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【動画】小島監督「最近の日本の若者は携帯ゲームかソーシャルしかやらなくなっている」 

グラウンドゼロズ発売も近いし、監督も精力的ですな。
肝心の動画は一時間くらいあるけど、記事タイトルみたいなことを言ってるのは、
10分30秒辺り。

シークバーで調節してどうぞ。



URLも置いとこう。
http://youtu.be/owxT2sAOJQw?t=10m30s










監督は今の日本のゲーム業界はどんな感じかと聞かれこう答えてます

要約

「5年くらい前から、じっくりコンシューマーで遊ぶゲームじゃなくて、
携帯機のゲームかソーシャルゲームくらいしか最近の若者は遊ばなくなっています。
コンシューマーのコアなゲーム離れがかなり進んでいると思います。
ゲームを遊ぶために、自分なりの覚悟と準備が必要になるようなものには、最近の若者は触れていません
そういった意味では、PS4も売れてるし、
スマホや携帯で手軽だからとやっている若者にも、PS4に触れてもらって
そういうコアなゲームの世界もあるんだということを知ってほしい。」


と、日本の現状をインタビュアーに対して答えています。
かなり要約しちゃったけど。

というか動画見れば監督は日本語でしゃべってるから
自分で見ればいいだけなんだけどw。


でもなるほど、大体そんな感じですよね。
日本のゲーム市場はスマホか携帯機が主流っていうのは、
監督もそう考えてると。

グラインドゼロズに関しては、ちょっと前に「日本のライトゲーマーにはきついかも、だったら買わなくてもいいですw」みたいなことを言ってたけど、
http://www.4gamer.net/games/239/G023932/20140224059/

このゲームが、そういうライト層をコアなゲームの世界に引き込むような作品になってる
自信があるんでしょうかね。


監督は次世代機にしっかりチャレンジしている。
それはソレでいいんだけど、言動と行動が伴っているかどうかは、
うーん。

グラウンドゼロズは、すでにボリュームに関して、
とても厳しい意見が海外から上がってるようだけど、
これはあくまでプロローグ版だし、本編であるTPPの出来次第かなぁと思わなくもない。

結局クリエイターは、作品で語るのが一番しっくり来ると思うんで、
頑張っていただきたいかな(゚θ゚)。
ゲーム中のムービーで語るって意味じゃなくて、
言うだけのモノを出してくるという意味で。


というか監督はGTA5もやったんですね(゚θ゚ )
あれは日本でも海外でも簡単には作れない超大作だからね。
チェックするのは当然だね。
でも嫉妬したってどういうことw。

インタビュー自体はグラウンドゼロズの話題中心だけど、
そこそこ面白いんで、暇なら全部見てみるのもいいかもね。


メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版(初回生産限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能なマザーベース スタッフDLC同梱&Amazon.co.jp限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能な特殊ダンボール箱DLC付き)
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[ 2014/03/19 01:42 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(79)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
この細目のおっさんは相変わらず大学生みたいな格好してんなあ
[ 2014/03/19 01:46 ] [ 編集 ]
なんなんだよこいつはよお
えらそうによおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[ 2014/03/19 02:07 ] [ 編集 ]
ゲームが生活の中心に据えられるのが当然、って発想が間違いだと思う
[ 2014/03/19 02:45 ] [ 編集 ]
>もっとコアな、そのゲームをやるためには自分なりの覚悟と準備が必要になるようなものには、最近の若者は触れてないので、
>そういった意味ではPS4が売れているので、PS4で遊ぶ事で初めて若者がそういった世界がある、そういったエンターテイメントがあると知ってその先、じっくり越しえ据えてやるゲームも面白いんだと、
>しかもそのゲームを遊ぶ事で、色んな事をを考えさせてくれるっていう、そういうゲームがあることを日本の若者たちにも解って欲しい。

小島監督は監督名乗ってるだけあって、ゲームに面白さを超えた芸術性や文学性を求めてる人なんでしょうから、ゲームから考えさせられる物、人生に得る物があると知って欲しいっていうのは解りますけど。
携帯機でそれが得られないという考えや、据置きコンシューマはとっつきにくい物だっていう前提認識が、そもそも開発者として間違ってるんじゃないかなぁ。
なんで敷居が高いと思うなら、敷居を低くするっていうプラットフォーム作りを求めて行かないんでしょうか…

アニメを見るにも、漫画を読むにも、別に覚悟と準備を持って挑んでるわけじゃないですし、敷居の高さと小島監督の求めてるものは繋がらないですよね…
敷居が低くても小島監督の求めているものは得られるはずです。
そもそも仮に据置機で遊ぶには覚悟と準備が必要だとして、そんな試練を儲ける事が顧客にとってプラスになるんでしょうか?
必要なのはむしろ、その試練を取り去る事じゃないですかね…
[ 2014/03/19 02:55 ] [ 編集 ]
やりたいのはゲームであって、映像鑑賞じゃないんだけど、かんとく?
[ 2014/03/19 03:11 ] [ 編集 ]
この人に限らないけど自称コアゲーマーって
ライトゲーマーや携帯機、スマフォで遊んでるユーザーを見下してる感が有るのがな
ゲーマーってのはGTAもすれば携帯機でも遊ぶし基本無料ソシャゲもするよ「面白そう」ってのが全てだからな
日本で据置き離れが進んでるのは「面白そう」て思わせる作品が減ったからだろうよ
[ 2014/03/19 03:20 ] [ 編集 ]
連投なるけどイラっとするのは行動が伴って無いからだろうな
ロックスターが言うならまだしも、スマフォや携帯機に散々展開しといて今回のも体験版もどきだし
[ 2014/03/19 03:28 ] [ 編集 ]
こないだの発言で怒られたのかな?
どうせなら貫きゃいいのに
[ 2014/03/19 03:47 ] [ 編集 ]
店の前で腕組みしてる写真を店に張るラーメン屋店主の感覚だな

何事にも拘りは必要だけど、それを望まない人間に押し付けるのは商売としてどうなのよ

たとえ今後の展開でボリュームアップが見込めたとしても、こういう画像で釣って中身スカスカの商法が
件の層にゲーム離れ促進効果抜群だということに気がつかないのか?
[ 2014/03/19 03:49 ] [ 編集 ]
そもそも大型のモニタが必要で室内に引き篭らざるを得ない据え置きのゲームって存在が不健全だったんでね
[ 2014/03/19 03:58 ] [ 編集 ]
単純にゲームをまったりやる時間がない層がソーシャルメインにやってるだけ
まったりやる時間があるやつはPCのオンラインゲーム(+ソシャゲ)やってるよ
[ 2014/03/19 04:09 ] [ 編集 ]
若者ってどれぐらいのことを言ってるんだろう、大学生ぐらいかね
プレステなんかもうオトナのおもちゃだもんな、いくらすんだよ
子供に買い与える金額のものじゃないし子供が買えるものでもなくなった
[ 2014/03/19 04:16 ] [ 編集 ]
据え置きはグラフィックが良ければ釣ることもできますが
携帯ゲーム機はゲームとして良くできてないと受け入れて貰えませんよ。
[ 2014/03/19 04:40 ] [ 編集 ]
ワールドワイドな視点でマーケティングがとか胡散臭いこと言ってたわりにsteamでMGRをおま国にしてたのでこの人の言うことは信用できないと思った
[ 2014/03/19 06:12 ] [ 編集 ]
前作のピースウォーカーは面白かったので、マルチプレイ実装さえあれば即買するんだがねぇ
[ 2014/03/19 06:14 ] [ 編集 ]
>>プレステなんかもうオトナのおもちゃだもんな、いくらすんだよ
子供に買い与える金額のものじゃないし子供が買えるものでもなくなった

PS1の頃から初期価格4万前後だったんですが…
[ 2014/03/19 06:26 ] [ 編集 ]
ゲームに限らないけど質が高くなればなるほど敷居が高くなって
一般受けを狙うと薄っぺらく作らなければ行けないというジレンマがあるよね

ピースウォーカーとかプライド捨てて出来る限り薄っぺらく作ったんだろうけど
あれ以上に薄くソシャゲや一般携帯機くらいの出来にするのは小島のプライド的に難しいんじゃないだろうか
[ 2014/03/19 06:38 ] [ 編集 ]
IGAをソーシャルに追いやって飼い殺しにしたのを忘れたわけじゃないからな
[ 2014/03/19 06:39 ] [ 編集 ]
>>なんで敷居が高いと思うなら、敷居を低くするっていうプラットフォーム作りを求めて行かないんでしょうか…
>>そもそも仮に据置機で遊ぶには覚悟と準備が必要だとして、そんな試練を儲ける事が顧客にとってプラスになるんでしょうか?
必要なのはむしろ、その試練を取り去る事じゃないですかね…

それはここでは覚悟や準備や敷居を悪い意味で使ってるけどゲームの質と言う面のみで考えれば
全てプラスでゲーマー的には嬉しい要素だからだよ

小さい画面より大きな画面、汚いグラより綺麗なグラ、スマホや携帯機の無理操作より
コントローラーの快適な操作、何も考えずクリア出来るより考えなければクリアできない作りこみ
試練を取り去るってのはこういうのを全部捨ててしまうという事
[ 2014/03/19 06:53 ] [ 編集 ]
ソシャの方にMGS出しておいてなに言ってんだ
えらそうに
[ 2014/03/19 06:56 ] [ 編集 ]
こいつがどんな奴か全く知らないがソシャゲにハマってる奴は二度と据え置き買わなくていい
PCゲー・据え置き>>>>>>携帯機>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ソシャゲ
PCのフラッシュゲー、ブラウザゲーレベルで満足出来る脳みそってすげーわ
しかもそれに重課金とか、いやー馬鹿の考える事は全く理解できませんわ
[ 2014/03/19 07:35 ] [ 編集 ]
まだ世界病患ってんのか
相変わらず見識狭いな
[ 2014/03/19 07:39 ] [ 編集 ]
小島さん年々目が細くなってない?
それともこの目つきが本人の中でキメ顔の要素なの?
[ 2014/03/19 08:07 ] [ 編集 ]
[ 2014/03/19 07:35 ] とりまる名無し
こういう馬鹿がいるから馬鹿監督が付け上がるんだな納得
[ 2014/03/19 08:35 ] [ 編集 ]
ちょっと空いた時間を埋めるのがソーシャルや携帯ゲームであって、
ガッツリ空いた時間はゲームだけでなく他の趣味とも時間を奪い合わないといけない
ゲーム中心の生活送ってるやつなんて少数だよ
[ 2014/03/19 09:06 ] [ 編集 ]
>それはここでは覚悟や準備や敷居を悪い意味で使ってるけどゲームの質と言う面のみで考えれば
>全てプラスでゲーマー的には嬉しい要素だからだよ

>小さい画面より大きな画面、汚いグラより綺麗なグラ、スマホや携帯機の無理操作よりコントローラーの快適な操作

うーん、ではつまり大きな画面になったり、綺麗なグラフィックになったり、快適な操作になると、ユーザーはより準備や覚悟が必要になるという事でしょうか?
であれば、携帯機も画面が大きくなったり、綺麗なグラフィックになったりで、DSから3DSになったり、iPhone4からiPhone5Sに変わると準備や覚悟が必要になるでしょうか?
それは何か違うんじゃないですかねぇ…

ここで言うゲームをやるための準備や覚悟とは、携帯機に比べて準備や覚悟が必要なゲームであると言っているわけですから、テレビの前に座ってゲーム機を立ち上げ、その場に1時間なり2時間なり拘束されるという事では?
[ 2014/03/19 09:10 ] [ 編集 ]
ソシャゲは金払わずに遊べるからなー
そして金払ってもやりたいやつが課金する。
課金のさせ方も上手いしな。


[ 2014/03/19 09:20 ] [ 編集 ]
>>であれば、携帯機も画面が大きくなったり、綺麗なグラフィックになったりで、DSから3DSになったり、iPhone4からiPhone5Sに変わると準備や覚悟が必要になるでしょうか?

そりゃゲームの為だけにそれらを用意しろってなったら準備や覚悟が必要に決まってるだろ
ただ携帯機はいっても本体買えば終わりだしスマホのゲームはあくまでおまけだからそう感じないだけで
[ 2014/03/19 09:27 ] [ 編集 ]
「日本のライトゲーマーにはきついかも、だったら買わなくてもいいですw」
「最近の日本の若者は携帯ゲームかソーシャルしかやらなくなっている」

売り上げや評判が思わしくなかったときの言い訳を前もって用意してるの?
「悪いのは買わない客の方だ!」「真のゲーマーしか評価できない芸術品!」
みたいな。

[ 2014/03/19 09:28 ] [ 編集 ]
貴重な休日や暇な時間、友達と遊ぶ時間、睡眠時間を削ってテレビゲームをする人は昔より減ったと思う
周りには休みにゲームしてるって人いないもん
そういう人たちにもプレイしてもらいたいのか、そういう人をライト層って見下して
ゲームに趣味の大半をかけてる人以外は買ってもらわなくてイイっすって言うか
この人は後者なんだろ?
じゃあ売り上げが下がっても仕方ないし崇高で立派なゲーマー様に向けてだけ今後もゲームを作ればいいさ
[ 2014/03/19 09:38 ] [ 編集 ]
MSXからやりなおせ
[ 2014/03/19 09:44 ] [ 編集 ]
クリエイター側が安価で稼げるソーシャルゲーに走ってるのがそもそも原因
[ 2014/03/19 09:46 ] [ 編集 ]
手軽にやりたいって層が増えてるんだからそんなこと言ってもやらないよ
どうしてもそういう層に売りたいならソーシャルやスマホゲーを作るしかない
スマホアイフォンじゃまだまだ操作性に難があるから新しいスマホ機種でも作ればいいんじゃないの
[ 2014/03/19 10:00 ] [ 編集 ]
2014/03/19 09:27
いや据え置きも本体買えば終わりだろ
[ 2014/03/19 10:06 ] [ 編集 ]
2014/03/19 06:53
小島監督や君が米返しした人は画面の大きさやグラフィック、コントローラーの話をしてないと思うんだ
[ 2014/03/19 10:11 ] [ 編集 ]
2014-03-19 10:06
家で、TVのある場所じゃないと出来ない
そしてTVを一台占領してしまうからTVを観ながら出来ない
大きい性能のいいTVじゃないと次世代の綺麗な画面を味わえない(解像度とかよく言われてるよね)
って事で、本体買ったら終わりじゃないんでね?
横からスマンが
[ 2014/03/19 10:16 ] [ 編集 ]
本体買って終わりではないが
据え置きである以上設置して配線してそれなりのテレビを用意して
場合によっては周辺機器かってそこまでやって始まる
[ 2014/03/19 10:17 ] [ 編集 ]
据え置き離れを食い止めるために監督は何かしたの?
いわゆるコアで覚悟のいるゲーム作って、ライトユーザーとか携帯ゲームばっかやってるとか言って見下して何?
買ってほしいの?
遊んでほしいの?
じゃあもっと訴えかけなよ
自分をいつまでも高みに置いてないでさ
[ 2014/03/19 10:26 ] [ 編集 ]
昔より娯楽の幅が広がった結果、ゲーム以外にも時間使うこと増えたんだよ
ゲームに割く時間が減った最大の要因ってネットの普及じゃないかな
PSの頃なんてまだダイヤルアップでお金かかってたし、ネットはハードル高かった
[ 2014/03/19 10:28 ] [ 編集 ]
2014/03/19 10:16
いや、そういうのって新しい世代の据え置き買ったら初めて出てくる問題じゃないじゃん
旧世代機で既に存在してるでしょ
[ 2014/03/19 10:33 ] [ 編集 ]
>ゲームを遊ぶために、自分なりの覚悟と準備が必要になるようなものには、最近の若者は触れていません

無駄にカッコつけた言い回しだな
こいつが言うところの「自分なりの覚悟と準備」って要は金と時間のこと?
単にたかが娯楽のためだけに何万も出したくないだけだよ
[ 2014/03/19 10:50 ] [ 編集 ]
>>小島監督や君が米返しした人は画面の大きさやグラフィック、コントローラーの話をしてないと思うんだ

いや小島はそこら辺も含めてるだろ据え置きってのは環境と内容は直結してるんだから
むしろこの米返し先の人が内容とハードを切り離して考える方がどうかしてる

>>ここで言うゲームをやるための準備や覚悟とは、携帯機に比べて準備や覚悟が必要なゲームであると言っているわけですから、テレビの前に座ってゲーム機を立ち上げ、その場に1時間なり2時間なり拘束されるという事では?

これとかその場に1時間2時間拘束されるって事とさっきのハード的な部分は根っこは同じで
結局はスマホや携帯機ではとうてい実現出来ないレベルの物を作り上げようとしたら必要な物だ

>>敷居の高さと小島監督の求めてるものは繋がらないですよね…

だからこの求めるものが繋がらないってのは全くの間違い、繋がりまくってるから
敷居を下げるという事はそのまま内容が悪くなると同義になって作る側としては困ってるんだと思う
口ぶりからすると入門編として敷居が低い物をだすけどそれをゲームの全てとはしたくないらしいし
[ 2014/03/19 10:58 ] [ 編集 ]
やたら長ったらしくて重たいゲームばっかつくってるからだよ
中には芸術作品かなんかと勘違いこいてるクリエイター様もいるけど
ちょっと遊びたいなーってゲームが殆ど無くて
じゃあそういうのないかな?ってさがすとソシャゲーかスマホゲーに行き着くんだよ
作り手側がライトORヘビーみたいな二極化で考えてる以上現状は悪化するだけだろ
[ 2014/03/19 11:05 ] [ 編集 ]
そのコア層ばかりみてライト層を置き去りにするゲームを作ってきた結果じゃないのか?
[ 2014/03/19 11:05 ] [ 編集 ]
そもそもMGSはコアゲーっていう前提が既にズレてる気がしなくもないが、それ以前にコアゲーとライトゲーの定義や解釈の違いが、監督とユーザー間の溝を深めてんじゃないか?単に難易度の話になったり、フォトリアルなグラならコアと言ってみたり。
[ 2014/03/19 11:07 ] [ 編集 ]
ライト層ばかり見てた任天堂は今かなり酷い事になってるけどな
[ 2014/03/19 11:08 ] [ 編集 ]
2014/03/19 10:58
そしたらCSにこだわる小島は中途半端な人ってことになるでしょ
PCが最も高グラでFPS系に最高のマウス操作なんだから

矛盾点は小島は自分の作品がライトなのにコアだと思ってて、かつ今のCSゲーム群が単に魅力が無くなってるだけって話だよ
[ 2014/03/19 11:19 ] [ 編集 ]
さすがは20分で終わってしまうコアゲームの制作者ですね
[ 2014/03/19 11:25 ] [ 編集 ]
ゲーム機を高いお金出して買わなくてもゲームできるようになったことで
ライト層は携帯機、ソーシャル
ヘビーゲーマーは据え置き、PC
っていう棲み分けというか偏りが顕著になってきた

VITAやWiiUが売れないのはハード特性とあってない層を狙ってるからじゃないかなあ
という私的考察
[ 2014/03/19 11:28 ] [ 編集 ]
マウス操作が最高なのはFPSとかRTSとかPCで育ったジャンルだけで
それ以外のジャンルでは特に優れた物では無いけどな

あと小島的にはMG自体はPCで生まれたという事もあってそっちにも興味あるらしい
まあ表現的にも極一部のトップを除いてcsでも表現出来るし
なにより商業的な部分でそっちは有り得ないんだろうけど
あと流石にMGSがライトってのは色んな意味であり得なさすぎ
[ 2014/03/19 11:35 ] [ 編集 ]
>そりゃゲームの為だけにそれらを用意しろってなったら準備や覚悟が必要に決まってるだろ
>ただ携帯機はいっても本体買えば終わりだしスマホのゲームはあくまでおまけだからそう感じないだけで
うーん、「それら」って結局TVだけですよね?
本体買うのはどっちも同じ事ですし。
そしてそれって、地デジ化後なのにまだHDTVが家ないって事になるんじゃ?
[ 2014/03/19 12:09 ] [ 編集 ]
[ 2014/03/19 11:28 ] バルカン星人777号
棲み分けっつうか、ライト獲得は無理だと諦めてアプローチすらかけないからどんどん世界(客層)が狭くなっていってるだけなんだけどなそれ
新規呼びこむのやめてファンを囲い込む事だけに必死になってるというか
[ 2014/03/19 12:13 ] [ 編集 ]
スマホや携帯機の対極と言ったら据え置きやPC
据え置きとPCでの違う点まで(ましてPCに軍配が上がることに)言及してたら可笑しいと思うんだが
コアゲーの事を、腰を据えてやる&ストーリーで考えさせられること、しか言ってないしな
2014/03/19 11:35
インタビュー見てる?米の流れ見てる?
小島は自分の作品で言ってんだろ、だったらPCが最高だよ、小島自身ラジオでそう言ってたらしいしな
そして、もし小島が今回グラやコントローラーまで含めて言ってるんだったら、って流れで言ったんだが

まぁコアかライトかの判断は人によって定義が違うからそこまで強く強調しないが
[ 2014/03/19 12:21 ] [ 編集 ]
携帯ゲーはともかくソシャは結局時間食いまくるので勿体ないからやれない
[ 2014/03/19 12:45 ] [ 編集 ]
2014/03/19 12:21
米の流れ見て、インタビューは記事タイトルの辺りしか見てないけど
お前こそ何言ってるの?なんか要領を得ない反論だが

マウスはFPS系には最高って意見はあるけどMGSはマウス操作が映える直接的な撃ち合いしても
ただのクソゲーだし基本的にはパッドを前提としたアクションだぞ

そもそもPS3の時は振動機能に拘ったり内容的にも体感他的な物をやたら入れたがってたけど
それでも小島自身はMGSにはマウスが最適だって言ってたって事?

それともPCゲームが最も高グラであると言う部分を否定してると思ってるって事?
自分はその部分にかんしては全く否定してないが

あとコアかライトかについてだけどソリッドから数えても15年以上ある作品のうち
主要な作品は全部プレイしてる前提なんてアホな事やってるシリーズをライト扱いしてる
としたらそっちのが正気とは思えん

そもそもはっきり覚悟と「準備」と言ってるのにハード的な部分が無いと判断する人が理解できない
[ 2014/03/19 13:12 ] [ 編集 ]
そのソーシャルで稼ごうって右往左往してるのがお前の居る会社じゃん
[ 2014/03/19 13:16 ] [ 編集 ]
毎回思うがコアゲーマーの定義ってなんだ?
リアルなグラフィックのゲームをやる人がコアゲーマーなのか?
[ 2014/03/19 13:53 ] [ 編集 ]
[ 2014/03/19 12:09 ]
TVが1台あれば良い、って感覚じゃないと思う
テレビがある部屋じゃないとできないしテレビを観ながらできない
実際嫁や子供がいたらテレビがあってもやりにくいよ・・・
一人暮らしでも同じ2時間で、録り溜めた番組やアニメ観るか、映画観るか、ゲームするか選択するでしょ
PCでネットもするしスマフォもあるし外に遊びにも行く
家にテレビがあるからハードを買ってプレイするってのは結構そこまでにハードルがあると思うよ
ゲームが好きで好きで何よりも一番の趣味だって人以外は
[ 2014/03/19 14:28 ] [ 編集 ]
2014/03/19 13:12
妄想ばっか、日本語通用しない、で相手にならん
インタビューの流れも見ないで「覚悟と準備」だけ切り取ればもう何でもありだな

主要な作品は全部プレイしてる前提の作品?それが君のコアゲー論ですか、よかったですね
[ 2014/03/19 15:54 ] [ 編集 ]
最近のテレビってゲームするのにはでか過ぎるな~
画面全部を見ながらアイテム取ったり、敵を倒したり
目で見て処理する情報量が多すぎて追い付けないw
[ 2014/03/19 15:58 ] [ 編集 ]
127610
もうちょっとテレビから離れたらいいんじゃないかな
[ 2014/03/19 16:36 ] [ 編集 ]
電源付けたら即タイトル画面になるなら、もうちょっと据え置き起動するわ。
[ 2014/03/19 16:48 ] [ 編集 ]
コンシューマーで客離れが進んでるのは任天堂だけだろ
[ 2014/03/19 17:01 ] [ 編集 ]
据え置き離れたとか言ってるけど、そもそもソシャゲの火付け役の一人がコナミだったんじゃないの?
ドラゴンコレクションでがっぽがっぽだったじゃん。
今さら若者がやらなくなったって言われても説得力無いよー、ソシャゲにばっか注力してたのコナミでしょ?
[ 2014/03/19 17:04 ] [ 編集 ]
とりあえずSNSゲームに注力するっていったのはあなたの会社だったんが
あと監督の記事なのに任天堂の名前出してる奴の必死さときたら
[ 2014/03/19 17:20 ] [ 編集 ]
[ 2014/03/19 17:20 ] バルカン星人774号
本体が死んでしまいそうだからね、しょうがないね
[ 2014/03/19 18:03 ] [ 編集 ]
客離れがひどいのはむしろ任天堂以外だと思うんだが、突っ込んじゃいけない類か、そうか
[ 2014/03/19 19:53 ] [ 編集 ]
相変わらずなんかうざい
[ 2014/03/19 20:04 ] [ 編集 ]
ゲームが売れない理由を客のせいにしないで欲しいなあ
正直、ゲーム買ってる身としてもあまりいい気はしないです
[ 2014/03/19 21:32 ] [ 編集 ]
言ってることとやってることの矛盾
[ 2014/03/19 21:40 ] [ 編集 ]
[ 2014/03/19 21:32 ] バルカン星人774号
どっからどうみても客のせいにして逃げてるメーカー側の責任だよな
逃げたんじゃなくて逃がした、掴めないじゃなくて掴もうとしてないという
[ 2014/03/20 00:02 ] [ 編集 ]
自己満足の自慰行為的な半端モノを、コアゲームと自称してる事に問題がある
ゲームやったことない奴すら挑戦してみたいと思わせるのが本物だろうよ
[ 2014/03/20 00:18 ] [ 編集 ]
>覚悟と準備
発売前の期待をプレイしてガッカリする覚悟とくそっぷりを嘆く準備ですね、わかります
[ 2014/03/20 03:56 ] [ 編集 ]
お前らよくこんな奴の発言で盛り上がれるなw
[ 2014/03/20 06:51 ] [ 編集 ]
>テレビがある部屋じゃないとできないしテレビを観ながらできない
>家にテレビがあるからハードを買ってプレイするってのは結構そこまでにハードルがあると思うよ
そう、そういう事ですよね。
結局いまのゲームはTVでのチャンネル争いに負けてるんです。そしてまたPCでデスクトップよりノートPCの方が売れているのと同じような状況が起こっている。
それはグラフィックが綺麗だろうが、操作性が良かろうが、値段が安かろうが本質をよく考えれば関係ない。日本の家庭において、据置き機が置かれている状況の問題なわけです。
だから従来路線で売るなら、グラフィックを落として安くしようと、同じ問題を抱える事に変わりないんです。TVを占有できない事が問題なわけですから。

据置きゲームが良く売れていた時代は14インチ5000円とかでテレビが売っていたわけで、一人に一台って感じで、子供部屋にさえTVがあっても珍しくなかった。
それが大型TV化やハイビジョンの波でTVはリビングのものに変わっていった。これを決定的に進めたのが地デジ化です。
現状TVは安い物を大量に売る昔の戦略から、少数でも付加価値の付いた高価なものを売るという戦略に換わってしまいましたから、極端な話一家に一台みたいな時代に逆戻りする風が常に吹いているわけです。
だから開発者が考えるべき事はどうすればTVを占有できるのか、その理解が得られるのか、また逆にどうすればTVを占有する必要がなくなるのかという事になるわけですけど、そこに無視して周りの状況が変化しているのに、自分は変化できずに従来どおりの路線をで行こうとしている開発者が、ハード、ソフト共に多いんですよね…
[ 2014/03/20 13:01 ] [ 編集 ]
そもそもテレビとか据え置きとかがライト向けだと思うんだけどな
ゲームが好きな人はゲームの面白さで評価できるけど
ゲームに触れた事ない人はビジュアルで興味を引くしかないじゃないですか

据え置きゲームこそライトゲーマーの市場だと思う
[ 2014/03/20 22:36 ] [ 編集 ]
あと本当のライトな人は携帯してまでゲームなんてやろうとは思わないでしょ
携帯ゲーム機なんて所有してる人こそゲーム依存度の高いコアゲーマーでしょう
[ 2014/03/20 22:40 ] [ 編集 ]
>あと本当のライトな人は携帯してまでゲームなんてやろうとは思わないでしょ
携帯機を持ってる人の多くは、ノートPCを持っている人の多くが自宅で使うのが目的で、外に持ち出さないのと同じように、家の中で携帯機で遊ぶ人が多いんですよ。

・携帯ゲーム機でも家庭で遊ぶ――コンシューマーゲーム機に関する調査(6) - インターネットコム
http://internetcom.jp/research/20101001/1.html
2010年の調査と少し古いデータで申し訳ないですが(最近の物はスマホやタブレット端末とあわせたデータなので)、ここを見ると、携帯ゲーム機でも多くの所有者が自宅で遊んでいるのが解ると思います。
3DSになってすれ違い通信が拡張され、DSの頃より持ち歩いている人の割合は多くなっている可能性が高いですが、私もそうですけど、持ち歩いているからと言って外でゲームをするわけじゃないんですよね…
[ 2014/03/22 08:43 ] [ 編集 ]
せわしなくなってしまったからなぁ
ゆったりとゲームをってひとはほぼ居なくなった
居たとしてもネトゲ廃人くらいだし
[ 2014/03/26 13:17 ] [ 編集 ]
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