ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム雑談系 > title - スーパーマリオブラザーズのデータ容量wwww


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

スーパーマリオブラザーズのデータ容量wwww

マリオブラザーズ


1 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:33:39.26 ID:A7YS8XBJ [1/2]

40キロバイトwwww
少なすぎワロタンゴwww





2 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:34:29.32 ID:ccHJAhaF [1/2]

エ口画像一枚以下やん




4 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:34:44.42 ID:bJ0ghmbF

>>1
バーチャルコンソールも一瞬でダウンロード終わるしなw









3 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:34:31.78 ID:fh9IlX9E [1/3]

雲と草が同じ形だと知った時の衝撃




7 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:35:38.38 ID:A7YS8XBJ [2/2]

スーパーマリオブラザーズ
http://livedoor.blogimg.jp/onisoku/imgs/e/7/e7f48d24.gif

雲と草が同じ




12 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:38:50.80 ID:K/NnPlmN

ドラクエが待ち受けより軽いってのはよく聞く




8 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:36:32.12 ID:aHJlM187

4MBで大容量だ!とか言ってた時代からいきなり650MBのCDに
しかもそれを何枚も使うとはたまげたなぁ




9 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:37:04.40 ID:BBq1n4Ru [1/2]

メタルギアソリッド4の容量wwwwwwww

46GB





62 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:51:03.98 ID:Cafg8E60 [1/4]

>>9
頭おかしい





67 :風吹けば名無し投稿日:2013/02/21(木) 00:52:00.15 ID:CRhkjb/Y [2/2]

>>62
なお、ほぼ音声ファイルの模様





13 :風吹けば名無し投稿日:2013/02/21(木) 00:39:06.83 ID:N1mtt/Ni [1/4]

どんなにグラフィック良くなろうと、この時代のアクションゲーム以下のもんしか作れないサードパーティが普通にあるからな




18 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:40:48.29 ID:siAtrN5Q [1/5]

エキサイトバイクとかバルーンファイトは24KBなんだよな
すごい(コナミ)




17 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:40:23.63 ID:FvwCv4Wb [1/2]

グラとかどうでも良いから純粋に面白いゲームを作るっていう原点に戻って下さい、オナシャス!




30 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:44:06.46 ID:eXjMhExn [1/2]

>>17
原点なんてないんだよ
FCのゲームつくってた奴も妥協してああいうゲーム作ってた
出来るならムービーもつけたい。無理だからつけなかった




22 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:41:25.48 ID:jmKKwqpv [1/4]

大容量!4MB!
データバックアップ!





23 :風吹けば名無し投稿日:2013/02/21(木) 00:41:33.65 ID:WUfYrbBx [1/2]

昔はソフトの容量を売りにしてた時代もあったわ
大容量256Mb!とか





25 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:42:40.86 ID:DaTfC9IY

ネオジオの100メガでさえ衝撃だったからな




26 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:42:51.14 ID:tt7j8aMk

4MBとか今の時代でいうと俺の鼻くそみたいなもんだな




27 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:43:04.67 ID:sh2iTLjJ [2/3]

大容量2メガ
なおビットの模様




29 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:43:38.67 ID:TwaG04ix [3/8]

まあ当時からしたらマリオのグラフィックも画期的やったんやけどな




32 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:44:51.17 ID:wwQtQiPQ [1/2]

Newスーパーマリオ系は原点に立ち戻ってて良いと思う(小並)




63 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:51:07.36 ID:n6Uau/K9

>>32
ステージは悪くないけど動きがもっさりしすぎてて無理やわ
せめてマリオワールドくらいまで操作しやすくしてほしい




38 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:45:35.38 ID:HPRr3Yk5 [1/3]

何できのこ食ったらデカくなるねん




42 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:46:06.18 ID:jmKKwqpv [2/4]

>>38
スーパーマリオはセクハラだ





43 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:46:13.12 ID:wwQtQiPQ [2/2]

>>38
きのこ
あっ・・・(察し)





40 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:45:54.77 ID:xjToGa9V

今やっても面白い




45 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:47:25.79 ID:TwaG04ix [4/8]

マリオ出たのってファミコン発売から結構経ってたんだよな




46 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:48:03.82 ID:jmKKwqpv [3/4]

>>45
スーパーマリオブラザーズは2年ぐらい経ってからだな
マリオブラザーズはわりと早めだったが




41 :風吹けば名無し投稿日:2013/02/21(木) 00:46:00.80 ID:vz4vxAtL

すごいな
昔のゲームメーカーは儲かったんだろうな。
有象無象のメーカーいっぱいあったもんな。

今は開発費が高くてほとんど消えたけど




44 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:47:07.57 ID:IkoS6dBE

ドラクエもひらがなカタカナ全部使えなかったり
こうげき力の力はカタカナのカだだったり ひらがなのりとカタカナのリを共用してたり

ドラクエ3はそれでも容量足りなくてOP削る始末




53 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:49:34.90 ID:fh9IlX9E [3/3]

容量ないから先頭を回避しよう(メタルギア)




77 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:55:19.67 ID:TMu3Wcps

ヨッシーアイランドで2MB




47 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:48:12.32 ID:vDkQrgEZ [2/2]

どんなものでもやりたいことやらせたら映画作りたいになるんだなと思う




51 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:49:07.60 ID:yue3CYSp

昔はとんでもない糞ゲーも山ほど出てた
いまたけしの挑戦状が発売されたら裁判になるれべる

そう考えると今はつまらなくても糞ではないから良い時代なんだろう
少なくとも子供にとっては




52 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:49:10.05 ID:yeIOpSJY [1/5]

なんでPCにも移植されたんやろか




54 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:49:44.16 ID:MwYIx+eH

>>52
クソゲーらしいな




66 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:51:31.89 ID:HOYviuJo [2/3]

>>52
これか




http://www.youtube.com/watch?v=Jysn0Z30oJI




75 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:53:27.14 ID:siAtrN5Q [3/5]

>>66
BGMがもっさりしてて草生えた





87 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:58:45.82 ID:BBq1n4Ru [2/2]

>>66
(アカン)





89 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:59:37.45 ID:yeIOpSJY [4/5]

>>66
独特のテンポやね





101 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 01:03:27.03 ID:I1dZl48v [2/2]

>>66
中国製のパチもんみたいやな





116 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 01:06:00.35 ID:jmKKwqpv [4/4]

>>66
やりにくそう





118 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 01:07:06.67 ID:HOYviuJo [3/3]

MSX版


http://www.youtube.com/watch?v=fsKCKXeW2AQ


もちろんパチモン




74 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:53:08.47 ID:Cafg8E60 [2/4]

タイトル画面削ればどうにかなるとか言うギリギリの世界




80 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:57:08.22 ID:siAtrN5Q [4/5]

ナーシャ・ジベリみたいな凄腕プログラマーとか
ティム・フォリンみたいな変態ゲーム音楽家みたいな人は
今後出てこないんかな~




121 :風吹けば名無し投稿日:2013/02/21(木) 01:07:31.66 ID:bn8hHRZ9

>>80
坂口『飛空挺に影つけたい』
寺内「お前アホ?そんな天地が逆さまになっても無理なこと抜かすな」

トボトボ
坂口『ナーシャ、飛空挺に影つけるって無理?』
ナーシャ・ジェベリ「やってみるわ」

次の日、影がついた飛空挺が速度変えられるというオプションつきで飛び回ってた





110 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 01:05:00.30 ID:uFbaHsL9


これでNESだってんだから信じられん


http://www.youtube.com/watch?v=-J0H5ah1G7A

なお実際のゲーム自体は




81 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:57:12.03 ID:kZ8Z0WH8

ドラクエも相当容量節約したらしい品




84 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:57:52.08 ID:848vfMmx [1/2]

でかいカセットは容量もでかいのかな




97 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 01:02:30.65 ID:W1CItOmA [1/2]

>>84
後期はでかいカセットあったなゴエモンのRPGとか
いうても3、4メガくらいやろか





92 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 01:00:22.97 ID:znxIb4CS [1/2]

4Mとか言ってもビットやからな
詐欺みたいなもん

バイトに直すと1/8、4Mビット=512Kバイト





94 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 01:01:49.99 ID:Wv7WXVaS

やっぱり制限があるから面白くなるんだろうな
制限無いととりあえず入れとけになって薄くなるんやろなあ




108 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 01:04:50.85 ID:W1CItOmA [2/2]

>>94
当時の子供の感覚やけど脳内補完できたりする隙間があったんが楽しかったんかもな




99 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 01:02:59.47 ID:znxIb4CS [2/2]

ファミコン世代が年取ったら老害化するのはもう目に見えてる
初体験って強烈やからな




100 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 01:03:24.34 ID:wCinHJo5 [2/2]

実際思い出補正抜きで比べたら今のゲームの方が面白いだろ多分




111 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 01:05:06.52 ID:c4ApQzDt [2/2]

FC時代もクソゲーは山ほどあったからな
今はクソゲーって言ってもちゃんと遊べるレベルのクソゲーしかないから




103 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 01:03:53.23 ID:O4687nxQ

技術者ってのはできること全てやろうとするから枷があったほうがええのかもしれんな
「あれもこれもやりたいのに全然足らん!」って状況でできるだけ面白い要素残してスリム化したほうが
「あれもできる、これもできる、やれるだけ詰め込むで!」って冗長化するよりええのかもわからん





112 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 01:05:12.32 ID:fxEtz64F [1/2]

>>103
でも洋ゲーは逆に制限がなくなってから凄い進化してるんだよなぁ





123 :風吹けば名無し投稿日:2013/02/21(木) 01:07:36.44 ID:IbUOXBHF

>>103
日本人は制限の中でやりくりするのがうまいんやろな





115 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 01:05:36.57 ID:z1KTC7PG

さすがにファミコン時代のゲームの方が今より面白いは無理がある
せめてPS1とか64ぐらいからだろ




120 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 01:07:22.52 ID:k55ckihh

思い出補正という言葉だけですませていいものだろうか



New スーパーマリオブラザーズ U

New スーパーマリオブラザーズ U







●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
Switch『真・女神転生V』開発が本格化「据え置き機向け、携帯機向けの両面がしっかりしている作品を目指しています。」 [02月20日]
PS4/Vita『スーパーロボット大戦X』オリジナル主人公2人と愛機「ゼルガード」が公開! [02月19日]
任天堂対コロプラ「白猫プロジェクト」の特許侵害訴訟、争っている特許が判明 [02月19日]
コナミ『武装神姫』新作ゲームの制作が決定! [02月19日]
テンタクルズのamiibo発売決定やニンテンドーラボ予約開始など今週のピックアップ [02月19日]


[ 2013/02/22 01:10 ] ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(41)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
このスレのキーワードは『キノコ』
そこから導き出される答えとは一体何なのだろう(ムズムズ
[ 2013/02/22 01:29 ] [ 編集 ]
最先端のハードで、ゲーム史に名を残すようなパズルゲームは多分もう出ないだろうね。
ハードの進化で失った部分ってのは、そういったゲーム本来の面白さ的な部分。それが良い事なのか悪い事なのかはよく分からんけど。
[ 2013/02/22 01:46 ] [ 編集 ]
やっぱりホモじゃないか!(歓喜)
[ 2013/02/22 01:46 ] [ 編集 ]
この話題4周ぐらいしてんじゃね?
[ 2013/02/22 01:47 ] [ 編集 ]
このスレタイでホモスレとは。壊れるなあ……
[ 2013/02/22 01:52 ] [ 編集 ]
日本人は制限がある中でやりくりするのが上手いんじゃなくて
大人数で新しいことをするのが苦手なんだよ
決まってることなら大人数でも得意なんだけどね
[ 2013/02/22 01:52 ] [ 編集 ]
ネオジオの100メガショックも100MBじゃなくて100Mbだしなぁ。
最終的にはKOF2003の716Mbが最大らしいが。
そしてMAX330Mが容量の事だと思っていたら、転送速度が最大で330Mbpsだったという件。


そういやメタルギアソリッドは2と3も4.7GBだかでDVDの容量ギリギリまで入れてたらしいな。
詰め込みたがりの小島らしいわ。
[ 2013/02/22 02:03 ] [ 編集 ]
ナージャ・リベリの逸話をニコニコ大百科で見てすげえええってなるよね
[ 2013/02/22 02:04 ] [ 編集 ]
昔の人間はあのスーパーマリオの画面観て、おおすごい!と現在発表されたばかりのPS4の画面と同じくらいの感動を得ていたわけだからな。スーパーマリオの画面ぐらいで同じ感動を得れたわけだから昔のほうがお得感があるなwのどかな時代でうらやましいだろww
[ 2013/02/22 02:08 ] [ 編集 ]
よっしゃ!ホモ※やんけ!
[ 2013/02/22 02:33 ] [ 編集 ]
遊べるレベルのクソゲーしかないとか本気で言ってんのか・・・?
[ 2013/02/22 02:56 ] [ 編集 ]
いやマジでFC時代はとんでもないのがあったんよ
[ 2013/02/22 04:31 ] [ 編集 ]
容量圧縮といえばスターフォックス64のボイスの話が目からうろこだったわ
ノイズが出るくらいまでボイス圧縮しても「通信機を通して会話したエフェクト」にすることで違和感をなくす発想の転換
そりゃ当時のソフトとしてはボイスの種類多いわけだよ
[ 2013/02/22 05:40 ] [ 編集 ]
FCロックマンは今遊んでもUI面でのストレスを感じないし、内容も遜色ないクオリティ
で、原点回帰を目指した9と10は当時プレイしてた組に取っては感涙ものだったわけですが、
それでもストアなどでの購入数や評価が諸手を上げて「良い」とは言えないのを見る限り
そういうことなんだろうね
[ 2013/02/22 05:44 ] [ 編集 ]
日本人には制約があった方が良いってのは分かるわ…
今で言うと特に「締め切り」

トリコとかヴェルサスとかね
[ 2013/02/22 06:49 ] [ 編集 ]
制約の中で生まれる良さ、はあるわな。
北風がバイキングを作ったって奴?
[ 2013/02/22 07:42 ] [ 編集 ]
制限があればやれたら面白かったはずなのにってのが削られもするけど
ちゃんといけばイヤでも本当に必要な内容が厳選されて残る形やからね

>Newスーパーマリオ
たしかにDSは操作性微妙だったかも。Wiiや2は気にならなかったが
[ 2013/02/22 08:15 ] [ 編集 ]
3DSマリオ2は容量いくらでも増やせるのにあの薄いボリュームなので許さない。
U版はあれだけボリュームあるのに3DS版の内容の少ないこと少ないこと。
ただの手抜きだよね。
[ 2013/02/22 08:43 ] [ 編集 ]
キノコ食べて大きくなる小太り髭なオッサンって・・・
やだステキ・・・///
[ 2013/02/22 08:51 ] [ 編集 ]
VCとかで当時買えなかった名作落とすとクリアするまでやっちゃうし
思い出補正だけってわけでもないと思うわ
[ 2013/02/22 08:54 ] [ 編集 ]
一番人目に触れるのはシステムじゃなくビジュアルで
システムは触れた人にしか伝わらないからなぁ。

所詮制限の中の苦肉の策だからビジュアルなんかは今の方がぱっとみの差は歴然だよね。
システムがよくても売れないのはそういうことだと思う
ドットの良さはあるけど所詮モザイク絵だしね。


ゲームに置いて、
ビジュアルが客寄せで、システムが実サービスを主に担当してる。
ラーメン野でいうと看板娘と職人親父。
ビジュアルは即効性で客が呼べる商業要素の強い部分だから
ビジュアルに力をいれればそりゃ客は寄ってくるけど
その分、力を抜いたシステム面が劣化。
娘で人は寄ってくるけど、味は落ちたので客は居つかず
時を経れば娘は見慣れるのに、力を抜いたせいで技術も上がらず。
ガールズバーとしてなら新しい子雇えば続けられるが
ラーメン屋としては微妙。

ビジュアルだけ良くても~って叩かれるのはそういうことだよね。
逆にシステムだけ良くても地味だから人に見られない。
客呼べないから不当に評価が下がる。両方あってこそなのにね。

昔のゲームを売るために必要なのはビジュアル
だから、リメイクは主に懐古よりも新規向けにやってるんだろうね。
[ 2013/02/22 09:57 ] [ 編集 ]
元々一つのゲームって概念であったものを
ビジュアルをフューチャーすることによって
無理やりビジュアルとシステムと別個にして売り出してしまったことが
ゲーム業界の悲劇なきがする。

任天堂はそのバランスを意識的に保持してる気がする
[ 2013/02/22 10:09 ] [ 編集 ]
リメイクされるって時点で
昔のゲームはとっくに優秀だって証明されてるんだけどね。
でも=今のゲームがクソって訳ではないよね。

よく言われるけど今のゲームがクソなんじゃなくて
昔のクソなゲームを忘れてるだけで、今のゲーマーも何十年後かに
今の良かったゲームだけ思い出して今のゲームハクソって言うんだろうね。
リメイクされるのは良い物だからリメイクされたってやつで。

あと、コドモの時のような感覚でゲームが出来なくなってるのも
今のゲームがつまらなく感じる要因だろうね。
それはプレイ感覚だけじゃなくて個人の趣向みたいな。
レトロなものが好きみたいなもんなんじゃないかな。
やっぱり懐かしいという思いは良かれ悪かれ力なんだよ。
[ 2013/02/22 10:21 ] [ 編集 ]
40キロバイトとかすげーとしか言いようが無い。
[ 2013/02/22 10:37 ] [ 編集 ]
日本人は何かしら縛りが入ると本気出すよなあとBGMがストリーミングじゃない時代のゲームミュージックを聞いて思う。
[ 2013/02/22 10:50 ] [ 編集 ]
縛りねぇ・・
逆を言えばそれって自由にやれと言われた時
不必要な要素まで詰め込んじゃうって話にもならない?
逆境に強いと言えば聞こえはいいけどさ。
[ 2013/02/22 11:19 ] [ 編集 ]
100メガショック!
[ 2013/02/22 11:39 ] [ 編集 ]
グラフィックとか音楽はともかくゲーム性だけを見れば思い出補正で済ませられない名作だと思うよ。
[ 2013/02/22 11:43 ] [ 編集 ]
要するに自由にしていいって言われたら何したらいいかわかんないんだろ。
面白い小説を書いて、って言われたら書けるけど、
人を感動させて、って言われたら抽象的過ぎて何も浮かばない、的な。
[ 2013/02/22 11:51 ] [ 編集 ]
出来れば良いと思うもを
みんな詰め込みたいのが人情ってもんだからな。
[ 2013/02/22 11:54 ] [ 編集 ]
懐古厨にお薦めのゲームはモバゲーやグリーだな
あれならシンプルで売り上げも良くて
懐古厨が望む結果も残してるだろw
[ 2013/02/22 11:59 ] [ 編集 ]
>53 :風吹けば名無し 投稿日:2013/02/21(木) 00:49:34.90 ID:fh9IlX9E [3/3]
>容量ないから先頭を回避しよう(メタルギア)

足りなかったのは容量じゃなくてメモリだろ
[ 2013/02/22 13:45 ] [ 編集 ]
アイデアが出せる内はそりゃ強いに決まってる
抜こうと思って中々抜けるもんじゃないもの
[ 2013/02/22 14:13 ] [ 編集 ]
[ 2013/02/22 11:59 ] 名無しさん
お前がそう思うなら、それを喧伝して行け。
誰も耳を貸さないとは思うけど。
[ 2013/02/22 19:19 ] [ 編集 ]
まあ、モバグリ開発者にはやって欲しいゲームだよなあ。
理解出来ないかも知れんが。
[ 2013/02/22 23:29 ] [ 編集 ]
>>[ 2013/02/22 11:59 ]
ほう、性能や容量の問題で仕方なくそして工夫してシンプルにした物と
性能や容量に余裕があるのに手抜きしてシンプルにしてる物がお前の頭の中では一緒なのか・・・
[ 2013/02/23 00:55 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ洋ゲーも糞化してるんだよなぁ・・・
[ 2013/02/23 03:08 ] [ 編集 ]
洋ゲーの糞化はネタ切れもさることながら
CS機特有の制限による所が大きいというのがまたね・・・
[ 2013/02/23 04:02 ] [ 編集 ]
制限の無いPCとは言っても、20万円程で揃えたゲーミングPCが何年現役でいられるか、を考えると大きな市場にはなり得ないと思う。
[ 2013/02/23 13:47 ] [ 編集 ]
雲と山が同じっていうのは有名だし、大体の人が当時初見で見抜いたけど、これはしってるかなー?

クリボーのグラパターンは一枚のみ

あれはFCに搭載されてるグラ反転機能を連続で使って歩いているようにみせているんだ。
[ 2013/02/23 23:10 ] [ 編集 ]
当時のコンピュータ事情を知らないでコメントしてるゆとりもチラホラ・・・

当時のROM容量は16~32KBが普通、ディスクシステムのクイックディスクが
128KBで文字通りの大容量、しかしドラクエでさらに倍の256KBのROMが登場した。
[ 2013/02/25 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼