと
流通の手間もないしね

ああ、やだやだ
[ 2015/05/16 05:37 ] [ 編集 ]
スペック至上主義の少数オタゲーマーよりゲーム専用機を持たない多数派素人の方が上客ってことなんだな…
[ 2015/05/16 09:03 ] [ 編集 ]
スマホゲーってゲーム業界のロト6みたいなもんだと思ってたんだが
そんなバクチ世界にばっか傾けて大丈夫なんか?
[ 2015/05/16 09:32 ] [ 編集 ]
何年前の事を言ってるのか分からんくらい情報が古い
[ 2015/05/16 13:28 ] [ 編集 ]
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