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何故格闘ゲームは進化しないか?

格ゲー カーネルサンダース ドナルド



1 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 01:37:08.54 ID:gPDMhcUF0

サイキックフォース、デストレーガ、パワーストーン、スマブラザーズ

15年位前は何人もが改変に挑んだのに、
最近は誰も格闘ゲームを変えようとしない。

名瀬市内。








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2 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 01:37:41.75 ID:6m9vc+Bt0

もう完成してるから




3 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 01:38:12.17 ID:FLkqrsqF0

テトリスはなぜ進化しないのか?ってことと同じさ




4 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 01:39:02.01 ID:iAf7q7EQ0 [1/2]

2DSTGもだな
弾幕のまんま




5 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 01:39:55.12 ID:vVB9sJXH0

格ゲーは複雑にすると新規が入れず先細って
簡素にすると残ってる層が逃げ出す状態ではないかと思う





6 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 01:40:55.26 ID:N7XAB6EC0 [1/2]

たしか鈴QがVFを進化させようとしたらユーザに総スカン食って大変な目にあってたな




7 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 01:41:09.19 ID:YmGulbBZ0

進化したら別ジャンルで呼ばれちゃうだろ
ジャンルっていう概念が進化を否定してるんだよ
鉄拳のキノコバトルや鉄拳ボールも進化だろ
だけどあれを格ゲーと呼ぶやつは少ない




9 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 01:42:24.53 ID:OogUq9Bl0 [1/2]

マニアたちの勝負の場でもあるわけだろ?
もう将棋の盤と駒作ってる気分じゃないかな




12 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 01:43:10.12 ID:/VX/BgVn0 [1/10]

変えるどころかそのまんまスマブラパクったとこもあるしな




13 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 01:43:13.10 ID:qeywUaO/0

進化しちゃいけないところを進化させる馬鹿がいるから




15 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 01:44:26.77 ID:2bcJdqe00 [1/7]

ユーザーが認めないから




18 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 01:48:20.10 ID:/VX/BgVn0 [2/10]

下手に手を入れるとバランス厨が発狂するから、




20 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 01:49:11.45 ID:6s4y2Zbb0

なまじ進化させてフィードバック型体感格闘ゲームとか作っちゃって、
大P→中K→キャンセル波動とかやっちゃうと、人体にあり得ない動きがフィードバックされて大惨事になっちゃうから。





24 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 01:52:53.35 ID:RgZq3iU30 [1/3]

下手にいじって初心者お断りになるよりは…
アーク、てめぇの事だよ





63 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 02:19:02.22 ID:DHZkGnvo0 [2/4]

>>24
アークはキャラで売って初心者や女プレイヤー増やしたろ
声優にラジオやらせたりそっち方面でいろいろやってる





73 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:23:15.38 ID:RgZq3iU30 [3/3]

>>63
その中に実際にプレイした奴がいくらいるのやら…
覚える事が多すぎて辞めた俺がヘタレなだけなんだろうけどさ





27 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 01:54:25.24 ID:/VX/BgVn0 [3/10]

スマブラは毎回使用が違う気が、一撃必殺とかWiiからだし桜井頑張ってると思うけど




29 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 01:56:05.43 ID:P7pqAXAD0 [2/3]

どんだけ初心者のためのシステム導入しても
結局廃人のほうがそのシステムを上手く使いこなして
初心者はシステム覚えるのが面倒だからまた離れるの繰り返し





30 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 01:56:07.35 ID:/VX/BgVn0 [4/10]

グラガーグラガー・・これじゃ進化しないわな




31 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 01:58:30.46 ID:UAKCRfhH0 [2/3]

そりゃ開発者と重度ヲタはゲームのことばっか考えてるから
進化させなきゃ物足りないんだろうけどさ、その他の人間は
特定のゲームにそんな時間も労力も割いてないから、「進化」
されて操作体系とか複雑化されても迷惑なんだよね。





32 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 01:59:31.19 ID:OogUq9Bl0 [2/2]

>>31
それWiiUにも言える?





42 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:04:28.68 ID:3rIomWqN0

>>32
WiiUだけでなく、Wiiのリモコンもそうだけど
任天堂が志向してるのは目新しさであったり新鮮さだろう
複雑さや進化ではない

できるだけシンプルに、みんなが同じスタートラインに立てるようにリセットしてる
WiiUはWiiに未練があってリモコンも使えますってやっちゃってるけど





46 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:06:27.74 ID:gGRwVKXEO

>>32
WiiUは簡単に出来るからタブレットがついてるんじゃん
画面にタッチするだけで必殺技がうてるんだぜ?
まあ昔スト2の操作カスタマイズでもボタンに必殺技振れたけども





39 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 02:03:32.28 ID:N7XAB6EC0 [2/2]

進化したなーって本気で思ったのはDOAぐらいか
まあ、中途半端だったが





150 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 07:10:23.30 ID:JmlmKpsp0

>>39
DOA1→DOA2の化けっぷりが凄かったな
今は半端にバーチャっぽくなって進化なのかなんなのかよくわからん

というかプレイ層が結局エロしか語らん奴ばっかりなのがな……











41 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:04:10.39 ID:pdSCRtCm0 [1/2]

そりゃ一般人が食いつく訳ないもんな
まずコンボからして無理
ガチャレバで様になるスマブラか
逆にギルティのようにコンボ重視に持っていくしかない




44 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:05:08.66 ID:KeYrTAfa0 [2/13]

そもそも進化とはなにを指すのか知らんが
セールス上、スト4見てる限りそう大きな進化というのは別にいらんのだろう。
だいたい漠然に進化とか言ってるけどなんとなくそう思ってるだけの人おおそうだな

てかダメになって別物になって新しいジャンルに変貌したらそれはそれで進化かもな。
そのジャンルの枠に完全に収まるレベルのモノはそりゃそれで収まってる内容でいいんだよ
逆に大きく変わって一つ新しいステップにいけたらジャンル自体変わったり作ってもいいぐらいだ
料理みたいにな





45 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:05:31.58 ID:uqKBzwrn0 [1/6]

そこでダークエッジですよ







43 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:04:55.30 ID:oVlW5H6z0

KOFの新ドットはどうなのあれ?
95から96の進化は凄かったんだけど




48 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:07:18.68 ID:KeYrTAfa0 [3/13]

ダークエッジって今の3Dでやったらどうなんだろな
とりあえず当時は新鮮味あったけど見た目的に視認性が微妙だと思った

>>43
結構いいと思うけど影の部分の単色っぷりがちょっときついと思う絵もあるかなって感じ




49 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:07:36.46 ID:RgZq3iU30 [2/3]

あえてWiiUの話に持ってくとしたら博打として買った鉄拳はよかったな
タッチパネルに技を設定できるから難しい技も簡単に発動できるし
タメが必要な技もしっかりタメて出してくれるから格差も生まれない


ところでエヌアインは何故流行らなかったんだろ







55 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:10:24.80 ID:KeYrTAfa0 [4/13]

エヌアインはアレ、他のよりある意味とても格闘ゲーだけど
見た目的にもゲーム的にどうしても垢抜けない部分があるというかどこか古臭いからじゃないかな
今の格闘ゲーとしても・・・昔の堕落天使思い出すんだよなアレ

しかし絵の方面は2Dはスカルガールズで一つの頂点をみた気がするが
日本ができなかったのが残念だな。







62 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:17:53.52 ID:sdIHS8YG0 [2/4]

>>55
ごちゃごちゃわかりづらいアニメしてるだけじゃんアレ>スカイガールズ
アニメーションも結局カプコン最強だよ。あらゆるモーションがわかりやすくカッコよく洗練されてる
ストリートファイターとかいうに及ばず、スパイダーマンとか初めてみたとき本物(といっていいのか)より本物っぽいと思ったモン




51 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:08:49.26 ID:0Fxx1i2G0

SFのナッシュに何もさせてもらえず離れて
鉄拳タッグに馴染めずに離れ
餓狼3のマリー相手に何もさせてもらえず離れ
VF3でアキラコンボで満足して離れてごめんなさい

ケン・ブランカ・ガイル、楽しい思い出をありがとう
一八・ロウ・ポール・キング・仁・ファラン、楽しい思い出をありがとう
テリー・ジョー・舞・キム・タン老師・ビッグb…ライデンさん・ギース様・棒、楽しい思い出をありがとう
アキラ、八極拳との出会いをありがとう

俺が離れる前に無くなったのってハンターと龍虎くらいか?なんか他にあったっけ…
綺麗な思い出のまま残ってる

サムスピとKOFはどこで離れたかも覚えてないな
あと月華の剣だっけ、アレは割と好きだった




52 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 02:09:32.86 ID:/VX/BgVn0 [7/10]

あれだろ最近の格ゲーは女キャラタッチして反応を楽しむゲームになっちゃったんだろ?
マジでショックだわ ないわー・・どこの携帯機とは言わんが





56 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:12:35.77 ID:pdSCRtCm0 [2/2]

>>52
女の子で釣らないと筐体に近寄りもしないだろ
初心者に格ゲーは難易度高いんだよ





67 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 02:21:23.90 ID:DHZkGnvo0 [3/4]

>>52
スピニングバードキック中タイム連打する奴馬鹿にすんなよ





59 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:16:00.16 ID:uqKBzwrn0 [2/6]

パワーストーンやエアガイツのような多人数系は進化が難しいんだよなあ
ずっと狭いマップだけだと飽きるし、マップに凝りだすとスパイクアウトになっちゃうしな
スパイクアウトは逆に狭いマップに変更した続編がでてつまらなくなったな




60 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:16:48.63 ID:y2+CRh+h0

>>1
殴る蹴るなんて進化しようがない。
2Dはヴァンパイアの時点で、3Dはバーチャ3で前後が入った時点でシステムは完成してた




61 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 02:17:15.38 ID:DHZkGnvo0 [1/4]

ドットの技術も上がったしHDに伴いワイドで広いフィールドになったし
熱帯できるしトレモの機能も充実してるし
フルボイスだし




65 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:20:20.64 ID:x31zt5Ho0 [5/5]

アンダーナイトインヴァースっていう格ゲーも大爆死したし
ブレイブルー(ブレイブリーデフォルトと名前似てるよね)って格ゲーもバージョンアップしてコケたんだよなぁ…




68 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 02:21:59.73 ID:/VX/BgVn0 [9/10]

開発側が一番の問題だなやっぱ声優とかパンツキャラとかそういうのじゃなく
今までのルール的な全般を大きく変えて欲しいってことだろ?




69 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 02:22:15.59 ID:PDv1BhC8O [2/6]

アーケードの対戦アクションの歴史
スト2→SNK→バーチャ→鉄拳→ガンダムVS





78 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:26:52.39 ID:SJ2MzUDl0 [1/3]

>>69
現状の元凶の1つであるコンボゲーの流行をお忘れか





103 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:41:01.95 ID:rru7BYFq0 [3/4]

>>78
餓狼2でコンボ廃止したら、評判悪かったじゃないか。





86 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:30:45.43 ID:5PqUtFrw0 [1/3]

上級者にもいい勝負ができるように進化()しようと課金アイテムつけたら総スカンくらって終わったのがストクロ




71 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:22:51.73 ID:dgCorPJt0 [1/2]

モデルとなる格闘技が下火だからなあ
その昔はカンフーとかプロレスとかK-1とか現実で賑わってたし




77 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:24:41.76 ID:paaLrNxh0 [1/2]

タイマンから抜け出せなきゃ一緒、つかスマブラでいいよ、マジで
今の格闘ゲーは遊べるレベルじゃないし




79 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:27:40.75 ID:5KIY48oe0 [1/2]

スマブラって格ゲーか?




80 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 02:28:34.53 ID:2bcJdqe00 [3/7]

開発者曰く格ゲーじゃないんでしょ




83 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:30:25.63 ID:4e/lmJz50 [1/2]

コンボゲーの元祖ってなに?
ヴァンパイアハンターでチェーンが正式に実装されたと思うけど
俺の中ではコンボゲーって認識ではない。




128 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 04:05:42.07 ID:zeuk27j10 [1/2]

>>83
元祖か分からんが
1996年発売SFCのガンダムWがSFC最高クラスで
今でも評価できるクォリティのコンボ格ゲーだった







88 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:33:01.25 ID:UtVC9Tdb0

2Dはスパ2X





3Dはバーチャ2.1



ここで完成してしまったからな
後は色々贅肉システム付け足しただけの劣化でしかない





91 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:34:21.45 ID:nQIG0Z2+0

逆にシンプルに先祖返りした方が全体的に受けが良くなると思う
ストリートファイターならセービングはいいけどセビキャン無くして
極悪な起き攻め緩和に移動起き上がりとかね





100 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:38:01.09 ID:rru7BYFq0 [1/4]

ようつべでスト4の動画見ていると、海外の方が盛り上がっているみたいなんだよな。
悲しいモノがある。




105 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:41:50.08 ID:SJ2MzUDl0 [3/3]

>>100
そもそもスト4の開発経緯自体があっち主体だったから
それはもう仕方ない




104 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:41:29.70 ID:uqKBzwrn0 [5/6]

スト1に帰って必殺技はほんとに必殺の威力にしたほうがいい




108 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:46:04.51 ID:rHc8+e83O [1/2]

>>1のチョイスがw
内容はともかくグラで革新的な印象を受けたのは3Dだとサイキ2012、キャリバー、ギルティギアXの辺りかなぁ
3Dはカクカクなのが綺麗になってびっくりしたし、2Dだとギルティの絵が動くも衝撃的だった
個人的にはHDへの移行はこの頃のインパクトには負けるかな




109 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:48:45.86 ID:KeYrTAfa0 [11/13]

そーいやキャリバーもみんなで対戦する分はよかったな。
鉄拳だとどうにも入力シビアだったりしてコンボするのにも一苦労なんだが
これもPSパッドでみんなで仲良く遊べた なのに変に尖らせようとした小田嶋・・・

あと実はDOA2が面白くてタッグ対戦だと4人で遊べたりした
あれも交代でコンボできるんだけど仲間とタイミング合わせてやったりすると割と面白い




111 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 02:53:25.97 ID:TxijYEuh0

バーチャ4には充分な進化を感じたな。グラも向上したしシステムもシンプルに練りこまれてた。
何よりカードで戦績残したりリングネームつけれたり、コスのカスタマイズ出来たのも良かった。




125 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 03:56:59.34 ID:PDv1BhC8O [3/6]

KOFとかグラフィックは12、13で中身やシステムを98にすれば最強じゃね?
問題は芋屋にそんな技術があるのかだけど




126 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 03:58:57.70 ID:NuDxeyJi0

徐々に服が破れたり
寝技の時に乳揉めるようにしろ




127 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 04:04:50.18 ID:+wjAd/y80

人気を盛り返せる程とは思えないが、
KOF13CMの出来はなかなかのもんやと思ったな




139 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 05:19:02.64 ID:y7bxvMlj0

一対一じゃなくてスマブラみたいな乱闘ゲーがいいわ
HP関係なく場外に落とせば勝ちっていうのもテンポよくていい




141 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 05:45:40.00 ID:PDv1BhC8O [5/6]

3rdのインタビュー見るとカプコンは当時のスタッフ集めて4th作らせろと思う
アスラズラース(笑)とかエクストルーパーズ(笑)とか産廃作ってんじゃねーよ




147 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 06:52:34.91 ID:fCNeDr/o0

バトオペは進化した格闘ゲームともいえるね

6vs6で殴りあう
難しいコマンドやコンボなど一切なし
ただ熱いこぶしで殴りあう
これぞ次世代格闘ゲームだ



http://www.youtube.com/watch?v=kP-b6WfcGoQ




160 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 09:15:03.48 ID:BAK8iFkz0

今やってる連中が保守的すぎて新しいシステムを嫌がるとか?




161 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 09:19:53.42 ID:gfwgB4eg0

まずは格ゲーを定義しろよ。
一対一、人対人、格闘技対格闘技、ガード/攻撃/投げ、下段中段の判定、コンボの有無、体力ゲージの表示、アーケードで稼働しているとかさ。
スト2ライクとバーチャファイターライクのゲームを格ゲーとするなら、劇的な進化はないわな。タイトル変わっちゃうもん。

でもバーチャロン、ヘビーメタル ジオマトリックス、ファイトナイト、レッスルキングダムあたりに似たゲームを含めると、
きちんと進化しとると思うんだ。
売れてないけど。





165 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 09:35:50.91 ID:nA88hEoe0

進化させすぎたせいでオワコンになったんだろw




167 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/02/24(日) 09:42:05.85 ID:PgyDayPp0

>>165
尖らせすぎたのかもしれないなw





176 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 10:37:11.19 ID:Xps3l2kM0

たとえ波動拳を出せるようになってもそれで戦えるかとなると無理
格ゲーはプレイヤーにノウハウの蓄積を求められる
だからどうシンプルに作ったとしても初心者向けにはどうやってもならない

ギミックやアイテム、4人対戦のカオスな状況など、格ゲー以外の要素のおかげで初心者でも渡り合えるようになってるのがスマブラ
それに文句つけてるのが終点厨




175 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 10:31:48.85 ID:u6C9kAr70

そうだ!本人同士で殴りあえばいいじゃん。




170 :名無しさん必死だな投稿日:2013/02/24(日) 09:57:33.11 ID:oiogr3mp0 [1/2]

練習した分が勝ちっていうわかりやすい形で返ってくる部分もゲーム性だからなー

元々最初から俺を楽しませろ的ゲーマーにはキツイジャンルなんだよ
そして今一番多いゲーマー層がそれ、っていうか他のゲームの簡略化が進みすぎて
対戦ゲージャンルの中でも2D/3D格ゲーだけがそれらとは違うベクトルにあえて進んだ結果が今

・始めたばかりの初心者でも対戦を楽しめて"勝てる"
・研究や練習した分だけ対戦を有利に進められる

この相反した2点の後者を楽しめる人間のためのゲームなんだよ





ウメハラコラム 拳の巻 -闘神がキミに授ける対戦格闘ゲーム術-

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[ 2013/02/24 13:01 ] ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(63)
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・3コメントは削除する場合があります
一対一なのがだめ

FPSみたいにもっと大人数でやりたい
[ 2013/02/24 13:12 ] [ 編集 ]
パズルやシューティングと同じく複雑にし過ぎて廃れたジャンルだからねぇ
ぺちっと弱攻撃に当たったらあれよあれよと体力もってかれるってのには、うんざり
定番はちゃんと残すとして、必要なのは進化よりも変化、多様性じゃないかなあ

>※1
節子それガーディアンヒーローズや
[ 2013/02/24 13:35 ] [ 編集 ]
ブシドーブレードを多人数オンラインでやりたい。
今のスクエニじゃ無理か。
[ 2013/02/24 13:36 ] [ 編集 ]
ゲームの方は進化の余地は幾らでも残っているが、対応するプレーヤー(人間)の方がスペック的に限界を迎えてるからじゃないのか。
例えるなら、音ゲーで現在の最高難度の5倍濃いノートの曲を作ろうとした場合、ゲーム側は問題なく譜面を提供できるが、人間側は限界を通り越してるから作る意味ないだろ、って事。
[ 2013/02/24 13:38 ] [ 編集 ]
じゃあどこに進化し続けてるゲームジャンルがあるのか
[ 2013/02/24 13:41 ] [ 編集 ]
そしたらFPSでいいだろうが!
[ 2013/02/24 13:41 ] [ 編集 ]
格ゲーはとにかく覚える事が多すぎる
シンプル路線のやつがひとつあってもいい気がする
[ 2013/02/24 13:47 ] [ 編集 ]
進化してもそれが他社とかも巻き込んだスタンダードになることがもうなくなったから停滞して見えるんだろう
やったらやったでパクリと言われる
[ 2013/02/24 13:49 ] [ 編集 ]
そんなあなたに様々な要素を付け加えて進化した
ストリートファイターX鉄拳をどうぞ
4人同時対戦モードだってあるよ!!
[ 2013/02/24 13:49 ] [ 編集 ]
1:1の対戦型ゲームの限界を迎えているのではないのか
マルチ対戦、coop、協力システムを重点においた格闘ゲーム
どんな感じなのか全く想像つかないがw
[ 2013/02/24 13:51 ] [ 編集 ]
>>でもバーチャロン、ヘビーメタル ジオマトリックス、ファイトナイト、レッスルキングダムあたりに似たゲームを含めると、
格ゲーじゃなくて対戦ゲーだな
[ 2013/02/24 14:00 ] [ 編集 ]
完成されたものに手を加える必要はないだろ
ガイルなんかいまだに必殺技2つだしな
[ 2013/02/24 14:05 ] [ 編集 ]
同じことがシューティング、家庭用でいえばスポゲーに言えるかな オンありならFPSあたりも一部含まれるかも?

サーベルタイガーの絶滅仮説のひとつ、ではないが
「糧を得る能力を特定の標的に特化・依存し過ぎると、その標的が消滅すると共に自分も滅びる」
特化しすぎることの強さと脆さは覚えておくべきなのかもね…ゲームに限らず
[ 2013/02/24 14:15 ] [ 編集 ]
まぁ、90年代中期の格ゲーバブルの頃はホント色々あったさ
でも結局今の状態を見てもわかるように生き残れなかったんだよ
つまりユーザーが必要としなかったわけで
で、ユーザーそのものが減ってきてるわけだから尚更保守的になるわけよ

で対戦ゲーでいうなら2000年代初期にでた連ジは斬新だった
レシオシステムと同じ発想を組み込むことにより個体性能を無理に統一する必要がなくなったから
まさに革命といえる
[ 2013/02/24 14:19 ] [ 編集 ]
肉弾とかモーションキャプチャ使ったやつはある意味進化した格ゲーだと思うけど,
疲れるし,何より普及度が低すぎる・・・
[ 2013/02/24 14:21 ] [ 編集 ]
アンチコンボゲー勢とかいう不器用かつトレモ嫌いな人たちは文句言ってないで他のジャンルに移行すればいいんじゃないですかね
[ 2013/02/24 14:27 ] [ 編集 ]
というか格ゲー自体マニアがやるもんだから
そういうニッチ層だけに受ければいいと思う
[ 2013/02/24 14:45 ] [ 編集 ]
>文句言ってないで他のジャンルに移行すればいいんじゃないですかね

実際にみんな移行してしまったから格闘ゲームは廃れたんだけどな
別にそれでいいとは思うがな、俺は
[ 2013/02/24 14:54 ] [ 編集 ]
長いコンボ←許せる
目押しコンボ←氏ね

3F目押しだって安定しねーよ
[ 2013/02/24 15:09 ] [ 編集 ]
エクストルーパーズの何がイカンのや
[ 2013/02/24 15:12 ] [ 編集 ]
小野「いちばんは、間口を狭くしたことなんです。(中略)選ばれし者だけが入れるようにしてしまっていたんです。」

岩田「入れた人には、誇らしく、超居心地がいい空間ですよね。」

小野「そう、誰もできないことへの快感というか。だから僕らつくり手も、その快感に酔ってしまって。」


現状に満足してる人はこういう思いなのかな
[ 2013/02/24 15:14 ] [ 編集 ]
RPGだって昔とやってる事変わんないじゃん
それに格ゲーも新規を取り込む努力なら色々してると思うよ

てか大人数対戦とかそれ格ゲーじゃないだろ
[ 2013/02/24 15:15 ] [ 編集 ]
進化=複雑化とかいう認識の意味がわからん。
[ 2013/02/24 15:24 ] [ 編集 ]
たしかにかわってないな
FPSを格ゲーみたくしたら楽しいんじゃね?
壁を利用した蹴りとか、落ちてる砂なげるとか
個人的にメタルギアを格ゲーに特化させたようなゲームをやってみたい
[ 2013/02/24 16:00 ] [ 編集 ]
複雑化っていうか、新しいシステムが普及しないことに進化が止まっている、って言われてるんだろう?
黎明期の基本形が未だにまかり通っているあたり、進化していないって言われても仕方ない。
それを伝統とかに昇華できないあたりが、他の娯楽から見下される原因になってると思う。
結局遊びじゃない?長生きしたけりゃ文化と認知されなきゃ、駄目だよ。
歴史を作って、伝統作って、ユーザー自分らで権威付けしなきゃ、誰もやってくれないぜ。
そういう意味で、もっと格ゲーユーザーは胸張っていいとおもうんだけどねー、個人的には。
ウメハラ氏とか引き合いに出してさ。
あと10年も持てば、立派に伝統名乗って良いと思うよ。
[ 2013/02/24 16:05 ] [ 編集 ]
やるのはスト4のオン対戦、
見るのはMUGENで満足してる
[ 2013/02/24 16:18 ] [ 編集 ]
プロレスゲーとか見てると進化してないわけじゃないと思う
ああいうのは格ゲーじゃないと言うなら、
それはもう今の形がジャンルとしての格ゲーの完成型なんだろうから
進化のしようもないんじゃないかな
[ 2013/02/24 16:49 ] [ 編集 ]
システムは進化・複雑化より退化・シンプルにして欲しいわ
コンボとか言うリズムゲーやりたいわけじゃないんだよ
今のグラで初代サムスピがしたい
[ 2013/02/24 17:19 ] [ 編集 ]
システムを簡単にすればするほど初心者は勝てなくなるよ
しかも地味になるしタイムアップも多くなってつまんないよ多分
初心者にはボタン6つもいらないから、3つは通常技、
3つは必殺技割り当てできるモードでもつけたらどうかねえ
チュートリアルあっても、結局コマンドは練習するしかないからさ

[ 2013/02/24 17:32 ] [ 編集 ]
嫌なら他ジャンルに移ればいいじゃんって意見なら
ジャンル先細りの挙句廃れても文句言うなよって話だな。
格ゲーが対戦台しか設置してないゲーセンで、ちょうど誰もやってないタイミングに
このゲーム初めてやるんだろうなーっていう、明らかに動きや技確かめながらやってる人に
乱入して何もさせずにコンボで沈めて相手よえーって笑ってる自称ガチ勢ってやつを
ゲーセンで見た時、あぁこのジャンルはSTGより速い速度で廃れるなと思ったよ。
[ 2013/02/24 17:53 ] [ 編集 ]
ゲーセンは初心者用にプレイ開始から数分間はコンティニューし放題くらいしないと無理じゃないかな
[ 2013/02/24 18:04 ] [ 編集 ]
PSのエルツヴァーユやトバル2は好きだったんだがなぁ、なんでアーカイブスに出ないんだろう・・・
あとは64のファイティングカップはライフ制じゃ無くてポイント制で、ルールも自由に変えられて好きだった。
[ 2013/02/24 18:27 ] [ 編集 ]
シンプルにすると「地味・ダサい」って言われるからなぁ
[ 2013/02/24 18:33 ] [ 編集 ]
このさい、2Dはスト3とヴァンパイアハンター、3Dはバーチャ3と鉄拳3、それ以外は全部消滅させて、
将棋とか囲碁とかみたいに一切進化させないってのはどうだろう
[ 2013/02/24 18:43 ] [ 編集 ]
ナルティメットが格ゲー面倒くさくて嫌いだわって思ってたけどがっつりハマった
手軽に必殺技が出せるってのが大きいな
[ 2013/02/24 18:58 ] [ 編集 ]
結局「俺が楽に勝ちたい」ってだけなんだろ
[ 2013/02/24 19:00 ] [ 編集 ]
毎度おなじみのことなんだが
こういうスレやコメント欄で挙がる案は全て過去に実装済みです
そして軒並みコケてる
[ 2013/02/24 19:06 ] [ 編集 ]
進化してるのにやってない人たちが進化していないと言い張る
[ 2013/02/24 19:10 ] [ 編集 ]
びみょー過ぎるラインナップだな、理由も書いてないし共感しにくい
超必入れたガロウ、3on3概念のKOF、3Dにしたバーチャ、
進化幅は小さいけどキャリバー、DOAあたりが出てたらまだ共感できるのに
というかスマブラは格闘ゲームじゃない
対戦アクションだけど格ゲーっぽい駆け引きも多少ありますよ、程度
あとギルティギアはそれまでの要素を高い次元でまとめただけで特別進化って無かったと思うんだけど
[ 2013/02/24 19:22 ] [ 編集 ]
ストーリー性つけて
コンピューター同士で戦わせればいいんじゃないのかな
[ 2013/02/24 19:37 ] [ 編集 ]
スマブラやらガンダムのよくわからんゲームとかを格ゲーのカテゴリに入れて話してる人って…
とりあえず自分が好きじゃないもしくは得意じゃなくて投げたジャンルとして格ゲー上げまくるのはやめろ
[ 2013/02/24 19:46 ] [ 編集 ]
対戦ゲームは競技性重視でやり込んでる人達が面白いと思う物の方が面白いと感じる
[ 2013/02/24 20:11 ] [ 編集 ]
格闘ゲームじゃなくて「スト2の亜流ゲー」と呼ぶべき
進化しないんじゃなくて、変わってるのは「こんなの格ゲーじゃない」って言われてるだけ
[ 2013/02/24 22:28 ] [ 編集 ]
スマブラ最強って結論で終わる
あれは格ゲじゃないんだけど実際は格ゲの進化の一つなんだよ
初心者でもとりあえず動かせる、ことのどれだけ素晴らしいことか
今の格ゲはそこを放棄しすぎた
[ 2013/02/24 22:46 ] [ 編集 ]
格ゲーのダメなところはフィールドが狭く
一対一なので初心者でも楽しめるランダム性やラッキーがない
勝ちのピリオドも少ない(ほとんど2セット先取)

けどこれは格ゲーやってる人にとっては利点だからどうしようもない
格ゲーがニッチになるのはしかたのないこと
[ 2013/02/24 23:09 ] [ 編集 ]
バトオペとかステマし過ぎだろ
[ 2013/02/24 23:16 ] [ 編集 ]
格ゲーって「決闘のシミュレーション」だから、実は公平さが面白さより重視されていて、
そこを間違えた格ゲーは結局は初心者からも見離されてしまったのが繰り返されてきたんだよ。
いくら初心者でもプライドがある以上理不尽で運だけの勝利には、どっか不満が残るわけで。
[ 2013/02/25 00:25 ] [ 編集 ]
>格闘ゲームじゃなくて「スト2の亜流ゲー」と呼ぶべき
>進化しないんじゃなくて、変わってるのは「こんなの格ゲーじゃない」って言われてるだけ

真理だな、そりゃ
結局は同一フォーマットしか認められないから出来る事なんて限られてるのよねー
進化なんてする訳ないわな
シューティングとかJRPGとか日本のゲーマーは狭いフォーマットの物しか認めないからな

格闘技ゲームだと総合格闘技ゲームがいくつも出たが、語られることなんて皆無だもんなー
[ 2013/02/25 01:02 ] [ 編集 ]
1キャラ動かすタイプのゲームは、オリジナルの思想通りに進化するとFP(S)に統合されるからな
格ゲーも「格闘家シミュ」だし、正統進化っつうとさらに体感型になる他ない

まあ必ずしも進化することがいいことじゃなくて、バランスが完成したならそこで止まってていいと思うけどね
例えば将棋とかの盤面戦略ゲームの進化系がRTSだけど、両者にいいところあるし
[ 2013/02/25 01:07 ] [ 編集 ]
>格ゲーも「格闘家シミュ」だし、正統進化っつうとさらに体感型になる他ない

格闘家シミュではないよ
最初のスト2は自分でシステム作ったからシミュといえなくもないけど
そこから先は格闘ゲームという名の別の何かだ
3Dもバーチャ以降は同様

格闘家シミュ語りたいなら総合格闘技のゲーム等、他のフォーマットで作られた物結構あるぞ
ボクシングゲームとか
[ 2013/02/25 01:18 ] [ 編集 ]
「格闘家」ってのは言い方悪かったな なんていうか「戦う人」だw
もちろん総合格闘なりボクシングなりのゲームも知ってる
[ 2013/02/25 01:31 ] [ 編集 ]
他の分野もほとんど停滞してるけどな。
FPSや箱庭もグラフィック以外は停滞してる。
[ 2013/02/25 03:06 ] [ 編集 ]
PCではRTSからの派生でDotA系なんて出てるから何か派生の余地はあるはず
[ 2013/02/25 05:37 ] [ 編集 ]
定義が曖昧過ぎて議論になってない
どこまでが格ゲーでどこからが格ゲーじゃないだよ
進化ってのは具体的に何を指すんだよ
[ 2013/02/25 07:03 ] [ 編集 ]
>定義が曖昧過ぎて議論になってない

そりゃそうだ
この話の中身ってのは「なんかすごいスト2の亜流ゲームでねぇかな」程度のもので
進化とは何を指すかってのは本人達にも分かってないもの
しかも、議論に見えて実際は結論のない愚痴を言い合ってるだけ

言われてることのほとんどは誰かがすでに施行済みだったりする
古くに栄華を築いたゲームジャンルの話ってそんなのばかりだよ
[ 2013/02/25 07:46 ] [ 編集 ]
「進化」とは?

先ず、「進化」の真逆は「停滞」である。退化はひとつの環境適応なので正確に言うと変化。
「停滞」には遠いものというと「変化」である。
「停滞」に近いものというと、「完成度だけが高くなる」ことである。

よって、「進化」とは「変化することでより完成度が上がる様」を言う。実に当たり前である。

格ゲーの仕様に変化をもたらすことで格ゲーをより高い次元へと昇華する(芸術の域に昇華する)ことが新規開拓への道にもなるだろうな。

ファンタジックで壮大なフィールドの中を6プレイヤーvs6プレイヤーの小隊戦で行う格闘ゲームなどはどうだろう? 軽く合戦のような感じ。個人の強さ次第ではどんな連携プレイも崩せるようなバランスで。どう?

嘘かも?
[ 2013/02/25 11:25 ] [ 編集 ]
みんな、ぴよぷ-の「ぴよぷー生活(全2巻)」読んでみるといいよ
基本的な議題はTRPGだけど、内容は格ゲーにも通じる部分があるから

「Jコミ」に行って「ぴよぷー」で検索すれば一発で出る
無料で登録も要らないし、すぐ見れるよ。…なんかこう書くと変な宣伝みたいだな

「進化してない」は「(その人がやってないから)進化してないように見えるだけ」じゃないか?とか
「楽しく遊ぶのに努力が必要なの?」とか
「TRPGでも困った人はいる。けど、どう付き合っていくか?」とか
色々と身につまされる話も多いよ
[ 2013/02/25 12:05 ] [ 編集 ]
のめり込み過ぎたマニアが対人対戦の時 相手のレベルを推し量り接待出来なくなったからだろう。
あからさまに違うレベルに最初から全力で瞬殺に行き、初心者しゃしゃり出てくるなソッコー退場決めてやる みたいなスタンスの奴らが多いから裾野が拡がらず メーカーも新作作らない、人気も注目もされないマイナージャンルに落ちて行ってるんだろ。自業自得だな。
初心者でも楽しめるやつは シンプルなスマブラ系やメガドラの幽白系、ガチャプレイ出来るDOA系だろうな。
[ 2013/02/25 13:36 ] [ 編集 ]
UFCも仲間に入れてやれよ。
[ 2013/02/25 18:34 ] [ 編集 ]
マニア様に門前払いされるから
[ 2013/02/26 00:14 ] [ 編集 ]
格ゲー枠はガンダムvsガンダムに乗っ取られてる所も多いだろ。
画面奥に避ければよくね?ってのが出来るようになって
ちゃんと進化してるよ。
[ 2013/02/26 01:16 ] [ 編集 ]
RPGばっかやってたアクションセンス皆無の自分でも触れるスマブラに対して

「え!? こんなの難しいよ~」

と言ってたリア友がいる。
良い子なんだけど、すごく良い子なんだけど…。でも、この子とゲームを一緒にやることはないだろうなと寂しい気持ちになった。
同時に、こんな子がいるんだからゲームに慣れ親しんでる層でも格ゲーは敬遠してる人とかたくさんいそうだなって思った。

最近格ゲーに触り始めた私的には、キャラ>ストーリー>プレイ感覚って感じか。
それでも触ってみて惚れたキャラは割といる。カプエス2のテリーとか月華のあかりとか。SNKびいきでスマソ。
[ 2013/02/28 01:59 ] [ 編集 ]
弾幕ゲーは弾幕潰しとかいろいろ派生があるから格ゲーよりはマシなんですけどねぇ
[ 2013/03/07 21:35 ] [ 編集 ]
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