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【感想】「ゼルダ無双」を早速プレイ!ゼルダと無双が好きならオススメ、爽快感が味わえる良作だった

ゼルダ無双 私物


ついに発売されたWiiU「ゼルダ無双」。
14日の発売日に購入して以来、
日課のドラクエ10も放置して遊びまくった結果、ついにEDを見ることが出来たので、
その感想文を垂れ流していこうかな。(゚θ゚)










■プレイ感覚は、まさに無双!

まずは何から話そうかと思いましたが、
ストーリーや世界観、システム、キャラクターなどは公式サイトや、
ばるろぐっていうちょっと面白いブログを見れば分かることなので、
やはりプレイしたときの感覚をば。

一番最初にコントローラーの設定があるんですが、
無双タイプとゼルダタイプから選ぶことが出来る。
操作系を最初から2パターンから選べるのは嬉しいところ。

オプションでもいじることが出来るので、好みの操作で出来ます。
何より本作にはジャンプがなく、代わりにローリングがありますからねw。
この辺もしっかりゼルダしているのだった。

最初のステージは、体験会やニコ生での完成披露でも見れた、
ハイラル平原。リンクを使ってプレイ開始です。
ここがチュートリアルもかねたステージになってるわけですが、

今作は敵が大量に出てきますw。
無双なので当たり前ではあるんだけど、人間型の敵ではなく、
ボコブリンやスタルベビーなどがザコとして登場。

しかも、大体一撃か2撃くらいで倒れるので、
サクサク狩って行く事が出来ます。

ゼルダ無双 私物

簡単に1000体倒せるし、
演出も派手目なので、無双らしい爽快感がありますね。

キャラクターによる性能差に関しては、
ぶっちゃけ好みで選んでいいと思いますw。
難易度普通なら、
そこまで苦労することなく最後までいけるはず。
ゼルダ的な謎解きはほとんどないので、
無双しまくれます。



■グラフィックは綺麗、BGMもいいね

動画サイトに上がっている動画では分かりにくい部分としては、
どれくらいグラフィックは綺麗なのかも気になるところ。

ゼルダ無双は、所謂フォトリアルって感じの綺麗さではないんですが、
それでも十分綺麗に仕上がってます。

なによりゼルダ姫がエロ可愛いし、
新キャラのラナちゃんはあざと可愛いしw。
ミドナはおなかナデナデしたくなる。(^θ^)


ゼルダ無双 私物

ゼルダ無双 私物

ゼルダ無双 私物

ゼルダ無双 私物

フレームレートは、正確に測る方法がないんで体感だけど、
30fpsくらいが基本であまり下がることはありません。
さすがに大量の敵や、エフェクトが重なってるときなどは落ち込むものの、
常にガックガクになるというのは体験しませんでしたね。
ナルドブレアが本拠地に攻め込んできたとき、
敵味方入り乱れ状態になったときはカクカクしましたw。

欲を言うならヌルヌルがいいんだけど、安定性のほうを重視したのかな。

BGMは、歴代ゼルダシリーズの無双アレンジ。
どれも良曲だし、ギャラリーであとから聞くことも出来る。
無双アレンジされまくってるので、
もっと静かな曲のほうがいいんだかという人もいるかも。



■レジェンドモードはかなりのボリューム、
アドベンチャーまで含めると長く遊べそう


本作のメイン、レジェンドモード。
ゼルダ無双オリジナルストーリーが展開するモードですね。
このモードを進めていくことで、
使用キャラクターたちが増えていったり、
新しい武器の獲得も出来る。

肝心のボリュームは、ネタバレになるかもしれませんが
EDまで18ステージあります。

これらのステージには、黄金のスタルチュラもあるし、
難易度によって敵がドロップする素材アイテムもいいものがあるので、
リプレイ性がある。

一ステージ20~30分くらい掛かるほどのボリューム。
この辺はもうすこし短く出来るかもしれんが、
初見だとソレくらいかかりましたw。

ただ、30分も掛かるこのボリューム、
もっと手軽でもいいのにと思うかもしれません。
その辺はアドベンチャーモードがあるので、そちらでどうぞ。

無双シリーズ初めての人には難しい部分もあるかもしれない。
キャラクターや拠点が救援を求めてるなら、
出来る限り助けたほうがいいです。
僕はデスマウンテンで、落石を放置してたら、
あっけなく本拠地が潰されてゲームオーバーになりましたからねw。
難しいと感じたら難易度下げましょう。

気になったところは、ルト姫や、
アゲハなどはもっと活躍するかと思ったんだけど、
あまり活躍の機会がないことかな。
ファンにとっては残念かも。
あと、プレイするキャラクターは制限があります。
フリーモードがあるので、気にならないけどね。

ネタバレになるからいえないんだけど、
ストーリーではキッチリあの人が大活躍しますので、
悪役側に物足りなさを感じている人は安心してプレイしてくださいw。



■育成要素や、やりこみ要素もいい感じ

上でちょっと触れてますが、本作のもうひとつのメインともいえる、
アドベンチャーモード。
昔ながらのファミコンテイスト画面を見ながら、
マップを進んでいくモードです。

ステージをクリアすると、
隣接している未踏のマップにいけるようになるだけでなく、
アイテムカードというものが入手可能。
それらを探索モードで怪しい場所に使うと、クリア報酬が解禁される。

僕はこのモードをほとんどプレイせずにレジェンドをクリアしたんですが、
新しい武器が手に入ったりするので、少しは進めておいたほうがいいかもしれません。

ひとつのステージが短めなので、
手軽に出来るのもこのモードの魅力。
ちょっとだけやりたいんだけど~って言う人は、
このモードで遊べばいいかな。

クリアしたときの評価もあるので、
オールSランクを目指すのもいいかもしれません。
高ランクでクリアすれば、報酬貰える場合もあるしな。

さらに、このモードを進めていくと、
プレイアブルキャラクターも増えていきます。
ギラヒムやザントなどを使いたい人は、
ここをがんばる必要がありますね。

細かい点だと、それぞれのキャラクターのドット絵が
用意されてるのは芸が細かいなあとw。


本作では武器の強化もあります。
この辺の仕組みもシンプルではありますが、
より強力な武器を求めて何度もプレイすることが出来ます。

あまり使わないキャラのレベル上げが、
ダルい、そう思う人でも大丈夫。
本作ではルピーを消費することで、レベルをあげることも可能。
一番レベルが高いキャラのレベルが上限になりますが、
別に戦わなくてもあげることが出来ます。



■気になる部分、フリーズがあったのはいただけない

いいところは沢山あるゼルダ無双ですが、
同時に不具合というか、
フリーズに遭遇したのは残念だった。

僕が遭遇したのは、後半のステージなんだけど、
敵武将と接触した瞬間、突然ブザー音と共にフリーズ。

その後、電源スイッチを押し続けて強制終了後、
再度同じ武将と戦いに行ったところ、
またもフリーズ、。同じ箇所でとまってびっくりしました。
再度そこまで進めるのに時間が掛かるんでこれは困ったなぁと。

再現性があるのかと思って、3度同じ武将と戦ってみたら、
今度は普通に進むことが出来ました。
結局なにが原因なのか良く分からなかったw。

その後。クリアまでやったけど、
この2回だけで、その後は発生しなかった。
フリーズ頻発というほどでは決してない。


ただ、フリーズはゼルダ無双に限った話ではないけど、
いきなりとまると、かなり悲しいので、
修正していただきたく思いますね。

音バグかもしれないけど、たまに聞こえなかったりすることや、
クリア後、キャラが勝利ポーズするところでBGMが途切れるところなど、
小さな部分だけど、ちと気になった。

大型の敵、たとえばキングドドンゴやゴーマといった敵は、
特定のアイテムを使うことで、ダメージが通るようになるんだけど、
そのアイテムを使うタイミングが、やや少なめなせいで、
倒すのに時間が掛かる。この辺は原作の雰囲気を重視したのかもしれんが、
もう少しやわらかくてもいい。


■全体のクオリティは高い一作、無双好きならオススメ

本作はゼルダと付いてますが、
ゲームとしては無双なので、
無双系は単調だと思う人には向かないか。
ゼルダ的謎解きもないです。

はっきり言うと
“無双寄りのゼルダではなく、ゼルダの皮を被った無双”
といった感じなので、無双として楽しめるかどうかが、
プレイヤーに合うか合わないかのポイントになるかな。(゚θ゚ )


といった感じで、一応ED見るまで進めた感想を書いてみましたが、
全体としては、このゼルダ無双、
かなりいい出来だとプレイしていて感じます。
レジェンドモードやアドベンチャーモードのボリュームもあるし、
長く遊べる作品になるかな。


さらに公式では、長期アップデートも計画しているとのこと。







ゼルダ無双、個人的にはなかなか良く出来た無双シリーズのひとつだと断言できます。
WiiUユーザーで、買おうかどうか迷っている人、
無双シリーズが好きなら手を出してみていい。(゚θ゚ )

今後のアプデも気になるし、
まだまだ目を離せないゼルダ無双でございます。



ゼルダ無双 (通常版)
ゼルダ無双 (通常版) 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS






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[ 2014/08/16 18:13 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(36)
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・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
アマゾンでソニーハードファンが暴れ回ってるよ
あいつら頭おかしい
[ 2014/08/16 18:36 ] [ 編集 ]
フリーズなぞいまだにあったことないな自分は
アプデでキャラや武器でも増やしてくれたらうれしいわ
[ 2014/08/16 18:47 ] [ 編集 ]
今までコラボ無双は一作目がダメダメで二作目は改良されてるのに前作の評判が響いて売れない、と言うパターンだったけど、ようやく打破したか。
[ 2014/08/16 19:12 ] [ 編集 ]
やっぱ勝利ポーズBGMぶつ切りは俺だけじゃなかったのか
RPGツクールで効果音の長さより短くウェイト命令しちゃった時とかの感覚だよね(謎
[ 2014/08/16 19:23 ] [ 編集 ]
レジェンドで回収含めひと通りクリアしたけどフリーズ起きてないわ
フリーズ報告が結構あるのを知って驚いた
[ 2014/08/16 19:26 ] [ 編集 ]
本物もあるだろうが、業者とかが暴れてる方が多いんだろうな
[ 2014/08/16 19:37 ] [ 編集 ]
アドベンチャーの選択画面で一回フリーズしたで
[ 2014/08/16 19:37 ] [ 編集 ]
フリーズは今のところしたことないな
でも勝利シーンのBGMぶつ切りはずっと気になってた

DLCで今のところ武器一種類しかないキャラクターに追加武器とか来るとうれしい
[ 2014/08/16 19:50 ] [ 編集 ]
ゼルダとか新キャラはかわいいけど大妖精はあいかわらず大妖精だなw
[ 2014/08/16 20:14 ] [ 編集 ]
ゼルダ歴代の大妖精のなかで、時岡をえらんだあたり、製作者の悪意(褒め言葉)を感じるw
[ 2014/08/16 20:30 ] [ 編集 ]
勝利シーンで一回フリーズしたことがあった
あと勝利bgmのぶつきりもけっこう気になる
ほかのできがいいだけに、なんか残念だったな
[ 2014/08/16 20:30 ] [ 編集 ]
俺もdl版で18時間?ぐらい遊んだけどまだフリーズ一回もあってないな。
設定とかの環境の差でフリーズするのかな。
不具合は確実にアップデートで修正するっしょ。dl版買った時点でパッチ当たってたぐらいだし
むしろパッチで出た不具合かもしれん
[ 2014/08/16 20:31 ] [ 編集 ]
勝利画面で2回、フリーズあったかな
なかなかショックね…
[ 2014/08/16 20:37 ] [ 編集 ]
ゼルダ本編と比べたら大分単調ゲームだからなぁ。
知らずに買ったコが噴火するかもな。
[ 2014/08/16 20:43 ] [ 編集 ]
なんだかんだで無双だったかなぁ、って感じ
面白いんだけど、長くやると呆るというか、作業してるような
[ 2014/08/16 20:50 ] [ 編集 ]
しかし無双はシリーズの伝統がマイナス要素になってるってのもすごいよなw
無双は単調すぎて絵変わるだけみたいなもんだったからなあ
[ 2014/08/16 21:08 ] [ 編集 ]
無双って、単調作業で爽快感得られるのが好きな人がいて売れてるシリーズだしね
でもその辺を打破しようとしてるのは判る(クロニクルとかね)
と言う訳でFE無双お願いします
[ 2014/08/16 21:26 ] [ 編集 ]
管理人さんのレビューは良し悪しが細部まで書かれていて分かりやすいですね
今後はレビュー記事も楽しみに待ってます!

それにしても、本体持ってないけどソフト買いたくなってきたな
[ 2014/08/16 21:35 ] [ 編集 ]
大妖精様へのお褒めの言葉がないぞ、おい!
あれだけ活躍したというのに・・・

フリーズは本体のバージョンの問題かと思ったんだが、最新であろうばるかんさんが止まるとなると違うのかな
[ 2014/08/16 21:50 ] [ 編集 ]
そしていつまで経っても名前を覚えてもらえないバル君であった
[ 2014/08/16 23:23 ] [ 編集 ]
普通だと敵が棒立ちすぎてなんやこれ?お前らかかってこんかいと思ったのでしょっぱなから難しいでやってますよ
もちろん無双シリーズ自体は未プレイだけどな

あとな・・・
な ぜ リ ン ク ル を 没 に し た
[ 2014/08/16 23:26 ] [ 編集 ]
WiiUのブザーフリーズは心臓に良くない、これはまだだけどレゴシティで起きたわ
今後もDLCなりアップデートなりで要素追加してって欲しいなあ
[ 2014/08/16 23:47 ] [ 編集 ]
低評価レビューに購入済み表示が一個もないwところをみると
情報操作を除けばそこそこ楽しいできみたいだな
[ 2014/08/16 23:49 ] [ 編集 ]
>ばるろぐっていうちょっと面白いブログ
んんー?んんんんんんんんんんーーー??????????
大変素直でよろしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

>な ぜ リ ン ク ル を 没 に し た
あれただのエルフ娘にしか見えないし差別化も出来無さそうだから没で正解
TS厨は新堂エルの同人でシコってなさい
[ 2014/08/17 00:03 ] [ 編集 ]
フリーズする人は一度本体の置き場所を見直してみてもいい…かもしれない
[ 2014/08/17 00:38 ] [ 編集 ]
幸いにも今まで一度もフリーズには遭遇してないが、修正できるなら是非やってほしいな
無双でしかもシリーズの1作目と考えると異常とも思えるくらいに良く作りこまれてる
いろんな要素をこれでもかと詰め込んできた感あるよね
[ 2014/08/17 00:58 ] [ 編集 ]
ゼルダも無双もやった事ないけどスマブラまでの繋ぎとラナちゃんの可愛さに釣られて本体ごと買ったら予想以上に面白くてハマってる。
[ 2014/08/17 01:01 ] [ 編集 ]
ここがまともなゲームブログで助かる
ゲハブロどもはこぞってフリーズだカクカクだと拡散しまくってる
ほんと風説の流布で捕まらねーかなあいつら
[ 2014/08/17 02:59 ] [ 編集 ]
リンクルっていうとトワプリで
主人公の幼馴染が
主人公の名前を覚え間違ってて
リンクルさんリンクルさんって
言ってたっけなあ。
え? それとは全く関係ない?
そっかあ。
[ 2014/08/17 03:34 ] [ 編集 ]
>アマゾンでソニーハードファンが暴れ回ってるよ
>あいつら頭おかしい


むしろ平常運転だよ 頭おかしいのも含めて
[ 2014/08/17 04:21 ] [ 編集 ]
巨大ボス戦はどうなん? おもしろいん?
無双はボス敵倒すの結局力押しなのがねえ
攻撃避けてできた隙に攻撃叩き込むとか、上手く後ろに回りこんで攻撃するとか、そういう戦術的なところがないのが微妙
今回は巨大ボスの動画見てたら、一応ちょっとは工夫してるっぽかったけど
[ 2014/08/17 05:08 ] [ 編集 ]
巨大ボス戦での「待ち→攻撃後の隙にアイテムぶちこむ→ウィークポイントヒット」はゼルダらしくて俺は好きだな
難易度ふつうでもあまりピンチにはならないから、面倒な作業と感じちゃう人もいるかもね
[ 2014/08/17 09:32 ] [ 編集 ]
無双シリーズって時点でつまんねーのが分かる
マジで連打してるだけじゃん
[ 2014/08/18 02:57 ] [ 編集 ]
パケ版で60時間くらいやったが幸いフリーズの経験なしだな。

>巨大ボス戦はどうなん? おもしろいん?
基本が無双シリーズのノリなのでむしろもう少し力押しで削らせてくれてもいいと思った。まあバッジの強化でその辺は解決するかもしれんが。確かめたいが素材が足りん…

ネームド敵(いわゆる武将クラス)はターゲットロックして攻撃をサイドステップで躱しその隙にコンボを叩き込むのが基本戦術。ここら辺はうまく出来てると思ったぜ。
[ 2014/08/18 05:51 ] [ 編集 ]
本編やってないくせにムソウガーってたたいてる子多そう
明らかにやることすくなそうだしなあ
[ 2014/08/18 13:24 ] [ 編集 ]
まだ途中だけど楽しくプレイ中。フリーズは体験してないけど、少しカクカクするのも全然気にならんね。
無双もゼルダも好きだからだろうけど、長く遊べそうだよ。
欲を言えばアミーボにラナを……
[ 2014/08/19 02:59 ] [ 編集 ]
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