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ソーシャルゲーム協会、設立2年で消滅


ソーシャルゲーム


そういえば最近はソシャゲよりスマホゲーのほうが良く聞きますな。
ソーシャルゲーム協会が2年の歴史に幕。












■ソシャゲ協会消滅、ゲーム業界の栄枯衰勢



「発展的な解消であり、新たな第一歩を踏み出したと考えています」

今月2日、来年4月に合併すると発表したコンピュータエンターテインメント協会(CESA)と
ソーシャルゲーム協会(JASGA)。CESAがJASGAを吸収する形となるため、
JASGAは設立からわずか2年余りで消滅することになる。

会見の席上でJASGAの共同会長を務めるディー・エヌ・エー(DeNA)の
守安功社長は冒頭のコメントを述べ、「(JASGAの)発足当初と比べて、
消費者センターからの問い合わせは4分の1以下に減少している。
活動は一定の成果を収めた」と合併の理由を説明した。


JASGAが発足したのは2012年11月。
当時はソーシャルゲーム上での「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」による高額課金トラブルが相次ぎ、
社会問題となっていた。12年3月にはソーシャルゲームのプラットフォーム事業者が集まり
「6社連絡協議会」を設置し、コンプガチャのガイドラインなどを策定。
協会設立後はDeNAの守安社長とグリーの田中良和社長の2人が共同代表を務め、
全国の中学校や高校に講師を派遣してソーシャルゲームの
使い方などについての啓蒙活動も行ってきた。

CESAの会長を務めるバンダイナムコゲームスの鵜之澤伸副社長は、
「コンプガチャで社会問題を起こしたところから対処療法的に(JASGAが)
始まったことも否めない。
その後は自主規制や啓蒙活動などしっかりと活動をやっていた」と評価する。

07年にグリーが従来型携帯電話(ガラケー)向けにリリースした「釣りスタ」などのヒットを機に、
ウェブブラウザ上で、基本無料で遊べるソーシャルゲームは瞬く間に市場が広がった。
参入メーカーが相次ぎ、市場規模は08年の48億円から、
12年には4350億円へと爆発的な成長を遂げた(日本オンラインゲーム協会調べ)。
グリーは12年6月期の売上高が1582億円、営業益827億円となり過去最高益を更新。
DeNAも13年3月期は売上高2024億円、営業益768億円を記録し、
ともに我が世の春を謳歌した。

しかし13年に入ると、変調が起き始める。ガラケーユーザーがスマートフォンへ買い換えを進めたことで、
ガラケー向けソーシャルゲームは12年の3460億円から13年に1612億円へと半減。
グリーやDeNAと足並みをそろえるかのように、
ガラケー向けゲーム開発会社の業績も下降線をたどり始める。





ということで、ソシャゲ協会は、
コンピュータエンターテインメント協会に
吸収される形で消滅となりました。

記事を読むと、ユーザーがスマホに乗り換えていった結果、
従来のソシャゲは廃れていったというお話のようですね。

最近はスマホゲー隆盛、大手ゲーム会社もスマホゲーばっかりだけど、
グリーとかはスマホでヒット出してたっけ?。
全然聞かない辺り、お察しってことなのかな。
CMもモンストとパズドラばっかりになった。
パズルボブルのパクリみたいなのもたまに見るw。
ソシャゲのCMは、気づけばあんまり見なくなった。

グリーにいたっては、海外進出したものの、
全然通用しなかったという話題もあった。

■「日本でうまくいったことは、ぜんぶ外れた」、ネット企業海外進出の成功と挫折


小林氏がまず3人に尋ねたのは海外進出での苦労話。
青柳氏は「まず、日本でうまくいったから米国でもワークすると思ったことは、ことごとく外れた」と振り返る。
ソーシャルゲームが好調だったグリー。
だが同社が日本で手がけてきたゲームやそのマーケティングノウハウといった成功の体験や
パターンというのがほとんど通用しなかったという。
同社が米国進出した2011年といえばグリーが強かったブラウザゲームから
スマートフォンにプラットフォームが変わる過渡期。
さらにはビザの取得や人材採用などのさまざまな課題があり、
ビジネスの違いを学ぶまで1、2年かかったそうだ。



今後はソシャゲではなく、
ゲームアプリへのシフトが課題だというソシャゲ業界。

コンプガチャという懐かしい単語を久々に見た気がするワイ。
そうか、あれからもう2年か~_(:3 」∠)_。
業界の流れも早いけど、時の流れも早いもんだw。


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[ 2014/12/08 20:36 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(13)
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さてスマホゲーはどうなるかな
こっちもものすごい速度でコンシューマの歴史を遡ってきてるから何時まで続くか怪しいもんだが
[ 2014/12/08 21:05 ] [ 編集 ]
元から大したことしてないんだから、あってもなくても変わらないよ
[ 2014/12/08 21:21 ] [ 編集 ]
結局スマホのゲームってカイロソフトのゲーム以外なにがあるのか知らん
他は課金前提ビジネスなイメージだから試しにやってみたいとも思わない
[ 2014/12/08 21:43 ] [ 編集 ]
モバマスは好きでやってるけど親のサイゲームスがグランブルーとかアホなことやってるからなぁ
キャラの多さ以外ではCSゲーで無くなりつつある手軽さやロードの短さこそがソシャゲーの唯一の魅力だったのに
ターン性バトルに場合によってはCSゲーより長いロードとか何を血迷ってるんだか
[ 2014/12/08 21:52 ] [ 編集 ]
任天堂の倒し方を研究してたら自分達が倒れましたってかw
[ 2014/12/08 22:17 ] [ 編集 ]
無料です?
[ 2014/12/08 22:28 ] [ 編集 ]
ソシャゲもスマホゲも変わらなくね?
乖離性ミリオンアーサーとかいうやつの放送みてたけど相変わらず課金してカードあててぽちぽちしてるだけだったぞ
[ 2014/12/08 23:24 ] [ 編集 ]
ソーシャルには未だに任天堂のような柱が存在しないってことだな。
大黒柱がなけりゃ形にならないわな
[ 2014/12/08 23:33 ] [ 編集 ]
グリーモバゲはもう生理的にむりだなぁ。
DeNA開発運営のFFRKも結局超搾取のクソゲーみたいだし。
スマホゲーになっても結局ソシャゲとおんなじアクドイ事をしてる。
一時期の隆盛で金だけはまだあるだけに、ブランド食い散らかしてタチ悪すぎる。
スマホゲーの中には、よくできてるものとか、これでホントに儲かってるのかと思うくらい
良運営してるところあるけど、それは大手の影に隠れて目立たないんだよなぁ。
[ 2014/12/09 00:30 ] [ 編集 ]
まぁ、この業界もCSゲーム機業界と同じ道を歩んでるわけだよ
しかも加速度をつけて
[ 2014/12/09 02:33 ] [ 編集 ]
娯楽は飽きる物だから、長く続けるのは難しいやね
PSが20年だとか任天堂が30年だとか続けてられるのはすげえ話なのさ
[ 2014/12/09 10:43 ] [ 編集 ]
素早く立ち上がった物は凋落も早い。
何故なら、それは今に適合しているからであり、未来に適合している訳ではないから。
難しいが上手くいっている時こそ、お客さんの次をよく見る必要がある。
[ 2014/12/09 22:41 ] [ 編集 ]
 JASGAはアリバイ作りのために立ち上げられたような物ですし,本質は利権団体でしたから,市場の衰退に伴い利権が美味しくなくなれば消滅するのは当然です。記事ではカッコいい事言っていますが,実質的には何もしていないのと同然程度の活動でしたし。
 そもそも立ち上げ時から「コンプガチャ等の射幸性を煽ることがビジネスモデルの根幹にあるのに,業界の内部団体にそれを規制できる筈が無い。自主規制で問題が片付くなら,そもそもこんな社会問題になっていない」という指摘があったわけで,結果を見ればその通りだったとしか言いようが無いです。

 その行く末がCESAと合併というのも悪い意味で色々と示唆的です。CEROはともかくCESAの活動が「目先の利益≫業界の健全性・将来への継続性」なのは見る人が見れば火を見るより明らかですしね。
[ 2014/12/10 01:23 ] [ 編集 ]
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