ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - 日本のゲーム市場、ついに24年前の規模まで縮小 4000億円を下回る


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

日本のゲーム市場、ついに24年前の規模まで縮小 4000億円を下回る

最近、日本のゲームって元気ないよねと、
肌で感じるレベルではありますが、
実際かなり縮小していたようだ。

グラフで見よう。

日本のゲーム市場









このグラフは、海外フォーラム「Neogaf」に投稿されたもので、
過去のファミ通発表の年間売り上げをグラフ化したもの。
見ると一目瞭然ですが、2007年をピークに、
ここ数年で大きく下がっていることが分かりますね。


ファミ通が発表した、2014年のデータでは、
2014年国内ゲーム市場規模は3685.5億円。
4000億円を下回ったのは、24年ぶりです。

■2014年国内ゲーム市場速報が発表 市場規模は3685.5億円、
ソフトランキングトップは『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』



24年前、スーパーファミコンが発売されたくらいの水準だ。

新ハードがリリースされたにも拘らず、
9%の下落、一番盛り上がるべき新ハードの発売でも
下がっているというのは、実際かなりやばい気がします。

もちろん過去のデータは、今ほど正確なモノではないことも、
十分留意しておくことは必要ですが、
このデータが説得力を持つくらい、
最近は元気ない感じはありますよね。

ソフトやハードの売り上げでは、3DSが圧倒的ではあるものの、
市場全体は縮小傾向、その代わりに伸びたのは、
スマホ市場ということかな。グラフを見ても、
ちょうどスマホゲーが台頭してきた時期と重なりますね。
そりゃどこのメーカーもスマホにリリースするわけだ。

ソフトのほうは、ブームの妖怪ウォッチ2が
200万本以上を売り上げているわけですが、
コレと関連した話題があったので紹介。

■ヒット連発の3DSを蝕む売り上げの両極化

タイトルだと3DSがヤバイみたいな記事かと思ってしまうが、
内容は3DSの売り上げが二極化していて、
中堅タイトルがないのが気がかりという内容。
ただし、これは3DSに限った話ではない、
むしろ3DSは頑張っているほうだとも書かれております。
このあたりの話も、ゲーム業界がイマイチ元気ないと思える部分。

24年前の水準までさがるというのは、
ちょっとびっくりですね。(゚θ゚ )


■The Japanese Console And Handheld Market Is The Lowest Its Been In 24 Years

■2014年国内ゲーム市場速報が発表 市場規模は3685.5億円、
ソフトランキングトップは『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』



ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 オリジナルサウンドトラック
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 オリジナルサウンドトラック レジェンド オブ レガシー 【初回限定特典】「レジェンドオブレガシー」浜渦正志オリジナルサウンドトラックCD 付






●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
【追記】新ブログじゃないけど実質新ブログの「ばるらぼ!」をよろしく! [07月20日]
『初音ミク Project DIVA』新作がSwitchで発売決定など今週のピックアップ [07月07日]
『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』Switch/PC版が海外で発表 [07月07日]
『ワンピース 海賊無双4』PS4/Switch/XboxOne/PCで2020年発売決定! [07月06日]
「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」続編の開発スタッフが募集開始! [07月06日]


[ 2015/01/11 12:57 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(80)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
PS4コーナーも洋ゲーが目立つしな
日本のゲームソフトは終わってる
[ 2015/01/11 13:14 ] [ 編集 ]
[ 2015/01/11 13:14 ] バルカン星人774号
あ、ハイ。ソウデスネー
[ 2015/01/11 13:19 ] [ 編集 ]
日本向けにオープンワールドパンツゲームがps4で出るよ!
やったね(^o^)
[ 2015/01/11 13:24 ] [ 編集 ]
クリアまでにかかる時間が長いのも良くないのでは?
あと、モンハンみたいなスルメゲー
どっかのメーカーみたく、自身のブランドタイトルを壊してたらそっぽ向かれるよね
[ 2015/01/11 13:25 ] [ 編集 ]
むしろスーファミの発売から24年も経っている事の方が驚きだわ
[ 2015/01/11 13:30 ] [ 編集 ]
気に入った一つのゲームをとことんやりたい人もいるんだからクリアまで時間がかかるゲームも必要でしょう
とにかくたくさんのゲームをしたい、数をこなしたいって人ばかりではない
[ 2015/01/11 13:54 ] [ 編集 ]
自分は3DSとWiiUメインなんで洋ゲーはほとんどやる事がないですけど(最近だとLEGO Cityぐらいかな?)、
よく考えたら友達はPS3でDiablo 3とかテラリアとかの洋ゲーばっかりやってますね。
[ 2015/01/11 13:59 ] [ 編集 ]
ブランド潰しの影響もあると思う
SCE・カプコン・コナミ・L5、てめーらの事だよ
[ 2015/01/11 14:08 ] [ 編集 ]
今世代は据置機がどちらも不調なのが痛いな
前世代だと前半はWiiの勢いがもの凄く、後半もPS3が盛り返して極端に市場が小さくなることはなかった
[ 2015/01/11 14:10 ] [ 編集 ]
そりゃそうだよ
競争心を煽られた情弱バカどもが、売り切りゲームより遥かに手抜きで作れる低クオリティソシャゲに何十万も課金してくれてボロ儲け出来るんだからみんなそっち行くわ
こうしたのは俺らゲーマーやヲタ人間じゃなくて情弱バカのリア充共 あいつらほんと俺らの邪魔しかしねえ
スクエニやカプコン等ゲームメーカーの迷走も相俟って、このままではほんとにクソソシャゲしか残らず海外に時代に逆行してる猿って笑われるだろうな 技術大国のはずなのにこのゲーム環境はなんなんだ?ってな
[ 2015/01/11 14:22 ] [ 編集 ]
もうね日本のメーカーには期待してないよ
海外産のゲームをどんどんローカライズしてくれればいいよ
日本のメーカーはクソゲーだしてアンロック商法して、あるいはソシャゲで儲けてればいいよ
[ 2015/01/11 14:24 ] [ 編集 ]
そりゃリリース数が激減してるんだから売り上げだって下がって当然だろ
[ 2015/01/11 14:28 ] [ 編集 ]
[ 2015/01/11 13:19 ] バルカン星人774号

ぷw
上手く言い返せないからそんなことしか言えないんだなw
悲しいなぁw
[ 2015/01/11 14:29 ] [ 編集 ]
もうゲームしてないからどっちでもいいけど、よくやってた頃を思い出すと悲しい気もする
[ 2015/01/11 14:33 ] [ 編集 ]
コナミもスクエニもSCEも、2008年までは年に20本以上ソフト出してた
それが今や年に数本
そりゃ市場も縮小するわな
[ 2015/01/11 14:33 ] [ 編集 ]
スマホの課金ゲーとか含めての数字なん?
[ 2015/01/11 14:43 ] [ 編集 ]
これは確か家庭用ゲーム機のみの市場だぞ
スマホゲー市場は2013年の時点で家庭用市場の半分まで追いついてた
[ 2015/01/11 14:52 ] [ 編集 ]
実際ここまで盛り上がらない新ハード発売(WiiU, PS4, XboxOne)なんて史上初だわな

グラフを見ても2014年がクソすぎてるけど、2011年の時点で2005年以前のラインに戻ってんだね
震災の影響もあるんだろうけど、3DSが開幕ズッコケたからな…
まぁDSWiiブームの2006~は特殊な事例として、このグラフなら450ありゃ妥当な気もする

田下さんの言ってる事は至極ごもっともなんだよね、俺も常日頃思ってる
任天堂が「ダブルミリオン4連発」を発表したのも(プラス方向での)印象操作しようとしてるのは感じられたし
ポケモンの「毎年出す」発言といい、焦ってるよな…

WiiUがあまりにクソすぎた2013年の頃は「2014年になったら本気出す」と思ってたが、
2014がそのまんま終わったからなぁ…、「2015年になったら本気出す」と思いたいが…

PS3,4においてはFFブランドの失墜がデカイ気がするな、あれ稼ぎ頭だし
「FFのないプレステ」って「ポケモンのないゲームボーイ」みたいなもんだからなぁ…
ポケモンもORASでやらかして大量のファンをアンチ化させたが、今後どうなることやら…
他もそうだけど、ゲームシリーズ自体がファン離れして、ゲーム業界としてダメージ受けてるのってあるよな
ゲーム業界悪化の問題はシリーズブランド自体の低迷もかなりの要因だと思うわ
[ 2015/01/11 14:53 ] [ 編集 ]
業界人気取りの長文キモいっす
[ 2015/01/11 14:56 ] [ 編集 ]
やりたいゲームない人多いんじゃない
洋ゲーなんてほとんどFPSで箱庭だろ、飽きるわ
昔ならHALO5のPVみてワクワクしたんだろうなぁ
[ 2015/01/11 15:08 ] [ 編集 ]
市場が小さくなるときって基本的に1ハードに一極化するはずなんだが、
今世代では一極化がおきてないのが中堅がやばい原因だよ。
ハード普及数では完全に3DSに一極化してるんだが、
たった300万しか売れてないVitaにソフト出してりゃこうなる。
まぁ次世代になれば平井社長がいなくなってVitaの後継が出る可能性がかなり低いから
もうちょいマシな状況になるんじゃない。
[ 2015/01/11 15:13 ] [ 編集 ]
ワンダースワンにGBAより多くソフトが出てる状況だからな(美少女ゲームばかりとはいえ)
おかしいだろう普通に考えて
[ 2015/01/11 15:19 ] [ 編集 ]
WiiUの年末商戦がPS4にすら及ばなかったところをみると
子ども向けのみ3DSで生き残っていて、他のゲーマー層はスマホに移行
そんなところですかね

日本国内は3DSの一強、Vita含め据え置きハードは死滅かと
[ 2015/01/11 15:38 ] [ 編集 ]
3DSが子供向けとか言ってるアホまだいたのか
[ 2015/01/11 15:41 ] [ 編集 ]
まだスマホのせいにする気なの
一般人にとってスマホより魅力あるハード・ソフトを出せないだけだろ
[ 2015/01/11 15:53 ] [ 編集 ]
3DSは子供向けじゃないけど一部拾えてない層はある。
その受け皿が据え置きなりVitaのはずだがそいつらがまず真っ先にスマホへ行った。
3DS発売前はスマホに負けて3DS死亡だったのに今一番スマホと共存出来てるのが3DSで
一方的に客奪われてるのがVitaだなんて誰が予想できたことやら。
[ 2015/01/11 15:58 ] [ 編集 ]
まぁ洋ゲーとかを全面に押し出してる時点で、今回の事態は分かってたな
ゲームで肉食獣のような彫の深い外人キャラクターを操って、世紀末な世界観でドンパチ殺戮しようとか普通の人はわくわくしないから
海外のティーンズがおかしいんだよ、感性が
[ 2015/01/11 16:10 ] [ 編集 ]
ああ・・どこか国内でシェアと売り上げ落としてる会社がありましたね・・・
[ 2015/01/11 16:36 ] [ 編集 ]
[ 2015/01/11 14:53 ]
>ポケモンもORASでやらかして大量のファンをアンチ化させたが

この部分がすごい個人的意見に見えるんだけどな
他は概ね同意だが
[ 2015/01/11 16:38 ] [ 編集 ]
ファミ通年間ソフト売上
http://geimin.net/
2011年 任天堂合計 23171742 PS合計 26319334 (TOP1000集計)
2012年 任天堂合計 24882079 PS合計 15457252 (TOP100集計)
2013年 任天堂合計 25075184 PS合計 15053909 (TOP100集計)
2014年 任天堂合計 23884492 PS合計 11446797 (TOP30集計)

方々に貼られているもので申し訳ないが一応。
之を見れば原因がどこにあるかなんて一目瞭然だと思いますがね。
[ 2015/01/11 16:50 ] [ 編集 ]
SCEさん日本のテレビゲーム産業の足引っ張らないで下さいよー
[ 2015/01/11 16:53 ] [ 編集 ]
2007がピークだったのか…その頃ゲームから離れていたから知らなかったが
スマホ市場も出来てきて細分化が進んでるという事でもある、にしても新ハードの動きがなぁ…今年どうなるのかね
[ 2015/01/11 17:06 ] [ 編集 ]
スマホガーっていうけど多分スマホもそこまで関係ないよね
あれのメイン層はゲームとかそもそもやらない層だし
多分あれらがなくても今のコンシューマ業界はこんなもんだったと思うよ
今後スマホゲーも縮小していくだろうけどそれでコンシューマが復活するとは行かないだろう
[ 2015/01/11 17:11 ] [ 編集 ]
[ 2015/01/11 17:11 ]
うん、スマホは関係ない。スマホでゲームする人々の大半はもともと据え置きも携帯型も遊んだことのない人たちだし
そうした人々は同じタイプのゲームしかやらないから。電車やバスとか通勤通学時に観察してみるといいよ
大体がカードタイプか、玉をいじるタイプのパズルゲームやってる。しかも見た目も中身も同じに見えるけど、メーカーが違うようだから、ようするにゲーム=道中の手すさびにしか思ってないの

ゲーム会社の落ち度は、そういう人たちに、もっとよくできた、もっと楽しいゲームの世界があることを知ってもらって、コンシューマに誘導できなかったkと
できなかったというより、しなかった。だよね。大手メーカーが率先してコンシューマーを捨ててた。スマホのほうが課金であぶく銭かせげるからって
3~4年前、GREEとかが後のせ課金方式でブイブイいわせてた時代に経済紙とかが必死に煽ってたんだよねぇ。それに乗ったと
[ 2015/01/11 17:18 ] [ 編集 ]
ゲーム機で遊んだことのないとかやらない層とかの決め付けもどうかと思うけど満足してしまう人も居る現状
お客さんを取られてしまっていることには変わりないわけでね…
[ 2015/01/11 17:31 ] [ 編集 ]
全て、ソニーのプレイステーションと馬鹿サードのせいだな。
PSソフトの数字の落ちっぷりが凄まじい。
去年はソフト売上トップ10にPSのソフトが1つもないというPS参入以来なかったことまで起きたわけだしw
[ 2015/01/11 17:31 ] [ 編集 ]
景気悪いのに娯楽産業が盛り上がるはずねえだろ馬鹿か
[ 2015/01/11 17:59 ] [ 編集 ]
日本国内ですら年末商戦でPS4に負けたくらい王者任天堂ハードも困窮しているんだし
仕方がないわなー

Wiifitと脳トレで一般人釣れた反動も大きいわな
[ 2015/01/11 18:05 ] [ 編集 ]
年末商戦で任天堂が負けたとか現実逃避してるけどさ
PS4初めての年末で去年から下がったWIIUとどっこいどっこいなうえ
大量のドラクエエディションが中古に流れて勝利どころかお先真っ暗だろ
てか一番売れたの3DSなんですけど、いくらVITAがゴミだからって携帯機ごと無かったことにするとかw
[ 2015/01/11 18:30 ] [ 編集 ]
しかもPS4のソフト軒並みランキング低かったような
[ 2015/01/11 18:36 ] [ 編集 ]
wii、DSが記録的ヒットした時期以外割となだらかな変化に見えるけどなー
ソフトメーカーもだいぶ淘汰されちゃったし市場規模が小さくなるのは仕方ないような気もする
[ 2015/01/11 18:50 ] [ 編集 ]
パズドラマリオみたくスマホのシステム洗練してより遊びやすく
課金無しで安心してできる みたいなのはもっとやるべきかもしれん
[ 2015/01/11 18:59 ] [ 編集 ]
PS4買った人って何ゲームやってんの?互換ないからPS3のゲームやってるも通用しないし
[ 2015/01/11 19:08 ] [ 編集 ]
発売初年度で録にソフト無い時期にハード買う人たちは取りあえず一つソフト確保して今後何か出るたび買おうと思ってる人ばかりだろう
何も出なかったら埃かぶるだけ
他に何かあんのか?
[ 2015/01/11 19:14 ] [ 編集 ]
VITA持ってないから分からないんだけど、タッチパネルを活かしたゲームって出てるの?
任天堂はそれを活かしてるからスマホゲーム呼び込めるのに
[ 2015/01/11 19:24 ] [ 編集 ]
もうテレビと個室と電気代を用意できるやつらが減ってきたってことだろ
携帯機かスマホゲーがメインになって、中堅が淘汰されて一極化していくのかねえ
[ 2015/01/11 19:27 ] [ 編集 ]
どこのデータ見ても年末商戦で買ってるのは
任天堂ハードだけど
ゴキはどこのステマサイトに騙されてるの?
[ 2015/01/11 19:35 ] [ 編集 ]
Vitaやプレステ4買った人はプレイステーションプラスのフリープレイで
昔のゲームをタダでダウンロードして遊んでるみたいやね。

過去のコンテンツの有効利用というけど、そりゃ新作買わなくなるわな。
[ 2015/01/11 19:41 ] [ 編集 ]
スマホが原因でユーザーが買わなくなったは半分正解で半分間違い。
スマホが原因なのは確かだけど問題なのはスマホゲーばかり見てゲーム機のリソースを疎かにしてしまったことだ。
会社別だとスマホゲー出してない任天堂とレベルファイブのスートップが良い証拠。
二兎を追う者は一兎をも得ずと正にこの事だ。
[ 2015/01/11 19:50 ] [ 編集 ]
スマホ含めたら拡大してるぞアホ
[ 2015/01/11 19:59 ] [ 編集 ]
スマホ含めたら拡大してるぞア ホ
[ 2015/01/11 19:59 ] [ 編集 ]
PS3後期以降はミリオンもなく惰性でやってる感じ

問題なのは、マリオカート8、スマブラという大作投入して
「PS4に年末商戦で販売台数負ける」というのが大問題だろう

猛烈に売れまくったWiiで、健康器具に見切りをつけた一般人の飽き易さは異常
そりゃ、総金額落ちるわな
[ 2015/01/11 20:34 ] [ 編集 ]
そりゃ売れまくったWiiにソフト出さないんだもん
据え置き離れが進むのは当たり前やん
[ 2015/01/11 20:38 ] [ 編集 ]
これは多様化が完全に進んだ結果だろうなぁ
[ 2015/01/11 21:04 ] [ 編集 ]
国内ソフト売上歴代最低のPS差し置いてWIIのせいは無理があるわ
きちんと現実見なきゃな
[ 2015/01/11 21:10 ] [ 編集 ]
大手ゲームメーカーの経営陣がほとんど銀行屋になっちゃったからなあ
[ 2015/01/11 21:34 ] [ 編集 ]
まぁ国内サードがどんどんつまらないゲーム出してたりぼったくりDLCをしたりブランド崩壊させてるわけだし
サードソフトに興味がなくなってきてるというのもあるんじゃない?任天堂はサードがあまりいないけど
安定して毎年売れてるようだし、ファーストがそこまで動かずサードが多いPSがどんどん下がってるという事は
サードの魅力が薄れてきてると言えると思う
[ 2015/01/11 22:30 ] [ 編集 ]
>問題なのは、マリオカート8、スマブラという大作投入して
>「PS4に年末商戦で販売台数負ける」というのが大問題だろう
ぶっちゃけ本体だけ売れてソフトがまったく顔出さないPS4の方が問題な気がするんですが
[ 2015/01/12 01:05 ] [ 編集 ]
なんだPS発売前に戻っただけか続けろ
オタがスマホガーしてる横でガンホーは着々と任天堂と種まきしてるからな
[ 2015/01/11 14:08 ]
妖怪で500万以上売ってサードの中でただ独り任天堂並に気を吐いてるのに
潰したのはオマエダーとか恥ずかしい子・・・・
[ 2015/01/11 18:36 ]
洋ゲオタが集まっといてシャドウオブモルドールが1万弱
BSの指輪物語一挙放送は何の効果も無かったか・・・・
[ 2015/01/11 18:05 ]
その大漁に連れた魚にサードは餌やらなかったからな
で、今自分達が口パクパクさせて苦しんでるんだからしゃーなしだな
去年ハーフ売れてないどころか30万もないとかPS市場は地獄か
[ 2015/01/12 04:15 ] [ 編集 ]
2015-01-11 20:34 #150887
年末年始限定ってとこが涙を誘うな
クリスマス週も一応年末に該当するけどWiiUに負けちゃってるから触れてなくて笑うわ
もう君らは素直に海外の売り上げだけ持ち上げとけばええねん

あ、そうそうPS4といえば
(最悪と言われたWiiUよりもさらに二ヶ月ほど遅れての)国内100万台達成おめでとうございます^^
[ 2015/01/12 05:21 ] [ 編集 ]
上の方に貼られてる年間ソフト売上のPS市場の縮小は、今年激減してるけど
PS+でタダでバラマキなんかしてるからじゃないの
PCのスチームもそうだけど、メーカーは目先のはした金のために捨て値で投げ売りしてるけど
ちょっと前のビッグタイトルがタダ同然でゴロゴロしてりゃ、新作なんて誰も買わんわな アホすぎ
[ 2015/01/12 07:22 ] [ 編集 ]
しかし改めてデータで見ると衝撃だし残酷だな、プレステ系の衰退がちょっとしゃれにならないレベルだ
プレステのメイン顧客である中高生は資金力がそもそも全然ないけど(だから初動に売り上げが集中して速クリ速売りが横行するよね)それを考慮してもソフト販売数の減少はヤバいだろ
世代が一巡してかつての中高生が大人になってゲームにとれる時間がなくなって、現中高生がスマホに流れてゲームユーザーの世代交代が上手くいってないのかも知れんね
[ 2015/01/12 08:10 ] [ 編集 ]
>>問題なのは、マリオカート8、スマブラという大作投入して
>>「PS4に年末商戦で販売台数負ける」というのが大問題だろう
>ぶっちゃけ本体だけ売れてソフトがまったく顔出さないPS4の方が問題な気がするんですが

ソフトが全く売れてないPS4に、大作2本ぶつけて年末商戦でWiiUが負けたこと自体がヤバイのでは?
[ 2015/01/12 10:04 ] [ 編集 ]
ゲームの価値を守りたいと発現する任天堂の岩田社長
(むやみに一回だけ遊んで二度と起動しないっていう人がたくさん出てくるより、手にしたゲームをきちんと遊び込む様な環境の方が良い)

PS+という大量の積みゲー環境を安価で提供しようとするSCE
(ハードを売ることと会員費という利益の為に、ユーザーが旨味を感じるサービスを提供すれば良いというだけ、現行利益のみの思考で将来のことなど考えていない)

2社のゲームというコンテンツという物の価値観に付いて考えが真逆なのはアレだなw
[ 2015/01/12 10:26 ] [ 編集 ]
プレステ系は客層に幅が無いうえに高齢化の宿命があるからね
そもそもあそこには趣味の狭い男しかいない。女性を呼び込もうと思ったけど失敗し、手を出したのが腐女子のほうで
男の方もアニメオタの萌え豚しかいないしニッチすぎる
任天堂系は年齢層が幅広く、子供はそれこそ幼稚園から中学、高校生まで。大人は家庭持ちが多くけっこうゲームをやりこむ人が多い。もちろん一部に媚びたようなデザインがないので女性ゲーマーも多く、こちらも年齢層が広い
未来がどちらにあるのかは言うまでもないな
アニメはもうじき深夜帯すら時間がとれなくなって事実上消滅するよ。近い未来にね
[ 2015/01/12 11:20 ] [ 編集 ]
過去の成功体験があるからサードが意地でもPSハードに頼る感情は理解出来るし任天堂ハードでPSイメージの強いソフトがヒットし辛い傾向にあるのも事実ではあるんだけど、サードが一丸となってWiiUにソフトをバンバン出せば据え置き復活も不可能じゃないとは思うんだけどな
[ 2015/01/12 12:06 ] [ 編集 ]
2015-01-12 10:04 #150916
君は「WiiUがPS4に週間ハード売上で下回った」ことを問題にしていて、
君がレスしてる彼は「ハードに対してちゃんとソフトが売れるゲーム市場」を問題にしている
記事のテーマに対するコメントとしてまともなのはどっちだろうね
[ 2015/01/12 13:37 ] [ 編集 ]
クソステは海外のAAAタイトル2014年投下しまくってこの結果だぞ
国内でもFF以外のPS看板タイトル出たのに
[ 2015/01/12 13:55 ] [ 編集 ]
 
今、問題になってる高騰も縮小もPS2の時代から警笛鳴らされてた話ってのが一番呆れる所
こうなるぞと言われながらも無視してこうなる様に動いてきた馬鹿が多数派だった結果がこれ
馬鹿達は今世代で客層を更に狭めるつもり満々だし
どうにもならなくなったあたりでやっと愚かさに気付くんだろうな

[ 2015/01/12 14:02 ] [ 編集 ]
>[ 2015/01/12 12:06 ] バルカン星人774号
国内据え置き機が下火になったのは、PS2ユーザーの次世代機への移行が上手く行かなかったってのが事の始まりだと思うしな
当初一般ユーザーはPS2の後釜としてWiiを購入し始めるも、ユーザーがサードメーカーに求めているタイプのゲームが殆どリリースされなかった
その為Wiiは任天堂の多人数ゲーム以外のニーズしか無いようなハードへとなっていく

またPS3の方は一般層など広い層向けデザイン、つまり新規や複数の友達と一緒に遊び安いゲームが少なく、1人だけでマニアックに遊ぶゲーム中心というPS2時代から起きていた問題がより進んだ形のハードとなってしまった

遊びやすいゲームとゲーム慣れしてる人向けのゲーム、この2つが十分に揃ってないと大衆向けハード(=所謂勝ちハード)にはならないんだけど、PS3とWiiはそれぞれ片側に偏りすぎた結果、据え置き機全体が下火になったってカンジだからな
[ 2015/01/12 14:58 ] [ 編集 ]
2006~2007年というとWiiが売れまくっていた時期がピークか

Wiiは1年ちょっとで2000万台超え
WiiUは1年ちょっとで750万台なので、売り上げも大幅に激減

WiiユーザーがWiiU買い替えしなかったのが原因だろうけど
大作ソフトも揃いまくってるのに何故売れないんだろう?
[ 2015/01/12 15:56 ] [ 編集 ]
管理人は韓これがあるからいいよね(ニッコリ
[ 2015/01/12 16:33 ] [ 編集 ]
PSP末期にもやってた週販限定ルールで大勝利とか無様なことまだやってて草不可避
せいぜい平井の任期が終わるまで虚勢を張ってればいいよ
[ 2015/01/12 17:50 ] [ 編集 ]
>[ 2015/01/12 15:56 ] バルカン星人774号
Wiiは友達や家族と一緒に遊ぶパーティーツールとしては大成功だった反面、一人での遊ぶ為のビデオゲーム機としては満足できなかったというユーザーも多かったようだからね
(国内で言えばきちんとしたPS2路線サードソフト、サードが得意なストーリー性やりこみ系要素の強かったりするタイプのゲームが少なかったという不満点)

WiiUはWiiの時の体感ゲームという分かりやすいキャッチーさは無いのに、Wii時代のサードソフト供給への不安点という部分は引き継いでいたから、当初から勢いが付くってのは厳しかっただろからね
そのロンチを見てサードの動きは重たくなり、任天堂自身もHD環境でのソフト開発に手間取る、って事が重なり、余計に売れづらくなるという負のスパイラルに陥ったんだろうね
[ 2015/01/12 20:14 ] [ 編集 ]
単にゲームやる奴らが減ってきてるだけなんじゃねーの。
後末長くやれるゲーム増え過ぎ。仲間内でこれ買ってれば他のは買わなくても良いや。
半年は話題持たせられるわーみたいなコミュニケーションツールにしかなって無い。
[ 2015/01/12 22:09 ] [ 編集 ]
[ 2015/01/11 14:24 ] 名無し人
ほんと洋ゲー厨てやる人口が少ないくせに態度がでかいやろうだな洋ゲーなんて一部のGTAみたいな洋ゲーム以外売れていないくせに話題のドラゴンエイジも対して売れないくせに洋ゲーリリースしたってだれが買うんだよ。そんなに洋ゲーやりたいならお前らがが100本ぐらい買って洋ゲーに貢献しろよ無理か声だけは、でかいくせに批判だけはするんだよなお前らどのブログに出てても湧いてくるな。
[ 2015/01/12 23:07 ] [ 編集 ]
>PS2路線サードソフト、サードが得意なストーリー性やりこみ系要素の強かったりするタイプのゲームが少なかった
もうそういうタイトルは全部3DSに行っちゃったね
Wiiu以下のソフト売り上げでロクな独占タイトルの無し&PC劣化洋ゲーしかないPS4はWiiu以上の負のスパイラルに陥ってるね
[ 2015/01/13 02:51 ] [ 編集 ]
PSは元々低空飛行だけど、それ以上に任天堂WiiUの落ち込みが凄まじいよね

マリオカート、スマブラ揃えて、年末商戦でスライムデザインのPS4に負けるとか
任天堂首脳も驚愕だろうな
[ 2015/01/13 08:27 ] [ 編集 ]
どこの記事見たコメントか知らないが、この記事では任天堂系が例年並みの売上ながらPS系の落ち込みが激しいと言う現実のデータが出ている
3DSが伸びたぶんだけWiiUが減ったのは確かではあるが
[ 2015/01/13 10:55 ] [ 編集 ]
WiiUの敵は3DSだな
プレステ?
ああ、そんなゲーム機もあったね
[ 2015/01/13 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼