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「ロマサガ4」や「聖剣伝説5」がスマホで? 意味深なインタビュー記事が掲載されてるんだが

土日なんか大したネタないよなぁと思っていたら、
穏やかじゃないインタビューが。


スクエニ安藤ブログ“スマゲ★革命 シーズン2 SP対談(最終回)「『ブレフロ』に込められた熱きゲーム愛」
http://app.famitsu.com/20140412_342398/


安藤 まだありますよ!(笑)。 我々、第10ビジネス・ディビジョン。
通称、特モバイル二部は『サガ』と『聖剣伝説』のお手伝いをすることになりました。
なので、みなさんの思い出の中にあるスーパーファミコンやプレイステーション時代のそれをなるべく崩さないようにしたものを……
ずばり言ってしまうと『ロマンシング サ・ガ4』が遊びたい! 
で、『聖剣伝説5』が遊びたい! ただそれだけです。
なので、スーパーファミコンやプレイステーションの時代に体験した、
みなさんの脳内である美しい思い出の延長線上にあるものが出せるよう、チームをサポートしていきたいと思います。
『サガ』は今年末、『聖剣伝説』は2年後の2016年にシリーズ誕生から25周年になるので、それに向けて尽力していきたいですね。


スクエニスマホ ロマサガ4














うそでしょ~と思わずネコピーチが降霊しかけたゾ。

このインタビューは「ブレイブフロンティア」というスマホゲーの開発者インタビューなんですけど、
その記事の最後のほうでさらりと触れられている部分が、とても重要な意味をはらんでいる気がして
仕方が無いんですけども。(゚θ゚ )

『ロマンシング サ・ガ4』が遊びたい! 
『聖剣伝説5』が遊びたい! 

そりゃ遊びたい気もします。
いや、万が一にも出るなら突撃するかもしれません。

でも、スマホじゃあなぁ、。

スマホという時点で、なんでこんなにも残念な気分になるのか、
個人的にもよく考えたら不思議ではあるんですが、

スマホ=低価格か無料の課金ゲー&低クオリティっていうイメージが頭からぬけないんじゃあ~、。
大体モバゲーとグリーのせいだけど、この刷り込みは
なかなか抜けそうにありません。



もしかしたら、世の中の多くの人たちは、
スマホの方がいいのかも、
僕のほうがずれてるのかもしれません、。

スマホの方が携帯機より性能高いし、ガチャ課金ゲーになるとは限らないし、
先入観で決め付けるのも、そりゃあ良くないかもしれません。


でも、ゲーム機でしっかり作って欲しいんですよね。(´・ω・`)

なんだろう、理屈ではないレベルに入ってる気もしますが、
スマホかぁ、て気分になってしまいます。
これはもうモバグリにかけられた呪いのようなものかもしれない。


もちろんあくまで、インタビューで触れているだけですし、
スマホだと明言されてるわけでも、
ロマサガ4や聖剣5が発表されてるわけではありません。


しかし、昨今のスクエニは皆さんご存知のように、
スマホにガンガンいこうぜ状態なので、
ユーザーの期待とは明後日の方向に走り始めそうな不安がが、。

それにスマホで出たこれらの作品が傑作となる可能性も否定は出来ないし、
とにかく気になるインタビューではありますね。(゚θ゚)

まあ、ソシャゲじゃなきゃいいかなぁとも思わなくもないけどもさw。


Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ-閃-

Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ-閃-




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[ 2014/04/13 01:07 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(48)
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ロマサガの新規ナンバリングタイトルがスマホで出る時代か。
まさにゲーム氷河期、地獄の時代だな・・・。
[ 2014/04/13 01:11 ] [ 編集 ]
大航海時代とブレスオブファイアのナンバリングがブラウザゲーになる時代だしな…。
[ 2014/04/13 01:16 ] [ 編集 ]
V字回復するスクウェア・エニックス、顧客との対話を重視し、オンラインゲームに手応え
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20140328/1056236/

――具体的に、どのように変わりましたか。

松田氏: 国内の開発体制は、スマートデバイス向けのゲーム開発を強化しています。
海外スタジオについては、従来型の家庭用ゲームソフトのブロックバスター、
AAAタイトルだけではなくて、オンラインを念頭に置いたゲーム開発へシフトするように、
強力に推し進めていますね。ゲーム開発にはリードタイムがある程度必要なので、
そうした開発体制の変化がゲームタイトルに反映されてくるのが、
2015年3月期以降になると考えています。


先月のスクエニ社長のインタビュー。
つまりそういう事だ
[ 2014/04/13 01:41 ] [ 編集 ]
ここ最近据置機市場は言わずもがな携帯機市場ですら元気ない感じがするし、
スクエニ以外にも案外スマホ市場に注力するところがあるのかもしれないと内心思ってる
全盛期のスクエニじゃないことが救いかな

まぁスマホで出すにしても、変な課金要素を設けなければ目は瞑るけど…無理だな
[ 2014/04/13 01:46 ] [ 編集 ]
作るのはいいけどナンバリングで出すな
別物で出せよ
出すならちゃんとしたハードでちゃんと作れ
[ 2014/04/13 01:55 ] [ 編集 ]
もういい加減にしろよ
本気で腹立ったわ
[ 2014/04/13 01:55 ] [ 編集 ]
サガ25周年企画

1.真っ先にやったのが、謎の佐賀県とのコラボ
2.FFシアトリズムのおまけとして、DLCで楽曲登場
3.ロマサガ新規ナンバリングタイトルをスマホゲーで投入 ←new!!

死体蹴りにも程があるぞ。
まっとうなもんがひとっつもねぇ。
[ 2014/04/13 02:02 ] [ 編集 ]
確かに、スマホだからと思考停止でディスるのは良くないね

All aboutのゲームの人(豚記者ともGKとも呼ばれる単なる一般人)も言ってたんだが、
操作がワンタッチメインのゲームの場合、スマホでかなり相性がいいというのはよく分かる。
(任天堂の場合リズム天国がこれに相当する)

逆に、複数ボタン操作アクションが絶対に向かない。ここがスマホゲーム最大の欠点。
スマホにアタッチメントつけるのも出てきたがアレはまず普及しない。moveと同じ「優位性()」だろう。
そしてなにより、ハードが高い という真実。実際にPS3,PS4より高いし、加えて毎月の数千円。
加えて、まずまともに作られない、拝金主義ゲームに確定。
スマホでゲーム専用機本気級のタイトルがまだ一つも出た実績がない。出るとも思えない。
そしてそんなゲームがワンタッチメインで成立するとも思えない。

思考停止せずとも、スマホで残念な理由は普通にいくつもあるね。
建前がどうであれ本音としては「ブランド使ってスマホで楽に稼ごう」って事なんだろう。オワコン化必至。
自分からブランドを落としていくのか…(困惑)
[ 2014/04/13 02:03 ] [ 編集 ]
スマホだってちゃんと作りこんでて快適に遊べるゲームもあるんだろう
スマホだから悪い、ってことは無いんだと思う
でも、「スマホかぁ…」になっちゃうよね、どうしても
[ 2014/04/13 02:04 ] [ 編集 ]
スマホで聖剣5出したらスクエニ爆破すんぞ?
どこまでファンをナメ腐れば気が済むんだ?
スマホなんてスーパーファミコンにすら一生掛かっても勝てん
操作性、画面の大きさの差は永久に埋まらねえよ
[ 2014/04/13 02:17 ] [ 編集 ]
もうゲーム専用ハードに出して採算とれる時代じゃないもんね
仕方ないね
[ 2014/04/13 02:45 ] [ 編集 ]
ロマサガはともかく
聖剣伝説は3も出てないのになんで5が出るの?
[ 2014/04/13 02:48 ] [ 編集 ]
こいつらの『顧客との対話』とやらがつまるところ楽して儲けたいってだけなのがなぁ。
開発チームもなんか勘違いした方向に情熱語ってて草が生えるわ。

>ずばり言ってしまうと『ロマンシング サ・ガ4』が遊びたい! 
>で、『聖剣伝説5』が遊びたい! ただそれだけです。
すまんがメール来たり電話がかかってくると中断余儀なくされるデバイスで
聖剣とかロマサガの新作遊びたいとは思わねぇ。
採算取れないならいっそシリーズ全部畳んでひっそりと終わらせてくれ。
過去の栄光を引っ張り出して稼ごうなんて思わないでくれ。
[ 2014/04/13 03:28 ] [ 編集 ]
操作系さえCSに劣らなきゃ、別にスマホで出してもらっても構わないなオレは
問題は頭が凝り固まった開発連中がCS準拠で方向キーやボタンを前提に作ってしまうかも・・・ってトコロ
PCにマウスやキーボード、CSにコントローラーが有るように、スマホにもスマホに適した操作方法をって感じ
そうじゃ無いとグラがいくらVita超えしてるとしても、スマホじゃ3DSよりも劣るゲームプレイしか与えて貰えない結果になると思うしね・・・
[ 2014/04/13 03:31 ] [ 編集 ]
安藤は評判悪いから覚悟した方がエエで
[ 2014/04/13 03:34 ] [ 編集 ]
シリーズを通してリアルタイムでプレイして来た人たちからすれば、正直続編を創って欲しくない。
ブラウザゲームやドラクエ10、スマートフォン版ドラクエを見れば判るようにゴミとしか思えない。
どうしても創りたいんだ!って事なら携帯ゲーム機で出してくれ。
[ 2014/04/13 04:43 ] [ 編集 ]
この会社が新作を発表しても何も感じなくなった。
ビッグタイトルの続編が発表されても、中身スカスカのゲームに無理矢理タイトルを付けて売ろうとしている様にしか見えん。
自社IPをどんどん潰している事に気付いてないんだろうか。

バンナムと同じくゲーム制作会社としての規模は大きいが、中身はもはや客をナメきった三流の企業。
[ 2014/04/13 04:56 ] [ 編集 ]
別にスマホにそんな拒否反応があるわけではないけれど、その二つの続編はゲーム機で出して欲しかった。特にFFも最近ふるわないスクエアブランドの中で古いユーザーに期待されている数少ないタイトルなわけだし

第一スクエニのソーシャルゲームってそんな話題になる程流行ってないような気がする。そりゃ某パズルゲームみたいにオリジナルタイトルで評価を得てから投入ってのならまだ分かるけど
[ 2014/04/13 05:35 ] [ 編集 ]
>[ 2014/04/13 04:43 ] バルカン星人774号
ここにも聖剣もロマサガもスマホとか勘弁して、って意見に混じって
しれっとドラクエ10sageを入れてくるGのなりすまし工作員っぽいのがいるなw
そのゴミとしか思えないドラクエ10が大好きで専用のブログ作ってるのがここの管理人だぜ?
見れば分かる、ってプレイもせずに客観的なゼノブレレビューをやったどっかの阿呆と同類か?
[ 2014/04/13 05:41 ] [ 編集 ]
>[ 2014/04/13 02:03 ]
>スマホでゲーム専用機本気級のタイトルがまだ一つも出た実績がない。出るとも思えない。
スマホ限定、ゲーム内課金無しだと自分の知ってるものだと「CHAOS RINGS」ってのが出てるよ。
……それしか知らないけどw
[ 2014/04/13 07:23 ] [ 編集 ]
正直スマホで出るのは仕方ないと思ってる
[ 2014/04/13 07:56 ] [ 編集 ]
ゲームに限らずだが、死滅して久しい作品やメーカーの続編を望むのと、晩節を穢し続けながらも延命するのと…どちらがユーザーに取って建設的、有意義なのかね?

大袈裟にいえば『末期がんに苦しむ恋人』に、安楽の死と苦痛の生、どちらを望む?のような究極の選択だけど
[ 2014/04/13 08:00 ] [ 編集 ]
ここは間を取ってアンリミテッド:サガ2を出そう。
[ 2014/04/13 08:30 ] [ 編集 ]
スマホRPG操作悪すぎだし
あんなんでやるとか苦痛&苦痛
[ 2014/04/13 08:31 ] [ 編集 ]
ロマサガはもうSFC版1,2,3の同梱移植でも出して終わりでいいよ
[ 2014/04/13 08:43 ] [ 編集 ]
スマホで出すのがどうこうって以前に今のスクエニに全盛期だったSFC時代並みの名作を作るセンスがない
[ 2014/04/13 09:16 ] [ 編集 ]
せめて操作性だけはまともにデザインしろよって思う
スマホが出て何年も立ってるのにUIの最適化が遅すぎ
[ 2014/04/13 09:34 ] [ 編集 ]
改造版ロマサガ3を超えるぐらい面白ければスマホでフルプライスで出してもいいよ
そのかわり課金無しな
[ 2014/04/13 09:40 ] [ 編集 ]
ロマサガ4?なんだラストレムナントの事か
[ 2014/04/13 09:56 ] [ 編集 ]
>2014/04/13 02:48
3は出てただろ!3は!
>2014/04/13 08:43
1はWS版の追加要素も欲しいところ
[ 2014/04/13 11:05 ] [ 編集 ]
ガンホーやクレアテックの爪の垢を煎じて飲めと言いたい。
クレアテックは、途絶えかけたメタルマックスの血を、スタートこそ
mixi等のブラゲだったが(メタルマックス ニューフロンティア)、その後は
しっかりと、NDSで復活させてくれた。しかも、かなりの高クオリティで。
ガンホーは、皆過去の実績から毛嫌いしてるけど、パズドラはスマホで終わらず
しっかりとCS市場にもリリースしてきた、しかもスマホの負の要素をかなり排除した形で。
それに引き換え、スクエニの屑さはもう本当にどうしようもないな・・・・。
[ 2014/04/13 11:08 ] [ 編集 ]

毛嫌いしてるじゃなくて、毛嫌いされてる、ね。
おれ自身は割りと好きな会社だ。
今の時代には珍しく、しっかりとCS市場見据えて面白いものを作ろうと頑張ってると感じるし。
まぁ、それが本当に面白いかどうかは、まぁ個人の感性もあるから何とも言えないけど。
[ 2014/04/13 11:10 ] [ 編集 ]
やっぱりパッケージが欲しい。
そんでもってそれを手にとって「お前が出るまで長かったなぁ~・・・」ってしみじみしたい
[ 2014/04/13 11:31 ] [ 編集 ]
制限のない高性能機で超大作を作って欲しいって奴は結構いるのね
でも、そういうブルジョア思考の奴には付き合ってられないんだろうな
壮大なオーケストラよりバイオリン一つの独奏が心に響くこともある
より金と時間と人を費やせばゲームは面白くなる訳ではない
[ 2014/04/13 11:37 ] [ 編集 ]
まずは作りなおs・・・完全リメイク聖剣4だせよ
[ 2014/04/13 12:04 ] [ 編集 ]
ガラケーだけどロマサガ4でたらスマホにするわ
[ 2014/04/13 12:17 ] [ 編集 ]
誤字か?聖剣は4も出てないのになんで5になるんだよ
[ 2014/04/13 13:16 ] [ 編集 ]
パズドラの爆発的ヒットを見ればメーカーがスマホで出したいと考えるのは極々自然なこと

日本の安っぽいゲーム市場ではパズドラやグリー(←ちょっと古いか)みたいな低クオリティーな作品の方が受けるんだからしょうがない

それでも、もしメーカーがクオリティーの高い作品を作り続けていきたいと思うのなら、もう残念な日本市場はきり捨てて、より質の高さを好む海外市場に目を向けるしかない

でないと今後も益々加速するであろう「チープなスマホゲーばかりがもてはやされる時代」に完全に取り残されてしまうだろうから

[ 2014/04/13 13:34 ] [ 編集 ]
スマホで出さなきゃ利益が出せないタイトルですって言われたようなもんだね
こうならないように好きなタイトルはちゃんと買い支えようと改めて思うわ
[ 2014/04/13 14:03 ] [ 編集 ]
スマホは基本無料じゃないと売れない市場だから
それでも採算がとれる低クオリティになるのが宿命づけられてるからなー
[ 2014/04/13 14:03 ] [ 編集 ]
ブレスのナンバリングをスマホで出す時代だからなー
スクエニもやりかねんで
[ 2014/04/13 17:30 ] [ 編集 ]
いい加減、何年も出なくなったシリーズのことはあきらめろよ
いつまでも釣られるから、こういう連中のカモにされるんだよ
[ 2014/04/13 18:37 ] [ 編集 ]
>ここは間を取ってアンリミテッド:サガ2を出そう。

アンサガのダンジョンの操作性(ほとんど操作らしい操作をしない)はむしろスマホ向きだから悪くはないな


……説明書別売りでなければだが
[ 2014/04/13 20:30 ] [ 編集 ]
大丈夫、説明書はジュエル5個(課金アイテム1個100円)で手に入るさ。
[ 2014/04/14 00:31 ] [ 編集 ]
よくわかんないんだけど、ゲームメーカーはたくさん売れることが一番なんだろ?
どうしてプレステ2~プレステ4まで全部動くようなソフトで出さないんだろうな。
[ 2014/04/14 15:29 ] [ 編集 ]
オリジナル作ったスタッフなんてほぼ絶滅してんだし
据え置きで出ようがスマホで出ようが
似たようなもんだろ
[ 2014/04/14 16:37 ] [ 編集 ]
>[ 2014/04/14 16:37 ]

まさに同意
今更出たところで、別物にしかならんのよね
[ 2014/04/14 18:20 ] [ 編集 ]
スマホ所有者数はゲーム機の比じゃないだろうけど『本格的なゲーム』を求める人間はそんなに多くない気がする。
[ 2014/04/15 09:30 ] [ 編集 ]
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