ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - ニンテンドースイッチの国内販売台数、ついにWiiUを超える


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

ニンテンドースイッチの国内販売台数、ついにWiiUを超える

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチの国内販売台数がWiiUを超えました。





●スイッチの国内販売台数がWiiUを超える


7日に発表されたファミ通の週間ランキングによると、
2017年12月25日~12月31日までのスイッチの国内販売台数は
11万5255台となり、2017年3月から12月までに340万7158台を販売しました。

これは任天堂が2012年に発売したWiiUの国内累計330万1555台を
10万台以上上回ることとなり、WiiUが約6年間かかった台数を
10か月ほどで上回ったことになります。


先日も国内PS2を超える販売ペースになっていることが話題になっていましたが、
ついにWiiUの国内累計販売台数を超えることになりました。
スイッチの勢いがよくわかりますね。

WiiUは2017年時点で全世界では1365万台を販売していますが、
スイッチは2018年3月期の販売目標を1400万台としています。




■関連リンク
ファミ通

polygon






●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
実写版「名探偵ピカチュウ」最新トレイラー公開やソニーが2019年のE3参加見送りなど今週のピックアップ [11月19日]
『DEAD OR ALIVE Xtreme3 Scarlet」PS4とニンテンドースイッチで発売決定! [11月18日]
『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』ニンテンドースイッチで発売決定! [11月18日]
Switch「ポケモンLet's Go! ピカチュウ」Amazonのコメント欄が閉鎖される [11月18日]
【噂】マイクロソフトが2019年にディスクドライブが無いXboxOneを発売か? [11月17日]


[ 2018/01/07 02:09 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(29)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
どこかのキチガイがWiiUの需要の先食いと言ってたけどこれが現実だわな
後はどこまで伸びるか、来年末にはPS4を超えるだろうし
[ 2018/01/07 02:20 ] [ 編集 ]
WiiUはもう黒歴史ってことで忘れよう
[ 2018/01/07 02:32 ] [ 編集 ]
長く険しい道のりだったな
[ 2018/01/07 02:48 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2018/01/07 05:32 ] [ 編集 ]
>>需要の先食い
明らかに逆なのにね
元々WiiUは購入者の評価もソフトの質も高かったんだから売れないのは別の要因な訳で、
それを無理に延命せず仕切り直ししたのが成功に繋がった
[ 2018/01/07 05:42 ] [ 編集 ]
WiiUはWiiUで、入力アクションの面で通常物理キー・タッチ・ジャイロ・リモヌンと選択肢の大きいイカすハードだったけど、今考えるとモッサリ感強かったな
スイッチは何より便利で快適だわ
今後、機能的にさらにブラッシュアップされ、ソフトもどんどん増えるだろうと思うと嬉しい
[ 2018/01/07 06:02 ] [ 編集 ]
名前似せたんがやっぱ悪かったな
一般の人に後継機だと思われてなかったもん Wii U
[ 2018/01/07 06:13 ] [ 編集 ]
#254624
幻影異聞録♯FEを移植してからにしてくれ
[ 2018/01/07 06:56 ] [ 編集 ]
2018-01-07 02:32
スプラはいきなり2が出た事になるのか
そうか凄いな馬鹿かお前
次にPS4が抜かれたらこいつも黒歴史か
今と大して変わんねーな
[ 2018/01/07 07:59 ] [ 編集 ]
おおーおめでとう!WiiUも大分お世話になったハードだったよ。
[ 2018/01/07 09:16 ] [ 編集 ]
ソフトの販売数はどうなんだろうね
すぐに超えるだろうけどさ
[ 2018/01/07 09:28 ] [ 編集 ]
[2018-01-07 02:32 #254624]
忘れるわきゃないわな。
WiiUのコンセプトを研ぎ澄ませ、
携帯機の思想を盛り込んだのが
nintendo switchなんだから。

販売戦略に関しても、Wii / WiiUの頃から
個々に練ってきたものを
ひとつにまとめあげたのが2017年だった
というだけの話なんだから、
WiiUを忘れてしまうと、話の辻褄が
全く合わなくなってしまう。
[ 2018/01/07 10:46 ] [ 編集 ]
WiiU時代とソフトの品質は維持してるのに、よく分からないもんだね

違うことは5年前に比べて、株高だし、ボーナス増えたし、マンション高騰してるし
バイトの時給も千円超えてるし、ソシャゲの課金も各社数百億と景気のいい話が続いている

若い人にも余暇にお金が回ってきている好景気だよね
オリンピックまで、もっともっと売れると良いね
[ 2018/01/07 11:11 ] [ 編集 ]
そうかあの腹パンAAともお別れなんだな
[ 2018/01/07 11:45 ] [ 編集 ]
そうは言っても2年目くらいまではwiiuもPS4より売れるペースが速かったくらいだし
NX発表で鈍化した後もスプラやマリメでブーストかかったおかげで実質3年半くらいで330ちょいなんだろう
単純に海外の影響と和サードのやる気の無さの影響だろう
switchがちょっと凄まじすぎるだけとみるか、本来国内でもこのくらいのゲーム需要はと勢いはあるということかな
それだけゲームに失望してたり、マンネリと惰性を打破したい人が多かったんじゃないかね

FFとDQがあってもPS4はセガサターンと同程度しか売れず、ソフト数はむしろ上なのにソフト販売数でも劣る状況だ
市場があんまり据え置き型ゲーム機というスタイルではない日本でも、サターンの頃はもう少しどころか盛り上がってた印象だがなぁ
どうもそれからするとPS4って販売台数の割に盛り上がりに欠けるというか、ブームがない
[ 2018/01/07 11:52 ] [ 編集 ]
娯楽商品なら容易にありうること、とはいえ
1年経たずに抜き去ったというのはちと切ない・・・w
[ 2018/01/07 11:52 ] [ 編集 ]
[ 2018/01/07 02:32 ] バルカン星人774号

スプラトゥーンが生まれた機体やぞ
[ 2018/01/07 12:11 ] [ 編集 ]
専用アナログAVケーブルが使えるWiiUは、
これからもまだまだ家カラ用として活躍してくれることだろう
あとやっぱ、スイッチがVC出さないうちはこっちでやるしかないんだよなぁ
[ 2018/01/07 13:03 ] [ 編集 ]
WiiUの、TVを占拠せずに据え置き機が遊べるというコンセプトは
しっかりSwitchに引き継がれたんだから無駄じゃないわな。
[ 2018/01/07 13:23 ] [ 編集 ]
WiiU時代とソフトのクオリティが差があるわけじゃないし
結局のところ、俺らみたいに普段からゲーム情報を追い求めてる訳ではない
本当の意味での「一般人」層をどれだけ取り込めるかが勝負なんだろうなあ
[ 2018/01/07 13:37 ] [ 編集 ]
VCもアーカイブスもliveアーケードも、CSでやり続けるのが難しいところはある
理解はできるが、求めるところもわかる、だがクラウドで良いかと言われるNOなのかもしれない
[ 2018/01/07 15:19 ] [ 編集 ]
WiiUは今やドラクエ10専用機になってるが、
なんせ快適なんで手放せない。
switchより重いはずだが手にフィットするから差はそんなに感じない。ゲームパッドとキーボードを同時に使える。
トイレに行きたくなっても持ち込めないけどw
switchの携帯モードでキーボード使えるようになったら完全に移行してもいいんだが。
[ 2018/01/07 16:30 ] [ 編集 ]
Uの失敗があればこそSwitchが生きた訳だからな
無駄死にではない
[ 2018/01/07 18:51 ] [ 編集 ]
wiiuを1台用意すれば、TVとゲムパで2人プレイがそれぞれの占有画面で遊べるのは他ではない機能なんだがな

無双にしろレースゲームにしろ、野球ゲームにしろ、活躍の場は多かったはずなんだが
現代のゲームって1画面にフルスペック注ぐのが主流すぎて、2画面描写とかをwiiuの性能でやると大変だし
そもそもサードがやる気無かったな、任天堂もそっち方面で活用したゲームを出さなくなってしまって残念だった
夢の詰まったハードなんだがなぁ

switchはローカル通信対戦あるからなぁ、この部分をもっと強化して欲しいかな、
なんならswitchを2台用意して友達を出迎えるわ、小さいから場所もとらんし、友達にゲーム機を買わせるのもなんだしな
でもまぁ、任天堂にしても基本は1台を複数人で遊べる方向のが増えそ、
ローカル通信対戦はあるだろうけどね、サードはのっけからやる気見えないタイトル多いが。
[ 2018/01/07 20:51 ] [ 編集 ]
WiiとWiiUがあったこそのswitchだからね
それに任天堂は昔から成功よりも失敗の回数のほうが多いけども無駄にはしないから
娯楽の世界はやってみなければわからないことはたくさんある
[ 2018/01/07 22:07 ] [ 編集 ]
ミリオン何本か出して黒字でswitchと交代したWII-Uが失敗なら
最近までミリオンすら出てなかった自称覇権ハードさんはどうなんのっと
[ 2018/01/07 23:30 ] [ 編集 ]
ストレージ追加がSDカードで出来ない
コントローラー充電に別途で電源が必要

この二点が個人的に大きくマイナスだったな
ゼノクロ同梱版買ったがずっと専用機だったわ
[ 2018/01/08 05:08 ] [ 編集 ]
成功か失敗か決めるのはあくまで任天堂ですね……
[ 2018/01/08 11:02 ] [ 編集 ]
そう言う意味じゃ無いw
出た意味はあったぞ、って話
[ 2018/01/08 13:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼