ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人ブログメディア
TOP > ゲーム関連の話題 > title - 「ニンテンドースイッチ」累計販売台数が763万台に到達!業績予想も上方修正


▼ニュース&まとめ系RSS▼
▼アンテナサイト▼
▼ばるらぼ!更新情報▼

「ニンテンドースイッチ」累計販売台数が763万台に到達!業績予想も上方修正

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチの好調ぶりが決算資料で判明。






Powered By 画RSS

●スイッチの勢いがすごい


任天堂は30日「平成30年3月期 第2四半期 決算短信」を公開しました。
資料ではのニンテンドースイッチの好調ぶりがわかる内容となっています。


平成29年4月~9月までの状況としては、今年7月に発売された
「スプラトゥーン2」が、全世界で全世界で361万本の販売を記録したほか、
4月に発売した『マリオカート8 デラックス』や6月発売『ARMS』の販売が、
順調に推移したことで、ハードウェアの販売台数は489万台、
ソフトウェアの販売本数は2,202万本となったとのこと。


ニンテンドー3DSでは全世界で6月から7月にかけて発売した
Newニンテンドー2DS LLが販売を伸ばし、
ハードウェアの販売台数は286万台(前年同期比5%増)。

ソフトウェアでは、全世界で発売した
『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』や
『メトロイド サムスリターンズ』の販売が堅調に推移したものの、
ソフトウェアの販売本数は1,382万本(前年同期比28%減)。

9月に発売した「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
(日本では10月5日発売)」が好調なスタートを切ったほか、
amiibo(アミーボ)は、新たに発売した「Splatoon」シリーズなどで
ラインアップの拡充を図り、フィギュア型を約510万体、
カード型を約280万枚販売。


ダウンロードビジネスは、特にNintendo Switchでの
ダウンロード販売が好調だったことにより、
ダウンロード売上高合計では228億円(前年同期比55%増)。


スマートデバイスビジネスでは、前期に配信を開始した『スーパーマリオ ラン』や
『ファイアーエムブレム ヒーローズ』が引き続きユーザーにプレイされていることで、
スマートデバイス・IP関連収入等の売上高は179億円(前年同期比426%増)。

これらの状況により、売上高は3,740億円
(うち、海外売上高2,723億円、海外売上比率72.8%)、
営業利益は399億円、経常利益は695億円、親会社株主に
帰属する四半期純利益は515億円になったことが報告されています。


また、「通期業績予想の修正に関するお知らせ」も掲載され、
前回発表されていた業績予想を上方修正。
売上高7500億から9600億に、営業利益650億から1200億、
純利益は450億から850億へと修正されています。


ニンテンドースイッチの勢いがそのまま反映されたものとなっていますね。
スイッチのハード、ソフトの累計販売数も
現時点でハードが763万台、ソフト2,748万本になってます。

まだ年末商戦もあるというのに、この好調ぶり。
スイッチの勢いはどこまで行くことになるんだろうか。


■関連リンク
任天堂ニュースリリース







●ブログガジェット


▼最近の人気エントリー▼
Powered By 画RSS

▼新着記事▼
11月21日は「イーブイの日」。イーブイを応援する「プロジェクトイーブイ」スタート! [11月21日]
創刊から約8年、アニメ雑誌『娘TYPE』休刊へ [11月20日]
PS4/Switch/PC『TINY METAL(タイニーメタル)』発売日が12月21日に延期 [11月20日]
セガ『戦場のヴァルキュリア4』PS4/Switchで2018年発売決定! [11月20日]
スマホアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」配信日が11月22日に決定! [11月20日]

[ 2017/10/30 17:12 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(15)
▼コメントに関する注意▼
・1暴言や攻撃的な内容は書き込まないでください
・2他人の名誉やプライバシーを傷つける書き込みは行わないでください
・3コメントは削除する場合があります
純利益が倍近くって凄いなw
[ 2017/10/30 17:20 ] [ 編集 ]
まだまだだね
スイッチが普及して自前のソフトが1000万本級で売れるようになると収穫期
[ 2017/10/30 17:49 ] [ 編集 ]
この規模の会社で純利倍増ってどういうことだよwww
[ 2017/10/30 17:58 ] [ 編集 ]
年度内出荷目標1400万台に上げたな 動産効果出て来たんだな
[ 2017/10/30 18:17 ] [ 編集 ]
営業利益、経常利益、純利益のぜんぶ黒字かつ増益の
パーフェクトじゃん!
これはwii以来久々の絶好調だな
[ 2017/10/30 18:18 ] [ 編集 ]
先日ようやく任ストで予約できました
届くの来月です

待つのつれぇわ・・・
[ 2017/10/30 18:51 ] [ 編集 ]
久しぶりに任天堂君が覚醒している
[ 2017/10/30 18:54 ] [ 編集 ]
DLの売上高が200億超えたのかよ
[ 2017/10/30 19:18 ] [ 編集 ]
まだ今年度どころか今年も終わってないんすけど……
増産に加えて大作発売のタイミングでたくさん出荷するようにはなったけど、
ほんとどこ行っても売ってないもんな……売れてるって実感できる商品はいいねぇ(もう持ってるやつ感)
[ 2017/10/30 20:17 ] [ 編集 ]
おいおい、ほとんど倍額かよ、販売台数の上方修正もやっときたか
以前噂されてた1600万よりは低いが、まぁこれから販売国拡大もあるし、こんなもんなのかもな
こう見ると日本の市場もまだまだ強いなぁ、任天堂ハードだけの現象かもしれんが。
ARMSも軽くミリオン超えてたのかよ、和サードなら出荷の時点で広告出してるレベルだぞ
[ 2017/10/30 20:18 ] [ 編集 ]
この上方修正の数値は凄まじいな
こりゃスイッチの品薄状態は年内どころか、来期にも継続しそうだ・・・
[ 2017/10/30 21:09 ] [ 編集 ]
結果論かも知れないが、最も売れる年末に発売しなかった、のが凄く正解だった気がする
精一杯増産してまだ世界的に足りてないしな
[ 2017/10/31 00:59 ] [ 編集 ]
ソフトもハードも、まあ、世界の任天堂ですよ、納得もできよう
しかし価格抑えめとはいえ、amiiboフィギュア型を500万体って……造形メーカーかよ
[ 2017/10/31 02:09 ] [ 編集 ]
2017-10-31 02:09 #251973
玩具屋を公言してる任天堂が、フィギュアで利益あげてもいいんじゃない?寧ろあれだけのIPを持ってて、今まで手を付けてなかったのが不思議なくらいだわ。
[ 2017/10/31 08:44 ] [ 編集 ]
価格おさえ目、どころかかなり安いぞ
あくまでもDLコンテンツのオマケだしな
[ 2017/10/31 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼アンテナサイト▼