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【感想】「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」 早速遊んでみたよ!

スマブラWiiU


12月6日に発売され、早速僕の中で話題沸騰の
「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」。
僕も近所のゲーム屋で購入し一通りプレイをしてみたので、
感想でも書いていこう。









海外サイトでは軒並み好評のようだけど、
やっぱり触ってみなければ分からん部分もあるわけで、
実際に触ってみれば、
動画やニュースでは分からない部分も見えてきますね。



■グラフィックとBGMは最高 キャラの表情もより豊かになった印象

当たり前ですが、3DS版に比べ遥かにきれいなグラフィック。
所謂フォトリアルなグラではないわけですが、
任天堂のゲームらしい華やかなグラフィックを堪能することが出来ます。
またフレームレートの低下も見られません。
これは3DS版もそうだったけどね。
より綺麗に、そして滑らかに動くので
スマッシュするのが気持ちイイ!。

そして、3DS版よりキャラの表情が豊かになってるようにみえます。
スクショ撮影機能が標準で付いてますが、
撮影するたびに、ここまで作ってるのかと感心します。

スマブラWiiU

変な画像ばかり撮れるw。


BGMも3DS版を超える楽曲が収録されていて
こちらもボリューム満点。今ではサントラがプレミア価格となっている
「F ZERO X」の曲も少しあったりして嬉しかった。
特典のサントラにどれだけの曲が収録されるか楽しみです。

ただ、曲が多すぎるせいで、
サウンドテストを下までスクロールするのが
ちょっとだるい。



■豊富なゲームモード、そして8人乱闘が楽しい

本作のゲームモードは、3DS版と同様のものもありますが、
「シンプル」のゲームモードがかなり変わっていたり、
ホームラン競争なども複数プレイ対応。
フィールドスマッシュが無い代わりにボードゲーム風の
「ワールドスマッシュ」が導入されたりと、
結構変わっている。
ワールドスマッシュは一人でプレイするとあまり面白くないけど、
多人数でやると結構盛り上がりそうだった。

ステージエディット機能も、何でも出来るというわけではないけど、
オリジナルのステージを製作できるのはネタに走れていいw。

スマブラWiiU



まあこの辺に関しては「スマブラWIIUの50のすごい理由」で、
さんざん紹介された部分だし、今更説明する必要も特にないですが、




目玉はなんと言っても「8人乱闘」。
これは実際にプレイすると、そのカオスっぷりがすごいw。
狭いステージ、例えば「戦場」や「ヨースター島」では、
8人入り乱れると、もうどれが誰やらw。


このゴチャゴチャした感じは実際おもしろい。
逆に広い「エンジェランド」等では、
ちょっと広すぎるんじゃないかと思うくらいだった。
それぞれが離れていると、結構キャラが小さく表示される。

この「8人乱闘」だけでも買う価値があるんじゃないかってくらい、
実際のプレイ感覚が違います。
気の会う友達や知り合いを8人集めることが出来れば、
絶対に楽しいと思いますね。

残念なのは、「8人乱闘」はネット未対応な点。
ここは対応して欲しかったなぁ。
ネットで8人で戦うのは、色々難しいのかもしれないけど、
スマブラWiiUで一番面白い部分じゃないかと感じるモードなので、
今後のアプデで対応してくれないかな?ムリ?。



■amiiboは、思ったよりクオリティは良かった。

ゲームとちょっと離れてる部分だけど、
今作の大きな注目ポイントである「amiibo」出来に関して
触れておかねばなりますまい。

海外のサイトでは、塗りわけが雑だったり、
邪神一歩手前のピーチやマルスなどがあったりして、
そのクオリティを心配しましたが、
実際店頭にあるものを見てみると、
公式サイトにある見本通りのものが並んでいました。
海外とは違って、クオリティの管理をしっかりしているようだ。

僕が行ったゲーム屋では、
全種類置いていたわけではなかったけど、
マリオ、ルイージ、ピーチ、ヨッシー、カービィ、ドンキー、
ピカチュウ、リンク、、フォックス、キャプテンファルコンが陳列。
どれも出来は悪くなかった。

特にカービィ、ドンキー、ピカチュウ辺りは出来がいい。
サムスのメタリック感を見てみたかったけど、
見ることが出来んかったのは残念。

リンクの剣が折れ曲がってるということもなかったし、
ピーチの足がなくなってるとかもありません。


僕は試しにマリオを購入。
ヘタクソな写真だがご覧ください。

スマブラWiiU私物

スマブラWiiU私物

スマブラWiiU私物


ボタンの塗りわけもしっかり行われており、
デニムの質感も再現されている。
手首にあるパーティングラインが少し気にはなったけど、
十分コレクションしたくなるアイテムでした。

というか気になるんならゲーム屋にGO。


箱に入ったままamiiboを読み書きが
出来るか試してみたが、
箱の中にある透明なケースにはシールが貼ってあり、
箱に入れたままの読み書きは出来ないようになってた。

またamiiboの外箱は高さがスマブラWiiUのパッケージと
同じ高さがあるので、amiiboが入っている分の厚みで
意外と大きいなぁという印象。

あと当たり前ですが、育てるキャラクターのamiiboじゃないと、
ダメですからね。マリオのamiiboでルイージは育てられません。
自分が育てたいものを買いましょう。

amiiboを育てる感覚というのは、
さすがに昨日今日で語るのは難しいけど、
自分のamiiboが戦っているのは意外と新感覚ではあるw。
レベル上げもコンピュータ相手で出来るし、
自分が育てたamiiboで対戦させてみたいねぇ。

今後amiiboは、スマブラ以外にも展開するようだけど、
第一弾としては十分な仕上がりだと思います。



■大きなバグや、
フリーズには遭遇せず、対戦の遅延も感じなかった。


これだけのソフトとなると、何かしらのバグや不具合があったりしそうなものですが、
今プレイしている限りにおいてはバグやフリーズには遭遇してません。
まあ、大きなバグやフリーズが多発してたら、先行販売された海外で、
ひんしゅくを買ってるはずだが、そういうのも聞かない。
今後見つかる可能性はあるけど、
今のところはあまり心配要らないかなぁと。

ネット対戦も当然やってみました。
エンジョイ部屋ですけどねw。

その結果、遅延を感じること無し。
fpsの低下も無しでした。

あくまで僕がプレイした範囲では、の話であって、
通信環境による違いもあるし、
時間帯や外人とのマッチングだと重いこともあるようだ。
なお、無線LANでつないでおります。



■完全すぎて3DSが空気になるかも?
小さな気になる部分も



完全体ともいうべき内容に仕上がっているスマブラWiiU。
しかしそうなると、相対的に3DSの価値が下がってしまうんじゃないか?。
豊富なゲームモード、大量に増えたグラフィックとBGMとフィギュア、
8人対戦、どうみてもWiiU版に軍配が上がってしまう。

正直、コチラだけで良くね?。
そういう気持ちも芽生えてきそうだw。

ただ、3DSは「どこでも持ち寄れば大乱闘できる」という、
WiiUにはない最大の利点があるため、
単純には比較することは出来ないか?。
しかし人によってはこっちで十分だと思う人も居るだろう。


気になる点としては、8人対戦がネット非対応であることかな。
ついでに言っておくと、4人以上対戦はネットでは出来ません。

あと基本は3DS版と同じなので、すでにそちらをやってる人には
新鮮味が薄いか。

「ワールドスマッシュ」は、一人でコンピュータ相手にやっても、
イマイチ面白くない。
これは友達とやるものだと考えたほうがいいだろう。


■最後に

ゲーム自体の面白さは、3DS版でも十分楽しかったが、
スマブラWiiUはあらゆる部分がパワーアップ。

コントローラーでのプレイはしっくりくるし、
ゲームパッド単体でもプレイ可能。


小さな部分で気になるところもあるけど、
海外レビューで軒並み満点だらけになったのも、
うなずけるところ。
ゲームアワードでもベスト対戦ゲームに選ばれてたしな。

欲を言えば、やっぱり8人対戦でオンラインやりたい。

スマブラWiiU、WiiU持ちなら買って損はないソフトだと思いますね。
対戦ゲームは苦手という人や興味ない人はしょうがないが、
そうでないならネット対戦だけでも長く遊べると思います。

「大乱闘スマッシュブラザーズfor WiiU」、
8人集まれる人も、そうで無い人であっても
オススメの一本ですよ(゚θ゚)b。


大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U amiibo マリオ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)






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[ 2014/12/08 01:18 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(16)
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・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
アミーボは一部の頭身高い系の顔以外は許容範囲
顔にしてもチップ代含むで考えれば、こんなもんかで納得出来る範囲ではあるけども
[ 2014/12/08 02:34 ] [ 編集 ]
え…ばるかんさんリアルで8人も知り合いが居たんだ…
[ 2014/12/08 06:35 ] [ 編集 ]
アミーボは5種類リンク、マルス、サムス、ピーチ、ゼルダと買いましたがサムスのバイザー部分が塗りが甘かった以外は良かった。
[ 2014/12/08 06:44 ] [ 編集 ]
友達いないし格闘ゲーム下手だけどスマブラほしいなー
実際一人でやってもある程度楽しめるような作りにはなってるんですかね?
[ 2014/12/08 07:07 ] [ 編集 ]
一人でスマブラしてるけど楽しいよ!
オンラインもあるしよく出来てると思うよ本当に
[ 2014/12/08 07:49 ] [ 編集 ]
スマブラの同期の仕方では8人は無理、っていうかおそらく4人でも相当無理してる
普通は1対1の対戦ゲームに使う方式なんだよ
[ 2014/12/08 08:15 ] [ 編集 ]
おまけとしてローカル8人対戦入れたら、ネット非対応を理由にマイナス採点されるとかどうなんだろw
ワールドスマッシュ等もそうなんだけども、一人でしか遊べない人がそれを理由にマイナスに取るのももやもやするし。

その要素入れない方があんたらにとって高評価になったってことかい?w と聞きたいわ。
マイナス評価に取るんじゃなくて、ネットで出来たら「更にプラス評価」って事なら納得いくけどね。
[ 2014/12/08 08:49 ] [ 編集 ]
ワールドスマッシュ四人でやったけど別に面白くなかったぞ!
もう少し別のアプローチがあった気がする

触った感じ一番のお気に入りはステージ作りなんだが、細かい不満も多い
作ったステージのアップロード&ダウンロードが出来ない、対戦時ランダムセレクトで選ばれない(少なくともプレイ中は見なかった)、「おもさ」の容量があまりに少なくかつ配置したアイテム数に応じて消費されてく等
何よりギミックがXと比べてあまりにも少ない。

再現系の細かいステージ作ろうと思うとすぐに配置限界が来て、ならばと特異なステージ作ろうと思うとギミック数の問題が来る
素晴らしい要素だけにアプデで改善されてくれればと思うわ
[ 2014/12/08 10:07 ] [ 編集 ]
作り込みと詰め込み様にはホントビックリする
ビジュアルもかなり洗練されてるしゲーム部分にはもう文句付けられない出来よね
ただインターフェイス面でタッチに非対応なのは最初戸惑った
あとユーザー選ばないとコンフィグ反映されないのも慣れない間はこれどうなのって感じだった
amiiboは意外と出来よいよね、知り合いのピカチュウがホントに綺麗に出来てて驚いた
うちのサムスだってかなり細かい造形だし色も綺麗で満足してるけどね
あとamiiboをWiiUに送ったりフィギュアに戻したりする動作が未来っぽくて凄くいい
FPとして育ててたら掴みからのコンボとか学習して使ってきたのが嬉しかった
[ 2014/12/08 10:10 ] [ 編集 ]
「ワールドスマッシュが一人で楽しめないから評価マイナス」は別に妥当な評価だと思うけど
だって3DSのフィールドスマッシュは一人でも楽しめたし、むしろ個人的には大乱闘より面白いと感じる
だからこそWiiU独自のモードにも期待してしまうのは当然だし、それがイマイチならそりゃ評価も下がるってもんでしょ
つーかWiiUでフィールドスマッシュやらせてほしいわw
[ 2014/12/08 10:19 ] [ 編集 ]
フリーズ?には何回か遭遇した
トレーニングでキャラ選択で先に進むと暗転、音楽だけ流れる状態
ちなパケ版
[ 2014/12/08 11:42 ] [ 編集 ]
ワールドスマッシュはパワーアップステータス以外の初見じゃよく分からない記号が多すぎるのがあかん
果てしなく分かりづらいぞあれ
[ 2014/12/08 11:52 ] [ 編集 ]
発売前に「オンラインは6人までできる!?」みたいな情報みて気になってたけどあれはガセだったかー。残念
[ 2014/12/08 12:45 ] [ 編集 ]
↑↑
俺もあったな。俺曲かサウンドの設定したらそういうの起こる感じだった。
[ 2014/12/08 13:01 ] [ 編集 ]
スマブラWiiUのオンライン気になるんだけど実際マッチングした相手とは実力拮抗してる感じ?
[ 2014/12/08 20:26 ] [ 編集 ]
ゼルダ無双ではリンクのamiiboでスピナーもらえるけど、
それ以外のamiiboでもタッチすることでランダムで素材や武器が貰えるぞ
一日5個までだから5個、買おう!
[ 2014/12/09 01:33 ] [ 編集 ]
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