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任天堂、マリオなどの人気キャラのライセンス事業を新しい収益源に


パズドラスーパーマリオ

ワンフェスでねんどろいどやフィギュアが多数リリースされる件と、
関連がありそうな話題がちょうどありました。









■任天堂社長:人気キャラのライセンス事業、新収益源に


任天堂の岩田聡社長は7日までに毎日新聞のインタビューに応じ、
「スーパーマリオ」など同社のゲームの人気キャラクター活用を外部企業に認めて
使用料を得るライセンス事業を新たな収益源にしていく考えを示した。

キャラのイメージや価値を損なわないことが条件で、
スマートフォン向けゲームをヒットさせたソフト会社が任天堂の
ゲーム専用機向けに移植版ソフトを展開する場合のほか、
自動車など異業種の広告に活用してもらう。
岩田社長は「時代の変化に対応し、収益機会を最大化する」と説明した。

任天堂は従来、自社のゲームのキャラクターの外部使用に慎重だった。
しかし、スマホゲーム台頭などで家庭用ゲーム市場が伸び悩む中、
1985年の発売以来、国内外で大ヒットし、
世界的に知名度が高いマリオなどのキャラクター資産を収益につなげる道を
探る方針に転換した。現在、複数の企業と交渉中で年内にも発表する。

キャラクター提供にはスマホ向けでヒットしたソフトを自社のゲーム専用機
「ニンテンドー3DS」や「Wii U(ウィーユー)」向けに取り込む思惑がある。
すでにスマホ用ゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をヒットさせた
「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」と提携。

ガンホーは4月、マリオが登場する3DS版パズドラを発売する予定で、
マリオの知名度を生かして海外市場本格進出を狙う。
岩田社長は「本当に面白いゲームソフトの世界展開を
マリオが手伝えるなら結構なこと」と意義を強調した。

一方、異業種の広告向けのキャラクター提供では昨年、
メルセデスベンツの新車とマリオのコラボレーション広告が話題を集めた。
岩田社長は「(ベンツのCMのように)価値のある場所にキャラクターが露出できれば、
うちのゲーム事業にも相乗効果が期待できる」と語った。




という話題が、毎日新聞に掲載されておりました。

上にもでているように、メルゼデスベントとのコラボや、
いきなり発表されてビックリした「パズドラ」とのコラボ作品をリリースしたりと、
以前に比べて、より積極的に展開していくと。

今回のワンフェスで展示されていた、任天堂キャラのフィギュアが
いくつも発売されそうな件も、

IPの有効活用ということなんでしょうね。



というか、ちょうど一年位前の株主総会で、
「キャラクターIPの積極的な活用」については言及がされている。

■2014年1月30日(木) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会


キャラクターIPのライセンスにつきましては、もちろん、
「これまで例外を設けていたものを例外と考えずに柔軟に(対応)します」と申し上げましたが、
「お申し出をいただいたらすべてライセンスする」と申し上げているわけではありません。

例えば、その商品が最終的に、中長期で考えたときに、
「お客様を笑顔にできる商品であるのかどうか」ということを
私たちなりに判断させていただくということと、

それから、私たちのコアビジネスと直接の
競合関係にならないかどうか(を判断させていただきます)。

といっても、あらゆる娯楽ビジネスは、
ある意味お客様のアテンションを取り合うという意味では競合関係にあるのですが、
そういう意味での競合ではなくて、本当に直接競合して、
例えば私たちのハード・ソフト一体型のプラットフォームビジネスの勢いを大きく削いでしまうとか、
任天堂のキャラクターが使われて、結果、そのイメージが非常に悪くなってしまうとか、
そういうものには当然ライセンスをしないわけです。

世の中でいろいろなキャラクターIPをお持ちのところはいろいろなライセンスを考えられると思いますが、
それと大きくは変わらないと思います。
その意味では、今までは絶対なかったということが、
おそらくこれから1年以内にいろいろ起こると思いますし、
既にお話をいただいて進めていることもありますので、ご期待いただきたいと思います。

収益については、ある意味、ライセンスビジネスというのは他力で動くものですので、
初めに予算を決めて動いてしまいますと、
本当はライセンスしない方がいいものにまで踏み入れてしまうおそれもありますので、
これだけ稼ぐということを具体的な数字の目標にはいたしません。
一方で、皆様が認めてくださっている任天堂のキャラクターIPの総合力を考えますと、
「任天堂の年間の営業利益の中で一定割合はこのキャラクターIPが
稼ぎ出すという時代が来ることは、そう遠くない将来に考えられるのではないか」と思っています。



今回毎日新聞に掲載されたインタビューと、
被る部分も多い内容。
以前からライセンスビジネスのことを言っててたよね~
っていうのは、ここら辺の質疑応答が最初のソースです。

今後ライセンスビジネスを積極的にやっていく姿勢の任天堂。
マリオのふりかけとかもでてくるかもしれません。
あれ?昔出していたっけ?。


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[ 2015/02/08 18:22 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(36)
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ヤフコメ民は言いたい放題だったなぁ。何も知らないで印象だけで批判してたし。
マリオ系は小学生の筆記具としては王道だし、チョコエッグでも良く出てるしな。

もっと任天堂作品はスケールフィギュアや立体物にして欲しいな。 ガチャサイズだと出来が限られるし。

[ 2015/02/08 18:34 ] [ 編集 ]
同じニュースでも他の一部サイトのまとめは酷いね・・特に普段ソニーを持ち上げてるところ
[ 2015/02/08 18:35 ] [ 編集 ]
やつらにとってはなぜか、任天堂がとうとうスマホにゲーム出すぞ!
ってことになってて乾いた笑いが出てくるw
[ 2015/02/08 18:44 ] [ 編集 ]
サンリオがキティで大成功してるしな
コンテンツ輸出で数少ない成功モデル
[ 2015/02/08 18:52 ] [ 編集 ]
まぁ普通に考えたら子供に関連する事業やサービスにを行ってる会社に朗報って記事だよね
たとえば文房具、たとえばボードゲームやそういった手触りのあるおもちゃ…
あるいは先だってのマクドナルドのようにオマケグッズにマリオという線も考えられるし
ドラえもんドンジャラならぬマリオドンジャラ(ドンジャラっていまでもあるのか?)とか
やり方さえ間違わなければIP所持企業とライセンスをとった企業双方に旨みがある
[ 2015/02/08 18:52 ] [ 編集 ]
利用できるキャラクターIPがないところは必死なんだろうよ
[ 2015/02/08 19:05 ] [ 編集 ]
任天堂ライセンスのグッズ関連ならポケモンが頭一つ抜きでてるけど
今後は任天堂ブランド全体で出していく感じになるのかな。
[ 2015/02/08 19:22 ] [ 編集 ]
昔は彼らのところにだって万人受けするキャラクターがおったんや
地上波でレギュラー張る程度には知名度も合った子なんやで……
それを殺してしまったのは自分達なんだが、それを悔いる前に
他社を妬んでを叩く方に労力を向けることしか出来ないんだよ……
[ 2015/02/08 19:22 ] [ 編集 ]
今日ワンダーフェスティバルって模型の展示会があったけど
任天堂キャラの可動フィギュアやスケールフィギュアが続々発表してたよ
[ 2015/02/08 19:25 ] [ 編集 ]
永谷園がスポンサーになったことあるとかオッサンしか知らないから
昔からぬいぐるみとかあったよな
個人的にはスマホゲー・アプリも作って欲しいけど
[ 2015/02/08 19:28 ] [ 編集 ]
マリオのカレーとかふりかけとかあったな~
[ 2015/02/08 19:33 ] [ 編集 ]
さっそく「任天堂がとうとうスマホにゲーム出すぞ!」と
吹いて回ってるやつらがおるな。
誰とは言わんが
[ 2015/02/08 19:35 ] [ 編集 ]
ヤフコメは酷かったな
[ 2015/02/08 19:36 ] [ 編集 ]
ここでも昔取り上げられてたけど「マリオ、ガチャになる」を思い出したよ

マリオやカービィの子供向け雑誌の連載も有名だしF-ZEROアニメもあったな
意外とキャラライセンスの商用許諾そのものは出してたりするし、不思議でもない
むしろ任天堂が自身から手を出さない意思表示と受け取ったよ
ゲーム開発は自分の本業に力を使っていくほうがマージンなしで儲かるし、何より自社の好きにやれる

そういう発想にならん辺りが連中はゲームハードのファンボーイらしいと思えるね
[ 2015/02/08 19:58 ] [ 編集 ]
スーパーマリオのプラモが昔あったなぁ、そういえば
[ 2015/02/08 20:01 ] [ 編集 ]
>[ 2015/02/08 19:22
ナムコのことか
ナムコはもう死んで存在しないけど、その残りカスみたいな連中がいまだに恨み節で呟いてるな
マッピーやミューキーズ、パックマンファミリー、ワルキューレ…そういう豊かなキャラクターを育て、活用することなく消滅させたのは全部テメェの責任だろうに
[ 2015/02/08 20:03 ] [ 編集 ]
>マリオやカービィの子供向け雑誌の連載も有名だしF-ZEROアニメもあったな

今後またアニメカービィみたいなのが生まれるかもしれないと考えたら大賛成だわ。
[ 2015/02/08 20:06 ] [ 編集 ]
というかGC~Wii時代がそういうの抑え気味な展開してただけで
それ以前をみるとバルちゃんが言ってるようにふりかけとか
色々昔はやってたんだよな
ゲームのコラボもちょいちょいあったし
今後はそのゲームでのコラボが少し増えるっていう感じなんだろう
[ 2015/02/08 20:23 ] [ 編集 ]
マリオの学習机使ってたわ
[ 2015/02/08 20:35 ] [ 編集 ]
ここ1年ぐらいでなんかやたらと任天堂キャラのフィギュアが出るようになったなあと思ったけどこういうことだったのね
[ 2015/02/08 20:43 ] [ 編集 ]
ポケモンで行ってることを他のキャラクターにも拡げていくってことなんだろうねぇ
クソ馬鹿の群れ(懐)の言うように、実際にスマホゲーム出すのもアリ
会社の利益構造と反してるから実現はしないだろうけど、消費者的には優良コンテンツが増える可能性アップに加えてデメリットもないし、競合他社及びその関係者でない限り反対する理由もない
[ 2015/02/08 21:07 ] [ 編集 ]
マリオのデイジーとかワルイージ
そしてカービィのマホロアとかも使って欲しいなぁ。

ヤフコメ民は煽るやつらしかいないから見ない方がいいよ。
芸能でもニュースでも経済でも罵倒してるし
[ 2015/02/08 21:14 ] [ 編集 ]
ゼルダでローグライクRPGとか出来る可能性があるわけだな?
[ 2015/02/08 22:52 ] [ 編集 ]
昔のサントラ再販して下さい
[ 2015/02/08 23:20 ] [ 編集 ]
キャラクターライセンスで一番成功してるのはスターウォーズだと思う
マリオやハイラル城がレゴにならないかな
あとユニクロのTシャツとかなりそう
[ 2015/02/08 23:49 ] [ 編集 ]
前から言ってたことなんだなぁ。
そういえば前に企業買収も匂わせてたような…
そっちの続報はまだないな
[ 2015/02/09 01:37 ] [ 編集 ]
なんでこれで害虫は「貧すれば鈍する」という書き込みをしてくるのか謎
[ 2015/02/09 01:43 ] [ 編集 ]
貧すれば鈍するってのは赤字でリストラするような企業にこそ当てはまるもんだわな どことは言わんが
よくもまあ相も変わらず悪意のある解釈でねじ曲げるもんだわ毎度毎度

[ 2015/02/09 01:48 ] [ 編集 ]
↑解釈でねじ曲げてんじゃなくて、そもそも精神構造がねじまがってるから某社ハードファンと呼ばれる存在になるわけで・・・w
[ 2015/02/09 04:26 ] [ 編集 ]
これだけのコンテンツを持っていながらキャラクタービジネスを展開しないのはもったいなさ過ぎる

ていうか、確かに昔(主にFC時代)はけっこう積極的にやってたような気もする
[ 2015/02/09 05:08 ] [ 編集 ]
ゲーム以外の利益が増えれば、何がなんでもゲームの売上増やさなきゃ、と言うプレッシャーが減るよな
今までより挑戦的なソフトが出し易くなるのは大歓迎
[ 2015/02/09 11:45 ] [ 編集 ]
貧すれば鈍する、ってそれ一度ならずも破綻したSCEじゃないか
てかSCE最近なにやってんだろうか…PSハード事業もソニー本体に行ったんだっけ
本体に行ったのはPSNのほうだっけ?…わからんなぁ、組み換えしすぎて曖昧に

あれ…責任の所在が曖昧って、それも円滑に経営できてない証拠では…
[ 2015/02/09 12:14 ] [ 編集 ]
まあSCEのことはいいよ
レゴマリオは出たら自分も欲しいなあ
ついでにキーホルダーとかにしてほしい
[ 2015/02/09 12:21 ] [ 編集 ]
ゼルダの不思議なダンジョンか
そしてまたリンクって誰だよって言われるのか
[ 2015/02/09 14:18 ] [ 編集 ]
終わったな
[ 2015/02/09 22:34 ] [ 編集 ]
だからSCEの話はもういいと言ってるのに分からん奴だな
[ 2015/02/10 07:54 ] [ 編集 ]
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