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【朝日】ドラクエ10出足低調 発売4日の本数、前作の2割以下

ドラクエ10 種族ネタ

1 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/08/09(木) 20:43:12.56 ID:GI5SVej20 [1/2]


2日に発売された「ドラゴンクエストX(10)」の発売後4日間の売り上げは約42万本で、
2009年発売の「IX(9)」を大きく下回ったことがゲーム誌編集のエンターブレインの調べで9日わかった。
「9」は2日間で約234万本を売り上げていた。


http://www.asahi.com/digital/pc/TKY201208090470.html










4 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 20:46:12.40 ID:qrMVxrKZ0 [1/15]

あれで、出足低調か・・・
国内MMO市場は絶望的だな。




9 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/08/09(木) 20:47:32.13 ID:0s9IpcQO0

まぁ経済新聞自称してるわけでもないし
この程度の記事でもいいんじゃない?




11 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 20:47:52.96 ID:sadqeEZs0

国内MMOでは異例の売上なのに




12 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 20:48:35.51 ID:hcaY7JPQ0

朝日はしょうがないが、他社の記事でも、まず記者を教育しないとこういう記事以外も信用されなくなりそうだがいいのかねえ。




13 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 20:49:18.76 ID:lDgljwp/0

この売り上げを見るに、ちゃんとオンラインだって伝わっているんだな
間違って買った奴いないだろうな?




16 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 20:49:59.70 ID:zC0pkGBU0 [1/7]

あぁ当たり前だね
この程度の認識の人はそもそもやらないので放置で問題無い
購入する人は自分で公式確認する程度のことはするので




18 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 20:50:02.83 ID:ju8unct/0 [1/3]

MMORPGのハードル上げすぎだろ
こいつらはFF11やFF14の時に同じ事言ってたのかね




19 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/08/09(木) 20:50:08.33 ID:4S0s7e3K0 [2/3]

MMORPGってなんなのか全く理解しないで書いてるよなぁ




29 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 20:53:54.73 ID:sWCtSDb00 [1/6]

FF11のときも同じように比較されて叩かれたの?




67 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:06:16.53 ID:a/dnwXEP0

>>29
当時岩田と組長は比較して「時期尚早」とか「11は失敗だ」と名指しで叩いてたよ

実際は最高利益を出したFFなんだがな




69 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:09:16.66 ID:lBCcxS/10 [4/9]

>>67
岩田が比較して失敗したと発言したのは、スクエニが掲げた
20万という目標に対して半分しか売れなかった(当時)事について。

決して200万売れた10と比較してではない。




32 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/08/09(木) 20:54:28.22 ID:v6zQgqqI0 [1/8]

MMOだから敬遠されてるといってるなら、売り上げ基準は他のMMOソフトとの比較で記事を書くべきだけどね




38 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 20:55:59.27 ID:1ce45uEH0 [1/3]

大方の予想通りこんなアホな比較する記事が出てきたか




40 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 20:56:12.06 ID:lBCcxS/10 [1/9]

流石にアカヒだとしても、コレは記者とデスクが無知なだけのようだ。

日経なら悪意でこう書いてきたかもしれないが。





43 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 20:57:20.28 ID:KpkIu+djO

オフラインRPGとMMOを単純比較してるで、自分は無知な馬鹿ですよ言ってるようなもんだからな




44 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/08/09(木) 20:57:26.19 ID:n/eUL9MH0 [1/2]

なんで売上本数なんだろう
売上額のほうが重要だろうに




48 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 20:58:32.15 ID:Hn3xPtdhi

叩く方は楽だよなw
叩かれるのが嫌なら実績作れとか




59 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:03:42.16 ID:DkNjAvWK0 [1/2]

>>48
実績はFF11で作ってる それを調べないから馬鹿記者なんだろ





60 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:03:47.55 ID:xlnp8JHw0

FF11は前作から200数十万からたった6万まで売上落とした核爆死




80 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:14:24.49 ID:sWCtSDb00 [3/6]

FF14も13と比較されるわけか
大爆死間違いないわけだが
それっておかしいよな





49 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 20:58:45.13 ID:gI9RHWKB0 [2/4]

マスコミは世論形成に大きな力を持っている為に意図的に流行を生み出したり、
世論を特定の方向に誘導する事もできる。
マスコミはその影響力の大きさからある程度の中立性を持つことが望まれるが、
近年スポンサーにかなり配慮した報道姿勢や政治的な偏り、
特定集団への過剰な擁護・バッシングが目立つようになってきた。
発言の一部削除や切り張り、情報の隠匿、
過剰な誇張表現等による印象操作やプロパガンダはもう珍しいことでもない。




65 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:05:40.41 ID:DkNjAvWK0 [2/2]

昨今の大学生はレポートのソースにウWikipedia使って馬鹿にされてる
という記事をマスゴミは書くが
当の記者はWikipediaも見ない これが現実





64 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:04:41.37 ID:fpv6HABr0 [2/6]

そいつらがソーシャルソーシャル言ってんだからすごい。

仮にドラクエ新作がスマホにフリーミアムモデルとかにしたとして
こいつらは「ドラクエ新作大低調。売上100%減の0円。」とか書くのか?





71 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:09:31.52 ID:wic/cKkP0

オフラインの普通のドラクエで宣伝してオンラインもできますよって
ことにすれば初週200万は硬かったのにね





88 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:20:35.02 ID:fpv6HABr0 [3/6]

>>71
普通の会社だったら「冒頭のオフエピソード後、オフとオンに分かれ、それぞれの続きが楽しめます!」
って宣伝してもおかしくないのに、いまだに頑なにオフモードを押してないところ見ると
オフの続きはあくまでおまけ。オンまでプレイしてこそ自分が責任もって売りたいドラクエ10って事で
堀井が抑えてるとかそんな感じじゃないかね。

自分としてはいくらなんでもオフの続きがある事隠し過ぎなんじゃないかと思うんだけど。




84 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:18:46.99 ID:v6zQgqqI0 [2/8]

スクエニ自身もサーバー数を見誤るくらいに売れたんだから、想定以上にうれてるのは間違いない。




89 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:21:13.97 ID:lBCcxS/10 [6/9]

>>84
というか、FF11の経験があるんだから、見誤るなって言うww

臨時サーバー用意の早さからすると、想定の範囲内だった可能性も
あるが。




94 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:23:29.86 ID:iDo3Zl/70

これ2日で200万本以上売れたらサーバーがいくらあっても足らんが…



102 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:26:59.89 ID:1ce45uEH0 [2/3]

>>94
そもそもそんなにオンゲ人口が居るならMMO出してる会社は笑いが止まらない状態だったろうなw





103 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:27:29.13 ID:eycMpJNy0

次回11がオフゲーに戻った時に売り上げが何万本になるか気になる
300万人近く削ぎ落としてしまった中に「録画失敗したドラマは二度と観なくなる」的な人がどれくらい居るか

少ない人数から大金を巻き上げ続けるのと
多く幅広い人数から小銭を巻き上げるのはブランドシリーズと考えるとどっちのが良いんだろか





116 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:33:01.90 ID:qD1d1Xh50 [3/3]

>>103
FF11とFF12の例を考えてみたら参考になりそうだけれど
どんなもんかねぇ…




120 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/08/09(木) 21:34:42.62 ID:4S0s7e3K0 [3/3]

>>116
FF10 235万本
FF12 232万本


影響ねーな




108 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:28:36.13 ID:2JX1Qey80

出荷本数って何本だったの?




117 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:33:13.61 ID:qrMVxrKZ0 [7/15]

>>108
ファミ通の週販ランキングの方見ると、売り切れ指数75%の勢いで初週42万だと。




119 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/08/09(木) 21:34:21.09 ID:GI5SVej20 [2/2]

ドラゴンクエスト10 :初週42万本 前作の6分の1に
http://mantan-web.jp/2012/08/09/20120809dog00m200002000c.html


09年に発売されたニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト9」は、初週(2日間)で
約234万本を販売しており、約6分の1に激減した。





130 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:39:14.12 ID:osiuPWuU0 [2/3]

>>119
こっちの方はFF11の売上とオンゲ化が生み出した利益に触れてるあたり、比較的まともだな




145 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:45:37.32 ID:1ce45uEH0 [3/3]

>>119


>今回の「10」は月額課金が必要なオンライン専用ゲームということから、パッケージソフトの販売数はこれまでを大きく下回ることが予想されていた。
代わりに長期間にわたる継続的なサービスで収益を出すビジネスモデルになっていることから、利用者をどれだけ長期にわたって取り込めるかがカギとなる。



やっぱこれくらいは補足しないとな
下がりました!だけで終わらすのは企業体質を疑われるわ





126 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:37:56.02 ID:t5CuXV/E0 [1/2]

でも多分堀井は同時接続100万人とか夢見てたんだろうなあ




129 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:39:04.89 ID:qrMVxrKZ0 [9/15]

>>126
普通にMMOとかの事情知ってるのに、そんな夢見るかね?




131 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:39:32.41 ID:Gp+ZZYcC0 [1/4]

>>126
今でも混雑激しいのに冗談じゃないな




139 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:41:53.65 ID:lBCcxS/10 [9/9]

>>126
将来的には達成して欲しいぜ。夢がある。




138 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:41:19.56 ID:4yPcwVOc0

商品なんだから最終的にはそれによって利益がどれだけあがったかが重要だと思う。




140 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:42:40.93 ID:qrMVxrKZ0 [11/15]

仮にドラクエ10が同時接続数を数年にわたって、数十万規模で維持できたとしたら
ゲーム業界には何らかの影響があるであろうか?





142 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:43:41.56 ID:o/n/hUnv0

42万人が1年間課金し続ければ




146 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:45:38.10 ID:BuzagnyT0 [4/5]

いまはつないでも無料期間なんだっけ? Vitaの3G版みたいに、無料期間切れてからが
見ものじゃないか?




150 :名無しさん必死だな 投稿日:2012/08/09(木) 21:48:50.40 ID:+o2T4l3d0

ドラクエと対になるブランドが無いから凄いのか分からんのよね
FF11と比べると凄いけど、当時は今ほどネット環境持ってる人いなかったしな
やっぱ、実際にプレイしたユーザーがどれだけ残るかだよな




148 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:47:14.31 ID:IIk0Lc+X0 [1/2]

アサヒはなんかドラクエに恨みでもあんのか?
無知は万死に値する




154 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 21:53:15.24 ID:kBGSC26+0 [2/2]

>>148
ゲーム業界の話なんてどうでもいいだけだろ、国が傾くとかそういうレベルの話でも
ないし。




165 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 22:08:06.94 ID:G5hFtKM+0

さすが反日変態新聞は任天堂が嫌いなようで
twitterでも煽ってきてるな




https://twitter.com/mainichijpedit/status/233539046188646400

毎日jp編集部 ?@mainichijpedit
ドラゴンクエスト10の販売数、前作から激減 http://goo.gl/KHOiX オンライン化の影響でしょうか。皆さん、プレーしてますか?





170 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 22:10:29.37 ID:Gp+ZZYcC0 [4/4]

>>165
毎日は何叩いてもお前が言うな状態だなw




198 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 22:43:08.83 ID:jh4Ca5iW0

毎日の方は中身はわりかしまともだな
タイトルは興味引くために煽りっぽいが
FF11が16万本に対して収益面で成功だったことに触れててさてどうなるかって感じで





193 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 22:36:05.73 ID:fpv6HABr0 [6/6]



https://twitter.com/asahi/status/233525815126671361

朝日新聞の公式ツイッター垢。
早速つっこみはいってるけどガン無視かね。




179 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 22:20:27.22 ID:CFvQr+V50

ナンバリングで出せば本数に関してはこういうことを言われるのは当然だろう
それと、スクエニは損をした!失敗した!というのとはまた別だけど




231 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/10(金) 00:20:00.38 ID:7E6I/LtX0

なんでMMOなんかにしたんだよ…
ドラクエは皆んなに愛される国民的ゲームじゃなきゃダメたろ





234 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/10(金) 00:29:17.96 ID:zR7X6n230

>>231
MMOを皆に愛される国民的ゲームにするためだろjk





171 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 22:10:33.66 ID:qrMVxrKZ0 [12/15]

まあ、ドラクエで駄目なら、国内MMOにはこの先当分芽はないな。




230 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/10(金) 00:19:30.28 ID:E6e0imJV0

現実は来週にもハーフ、WiiU組が合流する時期には100万人のオンゲーになっててもおかしくないわけか。




180 :名無しさん必死だな投稿日:2012/08/09(木) 22:20:55.58 ID:qrMVxrKZ0 [13/15]

にしても、今日もピーク時には40鯖が全部「ふつう」以上か。
盆休みとか運営は戦々恐々としとるだろうな。




朝日からしたらゲームの話題なんて時々紙面の片隅を賑わせてくれる程度のニュースなのだろう。
やっつけ感漂う記事が全てを物語っている気がする。
ゲームに詳しい記者はいないのかね。(゚θ゚)


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[ 2012/08/10 00:52 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(89)
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・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
こんなのいちいち調べなくてもわかる事でしょ・・・
[ 2012/08/10 00:57 ] [ 編集 ]
数年ごとに部署をたらい回しにされるんだから、取材対象に精通した新聞記者なんていねーよ。
[ 2012/08/10 01:07 ] [ 編集 ]
いっやあ~ホンットろくに調べねえんだなあマスコミ
売上に大して影響を与えないから適当なのかもしれないが
いやだからといって適当に済ましていい理由にはならんわな
[ 2012/08/10 01:08 ] [ 編集 ]
取材も勉強も調査もしないで、妄想並べるだけで高給がもらえる簡単なお仕事です。
[ 2012/08/10 01:10 ] [ 編集 ]
まあ新聞なんて一口に政治だ文化だと言ってもその中で扱う事柄は多いから
記者に深い知識を求めるのは酷かもしれないけどせめて最低限のレベルは……
9の売り上げを大きく下回ったってそりゃ嘘ではないけどさあ
何でそんなデータが出たのか疑問に思って最低限調べるくらいはねえ……
知識がなくても一般的な考え方の問題としてあまりにも不自然なデータが出た場合は少しくらいその背景を考えようよ
[ 2012/08/10 01:29 ] [ 編集 ]
うん…まあ…そうねぇ
表現も悪いのでこんなこと言いたくはないが、きちんと考証しようとしない文系脳のステレオタイプみたいだ

こんな記事を書いて高給取れるんなら俺もブン屋(原義通り蔑称として)にでもなりたいなぁw
[ 2012/08/10 01:47 ] [ 編集 ]
多分この記者、オンラインゲーム?MMO?インターネットに繋いでやるゲームなんだね!
それにしても前作より全然売れてないからヤバイね!
くらいしか考えてないだろうな…
ゲームの事よく分からないけど記事書いてみました感が凄い
仕事なんだから最低限の知識くらい身につけようと思わないんかね…
[ 2012/08/10 01:48 ] [ 編集 ]
>なんでMMOなんかにしたんだよ…
>ドラクエは皆んなに愛される国民的ゲームじゃなきゃダメたろ

そりゃ利益は出たのかもしれないけれども、心情的には同意してしまう
[ 2012/08/10 01:52 ] [ 編集 ]
MMOとしては異例とかそんなんどうでもいいんだよ
そんな少数派の意見よりも普通のドラクエ待ってる層からしたらたった40万だ
[ 2012/08/10 01:53 ] [ 編集 ]
20分ほど検索すればわかることすら調べない
興味が無いなら記事書くなよ
[ 2012/08/10 01:55 ] [ 編集 ]
こんな記者ばっかだから橋下に説教されんだよ
[ 2012/08/10 02:02 ] [ 編集 ]
もしかして: Amazonのれびゅあー()と同レベル
[ 2012/08/10 02:19 ] [ 編集 ]
ドラクエのナンバリングはオンラインにするべきではなかったんだよ
こういう記事書かれるから

後、ゲーマーはMMOにしては異例の売り上げだとわかるけど
記事書く人間からすればドラクエにしては低いという認識しか持てないんだよ

または、馬鹿を装った外道が誘導記事を書きやすい
[ 2012/08/10 02:40 ] [ 編集 ]
売り上げはドラクエとしては駄目だが、MMOとしてはすげーってだけ
MMOと只のオフ専RPGが同じ規模で売れるわけねーじゃん
ドラクエファンとして悲しいとか言ってるやつは発売日に買って無料期間終わってもやる気があるから言ってるんだよね?
[ 2012/08/10 02:43 ] [ 編集 ]
数字が確実に減っているのは事実
普通のドラクエやらせろよ
ps3で
[ 2012/08/10 02:45 ] [ 編集 ]
>数字が確実に減っているのは事実 普通のドラクエやらせろよ ps3で
なんでPS3限定なのか分からん
オフ専据え置きがいいー、とか携帯機でいつでもやりたいからー、とかなら分かるが
ハード限定する時点でただのハード信者じゃん
[ 2012/08/10 02:57 ] [ 編集 ]
ドラクエ9糞すぎ・・                         /妊_娠\
    ∧,,∧  ∧,,∧ マジガッカリ                 .|/-O-O-ヽ| 
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧                  6| . : )'e'( : . |9 (またG Kか・・・) 
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω` ) ありえねー           `‐-=-‐ '   
| U (  ´^) (^`  ) と ノ                    / |_|\
 u-u (l    ) (   ノu-u                      l l
     `u-u'. `u-u' なんだよこれ
[ 2012/08/10 03:12 ] [ 編集 ]
おい…なんかキモいのが来たぞ…   /妊_娠\
    ∧,,∧  ∧,,∧キモ…        .|/-O-O-ヽ| 
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧        6| . : )'e'( : . |9
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )        `‐-=-‐ '
| U (  ´・) (・`  ) と ノ         /l_l\
 u-u (l    ) (   ノu-u            l <........
     `u-u'. `u-u' なんだあいつ…
[ 2012/08/10 03:12 ] [ 編集 ]
               G K乙!DQ9は最高なんだよ
             二日で200万本売れたんだよ!
                 どうだまいったか!
なにあれキモッ           /妊_娠\
      ∧,,∧           .|/-O-O-ヽ|        ∧,,∧ 臭いんだよブタが
 ∧∧ (・`  )          6| . : )'e'( : . |9       (  ´・) ∧∧
(ω・` ) U  )         \ `‐-=-‐ ' /      (  Uノ( ´・ω) バカジャネーノ
| U   u-u               l_l           u-u (U  ノ
 u-u ∧,,∧              / \          ∧,,∧ u-u
    (・ω・`)                          (´・ω・) 関係ねーよバーカ
[ 2012/08/10 03:14 ] [ 編集 ]
>103→>116→>120の流れを見ればわかる

ナンバリングでMMOはクソとか言っている奴は完全に宗教としか言えない
きちんと誠実にプロジェクトに取り組み続ける限り、次がオフゲーに戻った時にも手にとってもらえる
[ 2012/08/10 03:15 ] [ 編集 ]
>ハード限定する時点でただのハード信者じゃん
ただのクレクレだから無視した方がいい
前からだけどはちま産ここに普通に来てるからな
[ 2012/08/10 03:16 ] [ 編集 ]
>ドラクエファンとして悲しいとか言ってるやつは発売日に買って無料期間終わってもやる気があるから言ってるんだよね?

MMORPGにした時点でダメだろ。やる気以前の問題
[ 2012/08/10 03:18 ] [ 編集 ]
Skyrim(MMORPG)
売上げ
XBOX360版 613万本
PlayStation 3版 397万本


ドラクエ10(MMORPG)
売上げ
Wii 約40万本(初週)
[ 2012/08/10 03:24 ] [ 編集 ]
泣いてもええんやで。
[ 2012/08/10 03:25 ] [ 編集 ]
AA張らないと煽れないのかよ情けないな
[ 2012/08/10 03:25 ] [ 編集 ]
河野のコントじゃ黙りだったのにこっちじゃえらく威勢がいいなw
[ 2012/08/10 03:29 ] [ 編集 ]
>Skyrim(MMORPG)
え?
[ 2012/08/10 03:31 ] [ 編集 ]
>[ 2012/08/10 03:24 ]
>MMORPG
>「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」などと訳され、オンラインゲームの一種
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/MMORPG

>全作がアクションRPGであるThe Elder Scrollsシリーズ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/The_Elder_Scrolls_V:_Skyrim
ほれこの2つを穴が空くほど見てMMOについてちゃあんと勉強してきなさい

>[ 2012/08/10 03:14 ]
ってことは9の売上と比較して10の売上叩いてる朝日は妊娠ってことでOK?
もうこれわかんねえなあ
あとそのAAなんだがフクシ君によってブーメランになってるから使わん方がええで
ttp://www.jp.playstation.com/psvita/special/pawa2012/img/slide_images/s_img_01.jpg
[ 2012/08/10 03:34 ] [ 編集 ]
ん??
スカイリムMMO版もう出たの?
MOD版じゃなくて??
[ 2012/08/10 03:36 ] [ 編集 ]
Battlefield 3(オンライン対戦メイン ディスク1がマルチプレイ用) 
24人同時対戦可
売上げ
XBOX360版 614万本
PlayStation 3版 563万本


ドラクエ10(オンラインRPG)
パーティー人数4人まで
売上げ
Wii 約40万本(初週)
[ 2012/08/10 03:47 ] [ 編集 ]
AAまで使ってくるとか信者か社員は必死だな
そんな事してもPS3では出ねーよ
[ 2012/08/10 03:51 ] [ 編集 ]
[ 2012/08/10 03:47 ]
それはFPSでRPGじゃないよね?わかる?
なんか一生懸命比較材料探して貶めようとしてる努力が甲斐甲斐しいんだけどさ、
すごい対象がずれてて真剣に可哀想になるわ
[ 2012/08/10 03:52 ] [ 編集 ]
↑が突っ込みどころありすぎてワロタwww

もちろんそれは「国内のみの販売数」でしかも「初週」なんだよね?
[ 2012/08/10 03:57 ] [ 編集 ]
>>それはFPSでRPGじゃないよね?わかる?

オンラインがメインコンテンツというところが同じなんだよ
DQ10が前作より売れなかったのはオンラインだからだ!って力説してる奴はよく考えた方がいい
あとオンラインでプレイできる人数の違いにも注目
PS3/XBOX360とWiiの性能差が原因でオンラインの充実度が違ってきてる
それが売り上げにも表れてるってわけ。
[ 2012/08/10 03:58 ] [ 編集 ]
>そんな事してもPS3では出ねーよ
まずはWiiの普及台数抜いて下さいって話だよねー

>[ 2012/08/10 03:47 ]
RPGじゃなくFPSなのはまあいいとして・・・
DQは国内初週な上にそっちはなんで世界累計なんやねん
ちゃんと国内初週で比べんかい!

Battlefield 3
PS3   122,937
Xbox360 24,381

参照
ttp://gamedatamuseum.web.fc2.com/ps3.htm
の63位
ttp://gamedatamuseum.web.fc2.com/xbox360.htm
の79位
[ 2012/08/10 03:59 ] [ 編集 ]
>オンラインがメインコンテンツというところ が同じなんだよ DQ10が前作より売れなかったのはオンラインだからだ!って力説してる奴はよく考えた方がいいあとオンラインでプレイできる人数の違いにも注目
>PS3/XBOX360とWiiの性能差が原因でオンラインの充実度が違ってきてるそれが売り上げにも表れてるってわけ。

もうちょいましな釣りは出来んのか
PS3と箱○がWiiより大分性能高いしか同意できねぇぞ
[ 2012/08/10 04:04 ] [ 編集 ]
>>オンラインがメインコンテンツというところが同じなんだよ
で、ゲームジャンルの違いによるプレイヤーの需要の違いを加味しないのは何故?
FPSは対人だからこそ盛り上がるジャンルで、ユーザー側もそれを求めているけれど
RPGジャンルにおいてオンラインはまだイメージがよくない。ということを理解してるだろうか。
旧来のRPGに親しみ、MMOというジャンルに馴染みのない人間にとってオンラインになることのメリットが見えにくい。
直接対決するゲームならば相手もリアルタイムで思考し、張り合いのある戦いができるという利点が明確だけど
そういうものが伝わりにくく、PT組むにも手間がかかるだの、モンスターに群がって無様だの
悪印象ばかりが露骨に伝わりやすいんだよ。
ていうか性能差によるオンラインの充実度の違いって何?
まったく違うシステムのゲームをもってきて性能差なんて説明しようがないって理解できる?
[ 2012/08/10 04:07 ] [ 編集 ]
>[ 2012/08/10 04:07 ]
アカンて、ジャンルの違いによる需要の違いなんて奴等の脳味噌で理解できるはずない
まあ本物のゴキは身の危険を感じたらIQが高くなるとかラブやんで言っとったけんど・・・
まあ身の危険を感じる器官すら失っとるだろうし一生アホのまんまか
[ 2012/08/10 04:12 ] [ 編集 ]
>>もちろんそれは「国内のみの販売数」でしかも「初週」なんだよね?
>>ちゃんと国内初週で比べんかい!


だからドラクエは海外では超マイナーRPGなんだよ
任 豚は現実見ろよwww

ドラクエ9(DS)売上げ
日本 430万本
北米 50万本(人口3億)
欧州合計 60万本

ドラクエ10が海外で爆死するのはもう決まってることだ
どんなにブーブー鳴いても変えられない現実。
[ 2012/08/10 04:12 ] [ 編集 ]
>>ていうか性能差によるオンラインの充実度の違いって何?

オンラインで24人が同時に入り乱れて戦うことがWiiにはできない
しかも実写と見間違うようなリアルなグラフィックでそれをやってるのがPS3/XBOX360

WiiのFPSにロクなのが出ていないのはそれが理由。
[ 2012/08/10 04:16 ] [ 編集 ]
>ドラクエ10が海外で爆死するのはもう決まってることだ
何時の間に海外で爆死云々の話になったの?
これもうわかんねえなあ
[ 2012/08/10 04:24 ] [ 編集 ]
わざわざこんな所まで来てグラガーカイガイガーバクシガーてか
本当にゲームすんの嫌いなんだなこいつら
[ 2012/08/10 04:50 ] [ 編集 ]
やべぇよやべぇよ・・・
コメント欄に怖そうな人来ちゃってるよ・・・
[ 2012/08/10 04:57 ] [ 編集 ]
そのWiiが全世界で9600万台売れてるってコメントに書いたら魔除けになるかな?
[ 2012/08/10 05:30 ] [ 編集 ]
今でも40鯖でピーク時は混雑してるのにどれだけサーバー必要なんだよw
パッケージ販売+アカウント1200万以上で世界的大成功のMMOとか喚いてる東京都がいたが残念すぎるw
wiiで国内向けだっつってんのに世界の~って、もうねw

失敗厨房って自分が失敗してることに気づけよw
[ 2012/08/10 05:42 ] [ 編集 ]
DQ10の売り上げはさておき、この手の記事のキモは
記者がロクに勉強や取材をしていない一例ってトコだよね。
若しくは意図的な情報操作を行っている一例。
これだけで一事が万事とは言えないけど、
各事例を繋いで補強する分には十二分。
[ 2012/08/10 06:09 ] [ 編集 ]
昨日までは「MMOだってこと無視して売り上げ叩くなんて悪質だなあ」って思ってたけど、
わざとじゃなくて朝日並のバカってだけだったのかー
都合の悪い意見はミエナイキコエナイあたりもそっくりだね
[ 2012/08/10 06:10 ] [ 編集 ]
まあ売れただの売れてないだのなんて実際に買ってアストルティアで遊んでる人達には
何の関係もないんですがね。遊べない理由があるなら仕方ないね
[ 2012/08/10 06:56 ] [ 編集 ]
ゲーム大好きな人以外にとってはこの程度の認識だろうな。
MMOなんてネットが絡んでかなり特殊な部類だし。
DQネタにどこぞから突撃してくる人もこの記者と同程度にしか理解してないようだが。
[ 2012/08/10 07:13 ] [ 編集 ]
MMORPGならMMORPG同士で比較するのが筋だわな
それに企業にとって重要なのは売上数よりは利益だろう
売上数が少なくても利益が大きければ成功と言えるだろうし
…ってゲームをプレイせずに売上数でしか話ができない人間に言っても無駄か
[ 2012/08/10 07:26 ] [ 編集 ]
データゴ○ブリってはちまから来るんだろうけど
たいてい的はずれな比較で勝利宣言し始めるから
失笑しか出てこない
[ 2012/08/10 07:27 ] [ 編集 ]
42万はすげえなあ
国内同時接続者数を考えたら
複数垢あたりまえのPCのMMO含めても前代未聞
[ 2012/08/10 07:47 ] [ 編集 ]
FF11は16万っていうけど、Windows版はDLCに移行しててパッケージが必須なのは
PS2とXBOXのみ。
ピーク時の「有料」契約者数が50万だから、パッケージに換算すればほぼ50万て
のは誰でも分かるだろ。

あとオンラインゲームの収益形態をマスゴミが理解してないのは10年前と全く一
緒だけど、無知な経済アナリストや評論家がこぞってFF11は失敗だったと吹聴し
てまわっていたから、当時としては仕方がない部分もある。
ただこの期に及んで学習していないのはバカとしかいいようがないけどな。

「FF11は失敗か成功か ~再考の必要性~」
http://matome.seesaa.net/category/1729470-1.html
[ 2012/08/10 08:23 ] [ 編集 ]
コメント欄で赤字にするほど必死ってああほくさ
今まで赤字でコメントでやるやつってほとんどいなかったのに
必死すぎる。しかもなぜか誰も触れてないのにに海外の例を引っ張り出すあほが
出る始末。低能ここに極まってくると憐みにしかみえない
検証しない朝日記者と変態毎日と一緒に消えてくれるとみんな喜ぶよ
[ 2012/08/10 08:28 ] [ 編集 ]
MMOとFPSの売り上げ比較とかww
CODとかやってるやつなら、全然違うことぐらい分かるのにな
なりふり構ってられないのかね
[ 2012/08/10 08:28 ] [ 編集 ]
FF11って利益出すのに数年かかったんだろ(そして10年以上運営されてる)
42万って初っ端から黒字経営じゃねーの?
[ 2012/08/10 09:20 ] [ 編集 ]
俺もうちょっと仲良くプレイ内容についてコメントしてえわ
せっかくすげえ面白いゲームなのに…

ネトゲー初心者率も凄いからやったことない人も是非やってみるべきだよ
今からやれば武器防具も安いし、酒場で転職した能力高めの低LVキャラ雇えるし

強敵倒すクエストの場所に応援団がいて
集団で応援してる様子なんて、まさに堀井が期待した世界なんじゃねえかな
[ 2012/08/10 09:23 ] [ 編集 ]
なんで国民的RPGなのにMMOにしちゃったんだよ って批判は意味がよく分からない
現世代機なんてネットに繋ぐの簡単だし敷居は高くないだろう
こういった批判はアンチがやってる!とは言うつもりは無いがイメージで語りすぎだよ
ガチャゲーが流行っちゃってネトゲ自体に対するイメージが悪くなっちゃったのもあるんだろうな
やってない人から見ればネトゲ=月何万も搾取されるものって印象にされてしまった
[ 2012/08/10 09:36 ] [ 編集 ]
ゴキ湧きすぎw
[ 2012/08/10 09:51 ] [ 編集 ]
海外累計と国内初週の数字を比較とか、ゴキ ブリは思った以上に馬鹿だった
これが噂のゴキ算か…
せめて条件は揃えようぜ
因みにPS3のスカイリムの国内初週は7万、累計で15万だ

しかし、こういうユーザーで溢れかえっているであろうPS3のソフトじゃなくて本当に良かったと思うわ
馬鹿とパーティ組みたくないしね
[ 2012/08/10 10:05 ] [ 編集 ]
>しかし、こういうユーザーで溢れかえっているであろうPS3のソフトじゃなくて本当に良かったと思うわ
>馬鹿とパーティ組みたくないしね
そもそもこの馬鹿本当にPS3持ってるのかどうかって話なのよねえ・・・
はちま産とかは持ってなかったりすることが多いから
[ 2012/08/10 10:25 ] [ 編集 ]
MMOはMMOでも、従来のものとは違うように明らかに目指されているのに
ネット環境がそこらじゅうにあってコンシューマは今までの+これからどう出来るって時代に
いわゆるライトでカジュアルな人たちならまだいいけんだけど
ネットばっかしてるだろう人たちがMMOだから~とか惰弱情弱極まりない
[ 2012/08/10 10:25 ] [ 編集 ]
あ、なぜMMOにした~しか言わない人たちのことね、念のため
[ 2012/08/10 10:26 ] [ 編集 ]
夏だねえ

それにしてもドラクエ10、やってみればわかるが
ナンバリングにふさわしくしっかり「ドラクエ」してるぞ?
[ 2012/08/10 10:38 ] [ 編集 ]
そもそもの話としてスカイリムはMMOじゃなくてソロゲーだったような
本当にやったことあるのかね
単に勝てそうな数字を引っ張ってきただけじゃん
比較条件揃えればDQ10の遥か下を行くし
[ 2012/08/10 10:40 ] [ 編集 ]
対戦型FPSとMMORPGを同列視するような奴にBF3の名前を持ち出して欲しくない訳なんだが・・・
以上、BF3プレミアム会員の声でした
[ 2012/08/10 10:59 ] [ 編集 ]
朝日はチョン製MMOを勝たせるために
DQ10のネガキャンに必死なのですよ
[ 2012/08/10 11:10 ] [ 編集 ]
はちま産が暴れてるな。
スカイリムがMMOとか笑わせるわ。
スカイリムもDQ10もどっちもやってるけど共通点はオープンワールドRPGというところだけ、そもそも国内と海外の売り上げの比較の仕方もおかしい。
相変わらず目先の売り上げだけを見て叩くような鉄平君の記事に踊らされとるんやろうか。それがマスコミに踊らされるのとなんら変わらんことに気づかんのやろうか。
自分で考えることを放棄したんならもうずっと巣にこもっててほしいわ。
せめて合理的で中身のある批判じゃないと建設的な議論もできん。
[ 2012/08/10 11:40 ] [ 編集 ]
これMMOとしたら大成功だろ
このうちの1割がのこるだけでもFFなみの利益なんじゃない?
会社としてはうはうはで笑いが止まらんレベルだと思うぞ
小売から見たらもう完全におわりだろうがな
MMO始めたら他に金を使わなくなるから これがうけちゃったら業界はさらに縮小するな
[ 2012/08/10 11:46 ] [ 編集 ]
>これがうけちゃったら業界はさらに縮小するな
お前バカだなー
40万人はMMOとしてはすごいけど
それこそコンシューマー全体の客としては微々たる割合じゃねーか
[ 2012/08/10 12:38 ] [ 編集 ]
無料期間っていうのはいいシステムで、ネットで培った絆は無駄に強いものである場合が多い。
有料になってもネット上の友達と遊びたいがために多少我慢して課金する傾向にある。
そのため、有料になって最終的には今より減るとしても、最初から有料の場合よりも+αの人間を確保できる。
[ 2012/08/10 12:43 ] [ 編集 ]
豚のダブルスタンダード会場w
[ 2012/08/10 12:55 ] [ 編集 ]
とりあえずパッケージの売り上げとしては成功したと見ていい
後は課金継続者をどれだけ抱えられるか
数ヵ月後もアクティヴユーザーが多くいるなら成功
でなければ失敗だ

運営は気を抜くなよ
[ 2012/08/10 13:14 ] [ 編集 ]
>>豚のダブルスタンダード会場w
もはやこういうことしかいえないのがはちま脳に侵された典型だな
[ 2012/08/10 14:09 ] [ 編集 ]
何がダブスタなんだ?
歴代ドラクエと違ってMMOなんだからどう考えても数が落ちるのは分かりきってたことじゃん
有名ブランドでもこの程度。
以前FF11ちゃんが体張って証明したのはなかったこと入りか?
[ 2012/08/10 14:19 ] [ 編集 ]
性能が低いってとこは事実だけどな
オンラインもこれからどんどん差が開く
[ 2012/08/10 14:37 ] [ 編集 ]
ttp://alfalfalfa.com/archives/5820730.html?1344576696

これが現実なんや
泣いてもええんやで。
[ 2012/08/10 15:38 ] [ 編集 ]
ここって、ホント妊娠の巣窟になったな
はちま、刃の提造が盛り上がった以降
[ 2012/08/10 15:59 ] [ 編集 ]
日本語も読めない※多すぎ
[ 2012/08/10 16:17 ] [ 編集 ]
「捏造」を「提造」と間違えるようなお馬鹿さんが何か言ってるよ~
間違ってる事に対して訂正すると妊娠扱いされるなら、世界中に妊娠がいるわ
取り敢えず馬鹿は勉強してから出直せ
[ 2012/08/10 16:18 ] [ 編集 ]
悪貨が良貨を駆逐するとはまさにこのこと
もちろん悪貨にあたるのがは○ま産などのじーけー団の連中のことだが

マジレスすると、PS3でDQ10出さなかった理由がこういうPS3では何も買わずにうるさいだけのネット部隊の存在じゃないか
正確な意味はPS3のハードシェアがWiiに比べて低いからってこと 昔っからDQ本編は一番売れてる機種に出してるじゃんw
もしPS3が圧倒的トップシェアだったらこの作品はPS3で出ていたんじゃないのかね
GKブリ連中はカサカサ走り回って病原菌撒き散らす前にPS3本体をガンガン買ってやれよ…まだPS3で5年戦うんだろう?
[ 2012/08/10 16:30 ] [ 編集 ]
> 「捏造」を「提造」と間違えるようなお馬鹿さんが何か言ってるよ~
どうやったら間違えるんだろうな?
キーボード配置から見ても打ち間違いでは無いだろうし
携帯なら尚更起こりえないし
あと震災の時にデマを記事にしまくって
閲覧数稼ぎをしまくった糞ブログを貼っているのはどこのどいつだ
[ 2012/08/10 16:35 ] [ 編集 ]
この間といい、言い逃げばかりだなぁ
スカイリムをmmoとかゲームやらない層かな
煽り専門にしても脳みそ足りてないし
論証できないから、妊娠って言っておけばいい!って感じか
お仕事お疲れ様です
[ 2012/08/10 16:42 ] [ 編集 ]
どうせ早くコメントしようとしてるから
「捏造」を「提造」とか気づかないでしっかり間違えちゃったりしてんだろ。
ほんと気持ち悪いにもほどがあるよ。
ゲハブログの用語しか使えないあたりがほんと気持ち悪いね。

こういうやつは買ってないだろうからDQ10プレイしてる人の中に入らなくて
ほんとよかったよ。

[ 2012/08/10 17:20 ] [ 編集 ]
和田社長が大笑いしてたら成功
[ 2012/08/10 20:34 ] [ 編集 ]
酷い記事だと思ったら虚構新聞朝日版か
[ 2012/08/10 21:25 ] [ 編集 ]
宣伝不足じゃない?
ここに来るくらいだからどちらかといえばゲーム好きなんだが
発売されたこと自体知らなかったんだけど
[ 2012/08/11 08:43 ] [ 編集 ]
違うジャンルで、しかも初週と累計を比較
捏造を提造と勘違い
安易に妊娠とレッテル貼り

本当、はちまはバカしか量産しねえなあ
[ 2012/08/11 21:54 ] [ 編集 ]
おいおい、ファンボーイたちはこんなとこで油売ってる暇無いはずだろ
SCEの親玉が泣き言言い始めているんだ、Vita買い支えてやらないといけないはずじゃないのか
[ 2012/08/11 23:31 ] [ 編集 ]
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