ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - ゲーム業界団体ESA、WHOの「ゲーム依存症」精神疾患認定を非難


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

ゲーム業界団体ESA、WHOの「ゲーム依存症」精神疾患認定を非難

ESA ゲーム中毒

世界保健機関が「ゲーム依存症」を精神疾患に盛り込むことについて、
ゲーム業界団体ESAが非難声明を発表。






●WHOの対応を非難


先日、世界保健機関(WHO)が、「ゲーム中毒」を
国際統計分類(ICD)第11版の草案にて精神疾患として
指定するとのニュースがありました。

草案では「ゲームに熱中するあまり、生活上の利益、および日常の活動よりも
優先される程度に個人的、家庭的、社会的、教育、職業あるいは他の重要な
機能分野に重大な障害をもたらす」行動パターンの持続あるいは再発することを
「ゲーム障害」と定義していました。


これについて、任天堂やスクウェア・エニックス、バンダイナムコといった
大手ゲーム会社などで組織する業界団体ESAが声明を発表しています。

ESAは「熱狂的なスポーツファンや、あらゆる種類のエンターテイメントを楽しむ
消費者のように、ゲーマーは熱心に時間をかけて献身しています。」

「世界中で20億人以上がゲームを楽しんでいますが、
WHOは常識と客観的研究に基づいてビデオゲームが中毒的なものでないと分かっています。
そこに公式的なレッテルを貼り付けるのは、本来治療が必要なはずの
うつ病や社会不安障害のような精神的健康問題を些細なことであるかのように
矮小化してしまいます」

と述べ、WHOに対し決定を見直すように求めています。


■関連リンク
nintendolife







●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
▼新着記事▼
Switch/PS4『デジモンサヴァイブ』公式サイトがオープン!プレイヤーの“選択”がモンスターの“進化”を決めるサバイバル・シミュレーションRPG [07月21日]
「スプラトゥーン2」本日発売一周年を迎える!公式では記念イラストも [07月21日]
マイニンテンドーストアでハイリアの盾デザイン「Newニンテンドー2DS LL」や高精細アクリルアートボードなどが登場! [07月21日]
スプラトゥーン2のamiibo「タコガール」「タコボーイ」「タコ」発売日が決定! [07月20日]
Switch『マリオカート8 DX』に「ゼルダBotW」リンクとマスターバイク零式が登場! [07月20日]


[ 2018/01/06 00:42 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(8)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
相変わらずの言いがかりって言いたかったけど
ゲハのような地獄を生み出した以上、文句は言えないわ…
[ 2018/01/06 02:19 ] [ 編集 ]
俺もこれで手帳持ちだ!と思っていたのに余計な事すんな!!
・・・冗談はさて置き要は仕事や寝食なんかよりもゲームの方が優先順位上に来て、結果健康を害する。或いは最悪死ぬ場合があるって事だよな。それは事実としても趣味と言う範囲ならまずそれ自体が生命の危機を孕むようなものもあるし、危機回避能力が働かずそういうのに傾倒するのも似た理屈でアウトなんじゃないか?
それとよくずっと同じ競技に打ち込んできたスポーツ選手が引退後gdgdになるのもある意味依存症だろうし、そういうの無視していきなりゲームって言われるのはなあ

※1
ゲハはもっと違うもんだろ。ここで言われてんのは恐らく韓国とかネトゲが盛んな国とかで起こる熱中し過ぎてネカフェで死んでたみたいな奴だと思うぞ
[ 2018/01/06 04:54 ] [ 編集 ]
ゲームに限らず、全ての物について(仕事でさえも)依存症になり得る
依存症の原因にならないと主張するのは無理がある
ゲームだけ槍玉に挙げたことを抗議するなら分かるがね
[ 2018/01/06 06:12 ] [ 編集 ]
ソニーは?
[ 2018/01/06 10:34 ] [ 編集 ]
ソニーこそが、ゲハやハチマを産み出した訳だしな
[ 2018/01/06 17:59 ] [ 編集 ]
2018-01-06 10:34
ゲーム疾患賛成派

ESAに居ないの?
って意味なら参加してない
ゲーム版の国連非加盟国だな
[ 2018/01/06 23:51 ] [ 編集 ]
ゲハはエセゲーマーの集まりだし、ゲーム依存症とはとても呼べない。まぁ頭イっちゃってるのは間違いないけど。
[ 2018/01/07 20:24 ] [ 編集 ]
[ 2018/01/06 04:54 ]

性質が同様でも規模が大きい物のほうが社会的影響が大きく、優先順位が先になるのは自然だろう
今日、社会においてゲームはたかがゲームと言えるような小さな存在ではなく、そのさまざまな影響は無視できないというのは当然だと思う。


[ 2018/01/08 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼