ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - セガ名越稔洋氏が「ジャッジアイズ」販売自粛について語る


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

セガ名越稔洋氏が「ジャッジアイズ」販売自粛について語る

名越さん ジャッジアイズ

販売自粛となった「ジャッジアイズ」について名越氏が語りました。




販売自粛について語る


先日のピエール瀧逮捕の影響で販売自粛となったセガのPS4用ソフト「ジャッジアイズ」。3月27日に放送された「セガなま
」にて、本作の総合監督である名越稔洋氏が販売自粛について語っています。



夜中にヤフーニュースを見ていたら電話やメールも深夜に鳴りやまなくなり、しまいには知ってるよ、とかそういう感じの。でもその時にはどう対応するか相談をしていました。でもうちは早めに販売自粛を宣言したんで。

でもそれに正解はないんですよね、正直な話。結果うちは自粛して僕もそれに一票入れたんですけど、よくやりすぎじゃねーかとか作品は関係ないでしょとか言われるが、それは僕はそんなわけないよとも思わない。だからそれはどっちも考えられることなんじゃないかなと思うんですよね、

じゃあなんでお前自粛に一票入れたのと言われたら、出して間もないし、過去のかなり時間の経った作品だったら価値観も違うかもしれないけど、でも、つい数ヶ月に前にまだ売ってるものとなるとちょっと話は違うかなと。

でもどっかのニュースに実は「ジャッジアイズ2」は決まっていて「ジャッジアイズ3」まで実はなんとかで~とかで誰がやねんとか。影も形もないのに勝手なことを言って面白いなと思ってみてました。

僕のところにも応援メッセージや、ざまあみろみたいなのもいっぱい来ましたけど、まあでも逆に言うとタレントさんを扱ったからこういうことが起きやすいとか関係ないじゃないですか。

なんかそういうのって別にスタッフだって危ない橋渡ったらそういうことが起きるかもしれないし、タレントだからという時代じゃないとも思うんですよね。不味いことがあったらそこはなんらかケジメをとらないとってだけの話だと思うので。

やっぱり自粛って言っても出しますって言っても結局リツイートにしてもニュースにしてもこれも(good)これも(bad)大体同数なんだよね見ていると。だからやっぱ答えはないんですよ。その時点で。ガイドラインがあるようでないようなものだし。

(続編が出るとして、ピエール瀧演じる羽村京平が変更されるかについて)少なくとも出せないですよね。(別の人に変えるのかについて)いろんな形もあると思います。

駆け込み需要のように売れたことについては寂しいものがありますね。Amazon一時期3位までいきましたよね。最初から買ってよーと心の中でちょっとだけ思いました。どっちでもうれしいですけど。セルスルーは97%、僕が作ったゲームで一番スルーしたんじゃないですかね。多分世の中に在庫が残っていない。

良い勉強になりましたので、切磋琢磨するエネルギーにさせてもらいますので、また応援してください。



このように一連の自粛に関して初めて発言しました。個人的には一連の自粛はやりすぎではないかって気もしますが、名越さんも色々考えたうえで判断を下したということがわかる話でしたね。

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4
セガゲームス (2018-12-13)
売り上げランキング: 38





●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
【追記】新ブログじゃないけど実質新ブログの「ばるらぼ!」をよろしく! [07月20日]
『初音ミク Project DIVA』新作がSwitchで発売決定など今週のピックアップ [07月07日]
『デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー』Switch/PC版が海外で発表 [07月07日]
『ワンピース 海賊無双4』PS4/Switch/XboxOne/PCで2020年発売決定! [07月06日]
「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」続編の開発スタッフが募集開始! [07月06日]


[ 2019/03/27 01:42 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(9)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
3までじゃなくて6まで決まってそお
[ 2019/03/27 03:48 ] [ 編集 ]
市場的にはもう動いてなかったろうから、
将来的な廉価版とかの損失はあるだろうけど
現時点での損失はたいして無かっただろうな
[ 2019/03/27 06:47 ] [ 編集 ]
あ、こいつゲハ板見てるな
危ない橋渡ったらーってお前はスタッフに何させる気だよ
手前含め見た目が可笑しくなる事に関係あるんか
そりゃ某イラストレーターも辞めるわ
こんなのに付き合って捕まりたくないもん
[ 2019/03/27 07:01 ] [ 編集 ]
良い勉強って…
何を勉強したんですかね…??
[ 2019/03/27 08:00 ] [ 編集 ]
「名越稔洋のゲームだから売れた」訳じゃなく、「ピエール瀧が逮捕されて販売停止する為、プレミアムになるから売れた」だからね?
自分の力じゃないのに、何を勘違いしているんだ、この人は?w
[ 2019/03/27 09:24 ] [ 編集 ]
ああ、案の定ざまあみろな※が湧いてる
[ 2019/03/27 14:43 ] [ 編集 ]
>>なんかそういうのって別にスタッフだって危ない橋渡ったらそういうことが起きるかもしれないし、タレントだからという時代じゃないとも思うんですよね。

庶民的な認識だと、クスリスキャンダルはやっぱ俳優とかに多いと思うし、そこがかなりのリスクになってると思う
しかし、内部から見るとそうでもないほど開発にも違法者が蔓延してるのか?って勘ぐりたくもなる御発言ですね
(たとえ常習の噂があっても構わず起用するほど、クスリが当たり前の業界だったとも思えるしね)
[ 2019/03/27 22:39 ] [ 編集 ]
さらっとしか読んでないけど、結局のところこれまでの世の中の流れで販売自粛したわけなんだ?
確たる脈絡や考えもなしだったとは思ってもみなかったわw
[ 2019/03/28 06:21 ] [ 編集 ]
クスリでしかソーシャルリスクを考えられないのはどうなの?バイトテロ的な不適切行為とかヘイト発言とか一般人でも炎上リスクはある事が証明されてるだろ?

オタク的な尺度でその程度とか考えるべきではないよ。大戸屋とかあのレベルの対応をしなけりや消費者の不快感消えないからね。

名越みたいに反社会やら裏社会的なモチーフを扱うなら標準より強い倫理観を持って作っていますという大義名分は必須なんだよ
[ 2019/03/28 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼