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【感想文】「大乱闘スマッシュブラザーズfor 3DS」 シリーズ新作は安定の面白さ、携帯機に据え置き並みのボリューム

スマブラ買った


9月13日発売の「スマブラ3DS」。
昨日発売日だったので、
僕も近所のGEOで予約していた品を回収し、
それから指が痛くなるまでやってみたので、一応の感想文をば。










スマブラの場合、ゲームシステムそのものは、
既に完成している気がするので、
今作も安定して面白いんですがw、
それでも、シリーズ初の携帯機での発売ということで、
どういう塩梅になってるかというのは、多くの人が知りたいはず。

とりあえず、ゲームのボリュームに関してとか、触ってみた感想とか、
その辺のお話しを。


■グラフィックはなかなか綺麗。基本60fps。
操作性も良好


この辺は体験版でも体感できたと思いますが、
基本的にグラフィックは綺麗だし、
フレームレートの低下もありません。
携帯機ということで、グラがイマイチなのではないかと思った人もいたかと思いますが、
そんなことはなかったw。

また、立体視でみることで、より綺麗に見える気がしますね。
是非ONにして一回見てみて欲しいところ。

操作性も、さすがに携帯機という制限はあるものの、
それでもかなり快適に作られてると感じましたね。
キーコンフィグもあるし。
スラパ非対応という情報もありましたが、なくても大丈夫だろう。



■全体的なボリュームはかなりもの、シンプルを遊びつくそう

ボリュームがどの程度あるのかというのは気になると思いますが、
本作は、一人でもプレイでも様々な遊びが用意されており、
それらをプレイするだけでも、かなりの時間泥棒となりますw。

スマブラ3DS

スマブラ3DS

スマブラ3DS



本作には「亜空の使者」に相当するストーリーのようなものはありませんが、
「シンプル」というモードがあり、これが一人プレイでのメインモードになるのかな?。
クリア報酬には、フィギュアやコイン、キャラカスタムパーツなどがあるので、
積極的にクリアしていこう。

難易度調整には、パルテナの鏡と同じホンキ度システムが使われており、
ハートの代わりにコインを捧げ、難易度を調節できます。
高難度にすれば、手に入るアイテムも多くなるというわけ。
もちろん低くすることも可能です。

最後には、マスターハンドが待ち構えてますが、
クッソ強かったわ、、。
また、クリアすると攻撃できるスタッフロールが流れたり、
そこらへんの遊び心もいいですね。

フィールドスマッシュやオールスター、
ミニゲーム的なスマッシュボンバー、組み手、ホームランコンテスト。
こういう遊びが豊富に用意されてるのは嬉しいところですな。

フィギュアも集めがいがありますが、
解説文が、ジャンプの攻略本っぽくて、
好みが分かれそうだとは思ったw。。

シンプルをキャラクター分クリアするだけでも、
かなり時間をもっていかれるんじゃないかな。

ちなみにゲームをプレイするほど、
使えるキャラクターやステージも増えていきます。
たとえばネスやファルコなどもしっかりおりました。
他にもいるけど、それは各々探してみてください。


■BGMはどれも素晴らしい、
サウンドテストで全部聞けるのも嬉しいね


BGMの豪華さでも話題になったスマブラ。
本作のプレイ中に掛かるBGMはどれもアツイ!。

アレンジBGMだけでなく原曲も流れるので、
ファンにとっては嬉しい限り。曲のリピートもあるし、
スリープ中でも聞くことが出来るオプションが用意されていて、
BGMだけ楽しめるようにもなっています。

あれ?サントラいらなくね?。
ただ、リピート再生もあるんなら、全曲再生もつけて欲しかったな。



■ネット対戦は安定していれば快適。
他人のプレイを見るだけのモードもあるよ。


スマブラを買ったからには、やっぱり誰かと対戦せねば。

今作には皆で、3DSとゲームを持ち寄ってプレイする以外にも、
インターネットにつなぐことで、世界中のプレイヤーと戦うことが可能です。
これで友達がいない人でも大丈夫ですなw。

ダイレクトでも紹介されたように、
エンジョイ部屋と、ガチ部屋の2種類が存在。

僕はガチではないのでエンジョイ部屋でやってましたが、
それでも全然勝てなかったわw。
何であんなにみんな強いんだ?。エンジョイ部屋のチームバトルで、
一勝出来ただけに終りました。

対戦は、2分くらいの短い時間の戦いでしたが、
やっぱり対人戦となると、動きが違うというか、
こっちも力が入りますねw。指がいたくなりました。

ただ、ネット対戦も快適ではあるんですが、
今日プレイしてみたら、エラーコードや、
マッチングしてもカクカクしてしまったりと、昨日とは違い、
妙に調子が悪い印象。

日曜日ということで、
多くのプレイヤーがつないでるのか?。
僕の回線の問題ではないようだし、
サーバーのせいなのか、相手の回線のせいなのかはわからないけど、
この辺の安定化はしてほしいかな。


観戦モードは、その名の通り、どこかの誰かの
プレイを見るモードですが、勝ちそうなプレイヤーにコインをかけることもできます。
うまい人のプレイを見るのは、
なかなか参考になりますよ。

すでに村人をかなりやりこんでいるプレイヤーの対戦をみたけど、
あれがガチというヤツかと、次元の違いを再確認した。

対戦はローカル対戦だと、色んなルールが設定出来るようだ。
まあ、僕はやる相手がいないんでどうでもいいか。



■気になるところもチラホラ

ゲームは面白いんだけど、気になる部分がないわけではありません。
ゲームを終了して、ホーム画面に帰ろうとすると、
画面が10秒近く真っ暗になります。

モンハン4のときも同様のことがあったけど、
3DSの機能を最大限使ってるせいなのか、
復帰まで時間がかかるのは微妙にストレス。
New3DSなら、この辺も解消されてるのだろうか。

僕はノーマル3DSでプレイしていたんですが、
LLのような大きな画面のほうが、絶対にいいと思います。



■WiiUとの連動、コントローラー代わりに出来る模様

なお、WiiUとの連動機能ですが、
どうやら3DSを、ゲームコントローラー代わりにすることが出来るようですね。

スマブラ3DS

スマブラ3DS

連動機能がどうなるか、いまいち情報がなかったですが、
こういう使い方が出来るようです。



というわけで、スマブラ3DS、
発売されてから、寝る間を惜しんでプレイした感想を書いてきました。

本作のゲーム部分は非常によく出来ています。
ボリュームのほうもあるし、
かなり遊び応えがあるゲームになってると断言できます。

逆にこれだけ完成されてると、
WiiU版はどうしようかって思っちゃうが、
海外だとWiiU版のほうが売れそうかな。
両バージョン買えば、サントラももらえるし。

これから買おうという人や、気になっている人には、
実際オススメできる作品ですね。

僕も、もっと勝てるように修行を重ねようと思います。(゚θ゚)b

スマブラ3DS

月曜日のアプデで、コンクエストモードという新しいモードが追加されるようですね。
マリオカート同様長く遊ばれる作品になりそうだ。


大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
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[ 2014/09/14 18:08 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(23)
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・3コメントは削除する場合があります
ほう
自分は今月ベヨ2に零があるので控えてたのですが、レビューよむと欲しくなりますな
[ 2014/09/14 18:25 ] [ 編集 ]
>アレンジBGMだけでなく原曲も流れる
この書き方だとアレンジBGM1曲に対して原曲まで用意されているという誤解を与えそう
[ 2014/09/14 18:34 ] [ 編集 ]
>最後には、マスターハンドが待ち構えてますが、
>クッソ強かったわ、、。

君はまだ本当のマスターハンドを知らない…はず
[ 2014/09/14 18:41 ] [ 編集 ]
フィールドスマッシュばかりやってるわ
キャラのカスタマイズが楽しい
[ 2014/09/14 18:57 ] [ 編集 ]
確かにしっかりした感じではあるね
キーコンフィグあるのは良いけど
入れ替えだけなのが不満かな
BとYボタンをスマッシュにしたいのに
出来ないのが残念
[ 2014/09/14 19:37 ] [ 編集 ]
本気5.5以上で遊んでかなりビビったよ…
ああいうタイプ苦手だ…

[ 2014/09/14 19:37 ] [ 編集 ]
シンプルにゴールドだっけ?をかけてぼけーっとやってるだけで楽しいですわ。
まだおきらくやってる感じだけど、対人だと勝手が違いますよねー、
予測不能な動でてんぱったり、ワンパターンだと対策されたりする。
[ 2014/09/14 19:43 ] [ 編集 ]
64以来なんで新鮮な気持ちで楽しめてる
キャラ多いね。
[ 2014/09/14 20:39 ] [ 編集 ]
超面白いけどやっぱり携帯機で激しい操作は向いてないと思った
スライドパッドぐりぐり動かしてる時に思わずボリュームの部分触れてしまうってのが特に不便ですね
WiiU版もはやく発売してほしい
[ 2014/09/14 21:44 ] [ 編集 ]
俺はWiiU版まちかなー
ただこういう報告聞くと欲しくなってしまうやばいやばい
[ 2014/09/14 21:48 ] [ 編集 ]
「I」〜為は時間半分くらい削られている模様。
中途半端な物に原曲とか謳わんでほしい。

というか何で削る必要あった・・・。
[ 2014/09/14 22:20 ] [ 編集 ]
I~為は削らないと乱闘中にサビに行き着かないだろwww
[ 2014/09/14 22:44 ] [ 編集 ]
クリアゲッターのからだパーツだけ揃わん
あれ何で手に入れるんだ?
[ 2014/09/14 23:03 ] [ 編集 ]
携帯機初のスマブラということで高評価されがちだが、よく見ると残念な部分が多い
コイン制とスペシャル乱闘の廃止、ステージ作り機能無し、ステージが前作に比べて少ない
それに、ネット対戦で何も不正な事はしてないのに不正と判断されBANされる人がいる
キャラ増やすのは良いが他の部分を手抜きするなよ、と思う
[ 2014/09/14 23:03 ] [ 編集 ]
個人的には原曲は嬉しくない
だって原作で飽きるほど聞いてるのに、しかもアレンジャーに豪華な人が揃ってるのに
もしかしたらこれから出てくるのかもしれないけど、いまのところアレンジが少なくて残念
「アレンジ」ってなってるのも前作前前作からの流用があったりして新アレンジって結構少ない気がする
[ 2014/09/15 00:47 ] [ 編集 ]
ステージ作りはきっとWiiU版でつくだろ 無くなってる可能性のが高いけど
[ 2014/09/15 01:41 ] [ 編集 ]
そもそもステージ作り自体、微妙だったしな。
[ 2014/09/14 23:03 ] の言ってる要素、Xでは全くと言っていいほどやらなかったな。
そもそもこの人自体、Xでそれらを頻繁にプレイしたのだろうか?単なる揚げ足取り?

個人的には、いらない要素削ってシンプルになっている分、分かりやすくて好印象。
[ 2014/09/15 01:58 ] [ 編集 ]
面白いのは間違いないんだが
やはりスライドパットでの操作は限界を感じた

まあ3DSがこの出来ならUの出来も期待出来そうなんで早く発売してくれ
[ 2014/09/15 03:24 ] [ 編集 ]
最初の画面のWiiUの部分が気になったんだが
そういうことだったのか
[ 2014/09/15 04:54 ] [ 編集 ]
良くも悪くもシンプルになったって感じかな?
スペシャル乱闘やステージ作成が無くなったり
ストーリーもシンプルになったり
個人的にはこれで良いかなと思いますね
スペシャル乱闘もステージ作成も
一回すれば満足というか
結局普通のを遊んじゃうんだよね
[ 2014/09/15 13:21 ] [ 編集 ]
まあfor3DSはおれにとっちゃforWiiUまでの慣熟訓練みたいなもんよ
本番はWiiU版なんでね
[ 2014/09/15 13:25 ] [ 編集 ]
今回1ステージ2曲だけどwiiU版はXみたいに俺曲があるって発表してるし
最初から小さくまとめたことはわかりきってたんですがね
wiiUが本番よ
[ 2014/09/15 19:26 ] [ 編集 ]
トリプルデラックスのスマブラもどきみたいなモードがクッソつまらんかったから買う気がしねえ
[ 2014/09/15 22:32 ] [ 編集 ]
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