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サガシリーズ河津P「SAGA2015は、陣形、連携、閃き、などのサガ要素にこだわる必要はないと思っています」


サガ2015 サガ新作


シリーズ新作「SAGA 2015(仮称)」について、
プロデューサーである、
河津秋敏プロデューサーがツイッターで発言しております。






































ということで、SAGA2015では、
旧来のサガシリーズにあった要素には
こだわらないという姿勢であるようだ。

別にこだわらないというだけなので、
なくすよ~って話ではないですな。

そういえばサガらしさってのはなんだろうな。(゚θ゚ )
一応BGMはイトケンサウンド、
イラストレーションは小林智美氏ではあるので、
十分サガらしさはありそうだが、やっぱりシステムがどうなるのかは、
一番気になる部分よね。

新しいシステムてんこもりで、説明書だと良く分からなかった
アンサガみたいなものが出てきても、
それはそれで面白いかもしれないが、
どういうものが出来上がるんだろう。
まあ、タイトルもまだ決まっていない状態だし、
今後の情報に期待ですね。


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[ 2015/01/03 19:08 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(57)
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サガってのは変わり続けるものって意味合いかな?
みんなの要望は「ロマサガ」の新作っぽいけど。
[ 2015/01/03 19:28 ] [ 編集 ]
こりゃダメだ
[ 2015/01/03 19:41 ] [ 編集 ]
そういう努力をしようとして失敗したのがアンサガだと思うのですがそれは
[ 2015/01/03 19:49 ] [ 編集 ]
面白けりゃ何でも良い…というのが、実は1番難しいのよね…
[ 2015/01/03 19:59 ] [ 編集 ]
守りに入ったサガなんぞ求めてないからそれでいい
只、閃きのピコーン音だけどっかに入れてほしいw
[ 2015/01/03 20:03 ] [ 編集 ]
面白くて新しいというのを体現できなかったFFというダメなお手本が居るのに何をしようとしてるんだw
少なくとも間の空いたブランドでやることじゃねえだろ
まずは手堅く作ってからだろ新しいことするのは
[ 2015/01/03 20:04 ] [ 編集 ]
だったらサガって名前つけんなよ
[ 2015/01/03 20:06 ] [ 編集 ]
面白さよりも新しさ優先、というわけじゃないなら大丈夫だと思うけどどうなんだこれ
[ 2015/01/03 20:12 ] [ 編集 ]
弄くり回しすぎて全くの別物にするくらいならサガの看板は外してくれ
頼むから昔からのファンを大切にして欲しい
[ 2015/01/03 20:13 ] [ 編集 ]
なぜ製作者は完成されたシステムを無理に新しいものへ変えていくのか。
・・・まあ面白ければいいんですけどね
[ 2015/01/03 20:17 ] [ 編集 ]
サガの連携や閃きシステムの根幹に携わっていた小泉今日治氏がとうの昔にスクエニから独立し、外部の人間になってる上、今回レジェンドオブレガシーの制作に参加してたから、そのシステムを作ることができないのよね
まぁLLはもうじき発売するんだけど、たぶんこれ小泉氏の協力が得られなかったんだろうね
だから「連携、閃きにこだわらない」とか言ってるんだろうと思う
[ 2015/01/03 20:22 ] [ 編集 ]
この人は王道で成功してるから絡み手をやりたいんだろうな
何でもいいから面白いゲームに仕上げてくれ
[ 2015/01/03 20:32 ] [ 編集 ]
まぁ古いシステムはレジェンドオブレガシーに期待して、
新しいシステムはサガ2015に期待すれば問題ない

万事解決だな
[ 2015/01/03 20:35 ] [ 編集 ]
正直ロマサガ2以降の戦闘回りのシステムってあんまり良いって思ってなかったから
変えるな連呼の人達はかなり胡散臭く感じる
皆そんなにアスラ道場とか好きだったの?
[ 2015/01/03 20:36 ] [ 編集 ]
「変えるべきもの」と「変えるべきでないもの」

この2つの差ってのはシリーズモノにおいての永遠のテーマみたいなものだけど
4次元殺法AA「よく頭のおかしいライターや」に代表されるように
新しくしてみたぜ!と変えるべきでないものまで変えてしまうアホも居るんだよな…
ゼルダの伝説でもアイテムレンタルで顰蹙買ったしな…

 「陣形・連携・閃きのテンプレ脱却したい
  だから3つ全部すてる」←まちがい
  だからコレ残してアレ捨てる」←せいかい

あとコメでも言われてるけど、全く新しいシステムなら新タイトルにすべきだと思うんですけど(名推理)
[ 2015/01/03 20:39 ] [ 編集 ]
ラスレムみたいなシステムでもいいよ
でもそういうのを作る場合はCSハードで動かすんだから動作快適性の確保しっかりしないとね
PC版はとても良かったけどこれの箱360版は…
[ 2015/01/03 20:42 ] [ 編集 ]
[ 2015/01/03 20:36 ] 名無しさん
ボス戦とかで急遽閃いた技のお陰で逆転できた思い出とかないなら共感できんだろ
ロマサガやってる頃って今みたいにネットの情報とかなかったし
[ 2015/01/03 20:58 ] [ 編集 ]
別にこだわる必要無いだろうけど、それ言い始めたら「サガ」名乗る必要も無くない?
[ 2015/01/03 20:59 ] [ 編集 ]
個人的にサガらしさは自由度だな。
世界の何処からでも冒険が始まって好きな順番に世界を巡っていく。
[ 2015/01/03 21:13 ] [ 編集 ]
「何か」をフリー(プレイヤー任せ)に出来たなら、SAGAだろう。
パーティー然り、フリーシナリオ/主人公選択然り、バトルスタイル然り。
同じシステムばかりというのは個人的にサガっぽくないな。
今までSAGAは万人に理解されなくともFFとは違う新境地を求めてきたから。
[ 2015/01/03 21:33 ] [ 編集 ]
コマンド選ぶときにパッと構える演出もあるとうれしい
[ 2015/01/03 21:36 ] [ 編集 ]
sagaの頃はどれもなかったし
[ 2015/01/03 22:07 ] [ 編集 ]
閃きありならやるけど
閃きなしならやらない
タイトルよりもシステムが重要だ
サガのシナリオとか全く惹かれないし
[ 2015/01/03 22:11 ] [ 編集 ]
まあ要素の取捨選択はどんなゲームでも大事だからな
連携の無いロマサガも、陣形の無いサガフロも面白いしね。
ただ、閃きは実装以降ずっと付けてるからなあ。あれに変わるワクワク感のあるシステムってそう無い気がする。あえて言うならサガフロ2のデュエル中の組み合わせかもしれないけど、亜種って言えば亜種だしなあ
[ 2015/01/03 22:18 ] [ 編集 ]
早くも雲行きが怪しくなってきたなw
大丈夫かこれ?
[ 2015/01/03 22:29 ] [ 編集 ]
予想通り。ロマサガより後のサガはずっとこんな感じで展開してきただろ。
ロマサガ1のリメイク以外、どんどん万人向けから遠ざかる方向。

ロマサガを求めている人が多いけど、サガ≠ロマサガ。
諦め時が肝心。
[ 2015/01/03 22:44 ] [ 編集 ]
小泉さんがいない時点でお察し
スクエニは需要なスタッフが抜けてまともなゲームが作れなくなってるね
[ 2015/01/03 23:24 ] [ 編集 ]
俺の思うSaGaらしさってーのは「無茶苦茶」なんだよなあw
一番好きなのが秘宝伝説なもんで、ああいう魔法と科学が理屈もなく共存していて
人間の両親の子供が何故かメカやモンスターだったり、というトンデモない世界こそ、
SaGaらしいと思っちゃうんだよな。
ツッコミどころ満載だけど、だからこそドラクエやFFには無い楽しさがあったよ。
[ 2015/01/03 23:29 ] [ 編集 ]
アンサガも楽しめた俺としてはどんどん変えていって欲しい
焼き直しのサガとかいらねーっす
[ 2015/01/03 23:38 ] [ 編集 ]
2015-01-03 20:36 #150289
ネットが普及してからサガやった奴は最初からアスラ道場とか道場前提のプレイするのか…
なんかかわいそうだな
[ 2015/01/04 00:07 ] [ 編集 ]
しかし「っぽい」部分がなけりゃ、続編や外伝なんて買ってもしょうがないわけで…
例えばベアラーもあれはあれで面白かったけど、まったくFFCCにする意義が見出だせなかったし
しかもFFCCあれで終わっちゃったし
…泣いてねーし
[ 2015/01/04 00:11 ] [ 編集 ]
新作発表のインタビューでもバトルはまだまだ練りこめていないという言葉があったし固まってないんだろうね
ロマサガ以降の既存のバトルはミンサガで完成されている所があったからこれ以上どうするのかとも思うし
新しい面白さも+だから捨てるってわけではないでしょう、新しいシステムがどうなるのか楽しみ
[ 2015/01/04 00:11 ] [ 編集 ]
こだわる必要がないなら新規のタイトルでもやれよ
ハゲが
[ 2015/01/04 00:34 ] [ 編集 ]
だーかーらー新しい事やりたかったら新作でやれって
これでFF聖剣サガって3つ潰してんだぞスクエニは
[ 2015/01/04 00:45 ] [ 編集 ]
サガって、初代サガ、ロマサガ、サガフロ、これ以降(アンサガ、ミンサガ)で大きく四つに別れてる感じがするから、新作がどれ寄りになっても絶対反感買うんだろうね
個人的には、保守的なサガはつまんないからいろいろやってほしい
[ 2015/01/04 01:37 ] [ 編集 ]
嫌な予感
[ 2015/01/04 05:40 ] [ 編集 ]
河津さんの思うサガを作って頂ければそれで良い。それが新たなサガになる。
[ 2015/01/04 06:22 ] [ 編集 ]
色々と見る限り、サガらしさってのがユーザー間ですら統一されてない感じだよなぁw
>>[ 2015/01/04 01:37 ] バルカン星人774号の言うとおり、どうやっても万人が納得するできになりはしないだろうから
個人的には、好きにやってもらいたいと思うな。

まあ、これは俺がサガを好きな理由が各作品の世界観(≠ストーリー)ってのもあるんだろうがw
[ 2015/01/04 08:32 ] [ 編集 ]
>[ 2015/01/04 06:22 ]
ならんよw 本人が「これがサガといえばサガだ」でOKなんて、よく訓練されたファンにもありえねーわw
シリーズってのは見た目や中身にどこか同じ骨子を持ち、それが継承されていなくてはならない
骨子がなければそれは別物で、同じ名を名乗っちゃいけない
FFなんか名前だけで共通するものが無いから酷いことになってる。あれうやむやになっちゃってるけど、結局は
スクエニが大金かけて会社の一本柱としているゲーム=FFってだけで、ゲーム的には何も無い
これは例外中の例外で、他社製品を見ればシリーズ物はグラフィック・世界観の温度やシステムなどで共通の部分をもち
それゆえにシリーズを名乗ってる。これが当たり前なんよ
ゆえに今度河津が作るのはサガじゃない。まぁサガはシリーズ毎にシステムが異なり、その場合は名前を変えてるから
今回だすのも新しい名前を与えてやればOKではないかな。サガじゃないけど
[ 2015/01/04 08:38 ] [ 編集 ]
最終的に小林智美の絵が付けばサガシリーズって扱いになったりして…
つまりブレイブカンパニーもサガシリーズだったんだ!(錯乱)
[ 2015/01/04 10:24 ] [ 編集 ]
閃き無いなら買わないからどうでもいいや
新しいものだけ求めてアンサガみたいな糞が生まれるのなら新しい要素なんていらない
[ 2015/01/04 11:07 ] [ 編集 ]
納期厳守とエッジの効いたシステムを両立しようとして空中分解したアンサガを忘れたのか
[ 2015/01/04 11:30 ] [ 編集 ]
名前だけ継承した別物と名前は全く違うが中身はSagaって感じになったか
[ 2015/01/04 12:00 ] [ 編集 ]
>[ 2015/01/04 08:38 ]
FFは作ってる人間がころころ変わってるから同列で語れないよ
すでに言ってる人もいるけど初代サガには全部無かったし
ゲームは商業作品だけど芸術的な側面もあるから
その言い分は画家に自分の描き方を押し付けてるのに近い
[ 2015/01/04 15:19 ] [ 編集 ]
またアクションゲームにされそう
[ 2015/01/04 16:33 ] [ 編集 ]
>[ 2015/01/04 15:19 ]
FFは8、10、10-2、13、13-2、13-3で同じ人間がずーっとやってるけどなw
[ 2015/01/04 19:56 ] [ 編集 ]
うんキョンいない時点で分かってた・・・
が、単にスクエニ叩きしたい奴や関係ないとこまで叩き出してる奴は気持ち悪い
[ 2015/01/04 21:04 ] [ 編集 ]
2015-01-04 19:56 #150361
FFという名前で何も関係ない糞をひり出したのは同じ人物だったって事だな
やっぱ北瀬が元凶だわ、全部に関わってるし
[ 2015/01/04 21:13 ] [ 編集 ]
ムービー満載アニメ声優とか起用して普通のJRPGになりそう
[ 2015/01/04 23:26 ] [ 編集 ]
うーむ、もしサガならではのシステムを捨てるのであればそもそもその新作はサガである必要がない
まったくの新規タイトルでもいいのではないかって考えられるんだが
でも、シリーズの冠をつけなければ誰も見向きもしてくれないからシリーズ物にする
これはFFにも通じる物があるね
[ 2015/01/05 00:42 ] [ 編集 ]
ネームバリューは重要だしな
無名の作曲家の曲なんて売れないが現代のベートーベンとか言っただけでヒットする
[ 2015/01/05 08:09 ] [ 編集 ]
現状だと往年のファンほど警戒してるって認識で間違いなさそうだな
[ 2015/01/05 13:51 ] [ 編集 ]
新作いらないから魔界塔士のWS版をVCで出してくれないかなぁ
[ 2015/01/05 19:57 ] [ 編集 ]
[ 2015/01/05 13:51 ] バルカン星人774号
まあ、バランスがどうとか全体としてどうとかそういうのはいつもの事だからね
光る部分がこれでもかと光り輝いてくれれば…って感じ
[ 2015/01/06 17:54 ] [ 編集 ]
ついてこれる奴だけついて来い、てのがSa・Gaだからな。
文句垂れてる奴にはスターライトシャワーだ
[ 2015/01/07 06:26 ] [ 編集 ]
陣形がないサガも、閃きがないサガも、連携がないサガもすでにある
「全部ないとサガじゃない」とか思ってそうなアホが多くて閉口するわ
[ 2015/01/09 14:23 ] [ 編集 ]
◯◯がなきゃサガじゃないってのを確立し継承出来なかったからこその売上低迷だしな
初代PSまではミリオンタイトルだったのが今や10万にも届かんブランドだし
[ 2015/01/09 18:21 ] [ 編集 ]
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