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海外のファンが「スーパーマリオ64」のHDリメイクを製作中!

スーパーマリオ64リメイク


スーパーマリオ64をリメイクする計画が、
海外で進行中。
製作風景を撮影した動画も公開。















コレを製作したのは、
Chadtronicさん、Callum Martinさん、
Aryoksiniさん、mStuffさんたちによる有志のチーム。

動画では実際に高解像度で生まれ変わったマリオと
ゲーム部分の一部をみることができます。

見た感じ、ドタドタ走り回るマリオは
割と再現度が高い印象w。

マリオ64は1996年に発売されたゲーム。
多くのプレイヤーの三半規管を狂わせたゲームだったけど、
箱庭的なステージを駆け回るのはものすごく楽しかった。
間違いなく名作ですね。

HDリメイクとなると、全部作り変えねばなりませんが、
今回の「マリオ64HD」、既に製作から一年近く掛かっているとか。
これが完成する日が来るのか、
それとも途中でやめてしまうのかはわかりませんが、
熱意だけは伝わってきた気がするぞ。(゚θ゚ )

■Video Offers Update On Fan-Made Super Mario 64 Remake Project

■https://www.facebook.com/sm64fanremake


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[ 2015/01/04 12:47 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(16)
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動いたらなんかすごく微妙だった
やっぱ所詮ファンリメイクだなーと思った
[ 2015/01/04 13:17 ] [ 編集 ]
マリオ64はゲームのエポックメイキングだったからね
あれで3Dアクションのあり方と3Dスティックのあり方が世に知られ定着した
そもそも64自体が当時から見て1世代以上先の能力を持ったハードで、ポリゴンでゲームを作る事を念頭におかれた機体だった。同時期のハードに比べ圧倒的に多くのポリゴンを欠けることなく忌憚なく動かし、回すことができ、さらに様々な変形や物理演算が可能で、マリオの頭部をいろんな風に引っ張ったりプルン!とさせるデモは驚きをもって迎えられた。
でも当時からサードは逃げ腰だったんだよね…時代はポリゴンと言いつつ、実際にポリゴンで3D空間を作ってゲームを開発するってのはほとんどせず、大抵は3D風(実際はX軸平面のみ)のゲームか、書き割りのプリレンダでお茶を濁し、あとはひたすらアニメかCGムービーの尺を増大させる方向で進化した
PCエンジンCDROM2の後継みたいなもんだったんだよな、SS、PS以降のハードって。PCFX笑えないわ
[ 2015/01/04 13:18 ] [ 編集 ]
消される(確信)
[ 2015/01/04 13:37 ] [ 編集 ]
ファンって言えば商品コピーして許されるわけじゃないわな
[ 2015/01/04 14:15 ] [ 編集 ]
クロノリザレクション・・・
[ 2015/01/04 14:38 ] [ 編集 ]
餅は餅屋にやらせるべき
3Dアスレチックアクションゲームもマリオ以外みんな滅んだ
[ 2015/01/04 14:55 ] [ 編集 ]
やりたいんだったらきっちり許諾を得てからやらないと
上にもある通り、ファンだからってのは免罪符じゃないよ
[ 2015/01/04 15:18 ] [ 編集 ]
毎回思うが、この手の記事で最後まで開発し終えて遊べるようになったことってあるのか?
[ 2015/01/04 15:37 ] [ 編集 ]
それを生業にするならまだしも本業もあってその合間に作ってじゃ5、6年くらいかかりそう
[ 2015/01/04 15:47 ] [ 編集 ]
FF7かクロノかが潰されてたよね
[ 2015/01/04 15:50 ] [ 編集 ]
凄いけど任天堂に怒られてなかった事になるだろうな
前例があるからね
[ 2015/01/04 16:05 ] [ 編集 ]
消されたのはクロノだな
FF7は聞いたことが無い
[ 2015/01/04 16:18 ] [ 編集 ]
中国や韓国もファンを名乗れば許されることになるしな
[ 2015/01/04 16:43 ] [ 編集 ]
> [ 2015/01/04 15:37 ]
技術アピールしてスカウト待ちって側面もあるんだと思う
記事に取り上げられるまでが勝負ってのが実際なんじゃないかな
[ 2015/01/04 18:31 ] [ 編集 ]
真意はどうあれ、現状の動いた画面では多少バタ臭いけど
砂埃とか簡易的なエフェクトが加わったらそれだけでもかなり説得力増すんじゃないかな
現代のマリオのモデリングとは別の想定で作られたモーションをそのままあてがえてるから
やっぱりぎこちなさはあるんだけど、労力やその物の出来は純粋に評価に値するんでは?
[ 2015/01/04 18:48 ] [ 編集 ]
ロジックつうかコンセプトを噛み砕かず
元のモーション・アングルをそのままグラをきれいにしてるだけだから
どうせゴミみたいな出来になるし、つぶれてもいいと思うわ
[ 2015/01/05 05:51 ] [ 編集 ]
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