ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - 「ファイナルファンタジータクティクス」のエンディングで、ラムザたちは生還したのか? 松野泰己氏がツイッターで真相を語る


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

「ファイナルファンタジータクティクス」のエンディングで、ラムザたちは生還したのか? 松野泰己氏がツイッターで真相を語る

ファイナルファンタジータクティクス


FFTのラストについては色んな解釈がありましたが、
今日、松野泰己氏本人の口から、真相が語られました。

以下、FFTのネタバレを見たくない人は注意。
つい一年位前にIOS版も出てたしな。



■ソースはツイッターとインサイド

http://www.inside-games.jp/article/2014/03/19/75302.html

















































最初にFFTが出たのは今から17年も前か、
それからファンの間では、エンディングの解釈をめぐって
議論が交わされてきたらしい。

これで長年のモヤモヤが解消したって人、
結構いるかもしれませんね。(゚θ゚ )

なおFFTはPSPでも出てるし、ゲームアーカイブスでも配信されてますよ。

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争





●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
【追記】新ブログじゃないけど実質新ブログの「ばるらぼ!」をよろしく! [07月20日]
『初音ミク Project DIVA』新作がSwitchで発売決定など今週のピックアップ [07月07日]
『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』Switch/PC版が海外で発表 [07月07日]
『ワンピース 海賊無双4』PS4/Switch/XboxOne/PCで2020年発売決定! [07月06日]
「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」続編の開発スタッフが募集開始! [07月06日]


[ 2014/03/19 17:57 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(78)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
ああいうのは、あやふやなままにしとくのが華に思えるんですけどね。
FF7ラスト果たして人類は絶滅してしまったのか?とか、FF10ラストのティーダは一体何だったのか?とか、ガンダムラストのグワジンに写った人影は誰だったのか?とかw
ハッキリ語ると冷めるというか、神秘性が薄れるというか。
続編作る関係上ハッキリさせなきゃならんってこともあるでしょうがFFTはそういう立場にないですしね
[ 2014/03/19 18:09 ] [ 編集 ]
あやふやなつもりもなかったんでしょ
[ 2014/03/19 18:13 ] [ 編集 ]
なんだよ!生還よりも行方不明か死んでたほうがロマンがあったのに!!
ぼやかしたままのほうがよかったよ・・・・・・。
[ 2014/03/19 18:18 ] [ 編集 ]
社畜に神など居ない!
[ 2014/03/19 18:20 ] [ 編集 ]
死んでると認識してる人がいたこと自体ビックリなのに大多数やったんか、結構ショックだ…
まあ、FF7も出た当初は人類滅亡説やけに多かったことは覚えてるけど
主人公死ぬのが美談だと思ってるのが多いんじゃないか?
[ 2014/03/19 18:25 ] [ 編集 ]
みんなこういう風に解釈するでしょって思ってたのが
作り手の思惑とは違ってユーザーの解釈が割れたってことなんだろうね
[ 2014/03/19 18:28 ] [ 編集 ]
演出上ぼやかした方がいい感じだからなぁ

また発売当初に語られたらあれだけど、ここまで時間が経ってる状況ならいいんじゃないかと
[ 2014/03/19 18:29 ] [ 編集 ]
普通にEDで姿見せてるのに生還以外の解釈があったのか
幻影ってそれ、死んでたほうが好みだから無理に解釈しました!って感じじゃないのか?w
[ 2014/03/19 18:31 ] [ 編集 ]
自分も行方不明エンドだと思ってた
てことはオーランとか知り合いにも連絡を入れなかったのは
その後ずっと身を隠しての逃亡生活だったということなのかな?
[ 2014/03/19 18:31 ] [ 編集 ]
17年も経つのか…
[ 2014/03/19 18:36 ] [ 編集 ]
ぼやかさずにはっきりと帰る部分を描写して欲しかった
女王もディリータと和解して幸せにってな感じだったら最高だった
[ 2014/03/19 18:37 ] [ 編集 ]
主人公が頑張って戦い抜いて曖昧なエンドから
ファンディスクで死亡確定させられて
ライターお気に入りのヒロインが新主人公になったP3というものが…
[ 2014/03/19 18:37 ] [ 編集 ]
対してぼかしてなかったろ
生還はしたが、二度と表舞台に姿を現すことはなかったってオチだと思ってた。
[ 2014/03/19 18:43 ] [ 編集 ]
なんかほっとした
[ 2014/03/19 18:43 ] [ 編集 ]
オヴェリアが死んだことを知ったアグリアスとシドは辛いだろうなあ
しかも、シドは養子のオーランまでも処刑されるからなあ
[ 2014/03/19 18:47 ] [ 編集 ]
FFTのストーリーってのはエンディング後に
真実を知っている数少ない人間であるオーランが残した書物を後世の人間であるアラズラムが語ったもの

そのオーランは真実を記した書物を書き残したことによって
それを否定したい教会に異端として殺されてしまっていて
後世には本当の歴史は伝わっていない、という設定になっている

しかし、この話は真実を知っている人間がオーランしかいないからこそ成り立つ

エンディング後もラムザたちが生きているなら
なぜラムザたちは歴史の裏に埋もれてしまって
オーラン一人だけが表舞台で殺されることになったのか全くわからない
ラムザたちは助けに行かずにオーラン一人だけを見ごろしにしたのか?

生きてると話がおかしくなるんだよ
[ 2014/03/19 19:00 ] [ 編集 ]
P3のエンドが曖昧とかいってるのもいるしな
単に読解力の違いでしょ
[ 2014/03/19 19:11 ] [ 編集 ]
いや、はじめから生存ENDだったけど伝わってなかったって話でしょ。
[ 2014/03/19 19:25 ] [ 編集 ]
※16
ラムザ達は教会にとっては是が非でも殺さなければならない異端者
でもって教会の力はイヴァリース全土に及んでるから
ラムザ達は教会の力の及ばないオルダーリアとかの隣国に逃亡したんじゃない?

だから、オーランを見殺しにしたんじゃなくて
処刑されるということを知らなくて助けられなかったんだろう

五十年戦争の後、両国間の国交は回復してないだろうから
遠く離れた土地じゃイヴァリースの情報なんて入ってこないだろうし
[ 2014/03/19 19:34 ] [ 編集 ]
ラムザたちは裏方であることに抵抗はない。本編中もずっとその役割だったし
でもオーランは仕事的にも役割的にも我慢できなかった
だから猿でも教会に殺されるだろうと分かっていも活動記録を残した
そうした処刑でラムザたちが助けに来たら、折角雲隠れできていたのにまた教会に付け狙われることになる

陰にでもオーランとラムザたちの交流が再開していたら、まずオーランが救助を拒否するだろう
それでも大手を振って助けに来てしまいそうなら、自分の都合だけで仲間を危険に晒せないから本を書けない
オーランは自分の命だけを掛けて仲間達にも我儘を通したんだよ。別におかしなことじゃないだろ

EDは追われる身の奴らが目を盗んで生きていることを伝えただけの一幕なのに、何で幻にしたいのよ
[ 2014/03/19 19:34 ] [ 編集 ]
敵に「お前らにはもう元の世界に帰る手段はない」的なことを言わせたのが原因
[ 2014/03/19 19:43 ] [ 編集 ]
↑ロマサガとかほとんどそのパターンで生きて帰ってきてるからなw
[ 2014/03/19 19:52 ] [ 編集 ]
こういう過去のゲームを掘り返して話題にするのって良いよね、懐かしくて(適当)
[ 2014/03/19 20:13 ] [ 編集 ]
※19
※20
隣国に逃げてて、オーランと交流がなかったって選択肢はまあ悪くはないとは思うが

そうじゃないとオーランが一人で先走った残念な人か
ラムザたちが見殺し、もしくは助けに行ったけど返り討ち
その時点ですでに死んでた等々ろくな結末にならないんだよね

あと、ラムザたちの子孫が普通に生き残ってると
アラズラムの「影の歴史を語ろう」みたいなFFTの始まり方自体がドラマ性を失ってしまうというか……

せめてエンディングでオーランと会ってなければ
聖石の力で遠くにワープしててオーランとアラズラムは知らなかったっていうのもありだったんだろうが
[ 2014/03/19 20:27 ] [ 編集 ]
ラムザはともかくシドみたいな立場や権力を持った人間がその後なにもしないというのは無理があるなあ
彼が存命してればオーランもむざむざ処刑されるようなこともなかったろうし
[ 2014/03/19 20:47 ] [ 編集 ]
まあ思い入れのある人は諸々異論もあろうとは思うが、
公式で正式に生存って言うことに落ち着いたんだからそこは受け入れようや。
ここがおかしい整合性がないといった所で覆らないんだから、
そうなるに至った理由や過程をあれこれ想像するのが楽しみ方ってもんだ。
[ 2014/03/19 21:01 ] [ 編集 ]
pspは読み込み遅延さえなければなぁ・・・
[ 2014/03/19 21:02 ] [ 編集 ]
FFTまたやりたくなった
[ 2014/03/19 21:11 ] [ 編集 ]
そういやオヴェはともかく、ディリータはあの後も生きてたんだっけ?
最初クリアした時、2人ともしんだと思ってたんだが
[ 2014/03/19 21:29 ] [ 編集 ]
とりあえずこの人は壮大な世界観作るのが好きみたいだけどちゃんとした完結まで持っていけないところがなんとも…
[ 2014/03/19 21:36 ] [ 編集 ]
オヴェだけ死んでディリータは生き残ってしまい
その後も統治したという結末だったはず
[ 2014/03/19 21:38 ] [ 編集 ]
オーランがラムザたちを目撃したときのセリフを見たら死んだと思うわなww
[ 2014/03/19 21:39 ] [ 編集 ]
生きていた、生きていたんだよ!
…ありがとう

うろ覚えだけどこんな感じじゃなかったっけ
[ 2014/03/19 21:57 ] [ 編集 ]
公式が生きてるっていってんのに認めたくない否定厨が沸いててわろたwww
[ 2014/03/19 22:02 ] [ 編集 ]
この人のつくったクリムゾンシュラウドを最近やって2周目エンドまで見たけど
基本やさしい人なんだなぁって思ったよ
マゾっぽいけど希望がある感じがいいよね
[ 2014/03/19 22:07 ] [ 編集 ]
普通に生きてると思ってた。
[ 2014/03/19 22:40 ] [ 編集 ]
FFTやったことがないからわからんけど
ガンダムで例えると逆シャアラストのアムロが生死不明だったのが
富野の口からアムロは生きてますよって言われるようなもの?
[ 2014/03/19 22:42 ] [ 編集 ]
アクシズ止めた後アムロがわざわざブライトに顔見せに来てんのに
何故か幽霊説が流れて富野がんなわけねーだろと言ったところ
[ 2014/03/19 23:06 ] [ 編集 ]
シナリオライターも居ない中で公式が後付で設定勝手に決めんなよ
[ 2014/03/19 23:09 ] [ 編集 ]
FFTはアグリアスを誕生させた功績が一番大きい。
アグリアスが居なければこの世に生まれなかったであろうキャラが多数存在する。
[ 2014/03/19 23:40 ] [ 編集 ]
ツイッターの松野のコメントを見ると松野自身適当にしか考えてなかったようにしか見えない。
FFT知らんけど。
[ 2014/03/19 23:56 ] [ 編集 ]
本編においては「影の英雄の物語」と第三者の語りで完結してる訳だから
死亡はともかくイヴァリースに戻ってこれなかったと見るのは別に不思議じゃないな
最後に幻ってのもよくある演出ではあるし、姿を見せた=生存確定とは言い切れないしな
ま、答えを出された今となってはそれは間違いだったという事になる訳だが
本編クリア時点でそう捉える事は不思議でも何でもなかろうて
なんかいきなし噛み付いてる奴がいるけどさw
[ 2014/03/19 23:57 ] [ 編集 ]
良かったぁ
[ 2014/03/20 00:30 ] [ 編集 ]
※39
これ、生存してるって言ってるのは脚本を作った松野本人なんだけど…
[ 2014/03/20 01:04 ] [ 編集 ]
いや、あれどっからどう見ても全員生還エンドだったじゃん。
むしろFFTのラストがあやふやとか言ってる馬鹿がこんなにいた事に驚きだわww
演出意図を汲み取れない、文字通りの額面通りにしか物事を受け取れない馬鹿がホント多いんだな。これもゆとり教育の弊害か。

ラストのオーランが見たのが幻影なわけないじゃん。
もしラムザ達が全滅してて、その幻影を見たとするなら、その役割はオーランじゃなくてディリータになるって気づけよ。
ラムザとオーランの関係は、別に幻影を見てしまうほど親しい関係じゃなかったんだから。

ラムザと最も因縁の深いディリータではなく、顔見知り程度の関係しかないオーランがラムザの姿を見たという時点で、あれは幻影ではなく本人だと読み取れよ。
[ 2014/03/20 01:29 ] [ 編集 ]
>>最後に幻ってのもよくある演出ではあるし

問題なのは、その幻を見た人物との関係性。
死んだ人と特別親しかった人間が最後に幻を見たと言うなら、よくある演出ではある。

でも、最も親しく因縁深い人間が幻を見ずに、別にそれほど親しいわけでもなかった、微妙な関係の人物が幻を見たという時点で、よくある演出ではないって気付けよ。

ほんっと演出意図が読めない馬鹿だなw
[ 2014/03/20 01:31 ] [ 編集 ]
>>ラムザはともかくシドみたいな立場や権力を持った人間がその後なにもしないというのは無理があるなあ
>>彼が存命してればオーランもむざむざ処刑されるようなこともなかったろうし

いやいや、ラムザ一派は反逆者として追われる立場なんだから、立場も権力も失ってるって気付けよ。どんだけ読解力無いんだよ。
逃亡者なのに、どうやってオーランの処刑を止めるっていうんだ。
せっかく公には死んだことになってたのに、わざわざオーランを救出する為に顔と名を明かしてまた反逆するのか?
せっかくディリータの統治で平和になったのに、それほど親しい関係でもなかったオーラン一人の為にまた血を流させるのか?
そっちの方がよっぽど無理あるわ。
[ 2014/03/20 01:38 ] [ 編集 ]
俺普通に生きていると思っていたけど
そういう解釈している人もいたんだな
作中内の一般人には行方不明=死亡扱いという認識なだけで
[ 2014/03/20 08:14 ] [ 編集 ]
死んだなんて考えたこともなかった
[ 2014/03/20 08:36 ] [ 編集 ]
全員生還だとするとアグリアスが可哀想に思えてきた
死線くぐって帰ってきたらオヴェリアがあんなことになってんだもんな
[ 2014/03/20 08:36 ] [ 編集 ]
>逃亡者なのに、どうやってオーランの処刑を止めるっていうんだ。
本編中は逃亡者なのにあちこちで暴れまわってたというのに……
何でエンディングを境に急におとなしくなったんだ

オーランは養子とはいえシドの息子だぞ
もしその時点で仮にシドが死んでいたとしても、恩人の息子が
(独断専行かもしれないとはいえ)自分たちのために命をかけてるのに
それを見殺しするようなやつが主人公の話だったってことにしたいのか

つか、オーランとアラズラムはFFTのストーリー上ものすごい重要人物なんだが
皆あまりにも軽視しすぎじゃないのか……
[ 2014/03/20 10:11 ] [ 編集 ]
≫いやいや、ラムザ一派は反逆者として追われる立場なんだから、立場も権力も失ってるって気付けよ。どんだけ読解力無いんだ

シドは伯と呼ばれて諸侯に列してるのだからゴルターナ公のただの部下ではない
自治を認められた独立地方領主である以上反逆者とされたからと言ってすぐに権力地盤を失うわけないだろ
[ 2014/03/20 10:16 ] [ 編集 ]
ラムザたちが生きていればオーラン助けに来るって前提がおかしい
オーランがそんな当然のこと想像できない筈ないわ

それでもオーランが書いた以上、
俺我慢できないから書に残すけど皆に迷惑かけたくないから黙認してくれって伝えてるに決まってるだろ
当然のその過程でラムザ側は思い留まるよう説得するだろうし

そしてシドが我慢できずに決起したら今度はルカヴィ相手じゃない
人間同士の戦争が始まる訳ですが。オーランの身勝手が原因で
[ 2014/03/20 11:01 ] [ 編集 ]
どっちの側にしろ、自分の意見が絶対に正しいと思ってる人が多数いることに笑ってしまう
「~決まってるだろ」って、このコメ欄ですら割れてる話題でどこからそんな自信が出てくるんだw

そんなことよりオウガシリーズ最終章はまだですか?
[ 2014/03/20 11:14 ] [ 編集 ]
死んだことにしてたい人達が暴れまくってんの見て引いた
そういう人達は存在すらしてないと思ってたんだが…
当時中学生だったがプレイしてた同級生にそう言ってる人もいなかったし(FF7はいたけど)
二次とか見て回っても当然のように生きてるの前提だったしなー

オーラン処刑についてはそこに至るまでの流れ自体教会側に握りつぶされちゃってると思うが
表に出たら困る人物を公開処刑するわけなかろう
それに処刑はEDの数年後の筈、ラムザ達はとっくに他国に流れてるでしょ
[ 2014/03/20 11:29 ] [ 編集 ]
まともに論争で勝てなくなったから意見に固執する馬鹿オトナげないという方にシフトするんですねw
[ 2014/03/20 11:39 ] [ 編集 ]
まともな論争してる気の奴w
[ 2014/03/20 11:59 ] [ 編集 ]
ラムザ生きてるならオーラン助けに来るだろって話だったから
オーランそんな事態招くほど馬鹿じゃないだろってレスしたら
なぜか正義とはなんぞやと笑われたでござる

いや伝えてるとか以前に外国いってたでOKだぞ。そっちの方が全然自然だわ
多分オーランならそんくらいの状況の上でやる頭はあるんじゃないのって言いたかっただけです
[ 2014/03/20 12:07 ] [ 編集 ]
表舞台からは姿を消した訳だから行方不明で間違いはないんだろうよ
ただパーティのメンバー全員がその後歴史上に姿を現さなかったんだろうか
普通にシドやアグリアスは行動を起こすと思うんだけど
特にアグリアスはオヴェリア死んでるしそのまますべてをほったらかして姿をくらますような人間じゃないよね
あとラムザとオーランはそこまで親しくないって言う人いるけど
会う機会こそ少なかったもののお互いに志を共にしている盟友だと思ってるように感じられたぞ
[ 2014/03/20 15:41 ] [ 編集 ]
ラムザとアルマ以外死亡したと思ってた異端者の自分が通りますよ
というか、あのラストの時にラムザメンバーが生存してないと死都ミュロンドの話をアラズラムが知るわけないじゃんw
[ 2014/03/20 16:01 ] [ 編集 ]
アラズラムじゃなかったオーランだったw
[ 2014/03/20 16:03 ] [ 編集 ]
それより、何であの兄妹はゴミなのかの説明をだな・・
[ 2014/03/20 16:43 ] [ 編集 ]
>ラムザメンバーが生存してないと死都ミュロンドの話をアラズラムが知るわけないじゃん
そういやどうやって知ったんだ、聖都ミュロンドとそこでの話
ラムザ達の子孫にアラズラムが接触して、ということならまあ話は通るけど
[ 2014/03/20 19:03 ] [ 編集 ]
※62
妹の方はアイテム回収で役立つから…
[ 2014/03/20 19:17 ] [ 編集 ]
それよりシドが実は病気でレベルが上がるごとに弱くなるはずだったという初期案だったのが面白かったw
甥のオーランに強さを盛らせてたらしいww
[ 2014/03/20 19:19 ] [ 編集 ]
※63
アラズラムはオーランが書いたデュライ白書を読み説くというスタンスなのでプレイヤーが操作できる部分は全てオーランが書き記したことが確定
オーボンヌから死都ミュロンドの行った時点で死都からの生還者がいないと物語が書けないのでそうならオーランの妄想となってしまうけどね
[ 2014/03/20 22:26 ] [ 編集 ]
うやむやな方がいろいろ妄想できて楽しいけどはっきりしろって意見もわかる
けど、死亡説にこだわるやつは何が楽しのかわからん
死亡厨は特にジブリに多い気がする
[ 2014/03/21 05:28 ] [ 編集 ]
デュライ白書はオーランの遺したものだからそこから推測すれば大体分かる(※オーランの妄想が入ってなければ)
作中でラムザ一行がオーランに出会った時に情報交換しただろうが明らかに本編終了後じゃないと知りようが無い部分がある
また、ディリータがオヴェリア殺害をしてしまったことはディリータから聞かないと知りようがない
そうなると、ラストシーンでディリータがオヴェリアを探して協会跡に来た理由はオーランからラムザ生還を聞いて彼女に伝えに来たと考えるとしっくりくる
そして、教会の意向を利用しつつ裏切って成りあがったディリータは教会の上層部から疎まれることは必至でありそいつらに吹き込まれたオヴェリアが乱心を起こしたと思い我慢できなくなったオーランがデュライ白書片手に勝ち目の無い戦いに身を投じたと考えれば熱い話になる
[ 2014/03/21 09:06 ] [ 編集 ]
でもオヴェリア死んでたら会話盗み聞きしたのをどうやってオーランは知るんだろ
誰も気づいてなかったから本人に聞くしかないやん
あとゲーム本編はデュライ白書そのものじゃなくて
それを元にしたブレイブストーリーってアラズラムの本だった気が
[ 2014/03/21 12:39 ] [ 編集 ]
「…元の世界には戻れない」っていうのは、表舞台にはもう出られない…とかけていたのか?
[ 2014/03/21 14:42 ] [ 編集 ]
こういうのってボカシた方がユーザー達の夢・想像が広がって(死亡説も生還説も)いいんじゃないの?
ドラマやアニメでもそうだけど、そういうのがロマンみたいなもんじゃないの?
作品は違うけど、テイルズオブジアビスという作品もこんな感じでラストのところが公式設定されたよな。

最近は何故かこう公式設定されるのが多いよな。今まで想像で考えることが間違いだったのか?
[ 2014/03/21 14:47 ] [ 編集 ]
死亡説というか当時はそういう風に見えたと書いてるだけの連中に対して
死亡厨だの何が楽しいんだとか頭おかしいとか執拗に絡んでる奴がいる事に驚きだよ
死んでなきゃダメだなんて言ってる奴一人もいないのに、なんでこんなに攻撃的なんだろうか?
[ 2014/03/21 15:50 ] [ 編集 ]
生きてると話がおかしくなるとか言ってるのもいますが
[ 2014/03/21 18:10 ] [ 編集 ]
オーランどうこう言ってる奴は単なるアホ、EDすら覚えてない
オーランは本編5年後に「発表直後に捕えられて即火刑」なんだよ。はっきりEDで文章で書いてある。メクラかよ
世界を旅してた奴に何が出来るんだ
[ 2014/03/26 00:54 ] [ 編集 ]
主君ごろしの後自分も死亡してる事になってるシドが決起とかしたら色んな物が台無しになるだろwww
[ 2014/03/26 02:13 ] [ 編集 ]
シドもアグリアスも死んでる場合があるしな。
[ 2014/03/26 12:39 ] [ 編集 ]
生きてる死んでる論争があること自体を今知ったぞ
ラムザが生還したという以外、微塵も思わなかったな
[ 2014/03/27 08:13 ] [ 編集 ]
P3みたいに死亡確定にするよりはるかにいい
プレイヤーの分身勝手に死なすとかまじなめんな
[ 2014/03/27 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼