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【感想】3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ Light」 シヴァ撃破までやってみた


FFEX体験版


これはキャラクリしてみた女キャラ。
ツインテールが選べるのはいいですね。
スクショは相変わらずうまく取れないが、
早く3DSに上画面のスクショ撮影機能が来てほしいところだ。


それはどうでもいいとして、
11月14日からEショップでDL可能となった、
「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」の体験版、
「「FINAL FANTASY EXPLORERS Light」。

一応プレイして、シヴァを撃破するところまで行ったので
その感想をちょっと書きます。








クリアした証拠。

FFEX体験版

といっても、あくまで体験版であり、
ゲームすべてが分かるわけではないので、
今回の「「FINAL FANTASY EXPLORERS Light」に収録された範囲で、
遊んでみた感想といったものなので、
そこのところはご容赦。



■グラフィックはぼちぼち、BGMは良い

元々グラフィックに関しては、今までのスクショや動画を見る限り、
そこまで綺麗でもなさそうだったので、あまり期待してなかったが、
体験版でも、あまり綺麗ではないが汚いというほどのものでもないので、
こんなものかなぁと思うことにした。

逆にBGMは、Youtubeでも先行公開してましたが、
なかなか良いですね。関戸 剛氏が作曲しただけはあります。
ボス2体が居ますが、それぞれ違う曲なのもポイント高し。



■ゲームの基本部分はアクションRPG、でも何か足りない?

ただ、グラやBGMといった部分よりも
重要なのはゲームシステムですな。

このFFEXというゲームは、いわゆるアクションRPG。
本作は「アモステラ」という島が舞台で、
その冒険の拠点となる場所が「リベルタス」という村です。
ぱっとみた瞬間に、おそらく多くの人が「コレモンハンじゃね?」
と思うこと請け合いの村が、プレイヤーの拠点となります。

FFEX体験版

まあゴッドイーターだろうが、討鬼伝だろうが、
モンハンの村的なものはあるわけで、
あまり気にする部分ではないのかもしれんが、、
このゲームに漂う「モンハン感」という意味では
見逃せないポイントなのであった。

ここには、一通りの施設が設置されております。
また、クエストを受注していなくても、
フィールドにいつでもいけるのはいいですね。


さて、チュートリアルをぱぱっと終らせると、
クエストの受注が可能になります。
ここから、フィールドに出て敵を倒したり、
アイテムを拾ったりしながら進めていくわけです。


上でも書いてるように、本作はアクションRPG。
敵をガンガン攻撃していくゲームなわけですが、
ちょっと不満があるのよね。

というのも、防御や回避といった行動が、
プレイヤー側で出来たらよかったんですが、
そういうのがないんですよね。

防御や回避といったものがないので、
相手の攻撃を回避する際には、走って避けるか、
攻撃範囲から離れるくらいしかない。

一応防御は存在するようで、
相手の攻撃を食らった際に、「Guard」という表示と共に、
敵の攻撃が無効化されることはあります。
ここらへんはRPG的なのか。

また、「ディフレクト」という防御のアビリティがあるけど、
わざわざ装備せにゃならんのは不便だ。


攻撃に関しても。小さなザコはどうでもいいとして、
大型の敵、体験版で楽しめる範囲にいる召還獣のイフリートや、
シヴァといったモンスターとの戦いでは、一人でプレイしていると、
攻撃を避けたあと攻撃アビリティを2発くらい叩き込んで離れるの
繰り返しのような攻略になりがち。

これも、回避や防御をプレイヤー側で任意で出来ないせいで、
攻防の駆引き部分が弱いせいかな。
ソロでナイトでやってるからかもしれんが、。

しかも、シヴァにいたっては
ソロだと倒せないのではないかと思うくらい強い!。
本作はマルチプレイもあるし、
仲間モンスターも居るには居るんだけど、かなりの強敵である。
やはり防御や回避がほしいところだった。
まあ、がんばったらいけなくもないし、僕は時間が掛かったものの、
ソロで撃破出来ました(軽く自慢)。

本作の独自システムであるレゾナンスやクリスタルドライブは、
ちょっと分かりにくい。
アビリティを使い敵を攻撃していくと、
左上の数値が上がっていき、100を超えると「クリスタルドライブ」
という、特殊な効果を自分か、
マルチでやってるなら仲間にも付けることが出来る。

ただどのタイミングで発動するのか分かりにくい。
100を超えたら発動するのかと思ったら、
ある程度時間が経過しないと発動しなかったり、

また、クリスタルドライブ中はアビリティにも変化が現れ、
黄色に表示が変わったアビリティを使うと、
そのアビリティに、クリスタルドライブの属性を
つけることが出来るようになる。

例えば、「火炎の加護」というクリスタルドライブが発動すると、
自身の攻撃に火属性が付与されるが、
その状態で黄色く表示が変わったアビリティを使うと、
使ったアビリティに、火属性が付いたオリジナルアビリティを
覚えることが可能になるというもの。
覚える方法は、村の中央にあるクリスタルでCPを払い覚える。

さらに、ドライブ発動中に、
オリジナルアビリティを使うと、
それにも属性を付加することが出来る。
そうやってアビリティそのものを育てることも可能になっている。

このシステムは、ある意味やりこみ要素になりそうではあるんだけど、
クリスタルフドライブの効果は、フィールドなどによって内容が変わる。
使いたい効果が毎回現れてくれるわけじゃないのよね。
効果の種類も多めで覚えるのが大変だ。
場合によってはあえてドライブを発動せず、
好みのドライブがくるまで放置するのもアリかもしれない。


でもアビリティの強化は、
素材をつかうことで、火属性付加のほうが
ベタだけど分かりやすかったんじゃないかと思う。
そのほうがシヴァ戦に火属性アビリティを持ち込んで戦う~
みたいなわかりやすいステップアップになったと思うんだ。

クリスタルドライブもレゾナンスが100になったら発動可能になり、
200になると効果が強力になる、とかでも良かったし、
効果もプレイヤーがフィールドに行く前に
選べるとかでよかったのではないかなとも思う。

ただ、僕の考えをそのまま反映すると、
とても平凡なゲームになってしまいそうだがw。


小さいところだと、微妙な段差が超えられないのは
イライラするところだった。
ちょっとした段差でも、迂回する必要があるのは不便。
あと走る動作を入れるよりも、ジャンプか回避、
防御などのアクションを導入するべきだったのではないか?。

こういうゲームシステムの練れて無さは、
残念な部分ですね~。



■FFEXはつまらないのか?単純にそうとも言い切れないのよねw

上に書いてるのを見てると、
もしかしてこれ、クソゲーなのではないか?
と思うかもしれませんが、
そうとも言い切れない魅力はあるんですよね。

敵を攻撃したり、クエストのプレイ時間もあまりかからないおかげか、
ちょっとやって見ようという気が起きるし、

シヴァ撃破後に使えるトランスで「ライトニング」さんになったあとに、
トランス専用クリスタルドライブを使い、イフリートを軽く倒せてしまったときなどは、
結構爽快感がありました。
ちなみにライトニングさんになるとBGMが「閃光」になります。

クエスト途中でやられてしまっても、
失うものが特に無いのも気楽でいい。
ゲームオーバー前までに入手していたアイテムは、
そのまま持ち帰れる。


また、協力してそれぞれのジョブの役割をこなしていると、
それはそれで結構楽しめたりするのだった。
戦士キャラは前衛で戦い、魔法職は後衛からサポートする。
その辺は意外と機能している部分だったりする。

まあ僕はマルチをちょっとやっただけだし、
何よりこれは体験版ですけん、
そこのところはよろしく。



■進めていくと面白くなっていく、他の人との協力プレイが目玉かな。

全体のクオリティは、そこそこ面白いほうだと思います。
ただ、小さい不満点や戦闘部分の練れてなさが目立つときがある。
チュートリアルのところだけやると、
つまらないと判断してしまうかも。

シヴァを撃破できるくらいにならないと、
本作の面白さみたいなものが見えてこない印象だ。
その点でいうなら、優秀な体験版と言えなくもないかなw。

協力して撃破するというおもしろさはあるし、
つまらないわけではないんですよね。
ただ、やっぱり回避ボタンがほしかった。

オリジナルアビリティのソート機能もほしいところ。
結構沢山出来るのに整理できないのは不便。
キャラクリエイトも、種類がもっとほしい。


不親切な部分はあるし、アクション部分は
もう少し練ってほしかったが、
普通に遊べるレベルではあるんですよ。
やっているうちに、不満を感じつつも
そこそこ遊べている自分に気づく。

今回の体験版は、序盤をプレイできるというものですが、
遊んでみて、なるほどこういうゲームなのかと判断できるし、
人と集まってプレイすることが出来る人だったら、
結構遊べれるゲームなのではないかと思います。

まあ、3DSがあれば無料で体験できるので、
是非試してみてください。(゚θ゚ )


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[ 2014/11/17 00:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(34)
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・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
いいレビューですなー
[ 2014/11/17 00:51 ] [ 編集 ]
ライトニングとか必要ないのでは・・・世界観ぶちこわしというか
[ 2014/11/17 00:59 ] [ 編集 ]
なんとなくLoaを思い出した
アレも嫌いじゃないよ少なくとも強い方のジークフリート倒すくらいはやったよ
[ 2014/11/17 01:05 ] [ 編集 ]
モンハンってかPSOだな
回避アクション無しなのもそれっぽい(PSO2にはあるけど)

これはアクションじゃなくてRPGなんですよって事なんだろうなあ
[ 2014/11/17 01:07 ] [ 編集 ]
おじさんはプレイして直ぐに
「モンハン風のファイファン(略称ファイファン派)か」って思いました。
ファンタシースターはメガドラのしかやってないからわかんね
[ 2014/11/17 01:12 ] [ 編集 ]
俺も体験版完了までクリアしたぜ! ザコ戦はなんか飽きるがボス戦は楽しかったな

FFEXは村やクエストなどの表面部分が完全にモンハンだが、バトル部分においては「RPG」要素が強いね
むしろFF11に近い、PSOがもっと近いか
そのせいで「アクション」として見るとばるかんの言うとおり基本回避行動が無いのが致命的
ナイトで「ディフレクト」すると急にゲームが変わるのも、そのせい

上コメ[ 2014/11/17 01:07 ]も言ってるけど、要するに ×アクション ○RPG というのは全会一致な感じだな
表面が完全にモンハンなせいで「モンハンコピーだからアクションか」と勘違いが多発してる感じ、かな
RPGバトルにモンハンクエスト方式乗っけた みたいな

オリジナルアビリティは今作最大の魅力かもとは思った
友人とマルチプレイしたが、クリスタルブラスト発動後はアビリティ発動祭りになってたよ、ガンガン付与するために
(ファイア(氷属性) とかこれもうわかんねぇな)

ワザ8つの管理と通常攻撃によるAP管理でかなり忙しく立ち回れる
リキャスト管理して敵の目の前で棒立ちしてバシバシアビリティ当ててくゲーム性はやっぱりFF11に近いな
MMORPGに慣れ親しんでる人は踏み込みやすいゲームだと思う
「オンラインマルチプレイ対応オフライン版MMORPG」みたいな感じだな ←?

髪型が少ないのは同意

メインターゲット達成後の1分間をSTARTで飛ばして個別に村に帰れるのはむしろモンハンがパクって欲しいレベルで便利
今のモンハンでいうサブダケ帰還がそうだけど
[ 2014/11/17 01:43 ] [ 編集 ]
ゲームメモで3dsのss取れたはずだけど
[ 2014/11/17 01:44 ] [ 編集 ]
FFブランド以外に褒める要素が無さそう、先人達の借りパクでメシが食えるって羨ましいです
[ 2014/11/17 01:52 ] [ 編集 ]
いいレビューだ。だがグラがDSレベルなのがなぁ
3d機能なしだから更にな。せめて3d切った分グラフィックの向上に向けてくれると思っていたんだがな
[ 2014/11/17 01:52 ] [ 編集 ]
これでグラがDSレベルって、お前のDSすげー高性能だな。PSPくらいの性能あるぞそのDS

ゲームとしてはモンハン風MMORPGだね
悪くないんじゃないか?
トランスはSP消費なくなるから、狩人で時間いっぱいみだれうちするのが楽しい
イフリートにやると流石に削りきれないけど9割減らせるぜ
[ 2014/11/17 03:21 ] [ 編集 ]
ファンタジーライフかな
[ 2014/11/17 03:45 ] [ 編集 ]
キャラクリがミクさんっぽいですねw
[ 2014/11/17 03:48 ] [ 編集 ]
DSのFFCCシリーズの直系な感じだったらなんら問題なし
[ 2014/11/17 03:55 ] [ 編集 ]
モンスターとの駆け引きが走って範囲から逃げるだけだから
アクション部分は確かにもの足りないよねぇ
まぁあんまりアクション要素高めて敷居を上げたくなかったのかもしれないけど
でもモンハンの層を狙ってるならもうちょいそっちに寄せてもよかったんじゃねぇかなぁ
あと、もうちょっとキャラの挙動を拘って欲しかったな
採取のアクションとかなんか雑なんだよねぇ
[ 2014/11/17 04:55 ] [ 編集 ]
ホモのくせに何女キャラなんか作ってノンケアピールなんかしてんの?
[ 2014/11/17 06:41 ] [ 編集 ]
同じような感想ですね。
他のアクション部分の不満は、通常攻撃がYの3連打しかない事と、アビリティの使い方がコマンドを出して選択って感じで1テンポ遅く、通常攻撃や他のアビリティからのコンボの爽快感が著しく損なわれてる点
後はグラフィックはそこまで気にならないけど、ダッシュのモーションは酷いと思ったわ
[ 2014/11/17 07:04 ] [ 編集 ]
ファンタジーアースゼロ?
昔やった無料オンラインゲームに似てるなぁっておもった
段差越えられないのと回避とかないのはちょっと残念に思った
[ 2014/11/17 08:39 ] [ 編集 ]
俺も体験版やってみた

感想としては「これはアクションRPGではない」、アクションRPGだと思ってやるとガッカリする
中身はEQとかDAoCとかみたいな3DのMMORPGをMO化して、レゾナンスやクリスタルドライブと言った独自要素を組み込んだもの
FFXIはやった事無いんで解らんけど、FFXIはEQクローンだって聞くからまあMO版FFXIなんだろう
[ 2014/11/17 08:44 ] [ 編集 ]
体験版やってみたけど、防御も回避もアビリティとして存在してるよ
ジョブによって使えたり使えなかったりするだけだね
最初は微妙と思ってやってたけど、アビリティ覚えたり操作に慣れてくると楽しくなってきた

ジャンプ欲しいというのは同意
ちょっとした段差で移動制限されるのはないわーと思った

ちょこちょこ不満点はあるけど買おうかなと思えるくらいには楽しめた
[ 2014/11/17 09:05 ] [ 編集 ]
元々モンハン型のゲームあまり好みじゃないんでいまいちハマれなかったけどつまらなくもない微妙なライン。ただ、初回特典の3DS版初代FFが欲しいから買うと思う。
[ 2014/11/17 09:10 ] [ 編集 ]
段差の部分は同意
あと、ダッシュのモーションとかスピードにすごい違和感を感じる
[ 2014/11/17 09:34 ] [ 編集 ]
拠点がモンハンっぽいとは全く思わなかったな
ちょっと感じたのはフィールドでアイテム採取した時くらいか

敵のドロップを一々ボタン押して拾わないといけないのが地味にめんどくさい
クリスタルクロニクルだと近づくだけで回収できてた気がするんだけどなぁ
[ 2014/11/17 10:30 ] [ 編集 ]
モンハンぽいかぽくないかはともかく、モンハンやってる層にアピール出来れば大ヒットもあり得るって感じかな
PSP時代のファンタシースターみたく
あと、ゲーム中ホームでゲームメモ立ち上げれば大抵のゲームはスクショ撮れる筈
[ 2014/11/17 11:04 ] [ 編集 ]
もっとFF11っぽいのかと思ってたけど、あまり似てなかったから少し残念
モンハンほどアクション技術が必要でもなさそうだし、自分には向いてるかもw
全部ソロで進められるならいいなぁ~
[ 2014/11/17 11:57 ] [ 編集 ]
アビリティが八種類も持ち込めるから、アビリティをガンガン連発するようなバトルスタイルを想定してる感じだよね
緊急回避の代わりに「攻撃後大きくバックステップ」みたいなアビリティをうまく使っていけってことじゃないかと思ったな
[ 2014/11/17 12:27 ] [ 編集 ]
位置取りが重要になるのに糞カメラなのもどうにかして欲しいところ
[ 2014/11/17 12:32 ] [ 編集 ]
ゲームメモでSSは撮れないぞ
あくまでもメモ画面としてプレイ中のソフトの画像を出力するだけだからな
[ 2014/11/17 13:05 ] [ 編集 ]
ゲームメモのあの画像の仕組みはよくわからんなw
どう足掻いても消えちゃうし
[ 2014/11/17 13:30 ] [ 編集 ]
このゲームに漂う「モンハン感」という意味では
見逃せないポイントなのであった。

MHに似るのは仕方ないと言いつつ防御がない、回避がないとか、結局このレビュアーはMHがしたいんだろう
[ 2014/11/17 14:44 ] [ 編集 ]
ボタンアクションでアイテム取得はドラクエ10みたいな感じがある。
ある程度の下準備期間はダルい感じはするけど
召喚獣と戦える位まで行くと面白くなってくるのはいいね。
[ 2014/11/17 15:52 ] [ 編集 ]
そうなのか
モンハン4GはゲームメモでSS撮れたんでどんなソフトでも出来ると思い込んでた
[ 2014/11/17 16:14 ] [ 編集 ]
色々と惜しい。
くそシステムは無いけど売りになるような良システムも無い。あと一歩で凄い良くなるような気がするって要素ばかり集まってる感じ。
[ 2014/11/17 19:39 ] [ 編集 ]
ちょっと作業感が強いかな
システムやスキル要素に寄りすぎてて没入感というか冒険してる感じが弱い
もっとアクション部分を細やかにしてほしいところ
[ 2014/11/21 02:39 ] [ 編集 ]
シヴァが糞すぎなえた
[ 2014/12/24 19:06 ] [ 編集 ]
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