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任天堂の宮本茂氏「最近のゲームは、同じ様なものが多くて退屈」


宮本茂


任天堂の宮本茂氏がテレグラフとのインタビューに答えたときの話が、
ゲームスポットに掲載されておりました。












■Nintendo's Miyamoto Talks "Boring" Sameness In Gaming Today


任天堂のチーフデザイナーの一人、マリオとゼルダクリエーター宮本茂は、
今日のビデオゲームの"退屈な同一性をテレグラフのインタビューで語った。
宮本氏は、他の企業がゲーム開発するために取るアプローチと事業の魅力を理解して言ったが、
彼 ​​はプレイヤーたちのための新しい経験を作成することで、
任天堂をそれらとは分けることを目的としていると述べた。

「他社がやっていることはビジネスとしては理にかなっていますが退屈です。
同じようなゲームが、すべてのゲームシステムに表示されてます。

我々任天堂がしたいことは、
ゲームクリエイターが共同で作業を行い、
今までなかったようなゲームのアイデアを考え付く環境を望みます。」




ということで、現状のゲームに対する考え方を語っているわけですが、
以前の株主総会でも、似たようなことを発言してたのを
ゲームスポットの記事で思い出しました。

それがこちら。

■2014年6月27日(金) 第74期 定時株主総会


Q17 エンターテインメント業界や娯楽の業界に浮き沈みがあるというのは理解できるし、
今難しい時期を迎えているということもわかるが、これは今まで起こってきた波の一部なのか、
それとももっと大きな波なのか。

ほかの娯楽産業では、例えば映画の衰退というものが1950年代、1960年代を過ぎてからあって、
心ある映画人たちは作品によってそれを止めようとした。
今の任天堂やそのコンソールゲームの不調について、
例えば「スマートフォンのせいだ」として意見をされる方もおられるようだが、
そうすることで任天堂が良くなると思えるアドバイスは私には見受けられない。
任天堂自身は、このことについてどう考えているのか聞かせてほしい。


宮本:

株主様が今おっしゃった点は本当に大きな問題で、
それが解ける方なら誰でも開発者になれるというぐらいのものです。

竹田も申しましたとおり、映画などのメディアの先人に習うということは
非常に大事かと私も思っています。
先ほど(のE3関連の発言で)お話しさせていただきましたが、
展示されるゲームの種類が多くみえないことや、同じ方向性でのゲームづくりが多いといったものは、
我々ゲーム業界のクリエーターたちのクリエイティブの未熟さの表れではないかと思います。

昔、「娯楽の業界というのは一強皆弱だ」と前社長である山内がよく申していました。
これは決しておごった話ではなく、娯楽の世界では
「他に類を見ないものをつくったら、みなさんそれしか買わないわけで、
それ以外のものはいらなくなる。
だから、娯楽は自動的に一強皆弱になるジャンルである」という意味です。

その中で食べていこうとすると、その一強に倣おうとする者が多くなるのは常です。
今、デジタルコンテンツというのは、ちょっと危険な発言かもしれませんが、
創造性がまだまだ未熟であると、私自身はそう思っています。

漫画や映画の世界には幅広い創造性を考えている人たちがおられますが、
その中で(ゲームというデジタルコンテンツを提供している)私たちはまだまだ過渡期にあって、
これからクリエイティブの本質を広げていく、豊かにしていく段階にいると思います。
その豊かさを失わないように任天堂を運営していけば、
いつか独占的な娯楽がつくれると信じています。

また、たくさんの(メーカーさんの)中で一強になるのは非常に難しい状況の中で、
同じハードウェアの上で戦うというのはフェアで良いとも考えられるのかもしれませんが、
私たちにとっては、ハードウェアを含めた新しい仕組みをつくって
ご提案していくほうが大きなメリットがあります。
その強みを捨てずに、独自のものを開発して進めていきたいと思いますので、
ご支援のほどよろしくお願いします。



このときの発言と、今回の発言を見ると、
宮本氏の言ってることもなるほどなぁと感じます。

現状のWiiUはあまり調子よくないけど、
WiiUの機能を生かした
独創的なゲームが出てくることを期待ですなぁ。(゚θ゚ )

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[ 2014/11/13 16:16 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(63)
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・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
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ミヤホンの言うことはわかる、スゲーわかる。
だが、これはクリエイター側の問題であると同時に新しいギミックや操作、遊び方より
旧態依然のものを安定とするユーザーの意識改革も必要な話。
ミヤホンはクリエイター側だからそこには触れてないが。
(もしくはその気を起こさせるのも役割と考えてる)
[ 2014/11/13 16:23 ] [ 編集 ]
案の定、いい感じに曲解して散らばってるな、この文章

「他社のゲームはつまらない」って感じになってる所の多い事多い事
文脈の一部を切り取って拡散するからなぁ、連中は
[ 2014/11/13 16:27 ] [ 編集 ]
うん、まぁ言ってことはわかる
確かに最近の海外の大作は基本FPSだもんな
でもこの人は変化を求めすぎてる気もする
古き良きってのもあるしね
[ 2014/11/13 16:28 ] [ 編集 ]
暗い色調でオッサンが銃持って横向いているパッケージ以外の
大作ソフトを探すのが大変なのよな最近。
[ 2014/11/13 16:31 ] [ 編集 ]
いかにもアンチ任天堂な人にはマリオマリオ言われそうな話題だけど
あれらは販促としてブランドを当て替えてるだけで別物だからなー
おかげで一世代ごとにシリーズファンの
「前と同じ事させろ!」って反感を一定数産んでるイメージ
[ 2014/11/13 16:31 ] [ 編集 ]
キャラクターしか見てないPSWのお客様がやって来るぞー!
迎え撃つ準備をしなくちゃね
[ 2014/11/13 16:49 ] [ 編集 ]
> [ 2014/11/13 16:23 ] バルカン星人774号
> 旧態依然のものを安定とするユーザーの意識改革も必要な話。

昔のコアなゲーマーってのは変化に寛容…というかむしろ積極的に,貪欲に変化を求めていたと思うんですよ。
内容のみならず,操作法にしろ,コントローラーにしろ。良い意味で新し物好きっていうか。
アーケードの所謂"達人"達は「弘法筆を選ばず」を地で行ってましたし。

今は画的な進化ばかりが礼賛されて,それ以外の試みは"まず否定"から入る風潮があるのが何とも。
フリックにしろ,2画面,タッチパネルにしろ,リモヌン,Kinect何かのモーション系の操作にしろ,
思い返してみれば(ゲームでの)マウス操作やアナログスティックの頃にはもう今の風潮があったか…
でも個人的に一番ガッカリしたのはバーチャ3の避けボタンをゲーマーが否定していた事かなあ…

懐古主義のオッサンの戯言で申し訳ないですが。
[ 2014/11/13 16:57 ] [ 編集 ]
まぁ、変化球で攻めるには直球も使える物でないといけないし
新しい物、変化した物はユーザーにはなかなか理解してもらえない
ただ、それがユーザー自身が気づいてないニーズにヒットしていたら一気に広がる
Wiiリモコン+ヌンチャクが最たる例だろう
[ 2014/11/13 16:58 ] [ 編集 ]
でも最近ミヤホン逆にやたら古いゲームシステム持ち込んできてない?
ペパマリ3ds、ゼルダss以来あまりこの人信用してないわ
[ 2014/11/13 17:01 ] [ 編集 ]
[ 2014/11/13 16:31 ]マリオマリオは、どのマリオのこと言っているんだろうと思うようにしてる。
テニス・2Dアクション・3Dアクション・RPG・ゴルフ・ボードゲーム・パズル・レース・ホラー・シューターetc
マリオキャラまじ多芸。
任天堂のゲームでマンネリか王道かが取りざたされるのはゼルダくらいのもんだと思う。
[ 2014/11/13 17:03 ] [ 編集 ]
クソ馬鹿ゴミ虫が一部だけ切り取って発狂してるけど事実なんだよなぁ。
今や鉄砲バンバン、オープンワールド、暴力ゲームばかり。
大宣伝AAAゲームとインディーの二極化で中間は絶滅。
で、それらを踏まえてもクリエイターは新しい流れを作らなければならないって話でしょ。
売れるからオープンワールドFPS暴力ゲームを作る→売上記録作った!いっぱい儲かって嬉しいな!
じゃダメだと
[ 2014/11/13 17:11 ] [ 編集 ]
旧いゲームシステムを使うのは温故知新だし、それが逆に新しいって事もあるからな
流行りに乗って同じようなので固定されちゃうのは退屈、って話よ
[ 2014/11/13 17:12 ] [ 編集 ]
[ 2014/11/13 17:01 ]
スカウォはミヤホン主には関わって無い。殆ど宣伝やアピールのみ。
スカウォの操作は実際快適だ。実際適応力の問題だと思う。
ペパマリ3DSは「このまんまだとおもんない作り直せ」と言って、
スタッフが要求を満たせなかったというだけのオチだったはず。
昔からある発想をいかに新鮮に、面白く仕上げるかがクリエーターはウデの見せどころというのもあるのは?
所詮、情報の取り上げ方や解釈次第な。私も含めて。
[ 2014/11/13 17:12 ] [ 編集 ]
スカウォに関しては確かにそうなんだが、あの人聴くで絶賛してたからなぁ
それなのにこんなもんかって印象
操作感は確かに素晴らしい。綱渡り以外。

ただしペパマリはそんな話じゃない
そもそもあそこのスタッフなめんな
あまりに戦闘システムとマッチしないコイン性やシールの消費を持ち出したのはミヤホンだし、つまらないからじゃなくてこの記事にあるように過去作と変化をつけたいとかいう理由での変更
マリギャラ2以来趣味なのかステージ選択制を採用したがったりストーリー消したり仲間消したり、ペパマリの味を潰す変更ばかり
それで開発延びた挙げく、決して駄作ではないがファンの期待を大きく裏切る出来にしてきた

ミヤホンの過去の業績は偉大だけど、これに関しては間違いだったと言わざるを得ない
[ 2014/11/13 17:22 ] [ 編集 ]
新しい試みが常に成功する訳無いんだがな
失敗もあるし目論見違いも出るだろう
だからって同じシステムの焼き直ししかやらんのは作る側の精神としてどうよって話なのに
なんか問題をすり替えるような否定論調がいるなぁ……視野狭窄は良く無いぞ?
[ 2014/11/13 17:35 ] [ 編集 ]
PS3だけで30本以上出してる無双のなんと酷い事か
そらコラボゲーでゼルダまで当りが出ないわけだ
[ 2014/11/13 18:08 ] [ 編集 ]
ペパスシは俺もあかんとは思うが
今はその話をしてるわけではないんだよなあ
[ 2014/11/13 18:08 ] [ 編集 ]
[ 2014/11/13 17:22 ]
なるほどなー。
ペパマリに関しては、新しい試みが失敗したって事だなあ。
そんだけ焼き直しに対して危機感を持ってた時期だったんだろうか。
ステージ選択制は私は好きだなあ。マリオ64からこっち詰まる所が
人それぞれ違う3Dアクションゲームにおいては上手い手法だと思う。
ステージ攻略順固定は詰まり過ぎると投げちゃう、クリアしても
疲労感の方がでかい…という原因になるだろうし。
ただしペパマリには合わなかったんだな。
[ 2014/11/13 18:09 ] [ 編集 ]
スカウォ・スパシル粘着はこんとこでも壁トークでグチグチやってんのかさもしい男だな
お前の信頼度なんて知らんから人前で口から糞垂らすなよ
[ 2014/11/13 18:13 ] [ 編集 ]
娯楽なんて生活に必須ではないし必ず飽きられる運命があるからいつだって新しいことに挑戦していかなきゃならないってのは
任天堂はずっずっと言い続けてるしやり続けていることだよね
その中で大きい失敗も少なからず含まれてるんだけどそうしないと娯楽コンテンツ一本釣りの任天堂という会社は
他のハードホルダーとは違ってそれでこの商売を続けていけないという事情があるから、その判断は長期的に見れば決して間違ってはいないよね
[ 2014/11/13 18:18 ] [ 編集 ]
否定したがりのユーザーが多いことは事実、それこそハードが出るたびにそれに含まれる新設計は否定されがち
しかしこれに関しては一部のメーカーにも問題がある、DS黎明期はボタン操作を拒否しとにかく下画面でのタッチ操作を
強要するゲームが多かった、任天堂自身は「下画面は使うこと無ければメーカーロゴでも入れてください」と言ってたが
結局のとこ作り手も買う側も「新しいこと」を見ると視野が狭くなる、だから作り手は選択肢を用意しなくなり
受け取る側は選択肢が見えなくなる
問題も原因も両者にある、だから和サードも洋ゲーも前倣えのゲームしか作らないようになる
[ 2014/11/13 18:24 ] [ 編集 ]
危機感もくそも
昔から任天堂は常にチャレンジ精神やん
[ 2014/11/13 18:40 ] [ 編集 ]
クリエイター側がユーザーの意識変革を求め出したら
本当に終わり
意識変革を起こすような作品を作るのを目指すのがクリエイターだよ
[ 2014/11/13 19:23 ] [ 編集 ]
TV業界なんかが顕著だけど
人気コンテンツに皆が群がり始めると確かに最初は儲かるけど、飽和してマンネリ化しやすくなる上
頼っていたコンテンツが衰えた時、全体が一気にしぼむというリスクがあるんだよね
あと、そのコンテンツをリードしていた企業が大ピンチに陥る(RPGブームにおけるスクウェアとか)
人気に頼りきらず逃げ道は模索しとかないとダメだね
[ 2014/11/13 19:51 ] [ 編集 ]
この件に関して宮本氏の印象が悪くなるように曲解して拡散してるサイト多いですね・・



[ 2014/11/13 20:02 ] [ 編集 ]
まぁテレビゲーム黎明期と今とで同じだけの発想力、独創性持った人間が居たとしても大概のアイディアが出尽くしちゃった今のクリエイターは中々辛いとこもあるだろうけど、この一強皆弱の業界で一強の真似した物が乱造されるってのの極端な例がスマホのゲームだよね。
カードバトル形式がウケると分かれば皆カードカードカード、ボイス付きがウケると分かれば人気声優かき集めて、パズドラがヒットすればパズルゲーム作ってって感じでさ。

コロコロアニキにパズドラの誕生秘話マンガみたいなの載ってたけど、まぁ開発者の熱血具合なんかは話半分に聞いとくにしても「この仕様はこういう経緯・意図でこうなった」って説明が色々あって面白かったな。発想力の塊だわあのゲーム。
[ 2014/11/13 20:46 ] [ 編集 ]
[ 2014/11/13 20:46 ]

ヒットゲームってのは基本的にちゃんとロジカルな理屈で出来てるもんやで
ストリートファイターⅡなんてまさに合理的ロジックの塊で売れるべくして売れたゲームだし
[ 2014/11/13 20:51 ] [ 編集 ]
下の記事で暴れてたアホが凸って伸びてんのかと思って開いたらそんなことはなかったでござるw

この※欄の議論も含めて面白いコラム記事になってんな。
業界が抱える根本的な病理みたいなもんなんだよね、ミヤホンが言ってんのは。別にゲームに限った話ではないけどさ。その中でいかに正攻法で最初のイノベーションを起こせるかをずっと模索し続けてるのが任天堂なんだよなぁ。当然時代の流れに合わせてデバイスのアプローチも変わるし、それが3Dやスティック、リモコン、パッドだったわけで。これはファミコン時代から一貫してると思うし、Wiiのように大当たりすることもあれば現状のWiiUのように振るわないときもある。
これが理解出来ないアホが他所で都合よく切り貼りされた記事でホルホルしてると思うと嘆かわしいが…
[ 2014/11/13 21:17 ] [ 編集 ]
[ 2014/11/13 20:51 ]
ロジカルとか横文字言われてもよう分からんわ
[ 2014/11/13 21:43 ] [ 編集 ]
言ってることはわかるんだけどね一時期の任天堂も伴ってなかったなあ。でも目先の儲けと流行りで同じようなゲームが出まくってるのはウンザリしてたし、まあ任天堂のこれからが楽しみだな。どんな独自性が現れるのかね
あとマルチがダメとかつまらんとか誤訳されとったな
[ 2014/11/13 22:24 ] [ 編集 ]
実力が伴ってるからこその発言だけど、
このこだわりがいい方にも悪い方にも出るから困る

F-ZERO…
[ 2014/11/13 22:28 ] [ 編集 ]
といっても最近の任天堂ゲームも真新しさを感じないんだよなあ
マリオ3Dワールドは3Dランドの延長線だしマリカ8は反重力が7にはないゲーム性を実現したわけでもないし
スプラトゥーンが新しくて面白そうに見えるのだけが救いだよ
[ 2014/11/13 23:58 ] [ 編集 ]
マインクラフトよく知らないって言っちゃうアンテナでする発言じゃないな
もう革新の核はインディーに移ってるって言うのに
[ 2014/11/14 02:49 ] [ 編集 ]
インディーは確かに斬新だけど『ゲーム』としては小粒だし
[ 2014/11/14 02:55 ] [ 編集 ]
一強皆弱になる→×
任天堂一強にしたい→◯

マジコンで見捨てられた弱小メーカーはみんなソーシャル行って業界全体が落ち込んだね〜
[ 2014/11/14 09:37 ] [ 編集 ]
またアホなすり替えしてる
娯楽産業の流行り廃りを指して一強皆弱っつーてんのになんで任天堂独裁主義みたいな話にしたがるの
大体、他弱じゃなくて皆弱だぞ?
でかい流行りが来て他が皆乗っかっちゃうと結果全体が力を落とすって言ってんだよ?
だから新しい試みは常に行って市場の鮮度を維持しようってこった
[ 2014/11/14 11:55 ] [ 編集 ]
SFC時代にバズーカコン出したりバーチャルボーイ出したりってのはわかるよ、新しい試みだと思ったわ
ただDSをメディア使って、病院の待合室で使えるだの脳が活性化するだので宣伝しまくってそれに乗っかるサードをマジコンで一掃した光景は凄まじかった、あれは独裁国家による民族浄化レベル。
[ 2014/11/14 13:49 ] [ 編集 ]
独裁て
宗教って怖いねえ
[ 2014/11/14 13:52 ] [ 編集 ]
あれ?ソニーハードファンの間ではマジコンは任天堂主導が事実かつ周知って事になってるの?犯罪がハードホルダー主導って、信じちゃうのかよ。
宗教怖い。どこの世界線だよ。
[ 2014/11/14 14:04 ] [ 編集 ]
任天堂は販売店に圧力かけただけで、ハード面で全く対策しなかったやん、サードがソフトにバグ仕込んでも全く無駄だったし

それについては任天堂教の方々はどう思うんだい?
[ 2014/11/14 14:15 ] [ 編集 ]
いつ任天堂がマジコンを販売してサードを殺したんだ?
さっさと答えろ犯罪者
[ 2014/11/14 15:03 ] [ 編集 ]
>バルカン星人774号
総本山はちまの3DSが割れたって記事の多さでわかるけど
こいつみたいなのが任天堂ハードだからってマジコンを使ってるんだろうな
[ 2014/11/14 15:14 ] [ 編集 ]
ゴキの超理論には呆れ果てるわほんと
任天堂中心にマジコン訴えてたろアホか
割れで言うならPSPのがよっぽど酷いわ
[ 2014/11/14 15:48 ] [ 編集 ]
ひでえ言いようだなおいw
原理主義者みてぇだ
任天堂がマジコンに対して有効的な策を講じず、ハードウェアだけ売れまくった韓国市場みたいな儲けに甘んじて。それによって被害を被ったのはソフト作ったメーカーだと言いたいんだわ。
俺は独裁だろうがどんなハードだろうが面白いゲームができりゃ十分だし、一つの基盤ができれば名作が生まれやすいとは思う。

ただ、多数のサードを牽引しても保護せず見捨て、自社の利益のみ確保したヤクザ紛いの所業をしておいて、何が今は似たゲームだらけだよとw
大手が利益確保に動いたなら弱小も利益が確実に見込めるソシャゲ作るのは当然だろ

信者だらけのココで語っても仕方ないが
[ 2014/11/14 16:08 ] [ 編集 ]
前世代のハードでマジコンに有効な対策が講じれたメーカーあったか?
マジコン訴訟で日本からマジコンの締め出しに積極的に参加した企業は何処だ?
もっと言えば、サードを保護しなかったと言うが、自由にハードを渡り歩けるサードをどうやってハードホルダーが保護するんだ?それをやった企業が今まであったか?
[ 2014/11/14 16:23 ] [ 編集 ]
マジコンも要らず、カスタムファームウェアをインストールするだけで、割れでゲームが出来た上、何度型番変えても直ぐ様セキュリティホールから改造されて、まともに対策出来ず本体だけ売れ続けるハードがあったよーな。
[ 2014/11/14 16:29 ] [ 編集 ]
ああ洋ゲーのことですね
GTAもどきかどれも大差ないFPSばっかり
[ 2014/11/14 16:49 ] [ 編集 ]
サードっていちいち保護されなきゃならないレベルで落ちぶれたわけ?
やっぱ頭おかしいな PSPの割れはミエナイキコエナイだしな
[ 2014/11/14 16:50 ] [ 編集 ]
> [ 2014/11/14 16:08 ] バルカン星人774号

あなたの仰る事に一言一句反論することは可能ですが如何致しますか?
\16,360円(自給換算2,045円×推定実働時間)頂ければ,明日にでも全てソース付きで反論可能です。
あなたが16,360払ってでも自分の頭の悪さと精神の異常性を実感したいのであれば,
フリーメールアドレス以外のアドレスを,身分証明可能なものと共に提示し書き込みをして下さい。
こちらから追ってご連絡いたします。
[ 2014/11/14 17:06 ] [ 編集 ]
有効性のある策ってどういうのを想定してんだろうな
割れが発覚する度にハード回収して割れ対策してそれに対応してない既存のソフトは全て起動しないとかかな
そんな事したらゲーム業界終わってただろうけど
[ 2014/11/14 18:24 ] [ 編集 ]
パンドラを引き合いに出して正当化したところで変わらんてw
あっちもあっちだが、イタチごっこなりにもアップデート対応し続けたのと放置とでは全く違う。
任天堂も店頭販売してる所に注意したようだけど、店先の看板取り払ってカウンターに並べただけだったり手売りしてたり、ネットじゃ普通に売ってたりで酷かったけどね。
吸い出しデータをネットで落として専用カートリッジでプレイしてる連中なんてGBC時代からいたのに、それと全く同じ抜け道用意して販売した時点で、あんだけ流行ったら回収レベルだろ。
[ 2014/11/14 18:56 ] [ 編集 ]
> [ 2014/11/14 18:56 ] バルカン星人774号

ですから,自分の頭の悪さが知りたければお金払いなさい。
お仕事でやってあげますから。格安ですよ?

> パンドラを引き合いに出して正当化

事実認識が間違い。

> イタチごっこなりにもアップデート対応し続けたのと放置
> 任天堂も店頭販売してる所に注意したようだけど

事実認識が間違い。

> 任天堂も店頭販売してる所に注意したようだけど

事実認識が間違い。

> ネットじゃ普通に売ってたり

事実認識が間違い。

> 吸い出しデータをネットで落として専用カートリッジでプレイしてる連中なんて
> GBC時代からいたのに、それと全く同じ抜け道用意して

事実認識が間違い。

もう全てが間違いだらけで,あなたの発言自体が風説の流布ですよ。
被害者は精精あなたの発言に一片の事実でもあると思い込んでしまった
人間ぐらいなので法的にどうこうは出来ませんけど。
[ 2014/11/14 19:29 ] [ 編集 ]
任天堂はきちんと訴えた、海外SCEが割れで遊べよと言った事実は変わらん
あんだけ流行ったPSPの割れはどうすんの回収レベルじゃねえのか
アプデで対応?じゃあアプデしないでいいやという発想になっただけじゃねえかw
GOちゃんなんて割れ御用達のハードだぞ 
そもそも割れ厨が悪いのに全部任天堂のせいにしようとしてんじゃねえよゴミ虫
[ 2014/11/14 19:36 ] [ 編集 ]
新しく成虫した蟲って感じよね
過去発言って結構工夫しないと掘れなくなってきたし仕方ないのかな
[ 2014/11/14 20:05 ] [ 編集 ]
金銭要求して脅迫とはたまげたなぁw

任天教原理主義者の怖さが再確認出来ましたわ^ ^
[ 2014/11/14 20:28 ] [ 編集 ]
脅迫の認識がおかしい。
脅迫は金銭要求した上で、出さないと害を及ぼすと脅すことだぞ。
認識を改めないと罵声を浴びせ続ける等、
似たようなことをソニーハードファンがよくやってる。
んで、イタチごっこのアプデ対応と、
アプデして対策しつつ
サード各社と連携して法的にマジコン禁止した会社では
方法が違うが効果的な対策はどっちだろうね?
[ 2014/11/14 20:45 ] [ 編集 ]
2014-11-14 20:28 #146283
お前の方が万倍恐ろしいわw
どういう育ち方したらそこまでいち企業を憎めるわけ?
[ 2014/11/14 20:56 ] [ 編集 ]
2014-11-14 20:45 #146285
ソニー原理主義者様に正論言っても無駄
そもそも自分に意見する奴を『任天堂原理主義者』とか決め付けてる時点で終わってるだろwww
[ 2014/11/14 21:01 ] [ 編集 ]
> [ 2014/11/14 20:28 ] バルカン星人774号

都合が悪くなるとレッテル貼りですか。

因みに脅迫の構成要件ってご存知ですか?
私の書き込みは脅迫にもなっていないし,自分は特段任天堂に傾倒もしてませんよ。
ここでの書き込みのIPアドレス辺りが参照できれば直ぐにでも証明出来る程度に。

私は「あなたの事実誤認の程度は著しく酷く,周囲の人間に害を与え,延いては自分自身をも害す」ので
「お仕事であなたの頭の悪さを是正してあげても良いですよ」と言っているのです。
逆説的に言えば,あなたがどんな害を周囲に与えようと,その責任は全てあなたにあるので,
「お仕事でもなければやってられない」という意味も含みます。当然。
強いてゲーマー的視点で言うと,上記の他の方のコメントを見るにあなたは狂信的PSファンと見られています。
私のように普通にPS"も"好きな人間からするとあなたのような存在が,
一番PSを貶めているので見ていられないというのが妥当なところです。
[ 2014/11/14 21:01 ] [ 編集 ]
俺の意見に賛同して任天堂を叩くどころか反論するなんておかしい、そんな奴は任天堂原理主義者だ!

ネットで真実を知っちゃった君の初期症状ですね
[ 2014/11/14 23:38 ] [ 編集 ]
ソニーが20年かけて育んできたPS愛、カルト宗教PSWのイカれっぷり、ヤバさを再認識したわ。
こういう犯罪者片山予備軍がまだいくらでもいるから恐ろしい
[ 2014/11/15 07:27 ] [ 編集 ]
凄いトンデモ超理論を見たwナニあれ、は○まの受け売り?PSWという異世界ではそういうことになってんの?
・・・狂ってんな
[ 2014/11/18 19:02 ] [ 編集 ]
確かに最近はちょっとしたゲーム体験の違いを楽しんでいる気がする。
[ 2014/11/18 23:41 ] [ 編集 ]
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