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【Wii】「ドラゴンクエストⅩ」ついに有料プレイヤー数が40万人突破!

ドラクエ10 課金


1 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/11/06(火) 17:57:50.27 ID:/RD/wklM0

SQEXリリースより: 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つ の種族 オンライン』の「有料プレイヤー数」(課金登録者数)が発売後3カ月で40万人を突破したことをお知らせ致します。
とのことらしいですよ! スゴい!! おめでとうございます!!!/K


http://twitter.com/V_Jump/status/265736537646452736





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6 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:00:50.69 ID:ieyKZikn0 [1/2]

課金40万人ってすげぇな
MMOとして最大じゃねぇの





30 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:07:06.54 ID:VCeB/ach0 [1/3]

>>6
World of Warcraftっていう、有料課金プレイヤー1150万人以上いたMMOがあってだな・・・
最近は1000万本売れたdia3の影響で、950万人くらいに減ったらしいけど。





35 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:08:40.01 ID:srlLD/xu0 [3/15]

>>30
とりあえずPCで出来て世界規模なのはおいておいて
国産でしかもCS機のみって事考えればすごいぜ





8 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:01:13.84 ID:1/ZLo/pX0

ttp://www.famitsu.com/news/201211/06023929.html


出荷本数70万本に対して課金登録者数が40万人という数字。
プレスリリースでは、本作と同じくトップブランドをオンラインゲーム化した『ファイナルファンタジーXI』が発売後3ヶ月時点で約10万人であったことも参照しつつ、
非常に順調な推移を見せるものと述べている。2013年春にはWii U版の発売も予定されており、『ファイナルファンタジーXI』同様に長く愛されるタイトルとなりそうだ。






10 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:01:42.59 ID:ieyKZikn0 [2/2]

毎月4億が入ってくるとして
一年60億の収入か

ウハウハやね





14 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:02:44.12 ID:Xt4/Zo890 [1/3]

>>10
更にパッケージ売りだからソフト売上も収入に加算できるしね
まさに金のなる木やで




11 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:01:50.75 ID:s5Cbq4AW0 [1/5]

日本だけのMMOとしてはさすがの数だが
登録者数じゃなくてアクティブ数を知りたい





18 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:04:08.02 ID:Xt4/Zo890 [2/3]

>>11
無料MMOならともかく、わざわざ課金してプレイしない層っているのか?
課金人数=アクティブプレイヤーと考えていいと思うが





19 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:04:09.50 ID:srlLD/xu0 [1/15]

>>11
登録者じゃなくて課金者だからね




17 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:03:48.83 ID:BU0l+xl60

パッケ代払って課金もしたことある人が40万だからこれは大きいね




20 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:04:11.80 ID:IRXGtcO10

FF14ならこれを超えるはず(棒)




33 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/11/06(火) 18:08:16.36 ID:jKzcgkzp0 [1/4]

キッズタイムだけって人もいるんだろう
でも40万のMMOは流石に凄いw
ドラクエはオフでやりたい人もいるので11早く作れw




38 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:09:21.30 ID:fkxq+w4M0 [1/2]

WiiUでもブーストかかるのか
クローズドβじゃなくてプレミア買った奴は全員参加券あるから伸びそう




39 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:10:14.89 ID:tpxcWJ3H0

DQ10「俺はまだWiiU版を残している・・・・この意味がわかるな?」




48 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:12:52.60 ID:ZzzgGKar0 [1/5]

すげえなコレ・・
MMOとしてかなりの規模だぜ

ここからさらにwiiUで増えるんだからウハウハだなスクエニはwww




54 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:14:33.75 ID:/IQaTySg0 [1/3]

なんだかんだで毎週1万前後増えてるのも凄いよね
課金プレイヤー数じゃ今間違いなく国内トップだろ
PSO2のID100万突破とはワケが違う




58 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:16:05.12 ID:aYlNV3lPP

日本では最高記録じゃない?




116 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:26:03.33 ID:/IQaTySg0 [2/3]

>>58
FF11の全盛期が確か55万
けどWiiだけでこの記録は凄いと思う





60 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:16:09.12 ID:Cf5noRd10 [1/6]

この数字って表現的に「今現在11/6の段階で40万アカウントが同時に課金状態である」のではなくて
発売から3ヶ月の間に、例えば「最初の1ヶ月課金が終わった後、今現在は課金状態ではない」という
アカウントも含めて、合計40万人が課金しましたってことだよね





103 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:23:34.60 ID:oTzQ942X0 [2/5]

>>60
累積課金者数(というか、課金回数)みたいな発表はしないと思うが・・・





118 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:26:26.66 ID:Cf5noRd10 [3/6]

>>103
記述的に
・同一アカウントが2ヶ月課金しててもそれは1アカウントとしてカウント
・11/6の段階で課金していなくてもサービス開始から1回でも課金していたら1アカウントとしてカウント
じゃないかと踏んでるけど





144 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:28:35.81 ID:oTzQ942X0 [3/5]

>>118
まぁ、運営がスクエニならFF11やFF14と同じだろね。
そっちはどうだったんだろ?DQもそれらと同じ基準だとは思う。





69 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:17:49.38 ID:Ewai4lPz0

「有料プレイヤー数」
この意味は重い。




73 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:18:22.05 ID:KqS4YjGtO

キッズタイムは賛否あったけど商売的には成功みたいだな
課金切れてアプデまで放置の間に様子見にこれるってのはやっぱりものすごく優しい




80 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:19:11.01 ID:+rAbCeYD0

だがこのソフトのせいでスクエに大赤字なんだよねw




85 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:20:18.85 ID:JEG8Hv0N0 [2/2]

>>80
赤字はPS3とアーケードのせいだからw





88 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:20:46.44 ID:zH6Nb5JZ0 [3/4]

で、現在も課金しているアクティブユーザーは何人なわけ?




105 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:24:18.94 ID:ZzzgGKar0 [3/5]

>>88
スクエニの発表を信じる人なら40万人
スクエにの発表が信じられない人なら40万人以下

好きな方をどうぞ




220 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/11/06(火) 18:41:07.14 ID:07S/TEq50

でも40万って辞めた奴も入ってるんじゃないのか




225 :びー太 ◆VITALev1GY [vita] 投稿日:2012/11/06(火) 18:42:31.15 ID:GiZdLRtK0 [2/5]

>>220
20日の無料期間+最低1か月分課金
だけして引退した人も含んでいるとは思う

まあU版発売とか、賢者実装とかカジノ実装で戻ってくるかもね





228 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:43:14.89 ID:EZc+kyY50 [2/4]

>>220
最低でも40万×1,000円がスクエニに転がり込んでる





235 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:44:01.78 ID:A2jxqcN20 [2/2]

>>220
累計ならそうかもな
アクティブユーザー数が発表にならないと何とも言えん





190 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:35:49.57 ID:UB58U6HU0

以前のff11だって同様の計算方法でやってたんだから




218 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:41:00.47 ID:oTzQ942X0 [4/5]

>>190
今のところの評価はPS2でのFF11を上回るほどの好調、ってことでいいんじゃないかな。
DQにしては前作の9から3年後って短いスパンだし、2~3年後くらい目処に3DSでDQ11かな。




120 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:26:48.22 ID:drJFRjvdP [3/13]

ユーザー数が多いのは良いことだから、儲かった分だけコンテンツを・・・




179 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:33:17.46 ID:dUA1W6yJP [2/5]

まぁ成功だろうな、3dsでてるDQ7でなんらかの連動サービスつけたら、新規の人ふえるかもな




267 :びー太 ◆VITALev1GY [vita] 投稿日:2012/11/06(火) 18:52:53.89 ID:GiZdLRtK0 [5/5]

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の有料プレイヤーが40万人突破!

http://www.famitsu.com/news/201211/06023929.html


本作と同じくトップブランドをオンラインゲーム化した『ファイナルファンタジーXI』が発売後3ヶ月時点で約10万人であったことも参照しつつ、
非常に順調な推移を見せるものと述べている。




FF11を超えるペースかー




268 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:53:14.10 ID:drJFRjvdP [12/13]

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120121101030143.pdf


>他方、8月に大人数参加型オンラインRPGゲーム「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」の
>サービスを開始し、課金登録者数は順調に伸長しております。






271 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/11/06(火) 18:54:11.42 ID:CW1lc6KH0 [20/22]

>>268

09/03(月) こんでる34 ふつう*6 すいてる*0
09/04(火) こんでる23 ふつう17 すいてる*0
09/05(水) こんでる24 ふつう16 すいてる*0
09/06(木) こんでる27 ふつう13 すいてる*0

10/28(日) こんでる*5 ふつう36 すいてる*0
10/29(月) こんでる*3 ふつう38 すいてる*0
10/30(火) こんでる*5 ふつう36 すいてる*0
10/31(水) こんでる*4 ふつう37 すいてる*0
11/01(木) こんでる*2 ふつう39 すいてる*0
11/02(金) こんでる*2 ふつう39 すいてる*0
11/03(祝) こんでる*4 ふつう37 すいてる*0
11/04(日) こんでる*2 ふつう39 すいてる*0
11/05(月) こんでる*2 ふつう39 すいてる*0


順…調…?




280 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:56:07.76 ID:VUFrz76Zi

>>271
相変わらずのすいてるの無さ。
安定してるな





180 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:33:27.03 ID:pL3VqGO10

週末プレイヤーやってると当分終わらんな
平日やれなくても元気玉とサポートのおかげでストレスが少ないし




246 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:47:26.98 ID:eLEuJx6E0 [2/2]

キッズタイムでちょこちょこインできるおかげで
アプデ復帰の障壁が低いのは良いな。

これFF14でも導入した方が良いんじゃないかね。




317 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 19:07:28.96 ID:1HuPWgc10 [2/2]

しかしまあわざわざネガやってる奴ってなんなんだろうな
ドラクエが盛況だろうがどうでもいいことだろうに




274 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:55:18.27 ID:2tdJtQjr0

面白い面白くないはともかくとしてこの数字は素直にスゴイと思うが




336 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 19:16:27.64 ID:ufpTtP4T0

月額1000円ってのは地味に効果的だろうね
固定費高いと節約したいと思っちゃうからな
逆にこの価格維持するために1日券とかは導入しないんだろうな




295 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/11/06(火) 18:59:33.97 ID:ZCOatwPI0

この40万人を失望させないように頑張ってくれよスクエニ




391 名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 19:37:08.08 ID:vPQ9JGmG0 [2/2]

そして、課金登録者数は発売後3カ月で早くも40万人を突破しました。
これは、2002年より当社が提供しているオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」の発売後3カ月時点の課金登録者数が約10万人であった実績と比較しても、非常に順調な推移を見せるものとなっております。





193 :名無しさん必死だな投稿日:2012/11/06(火) 18:37:04.49 ID:dUA1W6yJP [3/5]

やっぱりドラクエってすごいんだな




ドラゴンクエスト モンスターミュージアム 017 (ピンクモーモン)
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[ 2012/11/06 20:05 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(38)
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・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
カジノ実装が待ち遠しい 期待してるわ。
[ 2012/11/06 20:26 ] [ 編集 ]
へー、素直にすごいと思う
[ 2012/11/06 20:34 ] [ 編集 ]
そういやモンハンtriの課金プレイヤー数データはないの?
[ 2012/11/06 20:45 ] [ 編集 ]
 
プレイヤー数というか課金数(一ヶ月一口)じゃないの?
たまにやっても40万もいる気がしないんだけど
俺みたいに勢い勇んで3ヶ月買ってアップデートやら修正やらでゲンナリして放置中な奴が多いのか?
[ 2012/11/06 20:50 ] [ 編集 ]
まだ勇者すら出てないけど
今後のストーリーはどうなるんだろう
[ 2012/11/06 20:51 ] [ 編集 ]
サーバーは2倍に増設してこれだから
予想以上に入ってるんじゃないの
[ 2012/11/06 20:58 ] [ 編集 ]
未だにこれやってるやつの気が知れん
βテスターやってて発売日に買って10日程度で最大レベルになって初見でラスボス倒してJCとイチャイチャしまくったけど
もう二度とやらないわ
このゲームはクソゲーだと思うよ
[ 2012/11/06 21:05 ] [ 編集 ]
日経は今頃発狂してるんかのう
次のイン○イダーにも協力してくれるゴロツキがいるといいね^^
[ 2012/11/06 21:08 ] [ 編集 ]
  
現行ハードのPS3の大航海はRMT問題も普通にあって野放しにされてて、
さらにパッケージ+月額料金もドラクエより高いけど
課金やらRMTをメーカーに文句言ってるやつらはスルーしてるなぁ

そもそもPS2のFF11のときもユーザー数とか課金とかRMTで文句ってほとんどでてなかったよね

>>このゲームはクソゲーだと思うよ
お前の脳内ではそうだろうなw
おまえよりこの40万のほうが説得力あるのは確実だなw
[ 2012/11/06 21:09 ] [ 編集 ]
  
>たまにやっても40万もいる気がしないんだけど
>俺みたいに勢い勇んで3ヶ月買ってアップデートやら修正やらでゲンナリして放置中な奴が多いのか?


放置してるのか
たまにやってるのかどっちだよwwww
ネガキャンもぶれてるぞw
[ 2012/11/06 21:10 ] [ 編集 ]
 
>しかしまあわざわざネガやってる奴ってなんなんだろうな
>ドラクエが盛況だろうがどうでもいいことだろうに

そりゃ3DSのネガキャンしたらVITAが売れると勘違いしてるやつらがいるくらいだぜ?w
[ 2012/11/06 21:12 ] [ 編集 ]
ゴロツキわろたw

[ 2012/11/06 21:13 ] [ 編集 ]
>30
なんでPCゲーと比べるんだろうな。
[ 2012/11/06 21:13 ] [ 編集 ]
問題は次世代機の目新しさに隠れなければいいけどなぁ・・・
この時点でこの数いたらU版買う奴ほぼ居ないんじゃね?
[ 2012/11/06 21:16 ] [ 編集 ]
そんなにおもしろくなかったけどな・・・・
[ 2012/11/06 21:21 ] [ 編集 ]
混雑=プレイに支障をきたす状況
いつになったら理解できるんだろう 
[ 2012/11/06 21:25 ] [ 編集 ]
常に40万人がインしてると思ってる馬鹿がいるみたいだな。

俺はドラクエだけずっとやってると疲れるからの他のゲームの合間にやるスタイル
低レベル帯で出来るクエストとかもうちょっと増やしてもらいたいな
[ 2012/11/06 21:32 ] [ 編集 ]
ニコ動みたいに累計ではなく今現在の有料会員は170万人ですとか
株主に報告すればこんな疑われることもないのに
[ 2012/11/06 21:43 ] [ 編集 ]
一部の声が大きい人とエアプレイヤーのせいで少しの批判も許されない怖いゲーム
[ 2012/11/06 21:44 ] [ 編集 ]
胡散臭い日経報道は無条件で信じるのにスクエニの公式発表は徹底的に疑う奴w
[ 2012/11/06 21:45 ] [ 編集 ]
>>[ 2012/11/06 21:10 ] バルカン星人774号

週一くらいの頻度ッスwww
これくらいなら汲み取れると思ってましたwwwサーセンwww
[ 2012/11/06 21:54 ] [ 編集 ]
>胡散臭い日経報道は無条件で信じるのにスクエニの公式発表は徹底的に疑う奴w
PDFにしっかり赤の原因はHDゲーとアケのせいですと書かれているのに
新聞の方を信じる奴がいるからなwww
[ 2012/11/06 21:54 ] [ 編集 ]
40万は、一度でも月額使用料払った事のある人の数だろう。
今現在課金状態の人数は、かなり少ないと思う。
相変わらず人が多いけど、辞めた人もかなりいるしな。
[ 2012/11/06 21:58 ] [ 編集 ]
まあ大事なのは半年後くらいに
何人が課金してるかだよ。
[ 2012/11/06 22:20 ] [ 編集 ]
>>40万は、一度でも月額使用料払った事のある人の数だろう。

これ3ヵ月経過時点での課金者数だから一度のみならもっといるってことだ

普通にリリースすれば誤解はないだろうになぜ公表先が報道関係者だけなのか
[ 2012/11/06 22:48 ] [ 編集 ]
擁護はエアプレイヤーと基地外の意見で
批判は正しいプレイヤーの意見と

凄いな俺には見分けられないけどどうやってんだ?エスパーか?

俺もDQ10はまだまだ微妙だと思うけどストーリー良かったしこれからに期待してるけど
やっぱ俺もエアプレイヤーなんすかね?
[ 2012/11/06 22:51 ] [ 編集 ]
わしは課金プレイヤーだけどさすがにストーリーの合間合間が少なすぎると思った。
ストーリー進めるためにレベル上げせんなあかんのはどうなのよって感じ。
広場ではMMOにしてはライト向けだってずっと言ってる人たちもいるけど、こっちとしては旧来のドラクエを期待して買ってるから他のMMO比較に出されても困る。
ゲーム自体は結構良く出来てると思うけど、強ボスとか廃向けコンテンツよりも、まずは初心者、中盤進めてる人向けのクエストとかストーリーをもっと増強していってほしい。
此処で言ってもしゃーないことだけども、今後のアップデートに期待してます。
[ 2012/11/06 23:16 ] [ 編集 ]
>今現在課金状態の人数は、かなり少ないと思う。

おおよそ何人規模と踏んでるのかと、その数字を算出した論拠くらいは添えてよぉ
[ 2012/11/06 23:39 ] [ 編集 ]
わかりずらいな~。
この表現だと、発売3か月での総課金者数が40万人って見てとれるんだよな。
現課金者数が40万人とは一言も言っていない。

当然重要なのは現課金者数で、それが40万人なら確かにすごいけど…。

でもこれ、故意にぼやかした表現をしてると思う。おそらく総課金者数が40万人って事なんだろうな…。
[ 2012/11/06 23:46 ] [ 編集 ]
まあ「有料課金登録を一度でもしたことのある」の意味だろうね…他のスクエニと同じで
鯖キャパ1万として、40鯖が常にふつう以上で20万接続を軽く越える(混雑ふつうを5割とした)わけで

…FF11で作った有名タイトルMMOの流れに乗ることができた点ではFF11には感謝するべきだろうね
DQ10も結局一定以上の成功は収めているとみていいだろう あとはこれをずっと保てるかどうか
…ところで、そのスクエニMMOの先駆者FF11の正統後継者FF14の様子はどうなんだろう
DQ10のように誹謗中傷に近い落書きが多いので調べてみようという気になる、みたいな流れにすらならないし…
推して知るべき、なんだろうけど もっとスクエニはこっちも押してやるべきだと思うんだがなぁ
[ 2012/11/07 00:00 ] [ 編集 ]
FF14はPS3版をバーンと押していくんだろうけど来年一月以降サービス開始っぽいよ?

内容はまあ良くなったんじゃないの?それこそ触ってみないとわからんからね
現状の14も発売前は期待大だったわけだし
[ 2012/11/07 00:25 ] [ 編集 ]
クエストで経験値がそこそこ入ってくれるとええんやけどな
レベル上げも兼ねてクエストをやるモチベーションがわいてくるし
[ 2012/11/07 00:39 ] [ 編集 ]
すげーとは思うがオフゲのDQ新作がやりたいお
[ 2012/11/07 00:40 ] [ 編集 ]
ニコニコ動画のプレミアム会員は「のべ人数だろ」って言われまくってたせいか、
ちゃんと現在の人数だって明記するようになったな。
[ 2012/11/07 00:41 ] [ 編集 ]
ヘッドラインで「【Wii】「ドラゴンクエストⅩ」ついに有料プレイヤー数が」しか見えなくて
~~万人を割り込んで大変なの! 助けて!! とかかと思ったらぜんぜん違った。
[ 2012/11/07 03:06 ] [ 編集 ]
毎週イベント追加はやってるけど
俺も序盤の方への追加がほしいな…
プレイできないイベントばかりがどんどん溜まっていく
[ 2012/11/07 09:49 ] [ 編集 ]
最近サーバが混んでないように見えるのは住宅村があるのが大きい。
あと課金者数が多いのは金がある社会人が多いからだろう。
22~23時くらいがだいたいピークだし。
[ 2012/11/07 14:11 ] [ 編集 ]
今はライバルになるようなソフトもないし順調そのものだろうね
ただ、WiiUが出た後どうなるかが気になる
細かいジャンルは違えど同じ国内で強いMH3Gがでて、しかも無料オンだから
たぶん予定されてる12月の大幅更新はMH3Gの発売日にあわせてくるんじゃないかな
[ 2012/11/07 17:29 ] [ 編集 ]
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