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なんで任天堂はコントローラーを統一しないのか

GC コントローラー



1 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/19(土) 23:09:51.90 ID:3o02MLBj0 [1/7]

GCで完成されてたのに




3 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/19(土) 23:13:11.28 ID:e/Vb+PJq0 [1/4]

ハードの性能では勝負できないから奇形コントローラで客の目を引くしかないんだよ
リモコン然り、タブコン然り




129 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 03:43:53.74 ID:WxSEJn+40

>>3
残念ながらスペック競争は一部の好事家しか喜ばないんだよ。

いくらハイスペックなゲームハード作ったって既製品PCに即
抜かれるんだ。




4 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:14:27.16 ID:kaY/KzA60

ゲーム素人も玄人も0からのスタートで全く新しい体験
Wiiはそれがあった







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5 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:14:47.16 ID:RMB4Ai630

完成されてないけどな
アナログスティックは64が至高




6 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:14:59.52 ID:hGVOzKUs0

コントローラ統一なんてどこもしてないだろ
前世代のコントローラー使える任天堂はまだマシ




11 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:18:03.54 ID:CTtp7uCj0

PS4はPS3のコントローラー使えんの?




7 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:15:21.38 ID:hHiDe6SMi

ユーザーが好きなの選べって事だろ。

エイミングは「右スティックで慣れちゃったんだ」って人も居れば、
「リモコンが一番分かりやすい」って人も居るし、
「タッチパネルがブレも無いし早い」って人も居れば、「マウス最強」って人もいるんだから。





95 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 01:59:21.20 ID:Hn0fkKkL0 [1/2]

>>7
そこは良いんだが、全コントローラーに対応できないのは擁護できない
リモヌンクラコンぐらいは全部対応しろと

風タクお前のことだよ





9 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/19(土) 23:17:23.14 ID:3o02MLBj0 [2/7]

マリカとかスマブラ出たらU買いたいんだけどさ

WiiU ゲームパッド
http://file.kotetsu.game-waza.net/nindi19.jpg

これ使わないといけないんでしょ




18 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:26:28.16 ID:K4Vdxgfx0 [1/2]

>>9
パッドでいいよ





24 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:29:03.82 ID:oHpG+r3Q0 [2/7]

>>9
たぶん昔のも使えるだろ





30 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/19(土) 23:31:43.77 ID:3o02MLBj0 [6/7]

>>24
GCのは無理っしょ
Wiiのクラコンは使ったことない





31 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:32:33.37 ID:oHpG+r3Q0 [3/7]

>>30
リモヌンおすすめです





13 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:18:18.21 ID:HcCBDucl0

コントローラはいいけど
ダッシュボタンとカメラ正面は全部のゲームで統一して欲しい




14 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/19(土) 23:21:16.56 ID:3o02MLBj0 [3/7]

FC

ファミコン コントローラー
 http://chie.c.yimg.jp/v1/resource/chie-0/43/022/i2/fami_04.jpg


SFC

スーパーファミコン
 http://chie.c.yimg.jp/v1/resource/chie-0/43/022/i13/_________.JPEG


64

ニンテンドー64
 http://chie.c.yimg.jp/v1/resource/chie-0/43/022/i15/NINTENDO64.JPEG


GC

ゲームキューブ GC
 http://chie.c.yimg.jp/v1/resource/chie-0/43/022/i16/control_2.jpg


Wii

Wiiリモコン
 http://chie.c.yimg.jp/v1/resource/chie-0/43/022/i17/Wii.JPEG


クラ

Wiiクラコン
 http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/10/h-264_52837_wii1.jpg.jpg


U

WiiUゲームパッド
 http://chie.c.yimg.jp/v1/resource/chie-0/43/022/i18/WiiU.JPEG


クラ

WiiU ゲームパッド
 http://file.kotetsu.game-waza.net/nindi19.jpg




15 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) 投稿日:2013/10/19(土) 23:25:08.32 ID:dHfV0EC70

最も長く握ったのはSFC
持ちやすいのはN64
コントローラーが楽しかったのはWii




16 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/19(土) 23:25:15.59 ID:3o02MLBj0 [4/7]

1

PSコントローラー デュアルショック
 http://gamers-high.up.d.seesaa.net/gamers-high/image/ps20analogue02.jpg


2

PS2コントローラー デュアルショック
 http://ecx.images-amazon.com/images/I/414NGQWRAKL.jpg


3

PS3コントローラー デュアルショック
 http://www.famitsu.com/game/news/2006/10/03/h-103_61173_controller.jpg.jpg


4

PS4コントローラー デュアルショック
 http://livedoor.blogimg.jp/kaihanp/imgs/3/9/398a7f13.png




21 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:28:21.63 ID:t0n999Og0

>>16
4が違うだろ


PS4コントローラー デュアルショック
http://like-a-sony.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_047/
like-a-sony/PS4_3-c27f7.jpg




32 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:32:43.45 ID:Ggikbjxp0

>>21
LRの出っ張りがなくなったんだな
早く触りたいわ





29 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:30:48.09 ID:26KrSKm00 [1/2]

初代PSの初期のコントローラーはキノコが付いてなかったな
途中から付いたモノに変わったけど





38 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:36:35.44 ID:26KrSKm00 [2/2]

PSのコントローラーの形状は初代からあんまり変わってないな
PS4でちょっと変わったが





28 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:30:38.03 ID:fdQP0ZSA0 [1/2]

GCはCスティック以外最高
クラコンPROはWiiリモコン紐付けが無ければ最高
3DS無印は十字キーが糞




36 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:35:45.43 ID:AbC8coPv0 [2/2]

>>28
うるさいLRもなんとかすべき




35 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:34:56.41 ID:AbC8coPv0 [1/2]

WiiUのProコンはダメだ
GCコンと同じ会社が作ったとは思えない





42 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:39:36.36 ID:fdQP0ZSA0 [2/2]

>>35
Amazonでも低評価だしな


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009AP23NI/ref=noref?ie=UTF8&psc=1&s=videogames




37 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/19(土) 23:36:27.48 ID:3o02MLBj0 [7/7]

かれこれ10年以上はGCコン使ってるからなぁ
いきなり互換切るって言われても困る




39 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:37:16.46 ID:YGDbBu+z0 [1/2]

GCコンは俺も前まで好きだったけど
十字糞だしFPS始めてからは特にLRZが論外だと思うようになった
あのABXYの配置は悪く無かったが

それよかプロコンはもっと評価されるべき
慣れるまで糞だけど慣れたら癖になるツンデレちゃんだからな




41 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:38:49.70 ID:JtlhLl5R0

WiiUはコントローラー多すぎるよね




55 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 00:02:27.28 ID:0C6k8RTRi

大半のパッドは適応出来るから良いけど
X軸にYがいて、Y軸にXがいるのはいい加減どうにかしてくれ





56 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 00:05:49.05 ID:BoFQbhTR0

ポケモンの話?




57 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 00:12:47.67 ID:AOMkZBzv0 [1/6]

ファミコンのコントローラーの右側がAボタン、左側がBボタンだったので
右から左に読む感じで右側にXボタンを左側にYボタンを配置したんだと思ってる





58 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/20(日) 00:22:30.95 ID:iIqJoy8T0 [1/4]

ってか個人的にはWiiリモコン+ヌンチャクこそ最高だと思ってるんだが
案外そういうやつ居ないのな、なんでだ




59 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/20(日) 00:25:40.76 ID:7fZLDMmb0 [1/10]

>>58
それでスマブラができるかといったら、できない




61 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 00:28:18.86 ID:FHaid3NC0

>>59
普通にできるけど




62 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 00:29:26.69 ID:tck+Eh7m0

wiiのドンキーでリモヌンはクソだと確信した
シビアなゲームにはつれーわ




64 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 00:31:55.37 ID:7bgNdKHy0

FPSはリモヌンが楽しい




66 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 00:39:45.63 ID:AOMkZBzv0 [2/6]

PC版DQ10の推奨コントローラーがデュアルショックの配置そのままなのは
スクエニ的にコレが最適と判断したからなんかな





70 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 00:54:34.72 ID:hg2JYIrX0 [1/2]

DQ10はモンハン持ちするからPSコンみたいのがベストではある
オートランで代用できるけど壁抜けとかあるんで手動でやりたいし





71 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 00:58:34.10 ID:3yscEcmV0

>>70
ドラクエ10ならリモヌン一択だろ。
移動とコマンド選択を普通に同時にこなせる。





74 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 01:05:47.89 ID:hg2JYIrX0 [2/2]

>>71
リモヌンは一番好きだけどDQ10に関して言えば視点の問題もあるからな





75 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 01:08:35.49 ID:jXTtUBDKi [1/6]

完成なんて思ってたら進歩がないからな
リモヌンスタイルには可能性を感じる




78 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 01:14:30.81 ID:tusdBjWi0 [1/9]

リモコンとヌンチャクがコードで繋がってるのがなんかアレ
嫌いじゃないけどな
リモコン使ったゲームだとメトプラが一番好きかな
それも今世代では右スティックに代用されると思うけど




101 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/10/20(日) 02:24:54.75 ID:vy6ZOw1v0

ゲーム中の操作性は第一に考えるのに十字キーがクソ化していくのはなぜなんだろうか
スーファミやゲームボーイ時代のが使いやすかった




103 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 02:26:55.31 ID:y3VQOd9e0 [1/2]

2Dマリオはリモコン横むきがもっとも似合う




105 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 02:43:31.77 ID:wlud580R0 [2/6]

>>103
ワールドファンとしては同意できない




114 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 02:59:44.32 ID:y3VQOd9e0 [2/2]

マリオカートハンドルは自分にとっての楽な固定ポジションがみつかれば
最高に楽しい
ずっと浮かせて遊んでる人は疲れるかもしれないw




134 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 04:05:23.14 ID:Hn0fkKkL0 [2/2]

なんかこう、ボタンとスティックの位置とか移動・微調整できる
クラコンPROカスタムを公式から出してくれればいいのに

3DSの試作の時やってたじゃん




137 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 04:30:35.29 ID:gxCAKrOF0

wiiリモコンとヌンチャクの組み合わせは良いと思った
両手が繋がってないから手の位置自由だし従来のコントローラだと身体の前で操作するから必然的に体が前のめりになって姿勢も悪くなる。
何より左右繋がってないと楽
特にソファーとかベットで仰向けになってるときなど




135 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 04:10:03.54 ID:PSUNgy7u0

FCコン→今となっては微妙だが当時としては最高のコントローラ
SFCコン→可もなく不可もなく
SSコン→現在でも最高のデジタルパッド
DCコン→LR折れ過ぎとかで微妙な上にボタン数不足で同時押しゲームが多くてウンザリ
PSコン→SFCパクリと言う以外は可もなく不可もなく
dualshock→アナログの位置がありえない最悪クラスのコントローラ
N64コン→アナログ操作が最高なコントローラ
Wiiリモコン→FPSが快適にできる唯一無二の最強コントローラー
360コン→十字キーがイマイチな以外は可も無く不可も無く




119 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 03:02:58.88 ID:jXTtUBDKi [4/6]

結局このデメリットって慣れた形じゃないと嫌ってだけだよな
分からない訳ではないがそこは対応していこうよ
元の方がよかったってならその選択肢も別にあるわけだし
最初っから固執するような事ではない





126 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 03:33:31.04 ID:zzMVdBWm0 [1/5]

後発のSCEやMSは機能追加こそすれ、コントローラーの形状や配置を大きく変えてこないんだよな…
それが良い人もいるだろうけど、個人的には目新しさが無くて詰まらんと言うか。
任天堂だけじゃなく、かつてのセガだって毎世代シルエットから大きく変えてたのに。

新しいゲーム機なのに前と似た様なコントローラーとか、前世代とやれる事が大して変わらない気がしてくるんだよ。
標準コンはツインスティックです!とかでもいいから「コイツ(良い意味で)アホだ」と思えるハードが欲しい。
5年にたった1回の新型なんだし、TVに映る画面以外でもとにかく前と違う体験がしたい。

…まぁ、こんな事を考えてる奴は少ないんだろうが。




157 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 19:47:22.96 ID:VcLe2Ve30

色々特徴があったほうが面白いんでメインのコントローラーは統一しなくてもいいよ
ただクラコンは統一しろよ




158 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/20(日) 22:39:53.55 ID:Xn9Xi60z0

コントローラーの進化が任天堂据え置き機の進化なんだなぁ




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[ 2013/10/21 00:06 ] ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(46)
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ロボットアニメみたに
クラシックタイプやタブコンタイプやリモコンタイプなど
用途によって変形するコントローラーがいいのに。

[ 2013/10/21 00:17 ] [ 編集 ]
コントローラーだけでしか差別化できないのは危ういな
[ 2013/10/21 00:29 ] [ 編集 ]
PSコントローラーはデュアルショックの前は、PSコン(アナログ無し)とアナログコントローラー(スティック形状が凹型)があった。
[ 2013/10/21 00:32 ] [ 編集 ]
既成品PCに~ってその考えがそもそもおかしいんだよ
話ズラしてるだけで、コントローラーの話を避けようとしてる
[ 2013/10/21 00:54 ] [ 編集 ]
いやコントローラは統一しましょうよめんどくさい
[ 2013/10/21 00:56 ] [ 編集 ]
単純に新しい遊び方をハードの時点で考えてるからじゃ?
実際リモヌンだからこそできる遊びだってあったし、ゲームパッドの特性を活かしたソフトだって出てる
クラコンやプロコンといった従来型のコントローラーも出してるんだし、まあ対応してないソフトがあるのはどうかと思うが

あと個人的にWiiUのプロコンは最初は戸惑うがすぐ慣れるし結構使いやすいほうだと思ってる
[ 2013/10/21 01:08 ] [ 編集 ]
新しい体験を拒絶する人は脳が退化する。
[ 2013/10/21 01:19 ] [ 編集 ]
竹中
「税金?払いませんよ。俺ら金持ちは庶民どものために金払いたくないからw 毎年1月1日に住民票をアメリカに移しますw 消費税?法人税を下げるために消費税は上げてもらいます。まあいきなり上げると庶民どもが騒ぐんでじょじょに引き上げます。 俺のスポンサーになってくれる大企業の内部留保はいいんだよw 庶民は財産だけ黙って払えよw いずれは人頭税も検討してるんでよろしくw TPPは参加しますよ。 公の場で断固やらないと国民に約束した?安倍さんは票が欲しかっただけです。 僕自身の売国も儲かるんで協力します。 公約は破る為にあるよ。 信頼は裏切る為にあるよ。 犯罪?詐欺?庶民を騙しても俺らを裁く警察いないしw 早く国家戦略特区をつくって外資に国富を貢ぎたい。TPPデモも含めて都合の悪いことはマスゴミに金払って一切報道させないしw 自殺者が毎年3万人?本当はもっといますよ。変死者が毎年18万人いるんだから。でも、みんな金儲けの為の尊い犠牲になってくれたよw なに表現?規制してもらいますよ。 表現の自由どころか日本の憲法も興味ないねw 国家の暴力を握ったもん勝ちよw アメリカ様のために日本の庶民は苦しめよw 郵政民営化で目が回る大金をくれたアメリカ様にはもっとご奉仕しなくちゃ! これからも派遣社員を増やして大儲け。 かんぽの宿を売却したり、日本振興銀行を潰しても足りねぇ。 労働法をいじくって限定正社員をつくるよ。 もっと底辺増やして儲けたいし。 パソナサイコー! 「行政の無駄削減」?「身を切る改革」?嘘に決まってるだろバーカw永久にねーわ。寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ! あと「世界塾」を開くよ。 高校生の英語力を高めてグローバルな人材をつくりたいから。 本音?アメリカに洗脳留学させて俺の仲間を増やすんだよw しかし俺みたいな在チョン童顔エイリアンが詐欺を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな。 法治国家(失笑)」
[ 2013/10/21 01:29 ] [ 編集 ]
SEGAも統一してなかったし
[ 2013/10/21 01:39 ] [ 編集 ]
どーでもいいけど360の十字キーはとっくに改善されたから
何気にアナログスティックに滑り止め付いてるのも好ポイント
マイクロソフトは本業のOSもそうだけど出た当初とは別物レベルになってること多いよね
[ 2013/10/21 01:51 ] [ 編集 ]
遊びの革新はまずコントローラーから
その点ではwiiu、3DSは無難過ぎてつまんなかったね
[ 2013/10/21 02:24 ] [ 編集 ]
なんでボタンに色付けなくなったんだろ
[ 2013/10/21 02:29 ] [ 編集 ]
PSコンは家電的 任天堂コンはおもちゃ的って感じがする
PSコンは慣れ親しんだ形を壊す事をよしとせずユーザーフレンドリーを優先してるって感じ
任天堂コンは多少の使いづらさがあっても新しい遊びを提供出来る事を優先してる感じ

リモコンの魅力はPSMOVEが証明してるし、PSコンはクラコンが似てきてる事でわかると思う
どちらもそれぞれ魅力があっていいと思うけどねぇ
[ 2013/10/21 02:40 ] [ 編集 ]
DQXしてもMH3にしも視点操作は
リモコン側の十字キーで操作するから移動と視点移動を同時にできるし
最適だと思うんだけどな
何よりリモヌンは両手が固定されない事が一番の利点だと思うんだがね
[ 2013/10/21 03:01 ] [ 編集 ]
別に統一しなくていいよ
ただいろんな種類のコントローラー出した以上、ちゃんと対応しろ
[ 2013/10/21 04:15 ] [ 編集 ]
コントローラーはスーパーファミコンでほとんど完成しちゃってて
PSでアナログスティックコントローラーがついていよいよやることがなくなったレベル
wiiの独自の操作だったり、PS3のジャイロ機能、キネクトみたいな操作以外の
従来のパッド操作だとコレ以上の進化はないと思う
64,CUBE、WiiUproコントローラーは正直使いにくい
[ 2013/10/21 04:30 ] [ 編集 ]
Wiiリモコンは仕事でクソ環境で使わされまくったおかげでいい印象がまったくないんだよな…
[ 2013/10/21 04:56 ] [ 編集 ]
>>GCで完成されてたのに
ないない
十字キーを捨てたksコントローラーが完成されているとか
[ 2013/10/21 06:23 ] [ 編集 ]
PS系のコントローラーって形は同じだけど、互換がないんだよな
[ 2013/10/21 07:11 ] [ 編集 ]
アナログ無しはサターンパッドが至高
有りなら箱コンだが不満点はあるので至高とまでは言えない
PSは十字キーが繋がってない時点で論外
しかも妙に硬いからタコができまくりなんじゃ
[ 2013/10/21 08:02 ] [ 編集 ]
やはり十字キーは左スティックの上がベストだと思うんだよな
モンハン持ちみたいなことをしないゲームでもとっさに十字キーが押しやすいのは上にあるタイプ
PSコンはSFCコンのパクリだけに配置に関しては完璧だと思う
形状に関しては知らん
[ 2013/10/21 08:04 ] [ 編集 ]
日本でも海外でもPCパットってPSコンタイプばっかりだよな
なんだかんだでこれが一番いいんだろうな
個人的にはSSコンが一番好きだけどアナログスティックが必須の今だと微妙なのかな
[ 2013/10/21 08:25 ] [ 編集 ]
初期
リモコンヌンチャクおもすれー

現在
やっぱりクラコンやプロコンでいいや・・・
[ 2013/10/21 08:54 ] [ 編集 ]
タブコンはホントいいよ
画面との連携で表現の幅が広がって、プレイヤーの介入度が増え、没入度も高くなる。
冗談抜きで、今後はこういう形に各社なっていくんだろうなーと思ったんだけど。タブレット型コントローラーに
自分が思った以上に各社、頭が固かった
まあPCがゲーム起源の欧米じゃしょうがないかもだけど、せめてゲーセン起源の日本じゃ、その先駆性と利便性を直感してほしかった。
[ 2013/10/21 08:55 ] [ 編集 ]
>/10/21 08:25
んー多分人間工学的に良いってんじゃなく、現世代の人々が一番長く持った形だからじゃない?
PS1からPS2まで、あるいはPS3まで、きっと小学生から現大学生まで一番持ったことのある形だったから主流になった
別のハードで別の形のコントローラだったらそっちが主流になってたと思うよ。
[ 2013/10/21 08:58 ] [ 編集 ]
タブコンは離れた2画面を視点移動させるのが
めんどくさくて没入感とかねーよ
DSや3DSの二画面は携帯機だからこそプラスに働いた
画面と画面の間隔が近いから。
[ 2013/10/21 09:01 ] [ 編集 ]
FPSはマウス操作が一番だな
リモコンや通常コントローラよりも直感的に動ける
[ 2013/10/21 09:12 ] [ 編集 ]
64コンみて胸がきゅんとした
懐かしいいいいいいいいいいいいいいいいい
バンカズ早く出ろオオオオオオオオオオ
[ 2013/10/21 09:38 ] [ 編集 ]
GCコンに押しやすい十字キーとZボタンがあれば完璧なんでクラコンはそれで統一して欲しい
[ 2013/10/21 09:53 ] [ 編集 ]
35 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:34:56.41 ID:AbC8coPv0 [1/2]
WiiUのProコンはダメだ
GCコンと同じ会社が作ったとは思えない

42 :名無しさん必死だな投稿日:2013/10/19(土) 23:39:36.36 ID:fdQP0ZSA0 [2/2]
>>35
Amazonでも低評価だしな
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑こいつらは分かってない、右上配置の左右対称が、よりベストな配置ということに。
右下にアナログがあると絶対に親指で操作することになる
そこに親指使ったら、トリガーは遠くなり、手が開いてホールドにより力が必要になる。
そもそもボタンは親指でしか押せないのだから、親指酷使になるだけだ。
人差し指で親指並みにボタンを押せる人は、いないはずだ。(超人は別)

しかしアナログが右上にあると、トリガーは近くにあり手が開かないし、
ボタンは基本的に押すだけなので、親指にホールドの力が加わらない。
トリガーメインでも疲労しにくい、親指ボタン人差し指アナログの方がマシに操作できる
どう考えても右アナログは上か、もしくは右の裏側、人差し指で扱える配置の方が良い。
[ 2013/10/21 10:03 ] [ 編集 ]
パッドでもそれなりに格ゲーができるからSSコン好きだったな
十字キー潰しまくったが…
今は箱コンばっか使ってる、PCに繋ぐだけで認識するからって理由だが
[ 2013/10/21 10:17 ] [ 編集 ]
適応できない下手糞が文句言ってんなよ
[ 2013/10/21 10:20 ] [ 編集 ]
>FPSはマウス操作が一番だな
>リモコンや通常コントローラよりも直感的に動ける

それもやっぱりタブコンだな
タッチならマウスより早く、アーケードのガンシュー並の速さで対応可能だし
あれはすごくFPS向きデバイスだと思う。
あれの一番いいところはいちいちカーソルやヘクスその他、移動が必要な位置情報入力で
コントローラーのボタンをカクカクポチポチしなくていいところ
リアルタイムストラテジーやシミュレーションにもいいかもしれない
使い道は思いつくだけで多々あるよ。
なんでサードはそういう点理解してアイデア出せないのか不思議でならない。
[ 2013/10/21 10:37 ] [ 編集 ]
 
そうやってユーザーを叩いた結果がwiiuのダダスベリなわけですが。
リモコンとかタブコンみたいなガラクタで新しい感出すのはマジでやめたほうがいい。
これのおかげでやれるゲームが減る。ゴミに金だす時代じゃない。
[ 2013/10/21 10:38 ] [ 編集 ]
>[ 2013/10/21 10:38 ] 名無しの壺さん

それはメーカーの問題だろ。
リモコンなんてやろうと思えばいくらでも従来通りのゲームが作れたはず。当時はDSが強すぎたからそっちに流れたってだけ。

やれるゲームが減ったってのは、PS3が戦犯だろ。
開発が難しすぎて、最初は国内メーカーですら箱○に逃げてたの忘れたか?。未だ満足に開発できない中小メーカーもあるだろ。
もし箱○が国内で勝ってたら、和ゲーはもっと賑やかだったよ。
[ 2013/10/21 11:07 ] [ 編集 ]
2013-10-21 10:37 #110247
>なんでサードはそういう点理解してアイデア出せないのか不思議でならない。

アイデアはあっても需要がないと判断されてるからだろ
需要がないものに出資はできないしな
[ 2013/10/21 11:09 ] [ 編集 ]
>[ 2013/10/21 10:38 ] 名無しの壺さん

ジョジョASBしかり、閃の軌跡しかり、ゴミ量産してるのはPS系だけどなwww
マルチタイトルも箱の方が優秀だし、PS3こそゴミだろwww
[ 2013/10/21 11:48 ] [ 編集 ]
>[ 2013/10/21 11:09 ]
結局はゲーム専門の会社ばっかだからな、市場を読むという考えも無いのかも
バンナムみたいにおもちゃもやってると市場を読めて強いよな
コナミとかタカラとかも本来はバンナムみたいに立ち回れたんだろうが…
[ 2013/10/21 11:59 ] [ 編集 ]
[ 2013/10/21 10:37 ]
タブコンのタッチ操作がFPSに最適??
何言ってんの。画面が指で隠れるだろ
スマホのFPSゲーとかもそうだがすげーやりにくいわ・・・
FPSは周囲の状況を瞬時に判断して立ち回らなければならない
一番合わないし実際WiiUではほとんど使われていない。出ても売れていない
マウスは小さいカーソルで合わせるだけなのでFPSに最適なんだよ
[ 2013/10/21 12:04 ] [ 編集 ]
[ 2013/10/21 12:04 ] バルカン星人774号
お前は指しか使えないのか
猿でも道具使うぞ
猿以下の哺乳類は森で木の実でも食ってろよ
[ 2013/10/21 12:18 ] [ 編集 ]
Wii後期(具体的には2009年以降)はみんなリモコンを避け
気がつけばwii自体からもメーカーは離れた
WiiUのタブコンは最初からどのメーカーにも相手にもされない
それが据え置きコンソールの入力デバイスの現状
[ 2013/10/21 12:19 ] [ 編集 ]
プレステが変わらなさ過ぎるだけで、普通は変わるし互換性も無くなる
ソニーがある意味で賢かっただけだろう
[ 2013/10/21 13:05 ] [ 編集 ]
任天堂のパッド系だろうと、別に慣れが必要ってほど変わりはない。
それよりも、やり込めば慣れていくは当たり前だがabyxと○×△□の方がめんどくさい。
[ 2013/10/21 13:36 ] [ 編集 ]
[ 2013/10/21 11:48 ] バルカン星人774
そのマルチすらハブられるWii及びWiiU
そして次世代機のはずがマルチ来ても何故か旧世代機のPS3と箱○に比べ劣化

更にはサードから逃げられて自社タイトルしか出ない状態

なのがどうしたって?


[ 2013/10/21 13:05 ] バルカン星人774号
いやむしろ普通はそこまで形状変えないだろ
今まで扱ってた人が扱いやすいようにするのが普通
テレビやその他家電のリモコンだって本体は進化してもリモコンは基本的に変化しないだろう?
[ 2013/11/02 02:36 ] [ 編集 ]
>[ 2013/11/02 02:36 ]
コントローラーの形状が変わらなかったのはPSと箱くらいで他は全部変わってる
ゲームではハード変わるごとにコントローラー変わるのが当たり前だった
そこに家電やPCの考えを持ち込んでコントローラー形状変えなくなったのがPSと箱
で、PSが長かったから消費者もコントローラーは変えないものだという考えにシフトした
[ 2013/11/02 06:15 ] [ 編集 ]
[ 2013/11/02 06:15 ]

それは追加するものがあったからだろ?

FC→SFC:LR及びXY追加。しかし原型からは大きく変化なし
SFC→64:スティック追加とZ追加。スティックの操作しやすさを考えて大幅変更
64→GC:Cをスティックに変更でレイアウト変化
GC→Wii:変化し過ぎ
Wii→WiiuU:どうしてこうなった

PS:マイナーチェンジなどはあれど基本形から変化なし

箱:マイナー(ry

任天堂だけだろコロコロ変えるのは
PS発売以降の64GCですら変化してるのはPS系取り入れたから理解できるにしても
以降はイロモノ路線になってるし
[ 2013/11/02 21:29 ] [ 編集 ]
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