ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - 朝日新聞「任天堂と読者の皆様におわびします 朝日新聞社」という、お詫び記事を掲載


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

朝日新聞「任天堂と読者の皆様におわびします 朝日新聞社」という、お詫び記事を掲載

朝日新聞



深夜に週刊文春が伝えたという話題をしたばかりの、
朝日新聞の岩田社長インタビュー捏造の件で、
朝日新聞が謝罪してました。


■任天堂と読者の皆様におわびします 朝日新聞社


朝日新聞社は2012年6月8日付経済面に、「ソーシャル時代、どう対応?/ゲーム大手4社に聞く」の記事を掲載しました。この記事のうち、岩田聡任天堂社長の部分は、任天堂のホームページ上の動画の発言内容をまとめたものでした。本来ならインタビューを受けた他の3人とは体裁を変え、
動画内の発言であったことを明記するべきでした。

当時、任天堂に社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、
任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、了解を得られたと思い込み、記事にしました。
掲載後、任天堂から「インタビューは受けていない」と抗議を受けたことなどから、弊社は謝罪いたしました。

今回新たに外部から指摘があり、事実関係を改めて調査した結果、
紙面でおわびする必要があると判断しました。
ご迷惑をおかけした関係者と読者のみなさまにおわびいたします。































■ツイッター


ということは、週刊文春の記事は本当だったということですね。
しかし今回は対応が早い。
確か最初に文春が伝えたのは、14日深夜2時40分くらいだったはず。
早朝5時に謝罪記事か。

上でも出てるけど、
そりゃニンテンドーダイレクト始めるよなぁ。(゚θ゚`)

でも、謝罪内容を見ると、
「任天堂のホームページ上の動画の発言内容をまとめたものでした。」
とあるので、もしかして、ダイレクトをみて書いたのか?。


朝日新聞が記事にする前後にある
任天堂のサイトに動画が付いてるやつって、これかな。

■任天堂E3情報 2012
http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2012/


■動画 E3レポート
http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2012/report/


■2012 E3 アナリスト Q&A セッション 質疑応答
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120606qa/


E3ダイレクトをソースに記事を書いたんなら、
これもうわかんねぇな。

今回の件は、インタビューしたとウソをついてたわけですが、
朝日新聞の信用がダダ下がりですね。


New ニンテンドー3DS ブラック
New ニンテンドー3DS ブラック New ニンテンドー3DS ホワイト





●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
【追記】新ブログじゃないけど実質新ブログの「ばるらぼ!」をよろしく! [07月20日]
『初音ミク Project DIVA』新作がSwitchで発売決定など今週のピックアップ [07月07日]
『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』Switch/PC版が海外で発表 [07月07日]
『ワンピース 海賊無双4』PS4/Switch/XboxOne/PCで2020年発売決定! [07月06日]
「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」続編の開発スタッフが募集開始! [07月06日]


[ 2014/09/14 12:22 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(21)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
もとより下がる信用がないからな。
最強の新聞社の完成だな
[ 2014/09/14 12:43 ] [ 編集 ]
なんかもう叩けば埃が出るってレベルじゃないな。
[ 2014/09/14 12:53 ] [ 編集 ]
ダイレクトをソースに記事にしたんなら最初からそう書いときゃ何も問題なかったのにねえ
なぜインタビューにこだわったのか
[ 2014/09/14 13:01 ] [ 編集 ]
インタビュー断られた、ってのがプライド傷つけられたんじゃね?
[ 2014/09/14 13:07 ] [ 編集 ]
朝日さん息するように捏造してるのね
[ 2014/09/14 13:09 ] [ 編集 ]
捏造したり日本叩きしたりする朝日って、とある陣営寄りのゲームブログと似た性質な気がする
[ 2014/09/14 13:14 ] [ 編集 ]
というより朝日の存在そのものが捏造でいいよもう
[ 2014/09/14 13:29 ] [ 編集 ]
朝日新聞の信用なんて、知ってる人にとっては元から最底辺だったよ。
知らない可哀想な人たちだけが信じてた。
それが今回の件で崩れ始めてるってだけ。
[ 2014/09/14 13:48 ] [ 編集 ]
任天堂以外はインタビューしたのかな?
それなら三社だけで記事を書けば良いのに
てか今見たらグリーの発言に笑える
[ 2014/09/14 14:02 ] [ 編集 ]
インタビューしてないとかもう眩暈がしてくるレベルなんだが…
どっかのゲーム会社の人がプレイしてないけどゼノブレイドレビュー(妄想)とかやってたけど
アレと同レベルの新聞とかマジでもうなんなの
[ 2014/09/14 14:20 ] [ 編集 ]
朝日が謝罪するのは当然として、もっと酷い捏造した産経、日経、ファミ通はいつ謝罪するのか。
[ 2014/09/14 14:28 ] [ 編集 ]
スマホスマホな提灯記事が増えてた時期の話なだけあって
朝日に限らず結論ありきのいい加減な記事が多かったな
[ 2014/09/14 14:32 ] [ 編集 ]
新聞の体をとってるがそこらの週刊誌とかわらんね
[ 2014/09/14 14:38 ] [ 編集 ]
最終的には日本のマスコミで信用できるのは今日の日付くらいなのかねぇ
[ 2014/09/14 15:55 ] [ 編集 ]
番組の中で産経新聞燃やすテロ朝って一体・・
[ 2014/09/14 16:22 ] [ 編集 ]
テレビ欄のテレ東も信用できるな
滅多なことがないと番組の内容変わらないしww
[ 2014/09/14 16:47 ] [ 編集 ]
[ 2014/09/14 14:28 ]
プラス週刊金曜日もだぜ
全く関係ない癖にDQ10のRMT疑惑記事にして拡散してた
任天堂はこんなに危険だ!ってな
[ 2014/09/14 18:27 ] [ 編集 ]
任天堂に関しては、産経新聞と日経新聞もかなり悪意的な飛ばし記事何度も出してるよな。
この点で産経もあんまり信用してないわ
[ 2014/09/15 07:59 ] [ 編集 ]
>2014-09-15 07:59 #141450
産経日経は任天堂に親でも殺されたのかというくらいに飛ばしで酷い記事を書くよな…
[ 2014/09/15 11:50 ] [ 編集 ]
悪意ある記事のせいで株価が下がったりしたら罪に問われないのかな?
[ 2014/09/15 14:37 ] [ 編集 ]
[ 2014/09/15 11:50 ] バルカン星人774号
ソニーが金出してるんだろw
[ 2014/09/15 18:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼