ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - レベルファイブ日野社長「WiiUがブレークするためにはサードのヒットタイトルが必要」


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

レベルファイブ日野社長「WiiUがブレークするためにはサードのヒットタイトルが必要」

レベル5 日野晃弘


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20140417/1056736/?P=6


――Wii Uはどうでしょう。

日野氏: 昔、最初の「レイトン教授と不思議な町」を作る前に、ニンテンドーDSは任天堂さんのソフトしか売れないよと言われていました。
そんな中だったので、「レイトン教授」シリーズでは良い結果を出すことができて本当に嬉しかったですね。
Wii Uも同じところがある気がしています。任天堂さん以外のメーカーが、みんながプレーしてくれるタイトルを作れば、
ブレークするきっかけがあるのだと思います。きっかけはソフトしかできないと思いますね。










記事は最近話題の「妖怪ウォッチ」の話が中心ですが、
最後のほうでWiiUに関して言及しております。

正直、その通りだなぁとしかいいようがないっす。(゚θ゚)

任天堂のファンなら現状と将来のラインナップには満足できるだろうけど、
そうじゃない人にとってはWiiUはあまり欲しいと思われないだろうし。
何より、色んなソフトがひとつのハードで遊べたほうが経済的ではあるw。

どんなハードにも言えるけど、
スクエニ、カプコン、バンナムが本腰を入れないと、
そのハードは成功しないと思うのよね(゚θ゚ )
まあ、本腰を入れてもらう施策は、
任天堂も何もしてないわけじゃないだろうけどね。

なお、日野さんは「PSVita」に関して以前このように語っている。
同じ日経トレンディ、
2年前の2012年04月27日の記事。

■家庭用とソーシャルの両輪で成功を目指すレベルファイブ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/
20120423/1040584/?P=3



――PS Vitaに関してはどのように見ていますか。

日野氏:PS Vitaは、PSPくらいに普及して、
かつコピーが横行しないような対策をしてもらって、きちんとビジネスできる市場を作ってほしいですね。

現状はPS Vita向けに、子供たちに受け入れられるようなタイトルを展開したいという想いがありますが、
(コアが先行している状態であるため)ユーザーがいないところに出しても仕方ない。
PS Vitaにはもっともっと子供たちを持ってこなくちゃいけないですし、全体としてライト層を取ってこなければならないですね。




こっちもその通りだなぁとしかいえねぇw。

「妖怪ウォッチ」も90万本出荷らしいし、
本人だけの実力ではないだろうけど、
やっぱり日野さんはすごいなぁという話なんですよ。

ファミ通にも日野さんインタビューが乗ってたんでみとけよみとけよ~。

■『妖怪ウォッチ』快進撃! ヒットメーカー・日野晃博氏が語る『妖怪ウォッチ』ブームの秘密と今後の野望!【インタビュー完全版】
http://www.famitsu.com/news/201404/21051460.html

日野さん目の下のクマがやばい気がしますが、大丈夫かな?。


妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱) 妖怪ウォッチ2 本家 (永久同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ 同梱)




●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
【追記】新ブログじゃないけど実質新ブログの「ばるらぼ!」をよろしく! [07月20日]
『初音ミク Project DIVA』新作がSwitchで発売決定など今週のピックアップ [07月07日]
『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』Switch/PC版が海外で発表 [07月07日]
『ワンピース 海賊無双4』PS4/Switch/XboxOne/PCで2020年発売決定! [07月06日]
「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」続編の開発スタッフが募集開始! [07月06日]


[ 2014/04/22 21:22 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(34)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
モンハンは?
[ 2014/04/22 21:52 ] [ 編集 ]
3DSだった……。
俺はアホだ。
[ 2014/04/22 21:52 ] [ 編集 ]
ソフト以前に本体が失敗作だから何しても売れる訳がない
誰がタブコンなんて使いたがるの?
ソフトを出しても他社のハードかスマホに客奪われて全然売れないという現状は変えられないだろう
と、Amazonのレビュー見て思ったわ
[ 2014/04/22 21:54 ] [ 編集 ]
ばるかんさんよぅ、ちょっと読解力なさすぎ
「任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないといわれた」「でもうちは成功は成功を納めたよ」つまり「サードよ、ウダウダ言ってないで行動しろよ」って意味。その上で「WiiUも同じ。お前らサードが行動しないからお前ら自身が「売れないんだよ」」ってハッパかけてる。
幾つも任天堂で成功を納めてきた自信に裏打ちされた言葉だね。
「お前らがうだつが上がらないのはお前らのせいだよw」って他サードに言ってるわけ。
[ 2014/04/22 21:57 ] [ 編集 ]
DQXで思った以上に伸びなかったからなぁ。
Win版のせいもあるだろけど。
[ 2014/04/22 21:58 ] [ 編集 ]
まぁ自分はどっちにしろハード全部買うからどうでもいいけど
PS4のリモートプレイやってるとなんだかんだWiiUのパッドの異様なまでの遅延のなさ、安定感は素直にすごいと思うし
このまま放置しておくにはもったいないハードだわ
というか25000円縛りがもう据え置きにはきついハードルなんじゃないかと思う
[ 2014/04/22 22:01 ] [ 編集 ]
この人みたいに色々やってみるプロデューサーは嫌いじゃない
PSPにもダンボール出して開拓しようとしたりさ

失敗も多いけどなw
[ 2014/04/22 22:08 ] [ 編集 ]
いや、これ唯の自慢だよ
この人商才はあるけど頭はないみたいだしな
[ 2014/04/22 22:30 ] [ 編集 ]
日野社長は基本マーケティング上手いからな・・・2011年あたりは迷走してたけど、VitaもWiiUも全くその通り
この人、良くも悪くも「男児」だから男児ハートキャッチはお手のものだし、インタビューでもペッラペラしゃべるな
しかし、男児心を忘れないのは一種の才能だよなぁ、普通大人になったら心のなかから消え去っちまう
イナイレの復活は是非やってほしいなぁ

記事の話題のWiiUサードだが、まずはそもそも歴代任天堂据置で出してたメーカーが出してほしいよなぁ
レベルファイブもイナズマイレブンストライカーズとかやってたが…(まぁこれはイナイレ自体の問題もあるが)
カプは来年にでもMH4GHD出してくれ

あとは任天堂自身のヒットだな、とりあえずマリカスマブラでどこまで伸びる事ができるのか…
とにかくWiiUに関しては準備準備アンド準備の「まず任天堂がソフト出せてない」というクソ状態を解消することだな
なんかいろんなフレームワークに対応するとかどうとかそんな発表どうでもいいからソフト出せよと
ほんと発売が早すぎたわ、2013年末に出して春マリカでよかったよ、マリカでようやく発売日だよ実際
[ 2014/04/22 22:38 ] [ 編集 ]
いや、任天堂はソフト出してるだろ、どう見てもw
ファーストのみで全ジャンル網羅しろとでも言うのかw
やっぱサードだよな。あいつら全然動かない。動かないくせして売れないとほざく。その上新しい概念に対してアイデアが出せない。
だからグラ&パワー主義(物量主義)になるけど、それを行うだけの人的、資金的リソースが無い。
仕方ない(?)のでスマホにいくとゲーム製作技術の低下に歯止めがかからなくなった上、あれだけ馬鹿にし、こんな操作系ではゲームなんか作れない!と言ってたタッチデバイスやモーションデバイスオンリーのハード(スマホ)でしかゲーム作れなくなってるw
にも拘らず、その経験を3DSやWiiUやVitaやキネクトに還元出来ない。つまり応用力・アイデアがない。
やっぱ、どう考えても悪いのはサードだよwwww
[ 2014/04/22 22:51 ] [ 編集 ]
この人のチャレンジ精神とか自由な発想とかは結構すごいんだよなあ まあ失敗も多いけど
そこまでデカイ会社でもなかったのに、ここまで成り上がってるんだから
ここよりカネもヒトも持ってる会社が、もしもしゲーで小銭を稼ぐことしか頭にないってのが悲しいよ
[ 2014/04/22 22:58 ] [ 編集 ]
PS4はAV機器として褒め、WiiUはゲーム機としての未来はあると読んだ
どっちのハードも国内需要はサード次第なんだよ、ともねw
[ 2014/04/22 23:15 ] [ 編集 ]
日野さんは、正直PS3以降のキレイなゲームとやらは金がかかってしょうがないって思ってそう。
ニノ国もジブリと組んだのにいくつも続編でてないし・・・レベルファイブ単独で開発、販売はかなり据え置き機はキツイと思う。
日野さん的には任天堂と協力して妖怪ウォッチ作りたいか、もしくはバンナムと組んでマルチにするか・・・オープンワールドをやりたがってそうなのが気になる。任天堂はポケモンあるし協力しなさそうだけど、ポケモンとコラボやったら面白いと思うんだけどなぁゲーフリが許さないだろうww
[ 2014/04/22 23:26 ] [ 編集 ]
日野さんは以前、ウチのタイトルではハードを引っ張れないって明言しているからな。

正直すぎるだろ。
[ 2014/04/23 00:09 ] [ 編集 ]
>[ 2014/04/22 21:54 ]
でも任天堂がWiiU見切って、「従来型ハードの直線上にある新ハードに移行します。タブコンはポイーで」とか
言ったら発狂したように叩くだろ?
[ 2014/04/23 00:31 ] [ 編集 ]
セガもカプコンもこの人見習え
[ 2014/04/23 00:32 ] [ 編集 ]
WiiUならば可能な事って部分が明確に提示できてないし、ファーストでそれならサードは尚更だろう。
そうなるとサードがWiiUでソフト出すメリットはほぼ無くなるんだよな。タブコン無くても良いようなゲームは性能的な制約の緩さや普及台数の面からPS4箱○のマルチで出せば良いわけだし。
[ 2014/04/23 00:36 ] [ 編集 ]
>[ 2014/04/22 22:51 ]
サードが売れないのはサードが努力してないからってのはわかるけど
それでサードがソフト出しませんってなって困るのは任天堂なんだよね
サードはwiiUが売れなくても困らないけど任天堂はwiiUが売れなきゃ困る
簡単な話だね!
[ 2014/04/23 01:01 ] [ 編集 ]
まあ実際、イナイレや妖怪ウォッチなんかのブームに対する訴求性なんかを見ると、
ソフト作る側頑張れよって言ってもいいと思うよ、実際すげえ貢献はしてる訳だし。
他のサード各社だけじゃなく、例えば尼のレビューだけ見て分かっちゃった気になってる識者様()とかが
出しても売れない、リスクがーとか言ってんのを鼻で笑っていいと思うよ、この人は。
そういう連中が市場自体を腐らせてくってきっちり解ってるしそのために行動してたから。
無論成功ばかりじゃないけどそれでもきちんと市場への答えは出してるしな。

レイトンの話はその好例じゃない?
任天堂のゲームしか売れませんよっていう保身と言い訳前提の意見を言われるような市場に飛び込んで
作ったゲームが評価されてそれなりに成功させてんだぜ?
[ 2014/04/23 01:05 ] [ 編集 ]
レイトンもイナイレも普及したDSの分母に乗ったソフトだがや
普及してないWiiUへ繋げるには不適当
本人も分かってるのか「みんながプレーしてくれるタイトル」とか言ってるしな
意訳すると「サードの大作誘致すれば売れるよ」ですわw
発言がテキトー過ぎてあからさまに匙投げとる
[ 2014/04/23 02:47 ] [ 編集 ]
WiiUはサードが動かなくてソフト不足で売れず、普及しないからサードがさらに鈍るの負の連鎖だからなあ。
モンハン4GのWiiU版とかが今出来る精一杯では?
任天堂は、自社タイトルで地道に普及させつつ、ゲームパッドの面白い使い方を示し続けていくようにすれば賛同するサードも出てくるかと思う。
[ 2014/04/23 08:03 ] [ 編集 ]
>[ 2014/04/23 01:01 ]
何か無理やり任天堂が悪いに話持っていきたがってるな
そういう話じゃないんだよなぁ…

日野はDSでソフト出す前に、同じ業界の周囲から「やめとけ、あそこは任天堂ゲームしか売れない」と言われてたの
でも日野は成功を収めたので「売れないのは自分らの力不足でしょ」って言い返してる
そういう単純な話よ?

実際サードは絶賛スマホに逃亡中なわけで、[ 2014/04/23 08:03 ] の言う負の連鎖はサードにも絶賛襲いかかってる
より収益性を高めるために、ゲームシステムを最初から不便にする(解放システム)、多数のオマケをつけて欲を煽る。
するとプレイヤーは「投資活動」によって、そのゲームから離れられなくなり、結果、他のゲームへの興味を失う。一方でスマホゲームはその操作性から、あまり活発な動きをするゲームが作れない。ゆえにカードやパズル、アドベンチャーがメインとなり、他のジャンルの制作スキルが落ちる上、スマホゲームしか開発できないクリエイターが増えていく。スマホが主力になるほど、そうしたクリエイターが台頭し、さらに自社の技術力と生産性を下げていく…
[ 2014/04/23 08:14 ] [ 編集 ]
海外も含めてみれば今の所任天堂寄りのサードの大作はドラクエ、モンハン、ジャストダンスくらいか?
他の大作はPSか箱に需要集中してるしこんな状況でサードが大作出してくれるとは思えんな
出したとしてもマルチで他ハードより圧倒的に売れないというパターンだろう
[ 2014/04/23 10:25 ] [ 編集 ]
大作じゃなくていいんだよ、低予算でも面白ければ。
そういうのがじわじわ効いてくると思う。
そういうゲーム出すサードは出るスパンも短いだろうし。本体牽引しないというのはきついだろうが、一定の利益を得て次に繋いで…としてるうちに売れるゲーム作れるサード、クリエイターが育ってくるし、そこを親切丁寧にサポートしてりゃ、任天堂に少しは贔屓したくなるかもしれないし。
それこそ、レベルファイブや、ポイソフトみたいな…って、最近ポイソフト音沙汰ないけどどうした!?
[ 2014/04/23 10:45 ] [ 編集 ]
>[ 2014/04/23 10:45 ] バルカン星人774号

でも、そういうのはスマホ行っちゃうんだよね…。
低予算でやっつけで面白くなくても、ガバガバ稼げる。任天堂に気を使うより、ずっと楽に利益が出せるって考えになってると思う。
「売れるゲーム作れるサード、クリエイターが育ってくるし、」今の国内サードにそういう精神があるかどうかも疑わしいんだよな…。それくらい今のゲーム業界は酷いと思う。
[ 2014/04/23 11:07 ] [ 編集 ]
PSはファーストがまともにソフトを作らない出さないサードまかせの所だからサードのソフトが売れるのは当たり前だろ
それしかないんだから手抜きのクソゲーでも売れる
他があんまり参入してないのならビジネスのチャンスでもあるのに
ある意味自分で自分の首締めてるな
全部をユーザーや客のせいにされても
[ 2014/04/23 11:38 ] [ 編集 ]
[ 2014/04/23 11:07 ] バルカン星人774号
いや低コストで収益あげられるなら企業としてそれを優先するのは当然だろ
開発期間が長くてコストが高く、それを回収できるかも不透明な博打みたいな真似し続ける方が判断としてはまずいよ
それに売れるゲームって簡単に言うけど、そんな不安定なモノ頼りにしてたら大半の会社はいつまでももたんだろ
プレイした人からは良ゲーと言われながらたいして売れなかったゲームってのは腐るほどあるからな
[ 2014/04/23 11:57 ] [ 編集 ]
[ 2014/04/23 11:07 ] バルカン星人774号
グリモバが猛威を振るってた時代と違って今はスマホでもある程度のゲーム性がなければヒットしない
スマホ=手抜きという考えはDSWiiで和サードが怠けたと言ってる奴の思考と大して変わらんぞ
[ 2014/04/23 11:59 ] [ 編集 ]
[ 2014/04/22 22:51 ]
>ファーストのみで全ジャンル網羅
良い悪いはともかくWii後期のサードの動きを見たうえで出したのがWiiUならマジでそのくらいやらないと売れんと思うけどな
[ 2014/04/23 13:01 ] [ 編集 ]
SNSゲーム市場も当初の予想通りパズドラのヒット以降、手抜きカードゲームは見向きもされなくなったからな
相変わらずヒットしたソフトのクローン増発ばかりだが据え置きゲーム市場が歩んできた道を着々と進んでいる

日野が言ってるのは任天堂機市場でもやろうと思えばやっていける、うちみたいにって事だろ
やっていけないのは単に企業としての努力が足りないだけって話で

更に言えば強力なファーストタイトルと競争しないといけないがサードのみで環境を整えないといけない所と違い
ある程度ファーストが土台をつくってくれるから、そこにサードが加わればってより魅力的になるって話
だた、WiiやDS時代がそうだったけどあくまで任天堂が集めたユーザーは基本的に任天堂ソフトしか見ないから
すべてファースト任せでは駄目って話で当然サードもある程度の企業努力をしないといけない
ショッピングモールで運営元はモール全体の集客努力はするがテナント一つ一つの客は個々のテナントが
集めないといけないだろ
[ 2014/04/23 17:44 ] [ 編集 ]
任天堂の路線を理解してきちんと乗っかれた数少ない例だけあって発言に自信が見て取れるな
[ 2014/04/23 18:20 ] [ 編集 ]
>>PSVita
日野何も知らないのな
vitaソフト自体は割れてないんだが
マルチゲーばっかりなのがなあ
そのマルチのPS3が割れてるが
[ 2014/04/23 21:09 ] [ 編集 ]
>[ 2014/04/23 21:09 ]
これはPSPみたいにコピーが横行しないでほしい、って言ってるんじゃないの。
だからPSPくらい普及する時期にはレベルファイブもVitaで何か出すと思うよ。
[ 2014/04/23 21:42 ] [ 編集 ]
[ 2014/04/23 01:01 ]
簡単な話だが、そんな気概のないメーカーはちょっとな。
[ 2014/04/23 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼