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【徹底討論】ゲームへの課金はどこまで許されるのか

オブリビオンDLC


1 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/20(金) 23:13:24.32 ID:SAMOLeBw0

発売時に存在しなかった新開発要素の課金
機能を拡張する課金
アンロック課金
アイテムや衣服の課金
バンナム課金

問題なのはボリュームなのか価格なのか
課金は悪なのだろうか







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4 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:15:01.37 ID:OFewKtfl0

製品版を100%楽しめる仕様が無料
製品版を100%+α楽しめる仕様が有料(課金)

有料(課金)で100%仕様は悪





5 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:15:18.88 ID:WgwfwxBBi

良ゲーなら全て許される




6 :名無しさん必死だな[age] 投稿日:2013/09/20(金) 23:15:55.18 ID:/Cyf15rg0

ますもってアイテム課金は有無を言わせずアウト




7 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/20(金) 23:16:04.59 ID:S7FF7zYH0

開発費が高騰するのは分かるんだけど課金するくらいならソフト価格を予め上げて欲しい
戦ヴァルみたいな課金はウェルカム




9 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:16:10.61 ID:xVd9cB3A0

ビジネスとして成功してるならそれは許されてるってことになる

ユーザーが考えることじゃない




10 :ごみくずくそかす ◆mlllwYJ1Yfpe 投稿日:2013/09/20(金) 23:16:18.67 ID:NgYE5qsr0

まず各メーカーは1本のソフトを発売する際発売の一か月前までに、
ユーザー・プレイヤーに『ネットワークを介して行われる機能やサービス』について全て説明する事を義務付けるべきだと思う。





11 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:16:30.73 ID:lS7cUCzc0

わざわざ削ってDLC化、アンロック型、消耗品やチートアイテム
→全部氏ね





15 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:17:16.66 ID:yTTI357B0 [1/2]

FE覚醒は酷かったね




16 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:18:05.80 ID:QlHZ5zmq0 [2/3]

DLCをすべて購入してもパケ代を超えちゃいけないと思うわ




21 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:20:25.72 ID:+ETfEoZH0 [1/8]

パッケージソフトなら
ゲーム本編に+αで課金ならアリ
課金したら本編がちょっと楽になるのもまあ、まだアリ
課金しないと100%まで遊べないのがアウト
キャラ課金とかエネルギー回復アイテムとかもってのほか
後者2つは基本無料とか章毎バラ売りでやれ




22 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:20:38.82 ID:PGNcjrYM0

黒字なら需要と供給が成立してんだし問題無いだろ




23 :名無しさん必死だな@ア転禁投稿日:2013/09/20(金) 23:21:47.28 ID:NXbW5u1B0 [1/2]

コスチュームとかマップとか、追加のコンテンツに金払うのは限度はあるけども理解できる
ゲーム内通貨や経験値をそのまんま現金で買わせるクソゲーは氏ね




27 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:23:19.91 ID:odomSCks0

ゲームバランスに影響しないタイプのコスチューム課金が一番良い方法だと思うな
一番効率よく信者から金を吸い上げられる
一般人としてはコスチュームがゲームに入っていないことは問題にならないわけで




28 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/20(金) 23:23:23.61 ID:ZZdfo35e0 [1/5]

>>1
ごちゃごちゃ書いてるけどさ、結局は
払う金とそれで得られるものが釣り合ってるかどうか
ってだけでしょ

釣り合ってないのはダメだし、金払うまで釣り合ってるかどうかが判断できないのもダメ





30 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:23:51.70 ID:t9tFgU3G0 [1/3]

正直スマブラみたいな長く遊ぶようなゲームにはDLC欲しい
まぁあっても叩かれるネタになるだけだろうし、桜井さんがやらない言ってるからないけど




33 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:25:08.69 ID:X9Elo+x50 [1/2]

アンロックだけは死ねばいい
あとが好きに使う




41 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:28:46.22 ID:bwx56rKr0

発売前に準備しといて順次配信だったらアンロックと同じだからだめだな
Newマリオ2みたいに意見聞いて作りますってのはDLCの意義がある




43 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/20(金) 23:29:36.34 ID:ZZdfo35e0 [2/5]

アンロックが許せない人もさ、アンロック要素が使えない分、パッケージが最初から安ければ許せるでしょ
結局は値段の釣り合いなんだって





85 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:46:55.89 ID:X9Elo+x50 [2/2]

>>43
どれもこれもいつも通りの糞フルプライスじゃねーか!





90 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/20(金) 23:50:07.43 ID:ZZdfo35e0 [4/5]

>>85
うん、だから「値段が釣り合ってないから」許せないわけでしょ
「アンロックだから」許せないわけじゃないでしょ、ってことが言いたい





46 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:30:21.19 ID:2eWUY2q40

ジョジョはキャラ全員はいっててコスチューム有料、キャンペーンで無料でゲットする事もできるなら許せたかな。
あとスカイリムみたいな追加パック的な物は大歓迎。




50 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:32:53.43 ID:1ss+LLzi0

まず本編がボリュームあって楽しめるのが前提
逆に言えばつまらんかったら重課金だったとしても課金する前に飽きてやらんだろうし




51 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:33:21.90 ID:38Vp4mV50 [1/9]

とりあえずよくあるパターンとして「金出して買ったのにコレでまた金払うのかよ」
っていうのがあるから

ジョジョのソーシャル課金はそう多くに受け入れられないんじゃないかな。
MSにしろ任天堂にしろやらせないだろうっていうのもあるし




54 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/20(金) 23:34:17.08 ID:5ymiaEp30 [1/2]

最低でも発売より1ヶ月程度前に、課金システムの詳細を発表するなら、どんな課金でも許せる。納得できる人だけ買えばいいから。
直前になってからこっそり、というのは問題だと思う。直前だと予約キャンセルもしにくいだろうし。




55 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/20(金) 23:34:39.67 ID:YX8G2Xr10 [1/4]

何でもありなんじゃね
買う方がバカなだけ





59 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:36:09.17 ID:+ETfEoZH0 [2/8]

>>55
まあ、だから止めないんだろうな




77 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/20(金) 23:44:36.78 ID:AQ5Yf3uM0

ジョジョの体力回復は有り?無し?



79 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:45:43.88 ID:+ETfEoZH0 [5/8]

>>77
無しだからあそこまで中古溢れ出しして暴落したんだと思うよw





92 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:50:23.88 ID:38Vp4mV50 [7/9]

てかジョジョの場合ってやっぱ言わなかったことが一番の問題だよなやっぱ。




120 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:01:09.09 ID:4J8hmDtQ0 [2/2]

>>92
騙し討ちはバンナム的にはガンダムブレイカーで実験してそれほど反響がなかったからイケると踏んだんだろうけど

・対象がキチガイガノタ
・ゲーム内の糞仕様が原因で結果的に課金アイテムの意義が薄く(効果が非常に実感しにくい)なり反発が弱まった
・課金以外の部分で目に付く問題点が多かった
・そもそもガンダムブレイカーからASBで課金の仕様がインフレし過ぎ

これらの点をまるっと無視してASBでもフルプライスでの騙し討ち課金を実行するあたりは流石バンナムって感じだな
まあ実際出荷した時点でバンナムの勝ちってのがどうにも腹に据えかねるが




62 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:38:04.20 ID:hQZMmBXC0

ベゼスダとR☆は凄いと思うわ




80 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/20(金) 23:45:50.51 ID:YYUkGYKl0 [3/6]

>>62
あそこまで金かかってそうなソフト作ってたら他所より一杯払っても不満は無いな
大手がエロ絵DLCで調査とか言い出しちゃうのには笑うわw




68 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:40:28.74 ID:BSZxIi4x0

つかね。
課金主体にするなら本体を安くしろと。
基本パケを安くして多くの人に手にとってもらう。
気にいった人はDLCでいろいろ拡張して遊ぶ。

課金形式にしたらフルパケの値段やめろと。
課金云々よりフルパケの値段とってさらに課金っていうガメツサが嫌い




69 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:41:51.05 ID:38Vp4mV50 [5/9]

許されるっていうとなんかおかしくねー?って思ったが
DLCって大概これぐらいならいいか、ってのが多くてこれがほしかった!
じゃないからユーザーに許容されるかどうかってラインは割と当たってる気がしたw

>>68
そう考えるとやりようによっちゃF2Pのがよっぽどマシなもんかもしれんな




75 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:44:02.45 ID:msHLvJO90

バトオペやってるけどあの課金はバンナムでも許す
そこそこ作り込まれた複数対戦ゲーを序盤はタダでプレイ
長く続けた人は機体や武器の上限突破のために課金

そこまでやり続けて今後もしたいならちょっと課金してねってのは良心的だと思った
他でもこれくらいの課金にしとけば叩かれないのに・・・




86 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:47:53.18 ID:9HPGNfCX0

対人要素のあるゲームでバランス壊す課金は悪だと思う
それ以外ならぶっちゃけどうでもいい




101 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:53:09.07 ID:Nkx4LrNa0

客が納得できりゃいいんじゃね BBCPのココノエとかあんま否定意見ないみたいだし




104 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:54:26.96 ID:38Vp4mV50 [9/9]

てか理屈こねて数字でだしても正解のDLCのはできないかもな。
所詮どこまでいっても感情で買うかどうか決めるんだし
そこらへんをわかってないメーカーは多いと思う、ってかわかる気もねーのか。

海外の無料ゲーつくってるところはそのへん研究してるところ多そうに見えるが





109 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:55:44.30 ID:UiYb1bTT0 [1/2]

FDとかアペンドディスクなら喜んで出すけどDLCは一円たりとも払う気しないわ




110 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:57:47.43 ID:XKXfkgb80 [2/2]

>>109
てか本来そういうのをDLCでやって欲しいんだよね





111 :!ninja 投稿日:2013/09/20(金) 23:58:05.72 ID:5Wetwbfc0 [1/2]

未完成品を買わされた気がするからDLCは大嫌いだったが
業界の流れとして止められそうにないから諦めてシナリオ追加DLCは納得するようにした




114 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:59:16.52 ID:wHe4/15w0

きんと本編作ってあるならどんな課金しようと自由だと思うよ
でも真のエンディングみたいなのを課金DLCで買わせるのだけはNG




137 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:09:05.26 ID:TseftdIv0 [1/2]

むしろ追加コスなんてなくてもクリアできるし本編に影響ないのほど最初からいれておけって思う
アイマスみたいに大量に後から用意されればまた違うんだろうけど




148 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 00:13:24.13 ID:gH8sltOX0 [2/8]

>>137
コスなんていらないから安くしろ、という人の方が多いんじゃないだろうか。
コスを売らない分、ソフト価格が上がるよりは、欲しい人だけにコスを売った方がいいと思う。




119 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 00:00:56.45 ID:5ymiaEp30 [2/2]

DLCを認めないなら、ソフト価格が値上がるだけだと思うんだが。
いらない人は買わなくていいDLCの方が、まだ良心的だと思うんだがなあ。





123 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:03:03.18 ID:UiYb1bTT0 [2/2]

>>119
もう次世代据え置きの大作は万超えても驚かない




124 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:03:28.71 ID:xDcU56t10

>>119
とにもかくにも、発売日の前に、もっといえば予約が始まる前に、
どんな課金をやる予定なのかを明確にしてほしいね。
良心的であるなら。





130 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:07:07.86 ID:O7EVOaJR0 [1/4]

>>119
それなら最初からF2Pでいいじゃん





155 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:15:10.02 ID:Fci4xbnd0

PSO2はパッケ無料なのに無課金でも不便さはあるが遊ぶのに問題ないってのに
よくやっていけてるな




181 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:28:28.40 ID:IG9XEyoV0 [5/10]

>>155
課金する人がかなりしまくってるんじゃないの
倉庫増やしたり、スキルツリー変えたりとか




131 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:07:29.49 ID:njANHHAmi [1/5]

基本的には市場原理でいいと思うけど
高くても買いたいものを作れたところが多く稼げるってなったらいいが
上手く客を騙せたところが多く稼げるにならないかとか
客に以前より不便を多く強いたところがそれを解消するための課金で多く稼げるとかにならないかが少し不安




127 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 00:05:16.23 ID:8MoVlQl80

今だからこそ@払い




129 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:06:15.33 ID:IG9XEyoV0 [2/10]

>>127
やっぱりセガはやること早すぎたな…




141 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 00:10:29.50 ID:A34QMcM20

>>1
覚醒なんて全然良心的だ
許されないのはこういう課金だよ

SCEみんなといっしょ アイテム消費課金(1COIN=1円)
http://wikiwiki.jp/minitsu/?%CA%D8%CD%F8%A5%A2%A5%A4%A5%C6%A5%E0
http://iup.2ch-library.com/i/i1010400-1379689799.png

SCEトロステ コンプガチャ(景品表示法違反)
『週刊トロ・ステーション』における「カプセルポンポン」のコンプリート特典提供終了に関するお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com//info/software/nr_20120525_torostation_cappon.html




174 :名無しさん必死だな[age] 投稿日:2013/09/21(土) 00:21:45.50 ID:edrUzi/40 [2/4]

>>141
ぶつもりでこれやったら儲かるだろうが全世界から任天堂はフルボッコふぁな。

もう非難されるくらいの関心すらもってもらえないくらい落ちぶれたな、トロもさー。

ほんと酷い仕打ちばかりトロにするよね
SONYはさ。




150 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:13:53.41 ID:O7EVOaJR0 [2/4]

覚醒DLCの第2弾ならともかく第1弾はバンナムの圧倒的な糞さを除けば
結構酷い部類のDLCだと思うぞ




182 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:29:06.09 ID:hukUEvpF0

そういやNewマリオ2のDLCって空気だったな
誰も話題にしない




188 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:31:16.18 ID:IG9XEyoV0 [6/10]

>>182
あれは本当欲しい人だけしか買ってないんでないの
2~300円位で安いし




204 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:38:58.27 ID:dyvyyQcRO

>>182
コインラッシュに価値を見いだせないと全く目が向かないからな

最後に配信した奴はマリオ2クラスの難易度




158 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:16:07.85 ID:qH8sxwk20

海外でもまずユーザ数の増加優先でF2Pにするのが増えてるけど
大作の開発者なら軒並み「pay-to-winにはしない」って言うわけで
やっぱり重要なのはゲームバランスってことは共通認識なんだろうな

そんでもって、アンロックとかは、さじ加減の問題に過ぎないと思う
オンラインゲームのクライアントには未使用のデータもたくさんあるけど
それを含んだサービスにカネを払うわけで、
アンロック課金もサービスとの形態として割り切るほうが楽だ




168 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:19:44.86 ID:v9hr3F9ki

ソシャゲ的な課金とDLCを混同してるバカってたまにいるよね




171 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 00:20:34.64 ID:gH8sltOX0 [3/8]

開発費や広告費は高騰を続けてるのに、売上は同じようには増えてない。メーカーもどこかで儲けないと続かないわけで、
DLC全否定はナンセンスだと思う。「たくさん遊ぶ人がたくさん払う」という、ある意味平等なシステムなわけだしw





177 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:23:40.32 ID:njANHHAmi [2/5]

>>171
たくさん遊ぶ人がたくさん払うになれば問題ないよな
現実ではそういうのばかりではないけど





185 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:30:51.89 ID:p5sMLhEu0 [2/5]

バンナムのやり方は客層を判断した上で、取れる所からは徹底して取るって姿勢だな
ジョジョはそこらへん読み間違ったようだが

結局客が逃げないならどこまででも許されるんだろう




194 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:33:23.25 ID:lv4PTYVO0 [1/6]

よく槍玉に上がるオフゲーの経験値ブーストみたいな類のDLCはちゃんとバランス取ってるならむしろ歓迎だなあ
他人とのゲーム体験の共有の可否なんかも含めて別にメリットばっかりって訳じゃないし常識的な取捨選択の範囲内と思える
まあ人に借りたソフトなんかでたまに利用してて自分に都合がいいだけでもあるけど
コスチュームみたいなゲーム性に影響しないDLCも全然問題無いと思うけど
過去のシリーズではオフで入手できるのが通例だったものがみたいなパターンだと拒否反応が出る人がいるのも当然かなとは思う





198 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 00:35:19.05 ID:d24Kbo8S0 [2/6]

>>194
無理、ブースト系は絶対にバランス取れないから





206 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:39:26.88 ID:lv4PTYVO0 [2/6]

>>198
ああバランス取れてればってのはまともにプレイしたければ課金前提みたいな極端な調整でなければって事ね
ブーストなんだからヌル化する方向でバランス崩壊するのは当たり前だし





207 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:40:13.41 ID:B2xRvlW90 [1/3]

FEやらメガテンやらのいわゆるRPGの経験値的な課金は俺的にはアリだわ
学生ならいざ知らず社会人になると正直RPGのレベル上げ的作業に時間食われるのはシンドイ。
買いたくなけりゃ買わなくてもいいんだしさ。
ガチ対戦があるポケモンとかじゃこの手の課金はまた違ってくるんだろうけどな
客が選べるって事が大事。攻略本買うのに近い感じかな





222 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:50:22.37 ID:AJ59OYMg0 [2/5]

>>207
なんというかそのレベル稼ぎも含めてゲームだと思うんだよね
そこを課金にすると製作者がそこで楽しいものを作るってのを放棄してる感じがする
やってて楽しいレベル上げなら課金して省略しようとは思わない訳で





224 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:51:32.85 ID:njANHHAmi [4/5]

>>222
それは楽しいレベル上げを作れない開発者の問題であって
DLCがある事のデメリットではないんじゃないかな





227 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 00:53:01.75 ID:qvAi6Nrm0

>>222
課金ってのは時間を買うんだよ。
時間があるやつなら、人生をいくらでも無駄遣いすればいい。

でも時間がなくてもゲームで遊びたいというニーズは確実にあって
そこにアイテム課金の余地が生まれる。





228 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 00:53:16.81 ID:gH8sltOX0 [7/8]

>>222
みんなが同じ価値観ではないしね。仕事や家庭が忙しくて時間は限られてるけど、それでもゲームを遊びたい、という人も中にはいるだろう。
時間がある人ほど遊び尽くせなくても、限られた時間内で一通り遊べるなら、そのためにお金を払ってもいいと思う人がいてもおかしくない。





233 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:57:28.88 ID:lv4PTYVO0 [4/6]

>>222
だからそういうプレイ体験を含めて取捨選択できる訳で別に不都合もないだろう





212 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 00:43:14.85 ID:17WAq/DK0

ちょっと前にはテイルズの経験値課金が死ぬほど叩かれてたが変わったもんだな




220 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:47:58.50 ID:IG9XEyoV0 [10/10]

>>212
自分も前は何か嫌だったけど、
最近は時間ない人もいるししょうがないのかなーと思う




214 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:45:20.17 ID:AJ59OYMg0 [1/5]

BF3の武器アンロックとかテイルズの経験値とかの
時間を金で買うタイプの課金は嫌だな
その過程を楽しくプレイ出来るように作って欲しい
実際BF3の武器ロックってゲームの面白さになんも関わらないただの時間稼ぎだったし





237 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 00:59:52.45 ID:6D7YvLJG0 [3/3]

課金イージーモードを出すなら本編にイージーモードがなければ叩かれて当然
これが結論





192 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:32:51.47 ID:hsIXHu0o0

俺はカレーが食べたいからカレー屋に来たんだよ
注文したカレーに大きい肉が入ってたら嬉しい
サラダや福神漬けとか付いてるとラッキーって思うね
チーズやカツのトッピングは気が向いたら頼むさ

でもね最近思うんですよ
トッピングどころか、ご飯も別料金
スプーンも水も別料金
下手すりゃ席のチャージまで取られる

こんな店は潰れると思いますがねえ
カレーを頼んだのだから普通に食べさせて欲しい
追加トッピングやナンをチーズナンに変更するのには金を払うよ





202 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:37:46.13 ID:e6sDKKw10 [6/8]

>>192
例えが上手いわw




249 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 01:08:43.97 ID:rof+pYqo0

>>192はココイチをdisってるんだよね?w
http://www.ichibanya.co.jp/menu/order.html




230 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:54:20.13 ID:EBwFfCgV0 [2/2]

課金っていうのは実質的にソフトの値上げだよな…




234 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 00:57:57.57 ID:gH8sltOX0 [8/8]

>>230
それは仕方がない一面もある。開発費広告費は上がってるのに、売上は同じようには伸びてないからね。
どこかで稼ぐしかない。DLCだったり、使い回しだったり、単純にクオリティを落としたり。最近のゲームは全部かw
上手くユーザーに還元されて、ユーザーもそれを実感できるなら、叩かれることもないんだろうけど。





231 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 00:55:05.91 ID:cTOLDVkXP [1/2]

結局主観だし結論は出ないだろ
コスチュームくらいなら問題ないと思っててもアイマスはダメって人もいるし




236 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 00:59:35.48 ID:O7EVOaJR0 [4/4]

>>231
アイマスはメールアドレス販売は酷いけど
コスチュームは後から作っているし価格設定以外は理想的なDLCだと思う




239 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 01:00:26.19 ID:jaezSqdV0

100%+αのDLCなら何も文句言わない
少なくともオフラインでクリアやコンプ成立。
100%のものを70%で売るアンロック系は死ね。





241 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 01:02:56.58 ID:hW+e+5SS0 [1/5]

その100%をプレイヤーは真実か知りようがないからね
メーカーが
「100%作りました!あとのDLCは後から作ったものです」
って言われてもどうやって信じるの?





247 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 01:06:17.33 ID:p5sMLhEu0 [5/5]

100%+αなら許すって良く見るけど結局何をもって100%なのか
ジョジョに関してもメーカーがDLC無し、オン対戦しない状態が100%って言えば許されたのか





278 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 01:29:35.22 ID:HXCH6Co30 [1/3]

>>247
細かく考えすぎんな。ようするに良DLCってのは半続編的なもんなんだよ
そういうゲームはユーザーに長く遊ばれて、アクティブ率も高く、継続的に新規購入され、価格も落ちない
ユーザーも販売元もwinwinになれる
最近だとボダラン2とかか。アクティブ率がロンチより一年経った今のが上ってすげぇと思う

http://doope.jp/2013/0929763.html




280 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 01:31:03.30 ID:JKC9NX7O0 [1/2]

ASBはソシャゲ課金だからって叩かれるけど他の有名格ゲーでは有料の衣装追加をエネルギー回復待つだけで無料でゲットできちまうんだ!
みんな無料で遊べちまうんだ!のフレーズに踊らされてるけどゲーム性が薄くて100%楽しめないゲームの癖に更に金を引き出そうとする根性が腐ってる訳で
あのシステム自体は時間はあるが金はないユーザーには親切なシステムなんじゃないか?





293 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 01:56:35.34 ID:HXCH6Co30 [2/3]

>>280
ジョジョキャンペーン課金はまったく擁護出来ないから

何かを買うって行為の基本は、そのモノの価値なり労力なりに対価を支払うってことだから
服はいいよ。仮想アイテムにせよその服に価値見い出せれば、作った人の労力に報いてやる気にもならぁな

だがエネルギー、テメーダメだ。コレそのものになんの価値がある?どんな労力がかかってる?
なんもねぇよ。これは価値あるモノを与えて対価を得るっていう真っ当な売買の逆だから
ユーザーの手足を縛って、解いて欲しければ金を払えという、
マイナス要素を与えて解消する代わりに金を得るっつー、吐き気をもよおす邪悪が金を得る為の手法





303 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 02:30:10.23 ID:JKC9NX7O0 [2/2]

>>293
そうだな。擁護寄りな発言は違ってたわ。
でもユーザーに不都合を強いてそれの解消に課金を促すってオンゲや厳しめなレベルデザインのゲームが経験値や消費アイテムを売るのと大差ないよな?それらも褒められてはないが、やっぱソシャゲ風なシステムに踊らされてる部分は大きいと思うよ。
それよりも100%楽しめないものを課金で補う方が余程ドス黒い悪だわ。




281 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 01:31:23.34 ID:mwtBVSvP0

ジョジョASB ファンの気持ちを裏切った結果 [ゲーム業界ニュース] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/428214/


◆ユーザーの逆鱗に触れた課金システム

ジョジョASBの評判を地に落としたのは、「キャンペーンモード」というサービスです。

(中略)

しかしこのキャンペーンモード、プレイしようとすると違和感のある説明がでます。
「このモードは、エネルギーが溜まっている分だけ、 無料で遊べちまうんだ!」
無料で遊べちまうんだ? エネルギーが溜まっている分







318 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 07:06:17.05 ID:04ZTrkb60

艦これレベルまでは許される




319 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 07:17:51.13 ID:hW+e+5SS0 [4/5]

そもそも艦これは基本無料だしな




282 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 01:32:26.53 ID:Lx/p7dsH0 [6/13]

メインが面白かったから他のもなにかあるかい?→買う
ってのが結果としていい客にとってDLCだわな
まースカイリムレベルのとなると大きなパイがあって安めでも商売としてなりたつってのがデカイから
他のハーフレベルのソフトに同じことしろってのは厳しいかもしれん。




307 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 02:44:11.19 ID:/h0S8iyTi

おまけステージ程度ならいいかな
まだまだ遊びたいならこういうのはどうですかとサービスの一環としてまだ考えられるから
報酬とかもなくていい
追加シナリオ系はグレー(本編と全く関係ないシナリオくらいがギリOKライン)

ランダムの強いガチャや消耗品に近い課金は自分はダメだ




322 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 07:33:12.03 ID:P3LVSxpS0 [1/2]

【値段によるが嬉しい】
 本編に+αされるようなシナリオの追加
 使い回しでない新マップやステージなどの追加
 音ゲーの新曲やパズルゲーなどの新問題

【嬉しくないが許せる】
 ネット対戦などのサーバー代
 見た目が変わる装備などの追加
 レベルアップなどの補助アイテム

【許せない】
 ガチャ課金&スタミナ課金
 課金前提で穴だらけ、課金しないと快適に遊べないゲーム





337 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 08:43:19.58 ID:DC+qK7Rz0

結局、元が面白ければ文句言われないというか、少なくとも許せるだろう。




363 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 10:21:14.74 ID:ABJc7PM50 [1/2]

絶対に許せないのはガチャ課金
お金払って望む品物が手に入らないのは勘弁




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[ 2013/09/22 01:00 ] ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(61)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
ちょうど今この時間ルイマン2のシナリオクリアして宝石とテレサ集めで二周目しながらマルチプレイやってるけど
正直追加DLCめちゃくちゃ欲しい…
すげえ面白くてまだまだやりたいから建物追加してくれないかな…
続編なんて後何年も出ない、ってか同ハードではもう出さないかもしれないし
1.5(ルイマンは2.5か?)みたいなのを2000円くらいで出されたら絶対買うわ
パルテナでも同じこと思ったけど面白くてまだまだ楽しみたいって思ったソフトは
一から新しく作る必要ないから今のに追加する形で出して欲しいな…
[ 2013/09/22 01:25 ] [ 編集 ]
とりあえず覚醒が叩かれるよね。
[ 2013/09/22 01:31 ] [ 編集 ]
一々定義すんの面倒臭いから、国産ゲームのDLCは全部禁止で良いよ
コスチューム課金だの、真のエンディング課金だの、しまいにガチャ課金だの
ゲームのDLCに関してはもう韓国人と同レベルの民度、話にならない

DLCありすぎウゼーってなるような洋ゲー
例えばBoaderlandsとか、Civilizationとか、あの辺が
一体全体どういう単位でDLC売ってんのか学習させてからやり直させるべき

だいたい大半の洋ゲーはSkyrimやFalloutみたいに、DLCなんて片手で数える程しか作らない
そもそもそれすら拡張版扱いのシナリオ追加が大半
日本のDLCは酷すぎる…
[ 2013/09/22 01:34 ] [ 編集 ]
ばるかんの定期課金ネタ
俺は前に散々言いたいこと言ったからもういいや
[ 2013/09/22 01:37 ] [ 編集 ]
基本課金しないで済む範囲でそのゲーム評価して面白ければ許せるしなんなら課金する
課金しないと面白みを見いだせないような内容だったら課金すれば面白かろうが金は出さない

格ゲーはもう基本無料かパッケ安くしてネット対戦は月額課金なり時間課金でいいと思うわ
とにかく気軽に出来るようにして新規取り込んでくり~
[ 2013/09/22 01:37 ] [ 編集 ]
受け入れられる範囲は人それぞれだろうが、
「課金要素があるならば、最低でも発売の1ヶ月以上前には詳細を告知する」
というのだけは絶対だな。発売日直前になって実はこういうシステムで、
なんつーことを一度でもやられると、安心して発売日に買えなくなる。
[ 2013/09/22 01:38 ] [ 編集 ]
課金ありきのクソゲーはプレイする価値なし
アプデで済ませられる部分で金を取ろうとする根性が気にいらねぇ
それなら拡張版出しやがれって話し
[ 2013/09/22 01:41 ] [ 編集 ]
 
金払ったことを後悔しない、というか面白ければなんでもいいけど
買って後悔したり、買う前に躊躇するような課金はアカンわ
[ 2013/09/22 01:42 ] [ 編集 ]
購入費
[ 2013/09/22 01:44 ] [ 編集 ]
金出したやつだけ有利に進められるのはアウトだと思うわ。
なんつーか既存のシステムでのゲームが割られまくって、ゲーム会社が儲からなくなってしまったので課金システムが生まれたのは分かるんだが、コンプガチャみたいなのはあり得ない話だったわけで、今後妥当な良い課金システムの構築とルール作りが必要だろうな。
[ 2013/09/22 01:48 ] [ 編集 ]
開発費が上がってんのにいつまでも同じ値段ってのが無理なんだろ
DLCが多いってのは高級ゲームってことで納得すればいいじゃね?
特にグラがグラがって言ってる層はお金たくさん払ったれよ
[ 2013/09/22 01:49 ] [ 編集 ]
DLCじゃなくて、拡張版売れば良いのに。
モンハンだって早く言えば、拡張版商法やん。
1-2年に一本で、その1-2年後にGやろ。
だったら3-4年に一本のGでもええってことになるやん。
無印も完成品ではあるけど、やっぱり難易度的にはヌルイがある。操作慣れれば基本負けないし。
難易度調整でソフト一本買わせてるんだから、ある意味では課金より酷いと思うよ。
それでも批判が来ないのは、早く出してほしいってユーザーが多いから。
結局客が求めていれば、問題ないんだよね。
[ 2013/09/22 01:52 ] [ 編集 ]
バンナムにはビタ一文課金しない。
これで解決ですね
[ 2013/09/22 01:53 ] [ 編集 ]
アケゲを見ればクレジット投入を「基本無料の回数課金」と言っても間違ってないわけでな…
クレジットが投入されなければ撤去だし、そのメーカーが次に作ったゲームの入荷も躊躇することになる

結局は「課金をして顧客が満足できるもの、課金に値する内容と評価されたか?」が全て
これだけしかはっきりと言えない よくニーズを見て真摯に商売してもらうしかないかなぁと
[ 2013/09/22 01:57 ] [ 編集 ]
常識的なプレイで最後まで(あるなら真エンドまで)到達できるなら後はDLCでもなんでもOKだと思う
常識的な、っていうのはクリア可能レベルまで強化するのに課金なしだと
とんでもない作業を強いられます、みたいなのはナシってことで

ただ課金は一度やると感覚が麻痺するのが怖い。DLCでもソシャゲ的なやつでも
[ 2013/09/22 01:58 ] [ 編集 ]
>>322の「レベルアップなどの補助アイテム」を【許せない】に下げれば完璧
サーバー代はしゃーない

経験値課金を支持してる奴は宗教だわ完全に、なーにが選択肢だよ
そんなんメニュー画面でレベル上げる機能つけりゃいいじゃん
お布施する事に意義があるってか? と、まぁ色々言いたいが
結局バンナム側の業者なんだろうな、それならスッキリ納得できる

ジョジョASBといい「信者搾取」形式が染み付いているんだろうな・・・アイマスのせいか?
まぁもうバンナムは完全に見限られたろうからな…
残るテイルズ信者とアイマス信者あたりからPS4でも搾取を続けるんだろうな、信者は大変だ
[ 2013/09/22 01:59 ] [ 編集 ]
運営の態度もひとつの要素
[ 2013/09/22 02:03 ] [ 編集 ]
ジョジョのキャンペーンは、手に入る追加要素がランダム(ガチャ的)なのも低評価に繋がってると思う。
その上ボスに出会わず他プレイヤーとの遭遇率が高すぎて、無駄にエネルギー消費してるだけ状態だったし。

ASBに関しては、キャンペーンモード削除、追加キャラDLC削除、セリフ衣装追加はキャラ単位でDLC(セリフ数種+SPコスで200円くらい)とかだったら、バンナムだしこんなものかですんでたと思う。

それでもストーリーで叩かれてたと思うけど、続編需要は十分見込めた。
[ 2013/09/22 02:08 ] [ 編集 ]
ジョジョ、上のやつだと良く見たら全キャラDLC買うとソフトより高くなるな
やっぱ叩かれてるわ
1キャラ分で50円なら、なんとか許せるかな
[ 2013/09/22 02:11 ] [ 編集 ]
ガンオンとかは許されないだろうね
βのインタビューの時に言ってる事と今までやってきた事との乖離の大きさに呆れる
[ 2013/09/22 02:16 ] [ 編集 ]
三カ月で5000円前後
[ 2013/09/22 02:22 ] [ 編集 ]
【サーバー代】
楽しめるオンなら歓迎

【経験値アイテム】
アイテムが劇中で普通に手に入るレベル
薬草やグミなら好きにすれば?

【JOJO】
松山シね
数年後にJOJOに絶望した奴にコロされろ
[ 2013/09/22 02:25 ] [ 編集 ]
発売時に存在しなかった新開発要素の課金○
機能を拡張する課金×
アンロック課金×
アイテムや衣服の課金×
バンナム課金×
[ 2013/09/22 02:38 ] [ 編集 ]
このまま無法状態でいられる訳もなく
どこかで見せしめの行政処分と課金ルール造りが行われるだろうな
[ 2013/09/22 02:45 ] [ 編集 ]
アンロックとバンナム課金以外なら気にならんな
[ 2013/09/22 02:45 ] [ 編集 ]
オブリビオンは、追加コンテンツが出るっつって出なくて。
諦めかけてた所で発売が決定したら、本編とのセット品だけ=追加コンテンツ単体の発売ナシで。
発売元の変更とか諸事情が重なって、旧本編とのセーブデータ互換もなくなって。

不満タラタラで購入したはずなのに……ええ、大満足です。発売に感謝すらしました。
結局は、価格に見あった商品なら満足できるんだなー、と感じた非常に稀有な例でした。
[ 2013/09/22 02:53 ] [ 編集 ]
パッケージに何ポイント分の無料コード付いてて好きなキャラをアンロック&コス追加でクリア可能。足りなくなったら任意で課金もできる的なのなら良い気がする。その分本体は安くしてね
[ 2013/09/22 02:56 ] [ 編集 ]
楽しめれば幾らでも良い
[ 2013/09/22 03:04 ] [ 編集 ]
ジョジョASBレベルのは大抵の人がアウトだとは思うがそこまでいかない場合
オーケーライン、アウトラインは様々だと思うんだよね
ぶっちゃけた話有料DLC自体が結果的にはユーザー人口を先細りさせると思ってるよ
大体100%+αのαの部分をDLCにしろっても、その100%ってどこで判断してるんだって話
どうやっても切り売り感を感じてしまう人はそれなりに出てしまうんだよ
[ 2013/09/22 03:20 ] [ 編集 ]
 
やりたければ金を払うのは当然で払いたくなければやらなければいい。
文句ばかり言って居る我侭な乞食が多すぎいてウンザリするよ。
[ 2013/09/22 03:33 ] [ 編集 ]
バンナムはモゲマスガチャで爆益だから自社コンテンツには全部ソシャ課金システム入れてくるだろうな。
札束で殴りあうようなゲームとも言えないクソにキモオタが大金突っ込んだおかげで日本ゲーム業界はますます斜陽になっていくわけだ。
[ 2013/09/22 03:34 ] [ 編集 ]
買いたけりゃ買うしいらなければ買わないだけだろ
DLCが横行してるのは誰かが買ってて、それで利益出てるからだろ
別に買いたくなけりゃ買わんでいい、大抵大したDLCじゃないし
どうしても欲しいなら千円二千円くらい出しゃいい

つーかそんなに否定的に言うけどさ、ぶっちゃけ課金なんてほとんどしてないだろ?
ソシャゲやってるわけじゃないんだから課金の有無での差なんて大したことないのに何がそんなに気に食わないんだ?
課金って名前にアレルギーでも出てるのかと思うわ…
[ 2013/09/22 03:55 ] [ 編集 ]
課金なんてグッズ販売みたいなもんだと思って適当に流せばいいだけ
もっとDLCを清浄化させるべきとか言うかも知れんけど、そんなんより本編ブラッシュアップさせたほうがいいだろ

あ、未完成品掴ませてDLCで完成品にするゴミみたいなソフトはいいです
[ 2013/09/22 04:09 ] [ 編集 ]
見た目が変わる装備などの追加

だがテイルズてめーは駄目だ。
コラボ衣装で良心的価格ならまだわかるが8人パーティで1着500円は無い
[ 2013/09/22 05:15 ] [ 編集 ]
>>経験値課金を支持してる奴は宗教だわ完全に、なーにが選択肢だよ

金払って「楽しい」プレイ時間短くしてるだけだから必要ない人にとっては心からどうでもいいんだわ
「払わなきゃいいだけ」ってカテゴリなんだよ、まあ一人用の物に限るけど
別に支持してるわけじゃない「どうでもいい」だけ、払ってる人的には多分「無いよりマシ」なんだろう

>>ソシャゲやってるわけじゃないんだから課金の有無での差なんて大したことないのに何がそんなに気に食わないんだ?

一万近く出して買ったゲームにプレイ制限ついててそれ解除するのに金払えとか俺なら発狂するわw
オマケ衣装や隠しキャラとか景気の良い頃はタダで入ってたもんだし、多少は文句出るでしょ

[ 2013/09/22 08:15 ] [ 編集 ]
必要なら買えばいい、それだけ。

開発費、宣伝費の高騰?
損失分を商品単価に転嫁するか?
はたまたDLCや課金で補うか?

特大多数の一般客から見たら、そんなモン知るかって話だわ。
[ 2013/09/22 08:24 ] [ 編集 ]
 
>>120
いや、ガンダムブレイカーも散々に叩かれて完璧にコケてんじゃん
ガンプラのように組み替えられると言いつつあまりに機体の種類が足りず、
今後DLCに期待、もちろん有料って流れで一斉に見放された
ついでにガンダムオンラインも実質ガチャオンラインでユーザー離れてマッチングが厳しくなりコケてんな

ASBに比べて騒ぎが小さく感じたのは、ガノタがバンナムに裏切られてきた回数が多すぎて、見切りを付け慣れてるだけだろ
[ 2013/09/22 10:15 ] [ 編集 ]
[ 2013/09/22 10:15 ] バルカン星人774号
横からですまんがASBがやたら騒がれるのは発売前に大騒ぎされたからじゃない?
そういうの自体がステマ疑惑かけられる上彼らは何かageる時何かをsageるから敵作りやすいしね

・・・覇権ゲーだの何だの大騒ぎして格ゲー勢煽らなきゃ格ゲー部分の粗はあそこまで突っ込まれなかったと思うw
[ 2013/09/22 10:29 ] [ 編集 ]
[ 2013/09/22 10:29 ] バルカン星人774号 [ 編集 ]
ASBの宣伝工作すごかったもんなー
ガンダムブレイカーもそれなりに宣伝していたし体験版とかで盛り上がっていたけど、ガノタ向けだからファン層の範囲が狭かったか
さんざん裏切られてきた過去があるからガノタは煽られても「バンナムだしなぁ……」って部分があったわ
ASBの宣伝はもーあっちこっちに煽ってたもんなぁ、ゲーマーではないジョジョファン、格ゲーファンまで巻き込んだから、あんまりバンナムゲーをやった事がない人らも巻き込まれたな
普段からゲームをやっている層は、ガンダムの駄ゲー、旧ナムコタイトルをクソミソにされた過去から今更かよって感じだけど、
それほどバンナムゲーやった事が無い人には衝撃だったろーなー……
[ 2013/09/22 10:47 ] [ 編集 ]
洋ゲーでよくあるシーズンパスは高いけどいいと思う
大半がストーリー追加だからクリア後も楽しめる
[ 2013/09/22 10:49 ] [ 編集 ]
 
[ 2013/09/22 10:49 ] バルカン星人774号 [ 編集 ]
日本でストーリー追加だとこれまたバンナムの、新ギレンの野望なんてのがあってな……
PSP版のペルソナ2とか、良いストーリーやクエスト追加もあるんだけどさ
[ 2013/09/22 10:57 ] [ 編集 ]
バンナムといえば最近ガンダムオンラインをプレイしてたな
あれの課金ガチャも一口300円+税を100回廻してアタリが出るかどうか、出なけりゃ外れは全部ゴミっていう物だった
課金で手に入る機体は性能がいいし、更に課金して強化すればもっと強くなる
高すぎると判断して基本無料で遊ぶプレイヤーはステータス面で不利を被り続けるし
高い金出したプレイヤーは強い機体が欲しくて買う人がほとんどなので相応の満足感を与え続けなきゃいけない
こんなんで楽しく遊べるゲームバランスが保てるなんてありえないんだよな
ASBのキャンペーンとは違うけどこういう課金要素もうんこ。
[ 2013/09/22 11:01 ] [ 編集 ]
アイテムやら時間系のはお互い買ったら同じ土俵だから大人な対応すれば
無駄金使わなくていいと思うが、頑張っちゃう奴いるよね。

新しいマップやら、ストーリー、に課金が一番受け入れられるんじゃないの
もちろんそれなりのボリュームである事は必須だけど。

[ 2013/09/22 11:46 ] [ 編集 ]
課金課金ってやってどんどんついてこれる人を厳選してユーザー層絞っていってるのが問題
一人辺りから多く取るのはいいんだが結局ユーザーの層は細くなっていってさらなる課金をみたいなことになりつつあるんだよね
有料DLCってのはやるにしてももっと慎重にやるべきなのに目先の利益に飛びつく企業の多いこと
今まで完全版として出ていたものを有料DLCとしてやるとかそういうのはいいと思うけどね、そういうのもいくつか出てきてるし
これは今までパッケージとして売られてたもんだから+課金で売られてもむしろユーザーにはプラス
ただその他のDLCみたいのは正直どうやっても切り売り感から逃れられないと思うね、少しずつユーザー層を細くしていく
[ 2013/09/22 12:15 ] [ 編集 ]
つまりみんなが言ってるのはバンナムってことね
[ 2013/09/22 12:20 ] [ 編集 ]
アメリカではホースアーマーですら大批判が起きるというのに、
追加どころか解除料金を支払わされて何も言わない日本ユーザー。

発売元に苦情を入れるのは必要なんじゃね?
[ 2013/09/22 12:38 ] [ 編集 ]
FE覚醒は完全にオマケ要素だったじゃん
メインストーリークリアにはなくても良かった要素だし。

客がゲームに求めているもの以外のところでの課金はOKでしょ
RPGならストーリーとか。
あとは課金部分がやりこみに関係してくるかどうかだけど
これはいつまで課金コンテンツを売るかという問題があるから
切り離したほうがいいとは思う。

ソシャゲみたいにプレイ時間の短縮目的の課金はいいんじゃないかなあ
[ 2013/09/22 12:41 ] [ 編集 ]
BF、CODマップ追加すき
ボダラン、TES、FalloutDLCだいすき
スクエニのPCゲーは産業廃棄物
[ 2013/09/22 13:16 ] [ 編集 ]
BF、CODマップ追加すき
ボダラン、TES、FalloutDLCだいすき
スクエニのTombRaider
[ 2013/09/22 13:17 ] [ 編集 ]
個人的には、メインストーリーがまともな出来なら、外伝としての追加シナリオやおまけ要素はあり
プレイし続けるのに金が必要になり続けるのはアウトってところ

金が必要になり続けるのが嫌いなんで、オンラインゲームやトレーディングカードゲームも出た当初から反発してたわ
[ 2013/09/22 14:15 ] [ 編集 ]
課金を嫌った会社がどんどん潰れていった時代もあったんだぜ
[ 2013/09/22 15:15 ] [ 編集 ]
 
潰れた原因は課金が原因とも限らんけどな
大手資本が小さいトコを食ってるだけじゃね
[ 2013/09/22 15:24 ] [ 編集 ]
開発当初は存在しなかった追加要素とか言って
実質未完成品売りつけてるのと同じじゃないですかやーだー
[ 2013/09/22 20:03 ] [ 編集 ]
アイマスは評判悪いけど、なくても十分遊べるし欲しい人だけ買えば良い
ユーザーとWIN-WINな関係じゃろ、そう思ってた時期もありました…

DLC入り後発マルチとかやっぱバンナムは糞
[ 2013/09/22 22:34 ] [ 編集 ]
結局、メーカーに対しての信用度次第な気がするがな
DLCの内容や値段以前に
[ 2013/09/23 01:41 ] [ 編集 ]
要するに対価に相応しい内容を提供すればいいだけなのかな?
フルプライスでゲームを買わせて、お金払わないと満足にゲームできないものはNG。
コスチュームとかは人によって価値観が違うから、高いと思ったら買わなきゃいいだけ。
[ 2013/09/23 04:08 ] [ 編集 ]
>DLC入り後発マルチとかやっぱバンナムは糞
あれ凄い無茶やったなぁ、ってのが未プレイユーザーの自分の印象。
そんなに裾野はPS3で広がるも有名Pは皆箱版でプレイしてる、って状況を
バンナムは避けたかったのか?
[ 2013/09/23 10:12 ] [ 編集 ]
 
DLC無しでも楽しめたゲームの追加シナリオとかクエスト、マップなんかは買う気になる
DLCが無ければ分量が微妙なゲームも、ソフトが無料だったり低価格ならば、アリだと感じるし面白さ次第で買う気になる
DLCが無ければ分量がさして無い上、フルプライスならブチきれる、面白くないゲームなら役満だろ……
[ 2013/09/23 17:05 ] [ 編集 ]
ベセスダは日本のゲーム会社ならDLCで売るレベルの
追加要素をアップデートで勝手に入れてくれるから好き、
DLCもクオィティ高いしお布施の意味も含めて全部買った。
ゲームがもう一本買えるくらいの値段になるけど全く後悔はない。
[ 2013/09/25 18:38 ] [ 編集 ]
課金アイテム解放1か月ほどは無料でDL可能その後は金払ってDLしろってのがイヤ
逆にしてくれ、先駆けて使いたいヤツは金払って数か月後には無料配布
[ 2013/09/26 23:50 ] [ 編集 ]
スマブラはむしろキャラ課金してほしいわ
FE勢を主人公だけでなくヒロインも出してくれるならどんだけでも課金するわ
[ 2013/09/28 19:50 ] [ 編集 ]
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